詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をやめるのが怖い

レス5
    (トピ主2
    🐤
    ゆい
    仕事
    今、ある会社で働いています。

給料は手取り17万弱。残業代なし。
    先輩方は月に1~2回徹夜で仕事をするような会社です。
    わりと有名な大学を卒業し、キャリアセンターの貼り紙を見て会社を選んだのですが、ひどい会社でした。

大学4年生の2月からすでに働いていたのですが、休憩もなしで10時間以上働くこともありました。周りは何も言ってくれず、「休憩をとらないともたない」と親にいわれてから自発的に休むようにしました。
    しかし、休憩をとったり、早めに仕事を終わらせて残業をしないで帰っていたら「まじめにやらないから」という理由で会議や個人面談で3時間くらい攻撃され、結局正社員から契約社員にさせられました。

それから、毎日のように何かといえば責められ、泣き続けました。携帯電話が手放せず、親や友人とつながっていなければもたないような精神状態に陥っていました。友人の一人には、メールをしすぎて連絡がとれなくなってしまいました。

こんな会社ならばやめればいいと思われるかもしれないのですが、やめたときのことが怖くて、決心がつきません。たとえば、今は景気が悪いので正社員で転職というのは難しい気もします。事務職でもハローワークで探すと求人がたくさんありますが、たくさんありすぎて何が違うのかわかりません。また同じ失敗をしたくもありません。

仕事が終電までのことも多く、就職活動をしていても体力がもたず、履歴書もそんなに何枚もかけません。同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

ヤバい

🐴
    モコ
    ヤバい会社ですね
    私も似たようなひどい会社に二年程働いたことあります
    毎日終電
    始発のときもあり
    休日出勤あり
    週休1日制
    ボーナス 残業代なし
    1人で60件ちかい案件を同時進行 ノルマあり
    手取り18くらい?
    営業のとり方が雑でお客様対応が恐ろしい
    当時1人暮らしで借金もあって何も買えませんでした

でもそのあと転職した会社はどこもパラダイスです
    良かったですね!最初に地上最低の会社に勤めれて!
    転職活動超楽しいですよ!
    だってどこを選んでも今よりラクだし楽しいから!
    今じゃそのクソ会社は潰れ 私はネタもしくは武勇伝として語ってますけど(笑)
    世界はだいぶ広いので早く辞めて幸せになってくださいな
    ドMの方でしたら止めませんが(笑)

レスありがとうございます

🐤
    ゆい
    今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、帰りにケータイからレスを拝見して気分があがりました。

小町にもよく登場する、家族経営の会社で社員も5人しかいないところです。バタバタと人がやめていくことを知っている人は知っています。会社自体がおかしい感じです。
    就職活動をできる範囲でしていますが、不採用通知もらったときとか不安でしかたないです。ちゃんとボーナスもくれて、普通に働けるところが見つかるまでは今の会社をやめるわけにいきませんし。

モコさんは、2年もそこで働いたんですね。
    わたしも早く笑い飛ばせるようになりたいので、がんばります。

自分の体が壊れる方が怖い

ヤルキストン
    55歳、男です。

私なら「結局正社員から契約社員にさせられました。」で決断します。

トピ主さんが恐れている「再就職の難しさ」は確かです。
    再就職できたとしても「次」がいい会社である保障もありません。
    しかし、トピ主さんがいる会社は「まとも」ではありません。

休憩時間というのは法律でも取るように決められていますし、
    残業も、基本的にはやらないのが原則です。
    それを理由に正社員から契約社員にさせられる、など考えられません。

トピ文からはいじめに遭っているようにも思えますし、
    とても健康(体も心も)な状態で働くことは困難な状況ではないでしょうか。

トピ主さんが自分の身内なら、間違いなく退職を勧めます。

同じような会社にいました

🐴
    uma
    新卒で入社した会社が同じような会社でした。平日は朝八時から夜1時すぎまでサービス残業で働き続け、それでも業務は山盛りで休日出勤。
    体が辛かったので毎日栄養ドリンクを飲むものの次第に利かなくなり、最終的には眠気覚ましのカフェイン錠剤を揉み続けました。カフェインにより脳が興奮状態で疲れを忘れたハイな状態で仕事をこなす毎日。酷いときはろれつが全くまわらなくなることも。

その上、週一で朝7時出勤して1時間の自己啓発の教育ビデオ・テープを見てレポートを提出。それとは別に月一で課題図書を読みレポート。本を読むような時間は当然ないので、本をパラ読みしてレポートを書くという変な技術を習得しました。

こんな過酷な状態だったので、精神を病んで辞めて行く人や行方不明になる人多数。
    20人いた新卒が6ヵ月後には3人になっていました(笑)

その会社で数年勤めてから何度か転職しましたが、あそこよりヒドイ労働条件の所はありません。

仕事をやめても死にはしませんよ。
    まずは心を休めることを優先してください。

ありがとうございます

🐤
    ゆい
    ヤルキストンさん

父と同じくらいの年齢の方です。
    いまの会社に採用ですと言われてから、会社に健康保険や年金について質問をしましたが、そのときの反応が異常でした。入社前だったので、「変な会社なんだ」と父に相談していましたが理解してもらえませんでした。
    だから、父と同年代の方からそういう言葉をいただくと、本当にうれしいです。その年代の方には「がまんが足りない」とか「お前に悪いところがあるんだろう」とか言われそうな気がしていたので。

いじめ・・・。仕事がたくさんあって大変そうな人を手伝おうと声をかけたら、社長が「そんなにひまならゆいにあの仕事をさせろ」とか言って(当然、ひまじゃないです)、新たに頼まれた仕事をしていたら「それは社員しかしない仕事だ」と怒鳴られました。どうしようもない人なんだと思います。

umaさん

umaさん・・・

そんな、つらいですね。なんだか、たまらない気持ちになりました。話してくださって、励ましてくださって、本当にありがとうございます。