詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叱られて感謝していることありませんか?

レス8
    (トピ主2
    nasubi
    話題
    食べたことがないものに激しく抵抗する幼児の子育てに苦労しているママ・30代前半です。

ふと思ったのですが、皆様、叱られて感謝していることありませんか?

かく言う私は食事に関して母親に厳しく「食べ残しはお百姓さんやお店の人、その食品にかかわるいろいろな人に失礼」と言われ育ちました(食べ物に文句を言おうものならそれはそれは怒られました)。

子供のころは嫌いな食べ物もあり、母の言うことが理解できなかったのですが、今は母の教育のおかげで好き嫌いも無く、いろいろな土地での接待(出張のある仕事です)でも楽しく食事をいただけています(先日、「おいしそうに食べてくれるから楽しい」と言われました!)。

よろしければ皆様の「叱られて、のちに感謝」経験、お聞かせいただけないでしょうか?いい歳でいまだ叱られる(汗)自分の中で、叱られることの意義を発見できそうでうれしいです。

ランキング

レス

買いものについて

🐱
    米さん好き
    高校生のとき、菓子パンをすごく買っていました。ファストフードもそう。

(うちは、父親が買い物好きで、なんでもポンポン買う豪快な人でした)

それで、私も毎日、たくさんのパンを買っていたら母に注意されました。

「あなたね~。サラリーマンは、お給料が決まっているのよ!毎日、こんなに買っていたら家計が赤字でしょ。あなただって、お嫁に行った先で(困ったお嫁さん)、って言われてしまうわよ。」
    と、母に叱られました。

私も母に
    「じゃあ。お父さんはなんなのよ!お父さんはなんでも買うじゃない」
    と言ったら。

「あの人は、別世界な人。あなたの旦那さんは、お父さんとは違うのよ」
    と、注意されました。
    兄も、学生のとき仕送りでやりくりする方法を教えてくれました。
    母に言われるより抵抗がありませんでした。

公共の場でのマナー

🐤
    punda
    中学生の時、友達4人でバスに乗ったときのことです。

目的地近くの停留所で下車し、ワイワイと歩いていると、さっきまで同じバスに乗っていたお婆さんに呼び止められ、
    「あなた達ね、バスの中であんな大声で話す人がいますか!周りの迷惑も考えなさい!」
    と、叱られました。

友達との外出に浮かれ、自分達のことしか頭にないまま車内でお喋りしてたことが、いかに他のお客さんに迷惑か、みっともないかに気付かせてもらい、とても反省しました。

あれから15年以上経ちますが、良い思い出であると共に、あの時のお婆さんには感謝しています。

切迫早産のときに

すもも
    すぐ会社を休むかどうか悩んでいたらそのときの検診の先生に
    「早く産まれてたいへんなのはあなたじゃなくて赤ちゃんなんだぞ」
    って厳しく言われました。

そのときは正社員で働いててまだ産休まで間があったため
    そんな言い方しなくても、怖い先生って思ったけど
    今思えば厳しく言ってくれてほんとに良かったと思っています。

おかげで子供は無事産み月までおなかですくすく大きくなってくれました。
    ぐずぐず休まないでいたらチューブでつながれて保育器行きだったかもしれません。

私もです

🎂
    らなこ
    母の食に対する躾が厳しくトピさん同様に叱られていました。
    (「食べ残しは農家さんやお店の人、その食品にかかわるいろいろな人に失礼」)
    叱られると想像するのです(農家さんのことなど)。そしてちゃんと食べようと思います。好き嫌いは今ありません。親に感謝感謝です。
    しいたけを「なめくじみたいだ」と言って叱られ、皿を取り上げられたこともありました。

また中学生時代、一時期バス代をちょろまかすことを覚えたのですが、その時母に「運転手さんはこの何百円かのバス代の為に毎日運転して生活をしているんだよ」と言われた時ひどく反省し、以来道をそれることはありませんでした。

やっぱり食に対してとても感謝があります。
    トピさんと一緒ですよ。

ありました。

miya
    小学生の頃、友達のお母さんと歩いていてちょっと悪い事をしたくなり
    持っていたお菓子の袋を用水路にポイ捨てしました。
    すかさず「こらっ!」と叱られ・・・悪いと自覚していたので
    本当に恥ずかしく、いちびり気分も吹っ飛びました。
    あれ以来30年以上ポイ捨てはしていません。
    今でもあの恥ずかしさは忘れません。感謝しています。

引っ込み思案で

🐱
    ネコにゃー
    すぐ「ゴメンナサイ」と謝ってしまう癖があった私に
    「お前の『ゴメン』はほとんどが『ありがとう』に置き換えられるものばかりだから
    今度から『ゴメンナサイ』って言いたくなったら『ありがとう』にしろ!」
    と叱ってくれた同級生の男の子。
    本当にどうもありがとう。

レスありがとうございます!

nasubi
    皆様、いろいろとためになるレスありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません!(「お気に入り」にも入れてくださっている方がいて、感謝、感謝です)

米さん好き様

ふむふむ。小町では「裕福な実家からサラリーマンに嫁いで苦労」なんて話も見かけますが、米さん好き様のお母様はきちんと教えて下さったのですね。お兄様、私の学生時代にも教えを請いたかったです…(恥)。

punda様

すてきなお婆さんですね!
    そしてpunda様も多感な中学生の時代に、きちんと注意を受けとめられたのでしょうか(中学生の私なら反発しちゃいそうで。。。)「自分しか見えない」いくつになっても気をつけないとと思いました。

すもも様

よい先生に巡り合われましたね。確かに私も妊娠中にも働いていたから、すもも様と同じ立場だったらきっと迷ったと思います。
    迷った時、正しい方向に背中を押してあげる、そんな大人になりたいものです。

レスありがとうございます(2)

nasubi
    らなこ様

バス代の件、頭ごなしに叱られるより、そのお金の持つ意味を教えてもらったことで聞き入れられることができたのでしょうね。「食べ物に感謝」この考えを教えてくれた親にはほんとうに感謝ですよね。(余談ですがしいたけをなめくじですか。私は芽ひじきを「ゴキブリの足」と言って叱られました。。。)

miya様

「なんとなくちょっと悪いことをしてみたい」。確かに子供のころそんな感覚あったかも!そんなときは「すかさず注意」ですね。ありがとうございます!車からポイ捨てする人に、そのお母さんから注意していただきたいです!

ネコにゃー様

分かります!私は「スミマセン」でしたよ!「ありがとう」って言われた方が気持ちいいですよね。それにしても同級生の男の子にそう言わしめるネコにゃー様、実はとても魅力的な人なのでは…?