詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歩前に踏み出したい

レス5
    (トピ主2
    🐤
    ゆこりん
    話題
     二人の子供を持つ母でゆこりんと言います。

長女が足のじん帯を手術入院、約二週間後退院。現在は、学校に復帰しましたが松葉杖が必要な為、登下校は車で送迎しています。
     最近パートで続けていた仕事をやめました。表向きは、入院騒動と退院後の通院、学校の送迎の為。本当の理由は、家事、子供のこと、膝の持病が仕事で痛めて悪化、職場の人間関係のストレスを自分がこなせる自信がなかったという事。
     長女の怪我で仕事を休んだ時、それまで仕事をすごく膝が痛くても、職場のお局に「痛いならやめて他の仕事探せば?」と嫌味を言われても何とか頑張ってきた気持ちの糸がプツンと切れてしまいました。
     家族に正直に自分の気持ちを言って、「しばらくお母さん、仕事行かずにゆっくりするよ~」と…子供たちは、笑いながら「うん、結局一人で頑張り過ぎて私達に八つ当たりされそうだからそのほうがいいわ。」 夫は自分の仕事も大変で、私が正社員で経済的に楽なら今すぐにでも転職したいと考えてるけど攻める事は、一言も言わず「俺もそれがいいと思う」と言ってくれました。

仕事をやめたから過保護に学校送迎をしてる自分は子供に依存してるだけで本当は自立させなくてはいけない子供の足をひっぱているのでは?
    松葉杖でも母が仕事をしていたら歩いて行くしかないんだから…。
     あいた時間に次の仕事につながる勉強をしたり、短時間バイトをするなり持病を理由に子供を理由に、嫌なことから逃げている自分が情けない。
    家族に申し訳ないと思う。でも今ネットしてる…。

こんな私にカツ入れて下さい。一歩前に踏み出したい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

そんなことない!!

🐤
    かなた
    ゆこりんさん、お疲れ様です。膝の具合はいかがですか?
    体を動かすのが楽な季節に移りつつあります、少しは楽だといいなと思っています。

私も、7月に会社都合ですが、パートを辞めました。
    中学生の息子が、学校で理不尽な暴力を受けて、数週間がたっていました。
    パート先では、ゲームばかりしている上司、人の詮索ばかりの正社員年上女性…かなり手ごわかったです。
    会社都合で、パートに行かなくていい…とわかったときは、正直ほっとしました。最後の数週間は、子どもの心配ばかりをし、
    パート先は、不景気でグダグダな状況でしたから…

子どものために動くのは母親ならば当然ではないですか?
    私、久しぶりに子どもたちと遊んだ夏休み、楽しかったですよ!
    夏休み、よく笑ったからか、長男は暴力にも負けず、行けないと思った学校に行き始めましたよ、まだまだ心配ではありますが。

ゆこりんさん、家族のために働らくご自身に自信をもって下さい。
    何かで読んだのですが、「働く」とは、「傍を楽」にしているんですって。

私は、長男を心配しすぎて体調を崩しましたが、最近やっと、パートを探しています。

レスありがとうございます。

🐤
    ゆこりん
     かなたさん、温かい言葉を掛けていただいて思わず涙が出そうになりました。ありがとうございます。
     長女も今中学生で大好きなソフトの部活中に足を痛めてしまい大会が近く頑張ってレギュラーになれたばかりだったので、本当にショックを受けていました。 普段は学校に部活と塾にと忙しく多く語らない子なのですが、入院中も退院してからもいろんな話を沢山する事が出来た貴重な時間だったかな。
    もし仕事を続けたままだったら、きっと私は時間に追われて子供たちの話をゆっくり聞く余裕がなかっただろうなと思いました。
     でも一方では、子供を理由に仕事という壁を乗り越えられない弱い母は、為にならないのかなとか…。
     今日夕方、病院のリハビリから帰ってきました。日に日に子供の足は回復に向かっています。
    立ち止まっているのは、私の心だけでした。
     長女の足が回復していくように、私も早く膝を治して、次の仕事を探しながら自分の出来る事を自分のペースで進めていきたいと思います。
    年齢が上がると仕事をみつけるのも大変ですよね。でも凹まず頑張らなくては…。
     やさしい、かなたさんに良い仕事がみつかる事を祈っています。

また、来ました。かなたです。

🐤
    かなた
    長女さんの足の具合がよくなりつつあり、何よりです!!

子どもも中学生くらいになると、親が立ち入ることができない領域ができてきます。しかし、親でしかしてやれない部分もあると思うのです。
    長女さんは、怪我をして、つらい時にゆこりんさんと話が出来たことをこれからの人生で宝物にするはずです。
    大好きな部活で、レギュラーになったのに怪我…どんなに悔しく、辛かったでしょう…。友達には友達の対応の仕方があったかと思いますが、友達は、パジャマ、下着を洗濯までしません。さっぱりとした衣類を渡しただけでも「お母さん」に対して幸せを感じたんでは?と思います。

中学生くらいの子どもを持つ親は、人生平均寿命からいくとちょうど「折り返し」くらいの年齢になります。(私は、40歳)のこり後半、たぶん死ぬまで母親。でも、そうそう子どもにしてやれることはないかもしれません、あと数年で家を出るかも(?)ですもん。「子どもにしてやれる幸せ」を感じていける今、素敵ではないですか?

私は、凹むことないと、思いますヨ。

かなたさん、ありがとうございます。

🐤
    ゆこりん
     本当に子供といられる時間て限られているんですよね。子供の年齢と親の年齢は比例していて、子供の教育費は年々増える頃に40代(私は43歳)は正社員として雇用してもらえる年齢のタイムリミットが近い。仕事を選ばなければ何でもあるでしょ。と言われるのは、もちろん承知ですが年齢的に身体のあちこちにガタが出始めて体力勝負の仕事にも限界が…。
     周りを見渡すと、皆お母さん方バリバリ働いてる。子供を理由に今退職の道を選ぶ自分は甘えてるなと。
     でも自分の生んだ子供、一人立ちしていくのも後何年、病気や怪我、友達、学校関係で少しの時間立ち止まる事があっても一緒に悩み一緒に過ごす時間無駄ではないですよね。
     周りと比べて落ち込むくらいなら、自分の選んだ道に自信を持てばいいんですね。人生まだまだ折り返し地点ですものね。半分地点で立ち止まった分いくらでも挽回すればいい。
     人それぞれ、正解は違う。答えは、一つじゃない。
    自分の出来る事、まだまだ沢山あります。また仕事さがします。パソコンの勉強もはじめてみます。
     かなたさん、ありがとう。頑張り過ぎず頑張ってみます。

ファイト!

🐤
    かなた
    ゆこりんさんは、真面目な方なんですね。いい加減が苦手というか…
    私も凹むことあるけど、「ゆこりんさんもどこかで頑張ってる!」と思い
    努力します。

まずは、心を元気にしましょう!秋植えの花がたくさん出まわりますよ!
    鉢植えなどひとつ買っておいて見られては?
    気分も変えてみましょう!私は明日、花を見にホームセンターに行きます。