詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 交通事故の相手が保険会社との話し合いを拒否 訴えられそう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故の相手が保険会社との話し合いを拒否 訴えられそう

レス30
    (トピ主2
    😢
    サトウ
    話題
    はじめましてサトウと申します。長いうえ、読みづらいところもありますが、よろしくお願いします。
    先日、バイク(相手Aさんとします)と軽自動車(私)の接触事故を起こしてしまいました。
    ●事故当日
     私は軽自動車を運転していて横に乗っていた子供に気を取られ、前をみていませんでした。そして再び前を見るとバイクがすぐ右前を走っていて、今思えばそこで止まればよかったのに、左側からすり抜けようとしてしまい、車の右後ろとバイクの前輪が接触しました。道の右側(私から見て)の店から出てきたところだったようです。
    Aさんはバイクごと転び、怪我がないか聞き一応病院へ連れて行こうとしたのですが、大丈夫、何かあったらまた後で連絡する、というのでお互いの連絡先を交換してそのまま帰りました。その夜夫に話すとバイクを運転して帰ったんだから大丈夫と思うけど、後で怪我がないか電話してお菓子でも持っていったらといわれました。
    ●事故から1日後
     Aさんに電話を数回しましたが留守でした。
    ●事故から2日後
     仕事に行ってその話を同僚にすると、すぐに警察に届けないと、といわれあわてて届けに行きました。警察では車のキズの写真をとったり、状況を説明しました。事故証明?は相手の話もきかないと受理できないということでした。夕方に電話がつながり、バイクはボロボロになって修理に出したので費用を出してほしいといわれました。私は本当にすみませんとあやまり、保険で直しますと答えました。そして次の日に一緒に警察に行くということになりました。Aさんも電話後警察に出向き、修理をしているバイク屋さんまでいって写真をとったそうです。

続きます。

ランキング

レス

続き1

サトウ(トピ主)
    ●事故から3日後
     警察まで一緒に行き、現場検証をしたりして、人身事故にするかどうか警察にきかれ(Aさんの腕と足に大きなアザができていました)、Aさんは、病院にいくほどじゃないし物損事故でいいわよ、というのでそうしてもらいました。それでは後は保険会社から連絡が行きますのでよろしくお願いしますと、わかれました。保険会社の方とも話し、少しほっとしていました。
    ●事故から7日後
     保険会社の人から電話が全然つながらないと連絡がきました。
    ●事故から9日後
     保険会社の人から 電話がつながったが相手の方はかなり怒っていて途中で電話を切ってしまうと連絡がきました。そしてその後私の携帯電話に相手から電話が来ました。 アンタの保険会社は払う気がないのだろう、バイクの写真を出せとか修理の請求書をだせと面倒なことを言われて迷惑だ、などと怒鳴り、かなり興奮していました。私は自賠責しか入ってないのだからアンタが全額払えと。どういうことなのか分からなかったので保険会社の人と相談して連絡しますと答えました。
    すみませんまだ続きます

続き2

サトウ(トピ主)
    電話を切ってから保険屋さんに電話し相談すると、あとは私たちに全部任せてください、電話が来ても保険会社に任せていると伝えてくださいといわれました。
    ●事故から10日後
     Aさんから電話が来て、私はもう保険屋と話す気はない、自腹で払え、払わないなら訴えるとのことでした。そして住所を聞かれましたが、怖くなって電話を切ってしまいました。
    保険会社はもう直接話さないほうがいい、といいますが心配です。
    保険会社では4対6で相手の過失が多いと伝えたようです。でも今回の事故は明らかに私の前方不注意と判断ミスによるものと自分でも思います。保険会社に再度状況を説明してもこちらは4ですとのこと。本当にそれでいいのかいろいろ考えてしまいクヨクヨしています。

事故は安全を確保して、すぐ警察

餃子の主将
    が基本だと思います。

2日後だと証拠が保全できず不利になるでしょう。

訴訟を恐れない

🙂
    企業で安全運転管理者
    続きが投稿される前に失礼します。
    長くなってすいません。
    保険の内容によりますが、示談が成立しない→訴訟 ってのは、
    当然の成り行きです。
    つかみで言うと、日本では、訴訟は、訴えるほうが労力、資金力が必要です。
    軽微な人身事故なら 訴訟をちらつかせ、
    相手の任意保険から、保険金を引き出す。
    ってのが、常套手段のように思います。
    大方、バイクが全損なんで、新車購入を要求される。
    →保険会社が認めず、訴訟沙汰
    ってところだと思います。
    示談交渉をやってもらえる保険会社(または代理店)に
    入っていれば あの手この手でうまくやってくれます。
    ただ、格安の保険会社を使っていれば・・・
    やってくれないでしょうね。・・・

まさか・・・とは思いますが・・・ 任意保険は入ってますよね?

そういう相手なら

かな
    訴えてもらうかこちらから訴えて裁判所に判断してもらうのがいいですよ。

相手の希望は、自分は一切お金を出さずに修理することです。
    それ以外の対応をトピ主さんや保険会社がとったところで納得しません。
    勤務先まで来て周りを巻き込む前に訴訟を起こすかせめて弁護士を入れた方がいいです。
    (保険の契約に弁護士特約がついているかと思います。)

相手の言いなりに払ってしまうと、次は事故の時に腰を痛めた治療費だ‥云々とふっかけられるかもしれません。
    ちょっとクセのある相手の場合は第三者機関に判断してもらうのが一番です。

同じではないですが、経験あります。

💰
    経験あり
    こんにちは。質問ですが、警察が6対4と言ったのですが?
    それとも現時点で、示談になっているから保険会社がそのように勝手に言っているのですか?
    示談でなければ「保険会社が勝手にこちらの非は4です。」ということはないです。
    あやしい保険会社です・・。
    警察が現場検証、事情聴取なりしてどちらに非があるのか決めませんでしたか??
    事故の詳細な文書(図面付き)を警察が作成しそれをコピーして保険会社に提出したと思います。

恐らく、保険会社の後に警察に連絡したからかもしれないですね。
    保険会社は示談だと思いこんでるのかもしれないです。
    私の場合は警察の後に保険会社でした。とにかく、警察から事故当時の書類をもらい、もう一度保険会社へ連絡した方がいいと思います。
    その数ヶ月後に、警察署から検察庁へ行かなくてはなりません。検察庁から通知が来ます。簡単に言うと法で裁かれます。その時に、保険の支払いなど、罪がどのくらいになるのかを調べられます。その際、相手への保険の支払いは、証明になります。

続きです。

💰
    続き
    この場合ですと、相手の方が良い方(無頓着?)に思えるので、わざわざ警察と保険会社に行かないほうが良かったかもしれないですね・・。示談という方法です。双方が合意すれば特に警察に言う必要がない。なので、警察にいって点数を引かれたり、違反として扱われお金を払うのが嫌だと加害者が被害者に敢えて示談で交渉してくる場合があるようです。
    話を戻しまして・・なので、この方は本当に優しい良い方だと思います。
    普通、被害者は大袈裟に病院に入院してる頭痛が凄いだの、仕事出来ない治療費よこせ(お金目当てで)などと要求してくるものですよ・・
    でも、保険会社が今それをやっている可能性大ですね。
    とにかく払いたくない。みたいな・・
    検察庁でそれがどうみられるかです・・マズイですよ。

結局、警察にどう説明しましたか?
    書類に全て記載されてるのですから、それが事実ですよ。
    警察があなたの非が4であちらが6と言っているのであれば、問題ないと思いますけど・・

保険屋のなかには、

😭
    えむ
    どの保険会社とは、いいませんが、
    保険会社の中には、話し合いするまえから、
    「うちは、4:6以上でしか、示談しないから。」
    って、いう会社もあります。
    今、安い保険会社、でてきていますが、
    支払の悪い保険会社は、トラブルのもとです。
    保険会社のサービスセンターなどに電話して、
    どうしても、こちらが、100%悪いのに、
    処理してくれない、トラブルになっていると訴えるくらいしかないかなぁ。

状況を拝見した限り、
    4:6というのは、やっぱり、相手に分が悪すぎるように思われます。
    相手が怒るのも、当然です。
    バイクの修理費用は、おいくらなのでしょうか?
    ご自分でお支払いになったらいかがですか?
    20万円くらいなら、トラブル防止のためにも、
    お支払いになった方がいいと思いますよ。
    ただ、車の修理費用も、請求を取り下げなければいけなくなると思います。

次回の更新から、保険会社をかえることをお勧めします。
    トラブル防止のための保険、
    保険会社が、自分たちの利益のために、
    トラブルを助長するような保険会社は、
    どんなに安くても、損です。

追加ですが、

😣
    えむ
    個人で処理する場合、示談書も自分で作成しなくてはいけません。

保険を使うにせよ、使わないにせよ、
    今回は、保険会社選びについて、
    勉強(修行)になったと思って、
    がんばってくださいね。

初期対応がマズイ

ぽんぽこりん
    車は走る凶器と言われるくらいですから、万が一の時の
    対応はしっかりしないとダメです。

安易に考えて直ぐに警察を呼ばなかったために相手から
    いいがかりを付けられたわけですから、あとは専門家の
    保険会社に任せた方がよいでしょう。

保険に弁護士の特約とかついてますか?
    まさか自分の保険の契約内容を知らないなんてことは
    ないでしょうね?

まぁ何にしても相手が修理の見積もりを出してくれないと
    保険会社は支払いしませんけどね。

保険会社に任せる

LOB
    相手がすでに冷静じゃなくなっていますので、プロに任せるべきでしょう。

そもそも、トピ主車が道路を直進中にもかかわらず、
    右側の店舗から前方にバイクが割り込んでいる時点で、
    バイクの無理な割り込みが事故の原因となった可能性が高いです。

どうもこのライダーは、自身に原因があることをわかっていながら、
    トピ主さんが事故から2日後に過失割合の話もせずに、
    「保険で直します」と言ってしまった為に、
    全てトピ主さんに修理費を出させてしまえ!と考えているのでは?

このような相手であれば、プロに任せましょう。
    事故直後に、「このたびはご迷惑をおかけしました」の菓子折りだけで、
    あとは全て保険会社に任せるべきと思います。

気にしないで保険会社に任せて下さい

J
    交通事故被害者の経験有ります。
    被害者の主観からすると、保険会社の対応と言うのは謝罪の意思が伝わらないし、賠償額も過小に思えて非常に腹立たしいものです。
    ですが今回、警察にも届けてありますしトピ主さん側の保険会社も対応している訳ですから、個人でやり取りする事は何もありません。相手から電話が来ても極端な話出なくて良いんですが、それも何ですから保険会社一任ですからあちらへどうぞと言うだけで良いです。がみがみ言われてくじけそうなら本当に出なくて良いです。貴方が直接応じれば応じる程、話がこじれてしまいますよ。
    保険会社が相手のバイクの写真や修理代明細を求めるのは当然で、これで怒るのは理解不能です。 以前私が車に轢かれた時は、10割向うの過失で私は全治1ヶ月でしたが、本人からはしぶしぶ形だけの謝罪が1回、保険会社の初回提示額は10万でした。
    私のその時の感覚は、土下座して床に頭を摩り付けながら100万出すのが話し合いに応じる最低条件で賠償は更に上乗せで当然、くらいに思っていました。私の要求もオーバーでしたが、相手の提示は実際過小だったので、弁護士会の示談斡旋を利用しました。
    続きます。

保険会社に任せましょう

かもめくん
    保険会社の人間はさまざまなケースを扱っています。
    トピ主さんのケースと似たようなケースも扱ったことがあるので、
    過失割合が4:6と出たのだと思います。

トピ主さんと相手のやり取りは交渉をさらにややこしくするだけになります。
    相手に対して十分な謝罪の意を示しているのであれば
    保険会社に任せましょう。
    仮に相手が訴えたとしても、保険会社に任せておけば大丈夫ですよ。

気にしないで保険会社に任せて下さい.2

J
    示談斡旋とは、任意の交渉が不調の時に弁護士を仲介人にして双方の希望を擦り合わせて行く制度です。裁判では有りませんから、担当弁護士と加害者側、被害者側別々に会って要望を出し、調整して貰います。これも任意の制度ですから、お相手が拒否すれば実施不可能です。今回貴方が訴えられるとしても、まずはこの辺から行くのが妥当な所ですが、これだって厳密には保険会社とお相手の話で、貴方は直接関係有りません。警察に届け、保険会社も入っている話を一方的に訴える事なんか出来ませんから気にしないで下さい。大体訴えるって何を、どこへ?
    大抵こういう場合、現場では「いいから、いいから」で済ませる人ほど、後になって足が痛い、修理代が高かった、家族に言われて気が変わった等、前言撤回するものです。
    貴方は自分の前方不注意のせいでと言われますが、状況は相手も本線の流れを無視して割込んでいる物と思われます。過失割合を当事者間で決める事は不可能ですからプロに任せて下さい。
    一方で、前回書きましたように被害者感情とは過大なものです。
    今回お相手を被害者と言い切って良いのかどうか疑問ですが、今辛いからと言って、言いなりはマズイですね。

保険会社へ任せる

🐴
    元保険会社員
     心配ご無用です。
     私は保険会社に勤務していてこういうトラブルに何回も対応しました。相手の狙いやそういう態度に出るようになった経緯も大体推測出来ますがそんなことはどうでもいいので書きません。
     相手がどこへ訴えるつもりか判りませんがトピを読む限りではどこも受理してくれないでしょう。
     安心して保険会社へ任せて保険会社の指示に従えば何も心配ありません。勿論お金もかかりません。そのための任意保険なんだから。
     このため、保険会社との連絡維持はしっかりして下さいね。

相手が余りにしつこくて恐怖を感ずるようでしたら保険会社へ相談して警察へ「脅されているみたいで怖い」と届ける方法もあります。実際、こうした例もありました。 

よけいなことかも知れませんが、毎年200件を超えるトラブルに対応してきた経験から、交通トラブルと保険会社対応方法に関するレスの中には間違った(有害な)内容のものがあるので、要注意です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの保険の内容を確認して下さい

kame
      弁護士費用担保の特約が付いているなら心配する事はありません。
      保険会社に連絡して弁護士を紹介してもらいましょう。

示談を拒否し法廷に引き出すと脅かして、あなたに心理的な圧迫を加え、
      言いなりの保証金を引き出そうとしている可能性が高いです。

交通事故裁判に関しては、本人か弁護士以外(示談屋排除のため)は
      関わる事はできません。
      加えて交通事故の裁判を弁護士に依頼すると、費用が慰謝料を上回る
      場合が大半なので、弁護士も依頼を嫌がります。
      相手の保険は自賠責だけとの事。費用の面から弁護士はまず無理。

骨折や打撲で訴えられたなら、当然保険会社に全部任せれば良し。

修理代全額が保険から出ると思いこんでいたところ、過失相殺を言われて
      感情的になっているのでしょう。慌てると相手の思うツボです。

保険会社と良く相談して指示を守りましょう。
      勝手な事をすると、カモだとばかりに「示談屋」などが出てきて大変な
      事になります。

保険会社に任せた方が良いと思います

🙂
      もぐろ
      お互い動いている物同士の事故でしたら、責任が10:0になることはまずありません。相手にもある程度の過失があったはずです。

過失が4:6ということは、相手方の責任の方が重いので保険金が出ないから、あなたに直接払えと言ってきているのですよね。逆に裁判となれば、事故の詳細を法廷の場で明らかにして責任の割合を決める訳ですから、相手の望む10:0には絶対になりません。となると裁判にはまずならないと思います。

保険会社に任せておかないと、保険会社に言わずサトウさんに直接言えばお金をとれると相手は思ってしまいますから、よけいに相手を惑わす事にもなります。保険会社に窓口を一本化して解決した方がお互いにとってよいかと思います。

その相手方、ブラックリストかも。

💡
      ひらめく?
      いるんですよ。一度事故って休業補償とか新しいバイクを買ってもらって味を占めたってのが。そんなにしょっちゅういないけどね。保険屋のブラックリストに載っている人物かもしれないです。
      ほんとに、直に電話をやり取りしたり話をしてはダメですよ!!それがテなんです。相手方とやり取りはダメだよ。

弁護士費用特約ついてたらそちらにも相談しなさいよ。

主様、落ち着いて!!

ねぎま
      相手方に「自分がぶつかって行った」という状況から
      主様は自分の方が過失が大きいと考えているのかと思います。
      相手方も、自分だけが怪我をしており(バイクと車なので当然ですが)
      主様の車が「ぶつかって来た」という状況もなので
      「自分が被害者」と考えているのでしょう。

しかし、今回の状況で「どちらの方が過失が大きいか」を決めるのは
      「どちらがぶつかって行ったのか」ではなく
      「どちらが事故現場で優先通行の権利があったのか」です。
      そのため、「店の敷地から道路に合流してきた」相手方の方が
      「道路を真っ直ぐ走ってきた」主様より過失が大きいのです。
      これは、主様の保険会社が払い渋るために言っている事ではなく
      過去の交通事故に関わる裁判の判例を基にした判断です。

保険屋は、不必要な出費は絶対にしませんが、だからと言って
      出費を減らす為に「黒い物を白い」と言うような事はしません。
      だから「自分の過失がもっと多いのでは?」と考えるのをまずは
      止めましょう。
      人によっては逆を主張しているところですよ。

保険会社の言う通りに

💡
      森の小太郎
      トピ主さんのご心配はよく判りますが、今回の事故の件は保険会社の
      言う通りにするのが賢明です。
      まず、トピ主さんの車の右前部とバイクの後輪が接触しているのなら
      トピ主さんのほうが過失割合が多くなりますが、今回の場合はバイク
      の前輪がトピ主さんの車の右後部に接触しているのですから、バイク
      が車に接触したと見なされるのです。

また、そのバイクは右から出てきたようですが、トピ主の車に対して
      進路妨害になっていませんか?

損害保険は様々な事故事例と判例から、過失割合を定めています。
      強硬な態度に出た方が有利となるのではありません。
      保険会社は払いたくないから理由を並べているのではありませんよ。

また、仮にトピ主さんに100%の過失があったとしても、物損事故の場
      合の損害額は残存価値限度ですので全額出せとはなりません。

訴えられることを恐れてはなりません。相手はお金を出したくないだけ
      なのですから。4:6若しくは5:5の過失割合は変わりませんよ。

事務的に済ませましょう

🐱
      maro25
      車に乗り始めて40年以上経ちます。同じような話をずいぶん見聞きしてきました。いろいろお悩みとは思いますが、タイトル通り事務的に処理して下さい。よほど悪質な傷害事故でない限り、自罰的な感情はかえって事後処理を面倒にするだけであることが多いかと思います。

・貴方はすべき事をしました。あとはは貴方とAさんが加入する保険会社相互の間で解決する問題です。相手がちゃんと加入していればの話ですが。Aさんは貴方が脅せば動くと思ったから携帯電話に直接連絡が来るのです。貴方の損害は相手の加入している保険会社が支払い、相手の損害は貴方が加入する保険会社が支払うというだけのことです。

>電話が来ても保険会社に任せていると伝えてくださいといわれました。

その通りです。保険会社が4対6と判断するのは膨大な数の同様な事故の例から導かれた妥当と思われる過失割合です。別にどちらか一方に贔屓しているいるわけではありません。

・「大丈夫、何かあったらまた後で連絡する」というのは危険な言葉です。後から言いたい放題ですから。今後は事故が起きたら必ず警察に連絡して事故証明をとって下さい。例外はありません。

保険会社にまかせましょう

いよかん
       相手の方があなたに連絡してくるのは、脅せば金を出すと思われているかも知れません。よくあるのは後々後遺症を言ってくること。
       今回の場合は相手が人身を断っているのだから、怪我や後遺症については言ってきても保険会社に間に入ってもらいましょう。
       バイクの写真や修理見積もりは保険を請求する時の基本です。できないのなら実際のバイクの修理金額をごまかそうとしているのかも。

携帯にかかってきても、一切相手にせず、保険会社に任せていますと言いましょう。相手が訴えるといっても、事故の請求すらできない人に裁判の書類が提出できるでしょうか。かかる費用と手間は保険請求とは比較にならないくらい大変ですよ。

ここで相談してはいけません

🙂
      詐欺師
      交通事故と保険の対応は、とにかくスピードと正確さが大切なので、
      専門の掲示板で相談した方がいいです。
      ここはお世辞にも、正しい情報が集まっているとは言えません。
      スピードは言わずもがなです。
      また、会社名やサービスなど固有名詞を示してアドバイスする事もできません。

お勧めの掲示板ですが、
      「よくわかる」、「自動車保険」、「掲示板」で検索してみてください。
      自動車保険に関する掲示板ですが、事故対応など情報が正確で豊富です。

はっきりしてもらった方が良い

長月
      保険会社はプロですから、大丈夫ですよ。
      トピ主様は勝手に動いてはいけません。トピ主様が勝手に動けば動くほど、事態は悪化します。たとえ、それが善意から出た行動だとしてもね。
      自腹で示談にして、ず~っと「具合が悪い、病院代払え。欠勤した分の生活費払え」と脅されたらどうしますか?
      保険会社が話す必要がないと言っているのですから、話さないことです。
      昔、我が妹が朝のコンビニで男性と接触したとかしないとかがありました。
      すぐに警察に行けばよいのに、住所だけ教えて放っておいたら大変なことになりましたよ。
      なんと……
      私が一人で家にいたとき来たんです、その男性が、もう一人別の男を連れて。
      「示談にしよう。具合が悪い分30万現金で払えば、許してやる」と。
      交渉しに来た男性の小指が……でした。
      そのぶつかった男性は交通事故の常習犯で有名な方でした。
      保険会社は横のつながりがあるので、うまく処理してくれました。
      他の方もおっしゃるように、保険会社に任せた方が良いですよ。

私の場合

🐱
      もも
       私の経験を書きます。

やはり相手はバイクで こちらは軽自動車 信号待ちで青になり こちらが発進しようとしたところ 向かって左側から私の車にぶつかってきました。

友人とその子供も同乗していましたが 相手はスローモーションのようにゆっくりと転びました。両足で支えれば転ばずにすむのにと思えるような感じでです。

すぐ警察を呼び相手は近くの整形外科にいかれました。打撲と診断されました。外傷はなしです。そして保険会社に連絡。

その後 保険会社が連絡してもなかなか連絡がつかず、相手から直接うちに電話が、誠意を見せろ!!菓子折りをもってこい。と電話で怒鳴ります。

こちらはすべて保険会社に任せてあります。と言っても毎日電話してきました。相手はその当時35歳無職でバイクはガムテープで後ろのランプが留めてあり 嫌な相手に引っかかった、と言われました。

相手が停車していないので 100パーセント私の非にはならないと保険会社に言われましたが、相手が保険会社の話し合いを拒否。

そして毎日20万払えば示談にすると言って来ました。今から思えば当たり屋だったと思います。続きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

もも
         毎日 20万円で示談にする、こちらは生活費がないから払うのは当然だ。保険会社に任せて自分は知らん顔をするなんて誠意がないと。

はっきり言ってこれはたちの悪い嫌がらせです。

友人の弁護士に相談したところ、会って話をつけてきてくれることになりました。10万円で示談に持っていってもらいました。もう毎日電話攻撃を考えるとそれもありかと そうしてもらうことにしてしまいました。

当たり屋の可能性が強いから 交わした書面はもっているように言われました。

このトピを読んであのときの事が思い出されました。トピ主さんも直接お金払えといってくるのではないかと心配です。

私は精神的に参ってしまい 奴の思う壺になったわけですが 今の私だったら屈しません。多分。

保険屋さんへ

ららら
        そういう時の為に高いお金を払って保険に加入しているんです。
        後はプロに任せましょう。

保険会社に まかせてください

🐤
        アヒル
        優先道路だったようですね。
        4:6は判例集に基づいたもので妥当と思われますので 
        これを変えるためには トピ主様が全面的に非を認める必要があります。
        ただ、イレギュラーなことなので、保険会社によっては相当嫌がると思います。

さて、もし相手が納得しなかった場合 調停→裁判に進みます。
        トピ主様は保険会社にまかせていれば、とくに関わることはありません。
        経験上、過失割合が変わることはまずなく、保険未加入の相手は裁判費用のために相当の出費となります。
        よって、そこまで粘る人は、ほとんどいません。

あと、もしトピ主様側に落ち度があるとすれば、連絡が付くまでに1週間かかったことです。
        しかし、これはトピ主様の責任ではなく、保険会社の事故担当者の責任。
        やはり事故担当者によりスピーディーな人、放置癖のある人がそれぞれ存在するのも事実なのです。
        そういう時は、保険会社に思いっきり文句を伝えてください。
        どこの保険会社も、クレームに関しては敏感に反応しますので、動きは早くなります。

ただ、ご自分で対応することだけは、絶対によしてください。

皆さん、レスをありがとうございます。トピ主です。

😢
        サトウ
        たくさんのアドバイスをありがとうございます。
        あれからなぜか電話は来なくなりました。保険会社の電話にもあいかわらず出ない様子です。文書は送っています。
        現場検証のときに、傘をさしかけてくれたり(小雨が降っていた)親切な方だったので、豹変ぶりにへこんでいました。でもこれ以上刺激をしたくないので、あとは保険屋さんにまかせようとおもいます。
        それと私の車は少しこすった程度なので修理などは考えていません。Aさんにも保険屋さんにもはじめから伝えています。
        4:6の件に関してはいろいろな判例に基づいてると再度説明をされて、こちらでもアドバイスされたので、なんとか理解しました。でもこちらがほとんど無傷なだけに、加害者という気持ちは抜けません。
        初めての事故でものすごくうろたえていたので、こちらで相談してだいぶ気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。
        また何かありましたら報告させていただきます。

皆さん、ありがとうございます。トピ主です。

😢
        サトウ(トピ主)
        午前中に一度レスしたのですが、反映されていないようなのでもう一度送ります。
        なぜか、あれから一度も電話はこなくなりました。保険会社の電話にもでないそうです。示談解決のお願いという文書は送っています。
        現場検証のときAさんは傘をさしかけてくれたり(小雨が降っていた)とても親切にしてくださいました。なのでこの豹変ぶりが信じられずへこんでいます。でも下手にまた私が動くとややこしくなるし、今は直接話す勇気もないので保険会社にまかせようと思います。
        4:6の件に関しては保険会社に聞いたり、こちらの皆さんのアドバイスで何とか理解しました。でもまだやっぱり加害者な気はします。(いろいろな判例の人たちは余所見運転なんかしてなかったかもしれないし…)
        初めての事故でものすごく動揺していて、こちらの皆様のおかげでだいぶ落ち着きました。ほんとうにありがとうございます。
        またなにかありましたら報告いたします。