詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30歳過ぎて親に依存する自分をどうにかしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳過ぎて親に依存する自分をどうにかしたい

レス9
    (トピ主3
    😣
    きりんキリン
    ひと
    31歳、独身女です。

幼少期から都心住まいで、高校は徒歩圏内、専門学校も通学30分で、「家を出る必要性」がありませんでした。一人暮らしに憧れましたが、学生で自活する資金力も無く、親に援助を頼んで断られ、ずっと実家暮らしでした。

社会人になり収入が増え、家にお金を入れながら貯金を続け、2年かけて引越し費用を作り、やっと自活できると思った矢先、母が仕事を辞め、世帯の収入が私のみになりました。その後、母は仕事復帰せず、全生活費は私が払っています。

この状態で私は、

1.家事が出来ない
    2.落ち着かない
    3.自由が無い

という悩みを持っています。

1は、掃除洗濯をすると「汚れる」と道具を奪われ、料理をすると「怪我する」台所から追い出されます。「出来ないと後々困る」と言うと「練習しなくても自然と出来る」と聞く耳を持ちません。

2は、自室が無い為、PCや本に向かっていても常に話しかけられ、「作業中」と断ると、「母親と会話するよりも大切な事なんて無い」と激しく責められます。

3は、平日8:00~22:00、土日祝16:00~21:00以外の外出禁止かつその時間は自宅滞在禁止です。理由を尋ねると「私(母)の予定が狂う」との事で、食材の減り方等が変わるのを嫌うようです。

このままでは、いつまでも自立できず不安です。実家を出てひとりで暮らしたいのですが、私の現在の収入で家2つ分の生活費は担えません。ここ数年副業で収入を増やす方法を取ったのですが、あまりに忙しく体調を崩し、治療費の方が高くつきました。

なんとか、ひとり暮らしをしたいのですが、母を説得する良い方法は無いでしょうか?母は60歳。二度と仕事をするつもりは無く、自分が家事をして私が働くから調度良く、何の問題も無いと言っています。キツいご意見も受け止めたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

離れるほうがいいとは思うけど・・・

hon
    60代で仕事もしないで一人暮らしになったら
    認知症になっちゃうんじゃないですか?お母さん。

しっかり話し合って
    譲れるところは譲るけど、自分はこれが窮屈でここのところは
    自由にさせてほしい、自分の食事も休日は自分で作る!など
    その時々で意見を対立させれば?

聞き入れないなら私は自分のためにこの家を出て自立します!と。

どうも一人っ子で、父親はいないようですね?
    このままじゃ、結婚できないよ。

上手に親離れしていってあげるのも親孝行だから。

お母様のほうが

ごるびー
    依存しているのは、お母様のほうだと思います。
    というか、親子なのに夫婦の役割分担になってますね。

ご実家の近くに部屋を借りて、
    「何かあったらすぐいけるようにする。ご飯は一緒に食べる。」
    で、納得してもらえないかな?

「毒になる親」を読んでみてください

依存しているのは母親です。金づるのあなたを死ぬまで利用する計算ですから逃げなきゃ一生ふいにしますよ。

そもそも毒親を説得しようと思うことが間違い。自分のことしか考えていませんから絶対にまともに話すなんて無理です。

どこかに部屋を借りてこっそりと出て行くほうが身のためです。絶対に住所を教えたらだめ、ストーカーになる可能性が高いですよ、突然会社にやってきたり自分のためならあなたがどうなろうとどんなことでもしますよ、毒親は。

60なら働かせなさい。収入がないのなら生活保護でももらえば良いじゃないですか。このままいったらあなたの将来真っ暗ですよ。

早く家をでていい相手を見つけて普通の幸せを手にする権利があることを忘れないで!

自分の都合ばっかり

あほらし
    キツイ意見でもいいということですので
    思ったことを…

トピタイトルは本心ではないですよね?
    今は生活費を全額出してると説明してますし、
    自分が依存しているなんて思っていないでしょう?
    たしかに現在は依存していませんし。

でも「家にお金を入れながら」って当たり前です。
    「2年かけて引っ越し費用をためた」って
    30歳近くまで学生だったんですか?

それとも自分も若くなくなってきて、
    年をとったお母様に不安を感じて
    (一緒にいたら自分が依存されちゃう!結婚も遠のく!)
    と、30近くなってから焦って貯金を始めたの?

おばさんになるまで一人親にさんざん依存してきたくせに
    もう自分が依存できる相手でなくなった高齢の母親は
    うっとうしいわけですよね?

私の周囲にいますよ。あなたみたいな人。
    30過ぎまで実家に依存してて、親が高齢者になったら
    急に「いつまでも親に甘えてちゃだめだなって思って」
    とか言って家を出た人。軽蔑してます。

家から誰かを追い出すのは難しいけど

🐧
    水玉
    自分が出るのは簡単じゃないですか?
    母親にも納得して送り出してもらえたら嬉しいけど難しいですよね。
    まずは出て、それから母親と関係を修復する努力をした方がいいように思います。

ここからは私も厳しい言い方をします。
    どう読んでも「60過ぎて私に依存する親をどうにかしたい」という内容ですよね。でもそれ書いちゃったら叩かれるから逆にした。なんかずるくて嫌な感じがしました。

あほらしさんの意見は少しきつすぎると思いましたが、親が歳をとって頼れる存在じゃなくなったら、さーっと逃げる人は私も見ているので、やはりダブりました。
    若い頃に一人暮らし(私も含む)の人達に「電気のついてない家に帰るなんてさみしー!一人で食事なんてさみしーっ!私には考えられなーい!」って言ってた人が、ずっと独身のままでした。それでもかなりの年齢まで親にべったりでしたが、最近家を出ました。「自立しなきゃ。」だって。
    本当は彼女の親がすっかり弱弱しくなったからだと思います。親が倒れる前に出ないと!と思ったんでしょうね。

トピ主さんがそんな人じゃありませんように。

自己中なのは認めます/トピ主

😣
    きりんキリン
    あほらし様のレスまで読みました。皆様ありがとうございます。

母も依存していますが、私も依存していると思います。現に掃除も洗濯も炊事も全く出来ませんし。
    あと、結婚はしません。

愛様の、
    >そもそも毒親を説得しようと思うことが間違い。
    は、凄く納得です。こっそりの方法を考えないと。母はほぼ24時間家にいるので。何か良い方法ありますか?

ちなみに、不要だとは思いますが、あほらし様のレスへの補足を。

学生だったのは22歳迄。24歳で貯蓄200万達成したところで母が仕事を辞めました。その後も貯蓄を続け、現在の貯蓄は1千万強。結婚する予定が無いので、自分の老後の為に使います。母の事は当時からずっと鬱陶しかったんですが…私は偽善者なので。5年以上我慢してきたんですが、所詮偽物の優しさで限界が来た感じです。

あと、キツイご意見は受け止めますが、発展させて今後どうすべきか具体的に教えていただきたく。欲しいのは解決策であって感想では無いです。すみません…。

母への愛情は元々ありません/トピ主

😣
    きりんキリン
    水玉様のレスも読みました。ありがとうございました。

母親の依存は金銭的依存で、私の依存は技術的依存なんですよね。なんだろう、依存……どちらかというと、「嫌いな人と一緒に住むのが嫌」ですかね。

正直、母親を弱くなったとは一切感じていません。むしろ年々パワーアップしている気がします。かけっこしたら大差で負ける自信があります。200歳くらいまで生きるんじゃないかと。

母親は多分私を超愛しているんだと思います。愛に溢れた感じで育てられたんですが、私自身はまったく愛情を心に持たない人間に育ったんですよね、何故か。

自分以外の人間を愛した事なんてありません。友達も恋人もいたことがありません。自分以外に興味が無い。でもオトナで偽善者なので、表面上頑張って母親へ感謝している娘を装ってきましたが、そろそろ限界なんです。

もともと、根底に他者への愛を持たない人間が人と暮らせる訳がない。でも、自分大好きなので、人様に「あの人、母親を捨てたんだって」と言われたくないです。皆さんは自分が可愛くないのでしょうか?

なんとかならないかと思っているんですが、アドバイスください。

結局・・・

poo
    どうすればいいかも他人に“依存”するからいつまでたっても
    何も解決できない自分・・・なんじゃないの?

ラクに、だとか簡単に 解決しようとするんじゃなくて
    自分でもっと考えてごらんよ。
    試してみればいいじゃない。

依存しかお互いの生きる道がないなら、そうすればいい。
    結局、改善するだけのパワーを持ち合わせていないのでしょ?

家事ができない??
    そんなもん、小学生のうちの息子でもやってますよ。
    一回教えりゃ誰でもできることです。

>今後どうすべきか具体的に教えていただきたく。

そんなもん、自分で考えろ! っていいたいですね。30歳も過ぎたんなら。
    あなたは自分の親の老後が見れるけど、
    あなた自身の老後を見てくれる人はいないんですよ。
    しっかりお金を貯めること、考えて生活すりゃいいんじゃないですか?

弱者は幸せを望めない的な/トピ主

😣
    きりんキリン
    pooさんレスありがとうございます!

>ラクに、だとか簡単に 解決しようとするんじゃなくて
    >自分でもっと考えてごらんよ。

出来ればラクがしたいです!なので、小町にトピ立てました!!

>結局、改善するだけのパワーを持ち合わせていないのでしょ?

そのとおり!!パワーも知識もアイディアもまったく持ち合わせていません!!そんな省エネでも解決できる方法を教えて欲しいのです☆

やりたいことは次のとおりです。

・母親が嫌な思いをせず
    ・周囲の人間に良く思われて
    ・私が自由をGETできる!

そんな方法を、自分で考えたのですが、何も思いつかなかったので、トピを立てて質問しました。ネット上ならそこまで偽善者ぶらなくても良いし。

皆さん、本当にありがとうございました。感謝いたします。