詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3D?2D?字幕?吹替え?あなたはどっち派?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3D?2D?字幕?吹替え?あなたはどっち派?

レス57
    (トピ主3
    きそ
    話題
    映画が大好きで、最低でも週に一回は映画館に足を運びます。

でも最近、非常に気になることがあります。

<その1>
    3D映画の増加→2D上映の減少。3Dじゃなくてもいいんじゃないの?という映画も3Dで制作、公開。2Dの上映回数が徐々に減ってきています。仕方なく見た3Dが追加料金払うほどの出来じゃなかったときは、釈然としません。

<その2>
    字幕映画の増加→吹替上映の減少。明らかに夏休み・GWのお子様向けの映画ならまだ理解できますが、大人の鑑賞に堪えうる映画ですら、吹替えが上映されなくなってきています。大都市繁華街の映画館ではまだ両方上映されてますが、うちの近くの郊外のシネコンではその傾向が顕著です。

ある記事によれば、字幕は面倒、字幕の漢字が読めない、吹替えのほうが話を理解しやすい、などの声があるそうです。

私は断然字幕派です。その俳優本人の声を楽しみたいときもあるし、ちんぷんかんぷんのフランス語や広東語の響きを楽しみたいときもある。英語の聞き取りの勉強にも役立つし、外国人俳優のリアクションと日本語のセリフのギャップに違和感も感じる。声優さんの力量にも差があり、聞いていてイライラすることもある。

作品によってはもちろん吹替えもありだと思いますが、選択肢がなくなるのは困ります。

せっかく見たい作品が上映されても、字幕がないから、3Dのみの上映で料金が高くなるからDVDが出るまでガマンしようかとなるかもしれません。

皆さんはどう思われますか?色々なご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じかも!

よいこ
    きそさんと同じく!
    ・・・といっても3Dは未体験なので、こちらに関しては
    なんとも・・・ですが、断然字幕派です!
    やはり、演じている俳優さんの生の声のほうが、映画の世界観を
    壊さないと思うからです。
    主人も字幕派で、曰く「吹替えで観ると頭悪くなりそう」(あくまで個人の意見)とのこと。
    昨年、「ターミネーター4」を観に行った時、レイトショーでは
    なぜか字幕がなく、吹替えで観ました。
    なんか久々に吹替えで観る映画は、違和感たっぷりでした・・・
    映画ではないのですが、「モンティ・パイソン」は
    吹き替えの方が味があって好きですけどね。

字幕派です

月夜夏
    そもそも映画館にはもう15年以上も行っていません。
    理由は高いし、レンタルで安く借りられるからです。
    そして、何よりも値段に見合う映画が少ないです。
    邦画はチンピラ映画かTVの焼き直しばかりだし。

字幕と吹き替え。
    面倒でも字幕ですね。英語のセリフを聞いてもしゃべれるようにはなりませんが。
    吹き替えだと、「TV」のイメージになってしまいますね。
    吹き替えが減ってきているとのことですが、日本はすぐ一つの方向に
    走ってしまいますね。
    信念が無いというか…

3Dはすべてがそうはならないでしょう。
    子供向け、SF、ホラー以外に必要性なんか無いでしょう。
    まして、メガネ形式の3Dはすぐすたれます。
    今はもうメガネ無しの3Dが開発されていますし、それに変わるでしょう。
    そうなったとしても、3Dはジャンルが絞られますね。
    女性なら恋愛映画を3Dで見たいのかな?

字幕に決まってる!

nogisu
    その記事、私も読んで愕然としました。
    外国の映画は、その言葉で俳優が話しているから良いという魅力があります。
    本当の生の俳優の声ですから。
    だから当然、私は字幕を選んで映画を見ます。
    中にはセリフが多く映画自体が難しく、
    吹き替えの方が楽しめると言う考えもあるようです。
    でも、うちの中二の娘も字幕派ですから、
    まだ完全吹き替えと言う時代は来ない…と願いたいです。

でも中国などでは、自国語の映画なのに吹き替えをするのは珍しくないそうです。
    つまり、これも国によって事情が違うのかもしれませんね。

2Dと3Dですが、私は3Dだと頭が痛くなるんです。
    たぶん、あの眼鏡が一つの原因です。
    確かに3Dはきれいだなあと思いますが、
    正直、「だからどうなんだ?」と思います。
    つまり、お金取られてまで3Dを見たいと思いませんね。
    裸眼で3Dになれば構いません。
    でも眼鏡ON眼鏡で見る3Dに関しては、何度見ても「だからどうよ」
    としか感じなかったので、もう使い料金払う気は無いですね(笑)。

2D 字幕

🐤
    ケビン
     アリスを3Dで見ました。画面が暗いし、思ってたほどの立体感がありませんでした。おまけに、メガネ外したらどんな感じに見えるのか気になって隙あらば外してみたり、集中できませんでした。(自分が悪いんですけどね)
    だから、2D派ということで。
     魔法使いの弟子、吹き替え版しかありませんでした。弟子役のお兄さんの声、がっかりでした。これはないやろ、と気になって気になって。
    ほんまもんが、あの声なら許します。だから、字幕派ということで。

2D・字幕かな

さくら
    先日初めて3D作品を見ましたが、やっぱり2Dのほうが好きですね。
    あのメガネをつけてると違和感があり、落ち着かなかったです。

そして昔から特に理由はないけれど、映画館で見るときは字幕派です。
    家でDVDを見るときは吹き替え派なんですけどね。

字幕派です

🐱
    タチコマニア
    月に1~2回映画館で観ますが、絶対字幕。せっかく本場の外国語が聞けるんですから。小学校低学年の頃から字幕派です(意味分かってたのかな…笑)。

3Dか2Dかで言うと…3Dを観てしまいますね~。疲れるから余り好きではないのですが、出来栄えが気になって。

2D・吹替え、但し…

yuki
    2Dと3D、選べるなら断然2D派。
    なんで余計に料金を払ってあんな鬱陶しい眼鏡をかけなきゃいけないのか(笑)。
    2Dを見るのと同じに普通に見られるなら金額は我慢できますが、眼鏡が邪魔です。
    選択の余地無く3Dしか上映されていない映画には腹が立ちます。

字幕と吹替えなら出来うる限り吹替えを選びます。
    俳優目当てで見に行くことはないので、話が分かりやすいほうが良いので。
    但し!吹替えを担当する人には注意します。
    ちゃんとした声優が吹替えているなら迷いませんが、タレントや本職でない下手な人が
    吹替えている作品だと字幕にすることもあります。

字幕2D

🙂
    くれよん
    私も字幕2D派です。
    吹き替えなんてありえないです。吹き替えにしちゃうと、映画というより、アニメをみているような気分になるからです。

3Dは私は全然飛び出して見えないので、追加料金を払うのがほんとに嫌です。
    あれって、ほんとに飛び出して見えるのでしょうか?私は最初の宣伝のとこしか飛び出しません。本編は???って感じです。
    アバター、アリス、トイストーリー3を見ましたが、どれも???でした。
    ディズニーにある、ミクロキッズやマジックランプシアターレベルを求めることは無理なのでしょうか。。。

3D・字幕派

🐱
    子猫のしっぽ
    私も映画が好きなんですが、子供がまだ小さいので映画館まで足を運ぶのは年に5~6回です。

好きなジャンルがアクションやパニック物なので、2Dか3Dを選べるときには3Dを選びます。やっぱり「これが映画館で観る醍醐味だ~」と思っちゃうので。

昨年末に『ファイナル・デッドサーキット』を観たんですが、このときは吹き替えのみの上映だったので、仕方なく吹き替えで観たんですが、声がちょっとお粗末で残念した。
    この時は、3Dだから吹き替えしかないのかと思ってましたが、今回『バイオハザード4』は字幕と吹き替えが選べるようになっていたので、字幕を選んでみました。(今週末観に行きます)

3Dの眼鏡をかけて字幕は初めてなので、頭が痛くならないかちょっと不安もありますが、やはり映画は演じている本人の声で聞きたいですよね。

あ、吹き替えで唯一「これは吹き替えの方がいい」と思ったのは、『モンスターズインク』です。子供向けの映画ですが、大人でも楽しめ、最後はホロッときます。
    爆笑問題の田中さんやホンジャマカの石塚さんが吹き替えなんですが、キャラクターのイメージ通りの声でした。

絶対、字幕!

mayuki
    私も断然、字幕派です。
    トピ主さんも書かれてるように、
    うちの近所の郊外シネコンも吹替え版のみしか
    放映しない映画も増えてきています。

海外ドラマも好きなのですが、最近はスカパーなどでも
    吹替え版のみしかない海外ドラマも出てきてびっくりです。

そんなに吹替え版の要望が強いのでしょうか??

映画館だと、

ドット
    臨場感を味わいたいので断然、字幕。

家で観るときは、寛いで、ながら観が多いので吹き替え、
    です。

断然、2D&字幕派!

ロディ
    つい先日、初の3D映画体験をしてきました。
    酔いました・・・・単純に「すごい」とも思いましたが、正直疲れました。

吹き替え上映も、確かに増えましたね。
    「字幕読んでたら内容に集中出来ない」等の声も多いそうで。
    でも、やっぱり俳優さんの生の声で聞きたい・観たい!
    吹き替えだとイメージが違うってことありますよね~。
    私にとっては、言葉(声)も大事な映画の一部です。

私も2D、字幕派です!

むいむい
    トピ主さんの気持ち分かります!
    私は字幕を読む方が理解しやすいです。
    好きな俳優さんが出ているなら声も本人が良いですしね。
    3Dメガネをかけるのも面倒臭いです(汗)
    ちなみにうちの主人は吹替え派です。映画館やDVDを見る時は同じ作品でも字幕、吹替えで分かれて見ますよ~

それ程流行らない・・・

Rさん
    20代後半の男です。
    私も2D字幕派です。(海外ドラマ系は吹き替えが好きですが・・・)
    私はそれ程3D映画は流行らないと思っています。
    3Dテレビ同様、眼鏡が邪魔で長時間、視聴するのに向いてないからです。疲れやすく、三半規管が弱い人は3D酔いもする人もいますしね。特に一人称視点のカメラワーク部分では気持ち悪くなりやすいと思います。
    吹き替えならばいいでしょうが、字幕は浮き出てみえて、物語に入り込むのに時間がかかります。

私も全てが3Dにはならないと思います。子供向けやCG映画等のジャンルで楽しめるエンターテイメント的な存在になるのではないでしょうか?
    数十年後は分かりませんが・・・

2D&字幕です!!

🙂
    はるお
    皆さんが仰ってるように洋画の楽しみは字幕でしょう。
    やっぱり出演されてる方の生の雰囲気ってのは字幕じゃないと

3Dはホントに止めて欲しいです。
    私は眼鏡をかけているので眼鏡on眼鏡になってしまって。
    上映後1時間もすると耳が痛くなってきます。。
    そんな苦痛を味合わされて割り増し料金取られるなんておかしいですよ。

TVだって3D液晶が不調だって言ってますよね?
    消費者は3Dなんて求めてないっていう証拠だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

組み合わせてます。

いぬ
      字幕派です。でも3Dの時は吹き替えです。3Dで字幕だと内容を飛ばすか、字幕を飛ばすかになってしまうみたいなんです。
      理想は2Dの字幕です。
      昨日のバイオハザードは3Dしかなかった・・

基本は2D字幕

🙂
      ピクサー
      先日初めて3Dで観ましたが、3Dにするほどの映像ではなく、正直がっかりでした。作品によって違うかもしれませんね。

基本は2Dで断然字幕ですね!
      吹き替えは、俳優と声優の違和感ありすぎで落ち着かないです…。

でも、アニメは必ず吹き替えで観ます!私はピクサーの作品が大好きですが、吹き替え以外で観たことないです。

2Dなら字幕・3Dなら吹替

まりん
      家で見るDVDなんかは確実に字幕を選びます。

でも、最近は映画館で見る時は吹き替えにすることが多いですね。なぜなら3D映画しか映画館に見に行かないからです(笑)
      3D映画は、技術革新な訳ですから、消費者が投資して(映画館でお金を払って)技術を更に進めてもらわないと困ります。3D、やっぱりスゴいですもの。白黒がカラーになるくらいの進化だと思いますよ。

でも、まだ技術が進みきってないので、目が疲れるんです。だから字幕を追うとさらに目が疲れるので、吹き替えにしてます。(でもトイストーリーとかは唐沢さん・所さんの声で見たいので2Dだとしても吹き替えを選んだと思います!)

3Dの技術が進めばメガネなし・疲れなし の素晴らしい映像の映画が見られるのでしょうね。本当に楽しみにしています。

字幕です

😀
      くも
      海外ドラマが大好きで見てますが(大体アメリカのもの)、
      字幕の作品だけを見ています。映画もそうです。
      やっぱり生の声で見たいです。

それでも、昔のドラマは吹き替えでも見ます。
      ポアロとか刑事コロンボとか。
      慣れだと思います。
      なので、完全字幕派ではないかも。

私も字幕派です

趣味は映画鑑賞
      断然、字幕派です。吹き替えは嫌です。

声優さんがやってるならまだしも、最近は人気がある芸能人を起用する事が多いですよね。
      役のイメージなんて関係なく起用するからイメージ丸つぶれだし、下手くそな事が多いので観ません。

ベストキッドとトイストーリーが観たかったんですが、私の地域は吹き替えしか上映されず結局観てません。はぁ~~~残念(泣)

3Dのアクション映画は良いですよね。
      バイオハザードを観てきましたが良かったです。
      (↑ストーリーは……でしたが)

字幕

LILY
      やっぱりオリジナルの声で観たい!
      3Dは途中から頭痛がして来るので苦手です。

2Dで字幕か吹替かは映画による

いけ
      基本字幕が好きですが、あたま空っぽにして画像に集中出来るので吹替もありです。
      でも、悲しいことに老眼が入って来た目には、3Dは着いていけません。しかも近眼でもあるので映画の為にコンタクト入れるから余計疲れる。
      テーマパークのアトラクションは時間が短いからそう感じませんでしたが、2時間前後は辛かった。平面で充分です。

字幕派

あみん
      テレビで放送する作品は 吹替えの声が本人と全く違ってガッカリすることが多いので字幕の方が好きです。

ただ 字幕だとエキストラのさりげないやりとりとかまでは訳さないので 言葉が通じない人は 物足りないと感じる人もいると思う と翻訳家の方が トーク番組で話してたことがありますけど、私は その点に関しては 物足りなさを感じることなく観ることが出来てます。

韓流ドラマだけど

🐱
      ai
      字幕がいいですー。
      でもごはんを食べながらとか
      見られないのがたまにきず。
      映画でなくてごめんなさい。

3D字幕

あらあら
      今日3D字幕でバイオハザード見てきました!追加料金が高かったかな。確かに2Dとの選択は必須かな。字幕吹き替えの選択も。友達は吹き替え派なのでいつも映画は一人で見る事が多いです。テレビで吹き替え版で見ると ガッカリするのもトピさんと同じです。初めて シルベスタースタローンのコブラ(解ります?)見た時は 訳と何よりイメージの違いすぎる声にすごく げんなりしたのを覚えてます。 ジュラシックパークが3Dで見たかったなー 勿論字幕で。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2Dで充分

アナログ
        アリスを3Dで観たのですが、あの白の女王の唇が真黒にみえて
        ゲンナリしました。
        あの眼鏡を外して観たら、きれいな赤い口紅で『あら、可愛い』でしたよ。

裸眼で3Dが見られる日が来れば良いのですが、今はまだ2Dで十分かなあ。

あと、私も断然字幕派なのですが、3Dだと映像に目がいってしまうので
        3Dなら吹き替えがいいかな。

3D吹き替えか、2D字幕

42歳
        私は、3Dを見ても酔ったり頭が痛くなったりしない体質のようなので、迫力を楽しみたい映画は、3Dですね。
        その場合は、吹き替えで見ます。3Dの字幕だと、字がちらついてものすごく疲れると聞いたので。

恋愛ものやヒューマンストーリーのように、画面に迫力を求めないものは、2D字幕で見たいです。
        やはり、役者の生の声が聞きたいのと、ヒアリングの練習をしたいのとで。
        目標は、字幕を見なくても映画を理解できること、なんですが、まだそこまで到達できていません。
        なるべく見ないようにしているが、時々チラ見する(笑)という感じです。

昨日はじめて

🐷
        おっとぉ
        3D映画を見ました。鑑賞前に妻と字幕はどう見えるんだろうと話し合っていたので、興味津々でした(因みに出張の出先なので妻とは見ていなかったのですが)。
        鑑賞したのは「バイオハザード」でしたが、字幕も浮き上がって見えましたね。別に字幕が浮いて見える必要はなかったけど、中々の迫力で堪能できました。
        まぁ、アクション映画や映像の綺麗な映画なら3Dの意味もあるんでしょうけど、ストーリー重視の映画には3Dである必要はないですね。
        字幕なんですけど、設備の問題か映画自体の問題か音が非常に聞き取りにくい映画があります。そう言う場合鑑賞中に物凄くストレスを感じることがあるので、例え日本映画だろうと字幕はあったほうが良いです。下手に吹き替えられて聞き取りにくかったんじゃ最悪なので吹き替えはやめて欲しいなぁ。

今は2D字幕ですね。

🐶
        ふむふむだワン!
         そんなに3Dも見てないけど

「アバター」・・・人気が高すぎて席位置が悪かった!吹き替えのほうが画面に集中出来ると言われて吹き替えで見たけど途中で現地(異星)人の言葉で字幕が!スクリーンの左側に座っていたのに字幕は右側。(読めないよ!奥行き間があって3Dも進歩したなぁと感じたのも事実)

昨日「バイオハザード」ドルビー3Dだったけど専用メガネが使いまわしのせいか全体的に曇っているしずーっと違和感が有った。(やっぱり子供騙しの飛び出てくる3D!2D字幕の方にすりゃ良かった)

と言う事で今のところは2D版の字幕(俳優さんの声)が一番楽しめるかな。

3D・字幕

なお
        私は3D作品はアバター、トイストーリー3、バイオハザード4を見ましたが特に目も疲れないし好きですよ。迫力ありますし。

そして絶対字幕派です!バイオハザードを吹き替えで見たのは失敗しました。ミラジョボの声が違和感あり過ぎて…あのかすれた声が良いのに。

友達に3Dだと字幕が見えづらいからと言われて見たのですが、アバターは字幕でも普通に読めたしこれから3Dが増えても字幕で見ます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示