詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの騒音問題 我が家が発信源? アドバイス下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの騒音問題 我が家が発信源? アドバイス下さい。

レス18
    (トピ主1
    💤
    sono
    話題
    3人家族(20代夫婦+0歳児)+ペット(小型犬)のいる家庭、
    ペット飼育可のマンションに住んでいます。

近隣の方Aさんから
    「深夜(0時)、椅子(?)の様な家具をフローリングの床に落下(移動)した音がする」と
    マンションの管理会社を通して苦情がきました。
    (子どもは、その時間帯は別の部屋で寝ています。犬はケージに入れて別の部屋にいます)
    苦情がきたので、気になって同じマンションの方に聞いてみましたが
    「近隣の騒音はそんなに気にならない」という反応をされました。
    我が家も指摘されるまで、近隣の騒音は全然気にならなかったので驚きでした。 

マンションの管理会社の立ち会いの下、Aさんに我が家に入って見て貰いました。
    我が家には指摘された音の発生場所には、家具はなく物置になっているので、
    「sonoさんの家が、家具の配置上、音の発生源になっているとは考えにくいですね」
    とAさんは納得されて帰られました。後日、気になって管理会社に問い合わせてみましたが
    「音の発生源(sono家からと)は、自分が見た感じでは違うと思います」と担当の方に言われました。

しかしながら「sono家から、深夜に物を落とす音がする、寝られない」とAさんから苦情が続いています。
    昼間の生活音や子どもや犬の声は、気にならないそうです。
    どう対応したらいいでしょうか、アドバイスください。

ランキング

レス

深夜でたいへんだけど…

💡
    にわか雨
     その音の発生源がトピ主さん宅からではないと確かめるために深夜音がした時間に知らせてもらえば、確実に確認できるとは思います。

苦情が続くようなら、実行してスッキリするしかないですね。
     違ったなら、ちゃんと謝罪してもらいましょう!

音は斜めに・・・

ママー25号
    上階の物音は斜め下にも伝わるとママ友から聞きました。

なのでAさんの斜め上。つまりトピ主さんのお隣さん宅はどうでしょう?

音源

たろ
    前にも似たトピがたちましたが…
    マンションの場合、隣、上階が音源と考えるケースが多いようですが
    斜め上下という場合もあります。

そのトピでは詳細は言わなかったのですが、例えば掃除機をかけているとします。壁の床との接点に幅木という物があります。掃除機のヘッドをそこに当てて掃除している部屋、の斜め上の部屋の空中で音が聞こえる、というケースがあります。音源は下階でしかも直下とは限らない。(これは立ち会い実験しました)

例えば、洗濯機を稼働中…全自動で自動給水していると急に給水が止まることによりウォーターハンマーという現象が起きます。水道管に急激に圧がかかりカコンとかいう音がします。配管を通じて音が響く、ということもあります。

音は一度気になったら容易には聞こえなくなりません。思いこみもあります。もう一度、上下左右含めて確認していただきましょう。

発生源は上からとは限らない

たかし
    私も経験あります。

上から騒音が聞こえても、真上が発生源とは限りません。
    つまり、トピ主さんの両隣の家庭から音が出ている可能性もあります。
    階下の人からみれば、斜め上ですが、斜め上から音が伝わっているとは想像出来ず真上のトピ主さんを疑うのでしょう
    まずは管理会社に各戸にビラを投函してもらうなどしてもらえばどうでしょう?

音源は別の所にある

🙂
    みちこ
    マンションでの騒音は、思いもよらない所からの音だったりしますよ。
    私は前のマンションでは建物の中央の部屋に住んでいましたが、うちの真下の奥さんに「お宅はうるさい」とたびたび苦情を言われました。
    全く自覚がなかったので、最後は管理会社の人に仲裁に入ってもらったのですが、
    結局その奥さんの空耳というか幻聴のようなものということになり、ほどなく引っ越していかれました。
    (マタニティブルーから鬱っぽくなっていたらしい)

マンションの部屋は、前後左右と斜めの8部屋に囲まれていますので、トピ主さん宅だけが音源とは限りません。
    また苦情を言う人の精神に問題がある場合もあります。
    だから今後は、必ず管理会社を通した方がよいです。
    トピ主さん宅が音源とは限らない旨を、管理会社から説明してもらうのも有効だと思います。
    発生源が確定しない内に「すみません」などと謝罪すると、発生源だと認めたことになってしまうので要注意です。

ポルターガイストとみた!

なな
    Aさんちの中だけで聞こえる音じゃ~!ぎゃあぁぁあ

前にいた事務所も深夜になると天井から「ドンッ」「ドンッ」って音がするんです。でも上のフロア、空室でした・・汗

とりあえずあきらめずに何度でも家にいれてトピ主さん宅が原因じゃない=『原因不明』ってことをハッキリさせればいいと思います。

ケージが多少でも揺れれば、下階に響きます。

peko
    音の発生場所でなくても
    犬のケージが、すぐ隣の部屋か、近くにはないですか?

犬はケージに入っていても、夜中に起きれば
    鳴きはしないまでも
    空の餌皿などを手でいじったり、カタカタと音をたてる事があります。

トピ主さんの寝室にまでは、聞こえなくても
    フローリングの上に直接、ケージを置いていれば
    その音が下に響く事はあります。

後は、ケージが軽く
    犬が動くと共に、ケージが多少でも上下に動けば
    音は下階に響きます。

深夜の犬の様子や、家具が置いてある部屋の様子を
    長時間、録画してみていいと思います。

別のところ

poni
    5階建ての5階でした。

12時ごろ毎晩パタパタと子供が廊下を走るような音がしました。
    当時うちには3歳の子がいて、お隣は6~3歳の男の子3人が住んでいましたのでそこが発生源かと思っていました。
    反対のお隣はお子さんがいませんし、聞いていないと。
    大人の足音より軽く小走りの感じだったので3兄弟家が出していると思いました。
    3兄弟の下の部屋の方と仲良かったので、その方もその音が気になって仕方ないけど子供だから我慢していると。昼間のほうがうるさいし…。

幼稚園が別だったので小学校で初めて挨拶以上の話をしたとき
    「12時まで子供おきてるの?」

って言われました!3兄弟家も12時の足音聞いてたんです!
    一人っ子で12時まで遊ばせてる家!だと思っていたそうです。

結局どこから?はわかりませんでした。

本人の家に問題があるのでは?

まめきち
    先日テレビでも同様に、
    ある年配男性が『夜通し上階から洗濯機をまわす音がして眠れない』と管理会社に苦情

→管理会社の人間が確認するが、上階住人は留守&無音

→結果、騒音源は男性本人の部屋にある、古い冷蔵庫のモーター音でした。

そういえば古い冷蔵庫って、モーター?ファンが回った後、止まる時に『コトリ』って物を落としたような音がすることありますよね?

そんな場合もあるので、ご本人の部屋も確認してもらった方がいいのでは?

近隣ですか?

お気楽主婦
    うーん。
    Aさん宅が近隣という表現は曖昧ですね…。
    階下なのか階上なのか、或いは隣家なのか位置関係をはっきり書くと的確なアドバイスがつくと思いますよ。

騒音は真下にだけ伝わるわけではないので、建物の造りや発生原因によっては上の階であったり斜め下の階に伝わってしまうようです。
    以前友人から聞いた騒音トラブルでは、上の階ではなく斜め上の階の方が発信源だったそうです。

トピ主さんのところも早く発信源がわかるといいですね。

管理会社と相談して・・・

すず
    管理会社からAさんに「いつ音が聞こえたか」時間や様子を書く日記をつけてもらうよう依頼する。
    と、同時にあなたがたは1週間程Aさんに内緒で泊りがけで家を空ける。
    (犬も一緒に。なお、エアコンや換気扇のスイッチは切っておく。)

外出先のアリバイは作っておく。

帰宅して、Aさんの記録を管理会社に確認してもらう。

もし、あなた方が留守中に克明に記録があれば、発生源はあなたがたではない。

実際、私の上司が階下に騒音発生源扱いされて使った例です。
    (彼らはそれぞれ出張、帰省をしたそうです)

空き部屋ありませんか?

😠
    経験あり
    前に住んでたマンションの隣が夜中に騒いでうるさいからと管理会社にクレームを入れたところ、「以前同じようなクレームがきて注意しに行ったら、その部屋の斜め下の部屋が原因であることが分かり、逆に恫喝されそうになったことがあります。騒音源と思ってた部屋の隣が空き部屋だったので、反響したようです。だから、確実にこの部屋がうるさいと特定していただかないと、クレーム対応できません。貼紙はしますけど。」と言われたことあります。夜中の4時の騒音をですよ。
    両隣と上下、斜めに空き部屋があるなら、太鼓みたいに音が反響したり、増幅する場合もあるみたいです。(マンションの工法によって。)確認してみては?

真夜中に

YUMI
    留守にする。というご意見ありましたが、正反対のものを1つ。

夜中に管理会社の方に来ていただき、貴方の家で出せるありとあらゆる騒音を出して見ましょう。

まず、お隣さんと管理者に椅子を引きずったり、ボールをついたり、「わざと」どんどん音を立てて歩いたり。(普段はこんな歩き方しませんよ。と話ながら)

それを隣に行って、寝ている状況で聞いて貰えば良いのです。

ついでに周りの家に
    「家の出している騒音を試したいので、ごめんなさい」
    と話しておけば、震源の家もそれに気づくのでは?

トピ主です。アドバイスありがとうございました。

💤
    sono
    沢山のアドバイスありがとうございした。

実は昨日も夜11時半にAさんに苦情の電話が掛かってきました。
    「さっきsono家から大きな音が聞こえた」と。
    その時は夫はお風呂(自動給湯タイプ)私は読書をしていました。
    私には、風呂場からは大きな音は聞こえませんでした…。
    洗濯機や食器洗い機などは稼働していません。
    子どもと犬は寝ていました。

その時間に原因があるとすれば、
    たろ様のウォーターハンマーかもしれません…。
    我が家は、ずっと夜間にお風呂に入り続けていましたが
    「毎日、騒音が聞こえるわけではない」と言われているので…。
    聞こえる時、聞こえない時があるのでしょうか?
    A家は我が家の真下です。
    A家のと我が家の上下左右の家は全て入居しています。

トピ主です、続きます。

💤
    sono
    しかしながらAさんが神経質に我が家に苦情の
    電話を上記のように入れてくるので困ってます…。
    A家に、我が家が騒音の犯人扱いされるのも怖いです。
    アドバイスいただいたように、我が家とA家の直接対話でなく
    これからは管理会社に仲介をお願いしようと思います。

犬はリビングに防音カーペットを引いてケージをおいています。
    騒音がする部屋とは離れた位置にゲージがあるので、最初は
    Aさんも「騒音は犬のゲージが動く音」と思っていたようです。
    マンションの床の仕様を確認したら、
    フローリングはLL40等級レベルの床を使用しているそうです。

yumi様とすず様ご提案の
    空き家にする方法と音を立てる方法を試してみても
    いいかもしれないと思いました。

よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これ以上、個人的に関わらない

🙂
      みちこ
      トピ主さん、大変ですね。
      この先苦情の電話が掛かってきたら、「音の発生源が不明である以上、うちに苦情を言われても困るので管理会社を通してください」と言って切った方がよいです。
      その後何度電話があっても出ないようにすることです。
      管理会社にも「うちが発生源だと決め付けられて、深夜に苦情の電話が掛かってきて迷惑している」と説明しましょう。
      Aさんに先を越されないように、上手くやってください。

私の場合ですが、深夜苦情を言いに来た下のご主人に全室で普通に歩いてもらい、予め電話した奥さんに受話器を持ったまま聞いてもらいました。
      もちろん今から歩くのはご主人だとは言わず・・・だから奥さんは私の夫が歩いたと思ったようです。
      その結果「ドタドタうるさすぎる」と言われたので、そこで初めて「今のはお宅の旦那さんの足音だ」と言いました。
      これで下のご主人は納得し、その後間に入ってもらった管理会社との話し合いでも有利になりました。
      その後引っ越して行かれましたが、トピ主さんにアドバイス出来るのはこれ以上個人的に関わらない方がよいという事です。
      頑張ってくださいね。

マンションは難しい

住人
      うちも深夜一時過ぎから朝型三時過ぎても足音ドスドスと、カンカラゴトゴト物音が床に敷いた布団の頭に伝わってきます。今日は静かだと思ってたら、朝型三時に何故か目が覚めたと思えば笑い声や上記の音が床から聞こえたりします。

幸い夜中ではありませんが夜、重低音のズンズン、ズンズンという音楽が自室のTVの音をかきけして聞こえたりもします。

やはり相手が特定できません。音は床からしか聞こえません。壁からは聞こえないのです。

しかし、明らかに隣からと思える物音が壁や床からしたりもします。全部が同じ発生源ではないため、余計に難しいです。

しかし、最近不眠症になりつつあります。

やはり、記録したり証拠をとらえるべきですね。どなたかが言うように一週間位不在にしては?相手にいつからいつまで音がしたかを聞いたら?

トピ主です。原因が判明しました。

💤
      sono
      皆様、アドバイスありがとうございました。
      その後ですが、事態が進展しました。
      結論から言うと、他の家が騒音の発信源でした。

Aさんが、上記の事を我が家に伝えに来ましたが、
      謝罪の言葉は、一切ありませんでした…。

(その間も「我が家が発信源」という電話や訪問も何度もありました。
       また「Aさん家族の体調不良の原因扱い」と言われたりもしましたので、
       管理会社を通して、Aさんに対応するようにしました)

問題が判明した嬉しさより「我が家の犯人扱い」に対し、
      正直、我が家がストレスを感じたり、怒りの気持ちもある状態ですが、
      問題は、解決の方向に向かいそうで良かったです。
      アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。