詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高所がダメで飛行機恐怖症

レス12
    (トピ主1
    😭
    ぶるぶる
    ヘルス
    私は高所恐怖症です。
    幼い頃に高い所から落ちて骨折した事がトラウマになっているのでは?と推測しています。

おかげで今はジェットコースター、観覧車、吊り橋などもちろんダメ。
    脚立も3段目くらいまでしか登れないしエレベーターも「ワイヤーが切れて落ちたら」とか想像してしまって苦手です。
    ショッピングモールなどにあるガラス張りのエレベーターなんかは「何が楽しくてそんな設計にするんだ!?」と思ってしまいます。

上記の物は我慢できるレベルなのですが高所恐怖症の最たる物が飛行機だと思うんです。旅行の場合などは極力避けています。
    が、どうしても飛行機移動でなければならない時もあり、そりゃもう地獄です。
    以前友達と沖縄旅行で飛行機に乗った時も、リクライニングを一切倒さず真っすぐなままの姿勢で固まっている姿を友人たちに随分面白がられました(涙)だって怖い物は怖いんだもん!!

先日北海道に行った時も期間が近づくにつれ憂鬱で憂鬱で…。
    気を紛らわす為に本を読もうかとか音楽を聴こうかとかいろいろ考えてみたんですが、それよりも恐怖心の方が勝る事は目に見えていたので、結局今回も手に汗かきながら必死で耐えました。
    ちなみに気流の関係で行きはさほどでもなかったのが、帰りはとても揺れて飛行機嫌いに拍車がかかりました。
    何度か乗れば多少は慣れるのかもしれないけど、滅多に飛行機に乗る機会がありません。
    国内移動でこれだけの心拍数なら海外だといよいよ精神安定剤の登場かもしれません。本気で「どこでもドア」が欲しい!

高い所が平気な人が羨ましい。我ながら人生ちょっぴり損をしてると思います。
    できれば一生乗りたくない!でもその為に楽しみが減るのも辛い!
    同じ境遇の人、ご意見下さい。共に頑張りましょう!!

ランキング

レス

同じ

きらい
    私も同じです。
    小さいころ墜落には至りませんでしたが飛行機事故に巻き込まれたので、完全にトラウマです。

が、何の因果かわかりませんが飛行機には頻繁に乗らなくてはならない境遇になってしまい、乗るたびに命を縮めています(涙

色々な物を試しました。
    1お酒を飲んで酔っ払って気分を紛らわす
    →怖すぎて酔えないし、酔いが覚める。

2睡眠導入タブレット(メラトニンなど)を飲む
    →1同様

3レメディなどで精神を安定させる
    →若干効果がありそうな、思い込み系だが揺れると怖い

4大音量で映画を見て没頭する。飛行機に乗っていることを忘れる。
    →没頭できる映画だといいのですが、そうでない場合は使えないワザ。

飛行機の怖さ、深夜便でも長距離フライトでも眠れない、怖くて食事が出来ないで、快適とは程遠いとんでもない乗りものです。
    誰か私の飛行機嫌いを克服させて~!

克服しました

江戸の在
    年配の親爺です。トピ主さんと全く同じ状況でした。今でもジェットコースター、何とかシューターみたいな物には乗りません。エレベーターは大丈夫になりました。飛行機は仕事上(海外出張が多い)乗らざるを得ません。

その飛行機に乗る場合、先ず自分に言い聞かせます。「今日までの命だと思って諦めよう」と。飛行機に乗り出して40年、今でも飛行機に乗る時はオマジナイの様に詞えています。機内では極力寝る様に心掛けており、座ったら好きな本を読む様にしています(常に持ち歩いています)その内、眠くなってきますので機内での大半は寝ています(国内、海外共)

今では以前程の恐怖心はありません。トピ主さんも頑張って恐怖心を克服して下さい。

私も駄目でした。

🙂
    mama
    主さんと同じでした。
    小さいときグルグル滑り台のてっぺんから落下し、骨折した為かトラウマとなり、現在も高所恐怖症と閉所恐怖症のダブルパンチです。

遊園地では、楽しめるものがあまりないので、主さん同様ちょっと損してると感じます。

マンションも2階までが精一杯です。(現在は、1階に住んでいます。)

飛行機は墜落して死ぬのでは・・・とか変なことばかり考えてしまうし、あの狭さに脂汗がジトーっと流れ出ていました。

そんな私が、国際結婚をし、日本を出て生活をしています。
    半年に一度はビザの為、飛行機に乗って日本に行かなければならないのです。

が、慣れたと言うのもあるんでしょうが、今はちょっとしたコツで飛行機が大好きになりました。
    それは、離陸・着陸になるちょっと前頃から、首をカクンと曲げ、天井を見上げるのです。

嘘のように怖くありません。

子供と乗るときはいつも『せーのっ』って上を見上げていますので周りからは??と思われてるかもしれませんね。

その後空の上に着いたらもう普通に本を読んだりしています。お試しあれ。

寝る

紅玉
     私も高い所が苦手です。せっかくテーマパークに行ってもジェットコースターはパス。旅先でツィンタワーの間の空中庭園なるものに行った時はビビってへたり込んでしまい、見知らぬ人にも笑われてしまいました。断崖など、テレビ映像を見るだけでぞわぞわ~。

でも、私他のに比べたら飛行機好きです。何故って、床があって下が見えないし、ジェットコースターみたいに逆さになったり垂直に落下したりしないですから。

それでも、必ず離陸前は自己流念仏唱えてますよ~。安全飛行・無事に着陸したイメージトレーニングも欠かさないし、無事着陸後は拍手喝さいと感謝の念仏を(笑)。

国際線ならお酒が出るので、少々頂いて寝るのが楽かも。気圧の関係で酔いやすいらしいですが、飛行機で飲むビールが楽しみです。少々寝不足がいいかもしれません。頑張ってください。

もう死ぬんだ、と覚悟を決める

レイ
    私は、ベランダで洗濯物を干すのにも
    一大決心を要する、高所恐怖症です。
    どうにかベランダに出ても、いまだに手すりに背をむけられません。

飛行機ですが
    旅行好きの母に連れられ、とにかく回数を乗りました。
    もう50回は超えてると思います。
    それで強制的に慣らされました。

もうひとつの克服法は
    最初に死を覚悟しちゃうこと、です。

死んだらどうしよう、と思うと怖いですが
    もう死ぬのだ、と最初に覚悟を決め、腹をくくってしまいます。

[辛口かも]死への恐怖なんですか?

🐱
    高所安全
    飛行機に乗ったときも、高い所に死への恐怖があるので怖いのでしょうか。

400席近い航空機に乗って、高所恐怖症で怖いとか死への恐怖があるのは極少数派ですよね。

高所恐怖症の人は「私、高所恐怖症だから」と言いますが、何を期待して言うのでしょう。

そんな人メンドクサイから聞きたくないです。

じっと独りで耐えてください。 安全である事を学んでください。

そして、いつの日か高所恐怖症が面倒になってください。

私も!

meg
    高所&スピード恐怖症です。

40代ですが、飛行機に乗ったのは2回きり。(東京往復)
    ジェットコースターは、1回きりです。

初めて飛行機に乗った時(約25年前)、本当にこわくて、
    なぜ、みんな平然としていられるか不思議でした。
    私は恐怖にひきつっていましたから・・・
    以来、乗っていません。
    海外旅行も諦めています。

ガラス張りの高速エレベーターも乗りません。
    モノレールも極力乗りません。

飛行機、今乗ってみたら、案外平気なのかも・・・?
    と思いますが、あの恐怖がトラウマです。
    人生、損してると思いますが・・・

どなたか克服法、教えてください。

わかります

ぴあにっしも
    私も高所恐怖症です。飛行機も酔うし、怖いし、基本的には嫌いです。
    でも、旅行好きなんです。となると乗らないわけにはいかなくなります。
    国内は何とか我慢できますが、海外となると長時間のフライトが相当
    こたえます。
    普通の体格ですが座席が狭いのもつらいです。かといってビジネスクラスに
    乗るほど余裕もなく・・・

もちろん通路側に座ります。そして軽い安定剤を飲んでひたすら寝ます。
    酔い止めにはおへそにサロンパスを貼り(おまじないみたいなもんですが)
    起きているときは映画やゲームで気を紛らわせてなんとか耐えています。

着陸のとき高度表示が出る画面を、あと何メートルで地上に着く、と
    ひたすら祈るような気持ちで見つめています。

mamaさんの、首をカクンと曲げて天井を見上げるというのを今度やって
    みようかな。

トピ主さんと全く同じですが一つだけ違う・・・

🐴
    nao
    筋金入りの高所恐怖症です。
    トピ主さんの書かれた例にうんうん、そうそう、と頷きながら読みました。

唯一違う点は、飛行機です。

飛行機は離着陸時に外を見てもはるか眼下に景色があるだけで、まるで航空写真を見るかのよう。

あっという間に景色なんか見えなくなってしまいますしね。

墜落の心配は高所恐怖症とは関係ないと思います。
    私の場合、全く感じません。
    むしろ飛行機事故より交通事故にあう確率のほうが高いはず!!と思っているくらいですので。

普段私の高所恐怖症を笑っている、主人子供たちのほうが飛行機に乗る際、
    いつも落ちたらどうしよう~~って、そりゃあもううるさいくらい言っています。

私から言わせると、肝っ玉が小さい!!

家族皆でおさらばするまでさ~と言うと主人も子供たちも、いつも安心するようです。

まあ、こんな飛行機を何とも思わない高所恐怖症もいますよ。

乗ったことがないので想像ですが、へリは怖いかもしれません・・・。

私も

🙂
    ゆきの
    高所恐怖症です。
    高速道路の高い所、橋、脚立、エスカレーター、エレベーター
    全てが怖いです。
    飛行機は、乗ると決まった時から不眠症になります。
    睡眠導入剤をもらうのですが、2~3日もすれば効かなくなります。
    海外に行く時は、安定剤を貰いますが
    これは、初診では効き目の薄いものからしか貰えないので
    何度か受診した方がよいでしょう。
    ちなみに、飛行機の話をしただけで、血圧が80から150に跳ね上がりました。
    看護師さんも驚いていました。
    薬を飲み、飛行機に乗り、ビールを飲みまくっても
    30分(薬のせいで)寝れるくらいで、後は怖いだけです。
    薬を飲んだらお酒はダメなのですが、飲めるのならいいよと
    先生に言われたので、飲みました。
    怖さのせいで、全く酔いませんでした。
    オーストラリアに行った時も、アメリカに行った時も
    30分くらい寝ただけでした。

私は幼い時から、死につながることが怖いのです。
    高速に前もって乗ると決まってると寝れませんし
    船も怖いです。帰国してからも1ヶ月くらい動悸が止まりません。
    ただ我慢でしょうかね。

トピ主です

😭
    ぶるぶる
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    皆さんそれぞれに頑張っているんですね!
    ちなみにお酒は飲めません。飲めたらちょっとくらいは気が紛れるかもしれないのにな~。
    次回機会があればいろいろ試してみたいと思います。

そして私より遥かに苦手そうな方の意見もあり、心中お察しします。一緒に頑張りましょうね!
    「こんなにも高い所が嫌いってオカシイのか?」とさえ思う事もありますが、大丈夫!ひとりじゃないぞ!!
    こういうのは「乗り越えてこそ知る生きている事の有り難さ」が実感できる数少ない機会ですもんね(ちょっと大袈裟?)

ところで飛行機が怖い=高所恐怖症かというとそうでもないんでしょうね(その逆も)
    なのでこのようなトピタイトルにしてみました。
    飛行機事故の発生確率の低さや安全面などを何度も聞いて理解しているつもりですが、それとこれとはまたちょっと違う、気持ちの問題な気がします。
    「死への恐怖なのか?」とのご意見がありましたが、私の場合は落ちて怪我したトラウマがあるので、落ちる可能性がある物はなんでも怖いです。トラウマのある人と無い人、また妄想力の豊かな人とでは感覚の違いもあると思います。

高いところイヤですね

🐱
    フラガール
    私も高所恐怖症です。高い建物がだめです。高いビルの上にいて、窓際に寄ったりするとそのままビルが折れてしまうのではないか、という思いにかられます。自分がビルを倒すほど超デブだと思い込んでいるのかもしれません。職場の建物は30階建てでしたので人事異動で上のフロアにいきたくなくて低層階の部署を希望していましたし人事異動の時期がすごく憂鬱でした。今は退職したのでその点からは解放されました。でも飛行機はわりと平気です。もし落ちても海の上だし、と思えるからだと思います。もちろん気流の関係でフワッと浮いたり落ちたりするときは肝を冷やしますが、それ以外は自動車の振動のように感じます。主さまも乗合バスに乗っていると想像したらどうでしょうか。
    私が高所恐怖症になったのは大人になってからです。いつのころからか怖くてしかたなくなりました。都庁やサンシャイン60展望台とか横浜マリンタワーなど子供を連れて行くときはしかたなく昇ったりしましたが上に着いた途端に怖くて、すぐ降りたくてしかたありませんでしたが子供の手前どうにか我慢していました。特に横浜マリンタワーは上の展望室での揺れがひどくて心臓がとまりそうでした。