詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金ゼロでプロポーズって!(驚)

レス176
    (トピ主5
    😢
    マニマニ
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    29歳 女性です。このたび約1年間の交際を経て彼からプロポーズを受けました。

最初から結婚を意識していたので即OK。私の両親への挨拶も済ませ、家族も喜んでくれています。
    結婚についての具体的は話になり、「結納どうする?」「式場見にいってみる?」などの段階になったとき、
    彼が「とりあえず、まとまったお金がいるのっていつくらいなのかな?」と聞いてきました。
    「うーん、とりあえず一般的には婚約指輪、結納するなら結納金、式場の予約金とかじゃないかなぁ?」と答えたところ、「そっか・・」と不安げな声。
    「なんで?」と聞くと「貯金ない・・」と驚愕の答えが返ってきました・・。

付合い始めから周りの人に紹介してくれたり、友達や上司からも信頼されていてとても頼りがいのあるタイプなので、驚きました。
    確かにデート代もいつも大体払ってくれる(私も3回に1回は払います)し、ちょっとお金に大雑把ではあるものの独身男性はこんなものだろうと思っていました。
    あと彼は3年前まで働きながら国家資格の勉強のため専門学校へ通っていたため、その学費にお金がかかっていたのは知っています。

ちなみに彼は30歳・大卒・会社員(士業)です。年収は推定500万円。
    いつも勉強熱心でアクティブ・実直で礼儀を重んじるタイプでまさに理想の結婚相手だと思っていました。

ところが貯金ゼロと聞いてから一気に不安になってしまいました。
    「なんで結婚しようと思ったの?お金はどうするつもりだったの?」と聞いたところ、「今から式までに貯めれば大丈夫だと思った」そうです。
    その後、懇々とお金や生活設計の大切さについて話したところ、「信頼しもらえるようにがんばる」と言ってはいましたが、正直とても不安です。
    このまま結婚へ向けて準備をすすめてもいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが出せば?

主婦
    結婚に夢を描くのは圧倒的に女性です。
    結婚に掛かる費用を具体的に算出している男性の方が少ないと思います。

昔なら婚約指輪・結納金・家を用意するは男性側、その結納金の3倍の
    金額の家財・嫁入り道具を用意するのが女性側、結婚指輪は折半…
    だったと思います(地域によって差異はあると思いますが)。

今は平成、2010年ですよ。
    彼と結婚したいが彼にお金がないなら、あなたが用意すればいい。
    男性側もお金を用意しなくちゃいけない決まりなんてありません。

結婚後は士業の彼の収入で生活していくんでしょ?
    だったら先行投資で結婚費用をあなたが払えばいい。
    簡単な事だと思います。

29歳ならそこそこ貯金はあるんでしょ?
    まさかないなんて…ないでしょうね(笑)。

無理

N700
    トピ主さんは、貯金もないのにプロポーズするなんて、
    と思っているんでしょ?

だったら無理です。

驚愕ってほどでは・・・

🐶
    hanako
    マニマニさん、こんにちは。

30歳で貯金ゼロ。
    専門学校通って国家資格を取得されたそうですが
    それに加えて、たとえば(仮説)一人暮らししていたとか
    実家に仕送りしていたとか
    車を3~5年に1回買い換えるとかあれば
    ま、そんなもんかな、とも思います。

むしろ、30歳大卒で年収500万、貯金2000万のほうが
    私は気持ち悪い。(過去に出会ったありえないケチな男性)

婚約指輪も、結納も、別に絶対しなきゃいけない訳じゃないですよね。
    身の丈にあった内容にすればいいだけの話。

ちなみに私の夫も、結婚が決まった段階では
    貯金なんて数十万。車が唯一の財産なんて言っていました。
    それも、そんなに高価な車じゃないですよ。
    今では月4万円のおづかいで、文句なくやってますよ。
    ちなみに結納のお金(200万)は夫の両親が用意していました。
    婚約指輪はどうせ使わないと思ったので、お断りしました。

けっこう良くある話

とくめい
    男は貯蓄と保険が嫌いだって、聞いた事ないですか(笑)?
    若くて健康ならば特に、なんとかなるという考えの人はいます。今の社会は違っていますが、昔風のこの考えを持っている男性ってまだいるでしょう。
    だから日本では昔から、結婚後は妻が財布を握るという事になっていたんだと思いますよ(笑)。
    結婚にお金がかかるという知識も、無いんです。指輪の値段、挙式の相場なども知らないでしょう。
    でも、彼は結婚によって責任を取る、という意識はあるようですね。

こういう話は良く聞きます。
    借金発覚というのもある事ですし、それに比べれば良いです。
    トピ主さんの貯金は?
    ご祝儀制にすれば、式は先にまとまったお金が必要でも、最終的には大赤字になるということはありません。
    指輪も安い物、旅行は無しなどで節約もできます。トピ主さんも貯金が無いなら、彼を責められないので、今から1年かけて一人100万程度貯めれば十分。

私は結婚資金の全てを自分で賄いましたね(笑)。最終的には-20万程度でしたか。
    挙式・引っ越し・出産など、最初にまとまった金が用意できるかが生活には大切で、それはどちらが用意しても良いんですよ。

今からお金を貯める

🙂
    naka
     はじめまして。nakaと申します。
    ご婚約おめでとうございます。
    貯金がないとのことですが、結婚式は低予算で済ますのはどうですか?
    式だけなら準備も費用も披露宴ほどかからないでしょう。
    ご両親の希望などで披露宴をしなければならないのなら、ありのまま説明したらどうでしょう。
    結婚式がしたかったら主さんの貯金からは出せないのですか?
    婚約指輪も低予算で、またはなし。お金が溜まってから買う人もいます。
    結納も今はほとんど省略です。
    彼は専門学校卒業後も奨学金など返済があったのですか?
    卒業後三年で年収500万なら、少しは貯金あってもいいかな~と思いますが、
    これから生活費を一緒に見直し二人で貯金していけばいいと思います。
    がんばってくださいね!

ちなみに

みるみる
    ちなみに、トピ主さんの貯金は?

そんなに、彼氏さんが貯金していない事に驚いているという事は、

「もちろん」

トピ主さんは、ちゃんと貯金しているんですよね????

まさか、彼氏さんにだけ貯金させて、そのお金で式を挙げるつもりだったとか言わないですよね????

ちなみに、私が結婚決まった時は、夫には貯金ありませんでしたよ。
    だから何?って感じですが。
    式を1年後くらいに設定して、二人でお金貯めたので問題ありませんでしたし。

お金の大切さを話すのは大事ですけど、なんか、今回の話は、別のもののような気がしますよ。

彼一人に押しつけていませんか?

CR
    これから計画をたてて、一緒に貯金を始めればいいじゃないですか。

あなたは何でも彼のせいにしすぎです。
    これから夫婦になるんだから、お互いの弱点を支えあっていかないと。
    「知らなかった」じゃ済まされません。それでお金が生まれるわけでもありません。

彼の結婚相手、妻になって家庭を築いていく人は、あなたですよ!
    ピンチやトラブルは、強くなるチャンスだと思いますので頑張ってください。

わかりますー!!!

🙂
    25女
    トピ主さんのお気持ちすっごくよくわかります!!
    うちの彼もそうでした。
    1年半のお付き合い後、プロポーズ。
    お互い25歳でした。
    結婚式の準備を進めていくうちに、彼がだんだん不安になっていく様子がわかりました。
    私が、「貯金いくらあるの?」と聞くと「60万くらい…」
    唖然としてしまいました。
    でも婚約指輪・新居費用で100万程は払ってもらったので、一応は持ってたみたいです。
    ですが、うちの父が「25歳で200万も300万も貯めてる男嫌だろう」と言ったことに納得。
    ちなみに当時、私は170万ありました。
    貯金なんてそんなに判断材料にならないですよ。
    人柄が一番です。

驚きだね

🐧
    アーバイン
    トピ主に驚きだよ。
    貯金がないってだけでそんなにトーンダウンしてしまうトピ主にね。
    30歳で貯金がない男なんてこのご時世ゴマンといますよ?

>とりあえず一般的には婚約指輪、結納するなら結納金、式場の予約金とかじゃないかなぁ?

一般的には、と断ってはいるけどタカリにしか見えない。
    デート代を2/3払ってもらっていたことで自然とそうなってしまったのかな?

>付合い始めから周りの人に紹介してくれたり、友達や上司からも信頼されていてとても頼りがいのあるタイプ
    >デート代もいつも大体払ってくれる
    >3年前まで働きながら国家資格の勉強のため専門学校へ通っていた
    >30歳・大卒・会社員(士業)です。年収は推定500万円。
    >勉強熱心でアクティブ・実直で礼儀を重んじるタイプでまさに理想の結婚相手

そもそもスペック重視で結婚を語る人は嫌いですが、敢えて語ったとしても
    こんなにいい彼氏いませんよ。
    目先のことしか見えていないトピ主から人生設計の説教なんてまっぴらだね。

彼氏は30歳からの人生設計を考えて今まで自分に投資してきた。
    だから今は貯金がないのさ。

貯金なんて

のん
    私の夫も貯金ゼロで結婚しましたけど
    婚約指輪なんて興味なかったし
    嫁扱いは嫌だったので結納金や仕度金もなし
    披露宴は会費制の地域なのでそれとご祝儀でまかいました

財産なんて夫婦で築いて行けばいいと思うけど

独身時代の貯金は彼のものですから
    あまり気にしないほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示