詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子を産んで良かった~、という体験談下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子を産んで良かった~、という体験談下さい

レス101
    (トピ主3
    🙂
    こっこ
    子供
    女の子を希望していましたが、現在1歳半の男の子がいるこっこです。
    現在妊娠中ですが、今回も男の子と判明しました。

正直、かなり落ち込んでいて、そんな自分に嫌悪感を抱いています。
    もちろん、長男はすごく可愛いし、次男も産まれてきたら全力で愛情を注ぐとは思うのですが、今はショックの方が上回っています。

男の子は年齢が上がると無口になり、将来疎外感を味わうのではないかという不安と絶望で、悲しくなります(それは育て方次第だ、と一蹴されるでしょうが)

そこで!
    バッサリ気持ちを切り替えるためにも、男の子を産めばこんなに幸せなんだ!という体験談を教えて欲しいのです!!

男の子のいる幸せは知っている(つもり)ですが、大人(できれば高校生以上)になっても、息子はここが良い!今幸せ!というお話聞かせて欲しいのです。

似たようなトピが乱立しているのは承知の上ですが、息子がおられる皆様、是非私を勇気付ける(勝手ですみません)体験談教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いざという時頼りになるし優しい

🙂
    かんな
    中学生の息子が1人と小学生の娘がいます。 

中学生にもなると機嫌悪い時は返事もしませんし、愛想も何もない時もあります。

ただ、私が体調が悪かったり、気分が落ち込んだ時はとても優しいですよ。

すぐに察知して「お母さん大丈夫?」
    って声をかけてくれた後に必ず「やっぱお母さんが作ってくれたごはんは美味しいよ!」と大絶賛。

手抜きだと「嫌味か?」と思う時もありますが、褒められたら嬉しいです。

私の扱いが夫よりも上手なのかな~。

あ、これは誰にも言えないですが、たまたま家で2人っきりになるような時は、甘えてくっついてきます。

夫や娘に言うと「マザコン!」って言われそうで…。たまには息子との時間を楽しんでます。
    たぶん今のうちだけでしょうけれど…。

心配ご無用!

ポケット
    長男次男長女の3人きょうだいの母です。

私も男の子が2人産まれてきたときは、自信がなかったです。
    元気でやんちゃですばしっこくて、男の子の育児にへとへとでしたから。

これまた次男も大変活発な子で、未就学の間は体力勝負でした。
    それに継続的な通院が必要な、ちょっとした病気(上の子は遠視、下の子は中耳炎の繰り返し)で病院に連れていくものひと苦労でした。

で、今2人とも高校生と中学生です。
    思春期で難しい年ごろですが、とっても優しくて明るい子たちに育ってくれました。
    スポーツが好きで、そのスポーツのおかげで健全に楽しく、元気に育ってくれました。

男の子は発散するところがないと厳しいです。
    ぜひ何かスポーツをさせてあげてください。
    スポ少は人間関係など大変なこともありますが、それに比べたら思春期の難しい時期に、スポーツという親子で盛り上がれる話題もできますし、子どもの育つ過程で我が家は大変有効に働きましたよ。

子供いないけど、夫を見ていて思うこと

あおみどり
    夫から「おふくろの作る○○が食べたいから作って」と言われた時のことです。
    私はそんな料理知りませんでした。義母とそこまで親しくも無く、お互い滅多に連絡しません。
    しかし、夫からのリクエストを叶えてあげたいと思い、義母に連絡してレシピを尋ねました。

その際、あまり感情を出さない義母が本当に嬉しそうな声をしていたのを電話越しに感じて、私まで胸が熱くなりました。義母も夫も、本当にお互いを大切にしている親子なんだなと思ったら、義母が愛している息子である夫を大切にしようと思いました。義母のことも、沢山喜ばせてあげたいと思いましたよ。レシピは本当に簡単なものでしたが、義母は丁寧にゆっくり教えてくれました。義母が私を通じて、息子に義母の味を楽しんで欲しいと思っているのがヒシヒシと伝わって来ました。

私は子供が居ませんが、夫と義母の関係を見て、「男の子も良いな」と思いましたよ。
    ちなみに、夫は次男です。

2人目のお子さんが男の子なんですね。きっと可愛いですよ。

背が高い

カンガとルー
    息子が今高校生です。
    身長が179cmで手足が長いので、棚の上のほうの荷物を取ってもらったり、
    高い所の電球を交換してもらったりする時に便利です。
    夫は身長が167cmしかないうえに腕も短いのであまり使えないもので。
    あとは今のところ「男の子だから」良かった、というところはありません。
    反抗期は男の子も女の子も関係ないでしょうし。
    うちの子供は息子も娘もおしゃべりです。
    申し訳ないけど私は子供の話の半分も聞いてないかも・・・(いえね、本当にしょうもないことを延々喋り続けるものでまともに聞いてるのも辛いんですよ)。

1歳半ですが

まつ
    息子はまだ1歳半なので参考になりませんが、息子本当~にかわいいです!

私は姉と弟がいます。で母は弟を溺愛。とにかく甘やかしてまして、私はそんな母を軽蔑してました。
    弟が甘やかされることにヤキモチとかジェラシーとかそんなんじゃなくてとにかく気持ち悪い(笑)て思ってました。
    将来自分に息子ができても母のようにはなるまい。と心に固く誓って長らく生きてきましたが、もう無理です(笑)
    可愛いすぎて、かなり甘やかしてしまいます。

今でも母は、弟には甘い声で話しかけたりもしますよー!気持ち悪い!けど私もそうなるのでしょうか。

ちなみに、私と姉はとにかく反抗期がひどくて、家族と疎遠な時期もありましたが、弟は反抗期はなく怒っているのも見たことないです。また実家に今でも居座っているのも弟だけです。私なりの分析ですが、弟には打ち込むスポーツがありそれでうまく発散してたから、家に帰って反抗するエネルギーが余ってなかったと思います。なので私も息子には打ち込めるスポーツがあればなぁと思ってます

男の子最高!!

yuko
    中学生の男の子 女の子 の母です

男の子は…
    優しい
    疲れていると肩をもんでくれる
    言うことを素直に聞いてくれる
    洋服代がかからない
    お弁当の中身もうるさくない
    電気関係に強いので頼りになる

女の子は
    口答えが凄い
    容姿を気にして こうなったのは遺伝子のせいだとぐちる
    人と比べて文句をいう
    お弁当をかわいく美味しくしてという
    部屋を豪華にしてくれという
    忙しいと言って家事は一切手伝わない
    今時の中学生はおしゃれ~洋服 文房具 化粧 友好費携帯代、おしゃれな下着など とにかくすごくお金がかかる

まだまだ ありますが とにかく女の子は疲れます。
    金持ちのお家なら ショッピングなど一緒にできて 楽しいのかもしれませんが…
    男の子最高~

息子2人います

🐶
    カズミン♪
    中学生と小学生の息子が、2人います。
    (高校生以上でなくて、すいません)

息子2人は、私と良く話ます。
    学校、友達、部活動、趣味の事など・・・
    話し出すとまらない事もあります。
    兄弟で、会話を取り合いする事もあり・・・
    私が困ってしまう事も多いいです。
    毎日、息子達と話せる私は幸せです。

幼児の頃から、こんななので、
    たぶん、これからも変わらないと思います。

高校生の男の子がいます

🙂
    働く主婦
    上には女の子がいますが
    もう、ほんっとに男の子はかわいいですよ

もう10年も前のことですが
    新しい服を着て「どう?」とみせたところ
    女の子「お母さんより私に似合うと思う」(ぶかぶかなのに!)
    男の子「お母さんはかわいいから何でも似合うね」とにこにこ
    一事が万事こんなかんじです

もう高校生なのであんまり話してくれなくて寂しいですが
    母の日には花を買ってきてくれたり
    体調の悪いときはほんとに心配してくれたり
    何かと気遣ってくれて優しいです
    この子がいてくれて幸せですよ

女の子は話もあうし楽しいけれど
    男の子はもう無条件にかわいいです

頼りになって優しいです~!

🙂
    ベル
    小6、中3のお母さんです。私も女の子が欲しかったです。可愛い洋服とか着せてみたかったです。男の子は優しいし、発言もクールなんではっとさせられる事も多いです。スーパーに行ってもサッと荷物を持ってくれますよ。それに男っぽく成長する姿を見るのは誇らしいです。また、最近は可愛い男の子の洋服もありますよね、おしゃれさせればどうですか?

ひたすら「面白い」

エアプランツ
    41歳4ヶ月、中学2年の男子と小学5年の女児がいます。

女児の世界は自分がかつて体験してきましたよね。
    おおまかに言ってしまうと、記憶を巻き戻しているような感じです。
    ああこんなことで友達とケンカしたね、とか、そうそうビーズやったやったとか、移動教室、新しいパジャマがほしいものだよね、とか。

それに比べ男児の世界はまさに「未知の世界」で実に面白いです。
    息子は「鉄ちゃん」で、人生に必要なことの殆どは電車から得たような男です。私もつき合わされました。それが意外にもとても面白かった。

何故うちの男児の傘は3回使用までにどこか壊れるのか。
    何故うちの男児が持ち帰る学校からの手紙は「蛇腹折」が基本なのか。
    いったい何合ご飯を炊けばうちの部活男子の腹は満たされるのか。

母より身長が高くなった頃から、思春期の反抗期そのものという時期なのに少し人間としての優しさが出てきました。

「めんどくせえ」「はらへった」「ねむい」以外の語彙は忘れたのかと思ったら、ニュースなどを発端に実に深いことを話し出したりする。

男子は存在そのものが非常に面白いです。

楽しいよ

ばばひめ
    25,23,21の三人います。 確かに、一緒の行動は、減りますが、いろんなこと話して楽しいです。 女の子のように、買い物はないけど(あれは、羨ましい) 3年ほど前に、事故したときに、相手が凄んでまくし立ててきました。当時高三だった三男…気を利かして車から出てきました。ただ、出てきただけなんですが、相手の人 おとなしくなりました。 息子が言うには、相手は、彼女を、連れてたのでいきがってたそうです。(僕出てから、大人しなったやろ?)て、助け舟を出したそう。 最近は、知らないうちに、教え、諭される立場になってます。 お金は、こちらもちですが、時々遊びにも、付き合ってくれます。(×3だから、いいぺーすです)  友達も、3人それぞれタイプが、違うので楽しいですよ。 まわりからは、ばばひめさんちの息子は、良く会話してくれるねと、言われるので、育て方もあるのかな? 男ばかりってのがポイントかも…

次男が生まれたとき

🐶
    めるもも
    私もそう思いました。

もう21年も前ですが。

長男23歳、次男21歳、長女16歳の母です。

長男は少し俺様気質ですが、次男は優しいです。
    普段は大学近くのアパートに住んでおり、離れていて知らなかったのですが、最近自分で作ったお弁当と麦茶持参で大学に行っているようです。
    弁当男子です。

実家に帰ってきているときも、私が留守の時は、夕飯を作ってくれます。
    男の子は優しいです。 長女は何もしません(笑)

うちの男の子たちは、よくしゃべります。買い物にも一緒に行きますよ。

子供が小さいときは、毎日が大変で子育てを楽しむ余裕なんておりませんでしたが、今になってみると、あのころが無性に懐かしいです。
    特に小さい男の子がかわいいですね。あんなに怒ってばかりいないで、もう少し優しいお母さんでいたらよかったと思います。

そんなにがっかりしないでくださいね。
    今では次男がいてくれて、本当に幸せです。

うちの息子は

なつこ
    高校生です こないだ「彼女出来た?」と聞いたところ「おらん」と。「なんで?」と私、「お母さんみたいな人がいないから」と。かわいいじゃないですか!娘もいますがまるで若いころの生意気盛りの自分自身をみているようで近頃じゃ喧嘩ばかり。息子も叱ることも多いですが なんかかわいいし常に息子を思っています。高校生になってますます離れては行ってますがかわいく 思いは募るばかりです。

最高ですよ

アップルミント
    高校生ではないけど、小学生二人の男児ママです。トピ主さん、大げさな不安と絶望って。もう最高に良かったです。私も二人目が男の子と分かってそのときだけ、将来は孤独だって思いましたが、イケメンの二人の男の子が青年になり、母親にとって案外最高、両手に花だとすぐ切り替えました。なぜかそれって素敵かもって思えたので。その通り、兄弟はいいですよ。子供も楽しく、親も気が楽だし、アウトドアも楽しい。出かけるのも用意も楽だし、とても優しく格好いい兄ちゃんと、お笑い芸人のように楽しい弟。とても仲が良くて、幸せです。周りも言ってますが次男の可愛いこと。何も考えずに生んでみたらいかがですか?ちなみに私の兄は母親大好きで、もう40過ぎですが、母は兄の子(孫)だっていつも会えてますよ。運動会とかも行けるし。寂しいとかそのときになるまで分からないのでは?私は男の子二人のお母さんになれた事が人生で一番良かったと思っています。

わかります~!!

tomato
    男男女の母です。ワタシも女の子のお母さんになりたかった。ってなってますが、2人めも男だった時、一度全てをあきらめましたよ。

本題のよかったーという瞬間ですが、数年に1度です。が、それが宝物のように、胸の奥で光っているとでも言いましょうか、
    乙女のようですね。アブナイです。

小学生の時、クラスのお母さん達の中で、自分のお母さんは何番目くらいにきれいっていう話題を、車の中でラジオでやってたんですよ。
    聞いてて、息子は「うーん、3番目くらい?」

『えっ!!』正直言ってワタクシ、下から3番目でもしかたない状態なんですけど。男の子の点数は母親に甘いが、女の子はからいよーと
    実母が言ってたのってこれか。末の娘なら下から3番って言いますね。

それから反抗期過ぎて、スーパーの荷物をさらっと持ってくれた時。思い出すと気持ちがほっこりとします。

男の子が頼もしく成長していく姿に喜びを感じるように、母自体も変わっていくので、高校以降も大丈夫ですよ。

父親が強く尊敬できる存在であれば、男の子を育てる時とてもラクです。子どもの前では持ち上げましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本優しい息子達

N
      大学生と新社会人の3学年違いの息子が2人います
      基本、息子達優しいですよ。

長男は真面目で口下手ですが
      必ず誕生日や母の日にはプレゼント
      初任給では家族全員・食事に招待。

次男は中学時代は反抗期で大変でしたが
      ”うちは食育ちゃんとしてる”とか
      ”我が家は理想の家族、将来こういう家族がほしい”
      とか言います。

二人とも彼女ができると必ず
      しょっちゅう連れてきます。

何よりイケメン兄弟です
      世間から羨ましがられてます♪。

おむつ替えが楽チン

まるちゅん
      3人男の子です。パーとやってポンポンで終わりです

高校生息子ありです。

😀
      トロイの木馬
      なんでかわかんないですが、
      うちは小さい時から、穏やかで優しいですね。

ご近所サンにも穏やかだといわれ続けてきました。
      反抗期もあったような・・なかったような・・?
      私があまり丈夫ではないので、
      小さい時から、なにかと気遣いのできる男で
      家事もこなすし、フットワークのよい男でもあります。

あまり手のかからない子で、
      大人びていたせいか、
      もっと子供子供していたらいいのにと思ったことはありますが
      今は頼りになる男ですね。

とりあえずマザコンだけには、しまいと
      意識して距離をおいている私です。

大きな男のクセに
      無意識に、くっついてきたりすることが
      たま~にあって
      ちょっとうれしかったりもするので
      けっこうそれが難しいんだけど。

さっぱりして優しい

🙂
      ランタン
      24才と22才の息子がいます。
      兄は社会人になって自立、弟は大学で自宅外通学です。
      反抗期にはそれなりに苦労しましたが、形は違え女の子も苦労するそうです。
      2人とも今でも結構話してくれますよ。
      帰省や、メールもちょくちょくあります。
      本人の意思を尊重する事は気を付けています。
      20才過ぎると、女の子の様に帰宅時間を心配することもないし、さっぱりしていて、さりげなく優しいです。
      子供は同性同士がいいと思います。
      子供は預かりものです。恵まれたことに感謝です。

いやいや~

レオママ
      ウチの次男は大学4年生ですがほぼまいにち「帰るコール」があります。
      気持ち悪いですか~?  でも男の子ってあまり深く考えてないんです。
      飯用意しといてね~くらいの気持ちでしているんだと思います。
      でも!親にしたら嬉しいですよー。
      だって末っ子長女は遅くても早くてもまったく連絡ナシです!
      ご飯も食べる、食べないにかかわらず、用意して当たり前のようです。
      だから息子が可愛いんです!
      男の子はいつか嫁さんのものになるけど、それまでにたくさんの
      幸せくれますよ!

とにかくかわいい

🎶
      2兄弟
      まだ幼児ですが、いいですか?

トピ主さんと全く同じ気持ちでした。次男妊娠中は。上と同じ男が生まれても、どうかわいいのか・・・想像できませんでしたね。

ですが、生まれてみてからの下の子のかわいいこと!笑っちゃうくらいかわいくて仕方ありません。泣いてもかわいい、笑ってもかわいい。寝ても座っても歩いてもかわいい。

男の子の良いところは、性格がからっとしているところだと思います。やりやすいですよ。怒っても「ママ~」と寄ってきますし。根に持つことはありませんね。

男ばかりに囲まれて、みんなに大切にされて幸せです。

20代の息子が二人います

maa
      二人とも社会人です。

小さい時は、夫は仕事で忙しくて、子供と遊んだり一緒にいる時間がほとんどありませんでした。
      それで、私が夫の分も遊んでやろう!と思って、毎日一杯遊びました。
      毎日話もたくさんしました。たくさん叱りましたけどね。
      子育ては楽しかったです。

反抗期の時は、無口にならなかったです。口げんかをしていました。
      今は時々電話で話したり、帰省した時話したり、私が遊びに行った時話したりしています。
      もちろん、いわゆる女の子ほど頻繁ではないです。
      特に二男はよくしゃべります。
      話題も豊富で話も面白いです。先週の土曜日は2時間半も電話でしゃべりました。
      男の子は社会人になると、いろいろな面で頼りになります。
      困ったことがあった時、つらい事があった時、相談に乗ってくれます。
      私が間違っていればはっきりと指摘し、どうしたら改善できるか考えてくれます。
      夫が年を取り、判断力が鈍ったり知識とか認識とかが時代の波に乗れなくなるなど不安な点が出てくるのに反比例していますね。
      自立しても、親に対するやさしさやあたたかさは一杯ありますよ。

うちの隣は3人男の子です 羨ましい位よくいっている例かも

nana
      まず長男は地元の銀行に就職し、毎週末のようにお嫁さんと孫を連れて帰省しています。
      お嫁さんの実家が遠方らしいので、近くの義父母に育児の援助をしてもらっているみたいですね。
      楽しそうな笑い声がひっきりなしに聞こえてほほえましいです。
      次男は独身で海外?にいっているみたいなのでよくわかりません。
      三男は最近まで実家に住んでいましたが、結婚して新婚のうちはお嫁さんと二人で暮らすみたいです。
      でも三男君は実家に住みたいみたいなので将来同居説が濃厚です。

なお、うちは2姉妹ですが、私はかなり遠方に嫁ぎ、姉は近くに住んではいますが義理両親と同居です。
      男の子の親も女の子の親も運だと思います。 

私も女の子希望だった

みさと
      3人子供がいます。
      第二子が男の子です。
      2人目妊娠中ー>男の子ですよ。
      ええっ???

私自身姉妹として育ち、家の中に男の子がいなかったため、男の子ってどうやって育てるの?とか、即座に不安になりました。
      着せる楽しみもないし。。
      育てる気力失った。。という感じです。

しかし!!
      生まれたらすっごくかわいい。
      夫に激似なのですが、夫が小さな赤ちゃんになったようでしぐさも何もかも、かわいい!!
      小さな恋人とでもなったかのよう。
      母親にとって息子とはこういうものなのね。こうやってマザコンが出来上がるのか。。と思いました。

今その子は小3です。(もっと大きい子の母の意見がほしかったのですよね、すみません)
      自分で言うのはとてもはばかられるのですが、夫よりイケメンです。この子が高校生や大学生のときに一緒に並んで歩くことを想像して妄想しています。。母親より恋人として間違われるようがんばらなきゃ。。。
      こんな私に夫はムリムリ。とあきれています。

第三子は女の子なのですが、あれほど熱望していた女の子だったのに、妊娠中判明するとなぜか残念感が。。

箸より重いものは

🐤
      有閑マダム
      買出しも旅行も、ハンドバックだけです。
      荷物持ちが3人もいますので!
      10年前、大荷物(すぐに汚す息子たちの着替え)を持ち歩いて髪を振り乱していたことは秘密です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

将来有望です

🐶
        poro
        男の子って本当に素直で優しく可愛いなあ(=分り易い)と思います。

感心するのは視野が広いことです。
        将来の夢が「結婚」に辿り着いていないというか、
        ときどき女の子で口がませていて主婦仲間のような子達がいますが
        男の子はバカ正直というかいつまでも子供みたいなとこがあり
        やりたいこと無限大で、私まで視野が広く社会勉強になります。

うちの場合は海外留学しそうです。 そのまま移住して国際結婚もありだと思います。
        いまどき長男に帰ってきて欲しいなんて束縛したくないし、
        日本も単一民族の狭い島国です。
        好きなだけ羽ばたいて欲しい。

私の場合、兄弟より女の私の方が高校~大学と長く反抗期&心配かけることばかりだし、結婚した後も実家にあまり帰ってません。
        里帰り出産はしたけど喧嘩も多くて。
        兄弟の方が母には優しそうです。
        寂しさは、人それぞれですよ・・。

いいですよ~

😑
        まりこ
        高校生の男子が二人います。
        彼等が中学生の頃かな、重い荷物を持ってくれた時に
        『ありがとうー、やっぱり男の子は力持ちねー
        女の子だったらこうはいかないから助かるわー』とおだてたら、それ以来率先して
        力仕事を手伝ってくれるようになりました。単純なだけ?でも実際に助かっています。

子供の頃は兄弟で同じ服を着せられて経済的でした。
        一緒にテコンドーも習わせていますが、仲良く練習したりして楽しそうです。
        兄弟二人で私の作ったご飯をばくばく食べて学校の話等しているのを聞くと本当に幸せです。

息子達を見上げながら頼もしくなったものだと嬉しくなります。
        いいもんですよ、男の子。

あっという間に大きくなってしまいますから、毎日の育児を楽しんで下さいね。

男子二人の母

🙂
        tokumei
        こんにちは

高校生と社会人の息子がいます。

息子は二人とも中学生の時は反抗期でしたが、高校になると落ち着きました。

虫を捕る・力仕事は男の仕事なので、当たり前にやらせます。
        特に雪かきは、夫と息子だけでしてくれるので、助かります。
        あと、自転車通学ですが、夜になっても迎えにいきませんし、
        雨が降ってもカッパで行かせます。

男でも家事はできなきゃならないので、家事は仕込みました。
        二人とも乾物から煮物が作れます。

家に女一人なので、いいとこどりで、ラクしてます。

でも、何よりも喜びを感じるのは…

毎朝毎朝、息子を玄関で送り出すたびに、
        「私よりも大きくなって、立派になって」と
        一人ほれぼれと眺めることです。

あ、これは男女同じでしょうね。
        自分の育てた子が大きくなるのは、男女関係なく
        非常な喜びですよ。

私は期待できなそうですが

tue
        イケメンに成長した息子を持つ母親が心からうらやましい!
        イケメン息子が毎日家に帰ってくるなんて。
        それは美人娘でも同じですね。

楽しいです。

🙂
        月見団子
        23歳社会人1年生長男と大学生次男がいます。
        子育て中も笑いが多いし、サッカーなどが身近で楽しかったけど、
        今も楽しいですよ。
        ひとりの男が成人していくのは感動ものです。自分と違うからこそ。

あと、私はいろんな趣味があるし旅行も大好き。仕事もマイペースで続けたい。
        だからパシッと子育てが終わりやすい男の子で良かった。
        孫の面倒は正直言ってけっこうです。

もうひとつ、母親に優しいです。
        片手間にしか仕事しないで家族を愛しているだけの人生を、息子たちは肯定してくれてるけど、娘だったらこうはいかないかもって思う。
        実家の母と共依存だったので、息子とのお互いに深く干渉し過ぎない大人同士の関係が、私には心地よいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示