詳細検索

• ホーム
    • 地味・おとなしそう・・・ってばかにする?もしかして。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地味・おとなしそう・・・ってばかにする?もしかして。

レス12
    (トピ主0
    色白
    元々は化粧をしなくともハッキリ顔で、どちらかというと強そうだとか派手に見られていて、若い頃は悩んでいました。

でも加齢も伴って、段々と色素が抜けて行った?のか良く解りませんが、かつての迫力?が無くなって行き、
    髪型もストレートのショートで化粧っ気も無かったりする(薄め)と、更に、シンプルで清楚系の服装をしていると相手の出方が違うんですよね。

凄くバカにした態度に出られてしまってるのを肌で感じます。周りの反応、扱い、言葉のかけられ方、全てが。

かと思えば、地味目やおとなし目が好みらしい人(異性)から勘違いされて寄って来られたりもします。

やはり、地味、おとなしそうって違和感感じたりしますか?自信無さげだったり、軟弱風に見られるのでしょうか?
    で、扱い変えたりするんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますね!

アメリケーヌ
    私もトピ主さんと同じ事を感じている者です。
    自分がどう装ってるかによって、他人の自分への接し方って明らかに違う事ありますよね。

人って、その人の中身を知る機会を最初から得られない限り、やはり外見で判断していくものだと思う。
    この人は私と似たタイプかな、この人は私、興味あるわ、なんてふうに。

地味でおとなしめはバカにされる?うーんまあそれに近い感情もあるのかもしれませんよね。同じおとなしめの部類の人からは「気が合いそう」と思われるのが自然な一方、比較的華やかで社交的な部類の人から見たら、地味でおとなしめタイプは「つまらなそう」に見えるだけなんだと思うから。

私は今アメリカ在住ですが、放っておいて欲しいモードの時は地味目に。自分が活動的モードの時は派手目に自分を装って外出してます(子どもの行事などなど)。お母さんたちからの声のかけられ度が全然違うので面白いです。
    中身は同じ人間なのに、変な話ですよね(笑)。

ズバリ、私です。

慎治
    ズバリ私のことでしょう。・・・・
    顔立ちは、地味で、大人しそう。
    美人でもない。
    目も鼻もこじんまり。
    面長。
    更に、目と目の間も離れていて、
    「こけし」とか「ウーパールーパー」とか言われていた。

「地味・大人しそう」という言葉(同類:「真面目そう」「いい子そう」「やさしそう」など)にも、人によれば、悪く取らない言葉にも、私の場合は、敏感に反応します。そういう言葉を聞くと、私の場合は、遠まわしに「ブス」とか「格好悪い人」と言われているみたいに思います。

逆に言えば

ぺこ
    相手が単に無神経であるということだけでは?
    確かに雰囲気で判断する要素って大きいと思います。でも相手に不快感を与えるくらい態度をかえるのは下品だと私は思います。
    自分の目効きの悪さと他者への配慮のできない人には
    「かわいそう。」
    と思うだけでいいんですよ。
    あまり無神経だなと思ったときはそういう人にやさしく丁寧だけどな口調で凄く辛らつな言葉をかけると、
    急にしどろもどろになったりして面白いですよ。
    人にやられて嫌なことは自分もやらないということが理解できない人にはたまにはお灸も必要だと思います。
    何度もやると下品がうつりますから我慢できなくなったときだけやってみましょう。

私は地味です。

コアラ色
    私もそう思います。
    良く言えばナチュラル・シンプル・基本色、
    悪く言えば、地味>質素>みすぼらしい…。

ある程度のおしゃれは、その人の主体性などの判断材料になっているみたいですね。
    自分を演出する能力・余裕・活力・センスの大きさの表れでしょうか。
    外見が派手な人には、抜け目ないというか、それなりの責任感や主張を感じます。

私は、ボーイッシュとか、カジュアルってことになってたけど、
    歳を重ねるにつれ、一人前になれないまま、
    地味で安く、楽な服を着てる
    ただのおばさんになりそうなので、気を付けたいです。

私も

じみこ
    私のことかと思った(笑)

普通の善良な人たちが相手によってこんなにも態度を変えるのかとびっくりすることも多いし、地味で服従する性格だと思われるし、地味になって初めて知る事ばかり。
    派手期は、おしゃれしていると嫌味を言われたこともあるから、想像もつかない世界だった。

真面目以外に面白いも傷つきます

慎治
    面白いことを 何も言っていないのに、「面白い」と言われても、傷つきます。その言葉も、遠まわしに、「不細工」「面白い顔」と言われているみたいで、気分が悪くなります。会社の同僚に、そういう事を言う人が居たので、とても疲れました。

私が、その人の前で、「トラウマになるから言わないで」と言って聞かせたり、目の前で、座り込んで泣いても、その人はまだ、「だって、面白いから面白いって言ってるんじゃん、あんたみたいなの、初めてみたよ。なんで、悪い風に取るのかな。」と、まるで、天然記念物のように言う。

それと、その人に、「面白い」以外にも、「大人しい」「真面目」「面白い」「緊張してるみたい」とも言われていました。「これは、きっと、私を格好悪い 不細工と言いたいんだな。確信犯だ。」と取れてしまいました。

余り話をしないように努力をしてみても、合えば、必ず、言われてしまいました。

されます。

めめめ
    まあ、そんなにすごくバカにされると言うことは
    ないですが、一部の感じの悪い人にはバカにされ
    る気がします。

トピ主さんは派手→地味でびっくりしたよう
    ですが、私は地味→派手にしてみたら逆にびっくり
    しました。え~態度が違う・・って。

失礼ですよねえ。

私地味です

地味子
    私、主人の好みに合わせてコンサバな外見を心がけています。

態度も控えめでおとなしいです。派手な人の中にはそんな私をばかにする人が多々いますが、そういう人のことは無視しています。だってそういう人は現状に不満を抱えている可愛そうな人だから。

私の周囲を見てみると、恵まれた環境にいて幸せを感じている人の態度は控えめです。控えめな態度にその人の賢さ・素敵な旦那様に大切にしてもらえる理由が見えます。不幸な人程自分の下が欲しいものなのだと思います。

不幸な人の鬱憤のはけ口になりやすい自分が嫌になる時も多々ありますが、こういうキャラクターだからこそ、大切にしてもらいたい人には大切にしてもらえるのだと思っています。

ターゲットにされている(訂正)

慎治
    昔、その人自身が 同じようなこと(悪口)を言われてコンプレックスに思っていて、更に その人は 言った人に 言い返すことができなかったものだから、悪口を言っても、怒らなさそうな人をターゲットにして、そういう言葉を言うこともあります。(辛辣にしつこく)

弱い者いじめの心理とよく似ています。
    弱い者いじめって、自分より強い人には、へこへこし、自分より弱そうだと思った相手には、瞬時に察知し、しつこく意地悪をします。

私の同僚に、辛辣に(大人しい 真面目のほか、面白いことも何も言っていないのに、面白いと言ったり、個性的と言ったり、天然ぼけと言ったりしていた)
    そういう事を言う人がいました。

私が注意しても その人のそばで「過去にそう言われてトラウマだった 傷つくよ!」と泣いてみても、
    傷ついている心を知ろうともしないで、ずっと言い続けていました。

あとで、私は、こう思いました。
    「ああ、その人も、昔、私に言うことと 同じようなことを言われてきたのかなあ。」

地味と派手でないの違い

エスプレッソ
    >髪型もストレートのショートで化粧っ気も無かったりする(薄め)と、更に、シンプルで清楚系の服装をしていると相手の出方が違うんですよね。

髪に手をかけないで、お化粧も面倒だからあまりしないで、流行を気にしない(意識しない・お洒落しない)服装なのでしょうか?
    それなら地味=ドンくさい=トロイ感じがします。

お洒落なストレートで薄いメイクをしてこだわってシンプルな服を着ているなら、目立たないけどお洒落だと思います。

様は手を抜いているのか控えているのかの違いを相手は見抜いているのだと思いますよ。

お化粧も眉、ベース(ファンデーション)、チーク、アイシャドウ、口紅塗らないのと薄い色遣いなのでは全く違います。
    髪もストレートだから洗いっぱなしというのとストレートにブローするのでは雲泥の差。

歳を取るとシンプルと手をかけないは全く違ってきます。
    10代20代なら洗いざらしのジーンズとシャツにスッピンでも綺麗だけど、30代40代だと薄汚くなっていしまいますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示