詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 育児用品、義兄弟のお下がりを期待しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児用品、義兄弟のお下がりを期待しますか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    かず
    ひと
    オークション好き30代後半の兼業主婦です。主人と子供2人の4人家族です。

主人が新しもの好きで、手狭&庶民の我が家は常に古いのを売り、そのお金で新しいものを購入することにしています。
    私も下の子(1歳半)が新生児で手がかからない時はよく出品しており、もう子供を作る予定もないので、マタニティ・新生児品等は既に出品・販売済です。

ただ、ここ1年ほど育児と仕事で忙しく、そのうち出品するつもりで出品用の箱に整理して機会を待っていました。最近落ち着いてきたので出品しようと準備を始めたところです。

先日義母から主人の弟夫婦が子供を授かり来年出産と聞きました。(下の子と2歳差)
    歳も近いし不要の育児用品を弟夫婦にあげてねと言われました。

大物育児用品はベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドです。
    ベビーカーは義祖父にからの頂き物で当初より弟夫婦に譲るつもりです(外出は抱っこ紐ばかりでほぼ新品)
    チャイルドシートは、自家用車がないため両実家の車に乗る際にと用意したもので、新生児から6歳まで使用できるタイプで、古いけど比較的高額のものです。
    ベビーベッドは現在使用中です。
    その他は、ベビーモニター・メリー・衣類・おもちゃ・哺乳瓶等でしょうか。

義弟夫婦から特に催促は受けていませんし、関係も良好です。
    ここからが相談なのですが、弟夫婦の妊娠を知りつつ、育児用品を処分(オークションに出品)して換金するのは、冷たいでしょうか?

お祝い金などをケチるつもりはありませんが、育児用品などは自分たちの子供なんだから、自分たちで用意すべきと思うのです。

換金したお金は上の子の学習机購入や生活費に当てたいと思っています。もともと売るつもりで購入・使用しているため、丁寧に扱っています。

お下がりって期待してますか?それともお古は嫌で期待どころか余計なお世話と思っているんでしょうか?

ランキング

レス

関係が良いのであれば聞いてみたら?

たろ
    一番早いのは聞いてみる、だと思います。
    ベビーカーはAB型ってほんの短い間しか使わないから
    バギーなら気に入ったものを選びたいかもしれませんが
    AB型ならお下がりでもいいと思うかも。

ベビーモニターやメリーなどはあればうれしい品だと思います。
    おもちゃ(新生児の)や哺乳瓶は衛生面から遠慮しますね。

うちは義弟夫婦より子供が遅く、義母が義弟夫婦にプレゼントしたメリーが
    義妹の妹宅へお下がりしていましたが、それをわざわざ送ってくれました。
    古いものでしたが、今の電池式ではなくオルゴール式だったので電池不要で最後はゆっくりなメロディーになりよかったです。(それは私たち夫婦の同僚夫婦の元へベッドとベビーカーと共に行きました)

義弟夫婦とはいい関係なので、メルちゃんセットも頂きました。お洋服も。
    実妹からはお洋服がたくさん。最初は何でも新品!って思うけど、子供のものって短いサイクルだから「あれば助かる」と思う人もいる(私含め)のでは?

あることを知らなければ期待のしようもありません。

こればっかりは本人たちに聞いてみないと・・

🐱
    S
    お下がりって期待してますか?それともお古は嫌で期待どころか余計なお世話と思っているんでしょうか?

これって、人によって、回答は正反対ですよね。義弟夫婦を直接知らない小町で多数決をとって解決する問題ではないと思いますよ。
    義弟夫婦の家計にゆとりはありそうですか?ゆとりがあるならば、第1子は特に、気に入ったものを買い揃えたいと思うかも。逆にカツカツだったら、何でもいいからほしいでしょうし。
    義母から直接釘を刺されてしまった(笑)わけですし、今後の良好な関係のためにも、「○○とか○○は買う予定?よかったら使う?」と聞いてあげれば、今後のトピ主の株もあがるってもんだと思いますが。こっそりオークションで処分したことが後で義母経由でばれたら、義実家中で「頼んでおいたのに売っちゃったの?セコイお義姉さん!!」となってしまう可能性も。
    個人的には、ベビーカー(新品に近いなら特に)、ベビーベッド、ベビーシートはもらうと助かりますね。その他の小物類(衣服とか)で使い古したものはいらないですね~。

聞いた方がいいです。

ゆき
    私が弟さんの嫁なら聞いてほしいです。

やっぱり最初の子だったら新品がいいものもあるじゃないですか。
    ベビーベッドみたいに短期間しか使わないようなものは頂けるとありがたいですけど、
    長期間使うものは自分の好みのものがほしいです。

なので直接弟さん夫婦に聞いてみた方がいいと思います。
    おさがりの件はお義母さんが勝手に言ってるだけかもしれませんからね。

私はお下がりでも助かるなぁ

🐤
    ゆっち
    アラサー主婦、子供は幼児2人です。

私はお下がり、期待してますね~。
    ぶっちゃけ助かってます!

とはいうものの、無いなら無いで仕方ないとも思う。
    そしてよほど関係が親密でなければ、催促なんてできない。

換金したい物は換金して、
    あげたい物だけあげればいいんじゃない?!

後で何か言われたら、
    「え~、欲しかったんですかぁ。言ってくださいよ~」
    とごまかしてしまいましょう。

本人たちに聞いたら売れなくなっちゃうんじゃない?

トピ主です

🙂
    かず
    ありがとうございます。

「弟夫婦に聞いたほうがいい」
    確かにそうですよね。ですが聞いたらあげないわけにいかなくなりますよね(笑)おそらく義妹に聞けば「助かります&ありがとうございます」と喜んでくれると思います(特に大型商品)
    (ベビーカーABは既に購入時の義祖父の希望もあり、あげる約束をしています)

関係は良好ですが、基本的にあげたいわけではなく、ベビーカー以外は売って処分、換金したいです(ケチですね)。主人は義理の両親・義弟にもゲームやテレビなど家族価格で売ってます(私にもできればいいんですが、さすがに・・・汗)

自分達が親兄弟に頼る気がないので、弟夫婦にも頼られたくない?というか自分達のことは自分達でと思っています。頼られてもいないので、取り越し苦労なんですが。

世間一般として2歳差の従兄弟がいる場合、育児用品のお下がりがもらえるかも・・と最初から期待してるのかなと思いトピをたてました。

ちなみに弟夫婦の生活ですが、共働きで義弟はある程度貰ってると聞いたことがあります。資金を貯めてからの結婚で、結婚したばかりなので貯金は多くないかもしれませんが生活には困ってないと思います。

売っていいと思います。

🐤
    hinausa
    義弟夫婦がお金に困っているわけでも無く、特に催促は受けていないのなら、主さんの好きなように売ってかまわないと思います。
    かりに催促されてたとしても、主さんが売りたいと思っているなら
    もう売ってしまったとでも言えばいいのでは?
    お姑さんからは受けが悪くなるかもですが・・・

ん?

まつ
    義弟さんが期待しているかどうかはわかりませんが、どちらにしても主さんに譲る気持ちがないなら譲る義務は全くないと思いますよ。
    嫌々譲っても後でしこりが残るだけなので、譲れるものだけ譲ったらいいのでは?

主さんが何を迷っているのかがわかりません。

新品派

kako
    1人ならともかく、2人使ったおさがりなんて
    失礼だと思います。
    特に衣類はいらないです。

「2人使って汚れているから、お祝いだけにした」
    とお祝いだけでいいと思いますよ。

少子化の今、よほど貧乏でない限り
    おさがりってむこうから、頼まれない限り
    こちらから言うのは失礼だと思います。
    義父母の言葉はスルーしたほうがいいです。
    時代が違うのですから。

私は要りません~

😝
    新品好き
    古着もオークションも嫌いな私なので我が子のものがよその子の使ったお下がりなんて絶対いやです。
    どれくらいイヤかというと、粗大ゴミ置き場から拾ってきたのと同じ、というくらいイヤです。
    それでもいただいちゃったらそれなりにお礼もしないとだし。大型モノといっても二つ買ってもせいぜい1~20万ですよね。
    半年しか使わない100万単位の出費・・だったら考えますが、それも、もらうことを考えるのではなく使わなくて済む方法を考えますね。

義妹さんは聞いちゃったら「ありがとうございます~」ってなりそうな人で主さんが「売って子供のものかいたいのに」っていう人ということなら、義理の家からもらったベビーカーを譲ってあとは好きにすればいいと思います。

義弟ではだめ

おばさん
    義弟ではなくて奥様の方に聞いてみるほうがよいと思います
    男性は育児用品に関しては無頓着なことが多いので・・
    奥様の方は新しいものがほしい可能性もありますから

ほしいといわれた場合は、譲る場合は目立つもの、特にご主人の親戚関係からもらったものは確実に譲れば
    細かいものは、もう処分したの、で済ませれば、あまり気にしなくてもよいと思います

チャイルドシートはいくら値段が高くても、0-6歳で使用可能ということは、上のお子さんの年齢を考慮すると製造から6年はたっているということですよね?

たまに使う程度のものだと、事故を起こしていなくても、持ち運びの歳にぶつけたりおとしたりしていませんか?そういうものは万一のときの安全性にかかわるので、棄権だからという理由で、廃棄処分にするべきものだと思います

期待はしないけど

いちこ
    貰うことを期待したりはしませんが、貰えれば有り難く使わせて頂きます。もともと、新品のこだわりないし。
    使わなくなれば、全部持っていってもらっても構いません。

特に義弟夫婦から申し出がない限りは、何も言わなくてもいいと思いますよ。
    小町でも見かけますよ。
    義両親から使うように持ってこられたお古で悩むお嫁さんたち。

義弟さんなのだから、旦那さんに決めてもらえばいいんじゃないかな。
    弟だからあげようといえば、あげたらいいし、
    いやいや、売って足しにしようというなら、その通りにしたらいいし。

人それぞれ

あみ
    私は主人の母から義姉の子供の育児用品を沢山もらいましたが…

はっきり言って迷惑でした。
    すべて新品でそろえたかったので。

せっかくの好意なのでいただいたらお礼もしなきゃいけないですしね…

義弟のお嫁さんに聞いてみてください!私のように新品派で「大丈夫ですよ、お気遣いなく~」と言われるかもしれませんよ

直接訊くのが一番ですよ~

あき
    関係が良好ならお聴きした方が無難です。
    初産なら新品で…という方もいれば、
    中古でも十分、譲ってもらえるなら有難いという
    私みたいなタイプもいるので。

何も言わずに売ってしまうのもありですが、
    後で義母さんに「どうして譲らなかったんだろう?」と
    いろいろ思われてしまうのが面倒だろうなぁと。

ですので、オークションで二束三文で売ってしまうより、
    それらを送る+お返し不要で出産祝い金を減らす算段を考えます。
    多分その方がお互い負担が少ないと思うので。