詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 休日パパ不在…母子でも楽しむアクティブなママさんいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日パパ不在…母子でも楽しむアクティブなママさんいますか?

レス27
    (トピ主3
    🛳
    プチママ
    子供
    一ヶ月の男の子のママです。パパの職業柄、土日祝日も休みなし、家族水入らずの旅行も困難な家庭です。
    私は独身の頃から一人でも旅行や長距離ドライブを楽しむのが好きで子供やパパと仲良く家族旅行をする夢がありましたがパパが責任のある仕事を任せられ簡単に長期休みを取れなくなり叶わぬ夢となりました…。なのでパパ抜きでこれからの休日は子供と二人で旅行やアウトドアを出来る限り楽しみたいと思うのですが女手一つではやはり限度があると思うんです。海外旅行もキャンプや海水浴も何かあった時に大人の男性がいると頼もしいけど女一人では出来ない事もたくさんあるので心細いし…どこのおうちも家族水入らず、母子でアウトドアを楽しんでいる光景をあまり見ないのでこれから楽しみな半面、不安な気持ちも大きいです。
    そこでうちのような休日パパ不在のご家族やシングルのご家庭の方でママ一人でも子供と旅行やアウトドアを楽しんでいるお話を聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

工夫次第でどうにでもなれます。

砂時計
    夫は自営業です。
    繁盛時期は、世の中がレジャーで満喫している土日祝日。
    家族旅行は割り切って平日。
    現在小2ですが、学校休んで旅行へ行くのを嫌がるまでは平日の連休が取れたら遊びに行くつもりです。
    土日は、近くの川原で遊んだり、公園でバトミントンしたり・・。
    まだお子さん生後1ヶ月ですよね?
    この先どうなるかわかりませんから、のんびりやってください。
    私は夫が居なくて辛かったのは、2歳児のときです。
    怪獣化した我が子にずいぶん苦労しました。

母に海外に沢山連れてってもらいました

momo
    私の母は旅行好きで、父は出不精でしたので
    よく母に、兄弟3人、海外に連れてってもらいました。
    20回くらいは行ったと思います。

>女手一つではやはり限度があると思うんです。

現実を認識して、うまく対策していくのと
    最初から自分で限界を決めてしまうのは、違いますよ。

>海外旅行もキャンプや海水浴も何かあった時に大人の男性がいると頼もしいけど

うーん、頼もしい男性もいれば、そうでない男性もいますので…。
    私は正直、メンバーに男性がいると、世話を焼かなければならず面倒です。
    女の方が細かく気がきいていいです。

それに、本当に非常事態になった時って、素人の大人の男性より
    公の機関を頼らなくてはいけませんから
    正直なところ、あまり大人の男性の必要を感じたことがありません。

貴方はひょっとして、お兄さんのいる女性、とかでしょうか?
    そういう妹気質の女性は、男性に頼るのが上手という印象なので。

海、昆虫採集、ハイキング…3才息子と2人でいきます

🙂
    あき
    こんにちは。私は車の運転が好きなのでどこでも2人で行きます。今年も猛暑の中クワガタ採り、プールなど行きまして真っ黒です。パパともいくのですがやっぱり忙しいので待っていられないのです。たいへんだけど楽しいですよ。

うちもその予定

ふみむ
    9か月児がいます。

うちも主人が激務、休日は休めないのでどこか遊びに行くとなれば私だけ?な状況なのですが・・
    ちょっとお聞きしたいのは、男手があると助かることはあっても
    無いとできない事、ってなにかありますか?
    私は特にないように感じていますが・・・。
    独身時代は普通に女性だけの集まりで、BBQやら海やらキャンプやら行ったので・・。

差支えなければ、教えて頂きたいです。

アクティブままではないですが・・・

🙂
    .夏女
    現在都内で2歳・幼稚園生の育児中です。
    私はアウトドアなどはもともとおつきあいでのっていたぐらいでどちらかというとインドアです。主人は多忙で休日も仕事が多いし休みでも疲れているので休ませてあげたいしでいつも母子で行動しています。

自身がアウトドアなどしないので子供がさびしがるかなと不安でしたがなんと今はママでもがんがんしてますよ!

うちの近所は大きな社宅がいくつかあり海外に駐在経験などある人がたくさんいてみなお庭でホームパーティなど経験しているのでうちの主人なんかよりよほど手際よくしきってくれます(笑)
    混雑する休日ではなく平日などでママ同士よりあって気ままにアウトドア生活楽しんでます。
    テーマパークなども平日のほうがすいているしもはやパパとのお出かけはパパのためという感じです。グループに一人シングルの方がいますがそういうことを忘れるほどです。

園にはいればまた有志の父親の会の主催でのアウトドアもたくさんあり母子のみの参加も問題なくできます。
    最近はみなで遊ぶような趣旨のサークルもたくさんありますよ!

何でも出来ますよ~

🐱
    ねこ
    夫が仕事で忙しいので、自分一人で子供3人連れて、いろいろ出かけています。

博物館、科学館、水族館、動物園、遊園地、海、プール、スキー。

スキーは、3人の子供に順番に教えて、3人とも滑れるようになりました。

他県やお泊りもアリです。楽しいですよ~。

最初は近場で、アウトドア度が低いほうが楽だと思います。海よりはプールとか。

女一人で出来ないこと?男湯に入ることかな?たいがいのことは何でも出来ますよ~。

二児母です

男の子2人います。そして旦那は土日祝は出勤、平日1日~2日休みですがとび休だったりしてなかなか旅行も行けません。
    でも、結構いますよ、同じ境遇のご家庭。旦那さまが教員でスポーツ部の顧問だったりすると土日返上だったり。サービス系の仕事だと休日こそ書き入れ時で休みなしですし。
    で、私の場合ですが、そんな同じ境遇のママ達と仲良くなり、みんなで遊びに行ってます。うちの場合男の子達なのでとにかく外に行きたいので(泣)。隣県までドライブして温泉に入ってきたり、サファリパークや遊園地、有名な広い公園に行ったりします。
    お友達との約束がない時も、おにぎりと簡単なおかずを作って家族3人で出かけます。果物狩りや滝を見に行ったり森に虫を探しに行ったり、あまりお金をかけず楽しんでいます。
    子ども達にとって無理のない範囲から少しずつ開拓して、次に出来そうな事を考えてます。
    子ども達がもうちょっと大きくなって頼もしくなってきたら、アウトドアもどんどん挑戦したいと思ってます。
    母は疲れるけど、楽しいですよ~。

心細いなら止めた方が・・・

いったん
    独身時代は1人でOKなのに、結婚したら女手一人じゃ無理、男手がいた方が安心って・・子供がいるからって事ですか?子供がいる時は男手がいないと不安って思うなら、やはり近場で遊んでいた方が無難ですよ。。遠出すると何が起こるかわかりませんもの。荷物と子供で十数キロを背負う事になりますしね。

因みに私はアウトドア?(キャンプって事でしょうか?)はしませんが、子供が0歳児の頃から離乳食やお弁当持って遠くの公園、温泉、海など行ってます。外食で対応できれば外食もしてます。大体車で自宅から1~2時間圏内ですね。毎回色々ありますが、特に男手を必要と思った事はありません。海外は子供の病気が心配なので、さすがにまだないですね。その気も無いです。

いずれにせよまだ1ヶ月ですし、当分は無理なさらない方がいいですよ。どういった所が不安なのかわかりませんが、徐々に近場からお出かけされて慣れてはいかがでしょうか?

子供とデートは大変ですが楽しいですよ。主人はいつも羨ましがりますし、あまりに楽しかった事を話すとふてくされてます(笑)

ここにいますよ~(笑)

古ママ
    キャンプなど男性の力がいるのは学区や地域の行事を積極的に利用しました

はい!ここにいます~。

🙂
    夫不在でもシングルでもなく、夫と不仲な為、休日は2歳子供とアウトドアを楽しんでおります。妊娠中は車で一人旅、産後は子供を連れ、日帰り・泊まりで色々なところへ行ってます。登山もしました。キャンプにも数回行きましたが、安全の為、バンガロー等に泊まっています。
    確かに母子で来ている人は見かけませんが気にしません。男手があれば楽でしょうけど、出来ない事なんて殆どないですよ。海外旅行、キャンプ、海水浴、全て夫が居なくても可能です。
    ただ、海外旅行なんかは母子だけだと目を付けられやすいでしょうね。
    まぁしかし、海外旅行まではいいんじゃなですか?
    お子さんいるし、独身時代と全く同じようには遊べませんよ。
    子供主体の遊びをしてあげないと。
    お弁当持ってピクニックなんかも立派なアウトドアですよ。

女一人でできない事が思いつかない・・・

スニ
    うちは母子家庭ではありませんが、二人の子供と盆と正月以外は仕事してる旦那さんが一人おります。

旦那の数少ない年二回の休日のイベントには、旦那と言う名の子供が一人増えるだけです。

運転はしますが、2時間以上はしんどい~無理~。私は8時間くらい運転平気。
    公共交通機関の手配も受付もできない。
    アウトドア機材の用意も管理も設営もできない。バーベキューもテント張りもスキー板の手入れも、ガラの悪いおじさんの対処も…
    むしろ、旦那といると、ガラの悪い系のトラブルが多い!

旦那教育のため、成長を見守りましたが、グチャグチャであとの始末が面倒なので、諦め全部私がします。

今一つ思いついた事は、小学生になった息子と温泉やスーパー銭湯に女親だと一緒に入れない事かな~

自分でやった方がいいです

🙂
    too
    娘が一人いるシングルマザーです。
    人に頼らず自分でやっちゃった方がストレスが無くていいです。
    私はシングルになる前は、車の免許も無かったんですが、離婚してから免許も車も手にいれ
    好きな時に好きなように子供とイベントを実行するようになりました。
    夫がいる頃は、都合が合いにくい彼と都合を合わせないと動けないのがストレスでした。
    今は、夏には海、プール、川、バーベキュー、春や秋には、遊園地、行楽地、山登り・・など等
    動き回って忙しいです。
    私のまわりには、休みの日でもご主人は子供も妻もほったらかし、の家庭が多いので
    そんなママ友も一緒にあちこち遊びに行きますよ。

できますよ!

🐤
    R☆I
    こんにちは。母子家庭で1歳8か月の娘がいるものです。

私もドライブ&アウトドア大好きです!長距離ドライブや海外旅行も一人身のときはバンバンやってきました。今、子供がまだチビなので本格的なキャンプなどは来年からを考えています。その際はキャンプ場も設備が整っていて、器材(BBQなどの)をレンタルできるところ、できればテントではなくロッジタイプで・・・などと考えています。大きくなればテントもぜひチャレンジしたいところです。その際は子供と二人で行くよりはお友達(ママ友も良いが私なら昔からの友人+子供とか)を誘いますね。今も実際に来年の海外旅行&キャンプを友人と計画中です。フルーツ狩りなども行きたいです。

今のところは、近所で開催されるイベントを攻めています♪乗馬体験や移動動物園など、けっこう可愛い我が子と行くと楽しいものです。

トピ主さまはまだお子様が小さいので、無理に「アウトドア」しなくても公園や散歩、児童館などのイベントでお友達をつくりながらゆくりと楽しめば良いのではないでしょうか
    今は便利な時代!女手ひとつでも十分アウトドアできますよ!できる範囲で楽しんでみては?

うちは旦那が単身赴任なので…

子供飲む為
    私が頑張って二人のやんちゃな幼児をどこかしら連れていってますよ!
    一回だけ…血迷ってケーキバイキングにこの三人で行きましたが(笑)あれは痛い思い出です(笑) 飲食は…お友達がいないとキツイですね。。

家で一日過ごすより、どこかに連れていっておもいっきり遊ばせ、そして夜ぐっすり眠ってくれる方が私は助かります。

なんでもできます!

なみ
    私は息子が2歳の時から母子家庭なので、根本的にパパいません(笑)

私自身が遊ぶのが大好きなので、キャンプ、スキー、釣り、なんでも二人で出かけてます!

もちろん映画や旅行、水族館や動物園、遊園地、海、プールなど、普通の遊びも行きますよ。

しかも私、免許持ってません!

スキーは自分はショートスキーに変えて(荷物小さくするため)、息子は板はレンタルして、幼児期はぐずるとうるさいのでデッキに移動できるように新幹線、小学生になり、すっかり落ち着いてるので長距離バスで交通費が安く済み嬉しいです。

キャンプも電車、バスとタクシー、そして徒歩を駆使して、バックパックで出かけてます。

釣りはど素人なので、道具も少なくて移動は楽です。

私が思うコツは一つだけ。子供じゃなくて自分が楽しい遊びをする!です。

美術館などは、保育園の頃は、渋々私に付き合ってくれた感じでしたが、今じゃ自分で行きたい個展とかリクエストしてきます(笑)

あと、スタンプラリーも良くやったなあ!ぶらり途中下車しながら。

でもでも、やっぱり好きなだけ荷物積んで車移動したくて、今さら教習所通ってます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      プチママ
      皆さんありがとうございます!私の予想以上にアクティブに楽しんでるママさん達からのレスがありとても勇気と希望が持てました!
      私の周りで同じ境遇の家族がいないのと、同じアパートの家族が休日に楽しそうにお出かけしてるのを見ていつもせつない気持ちになるのでこれからうちの家族の楽しみって何だろうとか私と子供だけで何か楽しめないかとか色々考えていたので前向きな気持ちで今回、同じ境遇のママさん達のお話やご意見を聞いてみたいと思いました。
      私は兄はいませんが弟がいます。アウトドアや旅行といえば常に父親や大人の男性が必ずいて頼っていたので女手一つで不安になるのかも知れませんね、周りもパパ同伴ばかりなので尚更世間の目も気になってしまうんだと思います。
      もう少しお話聞かせていただきたいのでまだまだ募集したいと思います!

我が家です

🐤
      ゆらり
      家も旦那様は仕事が忙しく

4歳の娘が夏休みの間、パパと遊べたのは1日だけでした
      私はパートの雇用調整のため娘と同じだけお休みをもらえました♪

図書館、水族館、海外旅行(カナダ在住の幼なじみ宅へ7日間)、海、川
      、プール、おうちプール

全部 パパなし パパなし家族で集まって行くことはあったけど

パパがいない分、大人料金は一人分というのは
      我が家にはかえってありがたいことでした
      パパも自分が連れて行ってやれない分、私が長く家を空けることにも
      異論はなく応援してくれました

できないことを 期待しちゃうと疲れるので
      パパにはできる範囲で子育てに協力してもらえたら
      それで十分

今日は1月ぶりの休日休み
      パパと娘は二人でデート中♪
      娘は忙しくてあまり構ってもらえなくてもパパのことが
      大好きです

プチママさん お互い子供と二人の時間楽しみましょうね!

半永久的に単身赴任

YUMI
      車あるなら、かなり遊べますよね。

私は、免許がないので、もっぱら電車です。

尾瀬縦走、高尾山、日和田山は岩まで登りました。

吉野家、競馬場、オートレース、ポケバイ、乗馬、新潟まで白鳥を見に。

私が泳げないので海は友達に連れて行って貰いました。

キャンプもちょっと不安なのでいきませんが、小学校に行く頃には、学童や子供会で行ったりするので大丈夫です。

18歳になったらパチンコ屋さんに行こうかな?

老後に夫と二人になる方がよっぽど不安です。

車中泊の旅、いいですよ

ななしのごんべ
      6歳、8歳の子どもがいます。

夫は外遊びが苦手です。
      虫が苦手でギャーギャー騒ぐので、虫取りなんて無理ムリ!

なので、いつも母と子達だけで出かけています。
      (私が昭和の野生児あがりなもので…)

段ボールのそり?で坂すべり
      磯でカニを捕まえ
      ホタルの乱舞に時を忘れ
      草花でおままごとや押し花作り
      竹細工、土器作り、
      動物園や水族館巡り
      いも掘り、鶏の卵拾い、山菜とり

キャンプのような大がかりなイベントはしません。
      こども二人の手を引かねばならないので、運べる荷物には限界があります。

そのかわり、いつも車中泊の旅をしています。
      2泊3日分の着替えを積んで、出発!!

大まかな目的地だけ決めておいて、あとは気の向くまま~ です。
      夕方になったらスーパー銭湯で汗を流し、
      PA、SAで就寝。
      各地のうまいものをつまみ食いしながらの 気ままな旅です。

かなりたくましい子供に育ちました。
      経験は宝です。

でも、残念なことに、この車中泊の旅は今年度でおしまいです。
      下の子が男なので、1年生になったら公共の浴場には連れて入るのがはばかられます。

トピ主さんも ぜひ楽しんでください

私も楽しんでました

🙂
      rabbit
      夫はいるけど、休みの日は、朝から晩まで、テレビでスポーツや競馬観戦したい人なんで、基本、娘と二人旅です。

結婚当初から、海外駐在だったので、娘が1歳前から飛行機で二人、日本に帰国したり。夫の出張中、友達母子と旅行したり。
      『ご主人は?』って、よく聞かれるけど、「ペットの世話で、お留守番です』と、笑って言ってます。
      実際、猫4匹いるから。。。。

ホテルでもスイートでも泊まらない限り、狭い部屋で、3人なんて息詰まっちゃって。

全然、アウトドア派じゃないし、不機嫌な顔しているのであれば、いない方がまし。
      3年前に、車を大きいのに買い替えたんですよ。夫の意向で。
      で、3人での遠出は1度きりの1泊旅行のみ。あとは、駅への送迎と近所の外食時だけ。
      なんで、あんな車にした?って感じ。

海外でも国内でも、どこへでも二人で旅行してます。

でも、娘も中学生になり、母親と遊ぶよりも友達と出かけたがって。。。。

小さいうちが華ですよ~

たくさん楽しんで!

2回目です

ふみむ
      ああ、ご近所さんに同じような家庭がないと、どうしていいか分からなくなりますよね。
      うちは、実父がアウトドア大好きで、キャンプだBBQだとなるとかなり仕切る人だったもので
      さて自分でとなると、どうしていいか分からなくなったものでしたが
      今のキャンプ場はレンタルもしてくれるし、BBQの材料を置いている所もあるしで
      かなり楽にアウトドア楽しめるから、良いと思いますよ~。
      火つけられなかったら、バーナーで付けてくれるし。

後は弟さん誘って行っちゃうとかどうでしょう。
      いろいろ楽しみ方が見つかるといいですね~

おすすめの本です

🐤
      カル
      「ベイビーパッカーでいこう!」おぐにあやこさん著
      6か月の赤ちゃんを連れてスペインへ旅する話です。

今は小1になった息子が赤ちゃんの時、読んで
      母子だけでも、こんな事ができるんだっ!って
      勇気をもらいました。
      海外旅行は無理でしたが遠方の友達をたずねて
      子供と二人旅したり、アクティブに動こうという気にさせられました。
      図書館でもありますのでぜひ読んでみて下さい。

10日間のキャンプ旅行もしました。

元旅人
      娘、小1、息子年中の時に、フェリーを乗り継ぎ、キャンプ旅行しました。夫は仕事で留守番。

フェリーは2等の雑魚寝。四駆の軽に荷物を積んで林道も走り楽しい旅行となりましたよ~。子供たちにもテント張るのは手伝わせました。

走行距離は1500キロ位だったかな?各地の名物を食べたり楽しかったです。子供たちとも、母と子というより、仲間って感じになってきて、力を合わせていい感じでした。また行きたいなぁ。

ボーイスカウト

🐱
      mm
      多くの子供たちとも一緒に時間を共有できますし、スカウトリーダーはきちんと教育された方々なので安心です。

トピ主です。

🙂
      プチママ
      また続々と皆さんありがとうございます
      車中泊いいですね!実は息子が大きくなったら車で長距離の旅をしたいと思っていましたよ!キャンプも昔と違って現地で設備も道具も揃うんですね!弟は残念ながら彼女にべったりで相手してくれませんが(笑)誰か誘うのもいいですね!
      ボーイスカウトはグループで活動だから安心ですね!船を乗り継いでの長旅も憧れます!こうして皆さんのお話聞かせていただいてますます息子が成長した時が楽しくなってきました☆

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ここにいますよ。

😀
        mama
        私は子供の学校が長期のおやすみになると二人で旅行に行ったりします。
        夏は東京へ5泊で行きましたよ。
        東京だけではなくそこを拠点に横浜に行ったり、二人でSuicaを買って
        電車をフルに使って計画して。
        アウトドアはマウンテンバイクを乗って走ったり、釣りに行ったり。
        普段は休日はライブに行ったり。
        海は私が苦手なのでプールにしていますが
        アクティブに動くと息子は私に向かって
        ママはカッコいいって言いますよ
        忙しいパパには頼らない。そう言う姿勢で居ると楽ですけどね。
        だって現状が忙しい人に望むのは可哀想。
        その代わりに頑張るわよ、私も楽しんじゃうわよ!
        ぐらいで居ると良いんじゃないですか?

トピ主です。

🙂
        プチママ
        mamaさん。少し前のトピですが投稿ありがとうございます。そうですよね、忙しいパパを期待し過ぎない方がいいですよね、我が家も仕事でせっかくのお出かけがドタキャンて事もありますので…(悲)
        一緒に楽しんで私もママカッコイイって言わせたいし二人でもニコニコ楽しい思い出作りをこれからしたいと思います。