詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子宮頸管ポリープを全身麻酔で取った方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸管ポリープを全身麻酔で取った方いますか?

レス12
    (トピ主4
    にんじん
    子供
    現在オーストラリアに住んでいる35歳の子供がいない主婦です。
    先日、子宮頚癌検査を行った際に子宮頸管にポリープが見つかりました。
    最初にがん検査をした病院から婦人科(不妊治療も行っている)の紹介をもらい、処置に関して相談に行きました。

婦人科で診てもらったところ、ポリープが大きいためか、「全身麻酔」で手術をすることになりました。
    現在一部とったポリープを検査しているところです。
    全身麻酔で手術をするので、ついでに不妊の原因を探すために「腹腔鏡検査」もするように提案されました。
    このような経験をした事がある人はいますか?
    また、ポリープをとった経験があるかたや、不妊治療の一環で腹腔鏡検査をした事がある人がいましたら、
    どうだったのか感想等教えて下さい。

また、来月日本に一時帰国する予定があるので日本で処置を受けた方がいいのかとも悩んでいます。
    子供が欲しいとは考えていますが、特に不妊治療など考えていなかったので、急に言われて少し混乱しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本で検診されたらいいかも

🐷
    タバ
    小さかったので麻酔なしで子宮頸管ポリープ切除をしたことがありますが、ひとによるのでしょうけどすごーく痛かったです。
    器具を入れてグギギギーっと…脂汗タラタラ
    部分でいいから麻酔してもらったら良かったと後で思いました。

全身麻酔ってイメージ的にきついですよね。できれば部分ですませたい。
    来月帰れるなら日本で診察してもらったらどうでしょう。

あと不妊治療は前向きに検討されることをおすすめします。
    35才でも別に早くないですよ。ぼんやりしていたら私なぞ年をとってしまって。
    年がいってから始めるほうが気が重くなりがちかと思います。

私は内膜ポリープ

Bo
    私も不妊治療の検査中に、子宮内膜ポリープが見つかり切除することになりました。麻酔科にお話を聞きに行ったところ、一緒のラパロもするとのオーダーが出ており、全身麻酔になると聞かされました。

結局夫のほうに不妊の主な原因があり、IVFになるかもしれないので、そうなると卵管の状態はも関係ないので、今の時点でラパロは必要ないとの判断でやらないことになりました。ラパロでは卵管の癒着等が発見できるだけでなく、処置もできることから利点はあると思います。

ただ、やはりお腹に穴をあけるということで、ポリープの切除よりはダメージが大きいと思うので、よく考えて決められてください。

受けました

🙂
    bianca
    6年前に子宮頚管ポリープの手術を受けました。
    全身麻酔でした。医師からは一晩入院をするようにすすめられましたが
    痛みもなかったのでそのまま帰りました。

すでに子供はいましたので腹腔鏡検査は受けていません。

手術後、ホルモンのバランスがくずれ生理が止まってしまいました。
    ホルモン注射を打ってもらいましたが、元の状態に戻るのに1年ぐらいかかりました。

8年くらい前に手術しました。

🐱
    ひろP
    オーストラリア(SA)在住です。
    手術をなさる病院はパブリックですか?プライベートですか?
    パブリックでしたら…あんまりお勧めしません。

8年前はプライベートカバーに加入しておらずお金もないし、
    「緊急性は無さそうだが不正出血の原因を確かめましょう」
    というGPの判断で、半年待たされてパブリックに行きました。
    「出産の経験がないので全身麻酔で検査する」との事で、前日から断食。
    午前11時の予約でしたが午後3時を過ぎても放っておかれ、
    空腹と喉の渇きでイライラしている目の前をナースがミートパイ食べながら歩いてぶち切れ、
    「今すぐ服を返せ!!帰る!!」と騒いだ末だったからかもしれませんが
    “検査”後の説明は一切なく「何日に来て下さい」と帰されました。
    果たしてその“何日”に行き、
    「検査したらポリープがあったので取りましたが悪性ではありませんでした。」と初めて聞かされました。
    道理で“検査”の割には痛みがひどく、3日も寝込んだわけだ…

プライベートならこんな事はありません。
    もっと安心していいです。
    まあ、ずさんなパブリックでも今もまだ生きてますが…

ありがとうございます。

にんじん
    皆様、貴重なお話を教えて下さりありがとうございます。
    海外在中のため医療システムも違い悩んでいましたが、子宮頸管ポリープでも全身麻酔をしたり、腹腔鏡検査も一緒にすることもあるのですね。少し安心しました。麻酔なしは苦しそうですね。35歳からの不妊治療は早すぎではないんですよね。不妊治療を考えたらこちらでの治療の方がいいんでしょうね。

手術をこちらでするか、日本で診てもらってからにするか悩みどころですが、腹腔鏡検査をするかどうか決めるのは主人の検査結果次第なので(主人に問題があったらやる意味はないらしい。)それまでに決めようと思います。

ところでポリープ摘出や腹腔鏡検査の後はどれくらいで日常生活は送れるようになりましたか。私の手術は日帰りで行う予定です。今学校に通っているのであまり休みたくないと思っています。

ひろPさん、SAでの手術経験を教えて下さりありがとうございます。ミートパイ、オージーらしいですね。
    私は一応プライベートです。でもGPから婦人科の予約までに1月掛りました。しかし手術の予約は割とすぐに取れそうです。(すぐに取れると逆に心配になるけれど・・・。)

あまり参考にはなりませんが…

🐱
    ひろP
    私の場合は“頸管ポリープの切除”のみでしたが…
    麻酔から覚めてすぐ返されましたし、そもそも「検査」だけだと思っていたので、
    仕事も休みを取っていなかったのですが、結局3日寝てました。
    出血は大したことなく、ただひたすら痛かったです。

日本人で「全く同じ手術を日本で受けて、2日入院した」と言っていた方もいました。

全身麻酔は割とポピュラー(?)みたいですよね、ここ。
    知り合いに「全身麻酔で親知らずを4本一度に抜いた」人が10人以上います。

プライベートでとのこと。
    でしたらそんなに心配することもないと思います。
    私の場合は術後の説明も一切なく、
    (麻酔から覚めたのが夕方5時を過ぎていたので、恐らくみんな早く帰りたかったのでしょう)
    「ポリープ取った」どころか、「何日くらい痛む」とか「性交渉は何日禁止」とか
    「風呂はOK(ダメ)」とか、「痛かったらどうしろ」とか一切ナシ。

空腹切れでかなり騒ぎましたんでね…
    「帰る!」「あなたはこの検査が必要なのだ」「ミートパイとコーヒーの方が必要だ!!」
    病院ではよい子にしておいた方が身のためですかね…(苦)

オーストラリアで手術します

にんじん
    ひろPさん、オーストラリアでの手術の経験を書いてくださりありがとうございます。
    やはり、術後次の日から問題なく動けるわけではないんですね。
    オーストラリアは全身麻酔で手術をする事も多いんですね。親知らずも全身麻酔なんだ。日本だと局所麻酔なのに。
    オージーって痛みに弱いんですかね。
    それからきっと、手術が終わって痛かったらパナドールを飲んでねって言われるんですよね。ここでは。今から用意しておこうかな。

いろいろ考えた結果オーストラリアで手術をする事にしました。
    手術など今までした事がなかったし、オーストラリアでの手術なんて不安ですが、予後を考えたらオーストラリアの方がいいかなーと思いました。
    来週、もう一度説明を聞きに行きます。私のつたない英語でどこまで理解できるかわかりませんが、通訳さんと夫を従えて行ってきます。

ひろPさん以外の皆様も貴重なお話を教えて下さりありがとうございました。

私もポリープ取りました

🙂
    mahimahi
    はじめまして。横浜に住む30代女性ですが、つい先週に私も子宮頸管にポリープが見つかり切除してきました。東京の産婦人科で外来で麻酔なしの切除です。先生からは「大きいな~」と言われ、麻酔なしの切除がとても怖かったのですが、1分程度で痛みもなく簡単に取れましたよ。
    大きくなると癌の可能性も。。。と言われ、結果は来週なのでとても不安な日々を送っています。
    人によって違いがあるのかも知れませんが、私は麻酔なしで全然痛くありませんでした。

こちらはVICです。

🐱
    ヌコ
    私はにんじんさんと同じ年で同じ症状です。

不妊症か調べる為にオートサウンドで調べてもらったらポリープが見つかり。。(3~5ミリ程度)
    その場で技師の人に器具を入れてピピっと取って終わりだよって言われたんですが。。
    後日、病院に行ったところ全身麻酔で腹腔鏡検査もするからと勝手に決められてしまいました。
    麻酔は点滴でするそうです。

トピ主さん、もう35なんですよ!!
    私たち、もう高齢出産になるので早く不妊治療を受けた方がいいです。
    20代の健康的な男女で20%。
    35才なんて、出来る確率がもっと下がるし卵の質も悪いんです。
    危機感を持った方がいいと思います。

4月にとりました!

🐶
    プジョ-
    子宮頸管に2センチぐらいのポリープが見つかりとりました。

全身麻酔はせず先生に「ちょっとチクッとしますよ~」と言われ15秒ぐらいで終了しましたよ。
    そのあと、とったホリ-プを見せてくれました。

私は、子供がおなかに出来てすぐ、子宮頸管にポリ-プが見つかったことが過去にあり、その時は「良性だとしてもこれから大きくなってしまう可能性もあるし、そうなると出産時に赤ちゃんに影響がでないとも限らないのでとりましょう」
    と言われとりました。そのときも組織検査をしてもらい良性でした。。。
    同じく2センチぐらいで、全身麻酔なし、15秒ぐらいで終了でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示