詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親や義姉妹とメールをしますか

レス14
    (トピ主1
    アナログ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

主人の妹、私からしてみると義妹(40代、独身)からメールが来ます。
    以前、この義妹からかなりきつく当たられたことがあり、
    どうしても心を開けません。
    きつくあたられた時、まるで別人のような変わりようでした。
    今は、落ち着いているのですが、
    一度あの豹変振りを見てしまうと
    またいつ豹変してきつく当たられるかも知れない・・・と思うと
    どうしても義妹に心を開けないのです。
    出来るだけ接点を少なくしたいし、
    メールなどもあんまりしたくありません。
    でも義妹はもっとメールでやり取りしたいようです。
    また、義妹は舅(姑は他界しております)にもメールを送ってほしいような
    そぶりを見せます。
    義妹と舅はよくメールをしているようです。
    舅が私からメールがほしいと思っているかどうかは分かりません。

現在、舅や義妹が住んでいるところから離れているので
    もっと連絡がほしいと思われているのかも知れませんが
    出来れば主人から連絡してもらえないかなと思っているのですが
    このような考えは甘いですか?
    ちなみに舅からもきつく当たられたことがあり
    私は苦手です。

メールが一般的になっているこの時代で
    世の中のお嫁さんたちはどうしているのか、
    教えてもらえると嬉しいです。
    (まとまりのない本文でごめんなさい)

ランキング

レス

義理の両親とはします

ねこ
    週に一回とか何か用があればするし、頻繁にきますね。
    私は電話が好きじゃないからメールの方が気楽。
    義理の姉(夫の兄嫁)とはほとんどしません。姉と言っても年下で、幼いメールが来てちょっとひきました。友達じゃないし…って。

用があればすればいいし、なければしなくていいんじゃない?

参考にはならないと思いますが

30代嫁
    私の場合、義母と義姉A(主人の兄嫁)とはよくメールをします。
    ただこれは、気が合うからであって、「したくないのにしている」訳ではないのですが。

反対に義姉B(主人の姉)との連絡は全て主人がします。
    これは私よりも義姉Bがあまり人と関わりたくない人だからです。
    会えば普通に会話もしますし、仲が悪いわけでは無いのですが、積極的に付き合いはしたくないようです。

いくら親戚でも、合う、合わないってありますよね。
    別に絶縁したいわけでもないですし、必要最低限の連絡をするくらいで良いのではないでしょうか。
    普段から何でもないようなメールのやり取りまで求められるのであれば、それはご主人に頼んでも問題ないと思います。
    お舅さんの事が心配なら実子のご主人と義妹が連絡すれば良いだけで、アナログさんにそこまでの義務は無いと思いますよ。

年下が失礼致しました。

私の場合

🐷
    totoko
    結婚して来年春で5年目突入の専業主婦です。
    主人には姉妹がいますが、二人の携帯番号もメールアドレスも
    知りません。mixiでマイミクですが(二人ともまったく更新しない)
    姑舅のも知りません。
    でも別に不自由があるわけでもなし、知りたいとも思いません。
    家電話に姑の携帯番号と主人実家の電話番号は登録されて
    いるのですが、私の携帯には入ってません。入れたほうがいいかな??(笑)

基本的に主人の親族とのやりとりは、主人を介してしています。
    トピ主さんの義妹さん、なんでそんなにメールでやり取りしたいんでしょう?友達いないの??
    そんな豹変するような人とはあんまり親密な付き合いしないほうが
    いいと思いますけどね。
    それとな~く疎遠でいいんじゃないでしょうか。

あまりしてません

m
    長男嫁で、私にも義妹がいます。
    私の義妹も最初はメールや電話をしたがり、子供の写メールを欲しがったりしていました。
    うちの場合は子供のことでお願いメールをしたら、自分のことを否定されたと思ったのか急に音信不通になりました。そのメールが原因で義母とも不和になってます。
    それだけじゃないのかもしれませんが…。
    かなり言葉には気を使っていたのですが…正確に伝わらなかったようです。

メールは危険因子もあると思います。
    お互いの状況を確認して送るわけではありませんし、言葉1つでも誤解されることもあります。
    態度が豹変したことのある義妹さんなら、うちのようになる可能性もあるかと思います。

自分からはメールをあまりしないようにして、言葉は慎重に選ぶことは必要だと思ってます。

そもそもアドレスを知りません

自由気ままな姉
    なので当然メールなんてしないです
    夫の兄・兄嫁に至っては自宅の番号も携帯の番号も知らないです
    義父・義母のそれぞれの(離婚しているので)自宅・携帯番号は知っていますが
    それぞれ再婚されてますが、配偶者の携帯番号などは知らないです
    私自身には妹が二人いてそれぞれ結婚していますが、つい先日まで二人の義弟の携帯番号は知りませんでした
    義弟のうちの一人と直接連絡を取らないといけないことになったので妹を介して先日知りました
    その時義弟に「結婚してそろそろ8年くらいになるけどやっとねーちゃんの番号知った}と笑いながら言われました
    特に内緒にしてるわけでも嫌だと思ってるわけでもないんですが・・・
    要はメールするほど、電話するほどの用事がないというのが理由ですね
    夫の兄や兄嫁に私が用事があるということはまずないですし、仮にあっても夫が連絡してくれるし・・・
    義父・義母には用事がある時ってありますが、急ぎでなければ夫がメール・急ぎなら私が電話で済むので
    ちなみにどちらの義家族とも関係は良好で、すごく仲良しです

実子であるご主人に任せる。

ぴこ
    義妹の豹変ぶりや舅がきつく当たったって事はご主人は知っているのでしょうか?
    知ってるのならキチンと話せば良いのではないですか?
    「仲良くしていきたいと言う気持ちはあったけど別人の様に豹変されたり、
    きつく当たられると怖いしどう対応して良いか分からない」
    「そう言う対応をされると正直怖い」など。
    協力が得られないご主人ならメールが欲しいと言われようがどうしようが、
    のらりくらりとかわせば良いんじゃないですか?

私の姑は一般からしたら良い人ですが、やはり根本的に合いません。
    これまで色々とあった経緯もあり夫には「申し訳ないけど合わない」と言っています。
    ですので私から連絡する事はまずありません、姑も夫に電話なりメールをします。
    でも別に普通に会いますよ、姑だって息子と連絡する方が楽しいでしょうしね。

今更調子良くメールが欲しいなんて…、適当にあしらっておけば良いんじゃないですか?
    そう言う人間とは当たらず触らずですよ、ご主人に親兄弟の対応は任せましょう。

私と義理家族とのメール状況

エアプランツ
    41歳4ヶ月、中学生と小学生の子どもがいます。

義理の両親はPCも携帯も持っていない「ド昭和」状態ですのでメールなどは物理的にできません。
    徒歩1分に住んでいるので、用事があるときは直接行き来します。

義兄1夫婦とは、互いのアドレスは知っているものの、直接メールのやりとりをしたことはありません。
    用事があっても、義兄1から義兄2に伝わって、そこからこちらにくるという感じです。

義兄2夫婦とは、お嫁さんとも義兄2ともメールのやりとりがあります。
    大抵連絡事項がらみですが気軽な会話をメールでしています。

義姉夫婦とは、一番頻繁にやりとりします。
    今、義姉夫婦は海外に住んでいるので、PCで近況報告(義父母のことなど)やいろいろな生活のことなど、楽しくやりとりしています。

あまりメールでのやりとりをお望みではないなら、連絡することがあるときだけメールを使用したらいいのではないでしょうか。
    それ以外はすぐに返信しないなどして。

電話で直接会話するより、考える時間があるメールでのやり取りのほうが、あまり仲良くない義理関係では寧ろ便利だと思います。

もっぱら電話ですが

半同居嫁
    同い年の義妹(近居)とはしょっちゅう携帯メールと電話のやりとりがあります。
    遠方の義姉は、夫と連絡を取っているようです。
    義理の両親は携帯メールをいやがるので、もっぱら電話です。
    舅と夫が、データのやりとりがあるようで、パソコンのメールをときどきやりとりしています。

直接電話が頻繁にかかってくるよりも、文字なら感情もそう伝わりませんから、割り切りも重要な要素だと思いますよ。また「携帯(パソコン)のメール打つのが遅くて、お返事遅くてごめんなさいね」と返事を遅くして逃げることも可能です。
    たまに携帯が置き忘れたことになってることも(!)。

しかし、近況報告や連絡などはご主人から連絡をしてもらう、これは甘えでもなんでもないと思います。私は義理の両親から連絡があって折り返す必要があるときは、夫に代わっています。

適度に距離を取りたいのにズカズカ立ち入ってこられるので、未だにビビリな結婚1?年目です(苦笑)。

しますよー

しますよー
    結婚して5年になります。
    Dinksの時代は用事があるとき、または相手から来たメールの返信のみ(頻度として月に1回くらい?)でした。
    電話も同じくらい。

今は子どもがいるので、少なくとも2週間に1回はメールや電話で孫の様子を知らせて欲しいと言われています。
    本音は義両親はもっと連絡が欲しいみたいですが。。(育児に追われてそれどころじゃないので2週間に1度が限度と伝えた)

夫は男兄弟しかいないので、小姑には悩まされていませんが。
    私の実兄の奥さん(義姉)とは時々メールしていますよ。
    まぁこちらも用事がなければしませんが。(仲は普通だと思います。特別中も悪くもないし特別べったりな関係でもなく会えば仲良く話せる程度の関係)

しない。

こころ
    私には兄嫁がいますが、そもそも携帯の番号すら知りません。
    アドレスも知りません。
    仲が悪いので県内なのに会うこともしません。
    犬猿の仲、水と油なので一生携帯に電話もメールもしないと思います。
    別にしなくていいけど。

メールしませんよ

💍
    ぶどう
    私と主人は互いの家族はそれぞれ自分で連絡とってます。電話が来ても特別用事がない限りかわりません。
    よっぽど気が合えば相手の家族ともメール等するでしょうけど・・・。
    彼らは嫌いじゃないけど無理に仲良くする必要ないと思っています。親の方だって自分で選んだ婿/嫁じゃないし。

アナログさんの義妹さんはアナログさんにきつく当たったのに仲良くしたいって、自分のしたこと忘れてますよね。この手の人って「悪気はなかった」とか後で言い訳してまた意地悪しますよ。

私の場合・・・

🙂
    ななこ
    主人の妹とはメールします。何かあると連絡を取るのは主人ですが、内容によっては「お兄ちゃんよりお姉ちゃん」と言ってくれて私の所に連絡がきます。

弟とのお嫁さんは・・・向こうがアドレスを変えた時に連絡もきませんでしたね~。用事もないからいいんですけど。
    たまに夫婦喧嘩?したりすると怒って電話が来る時があるくらいかな。私関係ないんですけどね。

主人の妹は「妹」ですが、弟のお嫁さんは「他人」って思っています。
    あっ関係ないことですね。。。

レスありがとうございます(1)

アナログ
    ねこ様、30代嫁様、totoko様、m様、
    自由気ままな姉様、ぴこ様、エアプランツ様、半同居嫁様、
    しますよー様、こころ様、レスありがとうございます。
    たくさんご意見を頂けてとても嬉しく思っております。

過去にきつくあたられたことがしこりになっていて
    とても義妹や舅とメールをするような気持ちになれないのだなと
    改めて分かりました。
    また、相手の気に障らないようにと過度に気にしてしまい、
    返事を書くのが負担に感じているのだと分かってきました。
    こんな状態ではコミュニケーション以前の問題ですね・・・。

いくつか頂戴したレスにもありましたが
    メールの便利なところ(直接話さなくて済む、考える時間がある等)について
    なるほどと思いました。
    以前義妹に電話で大変きつい言葉をぶつけられたこともあるので
    考えようによってはメールも便利かも知れません。

主人には過去の経緯も含めて私の気持ちは伝えているのですが
    嫁としてうまくやってほしいようです。
    でも無理しないほうが今後のためだなと思いました。
    主人に相談して主人から連絡をしてもらうようにしてみます。

してません。

あや
    比較的連絡取りたい日にはお互い取れてるので電話で要件は済みます。

仕事の時間帯が読めない義兄のみ、義母はメールで連絡してるみたいです。