詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園説明会での授乳

レス39
    (トピ主4
    秋葉
    ひと
    今更気になってきていることがあり、皆さんのご意見を伺いたくトピを立てました。よろしくお願い致します。
    来年次女が幼稚園入園のため幼稚園の説明会に積極的に参加しています。
    先週、私立幼稚園の説明会に参加した際、一緒に連れて行った三女(2ヶ月)が途中でグズりだし、説明会の真っ只中でしたが話を聴きながら授乳しました。会場を出て別の場所でとも思ったのですが、年間行事の説明など聴いておきたいことだったのでその場で、他の方には見えないようにタオルで肩から胸にかけて隠して授乳しました。その説明会は、園長先生を中心に保護者が円を作るように椅子に座って行われ、私の他に20人ほどお母さん方が来られてました(父親の参加はありませんでした)。
    夜、主人に説明会の話をしている時、何気に授乳のことも話したのですが「会場で話を聴きながらおっぱいあげたの!?」と少しびっくりしていたようで…
    それ以降、マナー違反だったかなぁ?とか、色々気になって仕方ありません。。
    別の説明会で同じ状況になった時のために皆さんのお考えが知りたいです。先生やお母さん方の前での授乳はやはりマナー違反というか、不愉快だったり驚かれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

驚きません

ナースみるも
    私は驚きませんよ。
    入園後も、行事や保護者会の場でも、みなさん授乳されてましたよ。

マナー違反というより

🐤
    hula
    ただびっくり、困惑します。
    女性同士といえども目のやり場に困ると思います。

私は上の子が年中の時に、次女を出産したので、園行事や保護者会に赤ちゃん連れで行きましたが、どうしても授乳が必用になった時はイスを持って、教室の隅に移動して壁を向いておっぱいをあげました、その方が皆さんの円の中で、皆さんの方を向いて授乳するより恥ずかしさも無いですよ。
    同じ教室にいれば、多少の聞き辛さはあっても、先生の話は聞こえますしね。

赤ちゃんが泣いたら焦りますし、ぐずったら即授乳という母親の発想は私も当然わかります。
    でも、何も考えずその場で即!とやられたらやはりギョッとしますね。
    深呼吸して、目だたないように、迷惑を掛けないようにするには、どうしたら良いか少し考えましょうよ。

いや 仕方ないでしょ

🙂
    はなかっぱ
    みんな子育て経験者ばかりだし「ああ大変だな」位ですよ、多分ね。

でも男性が混じっている場合は 仕方ないので園側に「どこか授乳できるスペースはありますか?」って聞いていいと思います
     ぶっちゃけたはなし そのおっぱい飲んでる女の子も その園に入るかもしれないのだから きちんと園側も対応してくれると思いますよ(笑

私の場合は 下の子が授乳時 既に上の子は小学生だったので 保健室の先生に「もしもの時はお借りしてもいいですか?」と話をし 了解を得ていました。
    結局一度も使わないですんだのですが …

そういえば 園行事の運動会の時 お教室一部屋 授乳とオムツスペースに開放していますよ
    それだけ乳児を持ったお母さんが多いということなんです
    だから言ってみてください 
    あ、勿論その場で授乳されても私は別に何とも思いません
    自分も通った道なんで(笑

うーん?

くまっち
    幼稚園ということで状況がある意味特殊かも知れませんが
    基本的に授乳しながら話を聞くのは失礼かと。席をいったんはずして、
    聞き逃したところは後から聞く、という対処は難しいのでしょうか?

ちなみにこんな場合はどうでしょうか?
    【1対大勢の場合】
    映画館で映画を鑑賞しながら
    親戚の結婚式で新郎友人の余興を見ながら
    小学校の入学式で校長先生の訓示を聞きながら
    大型マンション建設に伴う近隣住民説明会で話を聞きながら

【1対1の場合】
    友人と食事しながら
    就職の面接を受けながら
    銀行で住宅ローン融資の相談をしながら
    お見合いしながら

場所による

妻の夫
    幼稚園内、しかもお父さんの参加はなかったんですよね?

みんな誰かのお母さんで授乳経験もあるのだから、今回は大丈夫じゃないのかなと思いますが…

これが幼稚園の運動会などの会場とかだったら、見えないところでやってくれ~と、お父さんやおじいちゃんは思うかも知れませんけど。

哺乳瓶はだめ?

垂乳根
    男性の参加が無かったのはたまたまですよね?次回からは哺乳瓶を用意して行ったほうが安心じゃないですか?

ちなみに私は見えても見えなくても余り気にならないですが、近くで授乳された時の他人の母乳のにおいがダメです。自分の母乳は大丈夫でしたが、よそ様のは耐えられません。吐きそうになります・・・・

何とも思いません。

ばる
    小学校の懇談会でも、下のお子さんを連れているお母さんは授乳していましたよ。
    それを見たからといって、特に何とも思いません。(思うとしても、赤ちゃんかわいいなーくらいです)
    ご主人は男性ですからちょっとびっくりされたのかもしれませんね。
    気にしなくていいと思いますよ!

そういう場なら

目のやり場に困る独身
    私は独身で姉妹も結婚してないので、授乳姿に免疫がありません。
    今、目の前で布で隠れてるけどオッパイ出してる人がいる、と思うと落ち着かない・・・
    母は強しと言いますが、こちらに見ちゃいかん!!という思いにさせないでほしいな、と。
    でも私に免疫がないだけなので、それが非常識だなんて思いませんよ。

で、幼稚園の説明会との事ですので、お子さんがいる親が集まる場所だし問題ないのでは?
    ただ他の人にとっても大事な説明会ですので、ぐずりだしたら外に出る配慮も欲しいところです。
    私もある説明会に参加中、真後ろの赤ちゃんがぐすって説明が聞こえず。
    でも頑張ってるお母さんに、まさか「すみませんが外に出て」とは言えないものです。

またまた独身目線で失礼しますが
    タオルをお子さんが握ってチラリと見えちゃう事は恥ずかしくないものなのかな。
    オシャレな授乳ケープを出産祝いにプレゼントした事がありますが
    余計なお世話だったかも?と後悔・・・

粉ミルク派の人はどう感じるのかな?
    将来の為に私も知りたいな。

私も驚きません

ゆってぃ
    その中に男の人が居なかったのであれば、構わないと思います。
    かつてを思い出し、「大変だね~」という感じです。(授乳ケープやタオルなどは掛けていらっしゃいましたよね?)

問題ありません

一般市民
    私は貴女の親世代ですが、全然問題ありません。
    私の娘も乳飲み子がいますのでよく判りますよ。

ただ、周りに男性がいる場合はちょっと席を外した方が
    いいでしょうね。

何の問題もない

たろ
    ぐすって泣きだす→退席が必要
    周囲は園関係者と保護者のみ
    説明内容聞きたい→授乳

ぜんぜん不愉快ではないし(うるさい方が不愉快)驚きません。

夫の気持ち

💔
    こげちゃ
    夫として、人前で授乳する妻に抵抗感があったのではないでしょうか?

僕もそうでしたが、とても簡単に人前で授乳してしまう妻には、抵抗感がありました。それは、マナーとか、見えるとか見えないとか、そういうことではない気がします。

赤ちゃんが第一だから、母親なんだから、母子の自然な姿なんだから、しかたがないという意見もよくわかります。わかるのですが、やっぱりイヤです。

妻には女性として美しくいてほしいし、美しくあるべき心を持っていてほしいし、恥じらいも見せてほしいです。

男性はいらっしゃらなかったのかもしれませんが、それでも、自分なら感じたであろうことです。ご主人が必ずしも同じ感覚ではないかもしれませんが、ご参考までに。

気にしなくてヨシ!!

ゆいゆい
    確かにスマートな行為とは言えないですが、愚図りだしてどうにもやまない様子を見ていたら、大変そうだな…仕方ないな…としか思いませんよ。幼稚園の説明会なら全員が子育て中だし、子供が愚図って何とかして落ち着かせないといけない!!という経験が誰にでもあるはずだし。
    でも中にお父さんがいたら、席をはずした方が良かったかもしれないけど…いなかったんですよね?

うちも上が来年から幼稚園、下が乳児です。(田舎なので幼稚園は公立が基本、私立は遠いので考えていません)3児の母で、2ヶ月の子を連れて幼稚園めぐりなんて、本当におつかれさまです。よい幼稚園が見つかるといいですね!!

逞しい

😀
    0424660
    子育て真っ最中の逞しさを感じます。場の状況に応じた節度での乳児への授乳、幼児の園児への準備の為の熱心さ、このような母親が今の日本にはもっと必要です。
    人前での授乳は確かに憚られますが、その場の状況で最大限の節度を持っての対応と思います。

その状況ならok

🐤
    ぽてじ
    3児のパパです。

マナー的には、
    1.20人しかいなく、
    2.お母さんと幼稚園関係者だけ、
    であれば、okと考えます。

多分ご主人は、マナー違反とかを気にされたのではなく、自分の妻が会場で移動することなく胸をさらけるという行為をしたことが気になったのではないかと推量します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くまっちさん。それは難癖というものです

二児の母
      幼稚園という場所を限定した話題ですので、
      それ以外の場所では?という質問自体が論旨から外れていますよ。

幼稚園内でこっそりであるなら、何の問題も無いですし、
      みなさんされていますよ。

幼稚園の先生として

さくら
      トピ主さん。大丈夫ですよ。
      幼稚園に子供さんをやる年代の方は、みなさん乳飲み子を抱えているものです。
      マナー違反といわれる方もあるようですが、説明会をする立場の人間から言わせて頂くとマナー違反ではありません。
      お子さんがグズるよりもあっさり授乳して頂いた方がよいのです。
      主さんは、ちゃんと胸を顕わにせずタオルをかけての授乳ですから、スマートです。
      中には、そのままの方もある事を考えれば、大勢のいる中での授乳としては正解です。
      会場を出ての授乳はよりベターですが、説明会を聞きに来たのに何しに来たかわからないようになっては、
      足を運んだ甲斐がありません。
      説明する立場からすると、「それでも聞きたい」と思って貰える方が説明のし甲斐があるというものです。

トピ主です

秋葉
      気の小さい私事に、アドバイスや優しいおことばをありがとうございます。同じ女性としてもやはり目のやり場に困るとのご意見、また身近で経験なさってる方々のご意見、全て大変参考になりました。
      授乳ケープの件ですが、後出しですみません、この日に限って忘れて行っており、代わりにタオルで隠した次第でした。
      今回は男性が居なかったこと、左右のお母さま達に断って了解を得たこともあって、他に考えが及ばず当たり前のように授乳してしまったのですが、今後状況によって皆さんから得たアドバイスを使い分け、よりスムーズに授乳できればと思いました(ほ乳瓶は、中が搾乳した母乳でも子どもがどうしても受け付けてくれないんです)。
      驚かない、何とも思わないというご意見が多く、安心しました。。
      本当にありがとうございました。

問題無い

アナログマ
      と言うレスが多くて正直ビックリしました!
      別に批判する気はありませんが、恥ずかしくないんですか?私なら恥ずかしくて絶対無理です。多分私は子供がいないから解らないのかもしれませんが…。
      でも、もしその説明会に男性がいたら(父子家庭のお父さんとか)しませんよね?しないと言って欲しいです(笑)

微笑ましいですよ。

わわわ
      子育て大変ですね。
      頑張って下さい。

お母さんがどこでも遠慮なく赤ちゃんにおっぱいあげられる
      ような雰囲気のある社会こそ若いお母さんを孤立させない
      「コミュニティ皆で子育て!」の社会です。

「目のやり場が無い」って?
      目のやり場くらいいっぱいありますよ。
      説明会でしたらちゃんと説明者の方を見ていれば良いんです。

ましてその場は男性は居なくて皆お母さんばかり。

私は嫌

loveharu
      子供が3人おりますが、説明会や保護者会などの場で
      授乳する人は見たことがありません。
      私も長男の入園説明会の頃は生後半年にならない長女を連れて参加してましたし、長男が年中の時に次男を出産しましたが、
      途中で授乳が必要になったり、ぐずって泣きわめく事もなかったと思います。わからない事や詳しく知りたい事などは後から個別で質問も可能でしょうから、そのような場合は退席された方が良いのではないでしょうか?

問題無し。

🐶
      ぽち
      ちゃんとタオルで隠してるし、問題ないでしょう。それに説明会なら、みんな先生の説明を聞いたり、入園についての紙を配られているから、それを読んだりしてるし、わざわざ授乳を見る人もいないでしょう。

私は不愉快です

ハル
      授乳ですし、主様がおっしゃってる事も、皆さんがおっしゃってる事も分かります。私も母親です。

ただ、他人の授乳は、隠していても目のやり場に困ります。
      それに、冷たいのは承知ですが・・・すごく不愉快です。公衆の面前でする事ではありません。

すみません、冷たいですよね。仕方ないって頭では分かってるんです・・・。
      多くの方が気にならないって思うのも、なんとなくわかるんですが、嫌悪感は拭えません。

仕方ないですよ。

🐤
      2児のママ
      冷たい人が多いですよね…理解がないのか…
      幼稚園の説明会ですよね?退席するのも大変。愚図った赤ちゃんを静かにさせるのもは更に大変ですよね。

人前での授乳を非常識という人は、子供がいない人。1人っ子ママ。男性。
      これから大変ですよ(笑)ママのお膝にいるだけ…羨ましい。うちの子は放浪するので…追いかけるのが大変ですよ~

問題なし

ウマタロス
      主さんはタオルで隠して授乳されたようなので、問題ないと思います。
      ただ、ご主人が驚いたのも少しわかるような気がします。男性の感覚だとそうかも。
      私は同じような状況で授乳ケープを使っていました。
      ケープがあれば便利ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

男性がいないなら

😉
        ネームライン
        いいんじゃないかな~?

女性だけでも丸見えの状態で授乳ならちょっと・・・ですけど、
        トピ主さんはタオルで隠しながら授乳されてるようですし
        問題はないと思います。

不愉快ではありませんが

幼稚園悩み中
        そのような場での授乳は私の価値観ではありえない行為なので、そういう事が出来る人とは親しく付き合いたくないと思ってしまいますね、すみません。
        私なら退席し、聞き逃した部分が重要そうであれば後で個別に聞きます。
        そもそも重要な事は大体書面になってますから、聞かない可能性も高いです。
        最近様々な幼稚園の説明会に参加していますが、子供が泣いた方はすみやかに退出してますし、説明会でその場で授乳してまで聞き逃してはいけない情報は願書関連の期日以外に無いような気が…。

でも皆様の回答を拝見すると、私の価値観の方がおかしいようですね…。

不愉快極まりないです

💢
        だるま
        授乳に関してのトピは毎度この傾向ですね。気にならない。普通。当然。といったご意見が多く驚きます。むしろどんどんひいていきます。
        最近よく小町で言われる「妊婦様」的に言うと、「母親様」にしか感じません。母親だから。子供の為だから。何をしても許される訳ではないと思います。
        例え授乳する旨断りを入れたところで、それは“だから私を気にしないで下さい”とイコールではありません。はたから見ていてはしたないなぁ、と感じる人もいる訳ですから。
        私は30代前半で2歳の子がおり子持ちの友人も多いですが、公共の場所で授乳は絶対ナイよね~…と常々盛り上がってます。
        公的な場所(しかもお相手は真剣に仕事中なのに?)で他にも人様がいる場で、胸元(乳)を露出させる事が「気にしなくていい」「当然」な事であるならば。若いがゆえ「疲れちゃったし階段座ろ☆」「この服谷間がほとんど出ちゃうのは胸が大きいから!」「マイクロミニに生足で大股開き…パンツ見たでしょ!痴漢!と騒ぐ」…そんな回りの方が恥ずかしく目を覆いたくなる彼らと理由は一緒では?『だって仕方ないじゃん!』
        母親だからこそマナーやモラルは大事にしたいです。私は…。

うーん。

🐷
        まるこ
        自分では絶対にしません。

子どもがぐずったらその場で帰り、後ほど事情を説明して園にわからないところを個別に質問します。
        その応対も、どんな幼稚園か見極めるための材料になりますし。
        もちろん、お詫びもします。うるさくて申し訳ないということと、個別に質問をさせていただいたことにたいして。

しかし円になって座っていたら、他のお母さんたちは、目のやり場に困ったのではないでしょうか。
        正直、そんなことするお母さんとは、付き合いできないと思います。
        自分とは考えがずいぶん違うんだな、ということで。

あはは

てんとうむし
        ご主人としては、奥様が立派なオバチャンになってしまったことがショックだったんでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示