詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トルコ人へのおみやげで喜ぶものは?

レス17
    (トピ主1
    🐶
    わんこ
    話題
    50歳代の主婦です。
    この度 娘婿(トルコ人)がトルコに一時帰国(結婚後初めて)することになり何かお土産を渡そうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか?
    両親は共に40代後半です。
    私が考えてみたものは「国産の化粧品」とか以前外国人から美味しいと聞いた事のある「かきピー」等。
    イスラム教徒の国のトルコ人でも何でも食べるそうです(牛肉でも)から日持ちのする食品ではどんなものがよいのか・・・
    余り日がないのでどなたかトルコに詳しい方教えていただけませんか?
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

一般的ではないかもしれませんが。

🐴
    うま
    以前一緒に仕事をしていたトルコ人(男性)の方は
    ポンジュースが大好きで一度送ったらメール+電話でお礼が来ました。

確かにオフィスの冷蔵庫にはストックがあり、東京から車で愛媛に行き
    何種類かのポンジュースを買ってましたからあまり参考にはならないかも
    ポンジュースって1種類じゃないのも知らなかったです。

和歌山名物の何か

テキトー男
    和歌山は日・土友好の記念の土地ですので。

→http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/turkiye/index.html

ご参考までに。

気にいってもらえたら、、、。

😍
    えむ
    気にいってもらえるかわかりませんが、、、。

トルコに行った時に、露店で売っている焼き栗が美味しかったことを思い出しました。
    ちょっと、出してみて反応がよかったら、
    天津甘栗なんていかがでしょう?

あちらのデザートはガツンと甘いものが多いので、
    あっさりより、がっつり甘い系がいいかもしれません。

飾り物がオススメです

トルコ人の嫁歴15年
    はじめまして。トルコ人の主人と結婚し、既に中年となった者です。
    娘婿さんのご家族へのお心遣いは、あちらのご両親も大変喜ばれると思います。

トルコ人は、よく自分の家庭に来客を招きます。
    よって、お客さんの目に留まり「これは、日本の嫁の両親が送ってくれたものだ」
    と自慢できるものがオススメです。

たとえば、居間への飾り物。
    小さくても良いので、品よく日本を現しているものが良いかと思います。
    飾り用の小皿とか、(飾り用の足も添えてあげてください)小ぶりの日本人形など。
    デパートの日本調のものが置いてあるコーナーで
    包装も壊れ物注意用の厳重なものにしていただくと良いでしょう。

最大のお土産は、わんこさんご一家からの「よろしく」という一言です。

食べ物については、トルコ人とは一口に言っても
    住んでいる地域や家庭で、調理法や味付けが全然違いますので、
    初回は控えられた方が良い気もします。

化粧品は日本もそうですが、人によってはアレルギーもあるので、
    ちょっと微妙かもしれません。
    長いお付き合いの中で、あちらのご家族と触れ合う娘さんのご意見を
    今後参考にされると良いと思います。

トルコ人夫がいます

🎶
    たろ
    トルコの場合、ものすごくかなり裕福なのか、それとも一般市民(日本感覚で言うと やや貧しい)なのかにもよりますが。。。一般的には 実はあまり日本には詳しくない人がほとんどだと感じます(いまだにジャッキーチェンが日本人と平気で言う人大勢居ます。。。)
    それに、なんでも食べる、といっても おそらく豚を食べない人いると思います。うちの夫はラーメン(豚のエキスなど混ざってます)もポークチョップも食べますが、ハムとか食べません。
    感覚的に、日本で高価な物を贈っても、おそらくそこまで高いものだとは分からないでしょう。(つまりもったいない)
    日本のもので「優れている」といって義理母が沢山買っていったのは、ダイソーなどにある大根などの皮切りです。近所にも沢山配れるし、20個とかプレゼントしてみては?(向こうでは、恐らくご近所親戚に土産を配ると思いますから)
    あと、なぜか靴下 いつも土産でもらいますし、またこちらからも義理母は沢山買って帰ります。日本だと靴下 質の良いものありますよね?(足のサイズは日本人より大きいと思います)
    「え?こんなもの?」と感じるかもしれませんが、きっと喜ばれるしょう

喜ばれたもの

ぴるる
    イスラム教徒が食べないのは豚肉です。宗教上、牛肉はまったく問題にならない食材です。
    あちらがブランド等をご存知なら別ですが、化粧品も難しいかな…。
    小豆系のお菓子は「豆が甘いのは考えられない」と不評でした。
    今までトルコ人に喜ばれたのは

食べ物:
    柿ピー
    グリーン豆
    クッキー
    落雁
    飴(和菓子屋さんで作ってるような、カラフルなもの)

和風のお土産:
    ちりめん細工の小物(金魚は特に喜ばれました。)
    こけし

その他:
    3色ボールペン
    和風デザインのカレンダー

です。

思いついたもの

ぴの
    トルコに住んでます。
    トルコ人の同僚が日本に行って大量に買ってくるものといえば、

柿の種(ただしこれは豚エキスがつかってあるそうで食べない方もいるようです)
    セラミック包丁(近所の方たちから大量に頼まれるようです)
    ユニクロの下着類(あなたは日本人なのにどうして買わないんだ!といわれます)

親戚、近所づきあいを大切にするトルコ人なので、荷物の重量が許せば、ご実家用に何かひとつ大きなものと、配るための小さなものをたくさんがよいのではと思いました。

トルコ人ではありませんが

🙂
    日本の工芸品は喜ばれます。

・金箔などが入ったゴージャスな扇子。飾る為の台も。

・キレイな柄の風呂敷。→スカーフにしたり、テーブルセンターにしたり

・千代紙がはってある小さい引き出しに入った金平糖やあられ→箱まで喜ばれ大事にしていました。

イスラム教徒にNGなのは、牛ではなく豚です!
    偶像崇拝もNGなので、人間や豚のキャラクターや絵の入ったものは避けましょう。

ちょっと値がはりますが、デジカメなども高価なので喜ばれます。(日本製を選びましょう)

日本のものは

Esmeralda
    日本のものは何でも喜ばれるのではないでしょうか?
    当方在米ですが、トルコ系の友人と20年近くお付き合いしており、
    トルコにいらっしゃるご家族とも交友があります。
    とにかく、食べ物には興味があるようで、日本のチョコレート系スナック菓子(特にお子さんは)が大好きで、家族向けには、日持ちのするクッキー、ケーキ、栗納豆などは如何でしょう?
    化粧品は、乾燥対策に保湿クリームなどがいいと思うのですが、私の友人のお気に入りは「米ぬか化粧品シリーズ」です。

ご参考までに。

ある程度の品を選びましょう

中東在住
    「日本=ハイテクで電子機器や車の開発がスゴイ国」と思われています。
    お相手の家族に送るなら置時計、お嬢様のご主人に送るなら腕時計ですね。
    ちょっと大きめでメーカー名がはっきり分かるタイプを選んでください。
    日本では、「小さい=コンパクトなのにハイクオリティ」なんですが、
    中東の一般的感覚は、「小さい=安い、大きい=高い」なのです。
    「日本人の妻の母親がくれた」と人に自慢できるように、もちろん日本製を。

食べ物はやめましょう。食べ物を振舞うのは中東ではあまりにも庶民的過ぎ、
    「日本は先進国なのに、買えないから食べ物か?」と思われるかもしれません。
    柿ピー...、おいしいですが、会社の同僚へのお土産ではありませんよね?

お嬢様が恥をかかないためにも、ある程度の品を選んで下さい。

そういえば、、、。

😀
    えむ
    電卓、いかがですか?
    電卓、もってたら、
    「カリキュレーター、珍しい、ほしいな。」
    って、カフェで言われました。
    友人がトルコに旅した時も、何度も、譲ってくれって、いわれたようです。

ちょっと、きいてみても、いいかも。
    日本ならどこでも手に入りますからね。

味の濃いお菓子

😀
    トルコ好き
    はいかがでしょう?トルコ人は砂糖と油を好みます。
    かりんとう、麩菓子、(ういろうでない方の)羊羹、干菓子、紅茶味の飴、アーモンドチョコ、砂糖のかかったラスクなどがお勧めです。

娘婿に柿ピーって

Baqlawa
    失礼ですが、結婚に反対されているのでしょうか? それとも、トルコという国を見下しているのでしょうか?

日本人には「老舗の高級柿ピー」だとしても、外国人には、百貨店も百円均一も同じ、どこでも買えそうな豆菓子です。 「いつ帰ってくるか分からない・次にいつ会うか分からない相手」に渡すものとしてふさわしいと思いますか?

中東では、お客様をもてなしたり、大事な人にプレゼントを渡す時には自分に出来る精一杯を施します。とても貧乏でそれを出したら一家が食べるものがなくなるとしても、客に出すことを善しとする考えがあります。
    その考えからしたら、「妻の母親が出来る精一杯は、豆菓子」ということになります。中東は大家族主義ですから、「これが妻の母親がくれた豆菓子だ」と親族に配ったら、一人分なんて数粒でしょう。
    妻の実家のレベルはその程度という烙印を押されますが、それでいいですか? 

国際結婚で海外にいるということは、あちらの家族もいろいろと気を使っているはず。今後、出産育児と何かとお世話になることになります。
    娘さんの名誉のためにもよく考えてあげて下さい。

ヨコですが。

😢
    かな
    >Baqlawa

普通、娘さんが、旦那さんを連れて実家に帰ってきたら、
    たいそうなことの他に、手土産、用意しませんか?

異国の地に嫁いでいった娘さんに、
    「嫁入り道具のかわりに、何か、贈ろう。」
    的な贈り物と、
    「遠くから来てくれた娘婿とその家族へのお土産」
    を、とぴ主さまがごっちゃにされているかのような言い方。

今回はあくまでも、後者のほうなのでは?

結局、Baqlawaさまは、なにをお土産(あくまでもお土産です)に持たせるのがおすすめなんですか?

トピ主です

🐶
    わんこ
    お礼が大変遅くなりました。(ネットがつながらず送れませんでした。)
    このトピを立ててからすぐ娘と連絡を取り相談した結果、「やはり電化製品は喜ぶかもしれないけど、海外でずっと使用するのは難しいかも?」といわれ
    取りあえず家電ショップへ行きいろいろ見てきました。そこで「?ナソニックのナノケア」はこれからのシーズンにいいかな?っと思い調べてみたら「外国での使用が可能」とあり決めました。あと今の時期は来年用のカレンダーが出ており、大きめの富士山のカレンダーも購入しました。

たろ様
    娘婿の実家はイスタンブールの都会にあるとかで、隣近所にお土産を配る習慣はないそうです。

中東在住様 Baqlawa様
    もちろん「かきピー」だけお土産にしようとは思ってもいませんでした。たまたまインド系の外国人の方が「かきピーをいつも買っていく」と聞いていてからです。やはり辛いものが好きかな?と思った次第です。

その他にもいろいろなアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。今後娘が一緒に帰る時にも参考にさせていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かなさま

miyako
      所詮、カキピーは駄菓子です。
      エジプトに住んでいましたが、おそらくカキピーがお土産だと渡したら、皆バカにするでしょう。まず、似たような豆菓子があり、それと同等に思われます。
      中近東では、何かもらったら親戚や近所の人など多くの人に振舞うのが流儀です。「もらったけれど家族数人で食べた」なんてことは出来ないのです。「息子さん、日本に行っていたんだって? どうだった?」と家を訪ねてくる人もいるでしょう。それだけに、皆に食べてほしいと思ったら、相当な量が必要になります。

>なにをお土産(あくまでもお土産です)に持たせるのがおすすめなんですか?

日本人は「相手に気を使わせないために、あまり高いお土産を贈らない」と考えますが、中東はそうではありません。やれる精一杯をするのが中東の考えで、そうでないとケチだと思われても仕方無いのです。
      お勧めは、トルコ人の嫁さん、中東在住さんが書かれているような、置物や時計など残る物です。何でも食べると言っても、若い人は宗教的禁忌なことを気にしなくても、家族や親戚には東洋の食べ物を敬遠する人もいるはずですから、やめたほうがいいと思います。

ハンドルネームを間違えました

Baqlawa
      Baqlawaです。申し訳ありません。