詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションか中古一戸建てか

レス37
    (トピ主3
    😉
    おうち
    話題
    住宅を購入予定です。
    新築マンションかリフォームした中古一戸建で迷っています。
    家族構成は夫(30歳)・妻・0歳児で、
    場所はどちらも東京市部の駅から徒歩10分、約5千万円です。
    新築マンションは設備が美しく、同じような子育て世帯も多いようなので、
    そこでの生活は便利で楽しいものと思われます。ですが、
    マンションが老朽化するであろう50年後の老後が心配です。
    営業の方に聞いてみたところ、
    ちゃんと修繕計画があるので大丈夫です!の一点張りです。
    現在問題となっているマンションにも修繕積み立て等は同様にあったと思います。
    一戸建てであれば建て替えや修繕は自分の采配でできますし、
    土地という資産が残るのでいつでも売却はできるかと思います。
    マンション管理に詳しい方、
    同じような考えで一戸建てを購入された方、
    逆にマンションを購入される方々はそのあたりをどのようにお考えか、
    教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンション

シンドローム
    まず重要なのはマンションの規模です。

規模が大きいほうが管理費は比較的割安なので、その分修繕積立金を大きくできます。また、修繕費も割安になることが多いので、結果積立金の残高が残りやすくなります。
    それが将来の修繕や建て替えで有利に働きます。
    ですのでそのマンションが大型であれば、心配は小さくなります。

また、初期の積立金はいくらで設定されているかも問題です。売りやすくするために積立金は最初は少なめに設定して、あとで増やすことが多いのですが、増やすのもなかなか大変です。最初から多めに設定していれば、これも将来安心です。

そういったところが重要になってきますので、よく調べてみてください。

>ちゃんと修繕計画があるので大丈夫です!の一点張りです
    駄目な営業マンなのか、それとも大丈夫じゃないからそう言うしかないのか・・・溜息がでますね。

詳しくないけど

匿名
    老後を考えるなら、小さい一戸建ては無理でしょう。
    若い時には考えられないけれど、階段1段を登れなくなるんですよ。
    3ミリの段差でつまづいて転んじゃうんですよ。
    ちょっとした修理もできないんですよ。
    物干し場が2階にあるなんて事になったら、そこまで行けません。
    老いるとは、そういう事なんです。
    老いを考えて一戸建てからマンションに住み替える人も、けっこういます。
    老後は便利な場所にあるマンションが一番良いと、個人的に思っています。
    売れる場所なら、土地付き一戸建ても良いかもしれませんね。
    でも、土地も小さいとなかなか売れないんですよね。場所にも寄りますが。
    都内でも、土地が売れずに駐車場ばかり増えてますね、今は・・・・。

戸建て派

ねこ
    とある番組でやってたんですが、マンションの場合、管理費、修繕費、駐車場代が全国平均でそれぞれ一万円かかるそうです。あわせて三万円。30年住むと1,000万円かかるそうです。首都圏であれば三万円じゃきかないでしょう。
    戸建ても修繕費は必要だけど、自分たちの采配で必要な時にできますよね。駐車場スペースもあれば無駄な出費もない。
    さらに同じ土地で同じ広さの家と仮定すると、マンションの方が固定資産税が高いそうです。
    マンションだとゴミをいつでも出せる、とかゴミ当番がない、便利なのはいいと思いますがその分サービスにお金がかかりますよね。
    購入時戸建てが高いのは土地があるから。一方マンションは、世帯の三分の二の同意がないと何もできないし、足音とか生活音の騒音問題も多いし…私にはメリットが分からないので戸建て購入のために節約中ですね。

50年後は遠い未来

🐱
    多摩
    50年後でなく30年後で考えましょう。
    この時、子供は独立しています。
    夫婦が存命なら築30年のマンションと築40年?の一戸建のどちらかに住んでる。
    どちらの家も改修にお金がかかる。
    (我が家は32年で建て替えました。家族六人が二人になったので)
    手放すときは、土地がある戸建が優位でしょう。
    マンションは過剰な空き室状態になっているはずです。(未来は世帯が少ない)
    築30年のマンションを値頃感良く売るのは難しいと予測されています。
    話は変わりますが、トピ主さん、築40年~築50年の集合住宅を探して御覧ください。
    一度見ておいたほうが良いです。

>ちゃんと修繕計画があるので大丈夫です!の一点張りです。
    売ってしまうのが彼の仕事。修繕のとき、彼は担当者ではないです。

中古戸建てを選びました

ぱんだ
    8年前に同じような状況で中古戸建てを選びました。
    正解だったと思います。
    築5年の丈夫で評判の大手住宅メーカーの注文建築で、立地がよいのが決め手でした。どの程度の中古なのかも問題だと思います。
    子供がドンドンしても、戸建ては下への音を気にしなくていいので楽です。
    管理費、修繕積立金、駐車場代もないし。
    でも、戸建てだと、自治会の当番とか、ゴミネットの当番とかそういう面倒はあります。また、入居前のリフォームで設備を総入れ替えするのでなければ、給湯器とかそういったものは数年でダメになって交換になり、外壁の塗り替え時期等も当然早く来ますので、新築よりも早くそうした資金が必要になります。

私も迷っています

🙂
    物件探し
    多くの物件を見てきました。
    結局、ローンを組んで自分のものにする→銀行に利子を払う
    マンションに住んで管理費を生涯負担する→管理会社に払う

中古物件も見ましたが、せいぜい築10年まででしょう、住んでもいいかなと思えるのは。
    いくらリフォームしてあっても外壁に心配があるし、築30年のものには興味を持てませんでした。

結局、戸建を買って子供が独立した後、それを中古で購入してくれる人はいないでしょう。解体費を負担して更地を子供に相続させるとしても相続税がかかります。

大型マンションは購入した時に多くの人が30代として、30年後には高齢者マンションで活気がなくなり火災などの危険も増えます。小規模だと管理費が高いです。(実例があります)

うちは小学生の子がいますが、新築賃貸に何度か引っ越しを重ね、子供が巣立ったら老夫婦が快適に過ごせるバリアフリーのお家を購入できるよう貯金することにしました。
    しかも貸借権付きの物件なら、私達が亡き後の家財処分も簡単ですから。

都心だと駐車場代がばかになりませんから、どちらかと言えば新築戸建に価値あり、と思っていますが。

ちょっと場違いかもしれませんが

😒
    三画
    親の土地に注文住宅を建てました。
    かれこれ25年になります。

その間に およそ1000万近く掛けて修繕や小さなリフォームをしています。
    この先まだ、屋根の葺き替え、お風呂のリフォーム、壁の塗り替えなどしなくちゃいけないだろうな、と思っています。
    でも、そうこうする内に 建て替え?

一戸建ては、それなりに維持費が掛かります。

それからありがたい事に、ウチは隣近所との関係は良いのですが
    近隣トラブルなどあると、一戸建てでは中々引っ越すのが大変そうです。

それならマンションがいいかと言えば
    ウチの方は今、マンションのお値段 ガタ落ちです。
    夫の同僚がマンションを買って
    改めて一戸建てを買いましたが、最初から一戸建てを買っておけば良かったといっています。

いずれにしても、「お泊り体験」とかできるならやってみて
    隣近所の様子も朝から晩まで一日中、張り付いて確認する事をお勧めします。

ウチは見た目、緩やかな坂だと思っていたら
    住んでみたら結構この坂の上り下りが苦痛でたまりませんでした。
    日当たりも冬の夕方は悲惨です。

首都圏で駅から徒歩圏内なら絶対に一戸建て!

😍
    はるかぜ
    一般論でマンションと一戸建てを比較するのは全く無意味です。
    なぜならこの両者は購入価額に占める土地代の割合が全く異なる(マンション<一戸建て)からで、同じ価格なら必然的に一戸建ては駅遠、狭小となります。
    なので、土地単価が大幅に異なる田舎と大都市:特に首都圏とでは、この両者を比較する意味が全く異なります。

その上での話ですが、トピ主さんの条件なら断然に一戸建てを薦めます。
    首都圏で駅徒歩圏内の一戸建ては、何年経っても資産価値が増えこそすれ減りません。
    言うまでもありませんが、営業の人がなんと言おうと、30年後の資産価値はいずれも土地代だけです。

2年前に新築マンションを

なるみ

購入しました。 バス停に近く街道沿いなので(東京都M市) 女の子なので安全かなって
    ただ23世帯のうち管理費修繕費を滞納する家庭がたくさん出てきて 小規模マンションなので将来が不安です。 経済的に余裕がありそうな方が入居されるマンションだったらいいですね! あとどんなにいいマンションでも音は響きます!!

長期修繕計画

たろ
    10年で屋根防水、15年で給排水、20年でエレベータの交換…
    修繕計画があるとは言っても、管理組合による合意が必要。
    世帯数の何分の○、とか総会出席者の何分の○とか。
    集まって住む利点はありますが、何をするにも合意です。
    営業マンが一点張りなのは、合意して修繕するのは住民だからです。

うちの前だけ手摺の補修、なんてできません。
    厳密にはドアの外側は共用部分、内側は専用部分。

これからお子さんが大きくなります。
    ドンドンやっても、戸建てなら気にしなくていいし
    オール電化や太陽光発電だって自分の裁量。

私ならリフォーム費用を含めた価格で条件比較します。
    (でも、戸建て寄りだな~)
    うちは中古リフォームですよ。
    中古の場合は耐震診断もお忘れなく!

中古マンションを買いました

🐷
    ハム
    マンションが一般的になってきたのは最近で、その後どうなっていくかの事例が少ないようです。
    不動産会社をたくさん回って聞きましたが、はっきりと答えてくれる人はいませんでした。
    (住人で話し合い、建替えるか、つぶすか・・?)マンションによっても違いますしね。

将来はまた中古マンションに住み替えようかと思っています。
    地方なので家を建替えるよりは安いと思いますので。

修繕積立金について

😑
    シンドバッド
    お早い購入をなさるんですね。
    今や、マンション(集合住宅)はひとつ中を開けてみるとご家族のお財布状況は千差万別。

ことにみなさんで集め、運営する’修繕積立金’はこのご時世、滞納者が後を断ちません。
    また、せっかくある程度貯まり、たとえば壁の塗り替えなどをするにも’今度はブランウンに’や’近代的にシルバー’など意見の統一も難しく、
    全住民の5分の4の賛成がいるので、そもそも塗り替えがみおくられていくうち古い概観のままだったり、老朽化してきたり・・なんてことも否めません(経験から)それだけのご予算があれば、多少手狭になっても、建築士さんの工夫ある(狭さを感じさせない)一戸建てがいいのではないでしょうか。
    子供が同学年など常に比較されて育ちます。中学受験、そして高校受験。同級生のみならず先輩、後輩、部活でのそれもありますよね。そして大学まで、社会に・・。
    私は早めに打ち止めしました。
    マンションは一見’隣のヒトは??’的に思うようですがそれは独身時であって、家族単位になればとても密着した生活の場です。

夢を壊すつもりは毛頭ないのです。ただ、ある程度の想像力も必要です。

うちは一戸建てにしました

🐤
    コーラス
    マンションは初めから考えませんでした。
    買ってからの維持費が高い上に一生終わらないのは辛いなあと思ったからです。
    子供も2歳で、これからお金がかかる事も考えて一戸建てにしました。
    中古一戸建ては途中でリフォームも可能ですから、私なら一戸建てを勧めたいです。
    管理を買うと思えばマンションもいいとは思います。

中古一戸建て

💰
    remi
    地方ですが、中古の一戸建てを買って、不動産屋さんお勧めじゃない、自分の選んだ工務店でリフォームしてもらいました。合わせて5千少しこえるくらいの額になったと思います。
    順繰りに悪く(古く)なっていくので、2-3年ごとに手を入れていかないといけませんが、管理費と思えば同じかな。

2-30年後の家族の状況はわからないので、賃貸にした時に古いマンションより古い戸建ての方が同じ家賃なら借り手あるかな?ぐらいは考えました。(周りに賃貸にしてる家もあったので。)

あと、消費税がかからなかったのが嬉しかったです。何でも要るもんだって思い込んでたんです、ワタシ。

新築マンションはオススメしない・・・

すず
    もしマンションを買うならば、中古マンションがいいです。
    何故なら、新築は住んだだけで場合によっては1千万位値が下がるからです。
    そして、中古ならば周囲の環境もある程度調査できます。

車を重視するのでしたら、マンションは立体駐車場が多いので車種が限られてしまったり、
    車を出すのに順番待ちで5分以上かかったりします。

積立修繕費は年を重ねると値段が徐々に上がってきます。
    しかも大規模修繕の際は、プラス何十万出すように、と言われます。
    これが結構キツイです。

一方戸建ですが、庭があればそれなりに草むしり、庭師さんを入れたりと大変です。
    周囲で自分の家だけ草ぼうぼうにしていると、ヤブカが発生するので世間の目が厳しいです。

小さいお子さんがいるのでしたら、飛んだり跳ねたりすることもありますので、戸建の方がいいです。
    騒いだ時は窓を閉めてしまえば、周囲に迷惑がかかりにくいです。
    マンションはどうしても音が響くので、いちいち「ダメッ」と言い聞かせることになるかと思います。

・・・と、私的に総合判断してマンションから戸建に買い替えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家と義実家

ダッタン
      実家が戸建ての持ち家、義実家が築40年のマンションです。
      実家は4LDKですが、両親の二人暮らしには少々広すぎるようです。とは言っても、喧嘩したりしたら家庭内棲み分ができるという利点もあります(笑)
      ローンは済み、あとは税金のみ。建て増しや改築予定はありませんが、あと10年ほどで塗装しなおすかもしれません。それも特に負担ではなさそうです。
      大変な点はたまに白蟻の偽業者がくること、塗装などの工務店選びが難しい(ツテやコネがないと良心的かどうか見分けにくい)、掃除や庭の手入れに時間がかかる、ご近所づきあいや自治会、ゴミステーションの掃除などが多い、ですね。年をとると辛いかも?
      義実家は今は改築でマンションの管理組合と住民が揺れてます。かなり大変そう。住民も高齢化し、思考が硬直してます(笑)電気の配線なども簡単には直せず不便そうです。賃貸に出すことは出来ても売却は難しいようです。ただし、ゴミの管理や掃除は管理会社任せ。
      私もマンション住まいですが、その点はかなり楽してます。

人生設計によりませんか?

🐤
      piyoko
      中古戸建か新築マンションか、で悩まれているようですが、資金的には余力はどうでしょうか?

みなさんおっしゃるように、子供が育ちあがった後、同じ住居にすみ続けるかどうかは
      不明だと思います。むしろ、老夫婦に合った住まい、土地に住み替えるのがベターだと思います。

なので、まずは「今」子供を育てるにあたり便利な立地、住まいを選択し、その後、買い換えて引っ越しをする、
      という計画がベストではないかと個人的には思います。

我が家も子育て向きの駅近の高層新築マンションを買いましたが、子育てが終わったら、
      低層の静かな住宅(マンションか戸建は未定)へ引っ越そうかと思っています。
      大きな駅から近いことが売却に有利になると踏んで購入しています。
      あまり古くなると価値も落ちるので、ある程度の年数で売却するつもりです。

そのためには、今購入する住宅が資産価値が落ちないものであること、
      一回購入したらもう、いっぱいいっぱいでローン返すのが精いっぱいで余力がなくならないこと、
      が重要だと思います。

信用ならない

😠
      小黒猿
      『大丈夫です!の一点張りです。』
       ↑↑
      具体的な、詳しい説明が出来ない営業マンなんて、信用なりません。
      少なくとも、その営業マンと、それ以上話すことはやめますね、私なら。

私は、2000年、結婚直前に、妻になる予定になる人と見て回り、築19年のぼろい一戸建てを購入しました。
      現在、子供が1人、小学2年生です。
      今のところ、後悔していません。

二人の合言葉は
      「建物は腐るけど、地べたは腐らない(ごく稀に『比喩的』には腐りますね)」
      でした。

当時、大変良くしてくれた、不動産屋さんの営業マンは
      「マンションは、立地の利便性がなければ、資産価値はありません。それを理解してお選び下さい」
      と、言ってました。
      直訳すれば
      「駅近でなければ、売却の際には損益がでかい」
      です。

大きな買い物です。

大いに、悩みましょう!
      頑張ってください!

中古一戸建てがいいよ!

はこ
      新築マンションを買いました。取っても気に入っていたのですが
      管理費、修繕積立費、駐車場代がばからしくなってきて
      途中でよい場所に出た中古一戸建てをリフォームしてマンションは
      売却しました。
      20年、30年でトータルの金額を考えると
      マンションは高くつくと思いますよ!
      もちろん一戸建ても修繕のためのお金はかかりますが、
      もし壊れてきてもお金がないなら仕方がないそのまま
      ということが許されますが、マンションはそういうことは
      絶対にありません。
      あと、管理費を取られる割には私が納得できるだけのレベルの
      掃除を管理人はできていませんでした。
      汚れたところを見るたびに綺麗にしたい衝動にかられるのですが
      管理費払っているのにと思うとくやしかったです。
      一戸建ては家が古くて価値がゼロでも土地代が
      残りますのでいいですよ!

難しいですね。

ケイ
      私は40代半ばで、子供達は、大学や留学で地元にはいませんし、

就職で地元に帰ることは、ないでしょう。

家は当時は、新興住宅地の一等地で億近い金額で建てましたが、

初めからお住まいの、ご近所の方は、駅前のマンションに、住み

替えされる方が多くなりました。

庭の手入れや、家を維持費は、20年近くなると、大変な労力と、

お金がかかります。我が家はローンは済んでいますが、同じ世代

なら35年ローン、ローンが終われば家の価値はありませんし、

今思うと、土地は財産と言いましたが、これから世帯数はどんどん

減って行く時代に突入します。ほったらかしの空地や、古家も増え、

全国で問題になりはじめています。

マンションも、戸建ても、住む人間は確実に減ります。

マンションなら、駅近くの大手の不動産の大規模なマンション、戸建

てでも、駅が近く、大型のショッピングモールや、生活するのに車を

出さずに暮らせる条件がそろっていないと、マンションも、戸建ても、

20、30年後には、買い手を探すのに苦労するのではないでしょうか?

どんなことが好きですか?

🐶
      おっさん
      現在までに、家は5軒買い換えてきました。
      最初の2軒は新築マンション、
      ついで、中古の戸建、築浅の中古マンション2軒。
      集合住宅であるマンションと一軒家である戸建には、
      その性格に伴う便利さと不便さが伴います。
      戸建には庭があり、これが喜びでもあり、面倒でもあります。
      雑草ぼうぼうにするわけにはいかにので、
      庭の手入れには時間を取られます。
      また、定期的な修繕も自分で考え、手配していく必要があります。
      丁寧に手入れをすればそれだけ家は長持ちします。
      その分、一時に大きな資金を必要とします。
      マンションは物音に敏感であれば、いろいろと気になることもあります。
      共有物が多いため、何でも合議制になります。
      一方、資産価値の面では、人口が減る時代を迎えますので、
      価格も大きく下落することが予想されます。
      人気のない物件ほど大きく下がるでしょう。
      都心、駅近物件ほど、その程度は小さいと考えられます。
      新築は気持ちのよいものですが、その分のプレミアムが乗っています。
      中古は時価に近くなりますから、相対的にかなり安く買えることにもなります。
      何が重要ですか?

まず土地のお値段。

💤
      urban
       世帯数で敷地を割りましょう、1軒当りの面積がでます。これは日本国が無くならない限り所有者の財産です。
       上物は経年で償却しますので構造で耐久性は違いますが、最終的に価値は無くなります。
       戸建てだと自転車・車・バイク何台持っても置き場所に経費は掛かりませんがマンションは増えると別途掛かります。共有スペースは利用してもしなくても維持費は按分です。
       マンションは鍵1つで管理できますが戸建てでは無理です、高層階は数分ですが通勤時間が長くなりますでも雑草が生えても専有地でなければ管理会社がやってくれます。
       新築は誰もが欲しがりますので割高ですが一度入居すれば中古です。
       バブル期に建てた物件はマンション戸建てに係らず金に糸目を付けていませんのでお買い得です。
       建売住宅は什器が建売専用品で見た目は同じでも安価なものですから性能は落ちます。
       修繕積立金を持ち逃げした自治会役員が居たり、運転資金に廻して挙句に倒産してしまう管理会社があります。
       所有権といえども所詮固定資産税と言う名の賃料を払ってお国から借りてるだけです。

いろいろ迷いましたが、戸建です

るんるん
      一戸建を購入しました。

一番初めは、
      中古マンションを探していまして、
      なかなか良い物件に巡り合えず、
      新築マンションも検討しました。

でも、
      毎月の管理費や駐車料金が馬鹿にならず、
      それなら、と
      同じ程度の金額で購入できる戸建の中古を探し
      最後にはリフォーム費用の事を考え、
      結局、思い切って新築を…。

たまたま良い場所に気に入った物件を見つける事が出来たから
      結果、大満足の購入ですが、
      新築でなくてもしっかりしたものなら中古でも良いと思います。

以前はマンション住まいでしたが、
      戸建にして良かった点は、
      駐車場へ向かうストレスが無い事。
      少々ドタバタしても音に対する心配がない事。
      子どもが小さい場合は重要な点です。

まぁ、庭掃除とか家の管理が全て自己責任になりますから
      大変といえば大変ですが、
      自分の物だから当然大切にしますよ。

マンションの場合、古くなった時、
      建て替えや改修など、住民の意見がバラバラになると大変そうですよね。
      ゴースト化は避けられないでしょうし…。

そんなこんなで、戸建派です。

新築マンションはオススメしません

てれ
      実際自分や周囲が体験したことですが、新築マンションは案外建物に不具合があったりします。
      知っている例を挙げますと、

・下水配管がうまく施工されておらず、1階の住民が入居早々再工事のため仮住まいを余儀なくされた。
      ・システムキッチンが微妙に欠陥商品で、一部個人負担で取り替えることとなった。
      ・ベランダの排水工事が欠陥で、入居早々大規模工事となった。
      ・立体駐車場のエレベーターが早々に壊れた。

いずれも、宣伝等で有名な一流どころ(?)の建設会社の名前で建てられたマンションです。

金銭的に補償されていても、入居早々工事を余儀なくされると気が滅入ります。

なので、もしマンションと言う選択をされるのでしたら、中古マンションを私的にはオススメします。

参考までに・・

🙂
      yumi
      私の話ですが、中古マンションと新築一戸建てと迷っていました。
      始めは中古マンションに傾いていましたが止めました。
      理由は

○長期修繕計画・管理規定等は見せてもらえず口頭での説明のみ(修繕費予算だけは見せてもらいました)
      ○自主管理(管理会社が杜撰すぎて途中で切り替えたとの事)

上の事だけでも結構不信感が募っていたのに、偶然友人の知り合いがそこに住んでいたので話を聞かせてもらえたらこんな事を話していました。

○修繕費は全く足りない(書類は嘘だと言いきっていました!)数年後には何百万と言う一時金を取られるのは確定してるから、今のうちに出て行くつもり
      ○住民のほとんどが総会に参加していない。理事長のワンマンだから参加しても意味がない。
      ○今まで保守等もしていないから価格が安い。でも、その為収入が低い世帯が増えて管理、修繕費を滞納する人が年々増えている。

という理由で止めた方がいいと言われました。

話を聞けて本当に良かったです。不動産屋はいい事しか言わないって本当だと思いました。
      一戸建ての方が他の世帯の影響も受けないし安全だと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

東京ならば戸建てが良いです(ゴミは個別収集)

🐶
        都民
        >場所はどちらも東京市部の駅から徒歩10分、約5千万円です

と言うことならば戸建てをお勧めします。
        都内で駅から徒歩10分は1kmみまんでしょうから立地条件としては恵まれていると思いますし、将来の資産価値も高いでしょう。

麻布などの1棟20世帯未満の高級マンションならば取り壊して土地に別けてもそれを売却すれば離れた場所に一戸建てが変えますが、10階以上ある普通のマンションでは築年数が経っても取り壊して住民で別けるのは不可能でしょう。
        そういった意味で今後築30年、50年になったら『元を取った』と思ってゼロにしてしまわなくてはならなくなると思いますが、一戸建てなら『使い捨て』にはならないと思います。

また、武蔵野市、西東京市など23区に隣接した東京都市はゴミの収集が個別収集ですので、自分の敷地内に出しておきます。つまり前日からでも、いつ出してもOKです。23区よりも都内の『市』の方が100円コミュニティーバス運行など行政が進んでいる場合があります。
        また下町と違って町内会の集まりがない地域が多いです。

個人的には一戸建てでごみが個別収集の地域がお勧めです。

小さい子供がいるなら

🐱
        nono
        幼稚園入る前の小さい子供って お昼寝を長めにしたりすると
        真夜中に 走り回って寝なかったり

幼稚園に入ると 夏休みにちびっ子が沢山 遊びに来たり

小学校入ると リコーダーの練習を 夜することになったりして

マンションは大変だってみんな言ってます。

夜勤で昼間寝てるご主人がいたり
        浪人生で自宅で勉強してる息子さんがいたり
        自宅で仕事してる方がいたり
        で 子供の声がうるさいって言われるそうです。

50年後まで考えるなら

🐧
        momo
        戸建かな。

マンションは10年くらいで引っ越すつもりの人が、考えるものではないでしょうか。
        年数が経つにつれて老朽化し、住む人も入れ替わります。

あなたは5000万で買いましたが、30年後に中古で購入する人は1000万で買うかもしれません。つまり、所得層は下がっていきます。

営業さんに聞いても、修繕計画があるしか言えないでしょう。
        後は、自分の人生設計と照らして、自分で賽を振るしかありません。

トピ主です。音の問題は…

😉
        おうち
        全部読ませていただきました。ありがとうございます。
        マンションでの子供の騒音についてのレスが多かったのですが、
        現在はマンション(築4年の大型分譲タイプ)に住んでおり、
        隣上下も小さい子供のいるご家庭ですが音はほとんどしません。
        楽器もたまにかすかに聞こえてくる程度です。
        以前住んでいた住宅密集地の木造の一戸建てよりも
        音の遮断度ははるかに高いのです。
        同様なタイプの友人のマンションも音問題はないと聞きました。
        古いマンションでは足音や楽器や声が伝わりやすいと思うのですが、
        最近のファミリータイプの大型分譲マンションでも、
        子供の立てる音の問題はでてくるのでしょうか?

トピ主です。修繕費は

😉
        おうち
        マンションの修繕積立費は強制的に取られてしまいますが、
        戸建ての場合は自分で修繕費は自己計画で用意していかねばならず、
        実際どちらの方がお金がかかるものなのでしょうか。
        マンションは無駄な設備にお金がかかる?
        いちいち合意制だと動きが取りにくい?
        みんなで払えるので割安?戸建ての設備より耐久年数が長い?
        と要素が多くて実際のところピンときません。
        状況としては、一戸建ては築35年で、4年前にリフォーム済。
        マンションの方は、300戸のファミリータイプ分譲マンションの新築です。
        車は現在は所有しておりませんが、いずれ所有予定です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示