詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何触ったか分からない手で触らないで!

レス138
    (トピ主2
    ピオーネ
    子供
    トピ開いて下さりありがとうございます。
    地方に住む専業主婦27歳子供は3人います。
    以前から思っていたことなのですが、スーパーに買い物に行った時などに生後3ヵ月の末っ子をベビーカーに乗せて商品を見ている時(抱っこ紐で抱っこの時も)初対面の年配のおばあさんやおばさんが「わぁ~!可愛い」などと言って家の子の顔や手を触ってくることがあります。
    だいたいその後「今何ヶ月?」と聞いてきて「ちっちゃいね~」みたいなやり取りをするのですが、正直タイトル通り見ず知らずのお婆さんのシワシワの手で我が子に触れて欲しくないというのが本音です。
    冷たいと言うか意地悪かもしれませんが心の中で「あんた最後に手洗ったのいつよ?!」とか触る前に一言聞くべきじゃないか?とか思います。

小さな子供さんがいらっしゃるお母さんに聞きたいのですが皆さんは私みたいに感じることはありませんか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに気になりません。

みかんあんこ
    私も6カ月の息子がいますが、特に気になりません。明らかに汚れている手とか、泥のついた手とか、トイレから出てきて明らかに洗ってなさそうな手とかはさすがに嫌ですが(笑)
    普通のおばちゃんがちょっと触る程度なら全然OKです。
    しかし、こういう書き込みを観る度に思うのは「じゃああなたの手はまっさらで綺麗なの?」「そんなに綺麗にしておきたいなら、抗菌室にでも閉じ込めておけば?」です。
    生後まもない子ならともかく、三ヶ月もたってるんですから、そんなに気にしないでいいのでは。
    あまり過敏になったら、子供が神経質になっちゃいますよ。ハイハイとかし出すと、それこそ、汚い床だろうがなんだろうが(うちは毎日拭き掃除してますが)歩き回って、そしてその手を口に持っていきますから(笑)いちいちキャー汚い!なんて反応してられません。ある程度綺麗にしときゃいいかな、と思います。

ありません

三人娘
    世知辛い世の中ですね~

そこまで言うのなら…

6歳の親
    子供を外に出さなければいいんじゃないですか?
    気になるというあなたの気持ちもわからないではないですが、だったらあなたの手はいつもきれいなんですか?買い物に行っていろんなものを触っていますよね?その手でお子さんを触るんでしょ?一緒だと思いますけど。

それに、そんなのが気になるのでしたら、外気に触れるのもまずいのでは?
    明らかに汚れた手で触るのはまずいでしょう。でも少々のことで気にしているのがやはりおかしいと思います。
    外で遊んでどろんことは言いませんが、いろんなところに汚れや傷をつけてくるのが子供です。
    帰宅後に、手や顔を洗ってあげればいいのでは?

大事なお子さんで、気になってどうしようもなければ、外出禁止ですね。

では

mo-mi
    トピ主さんの目の前で、石鹸を使って手洗いをして、消毒薬で殺菌して、煮沸したタオルで拭いた。
    そしてお子さんを触ろうとする初対面のご年配の方がいたとしましょう。

そこまでやったら、お子さんを触れることを良しとしますか?
    私はきっと、トピ主さんは嫌悪感を抱かれると思います。
    「何触ったかわからない手」ではなく、「見知らぬ誰かの手」が嫌なんですから。

面識がない子供をかわいがるのがマナーとしてどうなのか、私は知りません。
    だからトピ主さんの気持ち次第じゃないかと思います。
    触られるのが嫌ならハッキリ言えばいいのでは?
    拒絶できないなら、「見知らぬ人に可愛がられるほど自分の子は愛らしい」と思えばいいのでは?

ないです。

🙂
    ぽぽろん
    私も三ヶ月の子がいますけど、お婆さんに触られたくないと思ったことないです。唇を触られたり、指を口に突っ込まれたりしなければ別に気にしません。いかにも不潔な人なら嫌ですけどね。

除菌ウェットおすすめです。

😉
    おうち
    ありますあります!
    ほっぺとか触られてます。
    あとでこっそりベビー用の除菌のウェットでティッシュで拭いてます。

それはもう!!

まみ
    ウチは男女の双子で二人乗りのベビーカーだったのでかなり声を掛けたり触られました。
    特別に潔癖ではないけれど、触られるのは本当に嫌でした。
    可愛く思っていただいてるのは分かっているけれど、それでも嫌です。
    本当に触れてくるのは決まって年配の女性。子育てした自負があるからなのでしょうか?自分の手が汚いとは全く思わないのか不思議です。
    更に人見知りが始まってからは特に勝手に触らないで欲しかったです。ご機嫌だったのに見ず知らずの他人に触られて二人で号泣された時(触った本人は大抵逃げます!!)にはマジギレしそうでした。

このトピを見てもし自分に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、これからは勝手に他人の赤ちゃんを触らないようにして下さいね。

あ~ いるね、そういう人。

🙂
    BAO

でも私は「何触ったかわからない手で物を触ってる子供」の方が不安。

大人の方が全然マシ。

私もです!

😠
    てん
    初めてレスします。
    私も耐えられません!抱いている時は、触られない様に子供を動かしてましたが(私は笑顔のままです)、スーパーでカートに乗せてる時は、対応出来ない時もあって…。一度、スーパーでカートに乗せてた時に、すれ違いざまに無言のまま子供の頭をポンッとはたかれた事があって(怒)その時は、呆然としてしまって、文句を言えませんでした。その人は、悪い事をしたとは思ってないんでしょうが、私は今思い出しても腹立たしいです。それからは、必ず抱っこ紐で低めに対面抱っこしてガードしました。

子供はいませんが

ポピー
    子供はいませんが、もしいたらトピ主さんと同じように感じると思います。
    友達の赤ちゃんを触る時には手洗いしてから触ってます。
    赤ちゃんってまだ菌に弱そうな感じがするので。

可愛いって言って貰えて嬉しいけど、ほっぺたとか触られるのはちょっとって思うの、わかりますよ。
    わかるので手洗いしてない手で触らないようにしてます。

物凄くよくわかる

🙂
    私は、シワシワの手とか、おばあさんだからとかは関係なく、老若男女問わず(乳幼児から小学生とか子供も含む)
    触られたくないのでわかります(うちは人間の子供ではなく犬ですが)
    ホント何触ったか、いつ洗ったかわからない手で触られたくないし、
    保育園でシラミうつった等と言う子供もいますし、そんな子には勿論触られたくない。
    とにかく一切触られたくないので、勝手に触られかけたらハッキリ断るし(一言あっても断りますが)寄られたら逃げます。

激しく同感します!

😠
    まいゆい
    私もトピ主さんと全く同じで、見ず知らずのジィサン&バァサンに我が子を触ってほしくありません!正直、「汚い手で触らないで!」と言いたいのですが、小心者ゆえ今まで1度も言った事はないです。
    たいがい顔を引きつらせながら笑顔でいます。
    トピ主さんが冷たいなんて事ないですよ。

まぁ 確かに

🐱
    ももも
    子だもはもう高校と中学ですが…
    赤ちゃんを勝手に触られるのが嫌なのはわかりますよ。
    でも、主さんは「初対面の年配のおばあさんやおばさんが」と書かれてます。じゃあ、同世代のママ友ならいいの?10代の子だったら?
    初対面が嫌なのかしら。顔見知りだったらおばあさん、おばさんでも許しちゃう?

トピ主には「たとえ、知り合いであっても手が清潔かどうかわからない人には触ってほしくない」と言っていただきたい。
    そうであれば、気持ち理解できます。(シワシワだから嫌を除く・・・あなたの手もいずれシワシワになるんですよ!)

ありませんでした

強欲な壺
    出産直後にお祝いに来てくれた姉が「手、洗ってきたよ」と言ったのですが、何のために??と言っている意味がわかりませんでした。赤ちゃんを触るために、と言われて「えー 気にしたことないからいいよ」と笑ってしまいました。私自身が洗ってなかったから。笑

急に手を出されるとヤメテ!と言いたくなりますが、触らせて~ とか触ってもいい?と言われたら「どうぞどうぞ」です。

それは嫌ですね!

🐱
    wao
    絶対に嫌です。

主様は母親なのだから、子供の皮膚を守るために世の雑菌と断固戦わなければいけませんよ!
    「触らないでください!」とキッパリハッキリ大きな声で言いましょう。

相手が何やら文句をつけても無視です。
    雑菌がついてしまってからでは遅いのです。

一番良いのはお出かけをしないことです。
    世の中のあらゆる菌を遮断できる無菌室に入り、出ずに生活なさるのが良いのでは。
    それか人里離れた山奥にお住まいになり自給自足で暮らすとか。
    そうすれば変なお婆さん達にからまれることもありません。

母は強し!です。
    頑張って!!お子さんたちを害悪から守ってあげて下さいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思ってた

ちびたん
      2歳の子供がいます。ダッコ紐を使用し出掛けますが、バスや地下鉄でお婆さんやお爺さんに触られます。 まだ口に手を入れるので困りますが、散々触られた後に言うのも嫌だし、触るな!とは言いにくいので困ってます。

やっぱりね~

チエッカー
      スーパーでレジの仕事をしています。
      同僚でよくお客様がお連れになっているお子さんの顔や手を触る人がいるのですが(時にはホッペをつついたり)お客様嫌がっていないかな~と心配していたんですが…さりげなくて注意した方がいいのでしょうか?

触らせてもらう側です。

ルパ子
      私は「可愛いですね。」と、言葉だけの場合が多いですが、
      親御さんに「触れさせて頂いてもいいですか?」と必ず訊ねます。
      素肌に触れたいのをグッと我慢して、なるべくお洋服(胸やお腹のあたり)をちょこんと触る程度にしておきます。
      知り合いの赤ちゃんだったら、すぐに手を洗いに行って、直に触れさせてもらっちゃいます。

兄宅や友人宅を訪問した時も赤ちゃんに触れる前に手を洗うのは当たり前だったし、
      長く伸ばしている爪もしっかり切っておきました。
      あんなに柔らかく薄い肌に触れるのだから、万全の注意をはらっていました。
      時計、指輪を外すことは言うまでもありません。

風邪気味だったりしたら赤ちゃんや幼児には近づきません。
      どうしても会わなくてはならない場合はマスクをしていきます。

だから、ピオーネさん(お母さん側)のお気持ち分かる気がします。

自分に子供がいないせいか、年を経るごとに赤ちゃんが無条件で可愛いと思えるようになりました。
      孫をみるおばあちゃん的な気持ちに近づいてきたのかな。
      年を取っても、節度を持ち続けたいと思っています。

わかります

ちゅー
      娘がまだ生後半年くらいのときにベビーカーに乗せて散歩をしていたら、
      犬を散歩していたおばあさんに「赤ちゃんかわいいわね~」って声をかけられて
      娘のほっぺや足を触られました。
      連れていた犬が何だか皮膚病っぽかったので、子供がアレルギーにならないか後ですごく心配になりました。
      心配するくらいなら断ればいいんですけど、なかなか言いづらいですよね。
      かわいいと言ってくれるのは嬉しいんだけど、ベタベタ触るのは正直止めて欲しいです。

逆です

🐶
      ちょびこ
      ダッコ紐で抱かれた赤ちゃん、
      口の中に入れたりした手を振り回したりするので怖いです

手が服に触れたりするとめっちゃキレそうになります

グダグダの手を放置しないでほしい

ごめんなさい

こういう気持ち、本当にいやです。

>冷たいと言うか意地悪かもしれませんが心の中で「あんた最後に手洗ったのいつよ?!

だってトピ主さんだって、スーパーでかごや品物やお金触ったあと、お子さんに触ることあるでしょう?

お釣りもらってお財布触って袋触った傘さして後、お子さんに触ることありませんか?

ひとつひとつの動作の後、除菌してます?

それと、
      >お婆さんのシワシワの手

って、どういうことですか?

御自分が老いて姑になったとき、お嫁さんから「シワシワの手で触らないで」って言われたら、どんな気持ちになります?

それはいただけない

まいみん
      気になるならむやみに外出しないか、ハッキリ言うか触れるなという貼紙をお子さんに付けておきましょう。
      ちなみに私は一歳の子が居ますが元々気にしません。免疫も付けなきゃならないし、可愛いと言われてお世辞でも嬉しい親バカです。もし触れた方が気になるような方なら後で除菌ティッシュでバレないように拭きます。そんなに菌を気にされてるなら当たり前のように持ち歩かれてますよね?
      また、お年寄りだけでなく子供やむしろ人間全員に触れたら危険でしょうね。
      保育園や幼稚園や健康診断の際や病院もお気を付けて下さい。

あなたも気をつけてね

パンクン
      20代後半の者です。とくに子供嫌いでも子供好きでもありません。

先日、電車に乗っていて座っていたのですが、隣の方が赤ちゃん抱っこしてました。その子が落ち着きなくいろんなところに手を伸ばしていて、当然となりの私のところにも手が伸びてきてました。よだれのついた指で服とかバッグとか触ってきて、人なつっこい子のようで、私の腕をギューっと掴んできたりしました。半そで着てたので私の腕に直接よだれがつきました。内心「ちょっとカンベンしてよ・・・(怒)」と思ったのですが、いえませんでした。母親は「こーら。すみません。」とのほほんとしてました。

はっきり言って、子供の手のほうがよだれついてたり、どこさわってるかわからないし汚いです。

見ず知らずの方のお子様を勝手に触るのも失礼ですし、よくないですが、子供(赤ちゃん)に触られるのもかなり不快です。子供だっていっぱいばい菌持ってます。大人は子供より免疫が強いかもしれないですが、不快は不快です。

お互い触れないように気をつけたいものですね。

三人目?

😀
      ぴっぴ
      初めての子供の時は確かに嫌でしたけど、トピ主さんは三人目ですよね?
      二人も育てたら子供は色々なモノ舐めてただろうし、何度も同じ場面に遭遇したんじゃないかと思いますが、少しは慣れませんか?
      たまに子供を傷つける異常な人達がいるから心配になるというならわかりますが、チョット神経質だと思います。

嫌。

ミルク杏仁
      うちの息子がまだ4、5ヶ月だったころ…
      午前中のお散歩中にべビーカーで寝んねが日課でした。
      少し日差しが強かったので、帽子をかぶせて日よけを下ろしながらべビーカーを押していたら、すれ違い様にお婆さんが、「あらっ。こんなんじゃ前が見えなくてかわいそう。」とか言いながらいきなり日よけをあげて、帽子のつばをぐいっとあげました…
      息子は泣くし、本当にびっくり。
      前が見えなくて泣くんだとかぶつぶつ言ってましたが。
      油断大敵だなと思いました。
      もちろん、かわいいですねとか話しかけられるのはうれしかったです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ピオーネ
        皆さん早速レス下さり本当にありがとうございます。いろいろなご意見頂けて嬉しいです。
        そうですね、私自身の手も決して細菌が一つも付いていないようなキレイな手ではないです。。。しかし、「触らないで下さい!」とも言えません(私も小心者です。。)
        なんだろう‥たとえば、赤ちゃんでなくて仮に見ず知らずの初対面の人で可愛いバッグを持っている人がいたら「可愛い~!見せて」みたいな感じでベタベタ触っちゃいますか?私は仲のいい人だったらありだと思いますけど知らない人にされたら「はぁ?!」って思います。初めのトピで書き方が悪かったです、見ず知らずの初対面の方に許可なく我が子を触られるのが嫌なんです(NOと言えないくせに…)

性格が歪んでいる

🐷
        ご近所です
        ・・・見ず知らずのお婆さんのシワシワの手で我が子に触れて
           欲しくないというのが本音です。

この言葉にトピ主の人間性が端的に表現されている気がします。

年を重ねれば、誰しもシミや皺も出るのは当たり前のことなのに。

それを、シワシワの手だから汚らしい、と受取るトピ主の心の貧しさ
        と性格の歪さに驚きました。

トピ主もお婆さんになったら他人の赤ちゃんを、可愛い、なんて言って
        頭を撫でたらいけませんよ。

気になりませんが。

はるゆか
        見るからに不潔そうな方ならイヤですけど、それ以外ならいいと思いますけどね…。

娘(一歳)もよく頬っぺたや頭触られますが、別に気にならないし嫌じゃないですよ。むしろ可愛いからかなと親馬鹿全開で見てますが。

そんなに嫌なら、外出控えるしかないですね。でも何だか冷たくて淋しい世の中ですね…。

嫌ならはっきり言えばいいじゃない

こんぶ
        そんなに嫌なら触らないでくださいとはっきり言うか、除菌シート渡して拭いてから触ってくださいと言えばいいじゃないですか。

潔癖な育て方をすると免疫力のない子供に育ちますよ。

立場が違う人の意見は嫌かな?

😀
        あの人もこの人も
        私は、人間の子供や犬、それらを連れた誇らしげな人達が大変不得意で
        良識と節度のある人には悪意はいだかないものの特大の恐怖の対象であり、
        道の反対まで逃げるほど彼らと距離をとります。

ですから、わざわざ近寄って触りたい人には共感不能なのですが、
        今回のご相談を読んだ感想としては・・・

近寄ってくる人に手をだされて嫌なのなら必死で抵抗したらよろしいし、
        長い年月を重ねてしわができた素敵な手をそこまで忌み嫌うのならば、
        あなたが被害者の顔をして反感をかう必要はない、
        家から一歩も外に出さず世間から離れて無菌で育てとけ、と思います。

何を触ったか分からない手なのは、その人も、赤ちゃんのお母さんも同じです。
        清潔度に差があるにしたって誤差の範囲ですよ、そんなもん。
        赤ちゃんを触ったお母さんの手や顔の細菌を培養してごらん。
        何でもベタベタ触った赤ちゃんの手や、
        手当たり次第になめまわした赤ちゃんの口の周りのサンプルとって培養してごらん。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  138
        次へ 最後尾へ
        全て表示