詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれの子の幼稚園について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    きよ
    子供
    子育ての先輩方に質問です。

今日は午前中近所の幼稚園の説明会に行ってきました。
    最近は、説明会や体験が目白押しです。

ところで悩んでいるのは、早生まれの娘(3月生まれ)ということもあって、
    目の行き届く少人数のアットホームな園が良いか、規律正しいマンモス園が良いかというところです。

以下A園
    アットホームな園は本当に自由な感じで気に入っていますが、あまり皆で何かをやるというような活動が少なく、その中で協調性が育つのかが心配。
    ただでさえ皆に合わせるということが苦手な娘なので。
    運動会の練習の様な事をしていましたが、皆好き勝手な行動をしていてあまり先生も叱るというふうではなくちょとグダグダな印象を受けました。
    ただ、先生は本当に一人ひとりの子供を見てくれている感じで、園全体の雰囲気はとても温かいです。
    ちなみに制服はなく自由な服装での登園となります。

今日見てきたのはマンモス園(以下B園)でしたが、年長さんが素敵な合唱を披露してくれたり、ピアニカの合奏をしたりと、
    圧巻でした。
    外では皆でのダンスなども披露してくれました。
    が、うちの娘がはたしてついていけるのかどうかという疑問が・・・

そして極めつけは、マンモス園なのでもちろん園庭が広く園児も多いのですが、
    その園庭体験の時に走り回っている男児に押し倒され、大泣きしてしまったのです。

園児の割に先生の数は少なめかなと感じました。
    体もとても小さい子なので、怪我などが心配です。
    でも劇的な成長が望めるのはこちらの園かな、と思ったり・・・
    逞しく成長してくれそうな気がします。(ちなみに女の子ですが)

ランキング

レス

私なら…

ひめ
    私ならAですかね♪
    小さい頃に協調性があまりなく集団生活がとても苦痛でした。協調性は自然に身についていくので大丈夫ですよ★

年中から入れませんか?

うちのもも
    一人っ子なので、年少から週5日も通わせなくてもいいかな~!という理由から、年少週2日(15名で担任2名)のA園、年中からは週5日のB園(1クラス30名×3クラス)にしました(B園は、年少は1クラス25名担任2名です)。

年中から入る人が多い園ならば、年中からB園にいれます。
    早生まれで体が小さいお子さんだと、年少から週5日の生活は、結構大変じゃないかな~と思います。
    あと直接送迎か、バスに長時間乗るか・・などによっても変わってきますね。

それか、休んでもいいから!という気持ちでB園に年少から入れるのもアリだと思います。

A園は、アットホームっぽいですが、私も「集団教育」という面で不足を感じました。
    あと何となく縦割り保育っぽい印象を受けます。
    小さいお子さんが、さらに自分より学年が上の子と付き合う機会が多いとなると、大変ではないでしょうか?

小学校では、45分間椅子に座って授業を受けます。
    予備訓練とは言いませんが、座学もある園(園庭で自由遊びばかりではない園)を選んでいた方が、親子共々楽だと思います(もちろん沢山遊ぶことも重要なんですけどね)。

我が家はB園

🐶
    こむこむ
    2月生まれの娘をこの春からマンモス幼稚園に入れました。
    只でさえ体が小さく、運動能力も不安があったのですが
    思い切って入れました。

活気があって、THE幼稚園!!
    まさにB園のような幼稚園です。

入園5ヶ月の感想ですが、
    「子供は子供の中で成長するんだな」という事です。

小さいながらもお友達に一生懸命付いていこうとし、
    年中や年長のお友達が「かわいいね」と
    面倒みてくれたりで、本人もとても嬉しかったみたいです。

入園直後はお友達に押されて泣いたりもしていた
    らしいですが、それでも園での生活が刺激的で
    楽しかったせいか、「行きたくない」とは
    言いませんでした。

まだ体は小柄ですが元気いっぱい、お友達が
    大好きで、活き活きと通園してる娘を
    見ていると、B園タイプの幼稚園を選択して
    良かったなと思います。

1月産まれでの入園でした。

あひる
    私自身は、Bタイプの幼稚園に通っていました。
    人見知りという性格もあって、なかなかクラスに馴染めず、
    2年上の兄についてまわっていたそうです。
    ただ、1,2ヶ月もすれば友達も出来ていたようです。

私は、読み書きも時計を読むのも遅く、
    ハーモニカやピアニカも得意ではなかったみたいですが、
    私自身は、小学校入学直前に自分の名前が書けるようになった嬉しさと
    ビデオ観賞や学芸会のことしか覚えていません。

母の話では、最初の半年は、周りに馴染むことと、
    他の子についていくので精一杯だったようです。
    ただ、大きくなってから幼稚園で作ったものや、学芸会の写真は、みてて楽しいです。
    小学校がマンモス校だったので、予行演習になったと思います。

二人とも早生まれ

悩みますよね
    子供二人とも早生まれです。

一人目の子は早生まれな上に落ち着きも無く
    プレ幼稚園では歌や踊りに一切加わらず
    1人で気ままに走り回り、私がそれを追い掛け回し
    絵本の読み聞かせだけ聞く状態でした。

悩んだのが、アットホームで先生方がみんな優しい園と
    マンモス園で色々な事を指導してくれる(お箸の使い方、リボン結びなど)園でした。
    マンモス園の方は行事でもとても熱心に指導する方針で、
    「家の子がこんなに立派に」とお母さん達が涙ぐむ程。

落ち着きの無いおちゃらけ息子には、マンモス園でしごいてもらった方が
    学校に行ってから良いのではないかと何ヶ月も悩みました。
    が、最終的にアットホームな園に決定。
    夫に「アットホームな園の方がお前が安心なんだろ?だったらそっちにしなよ」と言われました。

結果的にアットホームで正解でした。
    入園してから劇的に落ち着き、毎日楽しく園に通ってくれました。

二人目の子は普通の子です。マンモス園の方が通い安いし
    同じ学区の子も多いのでマンモス園に入れましたが
    やはりアットホームな園の方が色々とよい面がありました。

A園からB園に転園

育児中
    年少から入れたいならひとまずA園で、年中からの転園も考える、年中入園でもよければB園を第一候補として再検討、かな。

上の子は遅生れで言葉が早く何でもしゃべれたし、ひらがなカタカナ、1~10の数字が読めて、絵本をすらすら音読出来(私は一切教えていません)、人見知りしなかったので、入園するに当たって何の心配もしませんでした。

しかし、入園後初めての春、目の横に小さな赤いあざを作って帰って来て、どうしたのかと聞いたら、「お友達が木の棒で突いた」(遅生まれで乱暴な子、と後で分かりました)と言うのです。先生は気づかなかったようです。その時は、初めてのことで私も対応が分からず、お互い様だからそんなもんか、とそのままにしてしまいました。でも目のすぐ横でしたから、少し狙いがずれて眼球を突いていたら大事故になる所でした。やはり、目は大事ですからやたらに攻撃しないように、たとえ数日後でも先生から注意してもらえばよかったです。

本人も、まだ、他の子に攻撃されたから、と先生に助けを求める知恵が無かったようです。

小さくて言葉もまだうまくしゃべれないお子さんだと、その点も心配です。

無理しなくても

育児中
    年中入園の募集がそれなりにある地域なら、年中からでもいいと思います。
    小さい頃の1年の差って凄く大きいので。

生まれ月だけでなく、上の子がいるかどうかでも、子供はかなり違います。
    うちは遅生れの第三子が来年度入園なんですが、男児3人のため、戦いごっこが白熱して凄いです。
    一人目の時はほのぼのしていたのに(涙)幸い上の子の用事で園に連れて行く機会も多く、
    プレに参加もしているので、先生方にはどういう子か分かっていただいてると思います。

Aのほうがいいのでは?

つくし
    私もB園に近い園を卒園しています。
    今思えば幼稚園くらい思い切り遊べば良かったなということ。
    小学校よりずっと厳しかったし課題も多くとても大変でした。

早生まれの子供の入園の時に勉強系かのびのび系か悩みました。
    ですが近くの園をいくつか見学し勉強系の幼稚園は運動会の時の鼓笛隊の練習がかなりハードで不登校する子が続出するということ、かなり厳しいし完成度を上げるために外遊びが無しの日もあること、を聞いてやめました。

幼稚園の時に色々やっても公立の小学校に入れば簡単なことから開始になります。
    ピアノやバレエ、英語など習いごとをするほうが一時的なプールやピアニカ、英語より役に立ちました。

娘は2歳で大人と同じくらい話せて3歳にはひらがなの読み書きが出来て音楽英語舞踊知育の習い事をしています。

私は卒園の時に家族の名前は全て漢字で書け100M軽く泳げましたがそれだけです。小学校に入ったら明らかにのびのび系の幼稚園卒の子のほうが知的探究心が強く賢かったんです。
    おまけに人間関係を築くのが上手い。

つづき

つくし
    子供の園は先生の数も多く園長先生でも園児の顔と名前を把握してくれています。
    年長年少や開放園庭で赤ちゃん連れの保護者と関わる機会も非常に多く年上の子は面倒見が良く、年下の子は面倒を見てもらい数年後同じように面倒を自然と見ている姿が印象的です。

私は人見知りで内向的な性格だったので勉強園では言われた事を先生の言うままにすれば良かったので楽でしたが小学校に入った時に困りました。
    設定保育は座る席や、やることも決まっていたので。

子供の園は自由保育が多い分、自分で考え仲間に入れてもらったりグループを作りますし衝突もよくあります。子供主体です。
    子供がひらめいたり、やってみたいことを先生が一緒にやる時間が十分あるのがいいなと思います。
    対人スキルは子供のほうがはるかに上です。

勉強園でアットホーム、のびのびで放置など色々あるので近くの人に聞くのも重要です。

皆さんありがとうございます!!

🙂
    きよ
    実際に体験されている方のお話はとても参考になります。

マンモス園、アットホーム園それぞれに良いところがあるようですえ。
    私はそれぞれの短所しか見ていなかったように思います。
    それから勝手な思い込みと・・・。
    子どもは親が心配しているより順応性が高いと信じて、
    もう一度他の面も見てよくよく考え直してみたいと思います。

年中からはどうかというご意見も多かったので、それに関しても考えてみたいと思います。

実は新たにアットホーム少人数性クラスで先生の目が行き届く、なおかつきちんと行儀などをしつける方針の幼稚園(ただし少し遠い)が候補に出てきました・・・。
    ただここはA園B園と違って外遊びをほとんどしないそうです。

なんだかもう頭が混乱しています(汗)

アドバイスを下さった皆様、本当に有難うございました。