詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設への転職相談にのってください

レス9
    (トピ主1
    さくらんぼ
    仕事
    介護職歴6年の介護福祉士です。老健・有料を経験しました。

今は認知症ケア専門士の勉強をしてます。

何処も日常業務に手いっぱいでクリアなご利用者のみが自分の要求を伝えられ、認知のご利用者はデイルームや居室でいつも寝てる状態です。

もっと認知症についての細かなケアを勉強したいのですが、グループホームのほうがいいでしょうか?

また、母体が某教育関係のスクールが運営施設はそれなりに教育がしっかりしてるんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

勉強はどこでもできます。

🐤
    suna
    「老健・有料だから認知症の勉強ができません」

「人手・時間がないから個別ケアができません」

同じことですね。

もっと言うなら給料もらいながら勉強しようなんて甘い!

ボランティアでもなさったらいかがですか。業務に入らずにじっくり利用者と向き合えますよ。

更に言えば認知症ケアとはどういうことだと思っています?勉強して分かった気にならないで下さい。

認知症専門の施設

🐶
    マリオネット
    そういうところはありますよ。
    グループホームは、実状として専門性を勉強しようとして就職するところではないと思います。

特別養護老人ホームにいくと、たまに認知症専門士の資格を持った人はいます。

参考になると良いけど・・・

🙂
    まんな
    まず認知症の高齢者の方についての細かなケアを勉強したいと言う事ですが、それならば高齢者施設より、老人性認知症疾患治療病棟のある病院、老人性認知症疾患療養病棟のある病院の方が良いと思います。病院によっては看護助手という形で募集しているところもありますが、認知症だけではなく療養病棟のある病院であれば、介護士、もしくは介護福祉士での募集もあります。

何故かおひとり怒った口調でレスされている方もおりますが、勉強されているからこそ、さらに知識を深めたいという欲求もおありでしょう。働きながら勉強と同時進行は確かに大変ですが、事件は現場で起きてるんだ!じゃありませんが、やはり現場で多くの事を学びながらの方がより成長出来ると私は思います。

それと母体が某教育関係のスクールが運営している施設についてですが、名前は出さなくてもわかります。私自身、ヘルパーの資格を取る際、利用させていただきましたが、そこの施設長から技術や知識を学びたいなら、うちではなく他所へとはっきり言われました。利用者様に対する教育はしっかりされていると感じましたが、技術的な事や知識的な事は、う~んと言う感じです。

それなりの教育って?

toppo
    社会福祉士&介護福祉士です。
    特養と養護で介護および生活相談員をしてきました。

トピック主さんはどのような教育制度を
    考えていらっしゃるのでしょうか。
    入社時研修とか資格取得制度支援とかいろいろあります。
    ただ、大手が母体だからしっかりしているとかはないです。
    入社時研修もやるところはやるしやらないところはやらないです。

あと、認知症の方は要求をまったく言わないということはないですよね?
    何かしら訴えていらっしゃいます。
    それに気づかないとしたらトピック主さんが見逃しているだけだと思います。

別に怒ってはおりませんよ。

🐤
    suna
    toppoさんのレスにもありますように、認知症の方が全く何も訴えないということはないのです、アルツハイマー病の末期とか植物状態の方は別かもしれませんけど。

言葉は出さない(出せない)にしろ、表情、しぐさ、顔色、行動など何かしらのメッセージを発しておられます。トピ主さんが6年も現場にいながらそれに気づかなかったのなら失礼ながらセンスがないのかも。気づきながらも業務に追われて何もできなかったというならどこに行っても同じでしょう。一生懸命関わろうという気持ちのある人なら時間や人手のないことを理由にしたりしないものです。

認知症ケアのいちばんの教科書は目の前にいる認知症の方です。
    彼らは私たちに必ずなんらかのメッセージを発しています。それに気づいてください。そしてどうしたらそれに応えることができるのか一生懸命考え創意工夫、試行錯誤、実践して下さい。認知症ケアにはこれをやったから正解というものはないのです。答えは彼らの中にあるのですから。

目の前にいる人から何も学ばず何の勉強をしようというのか。放置された(トピ文からそのように推察します)利用者の気持ち、分かりますか? 

利用者さんの観察も大切。もっといいのは・・・

🐶
    マリオネット
    他の職種の人の対応も見て、自分でどう思ったか、そして自分はどう対応する(していた)か、客観視してみたことはありますか?

他の施設を見学させてもらったり、仕事していてもセミナーなどの勉強会参加を促す施設はいくらでもありますよ。

勉強会や職場の違う業種の人など、情報交換や意見交換をしたほうがいい。自分の疑問に答えてくれる人や質問を投げかけてくれる人、きっといます。
    昼間、デイルームや居室で寝ている利用者さんに、あなたはどんな働きかけをしますか?(したかったですか?)
    まずは「忙しくなかったら・・・」の仮定でいいですから、何ができるか、思い出してみましょうよ。そこからでもいいんです。

そして、他の職員の人を巻き込んで考えてみて。
    変化を嫌がる職員もいるでしょう。でも、いるはずです。同じように思う人が。
    その積み重ねが『細かなケア』を実現することに繋がります。

ありがとうございます

さくらんぼ
    たくさんのレスありがとうございます。

私の説明不足かもしれませんが、居室やデイルームで眠ってる方々が多い=私自身が言語以外の訴えに気づいていないわけではありませんよ。今の施設はまだ1年目ですが別に流れ作業的に仕事してるつもりもありません。

ただあまりにもスタッフの出入りか激しく雑用業務(ご利用者との直接援助以外)が多くなかなか一人一人じっくり向き合う時間がないのです。
    私は自分なりにケア会議でも提案しますが結局人手がなく流れてしまったり中途半端になってしまってます。私はより良いケアをしたいので勉強したいと思ってるんです。それを現場で実際行なってる施設で働きたいと思っただけなので。

参考になるご意見いただいた方々ありがとうございました

小規模多機能ですが

🐱
    名無し
    小規模多機能型施設で仕事してます

多くの施設を持つ福祉会の新規開所の施設なので 最初は利用者さんが少なく
    徐々に数が増えていったので 1人1人とゆっくりと向き合って過ごすことが出来ました。

認知症と言っても 人によって実に様々ですよね

仕事だけでなく 新人や中堅職員それぞれ研修制度があり
    本人の希望や上司の推薦などで 認知症等色々な研修が受けられます。

うちにいる認知症サポーターでもある職員は 自分の目指す認知症ケアを実践したくて
    ここを選んで来たと言いますから・・。

なので 新規開所の施設も選択に入れてみてはどうでしょう?

私の働いているところは、

みゆこ
    介護福祉士を目指してるものです。
    私の働いているところは、
    有料老人ホームにあたりますが、
    そこそこ大きなグループで、研修制度もしっかりしていて、
    それぞれの施設長の方針が日々の介護に出てきます。

私のいる施設にも認知症の方はいます。
    だけど寝たきりということもなく、
    その人その人の問題に向き合ったケアをしています。
    (状態的に寝たきりになるということはありますが。)
    認知症だけでなく、排泄なり、食事なり、日々のちょっとした変化なり、
    ケアスタッフがどんどん発言して、問題に取り組んでます。

きっと私は、介護をやっていく上で恵まれた環境なのでしょう。
    ただ、私が入社したころは、もっと時間に追われて、
    問題や訴えに目をつぶっていたと思います。

トピ主さんが、今の場所で続けられるか、
    新しく自分に合った環境の場所を探すか、
    どちらがいいかわからないですが、
    同じ介護をしている方として、お互いがんばりましょう。