詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のじんましんについて教えて下さい

レス18
    (トピ主1
    ともこ
    子供
    こんにちは。ともこと申します。
    私(30代主婦)夫(30代会社員)長男(3才)長女(4ヶ月)の4人家族です
    今回ご相談したいのは3才の長男です。

12日午前中はベランダで水遊びをしました
    お昼にあるレストランに行きました。(ここのレストランは2回目です)
    車中では「僕全部食べるんだ」と張り切っていたのに
    いざレストランに着いて食べ始めると、ほとんど食べず「もう帰る」と
    愚図り始めました。私は熱でも出たかと思いましたが熱は上がりませんでした。

家に帰りお昼寝をして起きた時長男の頬が赤くぼつぼつになってました
    その後、体全体白い発疹が広がりました。

13日に近所の小児科へ行きじんましんと診断されました。
    飲み薬と塗り薬を処方され毎日飲ませています
    発疹が少なくなりましたが、いまだ完治しません。

小児科の先生にも言われましたが、じんましんの場合原因を特定するのは
    難しいと。
    12日に特別な事をしてないし 特別な物を食べてもないです

原因がわからずただ薬を飲ませるだけ・・・
    完治するのか心配です

お子様・もしくはご自身がじんましんになった事がある方
    体験談をお聞かせ下さい。
    お願い致します。

☆室内犬が1匹いますが1年以上一緒に暮らしてます。

☆長男は普段保育園に通ってます(今日も行ってます)

☆長女は発疹はでてません。(食べ物が原因?)

☆私はアレルギーは全くありません。夫は鼻炎ぽいです

ランキング

レス

その日に食べたメニューを覚えていますか?

mei
    食物アレルギーの症状は、たいてい食後の30分前後に
    湿疹なり、咳なり、高熱なり何らかの症状が出ます。
    (大抵は30分以内です)
    よく言われてるアナフィラキシーショック症状というは
    これらの症状が2つ以上出た時の事を言います。
    また、日頃食べている食事から体調によりアナフィラキシーじゃなくても
    アレルギー症状が出る事もあります。

経験談ではありますが、アレルギーというのは遺伝は関係ありません。
    小児科についても、先生は一生懸命してくれてるとは思いますが
    専門家の先生に勝るものはありません。
    大変だとおもいますが、小児科のアレルギー科がある病院に行って
    アレルギー検査をしてもらう事をお勧めします。
    その日に食べたメモとレストランに行き材料のメモを持って行って下さい。
    (皮膚科も小児科と同様、アレルギー科の先生に勝るものはありません)

それから、今後また同じ事になったら救急車に乗る事をお勧めします。
    大げさに思えるかもしれませんが、救急車だとその症状に見合った病院を
    いち早く探してくれて優先に見てもらえるので。
    お子さんが早く元気になるのを祈ります。

溶連菌感染症

🐱
    まあ
    以前、我が家の子に同じように急な湿疹が出た際、小児科医で蕁麻疹の診断を受けましたが納得できず、すぐ別の皮膚科にかかったところ「溶連菌感染症」と告げられました。早い処置だったので飲み薬などで快復しましたが、腎臓を病むこともあると言われ青くなりました。

ご心配をあおるかもしれませんが・・・腕の良い皮膚科の受診をオススメします。

お大事に。

おたべ
    私自身、小学生の頃に蕁麻疹が出ました。

皮膚科へ行って、飲み薬、塗り薬を出されました。

私の場合も結局は原因はハッキリしなかったと思いますが、

その時の医師に「ホルモンの関係で成長期前後に出る場合もある」と言われました。

初経を迎える前の話です。

トピ主さんのお子様の場合は年齢的には、これには当てはまらないかもしれませんね。

蕁麻疹は数日で治ったと思います。

私もアレルギーはありませんし、それ後、1~2回くらい原因不明の蕁麻疹が出たような気がしますが、数時間で引いたと思います。それ以来は出ていません。

繰り返すようなら別ですが、今はまだ、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

ただ、掻いてしまって痕が残ってしまったり、傷ついて、そこから感染してしまってはいけないので、掻かないように薬を塗ったり、爪を短くしたり、気を紛らしたりはしてあげて下さい。

ちなみに私は痕が残ったりはしていませんよ。どちらかというとキレイなほうです。

自分の体験ですが・・・。

sele
    子供の頃から数回じんましんになったことがあります。
    そしてつい先日もじんましんが・・・
    いつもは1日程度で症状も治まり落ち着くのですが
    今回は数日出続けたので内科に行き、飲み薬と塗り薬をもらい
    しかし一向に治まる気配がないので、また病院に行き、今度は注射をうってもらいました。

今回の原因としては、体調を崩して体が弱っていたことが原因です。
    主に食事が原因でじんましんが出た場合、体から完全に抜けきるのに最低でも5日はかかるそうです。
    5日~7日(一週間)以上症状が治まらないようであれば、他に原因が考えられる・・・となるそうです。

私は赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎・アレルギー体質なので、体調が悪い時(特に胃腸など)は抵抗力が低下する為じんましんが出やすいそうです。

かゆみが強い時は冷やしてあげると、気持ち楽になりますよ。
    自分の体験ばかりであまり参考にならないかもしれないですが・・・じんましんも長引けば辛いですし、早く治るといいですね。

数日かかることもある

🐶
    みかみ
    子供のころからじんましんが出るほうです。
    ちなみに、アレルギー体質です。

じんましんは特定できないことが多いですよ。
    私も何が原因かわからないこと、何度もあります。
    発熱したり、苦しがったりしないのであれば
    数日間で治るので、薬を飲みつつ様子を見るしかないと思います。

夫と子供が出ました

モンモン
    夫は雨の中の力仕事の後、ドバーッと…。皮膚科に行きましたが、やはり「原因を特定するのは難しい」と言われました。何を食べたとかだけじゃなく、その日の体調に大きく左右されるようです。たぶん、疲れてたんでしょうね。お子さんも体調がイマイチだったんじゃないでしょうか。
    夫は小さい頃にも何度かやっているそうですが、原因は分からないようです。普段は何でもパクパク食べてます。
    夫はアレルギー性鼻炎で、肌も荒れやすいです。

子供は1才前に、初めて食べた卵の白身でじんましんが出ました。高熱も出て、慌てて小児科へ。飲み薬を処方されましたが、発疹が綺麗に消えるまで1週間ほどかかりました。1歳過ぎてもう一度食べた時は何ともなく、2才の今は普通に食べてます。
    後日、アレルギー科の先生にちょっと聞きましたが、アレルギーの検査をすれば必ず原因を確定できるかというとそうではない、検査で陰性でも反応が出ることもあると言ってました。我が子は検査はしていません。

うちは

はな
    実はうちの子(2歳)も、原因不明のじんましんが出ました。
    (病院には連れて行きませんでした)

うちは、テーマパークに行った日です。
    その日はすごく天気がよくて、日陰もあまりなかったので、ずっと炎天下にいました。
    すると、お昼くらいに足のすねに蚊に刺されのような発疹が出て、だんだんと足首、足の甲、足の裏と出ました。
    何かを食べた後でもないし、何が原因だったのかはハッキリしませんが、
    朝は寒かったのに、日中はすごく暑くなった日だったので、寒冷じんましんではないかと。
    寒冷じんましんは、体が急に温まると出るじんましんです。私も冬場に厚い靴下を履くとよく出ます。

トピ主さんの息子さんは、レストランについた時にはもう機嫌が悪かったとのこと。
    食べる前から既にアレルギー症状が出ていたのではないでしょうか。
    午前中に水遊びをしていたみたいですし、もしかしたら寒冷じんましんだったのでは?と思いました。

じんましんは原因不明なことが多いようなので、何をどのように気を付けていいのか分かりませんよね。
    ちなみに、うちの子は1週間後には跡形もなくキレイに治りましたよ。

食物以外の可能性

アレルゲン
    食物以外にアレルゲンとして以下が考えられます。

・日光(紫外線)
    ・汗
    ・金属
    ・ラテックス(ゴム)
    ・物理刺激(圧迫等)

私の場合食物よりもこれらの刺激により湿疹ができ、痒みが強くなると帯状発疹に移行してしまいます。

心配ですね

うーたん
    じんましんの原因を特定するのは確かに困難です。
    ある食べ物を食べて出ることもありますが、『○○を食べるとじんましんが出る』という気持ちになることで出ることもあります。
    前者は食べ物アレルギーですが、後者は心因性です。しかし食べたから出たのか食べたら出るのではないかと気にすることで出たのかは判定出来ません。

その他、汗や日光に当たりすぎること、また初めて着る服の摩擦や繊維に反応する等で出ることもあります。体調にもよります。

しかし中々引かないのが気になりますね。じんましんはパッと出てしばらくすると(薬を塗ったり)いつのまにか消え、またしばらくすると出たりするケースが多いと思いますがどうですか?
    長引くようであれば、小児科ではなく一度皮膚科を受診されてはどうでしょうか?

心配ですよね。こんな例もあります。

🐤
    あんパン
    冬の朝、当時2歳半の息子が足と顔をかゆがって起きてきました。
    よく見ると足の指とその回り、そして両頬に軽い水ぶくれのような腫れと赤みがありました。
    小児科では、断定は出来ないが寒冷蕁麻疹かも知れないとのこと。
    (就寝時、布団から出ていた箇所のみの蕁麻疹だったため。)

そこでもらった蕁麻疹を抑える塗り薬と飲み薬を使用したらすぐに蕁麻疹は出なくなりましたが、
    薬が切れると同様に蕁麻疹が出ました。

対症療法のみで、根本的な原因が分からなかったので色々と考えてみました。当時新型インフルが流行り、息子には季節性2回と新型2回の予防接種を一週間ごとに受けさせていたので、負担があったのではないかと思いました。(卵で培養しているワクチンなので、卵アレルギーがある息子は接種前にパッチテストを受けOKでしたが。)

後にアレルギー科で受診し、寒冷蕁麻疹なのか予防接種が原因なのか尋ねたら、
    それも考えられるが、どれも断定は出来ないとのことでした。

2週間ほど薬で抑え、その後全くなくなりました。

先生曰く、体調が今一の時、外部要因(寒・温など)から蕁麻疹が出ることも多々あるようです。

娘ですが…

🐱
    いけ
    小5です。
    幼児期より蕁麻疹持ちです。
    風邪気味の時など体調が低下したときに、よく出ました。
    出方はお腹を中心に最大直径10センチ位のものから5ミリくらいのものまで、最長1週間程度です。
    加えて年長組頃から寒冷蕁麻疹にもなり、冷たい風に手が当たっただけで手が腫れ上がり、握れなくなった時は、さすがに慌てました。
    小児科で抗アレルギーの軽いものと強い物(プレドニン)を余分に貰い、急な蕁麻疹に対処しました。
    アレルギー検査もしました。
    これといってアレルギーがあるわけではなかったのですが、抗体値が高かったことを覚えています。
    当時、蕁麻疹はしょっちゅうでしたが、段々成長するにつれ、蕁麻疹の回数も減ってきました。
    注意点としては、口の周りや呼吸障害がなければ、そのうち落ち着くと思います。
    お母さんがオタオタすると子供も不安になるので、慌てずにいることだと思います。

食べ物以外も気にしてね

まるちゅん
    午前中ベランダで水遊びとありましたが、
    ベランダに何か虫とかいませんでしたか?
    お水はキレイでしたか?
    お住まいがどこかわからないので、12日の2~3日前の天候はどうでしたか?
    熱は出ないで全身に白いぽつぽつ…。
    うちの子は庭(芝生とスコシの畑)で水遊びをすると
    たまに、白いぽつぽつがでるんです。ガとか毛虫かな??熱は出ません。

でも、保育園に通ってるとなると、感染症を疑ったほうがいいかもしれませんね

アドバイスできなくてごめんなさい

息子のじんましん

🙂
    二児の母
    息子さん、大変でしたね。
    初めてじんましんが出てから新たに出ましたか?

私の息子も1歳の時に突然蚊に咬まれたようなじんましんが全身に出ました。
    1~2時間にひくものの3日間毎日出たのでそこそこ有名な皮膚科に連れて行き検査をしてもらいました。
    結果はほんの少し卵に対してのアレルギーが出ている。このままでは悪化して食べられる物がどんどん減っていく・・・等とさんざん叱られ精密検査をしました。

検査結果の出る朝、私は2人目の陣痛が始まり電話で結果を聞くと「じんましんを特定するのは難しい」と。つまり結果に異常はなかったそうです。
    そして2人目が生まれたのを境にピタリとじんましんは出なくなりました。
    息子なりのストレスから出たのかもしれません。

ちなみに私は今年仕事のストレスから毎晩じんましんが出ました。
    退職してからはかなり減りました。

以上我が家のじんましん体験談でしたがともこ様の息子さん早く治るといいですね。長引くようなら精密検査をしてみてはいかがでしょうか。

子どもが慢性じんましんです(1)

はるる
    私のもうすぐ5歳の長女は慢性じんましんです。

発症したのは、長女が3歳半の時です。
    長女が風邪を引き、治ってすぐの暑い夜、異変が起きました。
    太ももからお尻にかけて一面赤と白のぼつぼつができたのです。
    顔や腕にも赤いぼつぼつができ、太ももは真っ赤になりました。
    慌てて皮膚科を受診すると、診断は「じんましん」とのこと。
    薬を飲むとぼつぼつの大半はすぐ消えたのですが、長女がかゆがって掻いた太ももは完治するまで10日位かかりました。

診断以来1年半、毎日クラリチンという薬を飲み続けています。
    (薬を勝手にやめると、じんましんが再発した時その薬が効かなくなってしまうそうです。)
    太ももやお尻がややカサつくようになったので、保湿剤ももらっています。
    かゆがる時は冷たいタオルで冷やすよう指導されています。

長女のじんましんは長期にわたっている「慢性じんましん」です。
    私も先生にじんましんの原因は不明と言われました。
    祖父母もじんましん持ちなので、長女も「出やすい体質」なのだなーと割り切っています。
    (長女は食物アレルギーやアトピー性皮膚炎もありません。)

子どもが慢性じんましんです(2)

はるる
    あと、うちの長女の場合、じんましん再発の引き金になるものは決まっています。
    薬を飲んでいても、季節の変わり目や、蒸し暑い夜、湯船やホットカーペットの温熱刺激、
    風邪や下痢で体調をくずしたことなどをきっかけに、太ももに軽くじんましんが出ます。

皮膚科の先生の指導のもと、涼しい時期(春や秋)にクラリチンの減薬(一日おきに飲む)に
    トライしましたが、残念ながら途中で再発し、減薬中断となりました。
    先生には、「成長するにつれて発症しなくなるかもしれないし、一生薬を飲み続けるかもしれないし、それはわからないですね」と言われました。
    でも、薬を飲むことにも慣れたし、服薬すればほぼ普通に元気に暮らせるので、気にしてません。

長期服薬や完治しない可能性の話までしてしまったので、
    トピ主様を不安にさせてしまったかもしれませんね。すみません。
    もし心配があるなら、皮膚の専門家である皮膚科の先生も受診されてはいかがですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

血液検査

カユミ
      息子さん、かわいそうですね。

じんましんは原因は不明でも種類は同定することができます。

一度、総合病院か大学病院へ行って、血液検査をしてもらってはどうでしょうか。
      費用は5千円前後だったと思います(検査項目の数によって費用は異なったかな?)。
      アレルギーの種類が同定されれば対策も打てます。

わたし自身、アレルギー体質(寒冷じんましん)で、
      症状が酷いときに入院したこともあります。

成長期の一過性のものだといいですね。

子どもが慢性じんましんです(3)

はるる
      追加レスです。
      長女のかかりつけの皮膚科は、皮膚科とアレルギー科を同時に扱っています。
      食物アレルギーのあるお子さんも同じところに通っています。
      アレルギーの可能性も心配されているなら、「皮膚科アレルギー科」と看板に併記している病院がいいかもしれません。

トピ主です

ともこ
      皆様 経験談や情報を頂きありがとうございます。

長男は19日20日はじんましんが出ず
      完治したと喜んだのも束の間、
      今日の朝出てしまいました・・・。

振り返ると 朝起きた時と昼寝後(保育園)にじんましんが出る事が
      多いので気温が原因かな?と思ってます。
      暑かったり 急に涼しくなったりと気温の変化が激しいので
      落ち着けば長男のじんましんも落ち着くかな?と様子を見てます。

皆様 ありがとうございました。