詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 県内1の進学校に合格された方、アドバイスしてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県内1の進学校に合格された方、アドバイスしてください

レス26
    (トピ主2
    🐱
    ゆかこ
    子供
    中1の娘が県内1の高校を目指しています。

先日の駿台模試では、3教科の偏差値は60でした。塾の先生が、数学の偏差値が低いけど、数学が上がれば十分狙えます。 とアドバイスしてくれました。
    駿台模試だとその高校の合格ラインは55です。ただ娘は数学は48。国語と英語で稼いでいます。

娘はがつがつ勉強するタイプではなく、吹奏楽部で頑張っていて、テスト前に集中するタイプです。

県内1の進学校に進学された方、数学の成績の伸ばし方や受験勉強をいつごろから頑張ったとか、なんでもありがたいです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私立と公立では勉強方法が違う

N700
    県内一の進学校って、公立ですか私立ですか?
    それによって、受験対策も違ってくるような・・・
    私が高校受験を迎えたのはすでに前の世紀ですが、
    今も傾向は変わらないと思います。

公立は教科書レベルの問題中心、私立は独自の視点での応用問題。
    こんな風に考えてます間違いないと思います。
    つまり、私立高校の入試では、
    教科書では習わないような問題も出題されるということです。

それと、受験の科目数が違うんじゃないですか?
    公立は割りと満遍なく得点する人、
    つまり苦手科目がない人の方が有利だと思います。
    お嬢さんの場合、数学を何とかしないと、
    入試では英国でカバーするというのが通用しないかも。

率直に言って、数学の偏差値が低すぎますね。
    申し訳ないけど、これで県内一を狙うというのは無謀かと・・

息子ですが

🐤
    ルージュ
    現在、大学4回生の息子が、地方ですが、県内1のトップ高出身です。

中学の成績は100名中10位以内で、数学の成績は5段階の5、5は学年2名にしか付きません。

しかし、高校では数学の成績はピリから数えるぐらいでした。

何とか、卒業単位は取れたけど、留年が頭をよぎったほどです。

どの程度の高校かは知りませんが(家は偏差値68)トップ高の数学はすごいです。

家は、中学は地元の予備校(進学塾)におまかせでした。

ほんとうに、成績を上げたいのであれば、家は英語だけ個人塾をプラスしました。不得意なので

数学だけ個人塾をプラスすれば、中学の成績であれば伸びますよ。参考までに。

数をこなす

40代主婦
    子どもが3人とも県内1位くらいの進学校の行きました(末っ子は在学中)
    なにをもって県内1位というかですが、大学センター試験の平均点が県内の高校の中で1位ときいたので、1位でよいかと。
    2人目3人目は定期テスト、数学だけは勉強しなくても(提出するワークのみ)学年1位でした。

あまり得意でなければ…
    中学校の数学の成績は、問題をどれだけこなすか、だと思います。
    たくさん問題をやったら、テストで問題を見たとき、
    「あっ、これはあれを使って解くんだ」って、とっかかりが分かります。

証明などは、難しかったら、答えを丸写しもいいと思います。
    最初にここに着目すればいいのか、書く順番はこうか、って、パターンが分かってきます。

長男は高校の推薦入試で、クイズのような面白い数学の問題が出ましたが、
    直前に学校でも塾でもやった問題だったので落ち着いてできたそうです(推薦で合格)。
    (たて4つ、横4つに仕切った正方形が描いてある、部屋は全部で16、
    これを使って数学の問題を自分で作り、それを解け、というもの。図は4つあり、
    息子は4種類の問題を作り、解きました)

授業に集中する

いまは平凡
    中学時代、ほとんど特別な勉強はしませんでした。

ノートはとらない。
    普段は宿題以外はやらない。
    もちろん塾には行ってません。
    定期テストは教科書を読み返すだけ。

受験勉強はようやく2月から、でも教科書を読み返すだけ。
    模試は1回だけ受けましたが、合格点に達したのでそれでおしまい。

で、それを自慢したいわけではなく、
    授業に集中することがいかに重要であるかということを言いたいのです。
    授業中にすべて理解し、そこで勉強を完結させるのです。
    授業中に理解していないから追加の勉強が必要になるのです。

授業に集中!

大学受験ではそうも行きませんけどね。高校受験ならこれ重要。

毎日やること

🙂
    gogogo
    数学がやや苦手だとしたら、それはかなり厳しいと言わざるをえません。
    恐らく違う県なので私と同一視はできませんが、英語や国語の入学試験の点数はさほど差が出ません。
    数学はとにかく毎日やること。これに尽きます。
    後は塾の先生にアドバイスを求めるのがいいのではないでしょうか。
    学校の先生は進路の情報の強さに差があるのでお勧めできません。

え~~?

😀
    偏差値60
    まず、県内1の進学校が、偏差値55で合格できますか?ちょっとそれにびっくりしました。

数学なんかは嫌いだと、だんだん難しくなって追いつけなくなるので、今の偏差値48は落としてはいけませんね。この先、試験前の勉強だけで、この成績キープは難しいでしょう。中一くらいなら試験前の集中勉強で何とかなりますが、今後はそういう訳には行きません。範囲も広くなってくるし、積み重ねですからね。

吹奏楽部はそのままやっていてもかまいませんよ。勉強時間さえあればいいという物でもないので、ダラダラするだけかもしれません。好きなことはやらせて、限られた時間で集中して効率よく勉強しましょう。この時間配分というのが、意外に大事なんです。物事整理して頭を切り替える、、、それができないで、勉強ばっかりやっているのは、バランスの悪い人間になりますからね。

数学だけ塾に通って、効率よく勉強しましょう。
    問題はそれほど大きくないと思います。

数学は・・・

(1) 問題をたくさん解く。
    (2) 図形やグラフをきちんと描く癖をつける。
    (3) 間違った問題は、理解できるまで何度も解く(何度でも、きちんと書いて解く)。

をやればかなり良くなると思います。

特に(2)と(3)は重要です。
    いくらたくさん問題を解いても、間違った問題の正解を眺めて理解したつもりになったり、面倒だからと図形やグラフを雑に描く癖をつけたりすると、なかなか理解が進まないし、ケアレスミスが減りません。

参考にならないかな~

ミスト
    県一番ではないですが、3番目くらいの進学校で常にトップ3に入ってました。

勉強を始めたのは中3の夏でした。
    バリバリの運動部で夏の大会が終わるまで勉強は全くで、、、それまでの成績は残念ながらビリから数えた方が早いくらいでした。

そんな私でも3ヶ月で学年4位になれたのは、基本を学ぶ事、数をこなす事をしっかりやったからだと思います。

問題集より、まずは教科書を完璧に理解する事。

全ページ暗記するくらい読み込む、例題を解く、公式は成り立ちから理解し、自分で組み立てられるようにしました。

問題集は試験前だけ模擬テストのように利用し、間違った問題は解答例を見る前に、教科書に戻り解き直しました。

夏からの短い期間だったので、1日12時間くらいガムシャラに勉強してましたね~

母親から『そんなに勉強するな』と怒られてました(笑)

あと一つ、『出来る』という自信が答えを導きだす何よりのヒントになります。

基本を確実に押さえる事で『穴』を作らず自信を持てるようになりますよ。

勉強のできる子と友達になる。

ルル
    私は三人兄弟の長子で、兄弟全員県内1の高校出身です。

合格のためのアドバイス…
    申し訳ありません、具体的にはできません。
    というのも、三人とも中学から受験し
    その中学からは、半分以上の生徒が県内1の高校に進学していたからです。
    つまりそれが「普通」のことだったので…。

強いてあげるならば、勉強の出来る子と仲良くする、ことでしょうか。
    私達は、中学生活を普通に過ごしたつもりでしたが
    やっぱり、勉強のできる子、教育熱心な家庭の子と
    日々一緒に過ごした影響は大きかったと思います。

ところで、トップ高に入ったから順調とは限りません。

高校では、中学で成績が1番だった、という子ばかりでしたが
    高校に入ってから、その中で並の成績を取って、ショックを受ける子が続出でした。
    中には、それで投げやりになる子もいましたし
    勉強せず、地頭で入学してきた子には、勉強をなめきって、一気に滑落する子もいました。
    二番手、三番手の高校でコツコツ頑張った子が、大学で逆転なんて珍しくなかったです。

娘さんが、楽しく充実した高校生活が送れるように祈ってます。

県立トップは偏差値70ぐらいですか?

😠
    おっとっと
     どこの県かわかりませんが、トップ公立高校は偏差値70程度でしょうか。そして、受験科目は5科目ですよね。
     私の2人息子は、県トップ校です。部活命でしたが、毎日勉強していました。小学校からの習慣ですから。中学でも常に学年10番以内でした。高校受験勉強を始めたのは、中学3年の夏休みからですね。
     特に次男は勉強が得意で、学年1~3位でした。次男は、受験勉強という特別な事をする前から。合格A判定でした。
     従って私は、日頃の勉強の習慣がものをいうと思いますよ。大切なのは毎日の授業の予習と復習です。授業でやるときに、確実に理解していく。これに尽きます。
     そして、全ての教科でバランス良く。

少し戻ってみては

🐱
    ようこ
    ウチの子も同じ中1で塾に通っていますが、数学が苦手なお子さんは
    少し戻って繰り返し勉強させられているようです。
    偏差値が50以下だと、どこかで躓いているのでは?
    躓いた箇所まで戻ってしっかりやるのが一番かと思います。
    数学が苦手な場合は、試験前だけでは絶対にダメです。
    毎日コツコツと。
    予習復習は忘れずに!

甘いのでは

oozora
    こんにちは。
    うちにも中学生の息子がいて、県で1番か2番の学校かを塾から進められています。
    トピ主さんの県の事は、わかりませんが、偏差値や数学の点数からして1番の学校は、無理なんじゃないですか。

県で1番に拘らず、身の丈のあった所を目指された方が、いいのでは。
    まず、数学が、50にならないとやや良いレベルの学校も危ういように思います。

毎日コツコツ

NAVI
    現段階で数学が48となると、正負の数、文字式、方程式のどれかで
    つまづいていると思います。間違えた問題が計算問題か
    応用問題かによって対策は変わってきますが、数学(英語もですが)の
    場合はかけた時間がそのまま点数に反映されるようなところがあります。
    毎日コツコツ60~90分は勉強するようにするといいですよ。

計算はとにかく速く正答が出せるようにすることが大切です。
    苦手な単元の計算があるなら、毎日50題を1週間ほどやれば
    マスターできると思います。
    合格ラインが55だからと安心せず、次は65目標で頑張ってみてください。

難問を解く

コスモス
    レベルの高い模試を受けているようなので、基礎はできているとして、難問を自力で解くと一気に伸びる、と本人が言っています。できる問題ばかりを解いて勉強した気になるのは時間の無駄、だと。

受験勉強は中3の1月からでした。塾へは行かず、 最高水準問題集と過去問をやっていました。

まだ中1では

🐤
    梅のど飴
    まだ中1なら学校の授業の内容をしっかり理解して、基礎固めをしていく時期だと思います。

高校受験が本格化するのは、部活を引退した中3の秋です。その頃の模試になると、今まで塾なんていかず、学校授業だけで成績を維持してきた生徒も模試を受けます、ほぼ全員出そろった感じの模試になると思います。その頃の偏差値、結果で受験校を決定するので、中1の模試の結果とか偏差値とか???の感じですね。

あと県立トップ校を受験する生徒は、塾で頑張って勉強してきた生徒だけではなく、学校の授業のみで塾にいかず特に受験勉強らしきものもしないで受験する生徒も多数います。

うちの子供やその友達がそうでした、県立トップ高特進科に入学した時は50番位でしたから、卒業時はトップ3くらい、難関国立大学に進学しました。そんな生徒多いです。

あと、あまり受験受験とお母様が考えるのもどうかと思いますよ。
    親があまり力が入ると、子供はプレッシャーしか感じとれないと思うし。
    親は、受験?頑張るのはあなたよ、行きたい高校があれば頑張りなさい、程度にあまり騒ぎたてないで、おおらかな気持ちでね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

数学センスありますか?

🐱
      ひこ
      厳しいですが、やんわりと難しいと言われているようにも思えます

数学はセンスです

仮に受かっても高校の数学で苦労します

センター無しの私立なら問題ありませんが

一年生の基礎から教科書の例題をこつこつ、あせらず確実に身につけること

頑張らせてみましょう

ありがとうございます

🙂
      ゆかこ
      皆様、さっそく温かいレスをありがとうございます。

やはり、毎日こつこつが基本だとわかりました。
      書き込みが足りませんでした。すみません。その高校は進研ゼミ模試だと70。公立。
      320人のうち半分の 成績にいれば、早稲田、慶応に合格します。東大は毎年30人前後です。

娘は獣医師になりたいらしく、私立の理系に入れる余裕がありません。夫は公立中学校の理科の教師です。

娘は北海道大学に行きたいそうです。

娘の塾では毎年、上位25人前後がその高校に合格します。先日の模試では学年で塾内で28位。
      落ち込んでいました。

継続は力なりですね。夫は理系ですが、私がガチガチの文系なので遺伝してしまったのでしょうか。

それにしても、駿台模試は難しいですね。娘は問題の意味すらわからないものがあると嘆いていました。

うちの自治体は近年、公立高校の入試をすごく難しくしています。私の時代は5教科500点満点で485点が、その高校の最低点でしたが、昨年度は400点に満たない生徒も合格しました。それだけ、問題が応用が多いのです。娘を温かく見守ります。本当にありがとうございました。

ひらめきがなければ努力

あつがり~のふ
      数学や物理ではたまに、模範解答よりも綺麗な解を何の苦もなく出す奴がいますが、そうでない人は努力しかありません。ただ、ある程度の地頭がある人なら、同じ問題(数値が違うだけ)を何問も解くのは時間の無駄なので、できるだけ多くの実戦問題に触れ、少しでもセンスを磨くのがよいのではないかと思います。

横ですが、偏差値に反応して「低い」と書かれている方々は、駿台模試はごく一部の上位層しか受けない模試ということをわかっておられないと思われます。偏差値はざっくりプラス10ポイント程度で見ておくのがよいかと。
      (問題が非常にひねくれており、普通の模試では差がつかない受験生(ほぼ満点をとるため)がトップ校の合否判定のために受験します。逆に普通の受験生は駿台模試では差がつかない(みんなできない)ため、意味がない上に自信をなくすだけなので受験しません)

古今

🐱
      ゆり
      1970年代の合格者なのであまり参考にならないかも知れませんが、
      中学時代は授業以外勉強していなかった子ばかり集まっていました。

公立中学の勉強くらい授業を聞くだけで理解できないと高校に入ってからの伸びしろがないということでしょうか。

元はその県の県名に一中がついた旧制中学です。
      うちの高校の人よりもうひとつ下の高校に行く人のほうが勉強熱心でした。

ただ、その高校も今は中高一貫私立に押されています。

県で一番と言っても私立か公立かで違うかもしれませんね。
      うちの子も私立中目指していますが、勉強の質も量も親の時代と全然違って、これで入ってから伸びる余地があるのかちょっと不安です。

勉強の習慣

亜美
      どんなに疲れていても、毎日ある程度勉強に向かうことが大切。
      スポーツもそうですよね。絶対的な練習量が無いと入賞や優勝はできません。

進学校入学はゴールであり、大学進学のスタートです。私は中学時代は楽勝で、高校から苦しみました。周りもみんな賢いので、直ぐに転落しますから。ですからまだ中1なのに不得意があるのは不安要素ですよ。

駿台模試の55は標準模試での75くらいでは?

なるみ
      ちょっと偏差値の意味をおわかりでない方が数人いらっしゃったので。

公立中学のほぼ全員が受ける模擬試験と、多くが公立中学の上位グループや国私立中の生徒が占める駿台模試では偏差値の出方が全然違います。

たとえば、灘高校や開成、筑波大駒場などは一般的な模試で満点を取り、偏差値が75以上だとしてもそれで合格可能なのかどうかさっぱり判定できません。
      なぜなら一般的な模試は公立高校入試のように公立中学の教科書を理解していれば満点を取れるレベルの問題しか出ないからです。
      その模試で同じ満点の子でも、駿台模試では30点しか取れない子と、やはり満点の子とかなり差が出てきます。
      駿台模試でも数種類あると思いますし、上記のように比較できませんが、標準模試で偏差値75の子でも駿台では偏差値40というのはありがちです。
      だから公立高校の進学校はトップは東大行くけど下位は中堅大学と差が大きいですよね?標準模試で全員70以上でも、駿台受けさせれば30台~70と分かれているわけですよ。

トピ主さんのお子さんの志望校は公立じゃないのではないでしょうか?

英語と数学だけは積み重ね

もひんだー
      ん?3教科?5教科じゃないんですか?

あと県内一の高校が偏差値55?
      失礼ですが、その県の偏差値70前後の子は県外の学校に通われるのですか?
      はたして情報は正しいんでしょうか…
      (たしかに私も、地元の塾と、代ゼミ模試では偏差値が5ぐらい変わったりしていたので、駿台のせいかもしれませんが)

もし、公立高校を受けるんでしたら、
      数学は反復練習です。ひたすら問題を解いていれば、偏差値50台は軽いです。後は他の教科で稼げばいいと思います。

ちなみに私も昔、県内トップ校(公立)を受験しましたが、
      英語が苦手で、偏差値はぎりぎり50ちょいでした。
      ただし、他の4教科は偏差値65~70、ほぼ満点でした。

英語と数学だけは積み重ねですよ。
      私もテスト前にだけ勉強するタイプで、積み重ねが苦手で、
      数学の偏差値が英語の次に低かったです。

方向転換を。

がんばってください
      数学の習得には、数ヶ月は徹底的に仕込む時期がないと難しいと思います。
      もちろん吹奏楽を辞める必要はありませんが、テスト前の付け焼刃ではまず無理です。
      今のうちに土台を作らないと、この冬にはもう大幅な進路修正が必要になるでしょう。
      県内1の進学校は別として、すぐにでも本腰を入れる必要があるかと…
      ちょっとお高いですが、家庭教師と塾のコンボも考えてみてはいかがでしょう。有効にお金をかけられるのも最後のチャンスかもしれません。

うまく数学を少し苦手なぐらいに克服し、希望の学校に進学できたとしても、高1の夏休みには私立文系しか視野に入れられなくなりますよ。
      私も県内1の進学校に入りましたが、高1の1学期で数学から脱落していく人たちのなんて多かったことか…。
      「医歯薬学部」など、人気の高い学部への可能性も完全ゼロになります。
      晴れがましい制服を着て、曇った顔、悲しそうな目。
      県内1の進学校に入った、と浮かれる親子をたくさん見ましたが、英語と数学は、中学での余力がなければ、入学後が悲惨なだけです。
      所詮、高校は大学受験への橋渡し。最終目標まで考えてあげてください。

駿台模試の偏差値

🐤
      匿名希望
      は一般の進研ゼミクラスの模試と違い、学力が比較的上位の生徒が受けることが多いので、偏差値60でしたらまあまあいいほうですよ。

おそらく進研でしたら60台後半の偏差値だと思います。

一言で偏差値といいますが、進研クラスの比較的簡単なレベルのものと駿台クラスでは出かたが違います。

ただ受験する高校が私立なのか、公立なのかで勉強のしかたを変えなくてはいけません。
      公立ならば基本的な問題をミスなく解けるようにしなければいけませんし、私立ならやはり過去問の研究も必要です。

頑張ってくださいね。

数学は

あき
      中学では学年1位で模試でも偏差値70でした。
      でも高校の数学は付いていくのがやっと‥
      中学模試の偏差値は同じでも、同級生は既に高校生レベルの勉強を理解してました。
      みんな志望大学があって、その大学のレベルを考えれば当然ですね。
      数学は詰め込みの教科ではないのであまり無理されない方がいいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

公立、5教科500点満点。

トピ主です。
        前のレスにも書きました。

進研模試で70。駿台で55です。
        県内1の公立ですが、東大合格者数では、近年、同じ市内の中高一貫校に抜かれています。その私立は72。

私も地元の進学校に楽勝で入りましたが、皆様、書かれているように、入学して、数学1に見事に挫折しました。

娘は北海道大学を最終的には目指しています。数字が今からこれじゃ厳しいですね。

でも本人の頑張りを見守ります。ありがとうございました。