詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 誠に勝手ながら、便座を上げて小便するの辞めてくれませんかね。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誠に勝手ながら、便座を上げて小便するの辞めてくれませんかね。

レス127
    (トピ主4
    チャッピ
    恋愛
    ドトールなど男女共用トイレに入って際に、男性の後だったらしく、便座が上がっていました。

触りたくないな~何かやだな~(稲川風)と思いながら便座を下げました。

男性の方も便座に座り小便をしてくれると有難いのですが。

いかがでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

便座を下げたままにするのはやめてくれませんかね

みみ
    と言われたらどうするんでしょうか・・・?

便器にフタがあるのは流すときにふたをするためだと思いますので
    それを盾にとって「使い終わったらふたを閉めろ」というのは
    理にかなっていると思いますが
    自分が触るのが嫌だからという理由はどうでしょうか・・・。
    男性だっていやいや触って便座を上げているかもしれませんし。

そうすると

大まる
    変なおっさんとスキンヒップすることになりますけど
    良いんですね?

個人的なことを言わせてもらうと、たとえ座って使ったとしても
    マナーとして便座は上げておいて欲しいですね。
    そのほうが見た目が綺麗だし、何より自分がするときに
    便座に触れずに済みますしね。

申し訳ありません

影丸
    お断りいたします。

でも確かに男女兼用だと嫌ですかね。
    終わった後、便座をおろしておけばいいのでしょうか?

それは

🍴
    にく
    違うのでは。
    大昔から男は立って用をたしてきたはずです。
    飛び散るからとか、便座を触りたくないからという理由で、
    座らせるのでしょうか。
    男性のマナーとして、使用後に拭き取る、便座を下げる、
    これはすべきでしょうが。

あんまり言いすぎると、ますます男の草食化が進みますよ。

下げてすればいいの?

きみちゃん☆
    --便座を下ろしたまま男性に用を足されたらその後座れないよ!!とビックリしてしまいました(恥)

私は男性が立って用を足すとトイレが汚れる!!と言う感覚を持っていないので、同意できません。
    夫にも息子にも言ったことはありません。
    ただ、夫自身がトイレを汚すことが嫌いなので、息子には「しっかり狙え!」と教育していました(笑)

ところで。どこの誰とも解らないオジサンとおしりとおしりが間接接触するのは平気ですか?

お互いに。

トクメイ38。
    では私たち女は男性の為に用が済んだら便座を上に上げておきましょうね。

トピ主さんが言っているのは、そういう事ですよ。

んなこと言ったって、可動式なんだもん

TONAX
    可動式だから、用途に応じて上げ下げするさ!

一体型の固定にすれば製造も清掃も簡単かもね。
    製造側に要求してはどうかな?

実は

既婚男
    洋式便器は、男子小用は便座を上げ立位で使用するのが正式なんです。
    このごろ家庭では立位でするとお小水が飛び散るという理由で
    座るように言われていますが、公共の場で他人にそれを押しつけるわけは
    いかないんではないでしょうか?
    私自身は、座ってする派なんですがね。

いやです

もちろん男性です
    もっとも私は用足し後便座を(フタがあればフタも)下げておきますが。

直接触るのが嫌なら手にトイレットペーパーをとって便座に触れば良いのでは。

と、いうよりも

💢
    あんこ
     自分が上げた便座ぐらい、自分で下げとけよ(怒)!と思います。

女性のわがままには付き合えない

常盤鐘鳴
    お断りします。
    家庭の話なら家庭内で話をつけていいけど、不特定多数が使うトイレまで女性のいいなりになって用を足すのは嫌です。

便座を上げて用をたすのは洋式トイレの使い方として間違ってはいません。店側がお願いしているのならともかく、間違ってない使い方で何故見知らぬ他人からトイレの使い方に口出しされるのか判りません。
    嫌ならそちらが使わなければよいことではないですか?

なに言っているのかな

汚い便座
    自宅ならまだしも、なんで、汚い便座に座らなくてはいけないのでしょう?

いやいや

🐤
    ぴー
    それはする側(男性)の勝手ですから。そこまでは望めないですよ。
    でも触りたくない気持ちよーくわかります。済ませたら便座を元に戻しておいてくれたら、ほんと有難いんですけどねぇ。

そうは言うけど、

murano
    その便座を汚しているのは、下げて使う人達なんだよね。
    上げてても多少は汚れるだろうけど。

上げる方の立場からすると、下げて使う人達が汚した便座を触って上げなきゃいけないんです。勘弁してください。

あ、私は上がってても下がっててもどーでもいいです。

感覚が分かりません

宇田川四季
    当方、男性です。

何故、便座に座ることができるのに、同じ便座に触ることが抵抗があるのでしょうか。
    おっしゃることに合理性を感じないというのが、率直な感想です。
    便座に触るのがいやであれば、備え付けのトイレットペーパーを使われては如何でしょうか。

ちなみに、トピ主のお願いには応じかねます。いちいちズボン下ろして座るのは面倒くさいですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誠に勝手ながら…

珈琲猫
      トピ主さん、男女共用のトイレを使うのを止めてくれませんか?
      共用トイレは男女ともに使う事ができるものだし、
      他人にそんな事を強要するなら利用するのを止めれば良い。

とか、

女性の方へ
      コーヒーショップ等の共用トイレの便座を上げてもらえませんか?
      女性が用を足した後であろう便座を触るのが嫌なんです。

って言われたら、どう思いますか?

私は女ですが、トピ主さんと逆で、
      「女性がお尻を直につけた便座を上げるの嫌じゃないのかな」って気になります。

大賛成

🐧
      oro
      男女共用のトイレって最悪ですよね。
      便座はあげたままだし、飛び散ってるしで最悪。
      汚く使いすぎです。

せめて便座下げてください。

なんという自分勝手

💢
      たりらりらーん
      なんか自分勝手すぎ。

夫にすらそんなこと言ったことないですよ。
      自分の家なのにくつろげない、トイレも普通に出来ないなんて意味わかんない・・・。

立つとか、座るの問題?

座れるときは座りたい
      33歳♂です。

えっと、チャッピさんは、便座に触れたくないんですよね?
      それなら、立ってするとか、座ってするという話ではなく、
      立って用を足した後でも、便座を元に戻せばことは足りるのでは?

ちなみに私は、もっぱら座ション派です。
      たぶん、女性にはわからないと思いますが、
      座ったほうが最後まで全て出し切れる感じがするんです。

分かるー!その気持ち。

😢
      子だくさん
      基本的に自宅外の男女兼用のトイレは使用しないようにしていますが(我慢です)、やむを得ずそのような状態の便座を使用する際は、ティッシュの上から持つようにしています。気持ち悪くて素手で触れませんわ。

小っちゃいプライドと知りつつ(駄

🐶
      仔犬♂
      ♂は立って、みたいなプライドがあるのですよ(汗)

内蓋を戻すのは最低限のマナーですけどねー。

やめさせるより、やめたくなる方法を

飛べない豚
      当方男性ですが、お気持ち判ります。
      しかしこれ、強制したところで、どうこうなる問題ではありません。
      もっとスマートな工夫が必要でないでしょうか?
      ちょうどこんなトピが上がっていて、とても興味深かったのですが、
      荒らされてしまったのか、投稿受付停止になってしまい、とても残念です。

【アイデア募集】トイレで座って用を足してもらう為の注意書き http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0914/347535.htm?g=01

何かの参考にしてみてはいかがでしょうか。

レスします

居眠り
      洋式便器は、構造的に男性が座って用をたす適していません。
      (衛生的理由、身体構造的理由による。)

従って、男性に「座って用を足すべきだ」とは言えないと思いますが。
      いかがでしょうか。

便座の上げ下げについては、下記のように逆の事も言えます。

《ドトールなど男女共用トイレに入って際に、女性の後だったらしく、便座が下がっていました。

触りたくないな~何かやだな~(稲川風)と思いながら便座を上げました。》

従って、使用後に便座を下げておく事がマナーだとは言えません。

蓋のある便座であれば、蓋まで閉めるのがマナーと言えるかも知れませんが、蓋を閉める事はトピ主さんにとって問題解決ではありませんよね。

一方的に男性が女性の都合に合わせければならないと言う事は全く無いので、便座の上げ下げは男女共に我慢するしかないのではないですか。

また、汚いかもしれない便座を触りたくないなら、自衛策はたくさんありますよね。

他人に何か言え前に、自衛した方が早いと思いますが。
      いかがでしようか。

本当に勝手ですね。

🐱
      にゃんこさん
      個人的には必ず小用の後は便座や蓋を閉めていますが、
      強要されるのは好きではありません。

自分が用を足す時に自分が使いやすい様にすればいいだけではないでしょうか。

恐縮ですが

ゆう
      あなたの家ではないので個人的価値観を押し付けないでいただけますか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

誠に勝手ながら

バレエ男子
        女性のあとに入ると便座が降りてるんですよね。触るのやだなあと思いながら、持ち上げて、するわけです。
        女性の方も立ったまま用を足していただけると、ありがたいのですが。
        お互い便座に触れずに済みますし、座ることによる接触も防げるから、より優れた方式のはずです。
        いかがでしょうか。

全力でお断りです。

ふぁんとま
        本文省略。以上!!

蓋まで閉めますね

💤
        牛乳25%
        便座だけ下げるという選択肢は、私にはないですね。
        もちろん、便座が上げられるなら、立って用を足します。
        そういう用途で作られているものですから。

え~!?

みゅみゅ
        彼氏が座って小便するなんてドン引きですね!

カッコ悪!

って思うの私だけ?

エンドレス

アキアカネ
        人類の永遠の悩みなのでしょうか…。

男女兼用はやっぱり嫌ですね。新幹線など始発でないと、悲惨な事になってたりしますね…。

けれど、女性トイレだったらキレイかって言ったら全くそんな事ないんですよね。
        本当悲しくなるくらい汚い場合ありますよ。
        自分の家じゃない、人に見られていないってだけでこんなにもいいかげんな使い方が出来るんだ…って人が確実にいます。

みんなが気を付けて気持ちよく使えたらいいのにと思います。

便座は足で

暇人
        便座の上げ下ろしを素手でやっているんですか?驚きです。

私は、自宅以外では足(靴)でやっています。

なんだこれ

ぱぷこ
         どっちかに合わせればいいんでしょ。
         女が便座上げてすれば問題ないんじゃね。

俺たちは大をする時に自分で下げることには
        一切文句を言わないし、また上げておきますので。

考え方によりますね~

🐤
        かのん
        うちの旦那様は小の時も座ってしてますよ。
        でも決して草食系ではありません(笑)どちらかというと肉食系です!
        少し潔癖なとこがあるので、とびちりが気になるので座ってするようです。

ちなみに私は女ですが、男女共用のトイレでは、用を足した後に必ず便座あげます。
        なぜなら、うちの父は便座をあげずに用を足すからです!!!
        何度注意しても便座をあげてくれないんです・・。
        しかもとびちりが半端ない(笑)
        父が便座をあげずに用を足したあと,気が付かずに便座に座ってしまったときのあの絶望感は・・思い出したくないです(笑)
        父以外の家族が徹底して便座をあげておくことが、我が家の習慣でした。
        今でも癖であげてしまいますね~。

だから私の中では便座をあげてしているだけ、全然マシだと思います!

それよりもウォシュレット付のトイレで、水量を強にして直さない人、ウォシュレット使って便座がびしゃびしゃのままにしている人のが気になります・・。

承知いたしました

🐷
        おっとぉ
        >誠に勝手ながら、便座を上げて小便するの辞めてくれませんかね。
        わかりました。便座を下げて立って小便することにいたします。

一石二鳥

emjin
        の方法をお教えしましょう。

下がっている便座にさわらず立って小を行う。

標的が狭いので慎重に狙わなければなりませんが、案外うまくいくものです。

手や尻と便座との接触が全くなく衛生的ですのでお奨めです。

わからなくはないけどどうでもいい話かなあ。

今川氏真
        大小ともにトイレが近いので、最低一時間に一回ぐらいはトイレに行く男です。
        男女分けてあろうが共用だろうが、気が付いたときは下げて出る、
        ボーっとしてると下げるのを忘れてたりする方です。小が大を誘発したり、
        逆に大のあと小を誘発するケースが頻繁にある上に、掃除のことも
        あるので、洋式では座って用を足す比率が高いです。

女性の方の便座さわりたくない、という気持ち、とか、
        洋式便器での立小便の飛散がイヤ、という気持ちもわからなくはないです。

ただ、体調的に座って用を足すのが困難な場合もありますので、
        そういった場合は立って用を足すこともしています。

女性の方々には全ての男性が100%座っての使用するのは、
        ちょっと辛いときもあることは理解してもらえるとありがたいなあと
        思います。

私が教えられたマナー

蓄膿庫
        男性に呼び掛けたトピですよね。ごめんなさい。お邪魔します。
        男女兼用の洋式トイレの便座は、上げておけ!と教えられました。自分も客で行く店の女性客にです。
        若い女性(当時はね)のオシッコは、勢いがあるから便座が汚れる。裏側の汚れを確認して上げておけ!と言われたものです。
        圧倒的に、どこの店にも男性客が多かったせいかな?
        便座に触ることに、抵抗は有りません。
        というか、好きな格好でさせてあげては?
        男性は、汚したら拭いて下さいね。

解決方法

🐱
        紗希
        主様が「男女共用のトイレのあるカフェに行かなければ良い」

主様も我慢しているのかもしれませんが、同じくらい男性だって我慢している人がいるとは思えませんか?

ここでこんなトピを立てても、共感してくれる方はそんなにいないと思いますよ。

男性が
        「女性が用を足した後の便座を触れないので、共用トイレの場合、使用後は便座を上げてほしい」なんてトピが立ったら、主様はなんとレスしますか?

私は女ですが、男性が使用した後よりも女性が使用した後の方が抵抗あります。
        (男性は便座に座る事はほとんどないでしょうし)

素朴な疑問ですが

Bathroom
        上がってる便座を手で触っておろすのは嫌だけど、その上に座る事自体には拒否反応はないんでしょうか?いっそ家まで我慢すれば良いと思うのですが。ちなみに当方女性です。共用トイレでは用を足さないですむよう、常に気をつけてます。

男ですが

😀
        透明
        私は外では小用にしかトイレ使わないので
        女性でも男性でも用を足した後は便座上げといてくださいよ
        誰かが大用を足した後の便座に触るなんて最大級に嫌なんですから
        他人を慮りましょうマナーがなってないですよ

本来

ふきゃぴー
        洋式便器は、男性の小用に便座が上げられる構造になっています。

日本では男性も小をするとき、便座に座ってするんですか?

とてもそこまで考えませんでした。

昔、ドアノブ触ることが出来ないという人の話を聞いたことがありますが、
        他人をばい菌扱いしているその考え方に憤りを覚えました。

トピ主も、一種の潔癖症の部類に入ると思うのですが、

自分はキレイ、人は汚いと、考えていらっしゃるんでしょうか?

勘違いも甚だしいでしょう。

周りの人間が自分の思い通りに動かないと許せないのであれば、
        自分の思い通りに動く人間だけを見つけ出して、その人間を、あなたの周囲に
        生息させ、そこで一生生きられたらいかがですか?

通常の社会では、洋式便器は本来の使われ方をするべきです。

一部のモンスターの考えに感化され、狂ってしまった学校のように、変な常識
        がまかり通ってはいけないと思います。

日本は、一応民主主義国家で、一人一人の人権が尊重される国であるはずです。

個人で思うのは自由ですが、それを大多数に強要するのはいかがなものかと思います。

それは勝手

主婦
        トイレットペーパーを、指先にまるめて、おろしたら? わたしは、旦那の後や、公共のトイレは、そうしてます。素手でなんて、汚なくて、触れませんけど。

ええっ!

🎶
        げんじろ

じゃあ便座を下げて、立位の小用を・・・(笑)

でも冗談抜きで、男性の中で、急いでいる人だと信じたいですが、下がっている便座に出くわすと、その狭くなったターゲットにそのまま挑む人がいます。ずっとひどく汚れるわけですが、本人は「ちゃんと狙ってるし」「ふけばいいでしょ」程度の感覚でっせ。

男子のなかでは、個室に入っても立位小用の場合、背を向けて後ろをしめずにやる人がいるので、その事態が発覚するのです。

便器に触るのもいや、というのは、ちょっとおかしいし、治した方がいいと思います。おそるおそる聞きますが、トピ主さんみたいなひとでも、ちゃんと、公衆トイレの流しコックは「手で」押してますよね?連れあいがたまに怒りくるってんですが、どうやら足で踏むのがいるらしいです。

公衆の場では好き勝手していいけれど、私のトイレ、私が使うトイレでは絶対許さないという理屈は、思うだけならいいけど公言したら叩かれます。大丈夫でしょうか。トピ主さんは清潔につかってますか?

みゅみゅさん、ナイスです

バレエ男子
        そもそも便座とは、上がっているのと降りているのと、どっちが標準状態なんですかねー、初めて疑問に思いました。
        トートーかイナックスに聞いてみますか。しかしメーカーも便宜的な基準以外は明確な定義は持ち合わせない気がします。
        また、どっちと決めても文句が出るだろうし。どっちか優遇というのは火種ですからね。
        結局、めいめい自分の都合でその都度、上げたり下げたり調整するしかないんです。自主独立の精神です。
        あとの人へのマナーといったって、次に女性が入るか男性が入るか、わからない場合が多いですから。

お腹立ちもごもっともですが、トイレですから、水に流してくださいませんか。

それは無理でしょ

😡
        ななし
        ドトールよく行きますが、男女兼用と女子専用の両方のトイレがある店舗ありますよ。
        そういう店舗探しましょう。

あとはしたくなったら店から駅まで出て、駅の公衆トイレ使えば男女別です。
        あとはホテル、公共施設、スーパー、ショッピングモール、ファミレスならトイレは男女別です。
        公園のベンチに座ってコンビニの100円珈琲だってありです。
        それならドトールやスタバじゃなくても珈琲飲めますよ。

皆様くだらないトピにレスを下さり、ありがとうございます

チャッピ
        誠に勝手な意見なのは承知の上でした。

ちなみに今は便座に近付くとセンサーが察知して自動で蓋が開くのがありますが、蓋は開くのに便座を上げる機能は見たことが無いです。中にはそういうのもあるんでしょうけども。

センサーで自動洗浄してくれる機能はトイレ内でなるべく触らなくて済むように開発されてる訳ですから、流すノズルよりも汚い便座を触りたくないと思うのは当然の感情といえますよね。
        ましてや、男性なんて平気で歩きタバコしたり唾を吐いたりするモラル欠如の方がいますから、そんな人のトイレの後はどんなバイ菌がついているか。

確かに全ての男性にそれを強いるのはやはり間違えでした。すみません。

新しい考え方として、便座を触らなくて済むような機能がついたトイレが浸透してくれると助かりますね。

洋式はどっちみち不潔

スープラ
        便座が下りてるときは触ると汚いので、そのままで立ったままします。

おトイレ教育

💡
        てくてく
        男性も座って欲しいという訳ではないけれど、

床にこぼしてそのままとか、
        便座を上げずにして、雫が便座に残っていことが時々ある(水ではなく)

女性でもトイレの使い方が酷い人いるけど、
        男女共用トイレはなるべく使いたくない。

子供のうちにトイレ教育をしっかりさせるべきなのかなぁと思う。
        たかがトイレされどトイレ。

触りたくないものに

木登りどらごん
        座って用を足すのですか?
        それって矛盾してません?

それなら

あきこ
        和式のあるお店だけ利用されればよろしい。

どっち?

😑
        とまき
        レスのなかで「元にもどして」っていう主旨の内容が見られましたが

元に戻すとはどういうことなのでしょうか?

1、フタを下ろした状態?

2、便座を下ろした状態?

3、便座を上げた状態?

こんなトピを立てるよりも…

月宮あゆ
        そのお店にクレームを入れてみてはいかがでしょう?

おそらく相手にはされないと思いますが…

ホントに勝手だ

まきっき
        トピ主さん、勝手すぎます。
        私は、共用のトイレの使い方について、男性は座り小便をしろ!なんて夢にも思いませんね。
        男性なら、立ってする人が大多数だと思います。
        トイレットペーパーを使って便座を下げれば何も問題ないですよ。
        お互いの思いやりって必要だと思うんですけど、自分のエゴを押し通すのはどうかなあ。

えっと…

🐴
        クロエ
        便座って、普通上げておくものでしょ?

下げたままなんて、マナー違反もいいところです。

とんでもない!!!

😠
        九州男児
        これは、男性に「使用後に便座を下げてください」ということでは無く、「男性の方も便座に座り小便をしてくれると有難いのですが。」と言うことですね。それは、女性に「立ち小便をしてください」って言うようなもんです。

男性のことを全く理解していないですね。将来の御主人さんや、息子さんに、間違ってもそんなことを強要しては駄目ですよ。

ただ、家庭内のマナーとして、使用後に便座をどうするかをよく話し合えばいいだけの事だと思います。くれぐれも、男性に、「座り小便をしてください」なんていわないでください。言われた男性は、とても困るでしょう。

横…自称清潔好きの不思議

うどん
        教えて下さい。

清潔好きや潔癖を名乗る方のお宅には必ず便座カバーとトイレマットがありますがあれは清潔なのでしょうか?

それほど清潔好きな方ならその都度交換しているのですか?

女性が用を足せば便座の裏に、男性ならマットにたっぷり吸い込んでいると思うのですが。

私はズボラなのでカバーもマットもなしで都度アルコールで拭いていますが、お揃いのカバーとマットがないと「きちんとしてない人」と思われるようで困惑します。

1日数回マットもカバーも交換するのが普通ですよ、ならすみません。

気持ち分かりますが。。。

🙂
        rabbit
        私も女性だし、気持ち分かります。

で、自衛として、私は共用トイレには、入りません。
        だって、汚いんだもの。。。。床もしずくが落ちていたりして。。。

それしかない場合は、のっぴきならない場合を除いて、使いません。

家では、飛び散り防止のため、夫には座ってしてもらいます。
        2,3000粒の飛沫が床や壁に飛び、それが臭いの原因になっていると知ってからは、許せなくて。
        夫は、仕方なく座っていますが、外では『立ってやるよ!』と怒ってました。

家のトイレは、お掃除シートで、まめに便座等を拭いているのであまり気になりませんが、外で、便座に触らなければならない(ふたも含めて)、ペーパーを使います。

また、ほかの方のご指摘がありましたが、便座にも座りません。
        スクワット体勢でやります。勿論、汚してしまったら、きちんと拭いて、出ますよ。女性でも、外のトイレだからいいと思っているのか、汚く使う人がいて、嫌だな。。。。

数年、アジア2カ国に駐在していましたが、欧米人と思われる人は、かなり高さのあるペダルでも、足で押していて、びっくりしました。 たまたま、ドアを開けて、押していたから見えたけど。

飛べない豚さんへ

鴨南蛮大好き
        >当方男性ですが、お気持ち判ります。
        >しかしこれ、強制したところで、どうこうなる問題ではありません。
        >もっとスマートな工夫が必要でないでしょうか?
        >ちょうどこんなトピが上がっていて、とても興味深かったのですが、
        >荒らされてしまったのか、投稿受付停止になってしまい、とても残念です。
        >【アイデア募集】トイレで座って用を足してもらう為の注意書き http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0914/347535.htm?g=01

別に荒れちゃいなかったよ、トピ主さんがさっさと投稿を締め切っちゃったせいかもしれないけど。

>何かの参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考にはならないと思うよ、「座り小便強制派」が相手の感情に配慮しない自己満足的な「アイディア」を投稿し合っているだけトピだったので。あそこで書かれていた「アイディア」なんぞ実践したら、かえって相手の姿勢が硬化するだけだと思う。

うちの夫はいつも座ります!

🐱
        rara
        私の夫はいつも家で用を足す時は座りますよ。付き合う前からそうでした。彼のお父様も家では座ってやります。
        理由は汚れたら嫌だ、汚したら他の家族に悪いからです。ちなみにお父様も夫もトイレ掃除してくれます。
        座ってやらない人って、きっとトイレ掃除とかも自分でしない人ですよね。子供の時は母親がこぼしたおしっこを拭いてくれて、結婚したら、妻が自分おおしっこを拭いてくれるのが当たり前と思っているのでしょうね。
        家族に対して心細やかな思いやりがあれば、座ってするか、自分で掃除するかすると思うのですが・・・。

座ってやらないのならばせめてトイレ掃除は自分でしてもらったらどうでしょうか。

身近な人達に直接言ったら?

😨
        こんなところで言うより、貴女の身近な人達に直接言うのがよっぽど効果的です。

お店のことは、店長や従業員に言いましょう。「専用トイレにしてくれ」とか、「もっとまめに掃除してくれ」とか。

小便の方法については、貴女の彼氏や友人、家族や親戚、職場の上司や同僚…少しずつ広めて行きましょう。

そうすれば、貴女の望む環境が実現できるかも知れませんよ。

当方おっさんです

すすき
        55歳男性です。

(1)男は立って用を足さないと腹に力が入らず、すっきりと出ません。私のように中年になると、前立腺が多かれ少なかれ肥大し、その傾向が強くなります。身体が不自由になっていく年寄りに、若い人の行動を押しつけないでいただきたいです。

(2)「おっさんと同じ便座に座るのが云々」という書き込みが見られますが、私は毎日風呂に入り、大の後はウォシュレットで洗っています。女性のお尻と比べ、衛生面において汚いとは思いません。どうして中高年男性一般を汚いもののように扱うのでしょうか。失礼ではありませんか。

なお私は、新幹線など男女共用のトイレでは、便座は上げて使えば閉めません。前に使ったのが女性であったとしても、私のために便座を上げておいてくれるということも期待しません。

便座を持ち上げるときは、トイレットペーパーを拝借して直接さわらないようにして持ち上げます。便座の裏や便器の縁がしばしば濡れているからです。女性が座ってするとそうなることがあるのは、私の家族は私以外全員女性なので知っています。他人の尿ですが、次の人へのマナーとしてトイレットペーパーで拭いておきます。

それよりも

となりのポニョ
        店側に男女別々のトイレを設置しろと言ったらどうですか?

こんなところで座り小便してほしいと言ったところで何の効果もありません。

男性は

🙂
        バツ
        「便座下げっぱなしで放置するなよ!」と思ってますよ(笑)

男性からすれば「元の状態」とは便座が上がっている状態ですから。

蓋まであると用を足したら全部下げるに変わるかもしれないですが。

理解に苦しむのは、便座が上げてあろうが下げてあろうが、前の男性が座ってしたか立ってしたかという判断材料にはならないのに、下げてあれば汚く感じず、上げてあれば汚く感じるという点ですね。
        ここは全く解りません。

家はそう

🐷
        ココママ
        家はダンナ様に座って小してもらってます。
        だって飛びちって汚いんですもん!!

ただ共用トイレまでそうしてほしいというわけではないのですが…
        自分で掃除するのに汚ないのが嫌なだけです。

触りたくない気持ちは解りますが

爽やか
        男性に座ってしてと言うのは厚かましいと思います。

ですので、お店が改善してくれたら嬉しいです。

以下3案が思い付きます。

・(店内スペースがたくさんある場合)男女分かれたトイレを改築する。

・(トイレ個室スペースがややある場合)個室内に男性小便器を別に設置する。

・(スペースがなければ)リモコンで便座や蓋がしまるトイレがあるので、それに変える。

公共のトイレですから

トイレット博士
        使ったのが男性ならいやで女性ならOKとおっしゃっているように聞こえますが。
        触るのは男女に関係なくいやだと思いますが。
        触るのはいやだけど紙を敷くにしても座るのには抵抗がないんですか。

公共の男女兼用トイレを使う限り仕方ないのでは。
        それがいやなら我慢すべきです。

女性の中には直接座るのがいやなので便器の上にまたがって
        和式トイレのようにしゃがんでする人もいるようですよ。
        その話を聞いて私は驚きましたが主さんもそうしたらいかがですか。

男女とも正しく使っている限りにおいて
        その使い方までいちいち指図されたくないと思いますよ。

座ってする男性がすごい増えている

まな
        家の夫も座ってしています。テレビでよく、立ってしたら何千もの目に見えない飛び散りがあるというのをやっているようです。

なので、くわしく忘れましたが日本でもかなり多くのパーデンテージの男性が座っているという事実らしいです。

それが一緒に使う家族へのマナーだと思うのですが。

ちゃんと下げて欲しい

😨
        さと
        女性です。
        旅行中、飛行機のトイレに入って腰かけると変な感触・・。
        便座が上がってました。
        しかもよく見ると汚れていました・・。
        同じグループの男性の後に入ったので、犯人はコイツか!とブルーになりました。
        座る時は気を付けないといけませんね。
        男性にも使った後は便座を下げて、汚れた所は綺麗にして欲しいです。
        そうしてくれれば、私はどちらでも構いません。

目から鱗

💔
        マカロン
        うちの家族は父、母、姉、私の男女比1:3だったんですけど、当然のように便座は下がっていました。
        ちなみに父は昭和な俺様タイプなんですけど。

独り暮らしの彼の家にいって初めて便座が上がっていることに驚いたのですけど、考えてみれば当然ですね。

便座が下がっていて当たり前で育ちましたけど、私は姫タイプではないので男性の立場になって考えてみることも出来るので納得しました。

ですが!これは女性にも言えることですが、お願いだから飛び散り等で自分が汚したらティッシュで拭くなどして片付けて下さい。

子供が汚したら保護者が何とかして下さい。

20代から50代の女性しか使わない会社のトイレでは、滅多にイヤな思いをしないので、汚すのってそれ以外の世代、性別だなって思います。

いい方法があります

😠
        トーム
        あなたがトイレに行かなきゃいいのです。
        最近はいいオムツがいっぱい発売されてますよ♪

私も誠に勝手ながら

匿名
        正直に言うと自宅では座ってして欲しいですね。

父はトイレのドア開けっ放しで放尿、流すの忘れ、床には水滴(廊下にまで水滴あった時は気が遠くなりました)、そして臭いが…。あっ、父は介護が必要な人ではありませんよ。母が結婚当初から言ってたらしいから昔からそうです。今では家族はみ~んな諦めてますが、嫌ですね。タバコのニオイもプラスされて臭いから余計に父の後には入りたくないです。

トピ主さんにとっては悪夢のような状態でしょうね(笑)私にとってもです…!

便座は勿論

🐱
        にゃむにゃむ
        蓋まで閉めるのがマナーだと思っていました。蓋がないトイレもたまにありますが…。

私もあまり汚い物は好きではないので、アルコールティッシュを持ち歩いています。

よくわからないねぇ

どうして?
        こういう、自分だけは清潔、っていう考え方はどこから来るのかねぇ? トピ主だけでなく、同意している人たちも。あなたたちはそんなにキレイなの?

終わったら下げてほしい

😨
        アンパンマン
        自宅での事ですが、夜中主人が便座を上げたままトイレを出ました。

しばらくして私がトイレに入った時、寝ぼけてたのもありますが、そのまま便器の中にお尻がついてしまいました。

よく見なかった私もわるいですが、まさか便器が上がってるとは知らずの出来事でした。

便器上げてもいいけど、次の人に対してのエチケットとして、便器は下げてもらいたいものです。

男性は

あかし
        下がっている便器を上げていることは考慮なし?

公共の場は全て女性の都合に合わせるんですか?

蓋閉めないの?

🎂
        nana
        蓋って閉めるためにあるんだよね?
        実家で暮らしている時に「閉めろ」と教わりました。
        父だけが閉め忘れるので
        父のために張り紙がしてあります。
        便座をあげて用を足してもいいんですよ。
        その後で蓋を閉めればいいんです。

ドトールのトイレは蓋が無いタイプなのかな?

ちょっと待てい

chacha
        >>男性なんて平気で歩きタバコしたり唾を吐いたりするモラル欠如の方がいますから

私の会社では、女子トイレにのみ「禁煙」という張り紙がしてあります。どういう意味か分かりますか。
        女性だけ、トイレで喫煙しているということです。
        「男性なんて」という発言はどういう意味ですか。チャッピなんて固定観念にとらわれたお馬鹿さん、という解釈でいいですね。

センサーで蓋が開くタイプなら

村雨
        便座を上げ下げするスイッチが有りますよ。
        ウチがそのタイプです。

基本は蓋が閉まってますが、
        人が近づくと(ドアを開けると)
        蓋がニィ~っと音を立てて開きます。

便座は下がったままですので、
        実はこれが主様の言う通常なのかな?

んで、”小”をする場合は
        ”便座アップボタン”をポチッとな♪

ニィ~っと便座が上がります。

ただ、おっさんが一方的に汚いみたいな書き方をしてますが、
        女性でも酷い人居ますよ。

使用済みの生理用品をそのまま捨てて行ったり、
        血液(経血?)と思しきものを便座に付けたままだったり・・・。

主様はどう思います?

”私はしません”

・・・でしょう?
        おっさんでも同じですよ。

誰もかれも、汚い行為はしてませんよ。

怒られ覚悟で告白(笑)しますが、
        便座は足(靴)で引っ掛けて上げ下げします。

だって”汚い”んだもん。

触りたくない?

通りすがりの者
        汚いから触りたくない? 汚いのに座るの? 

便座だけでなく、個室のドアノブも汚いのに触るのでしょう?

チャッピさんの言う汚いの意味が今一つ理解できません。

チャッピさんのようなお方は、高級ホテルか高級レストランのような清潔なトイレ(給仕さんがいればなお宜しい)しか使わなければいいのでは?

便座について

私は、便座は上げておいて使用するときに下ろすのが正しいと思っています。

それは例えば、土間などに下りるときに足が汚れない様、すのこを下ろすようなイメージです。 
        下ろしっぱなしだと汚れるから、使うときだけ下ろす。

私はこの方がしっくり来ます。

あと、ヨコですがトピ主さまのレス
        ×間違え
        ○間違い
        じゃないでしょうか。
        「間違えた」という言い方はしますが、名詞で「間違え」はおかしいと思います。

終わったら蓋しめたら?

ドキンちゃん☆
        >便器上げてもいいけど、次の人に対してのエチケットとして、便器は下げてもらいたいものです
        アンパンマンさんの後に旦那さんが入ることを考えたら便座を上げておくのがエチケットになりますよね。アンパンマンさんは使ったら、エチケットとして便座上げてますか?
        ご自分が便座は常に"下げて"あるのが普通と考えているのはなぜなのかを一度考えてみたらどうでしょう。
        アンパンマンさんの家の解決方法としては「ご家族全員使ったら蓋を閉める」でいいんじゃないですか。ご自宅だったら蓋ついてますし、せっかくあるものを使わないのももったいないですよ。全員が「使うときは蓋(+便座)を上げて、使ったらすべて下げる。」これで解決!では・・・?

我が家は夫婦のみですが、「使ったら蓋までを閉める」が面倒くさくて二人とも出来ないので、使ったままでてOKにしてますよ。それでも私の方がトイレに行く回数が多いので、そのまま使えることが多く、夫は毎回便座をあげるハメになってます・・・。トイレが近い妻でごめんよ、夫 (笑)

男性は…

あふれるあい
        仕方ないですよ
        男性は頭が悪く、1回言われただけでは何も覚えられない上に、めんどうくさがりなので、女性がなんでも我慢してやってあげなくちゃいけないですから

便座が汚い?

みゅー
        便座を汚すのは座ってする人ですよ。
        立ってする人のせいにしないでくださいよ。

> 男性は、汚したら拭いて下さいね。

便座の裏がやたらと汚いのは女性が汚しっぱなしにしているからだと思うんですけど。
        何故、男性だけが拭かねばならんのでしょうか?

そういえば、

ムラサメ
        国立競技場の閉鎖エリア(?)に

女性用の立って用足しする便器が有るそうですよ。
        何故普及しなかったのでしょうね。
        便器メーカーのサイトに情報が有るかもしれませんね。

ちなみに私の知り合いは洋式トイレが苦手で、
        便座の上に和式の格好(つまり靴で便座に上がって)用をたすそうです。

一度、間違ってドアを(鍵のかけ忘れ)開けてしまい、
        その状況に思わず吹いてしまいました(笑

知り合いが振り向きざま(タンク側を向いてました)に
        ”見ぃ~たぁ~なぁ~!”
        で、爆笑してしまいました。

最近はトイレに除菌用のスプレーや洗剤もあるのでそれを使えば良いのでは?

さもなきゃ便座を上げっぱなしにして、
        その上に和式風にしゃがめば問題解決ですよ。

私は…

ピンクここあ
        そのような場合 私は トイレットペーパーを手に取って 便座を下げます

潔癖症という訳ではなさそうで安心しました

🐱
        ひこ
        流すノズルより汚い便座?
        それに、あなたのお尻を付けることはOK?

あなたのお尻は清潔?不潔?

あなたのお尻にもどんなばい菌がついているかわからないでしょ!

便座に座ったあとの自分のお尻を自分で触るのはOK?

そういうあなたのお尻に触れた男の手に身体のほかのところを触られるのはいかが?

チャッピ様はトイレ掃除はなさいます?

やっぱり使用後はフタをしめておくのがいい

😠
        ハイパー
        会社のトイレなどでもそうですが、フタのあいている便器、遠くからでも便汚れや、ふち汚れが見えて、気分悪いですよね。
        また、便座の上がっている状態の便座の裏汚れの気持ち悪さも、耐えられません。

汚いものはなるべく見ないで使用したいものです。

よって、男性が立ってしようと座ってしようと、使用後はフタをしめるのが一番良いと思います。

職場などで男女共有トイレであれば、お互いマナーには神経使わないといけませんしね。

便座より汚いもの

🙂
        kasumiaji
        ・掃除してないパソコンのキーボード
        ・エスカレーターのベルト

聞いたところでは便器よりも雑菌の数が多いそうです。
        電車・バスのつり革なんかも相当汚いでしょうね。

他人が使ったあとの便座を触れないくらいですから,
        これらを触ったあともいちいち手を洗わなければなりませんね。

しかしこれより更に汚いものがあります。

人間の身体です。

眼からは目脂,耳からは耳垢,鼻からは鼻水・鼻糞,
        口からは唾液・痰・時によっては胃の内容物,
        体表からは汗・垢・脂,そして小便・大便。

他人のそれらを平気で触れる人はいません。
        しかし自分の身体からもこれらのものは常に流れ出ています。

だから下着や肌着などは毎日取り替えて洗濯しなければなりません。

それ以外にも身体の中は血液や脂肪,内臓分泌物,膿など様々な汚いもので溢れています。

まるで満タンのバキュームカーが小さな穴をたくさん開けて町中を走り回っているようです。

他人が使った後の便座に触りたくないという気持ちは十分わかりますが,
        そういう自分も同じように,
        毎日毎日至るところ汚しながら生きているということには気づいていましょうよ。

わかります~

ろんにゃん
        お願いすることは難しいでしょうけど、お気持ちとてもよく分かります!

ちょっと汚いふうの便座だと、さわるのは抵抗ありますよね。

新幹線で、手のひらセンサーで便座を下ろす機能があるトイレに入りました。なんと便利! しかし、上げるのはどうするのかなと思っていたら、トイレから出る時に、自動的に上がるのでした。

しかも、便座拭きもついているし、ありがたいです。

男性ですが

🐤
        ミント
        男性です。
        男も座ってしてくれという意見を良く聞きますが、
        男性はぶら下がっている物があるので、座ると便器に接触しそうになります。

接触するのが公衆トイレで、しかも便器の中なんて、考えただけでゾッとします。
        それこそ病気になりそうです。

大の時は、手で持ち上げたり押さえたりして仕方なく座ってしますが、出来れば立ってトイレを済ませたいと感じます。

便器を作っているメーカーも、男性が座ってし易いようにデザインを考えて欲しいと思っています。

そういう便器が普及すれば、男性も座ってトイレをする事に抵抗が無くなると思うのですが。

モラル?

😑
        すはろい
        >男性なんて平気で歩きタバコしたり唾を吐いたりするモラル欠如の方がいますから

随分と男性に嫌悪感をお持ちのようですね。
        私事ですが、以前、カラオケボックスでアルバイトをしていた時、
        トイレ掃除というのが業務の一つにありました。
        人員不足のせいもあり、男女トイレ共、私が掃除をしておりました。
        もちろん「清掃中」の札を出して清掃しますし、急ぎの方が来られた場合は退出します。

そこで感じたのは、女子トイレのまぁ汚い事、
        汚物入れはカラなのに、使用済みの用品がそのまま置いてある、
        ペーパーを丸ごと流そうとした形跡がある。
        パンストを流そうとした形跡がある。
        喫煙の痕跡がある。etc
        何をどうすればこんなに汚れるんだという惨状でした。

私個人の経験としては、
        女性なんてトイレの使い方に関してはモラルもへったくれもないんだなぁ。
        という感想です。

十把一絡げは止めて頂きたい。

ん?

ららら
        > よく見なかった私もわるいですが、まさか便器が上がってるとは知らずの出来事でした。
        > 便器上げてもいいけど、次の人に対してのエチケットとして、便器は下げてもらいたいものです。

男性が小をしようとして
        便座が下がっているのに気づかずにしてしまった場合どうしたらいいのでしょう?

重ねてのカキコ恐縮ですが…

今川氏真
        マイルドな論調の方々はそれなりにどちらでも許容範囲ありそうですが、
        二極化してる強硬論調の方々それぞれに理解をしてほしい点があります。

・立ってすると、目には見えなくとも、しぶきやタレが発生しているので、
         便器の向かって手前側から、その周囲の床面にかけて実は清潔ではない。
         自宅等で立ってした後観察すると、それはよくわかります。
         立ってすると実に楽なんですが、あとで掃除が大変なのも事実。

・一方で、男性が座ってすると、前回「体調」とあいまいに書きましたが、
         器官の充血度合いによっては尿管を圧迫するケースがあるため、
         残尿感なくすっきり出し切れないこともあります。用を足して
         パンツをはいたときに少量じんわりモレ出すこともあるため、
         実はかえって清潔でないことがありえます。

結論はどちらか一方が絶対的な「正」でもないんで、ケースバイケースで
        立ちも座りもあるのはしょうがない、と思ってもらえたらなあって
        ことです。

うちの主人は座ってします

どっちも汚れます
        理由は、背が高くて(198cm)立ってすると足にハネるからだそう。

でも、男性が立ってすると便座の裏が目に見えて汚れます。

立ってすると周りが汚れ、座ってすると便座の裏が汚れ…

男性はどうしたらいいんでしょうね。

上げておいてほしいなあ

😝
        もいのらみき
        トイレ行って便座が下がっていると、
        「ちぇっ。前の客が女か。しゃあねえな…」
        と便座を上げて小便しています。

しかしいくら何でも、上げずに小便したら次の人が困ると思いますが。

「触りたくないな~何かやだな~」

😀
        そんたぐ
        …と思うから、座りたくないのです。
        手だったらすぐ洗えますが、尻はその場で洗えませんから。

お断り

男塾
        そんな恥ずかしいことはできません。
        確かに便座は汚いかもしれませんが、上がっていたのならむしろよかったと思うべきですね。

家庭では男女共用が普通ですが、旦那さんにもトイレ掃除をさせてください。
        普段から綺麗に使おうと努力するはずです。

触れなければいい。

😝
        カメ
        答えは簡単です。
        男性用小便器設置か洋式トイレを和式にすれば良いだけです。
        日本人ならコレで決まりでしょう。
         公共の施設で和式が多いのも、この理由が1つと言われてます。

あの・・・

🐴
        もーこ
        立っても座っても良いのですが、用を足したら便座の蓋を閉めて、流しませんか?
        すると下ろした状態が基本形になりそうですが・・・。
        とりあえず自分の家ではないので、使いっぱなしはよしましょう(笑)

トピ主さんへ

B
        トピ主さんは、「ましてや、男性なんて平気で歩きタバコしたり唾を吐いたりするモラル欠如の方がいますから」と男性蔑視の発言をして男女間の対立をあおり、その後知らんぷりですか?

男女がそれぞれ偏見を持って異性を見るということは、社会的にも小さい問題ではありませんよ。
        こういう場合は、最低でも「逃げないで議論を続ける」のがモラルではありませんか? 

「私はこれからこのトピを例にあげて『女なんて自己中で感情的に喧嘩を売って、反論されたら雲隠れしたりするモラル欠如の人がいますから』と言って女の意見をことごとくはねつけようと思います」なんて言われたらどうしますか?

触りたくないのは便座じゃないのでは

バレエ男子
        実のところ、問題は医学的また生理学的な衛生観念じゃありませんね。

チャッピさん、汚いのは便座じゃなくて、男なんでしょう。
        女はキレイ、男はキタナイなんでしょう。
        一般的な意識の傾向から、コレは通ると思ったんでしょうが。建設業界なんかでも、女性が現場に進出したとたんにシャワー完備なんてやってますからね。

男嫌いなんですか。

あなたの心の折り合いがつけば、この問題は解決すると思います。
        そうでないなら、あなたの感情は自由ですが、それを優先的に社会に強制するのは無理がありますから、共用トイレを使わないようにするしかないと思います。

便座の位置なんかよりホントは重大な問題ではないでしょうか。

知らない人けっこういるでしょう

🐷
        眩暈
        よく女性は夫や子供に便器汚さないでと言いますが、男性の小便が飛び散るのは
        午前中で、ペニスに寝癖がついてるせいです。
        朝起きてから軽くほぐせば余程ぶらぶらさせない限り便器にかかることはありません。
        そしてトピに対するレスとしては、軽く潔癖症でしょうから用を足した後医者並に
        手を洗う事と、便座を下げるときティッシュなどで直接触らないようにすればいいと思います。もちろん使用後は便座は上げて。

反響が大きいのでここで一つ。

チャッピ
        質問します。

便座を上げたまま小便をする男性。

招かれた上司のお宅で、お手洗いを借りた場合に、便座を上げたまま小便をするのだと思います。

そのあとも、上げっぱなしで出ていかれるのですか?
        それとも、公衆便所では上げっぱなしにして、上司のお宅で借りたトイレは、蓋まで閉めて出ますか?

上司の奥様は黒木瞳似だったとしたら?それでも便座上げっぱなしで出ますか?
        お答えを聞いてみたいです。

というか

😨
        ロジーナ
        男も女も、洋式便器を使用後は、蓋を閉めるじゃだめなの?と思います。
        ヒーターが入っている便座の場合、蓋をするのとしないのとでは、電気代がかなり違うそうです。
        便座は、除菌用ジェルかスプレーがある場合は、それを使用。ない場合は、トイレットペーパーを敷いています。
        もっとも、男性が使っているトイレは壁まで散っているという話を聞いたことがあるので、私は男女兼用のトイレしかない飲食店には入りません。

私(♂)です

投資家
        私の場合、家で(大)の用をたしたあと、必ず便座は上げてから流します。
        理由は、なんとなく流す水の勢いで飛び散りそうだからです。
        それで、便座が無意味に汚れるのを懸念するからです。

対応策

美咲
        私も便座を上げて用足しをされるのは嫌だと思うほうです。

だから、お店でも男女別の化粧室のある所にしか行きません。

ただ、飛行機や新幹線などの男女兼用しかないところを使用する際は

除菌用のウエット・テッシュで周りを拭いてから使います。

自宅以外は仕方ないと思うので、自分で対応策を考えるしかないかも。

和式なら

30女
        和式にしたらいいのに。こんな便座問題なくなるのに~

一般的には

無我中性
        男性より女性の方が汚いらしいです。
        キーボード、マウス、携帯電話。それぞれの細菌数を
        男女別で調べたら女性の方が圧倒的に細菌数が多かったそうです。
        正確には電話については同程度だったかな。
        他は3~4倍程度の細菌数だったそうです。

男性の方が汚いという固定観念は捨てるべきだと思います。

議論のすり替え

ディベート得意
        上司宅だったら?
        という質問は、議論のすり替えです。

不特定多数が使用する場所と
        特定の個人が使用する場所と
        同じ価値観で議論することはできません。

上司宅であろうとなかろうと
        特定の他人様の自宅なら
        その方の価値観に合わせるのが筋でしょう。
        奥様の意見が強い家庭なら奥様に合わせたり
        夫の意見が強い家庭なら夫に合わせたりすることになるでしょう。

しかし、不特定多数が使用する場所では話が変わってきます。
        完全に蓋をする、ならともかく
        男性に合わせるべき
        女性に合わせるべき
        どちらにしても、筋が通りませんよ。

ただ、これだけのレスを受けて
        このような質問をするということは
        私の書いた内容は理解していただけない可能性が高そうですね。

男性の方がモラルが欠如している人が多いと思うのです。

チャッピ
        男性は女性に比べてモラルが欠如している人が多いですよ。
        お店で使いおわったテーブルが汚れていても、拭かない。路上駐車。割り込み。煽ったりするのも男性。
        風俗に行き、不特定多数との関係を結ぶのも男性。平気で唾を吐くのも男性。ポイ捨てもしますね。ホームレスも圧倒的に男性が多いですし、凶悪犯罪者は男性が多いです。暴走族も男性ばかりです。そういうモラル欠如の男性のトイレの後はきっと便座が上がりっぱなしなんですよ。
        飛び散りまくりの尿の便座を降ろすのは、罰ゲーム以外の何物でもないですよ。
        立ち小便用の便器の縁を触らされる気持ちになってみてください。それと同じです。

頭も口も臭いサラリーマンのおじさん達は、トイレの使い方も人並み以下って事です。

世の中は偏見でできていますから。その偏見を多数決で多い方が正論となるわけです。

私の意見は極端ではありますが着目点はいいとこついていると思いますよ。

ご自宅で立ち小便をしている男性のライフスタイルが想像つきます。

おかしな質問だなぁ・・・

💤
        牛乳25%
        自宅だろうが上司・同僚宅だろうが公衆便所だろうが、蓋まで閉めます。

いつも思うのですけど、不満なら便器メーカーに、
        「男女とも快適に使える便器の開発」を要望した方が
        よっぽど生産的ですよ。

トピ主さんのような人が多数派を占めるのでしたら、
        メーカーも儲かりますから開発進めるでしょう。

降ろしておくのがマナーですけどね。

🐱
        げんじろ

トピ主さん(チャッピさん)。大丈夫ですか。私は立ってしない男ですが、上司とか黒木瞳ってどういうこと?関係ないでしょう。全然ずれてますよ。

さて、このトピであまり紹介されていませんが、洋式便所の便座は基本ではおろしておくのが、マナーです。レディーファーストの精神でもあり、男性も座ってすることがありうる以上、男子小用に限られる「上げた状態」よりはおろしておいた方が公共に益するという判断です。実際、男子公衆トイレには形態の違う小用便器が必ずついていますので、男性も洋式便器の便座が降りていることに違和感はないはずです。

ただ小用便器のない家庭用のトイレの場合で、男子小用者の場合、便座に触れるというワンアクションが必要で、用足しのあと下げ忘れると、女性使用者と男子大用者にとってワンアクションを要求することになるのが、このトピの発端でしょうか。たしかに、下げ忘れはマナー違反でしょうね。

ですから、立ってする男性たちと、潔癖症だかなんだかで、便座をおろさずに用を足すという一部の女性は下げ忘れにご注意を。

あと、「座ってしろ」と人に言って回るのは、汚す以上の下品の極み。

トピ主さんに回答して頂きたい

ららら
        何度もどうようのレスがありますが

1.男性が便座を手でもって上げる苦痛はどう考えるのか?
         (座ってしろ、というレスは不要です)

2.便座と蓋が閉まっていればどう思うのか?
         蓋は手でもって上げないと座れないですよね?

ちなみに私は蓋まで閉めます。

はい、そこまで。

あーあ
        もうやめときましょうね。

レスします

元?潔癖
        解決策とすれば、
        ・共用トイレは使用しない
        ・和式トイレを使う
        ・洋式トイレを使う際はトイレットペーパーを便座に敷いて座るか、中腰空気椅子で用を足す
        ・便座が上がっていたらトイレットペーパーを手袋代わりにして便座を下げる

これで解決しますよ。ちなみに私も潔癖なほうなので、トイレは和式を使うか、洋式の場合はトイレットペーパーを便座に敷いたり空気椅子で用を足してますね…。

やっぱり男嫌いだったんですか

バレエ男子
        しかし、あなたの論旨はアナだらけですよ。
        しまいには偏見を肯定して居直っちゃってますけど。

僕としては、便座は降りてるのが標準状態なんだって根拠を、いつか示してもらえるかと期待してたんですけどね。

なんか、火をつけちゃった感じですね。

そうですね

🐴
        can
        トピ主さんがそう感じるのは、女性だからだと思います。

一般的に女性は感情的で、論理を理解できない人が多いと思いますよ

人の小さなミスをことさらあげつらったり
        根も葉もないウワサ話をしていたり
        何人か集まると、周りの迷惑を考えずに大声でしゃべったり

そういうオバサン的な、冷静に物事を見られない人は
        自分のことも省みず、他人のちょっとしたマナー違反を
        必要以上に嫌がって、非難をする傾向があるようです。

・・・って、言われたらどう思いますか?
        悲しくありませんか?

男性女性で分けて物事を考えると、
        非難の応酬が続き、トピ主さま自身も不幸せになるばかりです。

全く無意味なトピ主さんのレスですね

🐶
        sundiver
        私は座ってもする機会が多いですが、立ってする場合のありまちまちです。
        ただ、私は記憶の限りではお店で男女共用のトイレなんてもう皆無だな。

しかし、これって、公衆というかお店の話なんですよね。
        なんで、この話に関するトピ主さんレスで、上司とか黒木瞳とかでてくるのかな?
        持論に誘導するためのむちゃぶり明白で、ディベート得意さんのおっしゃる通りですね。

はたまた「男の方がモラル欠如が多い」の再レスも、単にジェンダー間の争いに陥るだけで、
        トピ議論がずれる一方であると思われるのに、トピ主さんご自分でぐだぐだにしたいみたい。
        まあ、小町には女性が多いので女性の同意が欲しいだけなんでしょうけど、
        どうしても男のモラルの話をしたいなら、それをテーマにしたトピを立てられたら如何ですか?

モラルを声高に叫びながら、品性など欠片も感じられない醜い言葉を吐く。
        これがあなたの言う「モラルの高い女性」なんですか?
        偏見すら多数派だからと容認しているあなたが?
        モラル云々はお止めになったほうがよいと思います。

質問の回答

ねここねこ
        蓋まで閉めますよ?
        だって蓋で便座も一緒に閉めれば
        便座裏側の跳ね返りに触れる事無く
        蓋だけ触れば便座も下げれますしね。

ま、上げるほうも下げるほうも
        便座は汚いって男女とも共通認識なんだから
        使い終わったら便座の裏側もちゃんと
        拭くようにしたらいいのでは?

一番いいのは手もお尻も非接触ですけどね。
        そう考えると・・・和式は偉大だなあ。

いくらとぴぬしがほえても・・・

とりあえず
        ネット上で不特定多数相手に罵詈雑言浴びせるというマナー以前の考えしかできないトピ主が、マナー云々言えるほどの人間なんですかね?
        正直本人が最低レベルの人間なんだろうとしかいえません。
        反論にしても程度の低い発言しかできてませんよ。
        まず、鏡で頭の悪いご自分の顔でもゆっくり眺めることからはじめてはいかがですか?

トイレのドアノブ

ほへ
         トイレのドアノブ、店の椅子、食器、テーブルはだいじょぶですか?
        水道管だってあやしいですよ?主に男性が工事してますからね。泥だらけで爪の間に土が入った手でいじくりまわされてますから不潔極まりない「感じ」がするでしょ?男性の半分は小用後手を洗いませんよ。

っていうか、このトピ主、男のような気がする。

極端なことを言っちゃいます。

みいつけた!
        そこまで汚らしい男性が嫌いなら、山奥で自給自足の生活をするしかないですよ。

だっていま住んでいるお家は汚らしい(かもしれない)大工さんが建てたんだろうし、いま食べている食事は汚らしい(かもしれない)運搬人が運んでいるんだろうし、そのお肉やお魚やお野菜も汚らしい(かもしれない)漁師や農家の方が獲ってきたり、作ったり育てたりしてるんですよ。
        インフラ整備をして私たちが住みやすい環境を作っているのは多くの汚らしい(かもしれない)男性たちのおかげですからね。

私の言うことも極端ですが、極端に男性を悪くおっしゃるトピ主さんなら、嫌悪感を抱くでしょう??

論点がズレたのはご愛嬌

チャッピ
        少しくらいズレても許して下さいな。

私が言いたいのは、上げっぱなしにする人は、上司宅でも黒木瞳似の奥様が居ても、上げっぱなしにするのかどうかが問いたいです。
        自分に利害関係が無い場所では、マナーを無視する様な輩が便座を上げっぱなしにするのだと思うのです。
        次の人への思いやりを持って下さいな。と言いたいのです。

仮に彼女や奥様や愛人様と泊まった高級ホテルのトイレの便座が、使用する前から便座が上がっていたら、不愉快じゃないですか?
        正しい状態じゃないからです。
        ホテル側のおもてなしの心が上がった便座じゃ伝わらないですよ。

それとも男心をよく理解してるなんて感心するのでしょうか?

スルーされているのでもう一度

🙂
        ららら
        何度も同様のレスがありますが

1.男性が便座を手でもって上げる苦痛はどう考えるのか?
         (座ってしろ、というレスは不要です)

2.便座と蓋が閉まっていればどう思うのか?
         蓋は手でもって上げないと座れないですよね?

ちなみに私は蓋まで閉めます。

ちなみに「次の人への思いやり」というのならばトピ主さんは次の人が男性と分かったら便座を上げて出て行くのでしょうか?

> 仮に彼女や奥様や愛人様と泊まった高級ホテルのトイレの便座が、使用する前から便座が上がっていたら、不愉快じゃないですか?
        正しい状態じゃないからです。

ええ。
        だから蓋まで閉めるんです。
        中途半端に便座だけを下げているのはダメですよね。

上げっぱなし。

両儀式
        >私が言いたいのは、上げっぱなしにする人は、上司宅でも黒木瞳似の奥様が居ても、上げっぱなしにするのかどうかが問いたいです。

はい、上げっぱなしにします。
        黒木瞳さん似のような素敵な女性、あるいは私の上司なら、トイレの使用方法なんて細かいことは気にされないと思いますので。
        そもそも、日本では便座を下げておくことがマナーとは決まっていません。

論点またまたズレてますよ

バレエ男子
        本題ですが、問題はマナーを守るかどうか以前に、便座の上がっているのが正しい状態で、便座を上げるのがマナーだという根拠が示されないことですよ。何が標準なのかの共通認識ができてからじゃないと、マナー云々は出てくるはずがないんです。
        そこんとこ、お願いしますデス。

自分が使用する前の状態にする

まみ
        自分が使う前に、便座が上がってたら上げておく。
        下げてあったのなら、使用後も下げておく。

そんな感じでいいんじゃないですか?

ちなみに、私の上司の家は上げておくのが基本だそうです。
        理由は、男の方が多い家族だから。
        多数決って事ですね。

30件ずつ表示