詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 母子で行くTDR一泊旅行、予算はいかほど?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子で行くTDR一泊旅行、予算はいかほど?

レス19
    (トピ主2
    🎶
    そろばん
    話題
    小五の娘と二人で、学校の振替休日を利用して、日・月と一泊でTDRに行こうかと考え中です。夫は平日休めないし、人混みが苦手なので留守番です。地方から新幹線で行きます。
    パンフレットやガイドブックを見ながら計画を練っていますが、やはり近場の温泉などに行くより、お金かかりますねー。
    それでも、お金をかければかけるほど、快適に楽しく過ごせるような気がして迷っています。
    せっかくだからちょっと奮発しようか?いやいやオットを置いて行くのだし、お金持ちではないのだから、分相応にするべきか?
    我が家のレベルだと、パートナーホテルでも充分贅沢!という感覚ですが。

こんな母子の二人旅、どのくらいの予算が妥当だと思われますか?
    舞浜までの交通費とパークチケット代(この二つで4.5万円ほど)は除き、一泊の宿泊、食事費、お土産代等に、いくらぐらいかけますか?
    同じような旅行をされた方の経験談や、
    我が家はここにお金をかけて、ここは節約する、といったポリシー等も、あればお聞かせください。

ちなみに旅行代には、私のパート代からの貯蓄を充てます。

ランキング

レス

う~ん。。そうですねえ。。。

波打ち際
    まあ、そこそこ遊んでまあまあのホテルで宿泊、贅沢はなくともゆとりを持って8~9万と言ったところでしょうか?

お土産とか買われているかたってすごい量買われているので、それにもよると思いますが、これだと高価なものは買えないし、沢山の量は計算に入れないほうがいいかもしれませんね。

25年ぶりのTDLでした。

🎶
    アラフィフかーちゃん
    6月の平日に老母と3歳児を連れて行きました。
    首都圏に住んでいるので、交通費は余りかからず
    でもゆっくり楽しみたいのでPホテルに一泊しました。
    TDLから多分一番遠い場所にあると思われる
    三井ガーデンでしたが、お部屋は広く綺麗で快適でしたよ。
    4人部屋限定で1名分¥2.600なんていうプランがあったので
    3名でしたがそちらを利用しました。
    平日でしたがランド内はやっぱり混んでいました。
    3歳児なので並ぶのは1時間以内が限度なので、
    人気のアトラクションはほぼ無理でしたね。
    でもディナーショーを予約していったので、
    それが一番の思い出になりました。
    そちらに\25,000程の出費になり、
    お土産、ランド内での軽食などで\10,000くらいですか
    でもディナーショーはよかったですよ♪
    子供は舞台に上げてもらえて、キャラクターと触れ合えたりして、
    息子がミッキーとCHU!ってした時には
    私が泣きそうになりました!←バカ親!
    帰宅後、一週間くらいは夢の国に行ってきたみたいに
    ぼ~っとしてました。
    ご予算の話から駄レスで、スミマセン!楽しんで来て下さい♪

ホテルをどこにするかで変わる

nana
    直営のホテルに泊まりたいなら5万、ホテルはどうでもいいわーって言うなら
    2~3万で充分だと思います。

私だったら何か特別なイベントなら思いきって園内のホテルに泊まりますね。
    そうじゃないならホテルは格安にして、その分園内の食事やお土産にかけるかも。

トピ主さん親子が一番どこにお金をかけたいかじゃないでしょうか。

四万円。

💰
    うめぼし
    四万円くらいですね私なら。
    新浦安のディズニーへのバスが出てるホテルで一泊二人で一万でとまれます。
    パークの食事で一万。
    パーク以外の食事に一万。
    お土産一万から二万(パパのお土産は少し高めのもの)
    たしかにお金かけるほどいろいろ出来るけどパパも一緒の時にとっておきたいので。

ホントお金かかりますよね

🙂
    rabbit
    よく、家族でお泊りで行く方の話を聞きますが(日帰りできる首都圏住まいですが)、泊まるからこそ、閉園ぎりぎりまで遊ぶそうで、ホテルは寝るだけ。だから、いいホテルに泊まっても、意味がない~なんて言っていました。

娘と二人で日帰りした時には、チケット代、交通費(2000円ぐらい)お土産、食事代で、3万弱。

(お土産その他に1万ぐらい。食事も昼、夜合わせて1万ぐらい。。。久しぶりだし~って感じで。我が家にとっては、贅沢です)

ホント、お金を使わないと、幸せを感じられないような、物欲をそそられる場所ですからね。。。

一度、習い事のお披露目がランドの中であり、舞浜駅7時集合なので、前泊しました。その時は、スパ施設に併設されているホテルに泊まりました。(私は、スパ三昧)
    確か、一人7000円位X2だったかな。
    舞浜駅まで、シャトルバスがあったので、ちょっと遠かったけど、そんなに不便ではなかったです。

最近は、旅行中のお小遣いを渡します。(中1の娘)
    この予算内で、好きにお土産とかスイーツ買いなさいって。

楽しんで来てくださいね!

私は4万円の予算

🐱
    popocyan

近いうちに行く予定です。
    親子で1泊朝食付き一人1万円前後のオフィシャルホテルに
    泊まります。

当日の昼はクリスタルパレス・レストランで母子で
    4100円。

夜は北斎又はグランマ・サラのキッチンです。
    3千円から5千円くらいです。

パンプキンのソフトクリーム、スーベニアカップ付き
    チョコレートムース、ハロウィーンのスーベニアバケット
    付きポップコーン、スーベニアプレート付き
    レッドメロンロールケーキは食べたいです。
    容器も持ち帰りたいです。だいたい5千円。

お土産は5千円くらいです。

お金掛りますよね~

🐧
    パピヨン
    確かにお金を掛ければ掛ける程、楽しめる様になってるのがTDLです。
    今年、娘(小学生)の誕生日に二人で行きました。
    ディズニーランドホテルに一泊し、ファストパス付きのパッケージを利用しました。プライベートガイドも予約しました。
    アンバサダーホテルでキャラクターランチもして、娘の誕生日を祝ってもらいました。
    交通費抜きで20万円近くしました。
    でもねえ、お金を使いたくなっちゃうんですよ。

東京郊外の者ですが。

🐤
    どうかしら?
    東京郊外なのでJR利用でしたが、姉妹の話ですが、母子でホテル代とシーとランドのチケット、その他食事代やその他諸々で、1泊2日で5万円かかったと聞きました。
    ちなみにママ友とその子供で計6人で一部屋に泊まったそうです。
    ここら辺では、ディズニーリゾートに行く事は全く珍しくないので、お土産代はたいした事ないと思いますが、ホテルがアンバサダーかどこかだったそうで、ホテル代が結構したようです。(それでも、何かの方法で安く泊まれたそうですが。)
    やっぱり高いのは、パーク内のキャラメル味のポップコーンとか飲み物ですよね。
    パーク内の飲食代って本当に高いですよね。(これは主観ですが、美味しくないし。)
    インスタントラーメンみたいなのに1000円もして、これが街中の店だったら2度と来ないと思います。
    でも、子供さんは、キャラクターがついていれば何でも嬉しいし美味しく感じられるかと思いますし、こういう時は、大人が我慢するしかないと思って、子供さんが一緒の時は、高くてもパーク内の食事にしています。
    私達夫婦だけでしたら、パークを出て隣接しているイクスピアリのデリで食べて再入場します。

いろいろとあります

カルトマニー
    はじめまして。
    私は子供も大きくなってしまったので今は行かなくなりました。
    子供が小さい時はオフィシャルホテルでルームチャージだけで部屋を取って食事は近くのホテルや宿泊ホテルのビュッフェを利用しました。
    これはホテル自体が近いので、疲れたら休みにシャワーを浴びに戻ったり、天気が悪いときホテルのプールで遊んだり出来るので楽です。
    ホテル自体も天気情報を持っているところもありますのでフロントで聞くと傘を無料で貸してくれる事もあります。
    今はぐるなびで割り引きチケットが手に入りますのでそれを併用してもいいでしょう。近くのお店の情報でそのお店で食事をしてもいいし、コンビニで食材と飲料を買ってもいいです。スイーツはホテルのがベストでした。
    海浜幕張のホテルもいいですよ。アパホテルは小さいですが露天風呂があります。
    駅前は映画館とフードコートです。
    TDRをメインなら近くのオフィシャルホテル、高層ホテルを楽しみたいのなら少し離れたホテルとか使い分けでしょう。
    予算は少し余裕をもったほうが後での思い出がよかった記憶があります。
    お土産は適当でした。なにより疲れない計画が一番です。

パートナーホテル、いいですよ。

うちのもも
    パートナーホテルで宿泊代が安く上がった分を、お土産や飲食代に使った方がいいと思います。
    どうせ帰って寝るだけですからね~。

オフィシャルも場所によりけりで、モノレール+バス(徒歩)となると、ホテルのエントランスに直接到着するパートナーホテルの送迎バスの方が、時間も大して変わらないし乗り継ぎしないでよいので楽!という事もあります。

いつも泊まる「ホテルエミオン」で検索したところ、朝食付きプランで1室2万円以下でした。パームなどならもっと安く泊まれると思います。

またパーク内の飲食は高いので、お昼は「ピザ・ハンバーガー(一人500円弱)」をテイクアウトし、パレード待ちの時間にレジャーシートの上で食べ、夜はホテルに戻ってから、ホテル内コンビニでオニギリ・味噌汁などを買って部屋で食べる(一人1000円以下)orエミオンの隣にあるファミレス「ジョナサン」で食べるて、安くあげたりしています。
    ペットボトルは、パーク内だと200円するので、極力コンビニで購入して持ち込みします。

TDLならイーストサイドカフェ、シーならザンビーニが比較的手ごろで美味しいのでおすすめです。

振替休日の月曜日は

近隣に住むものです
    近隣に住むものです。

振替休日がなされるであろう月曜日は(5月、9月~11月)、ものすごく入場者が多く、激混みです。(半端じゃない混み方)

みなさん、平日だからすいているだろうと思ってるようですが、通常の土日より混んでいます。

何年も前になりますが、チケットを買うだけで1時間かかるといわれ、やめました。
    (近隣だからできるんですが)

ということで、土日に行くことを勧めます。

ディズニーよく行きます

🐧
    ぺん
    私も最近、子供の小学校の振替休みを利用して
    月曜日にディズニーランド行ってますが、
    土、日並の大混雑なんです。
    あまりの混雑に、子供も不機嫌になってしまいました。

わざわざ遠くから来られるのであれば、
    本当は水曜日か火か木曜日をオススメしたいです。

せっかく行っても混雑がひどいと、並んでばかり
    になってしまいますから。

予算ですが、交通費、宿代、パークチケット代を除けば、
    二人で3万あればかなり余裕だと思います。
    (おみやげをあまり買わなければ、大丈夫です)

とうとうここまで来たか

😒
    RL
    日本人は、発音をする、聞き分けるにおいてRとLの区別がつかないと言われていました。
    とうとう、書く文字でも区別ができない人が増えてきたんですね。

トピ主です。

そろばん
    夢の国に行くのに、ちまちま財布の心配なんかするもんじゃない!

なんてレスがつくのではないかと、びくびくしていましたが(笑)

共感してくださる方が多くて安心しました。
    経験談やアドバイスも、ありがとうございます。

ホテルや食事などはちょっと質素(というより普通)にして
    滞在中一回くらいは、少し豪華な食事をして
    お土産代には余裕をもって、という感じでいこうかと思います。

何人かの方が、月曜日の混雑を心配してくださいましたが
    娘の習い事のため、土日2日間で出かけるのは難しく
    また平日学校を休ませるのは、私が抵抗があるため
    このような日程とせざるを得ません。
    秋休み(二学期制です)よりはややマシじゃないかと期待しつつ、覚悟して行こうと思います。

よかったですね

カルトマニー
    大体の予定も目論見が出来てよかったですね。

東京ディズニーランド(TDL)しかなかった時はホテルが1つから始まり。
    その後ホテルが林立して、東京ディズニーシー(TDS)を建設前にTDLから帰るお客様達にアンケートを配っていました。
    その後TDSが出来上がり、その周辺を東京ディズニーリゾート(TDS)と発展してきたと記憶しています。

いろいろな施設が複合してできているようです。
    パーク内に入るとパレードの時など空く施設やアトラクションもあったような気がしています。インパークと言われる入場者数は最大TDLで12万人と聞いたこともあります。かなり収容できるみたいです。TDSは知りませんけど。

わからない事があったらパーク内のスタッフにお声をかければ大概の事は案内してくれます。セキュリティーの方もいます。
    チケットを紛失しても控え(チケットを買った時のレシート等)があると確か再発行してくれた時もあります。

どんどんスタッフに声をかけながら楽しめるといいですね。
    天気がよく快適に楽しまれる事をお祈り申し上げます。
    それと水分はまめにとられるといいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヨコですが>RLさん

TDRをご存知無い?
      同様のレスがつくと思いますが…

東京ディズニーリゾート(TDR)が出来て、10年近く経つと言うのに、いまだに、TDRと書くと、TDLの間違いだとおっしゃる方がいるのに、こちらがびっくりです(笑)

RLさんのレスの方が意味不明なんですが…

Tokyo Disney Resort で間違いありません。

ランド限定だというなら、TDLですけどね。

LはランドのL、RはリゾートのR

🐷
      ぷぷっ
      ここまで来たんですよ、RLさん。
      ちなみに
      TDLは東京ディズニーランド
      TDSは東京ディズニーシー
      TDRはその両方を指すんです。ほほほ。

小学生ならホテルはどうでもいいかな

リン子
      お金をかければかけるほど快適に過ごせる、はその通りです。
      でも、大人同士ならホテル代に1泊10万円以上かける価値もありますが、
      正直小学生にはミラコスタもパーム&ファウンテンテラスも大差ないと思います。
      それよりも、せっかくいいホテルに泊まっても、
      他の宿泊客がホテル内レストランで朝食をとっているのに、自分の家はコンビニとか、
      お弁当やカジュアルフードばかりで、パーク内のレストランで一度も食事をさせてもらえなかったりとか、
      よその子達の多くが買ってもらっているポップコーンとか、ぬいぐるみとかを買ってもらえないほうが、
      子供にとってみじめだと思います。

今回はホテル代を抑えて、その分娘さんに贅沢させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
      好きなレストランで食事して、欲しい物を買ってあげて。
      年に1度くらいなら許される範囲じゃないですか。
      ホテルさえ普通のところにすれば、5万で十分だと思います。
      ショーレストランの予約がネットでできますから、娘さんの希望があれば、
      ちょっと奮発してみてもいいかもしれません。
      楽しい旅行になりますように。

トピ主です、行ってきました

そろばん
      もうどなたも御覧にならないかもしれませんが、おかげ様で、
      今週行って楽しんで来れたので、ご報告まで。

当日まで天気予報が雨だったせいか、それほど混んでいませんでした。
      実際には、月曜日朝に小雨がぱらついた程度で、屋外ショーの中止もなく、歩き回ると暑いほどでした。

リン子さんがアドバイスくださったように、娘には特別な二日間にしてあげようと思いました。
      でも、初日にダッフィーを買ってあげたら、それでほとんど満足してしまったようで、それ以後、自分の物は余り欲しがらなくなっていました。友達へのお土産をじっくり選んで、自分のお小遣いで買ってました。
      食事にしても、レストランでゆったりというより、オープンスタイルの店や屋台で、ちょこちょこ食べるのが楽しかったようでした。
      なので、覚悟していたほど現地ではお金、使いませんでした。シーでの私のビール代が増えたくらいで(笑)

泊まったのは、舞浜駅から一番近いホテルでしたが、それでもムスメは喜んでいました。
      なんか、普段どれだけ質素な生活してんだ?って笑われそうですね。
      これからダッフィーの服を作ります。ありがとうございました。