詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローンの負担が妻メイン

レス31
    (トピ主4
    マイ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    都内在住のマイ(32歳/既婚/兼業主婦)です。夫は38歳(サラリーマン)です。

先日、都内にマンションを購入しようと思い、
    ちょうど気に入った物件が見つかったので、銀行に事前審査をお願いしました。
    物件はだいたい4500万円です。
    すると銀行から返事があり、ローンの負担は私が9割、夫が1割であれば、
    100%貸し出しできます、とのことでした。
    私は今の会社で正社員で働きだして6年目。かなり会社が好調だということもありますが、
    主は転職してまだ1年もたっていないので、という理由でした。
    年収は私の方が700万円強、夫は600万円弱になると推定しています。
    正直、これから子供を産んで、育てていこうとも思っているし、
    今の会社だって、出産をしたら辞めるつもりでいました。
    いくら金銭的な負担を私がすべて負う、というわけでないにせよ、
    4000万円ものローンを、一生涯、
    男性のようにバリバリ働けるわけではない私が背負うのか。。。と思うと、精神的に苦痛です。
    このように奥様のほうが借り入れ時にメインとなり、
    なにか負担が大きくなったとか、たいした問題ではないとか、
    購入は考えた方がいいとか、
    教えていただけることがあれば、幅広くうかがいたいと思っています。
    何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

みるみる
    マンションのローンは、100%私(妻)ですよ。

夫は自営業なので、ローンを通すのが難しいので、私一人でローンを通し私の名義でマンションを買いました。

その後、子供が生まれ、正社員として復帰してまた働いています。

結局、払うのは二人で払っているので、名目上私が100%というだけですが、子供を産んで退職するのは難しいですね。

もし、トピ主さんが産後に退職する予定ならば、世帯年収が半分以下になりますので、そのマンションの購入は考え直した方が良いかと思います。

可能であれば、夫一人でローンが組めるような物件が良いのではないでしょうか?

購入はやめたほうがいいですよ!!

花暦
    そんな負債を抱えて・・

10年後に子供抱えて離婚になったりしたら・・・目も当てられません。
    その時どんなに騒いだって9割払う義務のあるのはトピさんなんですよ。

マンションは値が下がりますから・・トピさんには借金しか残らない場合もあり得ます。

そんな恐ろしい買い物。
    定年まで正社員で働くつもりがないならやめましょう!

うちは私が100%です。

🐶
    わんたろう
    タイトルのとおりです。
    主人はフリーランスで私は勤続年数が多いので、そこが理由です。
    もし私が失職しても主人が払い続けることが可能な年収ですが、
    フリーである以上何があるかわからないので、
    3年はローンを払える貯金をしてあります。
    また、私個人の貯金もあるので、そこからも出せます。

私の購入は私の希望したことなので、
    私の収入に何かあったときは破綻しないような
    資金を確認した上での購入に踏み切りました。
    夫に負担になるプランはたてたくなかったので。

また、転売する状況になったときマイナスにならないよう
    頭金をがっちり用意し、借り入れは少なめに設定しています。
    夫が負債ができたら私を捨てるとは思えませんが、社会的に責任をとるのは自分なので。
    最悪ひとりでしょってもなんとかなるやくらいの返済額にしています。
    失礼ですが、年収600万で4000万の負債は厳しくありませんか?

借り入れを決意されたら、共稼ぎのうちにどんどん繰り上げ返済をしたほうが良いです。

ちなみにうちはローンと管理費、固定資産税、繰り上げは私の収入から支払い、
    生活は夫の収入でしています。家の名義は100%私です。

検討すべきかと

サラマンダー
    近い将来、「夫の収入600万だけで返済できるか」をまず考えるべきだと思います。
    銀行は無理なことも「大丈夫。かせます」といって貸します。
    先週だったでしょうか?テレビで無理なのに「大丈夫」と言われてローン組んで、現実厳しく結局ローンを残したまま、家は手放すといった事例を三つほど放送されていました。
    確かに今は「世帯年収1300」とありますが、基本は「夫の収入」で無理なく支払いが出来る物件を選んだ方がいいです。
    「夫が一年経っていない」とありますので、では夫だけで組めるまでしばらく購入時期をしばらく延期。延期した分「頭金」をしっかりと夫婦で貯めておく。
    これが一番安心かと思います。年齢的なこともありますが頭金太ければ大丈夫なのでは?(素人考)

ちなみにド素人なのでド素人なりの不安と考えだと思って下さい。
    当方同じく女性ですので、女性としてその荷は「名目上/審査を通すためだけ」でも負担あり過ぎだと感じました。
    そういえば「審査を通すため」に夫婦名義にした物の、結局手放すことになり夫婦で破産手続きというブログもありました。
    「一生物だからちょっと高く」=「ちょっと無理して」になるそうです。

うーん

ゆきゆっきぃ
    我が家は100%私のローンです。(理由は割愛します。)

私の場合は出産しても働くつもり、働ける環境だったため、特に何も思いませんでした。
    現在子どもが一人いますが、物件自体安かったこともあり逼迫することなくやっていけてます。
    財布が別ということであれば別ですが、我が家は収入も財布もひとつなので、ローンが私であっても特に何も思いませんし夫も何も言いません。

後で買うほうがいいことがある。

😀
    余裕のゆうちゃん
    その調子だと(出産して妻専業)反対の立場でもきつくなりますよ。
    稼げる間は稼いで頭金をためること。
    家をあらゆる面から研究して後悔のないようにすること。
    やることはたくさんありますよ。
    今は健康に気をつけて稼ぐ稼ぐ。
    私は47歳で主人は53歳子供は高校生と大学生の時に購入したけど
    子供と一緒に家の展示館など見て周り、子供も納得してよかったです。
    子供が小さいうちから建てた友人、知人の家は子供の車も置く場所もなく
    (成人した子供が車を持つことを想像できなかったらしい)
    古臭く子供にいたづらされてボロボロになってます。
    (おまけにまだローンがあるそうです(驚
    (そういえば専業だから)
    遅く買ったほうが(これから高齢になった場合の時のことも
    考えられますから)なにもかもよかったなあって思いますよ(笑
    もちろんローンなし一括で買いました(笑

うちもそうです

🐧
    ちょうちん
    収入は夫のほうが断然多いですが、妻(私)の方が長生きする事を想定して、家の所有権は妻一人にするため、ローンも妻一人で契約しました。
    ローンの返済は家計から支払うので、二人の収入差を考えると、支払の72%ほ夫もちとなります。でもローンをくんだのが私なので所有権は100%私。夫からのプレゼントだと思っています。

ちなみに夫より私の方が年上なんですけど、私は長生きする気満々なので。(笑)

私は全額背負ってます。

🙂
    りんご
    30代半ば会社員(勤続10年)です。3年前戸建住宅を購入しました。

夫が外国人で当時転職したてだったこともあり、殆どの銀行で対象外。結局私がローン全額(3200万)を背負うことになりもちろん団信にも入りました。(おまけに頭金1000万も私の貯蓄から)
    共働きですし、以前の家賃とほぼ同額の返済なので大きな負担もなく、自分ひとりがローンしょってるという意識(悲壮感?)はないですね。
    でも一刻も早く肩の荷を下ろしたいのでガンガン繰り上げてます!

返済計画と生活設計をきちんと考えて両者が納得していれば、特に大きな問題はないんじゃないかと思いますよ。

頑張ってくださいね!

なら名義は妻にする。

🙂
    おばはん~
    この先何があるか判らない。名義は妻がローン・メインなら当然!妻名義に。
    夫を立てるとかそんなのは言ってられませんよ。どんな夫になるのか未来は分からないものね。でないと、例えば、なにかあっていざ離婚する時にそのマンションの権利で揉めそうですから。小町のいろいろなトピックを読んでいて最近私はそう思うようになりました。

正しい解釈

トリコロール
    女性が住宅ローンの過半を負担することがあっても良いと思います。
    さてここで多くの女性の方がローンを100%負担しているから離婚時には当然すべて本人に帰属するとおっしゃっていますが、それについては一部誤りといえます。夫も働いており生活費を負担していれば、住宅ローンの債務者が妻であり妻の口座から弁済されていても、夫婦で共同して築いてきたものとみなされます。ですから旦那は無権利者だというのは誤りです。逆の場合もまた然りです。また夫が弁済に関わっているなら本来であれば共有登記をすべきです。登記をしなくても持分は主張できますが。いきり立ってあまり恥ずかしいことを書かない方が良いですよ。

家も

😀
    かのち
    一軒家のローンは私(妻)が100%です。
    主人は連帯債務者です、一応。
    しかも、収入も私が主人のほぼ倍あります。
    でも、ローンは主人6割返してもらっています。
    ただ、私も、団信は私だけで入るのは嫌だったので、どちらかが亡くなっても、ローンがなくなるように、少し高い団信に入りました。
    それで、少し気が楽になりました。
    もちろん、子供が産まれても働かなければなりませんが。
    名義は半分にしました。

実際ローン返済や家計の中でもお金をどうやって振り分けるかの方が重要かな?って思います。

あとは、お二人で相談して納得できればいいと思います。

頑張ってくださいね。

覚悟がないなら止める

スズキ
    自分がメインになる覚悟がないのなら、止めた方がいいですよ。

でも、そういう理由で辞めるのなら、旦那さんが
    「俺も不安だ」と言った時も、購入を辞めてあげてください。

こういう発言を読むと、ほんと、女は気楽だよな と思います。
    結局、結婚や育児を理由に、仕事はいつ辞めてもいいんですから。
    男は、基本どんな状況でも働く覚悟を持て と要求されるのに。

その上、家事育児も参加しろっていわれるんだから。

タイヘンだよねぇ~~~

あ、つい、一般論になってしまいました。トピ主さんには関係ないですよね。スミマセン。

おばはん~さんへ

通行人A
    > この先何があるか判らない。名義は妻がローン・メインなら当然!妻名義に。
    > 例えば、なにかあっていざ離婚する時にそのマンションの権利で揉めそうですから。

男女逆のケース、すなわち夫が住宅ローンを全額払っていて、名義も夫の場合、
    そのマンションは離婚時の財産分与の対象にならないのでしょうか?

そんなことないですよね。

離婚時の財産分与は、婚姻中に築いた財産を分けるのであって、
    どちらの名義で取得したかは関係ないわけです。

むしろ現金なら隠すとかもできますが、マンションでは隠しようもないですし、
    財産分与の時には時価で精算しますので、買ったときよりも目減りします。

なので、名義が自分だからといって安泰ではありません。

トピ主です。

マイ
    みなさま、レスをどうもありがとうございます。
    まとめてのお返事になること、お許しください。
    訂正点と、質問をさせていただきたいと思います。
    昨日、不動産会社と、主人とも話をし、私の負担は3000万円とすることにしました。
    仕事も今の会社で続けることを前提とする、と方向転換しました。
    子供はしばらく諦めます。
    マンションを買いたいというのは私の希望です。
    ですので、いくらか譲歩しなくてはならない点もありますが、
    夫にはある程度の条件をつけたいと思っています。
    1.マンションの名義は私にすること。
    2.今までは夫婦の財布は別だったが(月々5万円、共有口座に貯蓄はしています)、今後は私が管理。
    この2点です。
    繰り上げ返済できるなら、ボーナスもすべてつぎこみたい気持ちです。
    夫は若くないし(なのになんで貯金がないんだよ!)。
    そのほか、なにか今後のことを見込んで、つけておくべき確約はありますでしょうか?
    教えてください。

単に

厳島
    お互いに連帯保証してれば済むと思いますが(普通するでしょ)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頭金を幾ら用意しているか知らないけど

もも
      仮に、ご主人の勤務年数がクリアしていたら、幾ら借りれたかどうか、聞いてみましたか?

私がローンを組んだのが6年前なので、今とは状況が違うのかもしれないけど、年収600万弱(つまり500万円台)だったら、4500万はそもそも借りれないと思う。
      勿論、トピ主さん達も、丸々ローンを組む気は無いんだろうけども(頭金は、貯金して有るだろうし)。

トピ主さんが仕事を辞めるつもりが有るのなら、その物件は諦めた方が良いですよ。
      ご主人が勤務年数でクリア出来るまで、頭金を増や(貯金)した方が良いと思う。

そうじゃないと、途中で返せなくなるよ。

私もローン100%私です

🙂
      私もです
      うちも夫がフリーランスだったため、ローンは私で組みました。
      確か4800万だったような。
      名義は一応共同名義にしています。
      とりあえず働き続けるつもりなので、支払いもしんどくはない額です。
      生活はすべて夫の収入で行っており、私の収入はすべて貯蓄しています。
      フリーなので何があるかわからず、しばらくは生活できる分を貯金して、
      余った分を繰り上げ返済しています。
      ローンを自分で組むことに特に何の不安も無かったですよ。
      万が一離婚すれば売ればいいし、私が死亡すればローンがなくなるし。
      ただ、夫が死亡したときに、私の収入でローンを支払い続けることはカツカツなので、
      生命保険には入りました。
      ライフプランをよく考えた上で購入を決められた方が良いですよ、うちは夫の仕事上早いうちに購入しないと収入が下がることもあるので決めたことと、仕事にも使えるためいい物件が見つかった時点で購入しました。

100%私が払いました・・・

メイ
      うちは私が全部払いました。しかも旦那はいつのまにか専業主夫の座に収まり、私が家に帰ると一人Wiiでカラオケしていたりします・・・。しかも名義は共同・・・でもまあ、私に何かあったら旦那と子供に残りますし。

差し出がましいようですが、主さんの場合、お子さんができるまでは賃貸のほうがいいんじゃないか・・・?という印象を受けました。お子さんをお持ちになるつもりだったら若い時には気にならなかった環境やお庭の広さなんかも違ってきますし、頭金もなるべく貯まったほうがいいですよ。やっぱり利息がでっかいですし(4,5パーセントの利息で30年のローンだと、家とほぼ同じ金額の利息を払うことになります)、お子さんが生まれて仮に主さんがお仕事続けられない状態になったとしたら、そのローンは成り立たないことになりますし、経済的なプレッシャーが大きいと、楽しい育児も難しくなりますよ。

うちは、子供の幼稚園が決まったタイミングで、子供が増えても満足行く環境の整った家を選びました。頭金を大きくしたので、ローンは10年未満で完遂できる予定です。旦那さんと話し合って、納得できる形になるといいですね。

駄目です

yumiko
      ありえません。

ローンなんて負担は男に押しつけましょう。
      それは男の義務です。

女性は、お金の心配なんてせずに、自由にのびのび生きなきゃ。

せっかく結婚したんだから、重荷は全部男性に負わせないと。
      なんのために結婚したかわからないじゃないですか。

支払い条件を良く読んで

みなみ
      一生涯働きたいと思っている訳でないなら、
      融資先のローンの契約条項を良く読んでください。

条項によくあるものとしては、
      ・無断で引越ししてはならない。
      ・自分が住むという条件なので、又貸しはダメ。
      ・勤務先が変わったら連絡をする
      ・無職になったら連絡をする

などがあり、場合によっては一括返済を迫られます。

あなたの人生だし、あなたの家だから、好きにすれば良いのですが、
      ローンを組んでしまってから、
      「こんなこと知らなかった」では、済まされませんよ。

賃貸じゃダメなんですか?

mori
      10年以内にローン返済が出来るなら購入を検討しますが

定年まで返済となるとストレスですね

4000万のローンと言う事は繰り上げ無しだったら
      返済額の総額は8000万位は払わないといけません

自分だったら怖くて買えません・・・

会社がどれだけ続くか分かりませんし
      離婚したり病気もする可能性も有ります

高度成長期なら失職してもリカバリーが出来る可能性は
      高いですが今の世の中、先が良く見えないです
      実際に失職、減給などにより家を手放す人は多いです
      家も無くなりローンだけが残るなんて最悪です

なので自分ならもっと頭金を貯めてから購入か
      賃貸のままだと思います。

財布没収

ロゴス
      名義は9割負担なのでまあ分かりますが
      なぜそこで夫の財布没収して、自分が管理するという話になるのか良く分からないです。
      自分が使えるお金が少なくなるから、夫の収入を自分で使いたいという事でしょうか

譲歩も何も自分が好き勝手やって後始末を夫に押し付けてるだけでしょ

トピ主です。

マイ
      みなさま、ご意見どうもありがとうございます。
      本日、不動産屋で出向き、具体的なローンの話を聞いてきました。
      結論から申しますと、今回はマンションの購入は断念しようと思います。
      頭金をぬいた3,500万円、満額融資ですと、やはりすべて私にでないとかすことはできないとのこと。
      主人に貸す場合、あと300万円追加で頭金を増やさなければならない、と言われたからです。
      そのときの主人の態度にも、疑問がありました。
      どうせふたりで返すんだから、いいじゃないかと、簡単に言います。
      今まで、賃貸の家賃も折半、光熱費+食費として月に15000円しかもらっていません。
      私は同年代の人に比べれば、収入が悪い方ではないし、
      足りない分は自分が補填してきました。家事もほぼ私です。
      ロゴスさんのなぜ、夫の財布を没収するのか? にお応えするならば、
      主人のお金の使い道が不明な点が多いからです。
      今回の主人の態度を見て、今、離婚が頭をチラついています。
      頭金は私の貯金と両親の援助が9割、結婚後にはじめたふたりの貯金が1割でした。
      そのことにすら、なんの感謝の念ももたない主人に腹が立ちます。

離婚も視野に入れて、時期尚早かな

明月
      ごめんなさい、あまりにも旦那様の態度がひどくて、トピ主様はまだ若いので焦ることはないかなと思いました。
      奥様の実家と稼ぎに甘えて、そのことに感謝もないなんて、私的にはありえません。
      トピ主様負担で返済するとして、万が一、妊娠出産による体調不良やお子様が手のかかるような子で仕事を辞めざるを得ない場合、旦那様は頼りになる方ですか?
      購入時と状況が変わってローンが払えなくなり、家を手放す方が多いそうですね。家を手放すだけなら、まだしも多くは借金を抱えるそうです。
      トピ主様は、まだまだお若いです。まずは、旦那様に「2年後の購入目指して、一緒に頑張ろう」と声掛けして、旦那様の稼ぎも管理してはいかがでしょう?
      旦那様が嫌がったりするようなら、マンションを購入してもよほどの覚悟が必要かと思います。
      どうしても購入したいならトピ主様名義は絶対です。それでも、万が一の時はトピ主様に借金がかかります。
      義理の両親と奥様の稼ぎで、マンションを購入することに何の疑問も感謝もない旦那様が不思議です。
      旦那様はお金の使い方が不明瞭だそうですが、まさかカードローンなどはないですよね?

不満に感じるほどの事?

🐧
      野人
      マンションの所有者がトピ主さんになるんだから、トピ主さんが頭金を負担するのが筋だと思うのですが?
      旦那さんの給料が使途不明とはいえ、お互いに生活費を出した後なら
      それぞれの自由なんじゃないでしょうか?

いずれにせよ旦那さんの給料を全額トピ主さんが管理する理由にはなりませんよね。生活費の額に相談の余地はあるとしてもです。

まあ価値観のズレを感じるなら離婚というのも一つの選択肢ですね。トピ主さん一人ならマンション購入で色々考える事も無くなる訳ですし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

マイ
        名月さん カードローンなどはないようです。今回のマンション購入の件も、主人の両親には伝えていないようです。うちの母が、義母に電話したときに、それとなく伝えたようで、先月、義理の実家に帰ったときに、義母から「マンション買うんだってね」と言われましたが、主人が黙ってしまい、それっきりです。私も援助が欲しいわけではないけど、主人のお金が足りなくて、このような結果になっているのに、どう考えているのか、わかりません。

野人さん 所有権を私のみにしたい、というのは当初の希望ではありません。私が主人の給料を管理する理由にならない、というのはそうでしょうか? 私は別に、自分の取り分を多くしたいわけではありません。金銭的、精神的な面で、結婚生活を平等にしたいと思っているだけです。現在の状況は私の金銭的な負担が多いこと、家事労働がすべて私なこともあり、この状態では、私は主人の生活を楽にするためのただの駒にしか過ぎないと考えてしまいます。お互いに生活費を出した後なら、といいますが、生活にかかる細かな家事作業は私なのです。野人さんは男性でしょか? レスをいただいて失礼ですが、配慮が足りないと思います。

ヨコ済みません

通行人A
        > この状態では、私は主人の生活を楽にするためのただの駒にしか過ぎないと考えてしまいます。

こう考えるというのは、トピ主さん夫婦は既に根本的な愛情や思いやりがない状態だということです。
        要は、自分は損したくない、ということでしょ。

新婚の頃を思い出してください。
        トピ主さんがもし恋愛結婚だったなら、損得を第一に考えたでしょうか?

こんな気持ちで家を買っても、幸せにはなれないと思います。

落ち着いて

オリーブ
        トピ主さんからすれば、当然でしょうけれど、ご主人を直接知らない第3者からすると「全額はやり過ぎじゃね?」と思われるのも仕方ないです。
        これが逆で、夫側からの投稿で「妻の金銭感覚が信用出来ないので、収入は私が全部管理しています」と書いていたら、「奥さんの程度が分からないけど、全額はやり過ぎだ」と反対意見は必ず付きますよ。
        別に、お互い住宅財形を決めた額を積み立てて、後は自由でも良いんだし。

さて、実際にご主人が「生活を楽にするための駒=妻」と考えているかは分かりませんが、ご主人に持ち家計画が無いのは事実かなと思います。
        職種が分かりませんが、持ち家を意識しているなら、転職前に購入すべきです(年齢を考えても)。銀行の査定で、最低でも3年、多くは5年くらい勤続年数が無いと簡単には通りませんから。
        それを考えると、ご主人はそもそもマンションなんて欲しくないんじゃないかな。ずっと賃貸で良いと考えているとか。実家を貰えば良い(同居する)と思っているとか。
        だから、欲しい人=妻のローンで良いじゃないと思うのでは?
        その温度差が、今回の違和感になったのではないでしょうか。

光熱費+食費として月に15000円って

こなゆき
        ほんとに大の大人がそれだけでそれでやりくり出来るものなんですか?
        激務でほとんど家にいないというならわかりますが、普通は足が出ませんか。

結婚して家庭に裂いている支出が家賃の半額+15,000円だけなのに
        貯金がないといわれたあげく、妻親からの援助にも感謝がないとなったら
        私も将来について考えてしまいます。

トピ主です。

マイ
        オリーブさん
        誤解のある書き方ですみません。全額といっても、もちろんお小遣いはあげます。
        月に5万円。+αはその月々の諸費用におうじて、相談、とするつもりでした。

通行人Aさん
        なんといいますか、そもそも損得で考えるな、と言われても、経済も、家事も私の負担だと、考えたくもなってしまいます。。。心が狭くてすみません。

それで、結局、いったん諦めたマンション購入なのですが、
        かなり値引きをしてもらったため、結局、購入する方向で動いています。
        ローンは私が7、主人が3ぐらいの割合に落ち着きそうです。
        全額ではないので、私も気持ちの整理がついています。
        もちろん返済はふたりでおこなっていきます。

みなさま、貴重なご意見、どうもありがとうございました。
        これにてトピを閉めさせていただきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示