詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を生んでないと人間としての成長はない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を生んでないと人間としての成長はない?

レス259
    (トピ主0
    ベイビー
    子供
    子供を生んでない人は半人前なんでしょうか?

「子供を生んでいる人の方が、子育てなどで色々な苦労をしているのでその分成長している。」と言われました。

憤りを感じました。

子供が欲しくても生めない人間は、苦労せずに子供を生んで育てた人よりも、どんなにか悔しさを味わい、それを自分の中で消化させる事で人間として大きな成長をしているはずです。
    子供嫌いな人で子供を生めない人でも、自分と向き合いながら歳を重ねることで成長はないのでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  259
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか、最近多いなぁこういうの。

ナナシ
    個人的な意見ですが、子供を持って世界が広がったとは感じます。

私は子供が嫌いだと思ってました。
    自分には、到底育てていけるなんて思っていませんでした。

一応社会にも出たし
    親を看取ったりいろんな経験もしたし
    思いやりやマナーも人並みに持っているつもりだったけれど

子供を持ってみて、自分はまだまだだったんだと気がつくこともたくさんあったし
    人の親切が見にしみて判ったこともありました。

でも、そんなことに気がつかないで育児している人もたくさんいます。

子供はいないけれど、他人に親切で
    多くの経験をし、人間としてより器の広い人だってたくさんいます。

子供を持っていても、自分の子さえ良けりゃいい人だってたくさんいるしね。

自分の人生において何を学ぶかは
    子供がいようがいまいが、その人個人の問題だと思うけど。

私は成長しました

🐶
    お腹には2人目
    2歳の息子がいます。息子のおかげで、私自身は親になる責任感を
    改めて感じましたし、妊婦さんや育児中の親御さんの苦労も経験して初めてわかることばかりでした。
    そういう意味で、自分自身は息子を出産する前よりは、人としての幅は広がったと思います。
    昔から子ども嫌いで、子持ちを冷めた目で見ていた自分が恥ずかしいです。
    私にとっては、自分が1人前になるには息子が必要でした。

が、不妊などで経験できない人を見下したりはしません。
    子どもを持たないことで、経験されている事を私はできませんから。
    ただ、経験してみないとわからない事はたくさんあります。

子持ちも子供無しも、お互いが思いやる気持ちを持てていれば
    人としてどうかというのは、個人の性格によると思います。
    子どもが居なくても、立派な人はいっぱい居ますからね。

そんなことスルーできませんか

三成
    子育てに関しては子育てした人だけが経験してます。
    その経験があれば成長していることは事実ですから、「その点では」その通りだと思います。

でも、そのほかのことに関しての成長は経験により、みな同じようにあるものだと思いますが。
    たとえば専業主婦の方が子育てをしている間、仕事を頑張っていれば、仕事に関しては、専業主婦の方よりも仕事に関しての成長はあるでしょう。
    子供を産み独身の方と同じように働く兼業主婦の方は、すべてこなすための上手な時間配分の仕方など色々なことを学ぶのだと思います。
    それぞれ優劣などない違う成長があると思います。

子供を生んでない人は半人前とか平気でいう人はたくさんいますよ。
    さらに、例え一人産んでも二人産まなきゃ一人前じゃないとか、言われます。
    言う方は特に年配の方に多いです。
    私はその意見には全く同意できませんが、そう言われたからというだけでそんなに腹が立ちますか。
    昔の価値観の人にどんな人生でも価値は変わらないことを認めさせなければ気が済まないですか。
    そんなことスルーした方が、無駄な時間を使わず、快適に生きられると思います。

そんなことはありません。

みかんママ
    子育ては確かに人を大きく成長させますが,それだけで一人前だとは言えません。
    トピ主さんの仰っていることはだいたい私も理解しますし,同意できます。

ただ,
    >苦労せずに子供を生んで育てた人よりも、どんなにか悔しさを味わい、それを自分の中で消化させる事で人間として大きな成長をしているはずです。

ここには少し反感を覚えました。

「産めるだけいいじゃない」と言われそうですが,
    命がけで出産して,毎日必死に育児してます。
    「苦労せずに」とは,決して言って欲しくないですね。

結局のところ,子供の有無はあまり関係ないのかなという気がします。

どうでしょうね・・・

🐤
    なのは
    子供を産んでてもくだらない事をする人っています

以前、うちに子供の事で無記名で苦情が届いた事があります
    内容は伏せますが、本人に直接注意すれば良いのに、
    と思われるようなものでした

もしくは私に言ってくれたら、せめて名前を書いてくれたら
    謝罪に行くなり事実を確認するなりできるのに。
    無記名で言いたい事言ってお終い。
    相手の方はそりゃあ気持ち良かったでしょうね。

でも私はやり方が卑怯だと思いました
    自分の発言に責任を持たない人だなと。

書かれていた内容で何となく出所はわかります
    子供と同級生のお母さん。
    いつも集まって井戸端している専業主婦さん達の一人かなと。

私はこんな事する人が、成長した大人とは思えません。
    いくら子供を育てていても。

職場では子供がいる人で意地悪で陰口だらけの人もいるし。
    子供がいるいないなんてあまり関係ないのではないでしょうか?

苦労なんて子育て以外でもできますよ
    仕事での苦労の方が大きくないですか?

苦労するところなんて

のり
    苦労するところなんて、生きていく上でどこでも誰にでもありますよ。

現代社会では少子化により、子どもや妊婦が優遇されているからって、
    勘違いしちゃってる人達の発言でしょう。
    自分はこんなにも苦労しているんだ!偉いんだ!と言いたいだけなんですから放置しておけばよろしい。

仕事しているから子育てしている人より偉いのか?
    子育てしているから家事している人より偉いのか?
    家事しているから仕事している人より偉いのか?

そんなことを考えて、他人と優劣つけて悦に入るその根性は、
    到底「成長した人」のものではありませんね。

そんなことで

はな
    子どもを生んで育てることで自分も成長できるのは紛れもない事実だと思います。ただ、生んでない人と比較してどうこう言う必要はないはずです。

でもそれ以上に、そんなことでいちいち憤慨してしまうトピ主さんは正直未熟だなあ、と。子どもができない辛さを乗り越えて成長したんだったら、別に怒り狂ってトピを立てなくてもいいのでは?

あまり思い詰められませんよう

🐴
    子なし子
    私は体の事情で子供は諦めている状況にあります。

自分の状況には少し悲しい気持ちも残っていますが、
    子供を持とうと努力なさっている方の苦労にも、子育てしている方の苦労にも
    常に頭が下がります。

本当に成長が足りないのは自分だという思いがあるので、
    不妊治療中の方の(もしくは結果子供を持てなかった方の)人生を
    苦難を乗り越えている、深みのあるものとして感じています。

一方で、子育てしている身近な人たちの変わりぶりにも目を留めています。
    ここまで自分はできるかな?と。

第三者の立場から見て(自分は婦人科系の不調を持ってなくて、
    不妊という意識を持ったことがないので第三者的)、
    どちらが偉いとか成長が、ということにあまりこだわるのは
    それこそ悲しいことではないかと感じます。

人はそれぞれ、その人の置かれた立場から物事を見がちです。

その方のご意見にはあまり気にされないよう、心を楽しい方に向けて、
    穏やかに過ごされますように。

それぞれとしかいえないけど

だぶるまっく
    私も子どもがいない中年です。
    不妊治療中も心無い大人から同じようなことを言われて悲しんだことが何度もあります。
    まあ、そのようなことを子どもがいない人に言う人間は確実に成長していないのだとわかるので怒っても無駄でしょう。

ただ、私は子どもはいませんが子どもがいる友人や奥さん友達とも交流があります。
    こどもを『きちんと』育てている方たちはとても優しくそして厳しい考えをきちんともっている大人が多いです。
    私も不妊治療を乗り越えて多少他人の痛みがわかるだろう人間にはなりましたがどこかいい加減に生きてもいい環境(自由な生活)であり自分に甘いところがあります。
    子どもをきちんと育てている責任ある大人とは違うなと感じます。

成長が容易

向日葵
    トピタイは過激だけど、単純に子育てって親も一緒に育っていかないと無理な事ですから、成長が容易というか、かなり必要性に迫られます。

それに対し子どもを持たない場合は自分から色々と頑張らないと飛躍的な成長は難しいと思います。
    逆に言えば子どもを持たなければ、現状維持でダラダラと惰性で生活する事が可能だが、子どもがいればそんな事は不可能に近いという事だと思います。

親の年金で暮らしてて親が死んでも親の年金が惜しくて死亡届も出せないような50代位の人間がいるのが現状ですから。

単純に子どもを持っている人と持っていない人を比べたとしたら、それは子どもを持つ前の初期値からも違うだろうし、持っていない方が持っている方よりも必ず人間として成熟しているという事にはならないとは思います。

でも子供を持ったら成長は必然としてあると思いますよ。
    なければそれは子育てをしているとは言い難いと思います。

私も言われました

🙂
    異星人
    もっとひどいことも…
    不妊で悩んでいるのを知りながら、『やっぱり一度は人間を育ててみるべきよ!人を育てるってそりゃ大変だけど本当におもしろいわよ!』
    ですって!
    このおばさん頭悪いの?と思いました。実際あまり頭の良い方ではなかったのですが…

正直こういう事を平気で言う人の人間性を疑います。
    たぶんそういうことを言うことで満たされない自分を慰めているんだと思います。
    彼女からすると、自分はこんなに家事に育児に追われてお金も自由も、自分をこぎれいに見せる余裕もない。旅行も行けない。あんた達は全部あるから無い物でいびってやろうと…
    お金も時間もあって満たされた子持ちの方はこういう事は言わないものですから。
    いくら欲求不満だからって人に八つ当たりするのはやめてほしいですよね。

私は未熟なので

nana
    子供に教えられたことがたくさんあります。
    20年近い育児歴がありますが、子供がいたからこそ成長出来たのかもしれないと感じます。
    もし子供がいなかったらここまで自分は変われなかったかもしれません。
    私が育てているつもりが逆に育てられていたことを痛感しています。

私は自分が未熟だったので素直にそう思いますが、他人に言う気はないですね。
    あくまで自分自身が感じているだけなので。

人それぞれ

🐱
    ねこ
    自分自身の経験から言うと、子供を産む前と後とでは、全然違います。子供を産んだ後は、「子育てなどで色々な苦労をしたのでその分成長」したと思います。

幼い感じだった人が、親になったらしっかりして、成長したな・・・と思わされることもあります。

でも、子供を産んだ人の中には、しっかりした人もいれば、そうでない人もいるし、人それぞれですよね。

子供を(まだ)産んでいない人も、人それぞれです。

出来た人だな・・・と感じさせる人もいれば、いい年して何子供じみたことやってんだ・・・とあきれる人もいます。

「子供を産むと、子育てなどで色々な苦労をするので、その分成長することもある。」

くらいの感じかな・・・と思います。

個人による。

あい
    育児は大きな経験になると思います。
    それは事実。
    それを活かせるかどうかはその人次第。

仕事でも何でもそうでしょう?
    個人によります。
    ですが、大きな経験になるのは事実なのでトピ主さんもそれは認めた方がいいと思います。
    認めたら楽になりますよ。

少なくともその発言者は半人前

sonoko
    そんなこと言う時点で、その人が人間として出来ていないのは丸わかりですよね?

ものすごく頭の悪い人に「●●していない人はバカ」と言われたら
    苦笑するほかありません。

それと同じです。
    スルーしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子育てで成長なんてしませんよ

みけこ
      私も一人だけですが、子どもを育てて成人させましたが、
      それで自分が成長したなんて思わないです。

学生時代の友達を見ても、子どものいる人が子どものいない人より
      人間として成長しているなんて全然思えません。
      世の中見渡せば、子どものいる人が人格的に立派なんてこと
      ないのは明らかだと思うんですけどね。

子育てで自分が成長するって、何かの幻想じゃないですか。
      いつも不思議に思っています。

成長のベクトルが違うだけ

🙂
      ぽこ
      栄養素の六角形のように、子供を育てれば延びる能力もあれば、仕事を続けていくことで伸びる能力もある。不妊や家族で悩んだ分人間として伸びる能力もある。

ただ、その方向性は上下左右に異なり、人によって六角形の形も違ってくると思うのです。
      「子供を産んでいる人の方が成長している」といわれるのは、そのベクトルを持つ元々の人数が多い(出産する人数が多い)から、出産ベクトルが世間的にコモンである・受け入れられやすいだけなんだと思います。

苦労して頑張れば頑張るほど、六角形の面積が大きくなり、人間として大きくなれると私は信じています。

私は子持ちですが、子供を持った事で成長できる面(ベクトル)があるとは思いますが、それが人間力のすべてだとはちっとも思いません。子供を持たない人でも立派な・素敵な人はたくさんいますが、全く苦労していない人で立派な・素敵な人はあまりいないと感じます。

勿論そうでしょう。でも???

ピノコロ
      経験値をどどどーーんと積むには、妊娠、出産、育児の経験、そりゃ成長するでしょう。
      私は子供を産んでいませんが、それは実感として思います。

でも、それ以外だって「人それぞれの経験値の積み方」ってあると思いますよ。

たとえば、自身が大病をした。大事な人を亡くした。老親の介護をした。とか。
      仕事や趣味でたくさんの人に会う、人間関係のトラブルを解決した、とか。

人間が成長する方法も、道筋も、無限にあるということですよ!

まさか!

🐷
      paco
      世の男性は全て半人前?
      そうではないですよね。

確かに育児は育自ともいいます。
      自分自身も成長したと思いますが、子どもを産んだだけで成長したのではなく、
      社会の中で歳を重ねて成長してきたと思っでいます。
      (年齢の割には未熟かもしれませんが、自分ではそう思っでいます。)

でも人それぞれ、いろいろな苦労や壁を乗り越えて成長しているのだと思います。

中には、苦労から逃げて成長しない人もいます。
      産んだだけで、成長しない人もいます。

これはもう。

😀
      うふふ
      そうだね、ほんとほんとー
      と、笑ってスルーしかない事例ですね。

私は子供はいません(望んだけれど)。
      子供を育てて一人前と言っている人がいて、
      どうしようかと思いましたが、
      ほんとほんとー、私なんて子育てしてないから
      いつまでも子供でねぇ
      と、言いました。

実際そうかもしれません。
      でも私は自分の事、すきです。

これからもしそう言われるようなことがあったら
      同じように言おうと思っています。

論戦に値しませんからねぇ。

私の事は、夫が分かってくれている。
      それだけで私はいいのです。

あまり気にしない方が良いですよ

夜子
      誰だって、これまでに経験した苦労が自分を成長させてくれた、と思うものです。

子育てで苦労した人は、子育ては人を成長させると思うし、
      介護で苦労した人は、介護は人を成長させると思う。
      仕事で苦労した人は、仕事は人を成長させると思う。

誰だって、苦労すれば成長するのではないでしょうかね。

もし、自分が経験していない苦労を挙げて、「○○を経験した人の方が成長している」と説く人がいたならば、
      「この人は自分の苦労が一番大変だと思っていて、人には人の苦労があると言うことを想像するのが苦手な人なのだ」とでも思っておけば良いのではないでしょうか。

そして、「人間としての成長」などということは、自分に対してだけ考えた方が良いですよ。
      他人について考えた途端、自分と人と比べて、意味のない優越感や劣等感、不快感や敵対心を持つようになりますから。

マイナス成長かもよ

スルーよスルー
      子どもを産んで育てているだけで成長するなら、子どもの虐待死なんてないでしょう。
      幼稚園ママ友対立のイジメもないでしょう。

うちの姑もそういうことを言っていましたが、
      そんなことを言う人に限って無神経で、人間的に成長しているとは思えません。
      私も子どもがいますが「慣れ」はしたけれど成長しているとは思っていません。

一番信頼している友達は40代独身ですが、素晴らしい人間性です。
      周囲の皆がそう言っております。

経験値

🙂
      ヴェロニカ
      経験値の質が違うと思います。

子持ちの方が子育てしている時間を子育てしていない方が無為に過ごしているのであれば
      「成長していない」と言わざるを得ませんが
      働いたり社会的活動を行っていたりするのであれば、子育てとは違う経験値が得られ、「成長している」と言えると思います。

子育てが世の中で一番エライ、最も賞賛されるべき事で育てていない人間は格下の人間だと声高らかに言う人がたまにいますが
      そういう人は「狭い世界の住人なんだな~」と残念な視線を送りながらスルーしましょう。

わかりますが

🎁
      あず
      コンプレックス逃れのための子育てを武器に、
      切り札としてる視野の狭い方でしょうね。
      こんな台詞に振り回されるトピさんも
      余裕がないのかもしれませんね。

縁あって育児中ですが常に心配が離れず
      何倍も謙虚に真摯に人と気持ちを交わす事とか
      排他的だったので、新しい引き出しが増えたのは、
      良い方向転換かな?と自分でも驚きますが、
      単に自分の子どもだから母として変われるだけ。
      仕事なら無理かも(笑)自分に厳しくはないです。

あと不妊の苦しい経験もあるので気持ち分かりますよ。
      でも育児世代過ぎれば、また違う悩みや、豊かさって
      別に見えてきそう。大切な事って又変わりますよ。
      マイペースが一番だと思います。多分どの分野でも。

成長する …と言うか何かが変わる気がする

🐱
      しさひ
      私自身は出産してませんが、子供を産み育ててる方は何かしら変化してる、成長とも言える…。義姉は出産するまでは仲悪かったんですけど、出産してからは丸くなったというか…大人になってました。ソレまではお互いが気に入らなかったら態度に出してたりしたんですけど。優しくなったのでこちらも自然と何にも思わなくなり、『こんな可愛くて賢い子に育てるなんて!』て思ってます。私は子供を育てる自信が無いので、尊敬します。 まぁ町中で『なんて親なんだ?』て思う方もいますが。 トピ主様は嫌な事言われてお怒りなんですね…そんな事言う人はスルーする位で良いと思います。『そぅなんですかねぇ?(笑)』みたいに。 小町で吐き出しちゃって下さい!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一概に言えないけど。

あや
        でも大半は子供居ない家庭は端から見て裕福に見える、いつまでたっても自分の事ばかりで悩んでる(トピ主さんも現にそうだし)。

心が広い狭い、苦労や心労の有無は子供だけに限らないけど。

子供が欲しかったら養子も私は考えてますけどね。

どっちもどっち

にょ
        >「子供を生んでいる人の方が(略)」と言われました。

>憤りを感じました。
         憤りを感じたのは何故ですか?
         そもそも子育てに関する事については、子持ちの人の方が成長するでしょうけど。「成長」とは何を指して言っているんでしょうね?トピ主は成長をどのようなものと定義づけていますか?

>子供が欲しくても生めない人間は(略)人間として大きな成長をしているはずです。
         との事ですので、その人間としての大きな成長というものをご教示頂ければ幸いです。

私の考えでは成長なんて個々人それぞれのものであって、子持ちであろうがなかろうが他人と同じ尺度で評価できないと思うのですが。

子持ちのほうが成長がある
         子供が欲しくても産めない人間は大きな成長がある

なんだかどっちも同じような事をいってるように見えますが?

それぞれの経験が、成長につながると思う

ナースみるも
        妊娠出産子育てを経験すればその経験によって成長すると思います。社会人をずっとやっていれば、その方向で成長しますし、大怪我や病気を経験すれば、それも成長につながると思います。
        母親にならないからといって、成長がないとはおもいません。

でも「子ども嫌いで産めない人」というのがよく理解できません。
        嫌いだから産まないのは自己中心的でわがままで、周囲の人の思いを考えない幼稚なひとという感じがします。そういうひとが「産まなくても成長する」といっても説得力がないですね。
        不幸にして産めない人はそのことを受け入れ、乗り越えることで成長すると思いますが。

私も子供いませんけど

pina
        こどもを持ったことで他では味わえない成長はあろうかと思います。
        だって、恋人や夫ではなく、自分のおなかから生まれた自分の血を受け継いだ何をおいても無償の愛で守りたいと思う対象が出来るんですから。
        子供を持たない私には想像の世界でしか語ることはできませんけど。
        ただ、トピ主さんが誰かに「子供を産んでいない人は半人前」と言われたかどこかで小耳にはさんだか、どちらにしろ、子供のいない人に半人前発言する人は、ある意味子供を産んでも成長できなかった人の部類に入るんじゃないでしょうか。人の事情や悲しみを理解できないという意味で。

人によって違うと思います

きょうこ
        子どもを産んだからと言って人間が出来てくるとは限りません。皆が皆成長していたら悲しいニュースを目にする事も無いでしょう。そんな事を言う人がいるのですか?そんな人は放っておけばいいんですよ。何を話しても伝わらない人には伝わりません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  259
        次へ 最後尾へ
        全て表示