詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園説明会にて

レス17
    (トピ主1
    🐧
    へたこらすいっち
    子供
    ママ友達で集まって説明会に来てるんですね。
    小規模園ですが、入園前から既にグループができているってこと???とちょっとびっくりしました。
    殆どがグループで一人行動のお母さんは私を含めて数えるほどでした。
    私は元々一人行動が好きで、買い物や外食や遊びに行くなどは一人の方が気楽タイプですが、集団生活の場では一人になるほどの勇気もないという中途半端なお一人様です。

もちろん、幼稚園は子供のためのものですから、親同士顔を合わせるのは、送迎の時とか親子遠足、参観日くらいのものですから、気にする必要などないとも思っているのですが、逆に子供に影響がでないのかと心配です。
    友達は降園後一緒に遊んでるのにとか、親子遠足でみんなで集まって一緒に食べてるなか、ぽつーんと私たち親子だけで食べてるなど考えられますよね。

深く考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

気にしないで~

ゆってぃ
    私も一人(もしくは対相手など)を好むタイプです。
    我が家は普段バス通園なのですが、臨時でたまに子供を迎えに行くと、バスを利用していないお迎えママたちがグループでワイワイしています。
    いきなりその中に入るわけにもいかず、入りたくもなく…何となく軽く挨拶をして、用が済んだら去ります(笑)。
    子供は親の様子なんて知るはずないですから、保育時間に皆で一緒に遊んでいるでしょう。

この他に働いているママさんとか、同じようにグループになっていない人がいたりするので、その人などに話しかけたりすることでホッとしたりして。
    遠足のお弁当時間はポツンになりそうだったら、子供がかわいそうなので「一緒にいいですか~?」と声をかけて入ったりするかな。

考えすぎですよ

匿名
    派閥ができているわけでもないのに、考えすぎですよ。
    単に、顔見知り同士がおしゃべりしていただけじゃないですか?

私は子供が1才頃から、あちこちの公園やサークルに顔を出しているので、顔が広いです。
    うちも来年入園ですが、幼稚園の説明会に行けば、どこの園でも大抵知っているママ達がいるでしょうから、見かけたら挨拶に行っておしゃべりするでしょう。
    トピ主さんが見ていたら、グループの1員に見られたでしょうね。

でも、固定グループにいたいわけではなく、幼稚園での新しいお友達ができる事も楽しみにしています。
    そもそも、親同士が仲が良くても、子供同士が気が合うとは限らないので、幼稚園になったら、子供の仲良しさんは知らない子供になる可能性が高いです。子供はすぐに新しい友達を作りますし、子供の世界が広がって新しい知り合いが増えていくのが今から楽しみです。

ちなみに私もお一人様が気楽で好きなタイプです。似たような深入りしないママ達と気楽にお付き合いしてます。
    必ず誰かと一緒にいないと不安なべったりママなんて、実際は少ないんじゃないかな?

大丈夫ですよ

ローリー
    まるで、去年の自分かと思うようなトピに思わずレスをさせてもらいました。
    初めていく場所だし、自分だけがポツンな感覚ありますよね。
    あとで分かったのですが、上の子がすでに在園→下の子が今度入園するので説明会参加→上の子の友達などで知ってるママさんも同じ境遇で説明会参加。
    などでたまたま固まってしまった。そんなママさんもいたようです。
    私もそれ見たときにはあせりましたもん。
    でも、少しづつ顔見知りのママができますよ。
    子ども同士で仲良いとどうしても声かけられやすいし、自分もかけやすくなるし。
    うちもバス通園なので園に行く機会は少ないですが、それが人付き合いが下手な自分にはちょうどよいと思っています。
    子どもは子どもで普通に友達いて楽しそうです。
    どうにかなりますよ。お子さんが楽しい幼稚園生活を送れますように~。

来てましたねー

🐱
    かれんにゃー
    上の子の時、まるっきり一人で行ってました。
    みなさんはご近所さんやサークル仲間とかで来てましたね。
    引越して間なしだったのでグループ見てびっくりしました。
    ま、何とかなるわ~と、思っていたら、ありがたい事にみんな良い方ばかりで。
    園内外、とても仲良くしてます。
    下の子はサークル仲間や上の子の幼稚園で知り合ったママ達と連れ立ちました。
    多分、一人とか二人とかで来た方にはビックリされたかも。
    ま、そんな感じです。

大丈夫

みなちん
    こんにちは。
    わたしも数年前に体験しましたよ。
    わたしお一人様、まわりはママ友グループの中での説明会参加。
    まったく誰ひとり知り合いもなく、しかし周囲では楽しそうな雰囲気で
    かなり心細い思いをしました。
    子供もちょっとした人見知りで、あまりアクションを起こさない子でしたが
    波長の合う子と仲良くなり、わたし自身もその子のママさんと話す様になりました。
    そこから少しずつ、話す人数が増え、次の年には役員をしたりして
    ベタベタした付き合いではない、程よい距離感の仲間ができました。

子供繋がりから世界が広がりますよ。
    あとは、少しのアプローチ。

大丈夫、これからですよ。
    あっという間の園生活、楽しんで下さいね。

まったく心配なし

先輩
    深く考えすぎです。

深く考えすぎ。

よみかき
    私自身、いろいろな園を見学しているうちに「あれ?先日も確か××幼稚園で会いましたよね?」と顔見知りになりました。そしてココはどう思うか、あの園はどうだ、というような情報交換をしてましたよ。
    結局、みんな別々の園に行きましたけどね。

「幼稚園は近場がいい」と、よほど評判の悪い園でなければ、単純に近所だから選ぶ場合もあると思います。そういう場合は近所で顔見知りさんがいることも多いですよね。
    だけど行事や遠足などで話をする機会があるので、特に抵抗なく親しくなりますよ。
    ましてや子供は子供の世界があるので、親が親しいかどうかはあまり関係ないんじゃないかと思いますよ。

あと、園によっては兄弟枠、お友達枠など、優先枠があったりします。そういうのを狙う場合、やはり知り合いの人が一緒に行きたがりますね。トピ主さんが見かけたのはそういうママさんたちだったかもしれません。

お子さんが極度の恥ずかしがり屋では無い限りは

それって
    あまり 親は関係無い気がします

私も幼稚園前にグループが有るのは知ってたし、中に入ろうと思えばその環境に行けば良いだけなのも知ってましたが
    性格的に人と長い時間接している事に苦痛を感じるので行きませんでした

その代わり、その場限りのプレイルームとかお店の広場とかは良く遊びに行ってたので
    子供にお友達が来たら「遊んでもらう?」って聞いてウンって子供が言ったら自分から頑張って声をかけたりお話しないとお友達は出来ないよ?とか
    最低限度のルールをいつも言ってました

そのおかげか知りませんが、どこの、どの場所に行っても直ぐに友達を作って遊びます
    友達が作れなくても一人っ子なので一人でもOKの人です

どちらでも生きて行けるようにはなるべく育てるつもりでは居るので…

ママ友は…もめるか、「え?」って思う事も多いので、参観日に出会って「こんにちは」と声をかけるぐらいの人が数名いれば良いです

だからと言って頻繁には会わないし、メールも用事が無いとしませんし…
    普段は一人で子供と遊んだりしてますが不都合を親子とも感じないかも…

考えすぎですよ

今日は説明会
    お友達同士で来てたママさんたちは、小さい子の育児サークルとかで仲良くなったママさん達ではないですか?
    同い年の子がいれば、「今度、○○幼稚園の説明会よね。行くなら一緒にどう??」なんて話になっても
    全然おかしくないと思います。

だからと言って、幼稚園に入園後にそのグループで固まって、他の人を排除するようなことはないのでは?
    顔見知りになれば、降園後に一緒に遊んだりもするようになるでしょうし、
    親子遠足なんかでも、一緒にお弁当食べたりするのではないですか?

集団行動で1人が嫌なら、当たり障りなく係わりあっておけば、園生活は問題ないと思います。

みんな初めてなわけじゃないですからね

🐱
    レイチェル
    幼稚園説明会の前にプレとか体験保育に通っている人は最近は多いと思いますよ。

その中で友達が出来るというパターンもありますし、あとは上の子がいる人でも説明会に参加したりしますから(間があいたりして忘れている人とか)それで知っている人同士って事もあるかと思いますのでなんら不思議はないと思います。

うちの子の幼稚園は体験保育は新型騒ぎでなかったので私も知り合いはいませんでした。 でも入園決定後のガイダンスで仲良くなった人が出来ましたよ。

同じバス停には同じ年齢の子はいないし、近所だけと性別違うし、習い事あったり昼寝とかで結局一緒には遊ばないです。

考え過ぎです

🐱
    唐揚げ丸
    私は入園説明会へは仲良し公園グループで行きましたが、
    私が決めた幼稚園へ行ったのはそのグループでは私の娘一人。
    入園当初は一人も知り合いはいませんでした。

その後入学した小学校もその幼稚園からは私の娘のみ。
    もちろん知っている人はいませんでした。

でも幼稚園でも小学校でも、
    娘はたくさん友達ができたし、私もママ友ができました。

主様がある程度積極的に動くお気持ちがあり、
    かつ普通の対人スキルがあれば、一人でポツンとする事はないと思います。

そもそも幼稚園の場合、子供同士で友達になれば、必然的にその親と関わる事になります。
    (それはそれで頭が痛い時がありますが…)

大丈夫でーす!

🐴
    jin
    私も説明会は1人でした。そして、入学してからも1人も知り合いがいない状態。
    しかも年中からの入園だったので、クラスの半分は仲の良い人達でもう
    固まっていました。
    私も中途半端なお一人様なので(笑)、最初はものすごく不安でしたが
    役員をやることになったのがきっかけで、同じ役員のママさんなどと
    とても親しくなり、それからは楽しく過ごすことが出来ました。

でも、仲のいいママさんが出来てからも、それ以前からもあまり降園後に
    親子とも一緒に遊ぶという事はなかったです。
    園から帰ってきたらもう3時だし、帰ってから遊ばせなくても充分な
    感じでしたよ。
    親子遠足は、確かにポツンと食べてる人はいました。私も現地で不安でしたが
    子供が仲の良い子と食べたいと言うので勇気を出して混ぜてもらいました。
    かなりの人見知りがある、なんてことがなければ親子遠足までには子供同士
    仲良くなってると思うので、きっと一緒に食べる仲間がいるはずですよ。

私は、大変だけど役員(クラス委員やバザー委員など)になるのもいいと
    思います。幼稚園のとの関わりが増えるし、知り合いも多くなります。

みんな不安なんですよ

🙂
    懐かしい
    みんな不安なんですよ。だから群れるんです。

入園してから同じクラスのママ友達も子供を通して出来るから焦らず心配しないでね。

気にしない気にしない

🙂
    はなかっぱ
    下の子が いま年長ですが
    入園前知り合いは誰もいませんでしたよ。上の子が卒園した園ですが 年の差兄弟なので せいぜい事務の先生が憶えていて下さった程度で。
    知り合い顔見知りのママなんて一人もいませんでした。児童ルームで一緒の方はみなほかの園だったし…
    でも 今では全然なじんでしまって(笑
    そのグループでいたい方は固まってるかもしれませんが そうじゃない人の割合のが強いです 多分、
    子供が仲良くなった人のお母さんとも仲良くなれたらいいね 位の感覚で大丈夫ですよ
    あくまでも「幼稚園」なので 子供主体で行動すると思っていれば 乗り切れるし 自然と顔見知りも増えるはずです
    私もグループには所属していません
    男の子ママも女の子ママも 同じクラスになったことがあれば 顔と名前がつながるので 
    お話ししたりできますもの
    あまり深く心配なさらなくて大丈夫ですよ。自分が一人でいる時はグループに目が行きやすいものです。
    いろんな行事ごとにみんな親しくなっていけると思いますよ

まだまだこれから

てにす
    今は周りが知らない方ばかりで不安なお気持ちでいらっしゃるのですね。
    私もそうだったので分かります。

どこの幼稚園でも説明会にグループで来られている方いますよ。
    やはり顔見知り同士で行く方が心強いし、親子ともに仲良しだから同じ園に決めるというのも普通ですよね。

でも入園後は??
    子供同士の付き合いもまた広がるだろうし、いつまでもそのグループの親子同士だけでってことはないかも。

送迎で色んな方と知り合えますしね。

楽しい幼稚園生活になりますように・・・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないで

らっきー
      転勤族の社宅住まいなのでそこに住む仲間と行きました。結構人数がいたし同じ年代層、同じ年齢の子供を持つ親がいたので社宅で知り合った方たちで行きました。

3子の時は 別の所に転勤して引っ越したばかりだったので単独で行きました。その頃には少しずうずうしくなっていたのか そつなく見知らぬ人と会話できるようになっていたのか たまたま側にいた人たちとおしゃべりしながらその流れで一緒に会場に入りお隣に座りそのまま最後までご一緒しました。これがご縁か卒園まで仲良くさせていただきました。

すでに出来上がっているなんてそう思えただけ。

仲間は偶然でも出来るし 避けよう避けようという意識さえなければ自然と出来ます。流れに逆らわなければいいだけ。これもまた楽しいですよ。小学校までの付き合い、限定3年間を楽しんでみたら?そこで生涯のお友達を見つけられたらそれでもいいしね。気の会うお友達をゆっくり探されたらと思います。また、子供の仲良しのお母さんがたと仲良しになる傾向もあります。先ずは入園してから 話かけもし話しかけられたら避けずににこやかに。自分で壁を作らずに。

トピ主です

🐧
      へたこらすいっち
      なんと、レスを頂いた皆様から大丈夫とおっしゃって頂けたので、安心です。
      考えすぎだったんですね。
      確かに言われると、私も説明会にいくつか行っていますし
      ママ友達も全員が群れて入学するとは考えられないですよね、
      人見知り程度でお話されていたのかもしれません。

これで子供にとってよりよい園を思い切って探すことができます。ありがとうございました。