詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の友達について。人付き合いが苦手な母です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達について。人付き合いが苦手な母です。

レス3
    (トピ主1
    まままーこ
    子供
    小学生姉妹の母です。

高学年の姉の友達が、妹を連れて時々遊びにきます。妹同士も同じ歳で友達になりました。

姉妹共内気なので、親しい友達ができてよかったと思っていましたが、友達姉妹を私が苦手に感じてしまいます。

友達姉は、普段は楽しくて良い子ですが、気に入らない事があるとキレて激しい物言いをします。ゲームで負けると途中で辞めたり。
    友達妹はベタベタくっついてくるタイプ。行儀よく敬語で話しますが、よく友達姉とケンカして部屋の隅ですねています。遊んでいた子供部屋でなく、私がいるリビングにきて。

うちの子供達は「姉ちゃんは怒ると怖いよね。妹ちゃんはすぐすねる」と言いつつ仲良しです。

子供達がトラブルを起こしたら親が介入すべきでしょうか?先日友達姉がうちの妹に大声で怒鳴っていて、いたたまれなくなりました。原因はどちらも同じ位悪いような事です。

ランキング

レス

助けてオーラを察知しよう

いちごん
    うちは息子なのであてにならないかも知れませんがトラブルは数知れず。
    性格の悪い奴との対処法も自分で編み出さないと、大人になってから困ると思うのです

それを目標にして手助けするとなると、
    やはり口出しせずに後で落ち着いた時間にでも、どうしてああいう態度なんだろうね?等非難にならないよう気持ちを整理させてあげると良いようです。
    話を聞いてくれれば、また自分のやり方で挑戦していけるでしょう。それを確認するための安全地帯という感じで。

けどそれはあくまで基本姿勢で
    親がその場にいるのに注意せずにいると「やっていいんだ」と勘違いする子も居るので。
    まずは言われている側の顔を見る。
    萎縮してたら、守ってやらないと可哀想かな。
    その場にいるのに知らん振りされたら悲しいですから。
    そういう「助けてオーラ」だけに気をつけて、あとは基本放置でやりたいようにさせ、嫌なら遊ばなくなると思います。

嫌な事ばかり目に付くと思いますが、とても大切な勉強です。その機会をとりあげないであげて必要だと感じたら後でフォローしてあげると良いのではないかな。

難しいですよね

威厳を持って
    大声で怒鳴ることについては、注意をしてもいいと思います。
    喧嘩の内容について、どちらの言い分も同じくらいとか、どちらがより悪いとかについては、あまり介入せず、子供同士で解決させるほうが良いかもしれませんが。
    「そんなに怒鳴らないで。オバサンのほうがびっくりしちゃうわ」とか、「大きな声で怒鳴ってばかりいたら、相手の言っていることが聞こえないでしょう?順番に自分の意見を言い合ったらどうかしら。お互いに、相手の言い分をちゃんと静かに最後まで聞くの。そうしたらきちんと話し合えると思うわ」とか。それで乱暴な口調で逆らってくるようなら、「おうちではどうか知らないけれど、ココでは、そんなに乱暴に怒鳴らないで頂戴ね。それがこのおうちのルールだから」とにっこりときっぱりという。

拗ねちゃう妹ちゃんについては、気が済むまで拗ねさせておくしかないですね。相手の親御さんが、「子どもの躾というのは、親が単体で行うものではなく、社会全体でするものだ」というような考えを持っていない限り、本質的な性質からくる言動を矯正するようなことはしないほうがよいです。

トピ主です。レスありがとうございます。

まままーこ
    先日のトラブルはテレビゲームの順番でした。交代する時間になってもうちの妹娘がセーブポイントに辿り着けず、5分ほど過ぎてしまったのです。
    友達姉は「はぁ?ありえないんだけど?早く替わってよ。嘘つき!もういい。やらない。」という感じに大きな声でまくし立てます。でもその前に友達姉がゲームをしていた時は10分過ぎて催促されてから渋々替わっています。
    娘に「お母さんは助けてくれなかった」と思わせるのも辛いけれど友達姉をとがめるのも難しく、どうしても娘を我慢させる方に片寄りがちです。
    友達姉妹が帰った後、娘に「姉ちゃんは怒ると激しいし嫌なら離れていいんだよ。でもあなたも人を怒らせるような事をしないよう気をつけなさい」と話しましたがフォローになっているのでしょうか…。

友達妹が拗ねたら、最初は皆を呼んで全員の話を聞き、解決策を話し合わせていました。正直毎回なのでうんざりしてしまい、最近は友達妹の話を聞く位です。「構って欲しいオーラ」が出ている気がして好きになれない私は大人げないですね…。

友達姉妹が学校で友達が沢山いるのも不思議です。
    うちではわがままに振る舞っていいと思われているのでしょうか?