詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格試験、心が折れました

レス27
    (トピ主3
    nozomi
    話題
    現在、ある資格試験を受けるため学校に通っています。
    会社を辞めて、勉強に専念しています。
    難易度が高い試験で、専門分野を変えて勉強を始めたばかりの私のレベルは相当低いです。
    そのクラスに入るための二段階選抜のテストがあり、それには合格しているのですが、実際は私レベルの人間なんていません。
    ダントツで、クラス最下位です。

最近、突発プレゼン(授業中に3分間のプレゼンを突然あてられる。準備時間は1分くらい)のターゲットとなり、私はほぼ無言で終わるという最悪のことをしでかしました。
    今まで当てられた生徒は何だかんだで、それなりにできてました。
    私はクラスメートの前で大恥をかいたのはもちろん、先生からも厳しい批判を受けました。
    その批判は私のプライベートに関することまで及び、なぜそこまで言われなければいけないのか?と思い、先生も信頼できなくなりました。
    私は泣くのを我慢するのが精一杯でした。
    できないから学校に行っているのに、できないことで、さらしものになってしまいました。
    家に帰ってから大泣きしました。

それ以降、クラスメートの中には私を無視する人も現れました。
    あまりの私の低レベルにあきれたようです。
    私自身ももう誰とも会話をしたくなくなりました。
    今は学校に行くのが苦痛です。
    私は大学~会社はそこそこ上位で、容姿もそこそこいいらしく(私は自分の顔好きではありません)、今まで褒められることばかりで、現在の状況がかなりつらいです。

でも私は負けず嫌いな面があるので、勉強を諦めはしません。
    私を馬鹿にしているクラスメートと先生を見返したいです。
    数日でできるようになる分野ではない為、少し時間が必要です。
    悔しさをバネにして、成功した方いらっしゃいましたら是非エピソードを教えて下さい。
    モチベーションを上げたいです。

ランキング

レス

成功したエピソードは無いけど・・・

💡
    ぴかり

頑張ってる主さんを応援します。

がんばれ!!

いけいけトピ主!!

🙂
    難しさのレベルが違いすぎるので参考にはならないでしょうが、
    似たようなことあります。高校時代、ある学科の成績が悪かったのですが、私はそれ程気にしていませんでした。でもある時、先生にそのことについて馬鹿にされたのです。悔しくて悔しくて見返してやるーーーと猛勉強してかなりの線まで成績を上げることができました。
    「どーんなもんだいっ!!」って感じでした。

トピ主さん、がんばれーーがんばれーー
    気が済むまで泣いたら、勉強がんばってクラスメートや先生を見返してやれー足元にはいつくばらせてやれー

応援してますっ!!

私も勉強苦手でさらしものの経験数知れず

🛳
    蒼也
    トピ主さん泣かないで下さい。
    私も同じです。
    専門学校に通っていた事があるのですが、
    資格は取れたけども、同じように、最下位クラス、
    いじめもさらしものもあり、先生から生徒からいじめ、
    陰口、面とむかってすべてされ、
    あからさまないじめを受けてました。
    20代前半の大人になってから、
    大人になってもいじめられちゃう自分に情けないと思うと同時に、
    学校は泣きながら、勉強もイヤイヤ。
    勉強怖し人間となりました、
    勉強はついてまわるものですよね、仕事でも使う。
    英語だってパソコンだって簿記だって、逃げても逃げても、
    逃げられない。
    もう、そこは、ひらきなおりの境地でしょう!
    奴ら、学校ではテストの点数が良くたって、もうかめさんのように、
    ノートは奇麗に取り、絵も交え、可愛いノート・面白いノートを
    作っちゃってくださいよ!
    私もそうして乗り切ってました。

がんばれ、がんばれ!

😀
    噛みつき虫
    でも容姿は資格試験とも教室でのつらい体験とも全く関係なーい。

成功を夢みて

ビタミン
    見返すには勉強してレベルを上げて、資格を取得し良い就職先を見つける!!
    これしかないです。

泣きたいこと悔しいことがたくさんあっても、決して泣かないで成功する日まで頑張るのです。

いつ講師にあてられてもいいように毎日復習し、少しでもあてられる準備をしておくのも忘れずに。

私も何度も何度も恥をかいてきたし、悔しい思いをしてきました。
    今だってまだまだ心が折れる出来事がたくさんあります。

でも決めたんです。
    『成功する日まで泣かない』
    泣いてる暇、悔しがってる暇があるなら勉強するんだ!頑張れ!

子供じゃないんだから周りは関係ないでしょ?

🐶
    なかい
    クラスメイトと先生を見返したいって・・・そんな子供じみたこと言ってる場合ですか?あなたはもう大人なんですから、何のために勉強しているのか、何のために学校に通っているのか、もう一度良く考えてみたほうが良いですよ。
    目的は試験に合格することであって、誰かを見返したいなんていうくだらないことではないはずです。

試験に受かりたいなら、目的に向かってまっしぐら・・・周りに馬鹿にされようが無視されようが、恥ずかしい思いをしようが、最後に試験に受かれば良いだけのこと。

がむしゃらにがんばってください。応援します。

負けないで欲しいです

🐶
    ひゃん
    こんばんは。

私は大学卒業後、働きながらある資格を取得しました。
    実際には大学卒業時点で試験に合格すれば取れる資格なのですが、
    私はその試験をかなり甘くみていて、初受験で不合格。
    働きながら勉強するのはかなり大変で、結局取得までに約10年
    かかってしまいました。(受験しなかった年もアリ)

最終的には自分を追い詰めて必死で勉強しました。追い詰めた内容は
    ・彼との間に結婚の話が出てきて、結婚するまでにしておかないと
     後悔することを考えたときに、その資格の取得が1番に思いついた。
    ・仕事が嫌な時期で、逆に努力して資格を取って、皆を驚かせてやろうと思った。
    ・通信教育で教材を購入。約8万円かかったので、これは合格するしかないと思った。

こんな感じです。2つ目はちょっといやらしいですけど、今の学校の人たちを見返してやる!
    くらいに思ったらどうですか?分からなくて勉強しに行ってるんですから、周りのレベルより低いとか
    気にすることないですよ!資格取得後の自分を想像してみるのも頑張りのもとになると思います。
    どうか気持ちをしっかりと持って頑張って欲しいです。

苦しさや怒りをバネにしてください!

🐱
    修行僧
    20年以上前の話です。
    私の妹は某進学校に進んだものの運動部にあけくれ成績は落ちこぼれてしまい、大学受験に失敗してしまいました。殆んどの生徒が大学へ進学していた中、妹は専門学校に進みました。しかし、二年後、やはり大学で学びたいと思い、もう一度受験するために母校の高校へ調査書をもらいに行ったときです。
    妹が高校3年生の時の担任の教師がまだ母校におり、その担任は妹に対し調査書を手渡して頑張れと言うどころか、投げ捨てるように妹のほうへ放ったそうです。
    妹は家に帰るなり悔し泣きしていました。 
    でも彼女はその悔しさをバネに某国立大学に入り猛勉強しとても優秀な成績で卒業しました。
    就職も大企業に決まり、そこで旦那さんとめぐり合いました。
    今、家庭円満で理解あるご主人の後押しで現在大学院をめざして頑張っています。

妹は、馬鹿にしたあの担任の教師をみごとに見返したと思います。
    当人は、ある意味その教師に感謝しています。あの屈辱がなかったらあんなに頑張れなかったと。

この逆境をプラスのエネルギーに変えて頑張ってください!
    本当に心から応援しています!

ごめんなさい、ずれていますけど。

tanuki
    悔しさをばねに頑張るって、すごいです!
    今は専門分野を変えたばかり…という事情もあるし、
    もともと賢い方なら、意欲を持って取り組めば、
    案外早く光明が見えるのじゃないですか。

で、全然お答えになっていないのですが、
    生徒が答えられないことへの批判…はまだしも、
    プライベートにまで口出しする、そのために生徒が教室で孤立するって、
    とんでもない話と思うのですが…。
    そういう指導者については、学校に苦情は入れられないのでしょうか?

実際のところ、講師の好き嫌いで苛められたために、そのクラスにいる間力が伸びず、
    他の指導者に変わったら驚くほど伸びたなどということも、
    違う分野でですが聞いたことがあるので、気になります。

求めていらっしゃる答えと全然違ってすみません…。

一緒に頑張ろう!

あや
    私も資格取得の為にスクールへ行って一年になります。

私には難しいと、初めから覚悟の上でした。

トピ主さんみたく、公に周りに発表すると言う事は無いですが、明らかに自分の能力が低い。先生からの悔しい言葉も毎回のように貰ってます。

でも『悔しい』って一番の頑張れる起爆感情になってます。
    やる気も集中力も出ます。
    腹が立つので勉強しましょう。
    悔しい気持ちを終わらせない為に一緒に頑張りましょう。

努力の分だけ絶対自分に返してみせます。

優秀な人は人を馬鹿にしない

job
    nozomiさんは優秀で素敵な女性なのでしょうね。
    大学も会社も上位で容姿も褒められる方ですし。
    詳細はわかりませんが、その先生に問題があるだけだと思います。
    人様のプライベートまで批判するなんて、教師失格以前に人間失格です。
    貴方は堂々としていていいのです。
    クラスメートの一部に無視されたって気にしないで。
    人を無視するような奴なんて人じゃありませんから。
    貴方は優秀だから難関資格の学校に入学したのです。
    私を含めて普通の人じゃ無理です。
    私も人に馬鹿にされた事があります。でも優秀な人は人を馬鹿にしません。
    優秀な人は他人を尊重します。そういう人にもたくさん会いました。
    私は今は法律の勉強をしております。
    悔しさって力の元です。
    せっかくだからマイナスをプラスに変えましょう!!

恥をかくだけかいたら逆に楽

kaho
    自分が至らない人間だ、「この中で一番バカだ」と思えたら、逆に私は楽になる方です。

「バカ」というポジションは結構嫌いではありません。
    だから努力しなきゃいけないし、聞くことも恥ずかしくはありません。
    なぜなら私は「バカ」だから。
    ある種のプライドは障害にはなりこそすれ、腹の足しにもなりません。

一部の人が無視するならそれはそれでもいいんでは。
    自動的にふるいにかけられたわけですから。
    そういうわかりやすい人、私は嫌いではありません。
    一緒に課題をしなければならないときにまで無視するような人間は困りものですが、はっきりあちらが意思表示してくれているので、変に気を遣ってすり寄っていく必要もないのです。

子供の仲良しグループではないのです。
    みな自己実現のために学校に行っているのですよね。
    何かを見返すとかではなく、自分の中で設定した目標に到達すること、誰かとの比較ではない自分の結果を得られますよう頑張って下さい。

頑張って!

🙂
    りんご
    悔しい思いをされましたね…

でも資格取得も学校も、ただの通過点でしかないです。
    だから気にしないことです。

肝心なのは、資格を取得後の実務だと思います。
    いくら学校を上位の成績で卒業しても、資格を取得できても
    実務に繋がらなければ意味ないですよね。

所詮授業

とくめい
    授業でいくら先生に気に入られたり、いい成績を残したところで
    本番で駄目ならなーんの特にもなりませんから。
    学校では優秀で他者を見下したりして鼻高々、
    だけどその驕りが原因で本番(試験)は散々だったっていう人、
    私は沢山見てきました。

いい機会です。
    今のうちにけちょんけちょんにされた方が一発奮起して努力できて
    合格に近づけると思います。勉強だって間違えたところのが覚え易く
    忘れにくくないですか?
    できないから努力しようと思えるんですよ、中途半端に優秀だったら
    変な驕りが出てきやすいです。
    難関な受験にとってはそれが大きな落とし穴になります。

経験上こういった試験に合格できる人の大半は頭がいいから、学校で
    優秀だからっていうよりも「しっかり勉強してコツコツ努力してきた人」です。
    合格する人の勉強量は半端内ないですから。

トピ主さんが見るべきは先生や周りのクラスメートではなく
    試験勉強の教材と合格という目標だけです。頑張ってください!

かえって集中できる

さんじ
    資格ということで、学校に通う人は様々で、年齢も幅広いです。
    でもゆはり若い20~30代が多かったです。
    そんななかに50~60の人間が入れば、あからさまに排除されます。
    女性ならまだ受け入れられますが、頭がはげかかった外観あからさまなおっさんは無理。
    そりゃー自分の親より上の世代。しかたないのかもしれません。
    「きもい」といわれて、クラスからういた存在でした。
    それでも資格をとれば、関係ありません。
    本当に必要なのは、その資格をいかして、何をするかでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

nozomi
      みなさん、コメントや励ましの言葉ありがとうございます。
      嬉しいです。

勉強とは別の件なのですが、かなりの良いことが起こり、運気が上がってきた気がします。
      悪いこともあれば、良いこともあるんだなぁって当たり前のこと思いました。

実はここ数日学校に行ってなかった(相当泣いたし、へこんでいた)のですが、今はかなり前向きになっています。
      自分の手にしたい未来のために、がんばります!
      本気でがんばれば、1ケ月後にでも変化は出てくるはずと信じています。
      私の本気はすごいです・・。
      風呂・トイレ・睡眠・食事以外はすべて勉強です。
      集中力が1ケ月くらいしかもたないので、とりあえず1ケ月猛勉強します。
      勉強の成果(結果)を1ケ月後に報告しますね。

クラスでびりだって? 

資格試験格闘家
      いいじゃないですか! 今の自分の位置がはっきり分かって。

なかいさん のおっしゃるように
      子供じゃないんだから
      仕事を辞めてまで取ろうとしてる資格なんだから
      変なプライドを捨てて、上を目指して頑張るのみです。

大事なことは二つ。
      自分が、現在クラスの最下位だってことを受け入れること
      それと、しでかしてしまった失敗を
      必要以上に
      大げさに考えないこと。

そのことを、取るに足りないことだと誤魔化してしまうのもよくないけれど
      やたらと重大化して落ち込んでしまうのもNG。

資格取得が一番の目標であって、二番も三番もないんだから
      余計な感情はできるだけ排除したほうが、試験には近道ではないでしょうか。

周囲は関係ないけど

🛳
      しーがる
      まずは、立ち直られたようで、何よりです。
      季節の変わり目ですので、体調第一に頑張ってください。

それはそうと、突発プレゼンというのは、すごく自分が成長する良い機会ですので、次回からは、無言で終わらすというより、何もわからなくても何かを発言するようにすることをお勧めします。どうにもならない状況に追い込まれて、どこまで即興のごまかしと機転で格好をつけられるか、というのは、社会では本当に重要だと思います。無論、今後の試験においても。

これからは授業に出られると思いますので、他の人が指されているときでも、自分が指されたものと思って、「私ならこんなことを言ってみる」と常に真剣勝負で考えて臨んでみてください。

あと、所詮、学校はその場限りのお付き合いの人たちばかりでしょうから、これまでの人生で不幸にも経験されなかった大恥を思う存分かいてください。kahoさんが言っていますが、そういうポジショニング、すごく楽しいですよ。せいぜい、周りの人たちをつかの間の優越感にひたらせてあげましょう。本番は、別ですから。

トピ主さんは有利なポジションにいます

🙂
      popo
      今から10年ほど前、弁理士資格の勉強をしていました。
      通常は2、3年かけて資格に合格するのですが、私は勉強始めてから半年ほどで、合格ギリギリの上級者が集まるゼミに参加する機会がありました。毎回のゼミでは当然のことながらダントツの最下位、ゼミ生の中にはレベルの低い私を相手にしない人もいっぱいいました。しかし、そういう環境って身につくものは多いんですよね。周りに必死に追いつこうと頑張り、親しくなった少数のゼミ生からいろいろ役に立つアドバイスをもらった結果、結局は1年で合格しました。合格後は試験勉強時代のことはもう全く関係ありません。実務能力だけが評価されるのになります。ちなみに、資格学校の先生は、実務では落ちこぼれが多く、劣等感を持っている人が少なくありません。そう考えると、資格学校の先生からは、試験に役立つことだけを吸収し、あまり深く立ち入らないようにするのが賢明かと思います。資格勉強なんである程度まで学校で学べばあとは独学でもできるものです。あまり学校に精神的に依存せず、吸収できるものは吸収して後は自分自身での勉強に専念するようにしましょう。

模試の結果

nozomi
      学校で受けた模試の結果が返ってきました。
      点数は以前より少し上がっていましたが、とうてい良いとは言えない点数で、かなり落ち込みました。

先生は皆の前で「前回と比べて、著しく進歩した人がいます。それは・・・nozomiさんです。よくやった、すばらしい!!」と言いました。
      確かに点数は上がりましたが、名指しで褒められるほどではありません。
      もちろんクラスの上位の点数でもありません。
      平均点などは発表されなかったので、他の人の様子はわかりませんが、平均以下ではないでしょうか?
      こんな点で褒められるなんて、私は恥ずかしくてたまりませんでした。
      (幸い私の点数は発表されていません。)
      それだけ私のレベルは低いとみなされてる証拠ですから。
      わざとらしくみんなの前で褒めて、前回のフォローのつもりなんだろうなとも思いました。
      私のモチベーションを上げさせようとしてるのかもしれませんが、無理に褒められてる自分がすごく惨めになりました。

popoさんのおっしゃる通り学校に依存しすぎず、自分でがんばろうと思います。
      でも、1年で弁理士合格とは素晴らしいですね。

学校なんてたかが学校

💰
      清隆
      その学校1つだけが「学校」ではないです。
      ただ、運が悪かったですね。
      私も学校運が悪かったです。
      選び方間違えたかな?(悪かったかな?)と一人悩みました。
      でも、もう一過性のこと。
      永久に死ぬまで学校に通わないとならないわけはない。
      それに、独学って手もあります。
      心が折れてる暇はありません。
      私も勉強は苦手で嫌いで、晒しもの経験は多かったですね。
      同じような専門学校でも、
      高校でも、ありました。
      言われやすいタイプなのだと思いますが、同じぐらいか、もっと
      点数取れない落ちこぼれでも、言われないで、気付かれない人
      羨ましかったです。
      無理に先生にほめてもらっている最中、心ないクラスメイトから、
      あんなので喜んでらあ、普段バカなくせに、
      やるなあとバカにされていました。

頑張って

私も専門学校で一生懸命勉強しましたが、いつも敵わないクラスメートがいて、ふとその友達の教科書を見ると、教科書が手垢で真っ黒になっていました。元々頭がいいから負けると思っていましたが、努力が足りないからだと思い直しました。
      努力に勝るものはないです!
      自分を信じて頑張ってください。

気にしないのが一番。

みどみどり
      まずは自分を労ってくださいね。

出来ないことを大げさに言い立てたり、見下したりする人、いますよね。
      そういう人は想像力がないだけなので相手にせず、コツコツ自分の道を進みましょう。

はじめから出来る人なんていません。
      それまでにその分野の知識を積み重ねてきたかどうかの違いです。
      nozomiさんは今がスタートラインなのですから、彼らとの差があって当然です。

nozomiさんは、仕事を辞めて異分野へ飛び込んでいったご自分の勇気を高く評価してください。
      それこそ誰にでもできることではないのですから。

みんな自分が出来なかった時代を忘れちゃってるんですよね。
      私も20代後半に仕事を辞めて全く別の専門分野へ飛び込み、
      同級生と自分を比べては大変落ち込んだりしていました。
      でも今思うのは、スタートラインが違っていただけ。
      nozomiさんはこれから知識を積み重ねればいいのです。
      そして、最終目的は、彼らを見返すことじゃなくて、資格を取った自分ですよね?

頭の良い人、思慮深い人は、nozomiさんのその勇気を高く評価しているはずです。

がんばってください!

💋
      sandy
      それは本当に辛いですね。私も同じような経験をしたことがあります。
      負けず嫌いでプライドが高いため、本気出して1年程度でトップレベルになりました。10代だったので、、がむしゃらに頑張れたのかな 笑

今は私も資格試験の勉強中です。仕事辞めてます。
      たとえ資格勉強中という大義名分があったとしても、無職ということがどんなに社会的に風当たりが強いか・・・

話が逸れてしまいましたが、お互いがんばりましょう。応援してます。

お久しぶりです

nozomi
      トピ主です。
      励ましの言葉をくださった方々、ありがとうございました。
      あっという間の1ケ月でした。
      残念ながら、トップランクまで上がったという報告はできませんが、
      今の私はクラスの真ん中くらいのレベルにはいると思われます。
      とりあえず、授業中に大恥をかくようなレベルではなくなりました。

3週間前に大きなトラブルに巻き込まれて、精神的に参ってしまい、
      正直勉強どころではなかったのですが、
      やっとトラブルが終焉を迎えたので、これからは勉強のみに集中できそうです。
      1ケ月後の自分がどこまでできるようになっているか、楽しみです。

資格試験に向けて勉強の皆様がんばりましょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「ダントツの最下位」に居場所はない

プリン
        「ダントツの1位」なら居場所があるはずです。「ダントツの最下位」という表現を使っている時点で、周囲の人々と基礎学力に差がありすぎることが露呈してしまいました。恐らく、そのことを鋭く突かれたのでしょうね。

ダントツ最下位から上位に入りましたよ

私も勉強中
        主さん、悔しい思いされましたね。
        でも、先生も人間的にイマイチな人みたいだし、主さんに冷たくしたクラスメートも人間として最下位レベルなんですって。

だから、気にしないで、勉強に集中しましょうよ。

私も現在勉強中なんです。30過ぎて、子供もいますが、とある資格勉強をしてます。合格率は一次試験で18%。2次も通らないといけないので、大体15%の人しか合格しません。

去年でしたか、模試を受けてなんと約300人中300人目!で、あまりの悔しさに今年は猛勉強で約300人中50台前半までになれました。今年一次を合格し、もうすぐ二次試験があります。

勉強に集中しましょう。学校は合格したら行かなくなるんですから。先生もクラスメートも主さんの人生のほんの短い時間しか一緒じゃありません。知識を彼らから絞れるだけ絞って。。。笑。人からの評価を気にしすぎないで、がんばりましょう。私もがんばります。今年こそ合格!