詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末期ガンの親を持つ身で

レス8
    (トピ主0
    ティティス
    仕事
    会社員をしている30代の女です。

最近一人暮らし生活保護の父の脳のガンが進行してしまって認知症のような症状が出てしまいました。会社に休みを急遽もらって病院へ行くと緊急入院とのこと。それに伴い放射線治療の計画を立てるための検査に4日、その翌日から入院という説明を受けました。

家族はレストランでパートしている母、免疫障害を持つ弟の3人家族。父はもともと離婚して出て行った身ですが、ガンになったため家族が最期を看取ることになりました。

緊急だったので母は人数ギリギリの職場で急な休みを取れず、弟は院内感染の危険性があるので病院には付き添うことができません。
    上記のことを会社の上司に相談し、夏季休暇を返上するので1週間父の入院までの面倒をみさせてくださいと言うと快諾してくれました。

父との通院中も会社と連絡を取り、私の仕事で何か不備がなかったかを逐一同僚に聞いたり、一週間迷惑にならないよう努めました。
    それから無事に父を入院させて、仕事復帰の際に上司にご迷惑をおかけしましたと詫びて仕事を再開しました。

ところが最近「親がどうだからって1週間休むのは勤務態度として悪いことだ。気に食わない」「親を利用して甘んじているんでは」などど怒られました。

意味がわからずその日は泣きながら帰宅。しかし、ここでくじけても生活できないため翌日ただただ平謝りしてきました。上司は「まぁそうやって過ちを学んで成長してください」とのこと。もちろん意味がわかりません。
    今でも頭に?を残しつつも通常勤務をしています。

私に不備があったのでしょうか。今までの社会人生活に自信をなくしつつあります。ご助言ください。

ランキング

レス

そんな馬鹿な!

ねねむぐら
    その上司は
    1・親がいまだにぴんぴんしている、家族に病気、けがで
     入院経験がない
    2・あなたがずる休みをしたと勘違いしている
    3・冷酷で人の悲しみがわからない
    4・根っからの大馬鹿

の、どれかだと思います。しかしまあ、世間で介護のために
    会社を辞める話は聞きますが、いずれもこんな上司がいる
    職場だったのかもしれませんね。 

今これからがお父様の状況がつらくなると思います。
    弟さんは病院に行けなくても、お役所の書類などの
    届け出はできませんか?
     一人で抱え込まないで、出来ることだけでも家族に
    頼めることはたのみましょう。

でもね、病人が家族に出ると、「いい人と悪い人」の
    違いがおのずと知れちゃうんですよねえ。今度ぐたぐた
    言われたら、「ま、こーゆー可哀想なヤツってことで」って
    思いましょう。まともに怒っちゃいけません。そんな人は
    一生変わらないんだし。

頑張って!

😢
    やな
    私も父が体を悪くし、母がパート(母の職場も人数ギリギリです)で生計をたてています。(私の父も癌です)

会社って、そういう事平気で言いますよね!
    ホント、頭にくる言い方ばかり。
    休む=怠けている、みたいな。

産休とった友人が、産休中に上司から辞めることを勧めるメールがきた、と言ってました。
    これだから女は…みたいな事を言われて、泣いていました。
    でも今はまた出産前同様、バリバリ働いていますし、ちゃんと評価されていますよ。

トピを見る限り、ティティス様に不備があったとは思えません!

ただ、会社の方の中には、この不景気で就職難な時代に正社員が一週間も休んで…みたいな苛立ちがあったんじゃないでしょうか。

納得できない言われ方をされること、これからもあるかもしれませんが、負けないで頑張って下さい!!!

心無い人がいますね・・・

🐤
    milou
    こんばんは。私も母が癌で、会社をかなり休んでいました。今年の冬に母は亡くなってしまいましたが、癌がわかってからの一年間は会社に理由をいいお休みをいただいていました。実家が遠方ではありましたが、今しかないその時間を大切にしてほしいということで、当時の上司がかなり親身になって相談にのってくれました。 結局母は亡くなってしまいましたが、当時の上司は涙まで流してくれました。。。
    しかし、そのあとに異動してきた上司は、どちらかというと傷つく発言を普通に言う人です。いたわりの言葉がないというか。あの辛かった時期にこの上司だったら、ほんとに大変だっただろうなぁと今しみじみ思います。
    トピ主さんは今とてもお辛い時期だと思います。けど親が元気な人はその辛さも経験していないし、こちらも相談できませんよね。。私も20代ですが、ほんとうに孤独でした。 ねねむぐらさんも書いていらっしゃいますが、「病人が家族に出ると、「いい人と悪い人」の
    違いがおのずと知れちゃう」ほんとにこれは思います!!その人の人間性が出てしまうんですよ。
    お父様の介護で大変だとは思いますが、体に気をつけてください。

そういう人は一定数居ます

経験者
    新入社員のとき、同居していた祖父が倒れて危篤になり、早退を申し出ました。早退といっても、夜八時くらいにオフィスを出るので、残業切り上げだけなのですが、そのときの上司の不機嫌は相当なもの。
    そして出てきた言葉が、「本日中に死んでくれるといいね。そうすると、土曜通夜、日曜葬儀の日程が組めるだろう。そうすれば君も両方出られるから」

中間管理職になった後、部下の子供が交通事故で骨折、病院から緊急呼び出しで、早々に帰らせました。その後、上司から、子供の交通事故ごときで部下を早退させるとは何事、課長失格、すぐに呼び戻して仕事させろ、と、怒鳴られました。このときは、私も心臓に毛が生えてきていたので、あなたが役員の前で同じ指示をするなら従います、それとも私から事故と顛末を役員に報告しましょうか、と言い返しました。

世間的には決して悪質な企業ではなく、まったり系の一部上場です。

仕事は全然だめではないけれど、いつも忙しがって長時間勤務を自慢するような人に、とんでもない人が居ます。流したほうがいいでしょう。
    我慢できなければ会社のパワハラ110番のようなところに通報。

やることはやったし気にしない

🙂
    ちび太
    親なんだから、面倒見て当たり前。
    上司も肝っ玉、小させーと見てスル~~~。

自分の親も肝臓がんが脳に転移。小康状態もありましたが
    最後は何か云い残す事があった見たい。自分はそれを聞け
    ず、わからずで逝ってしまいました。

嫌な事は忘れて、都合のつく時はそばにいて上げて。

疑問を解こう

はっきりさせ隊
    1週間休むことを快諾した上司と、
    「まぁそうやって過ちを学んで成長してください」と言った上司、
    明らかに態度が違います。

1週間の間に何かあったのではないですか?
    あなたも意味がわからないとのこと。
    これをはっきりさせておく必要があります。
    でないと、次に何かあったときに休めなくなりますよ。

勇気を持って上司にキッパリ訊きましょう。

私の感では、何かデマが飛び交ったか、言葉の行き違いがあったと思いますが。

どうして

😠
    あはは
    私はパートでしたが、フルタイムで担当も社員と同じく持たされていました。
    子供が小さいことを話して、その枠の中での勤務のはずが急な残業を言いつけられたり。急いでヘルパーさんに頼んで残業していました。パートは2人いるのに常に残業は私にふられます。

子供が3歳のときに深夜に緊急入院して付き添わなければならないため朝イチでお休みをいただく旨電話したら

ベッドにくくりつけて出勤しろ

と言われました。

次にインフルエンザ。こればかりは他人にうつるからお願いできないので、休みをとったら(病児保育はない地域です)

子供のインフルエンザは親の責任
    社会人として失格
    インフルエンザなんか寝かせとけばいい
    無責任

だと。

しかしその数日後、課長の奥様がインフルエンザに。仕事でペアを組んでいる私に知らせずに昼休みから外出。ケータイは切っている。
    …嫁をタクシーに乗せるのが心配(ほかの男と二人きりにしたくない!)で自分で病院に連れて行ったんですと。
    理解不能。

パート代より保育料+ヘルパー代の方が高くついたし、最後には自分が入院して しまい、休職。その後退職させられました…。

ひどいね。

しおり
    あとでグタグタ言うなら最初に快諾するなっての。ティティスさんは悪い事はしていないので堂々としていればいいと思います。

ティスティスさんのケースとは異なりますが、今までに私の周囲で親が危篤の時に仕事してた人が3人いました。彼女たちはそれなりの地位で、いずれも親の危篤時にプレゼンがありましたが、どうしてもキャンセルできないような重要な仕事という訳でも病院と職場が遠いという訳でもありませんでした。彼女達は仕事も出来るし、尊敬できる人たちですが、親の一大事の時に仕事を優先させる価値観が私には理解出来ません。(親の危篤の際にも仕事を頑張ったワタシが好きなのか?)自分が仕事に出なきゃ国が戦争になるとかいうレベルの話なら別ですが。

あなたが仮にその上司の望む通りの行動を取ったとして、今度は自分自身が納得いかないと思います。まぁ大人になれば、責任も増え、こちらを立てればあちらが立たず、なんてことはよくありますが、対処法はとりあえず頭を下げておいて心にも無い詫びを入れ(自分の中ではこれは演技だと割り切る)、あとは気持ちを強く持って働く事だけですかね。ま、あんまりまともに取り合わない事かな。