詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築の家に犬

レス30
    (トピ主2
    😑
    みかん
    ひと
    新築の家が完成してもうすぐ引越しです。
    気になることがあるのですが、義両親の飼っている小型犬のことです。
    今までアパートに住んでいたのですが、ワンちゃんの足も拭かずに上がってくるんです。他のおうちに御邪魔した時も拭いているのを見たことはありません。玄関の狭い廊下におしっこシートを敷く。それだけで歩く場所がなくなりました。あと子供のぬいぐるみをちょこっとかじったのですが、帰ったあと臭いをかんらすごい獣臭がして速攻洗濯しました。これには私も夫もびっくりでした。
    私自身基本犬嫌いではありません。外ではワンちゃん触ったりもしますし、ただ自分の家の中でうろちょろ歩かれるのは正直言って苦痛です。
    そこで新しい家でははっきり連れてくることを断ろうと思っています。
    理由は1、新しいラグやソファーに毛や臭いがつきそう。2、フローリングが傷つきそう。3、あちこちおしっこをされたら困る。4、万が一犬連れで泊まると言って一緒の布団に寝られたら困るです。
    義両親の家は車で3時間ほど、遠いです。1,2ヶ月に1回は来ます。
    犬連れで来る時は他の所に泊まっていましたが、今後もそうかわかりません。とりあえず新しい家ではワンちゃん入れては欲しくないのです。
    しつけも厳しくされてるわけでもなく、実家ではワンちゃんの居場所(ハウス)があるわけでもなく、寝る時も義両親と一緒です。
    犬好きの方気分を害されたらすみません。
    このような理由で私が断ったらやっぱり角がたつでしょうか?
    私は神経質ですか?! 皆さんのご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

アレルギーになりました(うそも方便)

ロン
    本気で動物アレルギーで苦しんでる人には申し訳ないですが。

でも、自分の飼い犬じゃないのに新築の家の中を荒らしまわれたらいい気はしません。
    「私がアレルギーになってしまったので、犬は連れてこないか、つれてくるのであればゲージを用意しておくのでそこだけ(客間?)で過ごさせてください。同衾は禁止です。」
    と言うのはどうでしょうか。

うそをつくにしても、つかないにしても、ご主人の協力がないと阻止はできなさそうですね。。。

とりあえず、神経質じゃないと思いますよ。
    自分の家以外で犬に好き勝手させる人が無神経だと思います。
    飼い主にとっては家族でも、他人からすれば・・・ね。

ご主人は?

N700
    トピ主さんの方針はわかりました。
    ペットを飼っていない人の考えは、やはりこういうのが一般的なんでしょうね。
    うちは小型犬がいるので、あまり気にせずにやってきました。
    まあ、家に上がるときには、我が家でも訪問先でも足は必ず拭いてますが。

で、ご主人はなんと言ってるんですか?
    ご主人も同意なら、ご主人から言ってもらう方が、角は立たないでしょう。

義両親がどの程度の思い入れをペットに対して持っているかにもよりますが、
    角を立てずにトピ主さんの思いを伝えることはできないでしょう。
    少なからず気分を害することになりますから。
    そのためにも、ご主人から言ってもらうのが賢明です。
    まずはご主人とコンセンサスを取りましょう。

いやいやいや

🐶
    ワン子
    神経質じゃないですよ

私は犬を飼っています
    でも、フローリングのキズや粗相など、自分の家でもイヤです
    だから家の中でもケージ飼いですし、一緒に寝たりもしません
    散歩に行ったら、ワンコの足と股間はキッチリ洗います

当然、実家などに行く場合も同様にしてます
    犬を飼っていない人に対しては特に気を使います
    ケージがない時は玄関に繋いだままです

新築ならなおさらのこと、家が汚れるのはイヤだと思います
    犬を飼っている私でもすごく気持ちがわかります

ここは最初が肝心ですよ!
    頑張って「NO!」と言いましょう!
    ・・・角がたたないようにね

私なら、イヤ。

うわー
    せっかく我が子のように可愛がっているお犬様に対して、失礼かもしれませんが、新築の家でなくてもイヤです。

私も、犬は好きです。
    家計的に余裕があれば、飼いたいくらいです。

もし犬を飼って居たとしても、それは我が家だけの都合であって、他所のお宅には連れて行けません。
    粗相をしてしまう可能性が有りますもんね。
    いくら息子の家と言っても、同じ布団で犬と寝るなんて、論外です。

小さい子供でも「新築の家にはちょっと勘弁!」て言う方もいらっしゃるくらいですよ。

日帰りなら1匹で、お留守番できるように躾が出来ていたらよかったのにね。

ご主人から、ぬいぐるみの件を引き合いに出してお断りしてもらってはどうですか?
    犬の足の爪でフローリングが傷つくのも有り得ますね、うちなんか子供が入居日当日に傷つけていましたけど(泣)

マナー違反

🐤
    なつ
    家族同様に考えている飼い主からしたらショックかもしれないので、アレルギー検査をしたら犬アレルギーだったから、と言ってはどうですか?
    嘘も方便…

それは汚いですよ。

ぴこ
    私も犬が好きですが人の家に行くのにそれは考えられないです。
    (ワンコが怖がりで他所へ行く事もないのですが)
    散歩から帰った時には足や体(お腹)は洗ったりして拭いてから家にあげます、
    自宅でも歩いたままの状態であがる事は絶対にしません。
    でも小型犬を良く見ると拭かないで車に乗せている人が多い様に感じます。
    (我が家は車でもバケツで足を洗い濡れたタオルで体は拭きますので)
    私が見掛ける人がたまたまそう言う習慣だったのか分かりませんが、
    「え?そのまま乗せるの?」と心の中で思ってしまいます。
    とは言っても別に私は神経質ではないです、ただ洗わない足は靴のままあがるようなものですから嫌なだけなんですよね。
    やっぱりトピ主が言えば角が立つんじゃないですか?実子であるご主人に言ってもらう方が良いと思いますよ。
    犬は好きですがそう言う躾けもされていない犬と躾けも出来ない味噌糞一緒の人間は私も嫌ですよ。
    遠慮頂けたら良いですね。

トピ主が神経質とは思いません。

アイアン
    でも、義両親さんは意識なさそうですね。

実息子のご主人から言って貰ったらいかがですか?

犬好きの意見です

たらこ
    新築の家に室内犬を飼っています。
    ですが、犬を連れていても他家には上がらせません。
    そもそも他のお宅に行く時は留守番か、泊りがけならペットホテルに預けます。
    毛を落としていくのも、よだれが万が一つくのもさせたくないです。

「新築だし犬は遠慮して」と言われても「当たり前だよ」程度です。
    そもそも新築に犬を連れ込もうとする非常識な人ってなかなか居ないと思いますが、万が一を考えてちゃんと言っておいた方がいいかも知れないですね。

酷い、冷たい、心が狭い等言われたり思われたりした場合は相手が非常識なだけなので気にしなければOK!
    トピ主さんのお家なのだから、ルールはトピ主さん。

気を遣って欲しい

なめざえもん
    私だったら門前でお断りするね、

人の家に来てペットを当たり前のように入れる気持ちが理解しがたいよ、

自宅じゃないんだから、ペットの飼い主は気を遣うべきだと思うよ。
    それに対して、主さんは言ってもおかしくないんじゃないの?

主さん家の中の事は主さんが仕切って当然だ。

わかります~。

🐤
    ぴよ
    回答にはなりませんが、お気持ちすっごくわかります。
    私も犬は嫌いではありませんが、一緒に生活をしたことが
    ないので、家の中にいるっていう状況が駄目です。

主人の実家に室内犬がいますが、子供が赤ちゃんの時
    は帰省する時にすごく気をつかいました。

犬飼ってる人は犬も家族だから毛やニオイに関して
    寛大というか鈍感になっていると思います。
    理屈では理解できますが、それをそうでない人に
    求められても困るんですよね。

実家のドアの下部分には犬が開けようとして引っかいた
    傷が多数あるし、置きっぱなしにしてた布類はかじられて
    ぼろぼろになるそうだし、フローリングのワックスは
    おしっこで溶けてところどころ後がクッキリわかるし、
    住んでいる方にはわからないだろうけど、獣臭さがすごいです。

新築じゃなくったって阻止したいくらいです。
    幸い実家の犬は車に乗るのが苦手なので、我が家に来ることは
    ないのですが、最近ペット可のマンションに引越したので
    「わんこも連れてこれるね~」と言われたときにはゾッとしました。

全力で阻止してください。

超非常識だ!!!

😠
    イガグリ頭
    トピ主さん、今まで耐えてきたんですね。
    でも新築は犬を阻止すべきだし、義両親のモラルがおかしすぎます!
    人だって傷つけることがあるのに、躾のされていない犬なんて素敵な新築がすぐに傷だらけになりますよ!
    どうかご主人から説得してもらって阻止してくださいね。

はっきり言いましょう

🐶
    飼い主
    小型犬を飼っています。

家にペットを飼っていると 匂いに緩慢になりますから
    他人がどう思うか・・・気にする人、気にしない人、いろいろです。
    飼い主本人(私)でさえ 梅雨時は臭いなあ・・と思いますから。

新築・・ということもあり、これははっきり言うしかないと思います。

犬を連れてくるときは ケージを持ってきてほしい・・。
    連れてきても 居場所を限定させてほしい・・。
    寝るときはケージの中で・・・等々

たぶん、自由にさせている犬なら 泣きわめくと思います 笑
    あとは近所迷惑になるので 勘弁ね・・・という図式かな。

別に神経質とは思いません。 だってあなたの犬ではないのですから。

神経質・・というレスもあるかもしれませんが 所詮物差しが違うのですから 気にしないでね。

角がたたないように

らいる
    とりあえず、その事を伝えるのはご主人にお願いしましょう。
    で、そのお願いをする根本的な理由をお子さんにされては?
    そんなに大きなお子さんではないですよね?
    でしたら、新しいラグやソファー・布団に毛がついたり、おしっこをされたら困る理由として、
    「お子さんのアレルギー」を出します。
    「外で犬を触ったりした後に、なんだか目をかゆがったり、関節にじんましんが出て、おかしいと思ってアレルギー検査をしたら、「犬アレルギー」(毛・体液アレルギー)が出てしまって。結構レベルも高いので、これ以上ひどくなると困りますから」で良いのでは?
    重度だと伝える必要なんてないです。発症しつつあると伝えれば良いのです。

トピ主さんは神経質ではありません。
    実際に室内犬を飼っている私でもイヤです、そんな生活習慣の犬。

どうだろ・・・

うにゃ
    30代女性、2か月前に新築マンションに入居し、犬を飼ってる者の意見です。

主さんが神経質とは思わないし、私でもそういう犬連れならお断りしたい気分です。
    親世代だと犬を飼う感覚が結構違うからなぁ。

ただお姑さんの性格と、義父母にとってその犬がどんな存在かによると思うんですよね。。

犬を子供みたいに可愛がってるとしたら、「みかんの子は、しつけができてないから、汚いから連れてこないで!」と言われるのと同じだと思います。実際、新築に子供って嫌われるし…主さんは自分が言われたらどうですか?

あとその犬が留守番できない子だったり、泊まりで預け先がないと困るだろうなぁ…と思いました。
    主さんも、お子さんの預け先がないのに「連れてこないで」って言われたら困りますよね。

ご主人の意見は?断るならご主人から言ってもらったほうがいいと思います。

犬飼ってますが

🐶
    まこ
    よその家には新築でなくても、連れていきません。

犬の傷や、毛については言うまでもないですが、
    犬のおしっこが床につくと、ワックスが剥がれます。

うちも新築のときに、自分の犬とはいえ、おしっこの場所を覚えてくれるまで苦労しました。

業者さんが塗ってくれたワックスの一部だけがおしっこで剥がれて、あとで市販のワックスで自分で塗りなおしても、跡がクッキリ・・・・

トイレシートからはみ出ただけでも悲惨です。

連れてくる人が居るなんて事のほうが、非常識でビックリです。

ご主人に断ってもらいましょう。
    くれぐれも「嫁が言わせてる」と思われないように・・・ね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😑
      みかん
      皆様の貴重なご意見ありがとうございます(嬉涙)特に犬を飼っている方のご意見も聞けてありがたかったです。義理の両親に話す時は主人に言ってもらうつもりです。(主人も納得済み)
      でも主人が言ったとしても多分私が言わせてると思われると思うので皆様方の意見を聞きたかったんです。
      アレルギーも使いたいのですがもう今までちょこちょこ触ってるので効果はないと思います。。 
      ちょっと愚痴ってしまいますが先月義理の実家に行ったとき、おしっこをちょこちょこ漏らしてるのを見たんですよね。正直そんな所でご飯しかも床に座って食べるのが苦痛でした。夏なんで特に臭います。それに私たちがいるときぐらい1日に1回は床掃除をして欲しかった。何日かいたのですが掃除しているところ一度も見ていません。お正月に帰った時はワンちゃんのお水うちの子が間違って飲んでしまったんです。当時ハイハイしてる時期です。きちんと見ていなかった私も悪かったのですが普通テレビの横に置いておきますか?ごめんなさいの一言もなく大丈夫大丈夫の言葉だけでした。ケージすら見たことありません。普通飼い主が気を使うと思うのですが天然みたいでいつもこっちが気を使ってしまいます。

トピ主さんに同意します

🐱
      シャンプー
      以前、我が家に近所の犬が上がり込みました(脱走して来た。ミニチュア犬)。

普段外で可愛がってるので犬は大喜び。

10分程で帰宅しましたが、家が犬臭くなりました。床に爪痕無数。

帰宅した娘が「なに、この匂い」と言うくらいに家に匂いが残りました。

義両親は犬を孫のように可愛がってるはずなので、連れて来て自由に歩き回らせる。

旦那さんに「新築の室内に犬の匂いが付くので連れて来るな」と言わせましょう。

アレルギーがでました。と

😢
      コスモス
      他の方がおっしゃってるように
      アレルギーがあって、医師から
      犬の毛は、アナフィラキシーを起こしかねないからと
      きつく言われました。と
      先に報告してしまいましょう。
      角も立たないし、我慢して
      主さんが病気になってしまいますよ。
      新築の家は宝ですから。

ありえないー…

犬は可愛いけど…
      新築じゃない我が家でも犬なんてお断りですよ!!

我が家は築10年。そんな我が家でも、いくら可愛くても、身内のペットでも、犬をそのまま家にあげるなんてありえません!!
      だって犬は外を歩いてるんでしょ?当たり前ですが靴もはかずに。
      しかも何を嗅いでるかもわからない鼻…
      犬って、匂いもけっこうするし…
      犬が嫌いってワケじゃないですけど…家に連れてこられても玄関の外で待ってもらいますよ。

新築だから、と言えば、じゃ何年後なら大丈夫?と勝手に決めて連れてくるかもしれませんよ。
      新築じゃなくても、家の中で犬がウロウロなんて私なら絶対嫌。

アレルギーが出だした(今までなくても、出たりしますよ)と嘘を言うか
      はっきり旦那様から言ってもらいましょう
      で、トピ主さん夫婦がご実家に行けばいいのでは?
      もう家には何度か来てもらってるのだし、いいのでは??

お断りしてもいいと思います

リリス
      2頭の小型犬います

トピ主さんの心配はわかります
      私もそんな状況なら遠慮してほしいです
      せめて足ふきましょうよってなります

実家にも犬がいますが、よそのワンちゃんが遊びに来た時に
      もの凄い獣臭がして仕事から帰ってきた私は吐き気をもよおしました

とりあえずご主人に任せておいた方がいいですね

ただ、トピ主さんのお子さんが誤って犬用の水を飲んだのは
      トピ主さんの不注意であるので、そこを責めるのは違うと思います
      義両親の家へ訪問しているのですから

我が家にもケージ用とリビングで遊んでいる最中にすぐに飲めるよう
      飲み水をセットしていますよ
      むしろ子供に遊ばれてあちこち水がかかるのが嫌なので
      その時は片づけてしまいますけどね

犬のお水

😠
      るぱん
      うちもテレビの横に置きますが…何がいけないの?
      いつもの場所になくて困るのはワンコですから、いちいち来客の為に移動させたりしませんよ。
      ワンコのお水をお子様が飲んだのはトピ主さんのせいです。
      新築に呼びたくないトピ主さんの言い分はわかるけど、お水のことは関係ないはず。
      なんでも犬のせいにしてると、トピ主さん擁護の意見も減ってしまいますよ。

補足

😠
      るぱん
      トピ主さんは、お子様が犬のお水を飲んだとき、義家から「ごめんなさい」も言われなかったと書かれてましたよね。
      なんで謝らなければいけないのですが?
      義家の犬のものに手をだしたのはお宅のお子様ですよ。
      逆に犬がお子様のミルクやオモチャに手をだしてしまったらなら謝罪を求めるのも理解出来ますが…
      トピ主さん、
      お子様>犬 が当然だと思っていませんか?
      それは図々しいと思いますが…

犬がどんな犬かによる

🐷
      ももこ
      トピ主さんの家に来る理由は何でしょう?遊び?それとも揃って来なければならない用事があって?
      遊びならともかく、用事で来るのならどうだろう?
      犬の性格にもよるし・・・。それに九歳なら持病が発生してきても良い年齢ですよね。健康な犬なら、どんなに留守番なれしていなくても精々家の中をゴミだらけにされる程度で絶えられるかもしれませんが、重大な持病がある犬だと寂しさと戸惑いでそのままポックリっていう可能性もあります。進行性の病気だと毎日薬を飲ませなければならない場合もあるし。持病があるワンコならその辺も考慮した方が良いですよ。下手するとトピ主さんがただの酷い人だと思われかねませんから、それを回避するためにも。
      まぁ、遊びなら義理の両親の方が片方が残るなり何とか出来るとは思いますが。
      ですが、どっちにしても「犬を連れて来ないで」という言い方は止めた方が角が立つ可能性は回避できると思います。

ごめんなさい

🐷
      ももこ
      他のトピと混同してしまったようです。わんこの年齢は書いて無かったですね。

トピ主です

😑
      みかん
      お水の件ですが、子供が何でも口に入れる時期だったので何度か義母にその都度あまりえさ等は床に置きっぱなしにしないでくださいとお願いしていた中の話でした。最後の方は置きっぱなしの様な状態でしたので、それで私が席をはずしているすきに飲んでしまったのです。まぁ目を離した私も悪いのですが。。。
      とにかく私はワンちゃんを飼っているわけではないのでどういうスタイルが普通なのかわかりませんが、今回いろいろな意見を聞けてありがたかったです。ありがとうございました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

新築の家に犬は嫌です

🐤
        千尋
        どうせ何を言ってもお嫁さんが言わせてると思われるなら、この際きちんと言いましょう
        新しい家に毛を落とされたりするのは嫌だし、糞尿のしつけが出来てない犬を連れてこられるのは迷惑ですよ。爪でフローリングも傷がついたりするし、いくらいずれ傷ついたり古くなったりするからといっても最初の数年は綺麗に使いたいと思うものですしね
        後々「やっぱりきちんと言っておけばよかった」と思っても簡単にリフォームできるものでもないし、最初にきっちり言っておきましょう。

でもそれと「義実家の犬憎し」はまた別でしょう
        水の置き場所なんてその家の自由です。「普通置きますか」って置きますよそりゃ。目に付くところのほうが汚れがよく見えるとか替え時がわかるんですから。水やトイレの場所を変えただけで粗相したり、水を飲まなくて便秘になったりするんですよ動物って
        お子さんが水を飲んでしまったのはトピ主さんと旦那さんの責任です。出先で何か危険なものをわが子が口に入れないように注意するのを怠っていたんですから「そんなところにおいてあるのが悪い!」と思うのはよしましょうね

はっきり言う

🙂
        う~ん
        トピ主さんが旦那さんに言わせたと思われたっていいじゃないですか。
        実際、ご夫婦の一致した意見なんだし、ご夫婦の家なんだからルールを決める権利はご夫婦にあります。
        ただ言うのはご主人から。その方がはっきり言えるので。
        実家も犬を飼っていますが、実の娘の家につれてくることはありませんし(飼ってるからこそ、床に傷がつくこともおしっこを失敗することもあるとわかっているからです)、それが飼う側のルールです。

お子さんが水を飲んだのは流石に

たらこ
        2回目です。
        ついつい、水の事を犬と義理の両親のせいにされている様なので…

これは明らかにトピ主さんの不注意ですよ。

TVの前の水 →悪
        ケージを見た事が無い →悪
        目を離した隙に子供が飲んでしまった=義理の両親に飲ませられた に変換?

分かるような、分からないような

無責任に「断れ」と言う人が多いようですが、理ではそうでも、情がこじれるといけませんから、慎重にする必要があると思います。

残念なのが、アパート時代は許していたんですよね?その頃からはっきり断っていれば良かったのに・・・・。

「新しいから」というのは分かる気もしますが、古くたって、新しくたって、自分の家だって、大家からの借り物の家だって、犬がひっかいたら傷が付くし、おしっこしたら染みができる訳で、、、犬好きの親の立場から考えると、「犬も自分の変わらないのに、家が変わったら急に拒否られた・・・」となる訳ですよね。

単に断ったら、角がたつと思います。犬好きが家を建てる時って、犬の足洗い場を作ったりと、犬中心の設計をする事も多いと思うので、基本的に「新築=犬禁止」というのは頭に無いと思います。そういう私も、他の人の家にお邪魔するとき、もちろん私は犬は連れて行きませんが、部屋を見ると「ああ、この廊下は犬とボール遊びできるな」とか考えちゃいますから。

というわけで、ここの多くのレスのように、常識・非常識を振りかざして断ったら、単に感情のこじれを残すだけだと思います。ウソも方便で、慎重に!

やっぱいやだよね

🙂
        犬好き
        うちも、新築マンションにチワワ連れてこられました・・・
        仲のいい友達なんだけど、犬飼ったばかりで可愛いワンちゃんを見せたかったんだろうけど、フローリングやらソファーにおしっこされて・・
        それ以来は犬は連れてこないでって言ってます。どうしてもというなら、ゲージももってきてもらう、もしくは用意しといたら?