詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 外資系に転職すべきか?&私はどのくらい恵まれているのか? 
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外資系に転職すべきか?&私はどのくらい恵まれているのか? 

レス23
    (トピ主5
    🙂
    ゆう
    仕事
    日本でもアメリカでも人は年齢とともに自分と同類的な人間が多くなるような気がします。私なんて田舎の公立学校に行っていましたから、いろんな人、いろんな家庭の子供がいました。中学もいろいろでしたが、かなり勉強の出来る子は少し抜けました。

田舎の進学校に行くと、とりあえず中学で上位1割の人間ばかり=問題家庭はほとんどなく、裕福な家庭・田舎の名門企業サラリーマン家庭がほとんどでした。1東京大学や北京大学のどちらかの進学には敗れましたが慶應義塾大学か高麗大学のどちらかへ。この時点で学力はかなり恵まれていた、とは判断できます。

その後、紆余曲折をへて27歳で就職。これは大卒としては大ハンデでした。経験がないので人前でしゃべるのもきつくパソコンも使えない。

2月収は家賃ありで残業代つかず(営業手当てでまとめられ)21万円、家賃加味で26万円程度。東証一部上場企業でした。まあまあ有名企業。営業疲れ退職

3次の東証一部企業では残業代有りでアラサー残業代含み月収43万円、営業ではないのでゆるやか。経営系

4仮 転職するべきか? 年収1000万円 財務系かマーケ系 外資系

1~4は恵まれているんですか?アラサー人口500万人以上で 上位何%の恵まれ度なのでしょうか、判断は難しすぎ、基準ばらばらですが。

かつ日系月収40万円から 外資1000万円転職てどうでしょうか?【残業抜きで850~1000】非金融 名前は有名外資系企業

ランキング

レス

まずは

オーソレミヨ
    ビジネスで通用する日本語を習得することが先決だと思います。

目的を見失っている

老婆神
    他と比べないと判らないのかな?
    自分で決めることが出来ないのかな?
    何だか自分自身を見失っているかのよう。

先ずは、自分とは何か、見つけないことには、
    カネカネカネで人生が終わってしまうように思う。

日常で、あぁ~良かった、という歓喜がないのかな?

優秀なんですね

みらい
    「あなたは大変恵まれていますね。経歴は素晴らしいし、日本人の上位3%、世界中で10%以内の恵まれ度ではないでしょうか。今後は外資系で実力を試してみては。」
    と誰かに言って欲しくてこんな自己顕示欲に満ちた質問をされたんですかね。
    優秀なんですから自分で考えてみてはどうでしょうか?

トビ主返答

🙂
    ゆう
    うーん、回答数が伸びないですね・・・

みらいさん
    ありがとうございました。
    小町はどちらかというとマトモ?な人が多い印象、さらにはエリート層もけっこう多い印象を受けているので、自慢するわけでもなく書き込みしました。

学力には恵めれていた関係で20才付近からの長い付き合いの友人らは東大、医大、慶応あたりが多く、最近知り合う友人は進学校卒(=有名大卒)という人ばかりです。
    実家の田舎友達はたいへん厳しい環境で勤務していたりしますが・・・

東大、慶大の切磋琢磨した友人らは難関資格試験や超一流企業高給企業などにいった人が多いですが、私は資格試験に失敗し既卒として就職したのです。既卒大学生としてはかなり復興している例かもしれませんが、同窓の友人らから見るといろいろ苦労してきたわけです。超一流企業にいるわけでもなく・・・

多少挑発的かもですが、周囲がどうしても進学校系になるので、世間的にはどうなのかよくわからなくなってきます。
    大学時代は自分は馬鹿で愚かと本当に思い込むところまで行きましたし・・・

で?

さっちゃん
    若い頃は学力の面では優秀な方だったんじゃないですか?

それがどうかしましたか?

PCは使えない、人前で話すのが苦手、さらに満足にレポートも書けない。

何回か読んでみましたがトピ主さんの文書があまりに貧弱で意味不明です。みなさんレスしようにもできなんですよ。問題点の整理、バックグラウンド情報の整理、箇条書きの使い方など等。裕福で学力があってもこれではね。

東証一部上場だろうが、年収1000万の外資だろうが、その前に見るべき物がありそうですよ。

自分は使えそうな人間か、ということを。

すべきでないに一票

れいぞうこ
    トピ主さんの文章を拝見すると、外国籍の方か帰国子女の方のようですが、それであれば、これまでずいぶん努力されたのですね。

端的にお答えすると、1,2は特別恵まれている方でもありませんよね。それにもかかわらず、現在が3であれば、一般的に見てよくやってらっしゃる方ではないでしょうか。
    4については、外資で40代1000万円であれば、普通にありそうですし、雇用条件がだいぶ変わりますから、何かしら付加価値がなければ、3と同程度ですね。

現在、一部上場企業で月収43万でしたら、ボーナスと残業代を考えると、年収900万円は越しているのではないですか?トピ主さんの日本語以外の語学力がどの程度かわかりませんが、今、転職するメリットはないと思います。ざっくりと外資企業の財務系とマーケティング系を志望されているというだけでは、特にやりたいことがあるということでもないのでしょう?

このご時勢、安定した職があるだけで恵まれているという考え方もできますけれど、恵まれ度というのは、結局あなた自身がハッピーかどうかの基準でしかわからないと思います。

何回読み返しても…

どんぐりころころ
    ごめんなさい、よく意味がわかりませんでした。
    トピ本文も??でしたが、「トピ主返答」のレスでも、

>既卒大学生としてはかなり復興している例
    とあり、一体どういう意味なのか頭を抱えました。
    もしかして、「既卒大学生として就職した割には職場ではエリートコースを歩んでいます」的なことを言いたかったのでしょうか?

1つ1つ挙げ足を取る気は無いんですけど、不特定多数が見る掲示板で、かつ多くの方のレスを望まれてるのでしたら、
    もう少しわかりやすく書いていただいた方が良いのではないか、と思いました。

前置きが長くなりましたが、
    他人と比較して、恵まれているか恵まれていないかを考えるのって…虚しくないですかね。
    そういう考えをされる根底には、目指していた大学や資格試験へ合格できなかったコンプレックスの
    表れなのかもしれませんが、肩の力をもう少し抜いてみてはいかかですか?

お好きなように

🐴
    通りすがり
    多分帰国子女か日本人ではない方ですかね。北京大学とか高麗大学とか
    出てきてますし。「復興」って「recover」を訳されたのかと思ったり。

新卒での就職に失敗したわりには現状はrecoverできており、悩まれている
    転職についても(お歳が不明ですが)30代だとしたら悪くないんじゃないでしょうか。
    何より、この日本語能力で、このご時世に月収43万円稼いでおられるところをみると
    お仕事は優秀なんでしょう。日本語使わない職場なのかな・・・。ともあれ
    営業→経営企画から未経験の財務orマーケに応募して採用通知をもらい、
    その年収をゲットできるとしたら、トピ主さんはむちゃくちゃ優秀な方だと思いますよ。
    普通は十分な経験をもった人に出るオファーですから。

日本語を

よっちゃん
    >うーん、回答数が伸びないですね・・・

それは文章があまりに分かりにくいからだと思います。

トピ主さんへ。

はてな
    文章の組み立て方を工夫なさったらどうでしょうか。
    そうしたらもっとレスがつくと思います。

トピ主ですが

🙂
    ゆう
    誤字があったりと確かに読みにくいですね、全く読み返しておらず、かつ、急ぎで書いているのでそこはご勘弁を。
    分かりづらいところは類推して回答願います。また多少読み手にとっては嫌味な部分もあるかもしれませんが、こうゆう所でしか書けない・聞けないので・・・・

「復興」は間違って使っている事はないと思います。若干、比喩的に使用しているというか。既卒になると、東証一部上場有名企業総合職入社や大手の管理部門、経営部門などにいくケースは相当にレアであることが常識かと思いまして・・

また、使える人間か、といいますが大半の正社員は使えるか使えないかが気になるところかと思いますが、不景気とはいえ、例えば幹部候補として入社させる場合は必ずしも即戦力を求められるわけではないと思うので、どの立ち位置によりけりかと思います。

いやいやいや・・・

😑
    うむむ
    誤字がどうこういうレベルじゃありませんから。文自体が、論理的に組み立てられてないのです。もはや日本語が母国語かどうか不明な状態なのです。

あなたが日本語ネイティヴなら、急いで書いたとしても、30代(?)でこのレベルの日本語が出てくるというのは問題ですよ。ノンネイティヴでも、それだけの語彙を習得しているなら、もっと時間かければわかりやすい日本語が発信できるはずです。

「急いで書いたからご容赦を」で済ませるのは危険ですよ。人に、自分の考えを効率的に伝えるのに、言葉という媒体は大切でしょう。もっと注意を払いましょうよ。プレゼンとか、やらないんですか?構成を考えることもなしに、行き当たりばっったりしゃべり倒し状態ですか?年収同じくらいの職業についているけど、うちのオフィスの日本語ノンネイティヴスタッフたちも、もっとずっとわかりやすく丁寧な日本語使いますよ。

私としては、時間に余裕のある現職にとどまり、本を読む習慣を身に着け、きちんとした日本語を書ける・話せるようになったほうが将来的に役立つと思います。

恵まれすぎでしょ

フライングダッチマン
    22日のトピ主さんのレスまで読ませていただきました。

トピ主さんが恵まれた環境にあるかどうかについてですが、確実に恵まれていると思います。
    なにせ30歳前後なのに
    127歳で就職し現在30歳前後と職歴が短い上に転職経験もあり
    2年齢の割に職歴が短い上に、一貫性もあまりなさそう
    3示板サイト上でもまともな日本語で書けないレベルのライティング能力、それどころか

>全く読み返しておらず、かつ、急ぎで書いているのでそこはご勘弁を。分かりづらいところは類推して回答願います

と読み手に負担を強いてしまう配慮のなさ

を考えると、能力の割にはいい待遇を受けているなというのが印象です。

失礼ですが、トピ主さんは現在裁判で話題になっている元俳優のO被告と同様にセミリンガルなのではないでしょうか?

最後に
    >分かりづらいところは類推して回答願います

とありますが、正直な所分かりづらいところだらけで類推しようがありません。
    例えるなら、麻雀で13個ある牌のうち3つか4つだけ見せて後は伏せている状態から当たり牌を読めと言っているようなものです。

転職市場からみると

マンゴープリン
    どうなのかなぁと思います。
    私は転職専門のコンサルタント会社に勤務していますが、外資への転職で1千万円台の年収になる人は、大体ヘッドハンティングが多いと思われます。
    私の職場環境からしかいえませんが、はっきり言ってこの段階でも候補者はすごく多いです。
    そして、やはり減収になっている方が多いからか(残業代が出ない、手当てが減ったなど)、年収アップをまず条件にして探している人が多いです。
    トピ主さんの月々43万云々は手取りですか?
    だとしたら、それほど悪くないのではないでしょうか?ボーナスで多少浮き沈みがあるとは思いますが。

とにかく、うまくいくかどうかは分かりませんが、今現在でヘッドハンティングにひっからないレベルでは、あまり今よりはいい条件の転職は難しいのではないかと思います。
    大きな企業の管理職候補ほど、一般の求人ではなく、特定の転職業者に求人があるのが現状ですから。
    どうしても転職したいのであれば、一度、転職コンサルタントを利用されてはいかがでしょう?

恵まれていると思います

Wolf
    日本語も堪能でないわりには高収入ですし、恵まれているんじゃないでしょうか。お勉強頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とびぬし

🙂
      ゆう
      保険、自動車、政治、行政、科学、学会、医療、法曹、放送、出版、銀行、投資銀行など社会のあらゆる各界で東大・慶應卒業生が活躍しているせいか、自慢・嫌味ととられたのかもしれませんね。

ただし学歴・年収に関することはこういうところでしか聞けませぬよ。
      ここでやっかみレスがあれbあどうしようもないですよ

通訳します

翻訳ロボット
      『司法浪人をして社会人スタートが6年ほど遅れてしまい、最初は労働条件も悪くて給与も低くつらかったが、がんばって転職して給与も労働条件も向上し、アラサーの今は外資系から年収一千万円のオファーももらうまでになった。自分としては社会的地位をかなり挽回したと思うが、それを同年代人口のランキングの相対位置として確認したい。』

そういうことじゃないでしょうか?

実際がんばったんだろうし、よくやってる方じゃないですか。

司法浪人の部分を素直にすらりと説明できないので、話に妙な穴が空き、かえってそこに疑問・注意を引き寄せています。もう少し自分なりに過去を消化してすらりと説明できるようになった方が有利です。

学閥は確かにありますが、出身大学をああだこうだ言うのはアラサーならもういいかげんやめといた方が良いでしょう。過去の栄光にこだわってるみたいでみっともないです。自分の思い通りのレスを得られなくて、自分は嫉妬されてるなんて考えるのも人間の小ささを示しかねません。

人はあなたの過去よりもあなたの現在により興味を持っているはずですから、もっと自分の過去を受け入れ現在の自分に自信を持って下さい。

学歴こそ真の重要性があるもの

🙂
      ゆう
      学歴反発論は多く見かけるのですが、人間の知能を示すものはIQや学歴がありますが、IQ指数を正確に把握している人はいませんし、仕事が出来る出来ない、というのは相対的な上にそれぞれ経験や知識の偏在性も異なるのだから、公平な判断は下せるものではない、というのが大人になるにつれ実感できるところです。

かつ、本をたくさん出されている就職ジャーナリストがはっきり私の意見と同じことを書いていましたが、企業は大学で何を学んだかはあまり気にしていない。それより人間の知能は変わらないのだから、頭のいいやつを採り、知識はあとからでも間に合う、との考えをもとにあらゆる業界の企業が採用を行っています。

学歴こそ語られるべきだと思います。慣れがあれば出来る仕事、そんなのはたくさんあります。

相変わらず文章がお粗末ですね

フライングダッチマン
      相変わらず独りよがりな文ばかり書かれていますね。

>企業は大学で何を学んだかはあまり気にしていない。それより人間の知能は変わらないのだから、頭のいいやつを採り、知識はあとからでも間に合う、との考えをもとにあらゆる業界の企業が採用を行っています。

大学生の新卒採用に関しては同意です。
      また、日本でビジネスを始めてから日が浅い外資系企業の若手社員採用においては学歴でスクリーニングをした上で
      面接に進む候補者を選ぶところが多いようです。
      というのも、若手社員に関する明確な選考基準を持っていないところが多いため、学歴を見るのだそうです。

とはいえ、アラサーで学歴にしがみついているのは正直言って寒いですよ。
      学歴によって担当業務に違いが出たり、その結果業務遂行能力に差がでることもあるでしょうが、
      この年代にもなれば、業務遂行能力や若手社員への指導力の方が大事ないでしょうか。

また、自分の恵まれ度を知りたいようですが、相変わらず比較対象がわかりづらく、読み手に不親切な文章ですな。
      単純に年収で比較してほしいのか、同等の学歴を持つ人との比較なのかわかりません。

レスありがとうございます

🙂
      ゆう
      指導力やコミュニケ、もちろんそれも大事です。

ただ潜在能力を測るものは学歴しかなく、仕事の出来を評価する際には経験も個人としての知識偏在性も異なるのだから公平・平等な評価は普通は厳しいもんだと思いますね。外国企業はコネを無視して学歴・知能重視ですが、よくうなづけます。

経験を重ねることは大事で経験重ねで成長しますが、根本の潜在能力は不変な学歴社会。東証一部上場企業社長・役員は慶O大、東○大、早○大、京○大という順に多いし。
      司法試験でも東○卒や慶○卒、早○田。閣僚もいつも東○や慶○が多い理科系にしても昔世代は有名国立大、最近はTWKがいい。

かつ遺伝性が強いとなればこれは学歴ですよ。潜在能力の遺伝。
      経験や経験からのスキルは遺伝しませんが。

で、何がいいたいの?

💢
      セミリタイア
      >>学歴こそ真の重要性があるもの

とかあるけど、何に関しての真の重要性なの? それがわからないと何も応えようがないって(笑)
      トピ文を読んでも、最初の会社では基本給が書かれているのに2社目では残業代込みの額を書いてみたり、とりあえず頭の中を整理してから書く習慣を身に着けないと拙いのではないですか?

それとこれは邪推になりますが、学歴の重要性をそこまで強調する背景には、職場での業務にあまり満足していないとか「学歴の割りに仕事ができないね(笑)」とか馬鹿にされていることの裏返しってことはないですか?

まずは

アナコンダ
      一般生活でも通用するレベルの日本語の読み・書きを身につけましょう。
      誤字があって読みづらいとかいうレベルではないですよ…

はいはい

三匹
      あなたは「復興した」んですね。

つまり「私ってめちゃ高学歴なのよ、あなたたちひれ伏しなさい!」って趣旨なのね。了解。