詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学高か高専か?

レス70
    (トピ主6
    ひげ親父
    話題
     中3の二男の高校進学で迷っています。県内で2番か3番の進学高へ進むか、将来の就職を手堅く狙う高専に進むか? もちろん、本人の希望に賛成するつもりです。
     が、正直、本人もよくわかっておりません。さらに、私たち親にも、高専の知識がありません。
     高専に進めば、将来、技術者にならざるを得ないコースを選択することになるとおもい、希望が変わった時は、大変だなぁと思っております。
     二男は、数学と英語が得意で県内で50番程度の実力ですが、あとはかんばしくありません。幼稚園のころから、折り紙が好きで、いまでは、大きな紙で、恐竜とか折っています。
     高専出身者の方、もしくは近い方おりましたら、ご教示お願い申し上げます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

高専から大学3年に編入できる

N700
    >将来の就職を手堅く狙う高専に進むか?

高専って就職いいんですか?
    理工系は専門性が高くて、つぶしが利かないし、
    メーカーなどの開発職は、最低でも修士卒じゃないと相手にされないような・・・
    そういう意味では、将来の選択肢に多様性があるのは、
    普通科の進学校だと思います。

将来の選択肢を広げるという意味では、
    高専から大学の2年次もしくは3年次への編入という手があります。

私の友人が、高専から国立大学の工学部3年に編入しました。
    高専の性格から、理学部工学部への編入が主になりますが、
    文系学部への編入もあるようです。
    数学が得意なら、経済学部や経営学部などへの文転も面白いのではないでしょうか。

参考までに、関連サイトの情報を貼っておきます。

ttp://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/hennyu.htm

高専出身ではありませんが

バルト
    息子が高校受験の際に高専を検討しましたが、息子の希望で進学校に進みました。
    高専について調べた際に私が感じたメリットとデメリットは次の通りです。
    メリット:
     1.早い時期から専門教科を深く学べる
     2.東大や京大を含む国公立の大学に編入が容易
     3.専門科目については、一般で入学した学生よりも優れている
    デメリット:
     1.ドロップアウトする確率が約10%と高い
     2.女子が少なく、やや特殊な環境
     3.進路変更がかなり困難
     4.大学に編入した場合、英語や社会の学力が一般で入学した学生に比べ低く、ハンデとなる
    以上のことから、進む道が明確に決まっていない場合は、進学校に進んでからじっくりと進路を考えるべきとの結論に達しました。

高専もありかな

高専生
    20年前の高専生です。

高専はやはり普通高校と違いカリキュラムが理数に偏ります。
    また、英語の取得単位数も多いですので、本人のやる気があるなら通常の普通高校以上に力がつきます。
    在学中に進路を変更したいときでも、3年生で退学し通常の大学試験も可能ですし、5年卒業後に大学編入等いろいろと変更が利きます。
    元々英語が得意ならば大学入試はとても有利となります。

ただ、授業時間が長く、課題(実験レポートや設計)が多いので、一日のうち自由にできる時間があまりありません。
    授業の進捗も早いので油断していると授業についていけなくなります。
    成績の評価は非常に厳しいので留年などは良くあります。

校風については各校色々ありますが基本的に自由な校風です。
    高校との違いを感じたければ学校見学をお勧めします。

高専の人は優秀だと思うけど、自分の子は高専に入れない

ruru
    大学院修了の者です。
    高専卒の人と一緒に働いた経験が数社あります。

高専卒業の人は、優秀な人が多い印象ではあるのですが
    ホワイトカラーとブルーカラーの中間のイメージです。

仕事や、様々なことに対する意識が
    ある一定水準でストップしてしまっている人が多い、と感じます。
    優秀なのに、意識が低いので
    例えば企業内でも中堅より上に行けない、そんな印象です。

能力は高いのに、もったいないな、と思います。
    より良い仕事をするための、高い視点や意識に欠けてしまっている。

自分の子だったら、進学校に進ませます。

進学をおすすめします

🐤
    めい。
    弟が高専を出てそこそこの企業に就職しましたが
    「高専は短大と同じ扱い。やっぱり4大卒とは給料が違う
    このままいっても上までいけない」と、故郷に帰って
    親の仕事をつぎました。

大学進学か高専でお悩みなら、進学をおすすめします。

今選ぶなら普通科かな

高専卒33歳
    私の頃は就職氷河期でしたが、高専の就職率は相変わらず100%でした。
    ただ、何を持ってよしとするかは人それぞれだと思います。
    とにかく就職さえできれば良いのか、この企業のこの職種じゃなきゃダメなのか等、希望は色々あるでしょう。

私は高専卒で就職したことに後悔はしてませんが、15歳で将来を決める必要もなかったかなとも思うので、人には勧めません。

高専出身者です。

🐴
    Helloworld
    高専出身の者です。まず、将来をはっきり決めていないのでしたら普通科高校でいいのではないかと思います。参考までに高専の長短所を挙げますので、参考になれば。ただし、あくまでも私の主観、経験上の話です。

【 長 所 】
    1)就職に強い:地方国立大より高専の方がいいと思います。
    2)学費が安い:大学と比較すると、授業料が安い。寮費も安い。奨学金は一種が簡単に取れる。
    3)5年間時間があるので好きなことができる:大学受験もないし、休みも多い。
    4)大学への進学:学科によりますが国立大学へ半分程度進学(3年編入)します。
    5)勉強:大学で習う内容をほぼ習うので、大学で授業が楽。あと、先生はだいたいは博士です。

【 短 所 】
    1)英語が苦手:大学受験しないので、英語力は向上しない。
    2)進路変更が大変:これが一番のネック。理・工学以外の学部への進路変更が大変。自力で受験しても英語ができないので、センター試験は厳しいと思う。
    3)授業:理数が多いので、これが苦手だときつい。1年生で留年も普通にいる。文系科目は適当。
    4)女子が少ない:理由は不要ですね。

こんなところでしょうか。

進学高に進まれては?

🐧
    ピンキー
    優秀な方なので、技術者だけでなく、医師や研究者になれる可能性もあります。なので、進学高をおすすめします。私は携帯から、投稿してます。似たようなトピで最近ですが、9月11日で「工業高校から大学へ」というのがあります。この方も中学二年生で技術者に、なりたいということで相談されてます。そこに高専について書かれたレスも多数ありますので参考になされては?

周囲の高専卒の方は

🐧
    匿名希望
    頭も良いし、仕事も出来るんですが学歴的には短大なので
    大きな会社だと「出世」出来ないようです
    ですので、最終的には独立される人が多いです
    家人が開発関係の職場で、メンバーに高専卒の方もいますが
    その人以外は皆院卒との事です。

選んだ進路が結果一番いい!

えーしー
    こんにちは。もうすぐ入試。本人はもちろんですがご両親も大変ですよね。
    地域がどこかわかりませんが、「県内で2番か3番の進学高」という意味で参考になるかもしれないので、こんなトピを紹介しておきます。(公立という意味で。関係者の方々ごめんなさい)

明石高専か加古川東か
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0707/329081.htm?g=08

学校によって教育のレベルというか、姿勢や雰囲気が違うのは確かです。
    でも結局本人次第。
    なかなか個性的で将来が楽しみなお子さんのようですね。こういうお子さんはどこにいってもマイペースで、適応してやっていけますよ。
    どういう結果になっても一緒に喜んで、精一杯がんばれるように励ましてあげてくださいね。

高校も高専も卒業後の進路は後で決めては?

wanko
    私は理工学部卒業しましたが、友人で高専卒がいました。
    家庭の事情で途中で大学を辞めざるえなくなりましたが。

私の友人の場合は一年からの入学でした。高専なら編入ができるはずなんですが、あまり具体的に聞かなかったのでどうして一年次からの入学か分かりませんが、もしかしたら専攻が異なったのかもしれません。

息子さんは将来何になりたいとか希望があるのでしょうか?

もちろん将来の希望なんて変わると思います。
    現在の希望を踏まえた上で考えられたらどうでしょうか?
    進学校に行けば、大学等の進路はその都度変更できるとは思います。
    高専も途中で進路(就職・進学)が変われば、例えば大学は文系に変わってもいいと思います。

私自身は普通の県立高校に進みましたが、入学当時の進路調査は短大の経営科を希望していましたが、2年次の専攻(文系・理系)を決めるときは希望が医療系になったので理系に進みましたが、その後は医療系→バイオ系と変わりました。
    進んだ大学はバイオとは関係ない分野です。

息子さん自身に調べて選ばせたらどうでしょうか?

高専,いいと思います

saiko
    N700さんも書いておられるように,ほとんどの国公立大学が高専から大学3年次への編入の門戸を開いています。編入試験の日程が重ならない限り,何校でも受験できます。確かに,高専卒でそのまま就職=中堅技術者なのですが,実態は大学に編入⇒大学院というコースの学生がかなりの割合を占めます。かなり前から日本の学校システムの「抜け道」として知られています。
    理系の勉強が好きで,将来大学の工学部に進学したいならば,選択肢としては悪くないと思います。

ただし,高専の教育が理系に偏重していますので,途中で文系に変わるのは難しいです(できなくはないけれど)。
    校風も普通高校とは違って独特なものがありますので,あう・あわないが大きいかとは思います。

高専かな

💡
    momo
    息子は3年半前に国立高専を卒業し大手企業の子会社(社員600人程)に就職しました。やはり進学高か迷いましたが大学受験も面倒だし、もし途中で大学に行きたければ編入もあるしと思い高専にしたようです。3年たつと状況も変わったとは思いますが、当時は就職率100パーセントでしたし、毎日ネットでどこにしようか選んでいましたよ。

家族が

さりな
    姉と姉の夫(以下、義兄)が高専行ってました。

姉:高専→国立大工学部編入→国立大大学院修士卒。いまはある業界第一位の企業で研究員。

義兄:高専→高専専攻科→国立大大学院博士卒。
    こちらも有名理系企業の研究員。

ふたりとも化学系。共通してるのは小さいときから理科が大好き。ということくらいでしょうか。

最低でも修士卒じゃないと理系企業は入った後が大変かと思います。
    また、姉は英語が苦手で大変苦労しました(論文、学会で英語が必要らしい) 。
    息子さん、得意ならどんどん伸ばしていってください!

あと姉の入学のときに母が驚いてました。
    My白衣、My試験管、Myシャーレ…すべて購入です。
    学校内外で買わないといけない参考書も安くないです。

まだ方向性が決めれないなら進学校に進んでからでもいいと思います!

普通高校をおすすめします。

らん
    本人の気持ちが定まらないのであれば、普通高校をおすすめします。
    トピ主さんがいわれているように、他に進路変更きかないのがネックです。
    一生後悔することにもなりかねませんよ。
    普通に大学をだす財力をおもちなら普通高校へどうぞ。
    中学生での得意科目が一生の得意科目であるとはかぎりませんし。

お金がどうしてもない、本人も大学受験で苦労する覚悟がないというのであれば、高専もありです。
    高専は大学受験もなく楽です。
    大学に編入するのも楽ですから、大学にいきたくなれば、それもできます。
    高専卒業での就職も、就職率という意味ではいいですよ。つぶしがききます。
    安い給料で働き、まだ専門色がそれほど強くないので、どんな仕事もやってくれる、
    そういう便利さがあるからです。
    就職先がどんなところになるかはお調べください。地方により違うと思います。
    大手企業の工場採用、大手企業の子会社や地元有力企業が多いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実験実習やモノ作りの作業が得意かどうかです

筆柿
      理系コースで、理論や学識分野が得意か、実験や実証や製品やモノ作りが得意かのタイプがあります。科学者でも、昔の湯川さん朝永さんから最近の小林&益田さんのような理論の人と、下村さん(発光クラゲ)や小柴さん(カミオカンデ)など実験で成果を出す人がいます。理論が先に考えられた後、実際に実験装置や製品で実証や世の中に普及させるのには、工業高校や高専や理系大学を出た多くの現場エンジニアの力が必要です。

小中学校のうちでも、理科実験や工作や図面でのデザインなどの実務技能が好きや上手なら、高校進学時に高専の道もあります。会社によっては、理系4大卒と高専卒のランクは似た扱いになる所も多いほうです。理系の現場実務は高専の人のほうが高いので。実務系が普通レベルなら、普通科高校進学も無難なところです。

NHKの「ロボコン」のようなジャンルは、高専大会があります。大学ロボコンでも、豊橋や長岡の技術科学大学(高専の後の4年間で大学院修士まで)のように、高専卒業生の多い大学が強豪校です。高専から各地大学の3年編入や大学院でもいいし、技術科学大学も今は博士課程まであるので、研究者の道に進む人もいます。

女子の入学が可能になった当初の卒業生ですが

😑
      OG
      今、確固たる「なりたい職業」がないなら、とりあえず普通のにしときなさい、というのが感想です。

現在の子はどうだか知りませんが、皆、わりと具体的な目標が定まってたものでした。
      そりゃ、必ずしも希望通りにいくものでもありませんが、普通科より就職いいだろ、的な子はいませんでしたよ。
      逆を言えばつぶしが利かない。

進路系トピで必ず言われることですが、なりたいものが決まってて、それに必要なスキルや資格などを調べつくしての結果、専門系の学校を選ぶならいいのですが、漠然としてるなら「とりあえず普通の」にしとくほうがいいです。

高専出身者です。

mo-mi
      自分の時も、親はこんな心配してたのかなぁと、微笑ましく思いました。

私の感覚では、あまり関係ないと思っています。
      自分の先輩で、高専に行って医者になった者もいます。
      逆に文系の学科出身で、技術職をやってる同僚もいました。
      自分は技術職として新卒採用されましたが、肌が合わずに転職、今は全然技術が関係ない文系の仕事をしています。

問題なのは、お子さん本人のやる気と選択。
      他の方が挙げられてる通り、メリットとデメリットをがありますので、
      それを話して、本人に進路を決めさせるべきです。
      たとえ論理的でも、本人の意思とは反対の意見をトピ主さんがおっしゃられたら納得しませんし、
      失敗したら「親のせいだ」と考えてしまいます。
      中学生ならまだ「なんとなく」で進学も仕方ないと思いますので、途中で進路変更も頭の隅には置いてください。

あと、「~しかない」という考え方は、やめた方がいいです。
      本人に明確な将来のビジョンが見える時期になったら、それが分野違いでも、努力する気があるなら応援してあげてください。
      子供は親の心配(反対)ではなく、応援(賛成)が欲しいのですから。

明確な目標があるかないか

たから
      高専を落ちて、普通科から大学で工学部に進みました。
      明確な目標がないなら、普通科を勧めます。

大学は高専からの編入者もいましたから、話はいろいろ聞きましたが、好きじゃないなら辞めるべきです。

普通の高校に比べて、時間の制約はあるし、勉強はかなり厳しいです。留年は珍しくないですから。

ただ、生徒ではなく学生扱いなので、自由ではあるみたいです(それが大きな罠でもあるが)

出世の速度が違います。

うちのもも
      91年に入社し、昔サザエさんのスポンサーだった電機メーカーに8年間庶務として勤めてました。
      現在も夫はそこで勤務していますので、(私が勤務当時にいた方の)現在の出世の状況も解ります。

高専卒の人が(自分と同じ年に生まれたであろう)学卒の人よりも、早く出世する事は絶対に有りませんでした。
      どんなに仕事が出来て周囲から評価されていても、2年先に入社しているから条件は、むしろ有利(2年多くキャリアを積んでいる)と思えても、やはり入社時の学歴で差がついてしまうのです。

給与ですが、高専卒が2年間勤務した後に入った学卒新人と比較してみると、新人の方が給与が高いんです。
      一般職→主務(主任)までにはなれても、その次の課長職になった方はいないようです。

そういう意味でも、今どうしても就きたい職業が確定していない限り、仮に高専卒の方が地元就職に有利だという情報があったとしても、進学校に行って大学を目指した方が就職先の選択肢が多く、本人にとっても良いように思います。

主人が高専

ポン
      主人が高専卒です。
      まだ小さい息子がいますが、将来は主人と同じく高専に行って欲しいです。

何故かと言うと、大学へ行くより学費が安いですし、主人の勤め先は有名な大手企業です。社内でも出世の出来るコースで採用されてますので、将来は管理職になります。また海外勤務もありますので、会社の負担にて英会話にも通っています。

社内には有名大学(院)卒の方がほとんどですが、主人より下のコースでの採用者もいるので(私も主人と同じ会社で働いていました)、それなら高専卒でもいいじゃないかと言うのが私の意見です。

それは、普通科の高校に進学すべき

高専卒編入組
      高専を30年前ほど前卒業し、東大工学部に編入した者です。で、東大工学系の院卒で、ある企業に勤めております。

今の社会を見るに学歴のどこを見るか、ある社長の意見を拝聴し、「出身大学は見るが、出身高校も必ず見る」とのこと。私はあらぬ劣等感を抱いたものでした。

高専から編入し、(東大の場合は2年に編入する形で一年間、教養学部に通うわけですが、その後2年後期から専門課程に進む。)思ったのは、圧倒的な専門的な知識の差です(何しろこちらは他者の5年も前から専門を学んでいるのですから。)。専門課程に進んでからの高専卒の私は圧倒的に優位でした。

当時、東大工学部編入試験では、数学(複素関数論等含む)、物理、化学、英語、独語、現代国語、それにポートフォリオ持参の面接等でした。(競争率は約10倍、10人合格の処へ100人強が受験したのです。今はどうかわかりませんが、当時は各校の教務課へ手紙を出し、貴校は『編入試験行っているのか』いちいち問い合わせたものでした。当然編入模試なんてありませんし、まさに手探り状態でした。)

今懐かしく思い出しますが、普通校への進学お勧めします。

「高専」の選択肢はどこから出てきましたか?

のら
      高専と言い出したのは息子さんか、親御さんか、先生か、
      で、話が少し変わってくると思うのですが。
      息子さんもよく分からない、それはその通りでしょうが、
      それでも、もし息子さんが言い出したことなら、言い出した理由をよーく聞いてみるかなー私なら。

いえね、「折り紙」がちょっと気になるんですよ。
      とある高専に、折り紙で有名な准教授がいますよね。
      折り紙で博士号取ったのってこの方だけだとか。
      「川崎ローズ」で世界的に有名な方。

折り紙は数学的に深く深く突っ込めるようですし
      (私は文系なので全然分からないし触るのも恐ろしいようなもんですが…)、
      深みにはまれる世界らしいですね。
      別段「その先生のいる高専に行きたい~」とかいう事ではないと思いますが
      (四国在住の方だったらそうかもしれませんがね)、
      まあそういう先生もいるくらいだから、
      折り紙を深く続けられる?同好の士もいる?と期待して、何だか高専が気になる…とか。
      そういう事でしたら、また話の仕方が変わってきますよねえ。
      大学の工学部とか数学科でやれんか(勿論高専から編入しても)?とかの話も出てきますし。

うちの場合

😀
      トロイ
      息子が高校生です。

小・中とロボコンに参加していましたので、
      高校は高専に行くと思っていましたが、
      おもわぬところで失速し、
      受験期には、どこに進めばいいかわからなくなりました。

指導いただいていた方には、
      子供の確固たる信念がないなら普通高校に進学すべき
      と当初からいわれていたこともあり、

結果的には、普通高校に進学しました。
      高校生活は、ロボコン時代とは違って
      のびのびと自由にすごしている感じで
      もう工業系にはいかないのかと思ったら

大学はあらためて、自分で情報を集め
      工業大学も視野にも入れて受験に向かうことに決めたようです。

うちの場合、工業に進みたいけど
      なにかの仕事に、どうしてもつきたいというわけではなかったので
      高校は、少し考える時間を作ったのだと思っています。

高専出身者です。

🐴
      Helloworld
      本人次第という意見を散見しますが、それを言っちゃあおしまいよ。

あと、mo-miさんが「高専に行って医者になった者もいます」は少し乱暴な言い方です。たぶん高専から医学部に進学したということだとは思いますが。もしくは医学博士と医者を一緒くたに考えているか。医者はかなり稀なケースです。該当者は全国の高専出身者合わせても10人いないでしょう。

文転も、稀にはいます。でも高いレベルでの文転は殆どいない。例えば友人は国立の外語大に進学しましたが、こんな人ほんとに稀。朝はパン食いながらフランス語勉強し、夜は理系科目の勉強。

でもこんな特殊ケースを示されても、参考にはならないんじゃないかなーと。どこいっても特殊な人はいますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通高校ならトップ高を狙わないと

会社員
        地区によりますが、二番手以下の普通高校からは就職の良い医学部、国立理系(専攻名にもよる)への進学は難しいでしょう。文系ですと、進学後、今やT大でも就職に苦労しています。そして、高専と大卒に差をつけている会社もあるのですが、高専5年から就職できる会社とは主に大手であって、その会社に大卒で入ろうとするとかなり苦労します。普通の大卒の多くは、就職できないか、就職できても(言い方は悪いのですが)中小になっているのが現実ですから。
        要するに、二番手以下の普通高校では将来の職業選択は増えずに、却って狭まりませんか?
        高専ですと、国立工学部3年にショートカットできるため、最初から理工系でというなら高専経由の大学進学を検討する方が良いと思います。文系就職なら、工学部からでもできますので。そして、高専の進学率が約半分なのは、20歳で社会に出たいという子もいますので。

なお、既に読まれているかとも思いますが、高専参考HPを下記に記します。
        http://www.kosen-k.go.jp/outline4.html

ruruさん言い得て妙

😀
        ビーバップ国立高専
        >ホワイトカラーとブルーカラーの中間のイメージです

ruruさん言い得て妙です。私は昭和末期に高専を卒業した者です。卒業後は中堅化学系メーカーに就職し、研究部門で働いています。高専卒とはまさしく、白と青の中間の水色カラー(私の造語)なのです。専門知識を持った知的なブルーカラーと言っても良いかもしれません。N700さんのおっしゃる通り、理系の場合院卒以上でないと相手にされないのかもしれませんが、一方で高専卒も重宝されています。高専卒が就職がいいのは、能力の割に給料が安いからだと思います。一見これは高専卒にとって不利に見えますが、このおかげで、一流企業に行けるわけですから、むしろ得だと思います。私が大学へ行っていたら、おそらく今の会社へは入社できなかったと思います。入社できたとしても、研究部門には配属されなかったでしょう。(大卒は研究部門に行けない、院卒と高専卒のみ)
        私は高専が大好きだし、高校や大学には全く興味がありません。しかし他人に高専を薦めるつもりは、全くありません。本当に行きたいと思う人だけが、高専に行けばよいと思います。

夫婦で高専卒です

もか
        夫は電気通信卒、私は情報工学卒です。
        大手電気メーカーで、エンジニアとして働き、夫は昨年から課長職です。
        夫婦で合わせて1700万程度稼いでおります。

確かに、学卒と比べると昇進は遅いかもしれませんが、配属された部にもよりますね。業績の良し悪しと昇進は、関係するので。
        私の会社は、高卒の部長もゴロゴロ居るので、余り高専卒を不利益に感じたことは有りません。
        逆に、私が学卒とほぼ同じペースで昇進をしているので「この評価表は嘘じゃないのか」と他部署から言われたくらいです。
        つまり、私が複数書いた特許等の実績を嘘だと言うんですよ(怒)私が、女だからかしら。

お子さんが、技術職に就きたいと思っているのなら、高専は良いと思います。
        校風も自由で、学生主体の所が多いです(放置主義と言えるかもしれません(汗))。
        同級生の中には、大学に編入した人も居ますし、その後、大学に残り準教授(最初は助手なんですかね)になった人も居ます。

特に技術職に興味が無いなら、進学校が良いですよ。

高専に進むには、覚悟が必要かも

イケメンエリート男性
        30代、公立進学校から国公立理工系大卒のサラリーマンです。
        同僚や友人に、高専卒業者や中退者が何人か居ます。

彼ら彼女らの話を聞く限り、高専はやはり特殊な学校。
        意外と、人間関係で躓く学生が少なくないようです。クラス替えが無かったり、寮生活があったりするせいかもしれません。
        周囲の高専卒で成功している人を見ると、実験実習が大好きなマニアックなタイプか、コミュニケーションの得意な体育会系タイプが多い気がします。

あと、何人かの方から「高専卒では大企業で出世できない」という意見が出ていますが、それだけの大企業の本体に入れるのは、高専卒だからこそ。大手企業にとっては、大卒並みの基礎学力と技能を持ち、適性次第で現場ラインにも研究開発にも配属できる高専出身者は、採用して外れが無いという面があります。
        逆に、理工系大卒でも中堅クラスの大学だと、よほど優秀じゃないと大企業の本体には入社できず、就職実績は、子会社や協力企業クラスが大半だったりします。そういう会社では、幹部ポストは本体から出向の高専・高卒社員に押さえられていて、待遇面でもポストでも下のまま、というケースも少なくありません。

本人の希望とリサーチ!

🐷
        Porco
        学校見学はありませんか?
        説明会は?
        一日行ったぐらいで何が分かるという意見もありますが、そんなことはありません。

中学校の教師ですが、教師用の説明会にも出かけますし、生徒の見学会に混ざって見に行くこともあります。アカデミックな感じで、普通科の高校みたいに中学校の続きといった感じじゃなくて、私は好きですね。
        学生さんとも話をしました。
        良かったことと、後悔していることを赤裸々に語ってくれました。
        先生の前でね。
        先生、苦笑いしておられましたが(笑)

今は、高専でおわりと言うことは少なくて、大半の生徒が工学部などの3回生に編入するケースが多いそうです。それのかなわない人は、併設されている専科に進むケースが多いのだそうですよ。(これは高専にもよります。)

見学会や説明会は、高専に限らずできるだけ足を運ばれることを勧めます。その上で、自分が選ぶべきなんです。
        やりたいこと、興味のあることが早くから専門的にできるので、好きな人には良いと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます。

ひげ親父
         大変参考になりました。感謝申し上げます。
        息子はこのところ、ロボコンに夢中で、受験モードではありません。今日も出身小学校の運動会があるので、行くようです。
         性格に「がむしゃら」という項目がなく、なにごとも「淡々」です。小説も読まないし、ゲーム一辺倒です。
         まあ、長い目で見守っていきます。

日本は工業立国です。

スペシウム高専
        当方高専卒です。企業側から見て高専卒は、安い年齢給の割に頭がいいので人気あります。私の時もよほどへまをしない限り、皆すぐに内定もらってました。

大学卒は更に頭がいいけど、院卒、浪人、留年などで年齢が上がると年齢給も上がるので、企業も採用をためらいがちになります。

出世が遅いとの意見がありますが、それは会社によって違うのでなんとも言えません。実際私が以前いた一流企業では、学歴にかかわらず、努力する人は高卒でも出世してました。

そもそも日本は工業が主な産業なので、確率から言って技術系の方が就職率はいいです。
        これから中国の経済成長に対抗して日本が発展していくには、
        さらに科学技術力を高めていくしかないと思います。

現実、日本の高度成長を支えてきた優秀な技術者も現在はどんどん高齢化し、
        後継者不足が懸念されています。

ぜひ今の若い人に、世界一の日本の技術力、職人技を引き継いでほしいものです。

苦手科目の勉強できるなら普通科

😉
        高専卒業生の母
        長男、高校受験時必要は感じていても苦手科目の勉強ができませんでした
        本人に大学の学部を挙げながら進学の可能性を確認したところ理、工学部のみでしたので
        本人は普通科に行きたがりましたが高専も受験させました
        普通科は落ち、高専に進学、楽しそうでしたよ
        二男のセンター試験をみていると、長男にはまともな成績をとるのは難しかったと思います

問題は高専卒業時
        家族は皆大卒ですので大学編入させるつもりでおりました
        5年前大卒の就職状況はかなり悪かったのですが
        高専には大企業からの求人も多数
        また高専の勉強はかなりきつく燃え尽き状態
        大学に編入してもまた高専ですでにおえたことを学ぶ状態と聞き
        幼い頃からのあこがれの企業に就職

就職1年目にやはり大学へ行きたくなり2年目に編入試験合格
        会社に告げたところ
        在職のまま社会人枠で大学院修士にいくこともできると慰留され断念
        院にはいかずにですが同じ会社で働いています
        今は高専卒の不利は感じていない様子

親から見ても円満な性格ではないので
        就職5年目で強力な職歴ができ
        自立して立派な社会人になれたのは
        高専のおかげだとおもっています

意思が固まっているなら

はまだ
        高専は、その道に進む意思が堅いならベスト(普通科からより一段位上の大学への編入可)だと思いますが、少しでも不安があるなら普通科を勧めます。

高専に入る頭で入る普通科から大学に行くより、高専経由の方が良い企業へ就職しやすいです。

しかし、工学に興味を失ったら地獄だと思います。

本気で物作りの道を志しているなら是非高専へ。(旧帝大クラス確定の成績ならどちらでもですが)そうでなかったら普通科を勧めます。

高専卒です。

🙂
        natsu
        高専5年が終了したら
          ・大学3年へ編入
          ・専攻科に進学(高専の6年、7年のイメージ)
        できますよ。

もちろん双方共に試験はあります。

珍しいし本人の相当な努力も必要かと思いますが同級生で高専5年後、大学のドイツ語(?)みたいな学科の3年に編入した子もいました。

私も中学時代はエンジニア?先生?福祉関係?と迷いましたが今はエンジニアで後悔していません。

高専時代は教授に「高専卒は会社に入ってもお手伝い程度しかさせてもらえない」と言われましたがそんなことありませんでしたし。
        (これは会社によるみたいですが…)

人間関係も色々あるかと思いますが私のクラスはみんな仲良しで30歳近くなった今でも飲み会が開催されてます!

英語が得意なのは将来エンジニアになったとしても武器になると思います。

ICの仕様書など、ほとんど英語ですし。

15歳での決断は難しいですが、息子さん次第ではないでしょうか?

後悔ありませんように!!

娘に勧めています

🐤
        ナーガ
        文系にも理系にも興味ある娘。
        でも娘の興味ある文系は趣味でもできる範囲のこと。
        もし興味があるなら高専に進んで、そののち興味があったら文系のことは趣味としてやってはどうかと。

今年は高専のイベントにも行きました。
        同学年でもハイレベルな男の子が来ていて、刺激されたみたいです。
        もちろん先輩方からも高専の良さを聞いてきたようです。
        どうかな、普通科と高専どっちを選ぶかな。

スペシウム高専さんの言われること、すごく痛感しています。
        日本は工業立国なのです。
        資源が豊かなBRICsの成長は目をみはるものがあります。
        日本人の得意な技術力が多くの人に受け継がれて発展していくことを願ってやみません。

高専出身です

🐱
        ぽっぽ
        父も私も高専出身です。

大切なのは何を学ぶか、です。(正論過ぎますか?)

勿論、中学出たての子供がみんな具体的な目的意識を持って入ってはいませんでしたし、在学中に興味が変わっていった子もいました。
        3年終わってから大学を受験したり、5年で卒業してから大学に編入した子もいました。
        進路変更は大変かもしれませんが、それだけ本人のやる気が違うので
        結果的には自分の力になると思います。

第一、普通高校から大学受験の際に、就職のことまで考えて大学を選んでいる子だって半数もいないのでは?
        そういう意味では、「自分は何をやっていくのか、したいのか」を考え出す時期は、高専の人の方が早いのではないかなと自分の周囲をみても感じます。
        私自身は専攻科をでて大卒の資格を持つ専門職です。
        日々高専で学んだことが自分の血肉となっていると思ってます。

高専についてトピック

まるにれ
        こんにちは
        高専については、一度学校見学、文化祭など実物を見てから判断されたらと思います。
        で、付加情報として、
        高専といえば、長岡技術科学大学と、豊橋技術科学大学を忘れてはなりません。
        高専からの編入者が70-80%という大学で、全国の高専生が集まってきます。筑波大も比較的多く高専生が進学すると聞いてます。大学進学も本人の希望いかんで可能です。

あと、昔、航空高専といってました東京都立産業技術高等専門学校がおすすめです。航空宇宙工学コースというのがあって、航空宇宙工学について早くから勉強することができます。日本ではここだけではないでしょうか。
        ご参考まで

高専・進学高迷ってる息子さん持ちの親さんへ

🎶
        まふゆ~~
         こちらは、高2生持ちです。進学高、公立の県内3番目に通っています。大学受験が近いです

お2人目なんですよね?息子さん。親の方の子供の高校受験の要領や、学費等はよく、お分かりですよね。

(県内で、1番と言っても、全国レベルから言えば、県によって、県内で1番でも、かなり偏差値の差があったり、学校の教育方針に差があります)

子供さんの年齢的にまだ、決めかねるのは、普通ですよ。特別芸能人とか、美容師とか、決めていない限り

迷う場合は、どちらないでも転べる方に行くべきです(進学高)

志をしっかりと持っておられるお子さんは、(高専)途中で挫折したりせず、いいみたいです

経済的なご家庭のお子さんとか、高専は授業の一環として、実務経験(バイト、お金をかせげる)から、喜んで行かれてます

が、普通高校にやっぱり、行っておけば!!と後悔する子も居るみたいです

思春期当たり!!してきますよ!!

最終は、息子さんに決めさせてあげて下さい。息子さんの人生ですから。

地域によっては

😑
        りんごジャム
         高専と普通科高校では入試科目が違ってきます。こちらの地域の高専は数学の成績を特別に重視していました。そのため、優秀な成績のお子さんでしたが、高専は不合格、県内トップクラスの高校に合格という結果だったそうです。高専の人気学科は倍率も高いです。「運良く合格したら行きたい」と考えて受験されては?

夫が高専ですが

夫はいろんな資格を取り、多分一生食べるには困りません。でも、出世もしません(笑)今の会社ではせいぜい「係長~課長」止まりでしょう。仕事は出来るし給料もいいです。でも所詮「短大卒」扱い。大卒の資格を持つ人のほうが出世します。(あくまでも夫の会社では)

夫の弟は、高専から大学に編入しています。こちらは夫よりは資格の数も少なく、
        レベルも低いものばかりですが、夫より出世するでしょう(笑)

さて私にも息子がいますが、高専か進学校を迷っているなら後者を進めます。

夫は中学生のころから「高専へ行って手に職をつける」と決めていました。
        仕事と趣味が一体になっいるようです。

横ですが 犬さんの夫さんに拍手

😀
        人生色々
         犬さんのご主人は素晴らしいです。「一生食べるには苦労しない」上に、「仕事と趣味が一体」だなんて、うらやましいです。この日本で、好きなことで飯が喰える人生を送っている人が現在どの位いるのでしょうか?奥様の不満はごもっともですが、ご主人はきっと毎日が充実していらっしゃると思います。
         知り合いのお年寄りは、大卒で大企業の大型船舶の設計技師になりましたが、造船不況のあおりで50歳でリストラに遭ったそうです。
         別の知り合いは、院卒で一流企業に研究職で入社したものの、社の経営方針で専門分野の研究室が閉鎖となり、現在全く畑違いの部署で初歩から勉強し直しています。生活のためだから、好き嫌いの贅沢も言ってられないと歯を食いしばっています。院卒が大量にいる企業ですから、出世は期待していない様です。
         でも、両者とも、若い時に好きなことに思いきり打ち込んだことに誇りを持っています。

若いときに花形とされる分野が、20年後30年後もそうであるとは限りません。犬さんのご主人は先見の明があったのです。

大卒や院卒でも苦労は有るということで、紹介させていただきました。

とりあえず見学

🐤
        おかめインコ
        10月にオープンキャンパスを開催する高専もありますので、近隣の高専に問い合わせてみてください。

ちなみに中学校の進路指導の先生は高専に関する知識が全くない人も時々いるので、相談相手としてはあまりあてになりません。

大当たり(一部上場企業で昇進など)は旧帝や早慶卒に比べれば困難ですが、そのかわりハズレ(就職浪人、リストラ等)もかなり低確率なのが高専卒です。

その子次第ですが

工大卒
        私は大学の工学部で機械工学を専攻しました。就職して製造部門にいますが、高専卒の同僚などを見ていても非常に優秀で、天職という気がします。私も実際に物を自分の手で作ったり、現場が得意なのですが、大学というところは、工学部でもあまりそういう授業はありませんでした。高専卒の人に学生時代のことを聞くと、とても楽しそうで羨ましかったです。高専に並び職業訓練大学校も、なかなか面白そうですよ。今の時代、管理職になることはあまり重要でなくなってきていますから、本当に力のある技術者こそ、これから益々重宝がられるのではないでしょうか。管理職と同等レベルのエキスパート(あるいはフェロー)という肩書きも増えてきていると思います。

高専を蹴りました

文系人
        父が高専出身で、私も受験しました。
        国立高専か公立進学校か、両方受かってから考えればいいと思っていたら、公立の受験日が高専入学手続きの日でした。

私は公立を選びました。理由は複数ありますが、一番大きかったのは理系科目に不安があったこと。

不安的中、中学で4だった数学は、大学受験の時偏差値30(文系科目はその倍以上)。結果として公立高校でよかったです。

逆に父は完全に理系の人。
        文章を書けば小学生レベルで、英語もドイツ語(高専で必須だったらしいです)もぼろぼろだったので、仮に進学校に進んでいたなら、大学受験で国語と外国語の必要な国立大は無理だったようです。

トピ主さんの息子さんの場合ですが、どの専攻を考えていらっしゃるのか分かりませんが、理科ができないのが非常に問題ではないでしょうか。特に物理。

あと、例えば建築を専攻していた友人によれば、建築だと数学などのほか、センスが必要とか。そういった才能はどうですか。

ところで、そもそも天才肌ならともかく、そんな様子で高専に合格できるのか…受験・合格してから考えられてはいかがでしょうか。

高専もピンキリ

🙂
        森のりす
        こちらの高専は土木がメインです。首席で卒業⇒市役所の土木課長の親戚がいます。これ以上は出世しない。日大レベルで自分より上だと本人。

方や近隣の県の高専は、航空管制官への道があり、空関係になるとかなり強いそうです。

入る高専にもよると思います。

もう一度学生が出来るなら高専

青春アゲイン
        だって、本当なら絶対に手が届かないレベルの大学に進学できますから!!
        そんなこと、高校の時に知っていれば・・・と悔やまれます。

ちなみに、近所の息子さんは、高専→地方国立大→ステップアップした国立大学院→最高学府の博士課程というルートです。お母さん曰く「うちの息子じゃないみたい・・・」
        この息子さん、高専じゃなければ、私と同じ高校に通っていたはずなんです。 ちなみに創立40年の我が出身高校から最高学府進学者はまだいません。

受験しましたが・・・

💢
        りんごとみかん
        見事すべりました。
        一番倍率の高い学科を希望したせいもありますが・・・。
        ここ数年入試のレベルが上がりましたね。
        (受験先は国立高専です)
        テストは5教科です、どの教科も満遍なく
        出来ないと合格できないくらいハイレベルでしたよ。
        同じ高専でも都道府県によってレベルの差はさまざま
        なようですよ。

国立高専は全国何処の学校でも受けられるので
        大学入試と一緒ですね。

また、5教科評定の他に副科の評定も大事なようで
        5段階評定で最低でも3は欲しいと塾の先生から
        言われました。出来ればどの教科も4ないし5でと・・・。

我家は滑ったので結局
        第二希望の県内2‐3番手の公立進学校へ進学しました。

でも高専すべってよかったと思ってます。
        だってあれほど得意教科だったはずの
        英数理科が・・・・の出来になってます
        授業のペースが速くてついていくのが大変なようです。
        これが高専だったらどうなっていただろうと思います。

我家は、進学校→大学→大学院(博士課程)の予定のようです。
        お金にならない物理を選ぶそうです

高専も得意分野があるのでお気をつけて

まちこ
        どちらにお住まいか解りませんが、高専と地元Top高のレベルが
        逆転している場合もありますのでお気をつけてください。

高校受験時福岡におりましたが、久留米高専は偏差値で言うと
        67~68、英数理は偏差値70無いと安心できないと言われました。
        その代わり40人中35番目の成績で九大に編入する人もいたと
        高専説明会で聞いてます。

私自身は後述の理由から普通高→地方国立工学部へ進学しましたが
        正直高専に入る力を持っている理系オタクな生徒ですと地方国立
        大のゆるい雰囲気はもどかしいかもしれません。
        お勉強の出来る地元の優等生タイプが多くて泥臭い雰囲気は失われ
        つつあります。(大学学部学科にもよると思いますが)

あと、ネックは中学3年の担任です。
        私はなんと推薦入試どころか一般入試の願書のための内申書を
        書いてもらえず受験することができませんでした。
        卒業後1年時の担任に聞きましたが、高専に行かれると県立高への進路指導実績としてカウントがされないから出世志向の強い先生
        は高専進学希望を嫌うという話でした。

何を取るか

k
        平成初期の高専卒、一部上場企業(本体)です。

出世について
         私の会社では、確かに学歴差があります。同年齢後輩入社の院卒が先に出世します。
         高専入学から、「自分で疑問を持ち、調べ、考え、手を動かす」ことを教えこまれました。
         自分で手を動かすことの喜びを知っており、管理職昇進に興味が湧かないです
         (高専出身の管理職が少ない一要因?)

ただし、管理職任用の道が閉ざされているわけではないです。(私は来年から管理職です)

職業観
         既出の通り、つぶしが効きます(自分でもそう思う)
         戦場に潜入する特殊部隊という感じ。自分で考え、自分で武器を調達し、
         その環境の中で最適と思える選択をしてミッションを遂行する。 そういうイメージです。

ホワイトカラーとブルーカラーの中間というイメージは言い得て妙です。
         開発部門の指示を、現場に分かるように翻訳する。 そういう能力に長けていると思います。

まとめ
         技術系分野であれば、「専門性追求したければ大学院・博士、広く浅くやりたければ高専」です。どちらが世間に優遇されるかは、その時の時代背景によって変わりますので、なんともいえません。

高専卒業です。

あかし
        確かに、大卒院卒より出世にハンデはあります。
        それが良いか悪いかは考え方でしょう。

日本はたいてい管理職は管理で、現場の第一線にはいません。確か、ノーベル賞受賞者のあの方も、管理職になれるのに、あえてその道を捨てていたように、全員が管理職を目指す必要もない。
        逆に中途半端な管理職のほうがリストラ候補になったりしますしね。

他の人も言っていましたが、院卒が幹部コースなら、高専は特殊部隊。
        まさに実戦が活躍の場です。

会社に大卒院卒の人もいますが、給料が高い分要求されることも困難で、中途半端な実力だと、私達より冷遇されたりします。

ただ、授業は厳しいので覚悟して下さい。

ただ、本当にその道が好きじゃないと、簡単に挫折すると思いますが。

進学校かな?

😀
        20年以上前の高専卒
        20年以上前に高専を卒業してエンジニアです。

私の経験から、就職して研究・開発を考えるなら、修士や博士でないと勝負になりません。友人を見ていると高専は大卒未満高卒以上ですので、現場監督のような仕事が多いと思います。また、修士や博士のように専門性が付く前ですので、幅広く仕事を与えられ技術系の便利屋的な仕事に付くようです。
        一方で修士や博士で開発の仕事をするのも実力勝負で大変な苦労もあると思います。開発や研究は専門分野なのでサラリーマン的な出世をしたいなら文系の大学を卒業して総合職で就職した方が出世しやすいはずです。

私も技術職の便利屋的な仕事をしてきた結果、技術出身の管理部門に異動したため、結果的には出世できて満足できています。

しかし、一般的な高専卒ですと、技術職としては中途半端な学歴と思います。

いずれにしても本人が将来就きたい仕事をイメージしないと判断は無理と思いますよ。

高専中退して、一般入試で大学進学

高専中退
        息子さんが現在やりたいことがあるなら高専は選択肢になると思いますが、特にやりたいことが決まっていないのなら普通科高校に進学すべきだと思います。高専に進学するとある程度方向性が定まってしまい、進路変更するのが大変です。

自分の場合、普通科に進学したかったのですが親に無理やり高専に進学させられました。しかし分野が自分のやりたい事ではなかった為、3年で中退して1年間予備校に通い、一般入試を受けて大学に進学しました。一応、3年まで出れれば高卒資格が得られます。

高専後の進路については、就職と編入での進学が半々でした。編入のよい所は複数の国立大学を受験できることでしょう。高専時代の同級生は旧帝に複数合格していました。他の方が言われているように、一般入試では困難な大学でも比較的入りやすいのも編入の魅力だと思います。就職に関しては、数字だけ見れば自分の高専は良かったですが、微妙な所に就職した人もいたので一概に良いとは言えません。本人次第だと思います。

経済面を考えると

中年一般人
        理系では修士院卒が当たり前のように毎年沢山の修士院卒を世に送り出してます。

私の息子3人は大学院修士迄を卒業しました。卒業式で驚いた事は
        大学院卒の多い事、多い事。
        私の時代は大学院卒者と呼ばれ席を立つ学生は羨望の眼差しを受け、
        数十人程で゛あー賢そうな顔してるなあ゛なんて顔迄見分けられる程、
        少なかったですが、今はゾロッと数百人が席を立つ。
        一般人主婦ながら、修士卒がこれほどいるんじゃ、社会での競争は
        大変だなあとつくづく感じる瞬間です。毎年、一大学でこんなに多くの
        院卒では、就職厳しい学生やリストラもいても不思議ではないと。

話は逸れてしまいましたが、正直、修士卒迄で大学6年となりますと、
        出費も大変な覚悟です。
        そういった意味では、高専から大学学部3年編入は、それから修士迄
        4年になりますから、経済的負担は減ると考えます。

ただ、余程の覚悟がないと、もし途中ドロップアウトした場合は
        中卒?になってしまうのでしょうか。
        それを考えると5年と長いわけですし。

兄弟姉妹や家の経済状況、長いスパンで考えて選択がよろしいかと
        思います。

今度、文化祭に行ってきます

ひげ親父
        二男が興味を示している高専へ今度、妻と文化祭へ行ってくるそうです。
        そこで、判断いたします。 
        もし、入学したら、少なくとも1年、寮生活になると思います。私自身、寮生活が長かったものですから、長所も短所も分かっています。私の感想は、いいものだったです。当時は、8畳間に3人、当然、個人の机はなく、学習室での勉強でした。なつかしい~。

が、二男は、ここにきて、「人間とは、なんぞや?」的な疑問がむくむくとわいてきたのか、塾以外での勉強はしていません。夜ごと、ブログで何事かを書き込んでいる様子です。
        まあ、それもありかなぁ、と見守っています。日本は珍しく、学歴だけが通用する社会でもないので、天運を信じるしかないようです。
        みなさん、いろいろ、これからもご助言をお願いいたします。

高専から大学編入することも多いのでは?

文系大学生
        東大の文系学生です。仲のよい友人が高専からの編入者です。彼の高専では大学編入することが当たり前であったようです。彼は高専ではバイオ系でしたが、大学では専門を変え工学部にいきました。他の方もいっているように東大への編入は一般入試に比べて簡単ということもないようです。また、教養学部からの編入なので卒業時に一年無駄に歳を食います。大学では優秀な成績を修めていて、編入だからといって不利なこともないようです。
        彼の高専の友人たちも国立大学に編入していることが多いそうです。高専の出身だからといって普通科の高校よりも進路選択が限られるということまではないのではないでしょうか。専門の勉強が自分に合わない場合に、大学編入のときに専門を変えることもできるので普通科よりも進路を変えるチャンスが増える部分もあるのではないでしょうか。

息子が高専です。

ぴーちゃん
        息子が電気工学の4年に在学中です。
        中学時代理数系が勉強しなくてもトップに近い成績でした。得意分野の勉強が出来て、就職に困らないという本人の強い希望で高専に行きました。親は普通科の方が将来の選択枠が広くていいとは思いましたが、本人の強い意志に逆らえませんでした。
        特にモノづくりが好きとか電気に興味があったわけではないのですが。来年卒業したら当然就職かと思っていたら、大学の編入試験を受験することになりました。しかも大学を出るだけなら高専卒の知識と変わらないので大学院まで出ないと意味がないと先生に言われました。この言い方はどうかと思いましたが、先生曰く高専卒は川下の仕事、(技術者)大学、大学院卒は川上の仕事が出来る(技術の管理者)・・と。どちらが向いているのかはそれぞれだから考えなさい・・と。高専を卒業してそのまま専攻科に2年進むこともできますし(成績次第で学科免除の推薦もあります。しかも学費は国立大の約半分!)技術科学大学という国立の高専卒者のためのような学校にも進学できます。
        不況で高専内でも就職が厳しいようですが、今年卒業者はほぼ全員就職先が決まったようです。

皆さんありがとうございます。

ひげ親父
         トピック主です。
        皆さんのおかげで、高専がどういうポジションにあるのかよくわかりました。
         ブルーカラーとホワイトの中間という表現と同じ技術職でも高専卒と院卒の違いが、川上と川下となってくるというお話、よく理解できました。

ぴーちゃんさんの息子さんと同じで、うちのも、大して勉強しなくても、数学と英語はトップです。が、国語は底辺をうろうろです。家では宿題をするだけで、ほとんど勉強しません。部屋は散らかり放題、小説は読まない、人間として問題があるのではないかと、心配です。

まあ、本人の特性が理解できた1年だったような気がします。あとは、理数系に絞らなければならないと考え本人にもっとしっかり理科を学ぶように言っています。理科はなんとかの点は取りますが、まだまだです。

あとは、体調管理をしっかりと見守っていきたいです。

本人次第

高専卒技科大卒
        高専を卒業したのは10年ほど前です。

高専生のイメージとしては、
        勉強はしないが、中学レベルでは余裕で優等生で通っている→でも、文系は基本的に苦手。
        各自に得意分野があり、各分野では頭一つ抜き出ている→例:成績はそれなりだけど、実験をやらせたら先生もびっくり。
        高専を希望してきたが、やっぱり違うと気がつく人たち→行動力があるので、3年で中退して、大学に入り直したり、専門学校に行ったり。
        家庭の都合だったりで就職重視→就職すると大卒より給料が安いが即戦力になるので、重宝がられる。
        もちろん進学する人も多い→高専がぬるいと思ったら国立大学。居心地が良ければ専攻科か技科大。
        大学院進学率も最近はかなり高い→大学院はどこも選び放題。ただし明確な目標と強い意志が必要。

良くも悪くも個性が強いので、「自分はなんて平凡なんだ」と気がつく人も多い。
        あと、「5年間同じクラスなんて耐えられない」という理由で断念していた友人もいました。

「なんとなく」で高専を選ぶことはおすすめしません。

高専は絶対にお勧めしません。

社会人学生
         20年前に高専を卒業し→財閥系上場企業→現在課長です。 正直高専卒は、私の会社では、ブルーカラーに限りなく近いです。同年代の学卒(2年入社が遅い)より2年以上出世が遅く、悔しい思いを何回もしました。ゆえに高専卒はお勧めしません。私はバブル入社のため、比較的知名度の高い企業に入れましたが、同窓会で名刺交換する先輩、後輩は、正直あまりぱっとした、会社、役職ではありません。上を狙うなら、普通高校から有名大学の方が良いのでは? 
         一方、編入については、私自身、気休めで、会社に入ってから、国立大学に編入し、その後修士までは出ましたが、今の時代、大学に拘らなければ、どこかしらの大学は編入できるでしょうし(但し就職は駄目)、がんばれば、技術科学大学以上も大丈夫でしょう。東大は工学部or農学部しか編入を取りませんが(通常学生の教養学部前期からの進振はない)、毎年数人は入ってます。どうしても高専に入るなら、常に成績トップを維持して、東大でも狙ってください。但し、5年間は誘惑もあるし、モチベーションもなかなか持続しませんから、私なら、普通高校進学校に行き、理系に道以外も踏まえ考えます。

親戚が・・・

みよこ
        地元の高専に進学しました。
        その後、某国立大学の3年に編入。
        卒業してから、某大企業に就職しました。
        さらに転職して、日本を代表する企業に入社しました。

高専では理系の勉強をしていましたが、大学では文系の学部に進学しました。
        周りは「???」というカンジでしたが、本人は将来やりたいことが
        決まっていたので、それも本人の計画の一部だったようです。

要は、本人のやる気と意識しだいだと思います。

トピ主です。25日私立の奨学です!

ひげ親父
         長い間さまざまなご意見、経験談いただき感謝いたします。

皮切りは、医学系の大学に進学する子が多い奨学試験を受けます。うまくいけば【A】をとれそうなので、がんばってほしいです。

相変わらず、社会と国語はイマ2です。
         何か先天的な問題があるのではと、疑ってしまします。

来月早々、前期試験。下旬には高専の試験があります。

まあ、入ったところが1番という気持なので、親子ともども、まったく緊張感がありません。こんな、環境がいけなかったのかと、考え反省もしましたが、持って生まれたものでしかたありませんね。

みなさんも、風邪をひかないよう、がんばってください。

手を動かすのが好きなら

😀
        本人に考えさせましょ
        高専でのびのびと育ってもらうというのは、いいと思います。

高専を優秀な成績で卒業するくらいの実力がつけば、
        他の方もおっしゃっているとおり、大学への編入学も可能です。

当方工学部(電気電子)ですが、高専からの編入生は

手先が器用
        ねばりづよい

など、一般的に良い印象で受け入れられます。

いろいろと回ってみて、決めさせればどうでしょうか?

横ですみませんが。。。

ミンミンゼミ
        大学教員をしています。

まれにですが高専出身の学生がいます。理系には比較的秀でている気がしますが、学力的には一般の国立大学一般入試の学生と比べてちょっと、と感じることがあります。特に英語は、「得意」と自己申告していても一般入試の学生より秀でることはほぼありません。
        学校のカリキュラムとして、一般の公立高校普通科と高専とで何がどのくらい違うのでしょうか?

高専や工業大学などで有名なところは、学校自体の信頼度が高くて就職に有利にはたらく印象を受けますね。なにはともあれ入試、がんばってください。

トピック主です。私立の結果!

ひげ親父
         残念ながら、【A】はとれませんでしたが、一応、合格しました。
        【C】でした。悪くても【B】だと思っていたので、少しショックでした。

もし、この私立高校へ入ることになりましたら、寮へ入れます。自転車で30分ぐらいのところですが、県内外から来る多様な人たちに触れ、人間性を身につけ、生涯の友を得てほしいからです。

なかなか厳しい受験となりそうです。公立は家から1番近い3番目の高校を2日に受けます。倍率は9倍です。

さてさて、どうなることか?

高専に決めました。

ひげ親父
         いろいろご意見いただきとても参考になりました。心から御礼申し上げます。

公立校の後期試験を前に高専の合格発表があり親子で話し合い、高専へ進学するこちに決めました。

国立のスーパー高専のひとつで寮に入ることになります。

真剣なご意見ありがとうございました。今後ともお気づきの点があればよろしくお願い申し上げます。

合格おめでとうございます

😀
        高専卒業生の母
        なかなかに大変な学校ですけれど
        得られるものも多いところです。
        是非好きになってくださいね。
        がんばってください!

おめでとうございます。

ai
        高専合格、おめでとうございます。
        5年間、のびのびと、勉強に遊びにがんばって下さい。

当方高専OB。1つ注意点ですが、高専は大学なみに
        のびのびしているので途中で勉強が面倒になったりして
        出席日数が足らず留年、退学したりする人が少なからずいます。

なので、5年間普段の勉強をコツコツとがんばって
        きちんと卒業なさるよう、親御さんとしても見守ってあげて下さい。
        素晴らしい学生生活となることをお祈りしております。

おめでとうございます

高専合格おめでとうございます。

高専は就職率100%ですから、今の時代貴重です。

高専→就職
        高専→専攻科2年→卒業
        高専→大学3年に編入
        高専→専攻科2年→大学院へ

上記の選択肢があります。大学などへは推薦もあります。
        合格したばかりで、その先の進路の話も早いですね・・・。
        それから、退学は普通の学校より厳しいと思いますので適度にのんびりして下さいね。

きっと楽しい学校生活を送れると思いますよ。

参考になりますか。

🐶
        るか
        高専合格おめでとうございます。

友人が高専に、私は進学校へと進みました。
        中学時の成績は同じ位で、学年200名中1桁で
        お互い理数英語が好きでした。

友人は国立大学工学部に3年次から編入し、
        私は普通高校から受験で国立工学部に入学しました。

高校時代ですが、まずテキストの量が友人の方が2~3倍あり
        まずそれに驚き、何しろ授業も厳しく大変。
        進むスピードも速く、友人は確か1年次で数3Cとかやってましたね。
        留年率は学科によっては20%にも上り、リタイア組も結構います。

普通科進学高とは、比べ物にならない程の厳しさという印象があります。
        それと圧倒的な就職率。
        地元の工業高校が求人1倍に満たないのに、高専は有名所ばかり
        数10倍でした。
        以上は地域性もあるのかもしれませんが。

高専は5年制から+専攻科2年の7年制も選択できるようになり、
        学士の資格も得られるようになりましたね。

私の大学でも毎年3年次から高専生が編入してくるのですが、
        正直スペシャリストです。
        とても優秀なので奪い合いになります。笑

参考になれば幸いです。

30件ずつ表示