詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活のもやもやを聞いて下さい 1

レス5
    (トピ主0
    💍
    まるち
    恋愛
    今までの結婚生活の不満を書きます。
    今の所、離婚をする気はありません。でも疲れてきました。

結婚の期間は1年半、子供はなし、主人の姓を名乗っています(主人の籍)、義父母とは別居です

●結婚式をしてもらえなかった(結納もなし)
    私の実家に義父・義母が結婚の挨拶にきた時に、披露宴は主人の親戚が凄く少ないので(ほぼいない)私の実家でそこは酌んで、お互いの両家で披露宴はなしという事は決めた、でも私や両親はもともと結婚式・披露宴はしたかったので、少なくても家族だけ(10人くらい)での結婚式はするという事で決めた。そこで義母は「結婚式のお金はすべてこちらで用意しますから」と言っていた。
    そしてその後、主人と結婚式の場所を決めたところ、義母がその式場の場所に反対してきた
    反対の理由は『こちらが嫁にもらうのに、なんでまるちの実家に近い所でやるのか?私(義父義母)宅に近い場所の方の式場を探しなさいよ』と。
    私は「はあ?披露宴をしない事も事情で理解してやって、結納だってやらないとか言い出したくせに(怒)」と思ってスッキリしなかった。でも私の両親も「そういう考えが土地柄あってもおかしくはないし、場所を変えるだけで済む話なら。お金も全部出すって言ってたから(当然だけど)こちらの主張ばかり言えないものね」といって、またもやその意向を仕方なく汲んだ。

その後すぐに、もともと決めていた新居への引越し日や入籍日・新婚旅行の予定などが来て、とりあえず新婚生活をスタートしてから式場を決めようという話に主人となった。その後新居準備やらも落ち着き、いざ結婚式の場所となったところ「今更やらなくても・・もしどうしてもやるならお金は半分しか出せない」と義母が言い出したと主人に聞いた。

頭にきた 怒 
    そして主人も「そうだよな今更・・」と言い出した 怒 

2に続きます 

ランキング

レス

ねぇ。

😑
    坊主
    そもそも結婚式費用なんて自分たちの貯金で用意するもんじゃないの?
    結婚式の費用を出してもらう立場で文句だけ言わないで。

続きは読んでいませんが・・・

結婚1年目
    第一にトピ主さんのご両親が「披露宴をやりたい」と言ったのに、
    お義母さんが「全額出します」って言って「はい、そうですか」ってなるところが信じられない。

しかもお義母さんが「全額出します」って言ったらトピ主さん夫婦がそのまま進めようとするのが信じられない。

トピ主さん夫婦の年齢はいくつくらいの方なんでしょうか。

お金だけ出して口を出さないってのは都合がよすぎるので
    トピ主さんだってお金を出さないなら口を出すべきじゃないです。
    口を出したいならお金も出しなさい。

お金がないなら新婚旅行など行かなくても良いじゃないですか。

自分に都合のいいように考えすぎですよ。

私もそうでした

😝
    mika
    私も結婚式と新婚旅行だけする予定でしたが、元旦那からまずは一緒に暮らすことから始めよう
    と言われました。
    ところが一緒に生活して、何度式の話しをしても「休みが取れない」等ではぐらかされました。
    式と旅行は全額私の貯金使う予定でした。

そのうち私の母が重病になって私の式を楽しみに闘病生活を頑張ると言ってくれてるのにまだ
    ブチ切れては話題を逸らす夫に愛想をつかし実家に戻りました。

何日か後に夫が実家に来て実は夫の両親には莫大な借金があり私の貯金から返済に充てる計画
    だったことを白状しました。
    旦那とその母親にとって結婚式など何の意味のなく、自分たちは借金で苦しんでいるのに嫁が
    くだらない事に大金を使うことが許せなかったと悪びれもせず言われました。
    だから貯金を早くよこせと取りに来たのです。

私はそのまま離婚しました。
    式は女性とその親にとってはとても重要なものです。それをないがしろにする夫は何においても
    妻を大事になどしないでしょう。
    今となってはあんな男と神聖な式を挙げなくてすみ本当によかったと思います。

出すと言って出さない方がいやらしい

😀
    カモミール
    結納なしなので代わりに結婚式の費用は出しますということでしょ。
    よくある話しだと思います。
    トピ主からそれを断るべきだっていう方がおかしいと思うけど。
    出せないなら最初から一円も出せないと正直にいうべきです。

元々結納も式もさせたくなかったんですよ。
    単なるケチなんだと思います。騙されましたね。
    大事な結婚式をそんな風になしくずしにしないように持って行くなんてトピ主の
    ご両親まで侮辱していますよ。

そういう人間はそのうち家計にも口出ししてきます。
    兼業なら嫁の給与すべてよこせとか、専業なら嫁に小遣いなど要らないとかね。
    離婚考えてないそうですが、他人事ながら先が思いやられます。

自分でお金を出せば

どうきんゆう
    だれにも文句言われません