詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの名前って...子どもの両親がつけるものですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名前って...子どもの両親がつけるものですか?

レス19
    (トピ主0
    でんちゅ
    子供
    29歳第1子妊娠中のでんちゅです。

いきなりですが、
    私や私の兄弟は父方の祖父が名付けしました。
    夫や夫の兄弟も夫の父方の祖父が名付けしたそうです。
    夫の両親や私の両親もそれぞれ父方祖父が名付け...

小町をはじめ色々なところで、子どもの両親による
    名付け相談トピがいっぱいあるのは知っています。
    でも、みんな色々な家族の事情があるのだろうけれど、
    うちの子の名は父方の祖父がつけるだろうと思ってました。

それで、妊娠報告をしてつわりが落ち着いたところで
    義理親に「男の子と女の子の名前考えてください」と言いに行きまいた。
    義理親の知らない近しい友人や友人の子供とかとかぶると困るので
    男女複数考えてもらってあとは夫婦で選ぼうかなぁと思っていたのですが...

夫の兄家族(子ども2人)からの意外な反対が...
    夫の兄夫婦、お嫁さんが「自分たちで考えたい」とのことで、
    夫婦2人で子どもたちの名前を考えたらしいのです。

その時に名付けするつもりでいた義父を
    「今時は自分たちで考えるもの」
    「別家庭だから口を出さないで」
    と押し切ったのだそうです。

私としては、私たちは義父に考えてほしいと思っただけで、
    それこそ義理の兄夫婦は別家庭なので、
    彼らは彼らでやればいいと思うのですが...

義理の兄夫婦によると
    「弟夫婦だけ両親を喜ばせようとしている」
    「弟夫婦が自分だけで考えないなんて親の自覚に欠ける」
    「我々夫婦がわがままみたいじゃないか」
    なのだそうで...

ちなみに、兄夫婦は義理実家そばに住んでいて、
    私たち夫婦は電車で2時間程度の場所に住んでいます。
    義理の兄夫婦はよく義理実家にも顔を出し、
    控えめに言っても十分親孝行と思います。

気持ちはわかる気はしますが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

今の子供の9割以上が、

💤
    親が名付けるのが現状だと思います。祖父母が名づけるって、
    今は全体の一割に満たないと思います。

兄夫婦は、祖父母が自分たちの子より、
    名付けたあなたのお子さんの方を、
    よりかわいがり絆を深めるにちがいないと、
    兄夫婦は心配して嫉妬してらっしゃるのでしょうね。

もちろん 両親です。

たま
    お若いのに古風な考えかたをされますね。

私は40歳代ですけど、子ども達の名前は夫と2人で考えました。
    それが当たり前だと思っていたし、周囲も皆そうしてましたよ。
    お兄さん夫婦の考え方の方が一般的だと思うけどな…。
    もし、考えてもらった名前が気に入らなかったらどうするんですか(汗)

お願いしたらいいと思います

🐱
    ちょこカレー
    私も名付けについては自分たちで考えようと思っていますが、トピ主さんの場合は、トピ主さん夫婦も義父も「義父が考えて最終決定は夫婦で」で一致していますよね?だったら、それでいいと思いますよ。兄夫婦には兄夫婦の考え方があるように、トピ主さん夫婦にも考え方があるのですから。どうしても納得してもらえないようであれば、トピ内容に書いてあるように「自分たちの名前はともに夫方の祖父につけてもらったから、それが自然だと思っている。だから、自分たちも同じようにしたいだけ。それが私たち夫婦で決めたこと。」と言えばいいと思いますよ。

他トピで名付けについてもめているのは、決定権を持っている人(赤ちゃんにとっての両親)と考えたい人(両親以外の人)の考え方が一致していないからもめるんです。一般的には兄嫁さんのように自分たちで赤ちゃんの名前をつけたいと思っている人が多いと思います。でも、夫婦で考えが一致しているのに、兄夫婦とはいえ別世帯の人達の意見で自分たちの意見を覆す必要はないと思います。最終的にその赤ちゃんに責任を持つのはトピ主さん夫婦ですから。

と、私は思います。

義兄夫婦への反論例

エラン
    子供の名前は親が与えるものであり、与え方は人により様々だと思います。。
    両親で考えたり、「女の子は母親が、男の子は父親が」と性別によって片方の親が考えたり、親が尊敬する人物の名を頂いたり、親が信心している神社から名前を頂いたり・・・形は様々あれど、親が良しと思う方法で子供の名前を与えるものだと思います。
    お義兄さん夫婦は「両親で考える」という選択をしたのでしょうが、私たち夫婦は「義両親に候補を挙げてもらい、最終決定は両親で決める」という選択をしました。
    どちらも親の考えで名前を与えていることに変わりないと思うのですが、いかがでしょうか?

--嫌味を言われたなど、相手への反撃(お勧めしません)--

義兄さん夫婦は子供の名前を自分の好きな方法で決定できたのですよね?
    それなのに、私たち夫婦は自分の好きな方法で決定できないのでしょうか?
    「両親のみで考える」という方法は、周囲からの束縛が名付け方法に聞こえますが、今回のケースでは、周囲から束縛された名付け方法はないでしょうか?

誰がつけてもいいものです

みみ
    両親がつけるべきものでもありませんが、祖父母がつけるべきものでもありません。
    トピ主さんが「義父がつけるべき」という考え方ならそれを改める必要があります。

ご相談は義姉さんに対する返答ですね。
    それはやっぱり「別家庭だから口を出さないで」でしょう。
    「ご機嫌取りでもなんでもなくて、ウチは親戚一同そういう習慣だったので
    そういうものだと思っています。」
    といえば済むことでは?

優柔不断のフリをする。

🙂
    ヨッシー
    家は家、他所は他所とわかっていらっしゃるのになぜ義兄夫婦に遠慮しますか?
    直接「自分達だけいい顔して」って幼稚な事を言われたら「家は夫婦でいい案が出ないのでお願いしただけなんですよー。」と言えば丸く収まると思う。

「我が家は祖父に名づけしてもらう考えなんです!」って言っても生意気な印象の上悪く取られそうですが、「私達なかなか決められなくて~お願いしちゃいました!」って態度なら誰も文句ないでしょう。

ただ…まだ妊娠中でピンと来ないのでしょうけど、顔見たら一気に母親モードになりますよ。事前にお願いしておいて後でその名前が気に入らない、自分の好きな名前にしたい!にならないように産まれるまでは義両親に期待させない方がいいと思うな…
    自分で長い間温めていた名前すら顔見てから全然違うのに変えちゃったって人多いです。
    先先と動かず、まずは自分達夫婦で考えてみる事から初めてみたらいいと思う。
    へーって勉強になります。最終的に義父の名前に決めるにしてもその名にこめられた願いや良さもよりわかると思います。

毎月開催!名付け家族会議

🙂
    みんなで
    相談しながら決めます、の形式を取りながら、密かに義父上に考えていただいて、由来もちゃんと伺って、親が把握してたらいいと思います。

まるっきりこっそりやろうとすると、実家に名付け辞典などあるのが見つかったら大騒ぎされそうなので。

または自分達で考えた名前はあえてイマイチなのにしておいてお父様のセンスの方がよかったから、という方向でいけば?

近くで常に気遣いしている分、ほどよい距離のあなたがたご夫婦がイイトコドリというか、可愛がられ上手な気がしてうらやましいのかもね。

それぞれの家庭による

🐱
    ねこ
    それぞれの家庭が、それぞれの考えでやればいいことだと思います。

口出ししないで欲しいですよね。

トピ主さん達がよければ誰がつけても・・・

🐤
    パピッコ
    私はトピ主さんの義兄夫婦と同じく、義理の両親に名づけに口を出されて却下した経験がありますが、トピ主さんご夫婦が納得しての事であれば、義理の両親であろうが実両親であろうが、その辺の道を歩いていた赤の他人につけてもらおうがかまわないのですよ。

義兄夫婦が口出ししてくる事自体がおかしいのです。
    自分達がつけさせてあげれなかった分、他の兄弟姉妹がつけさせてあげるなら、私ならむしろホッとしますけどね。

義父がつけてくれましたよ~

🐤
    ぴよたまご
    我が家は夫実家が遠く、なかなか親孝行もできないので、よかったら名前を考えてくださいと義両親にお願いして考えてもらいました。

いくつか候補をあげてもらい、そのなかから私達夫婦で一つ名前を選ばせてもらいました。

荷が思いと思ったのか、義父は「親が考えた方が~」とあれこれ言ってましたが、義弟も「候補を挙げるだけなんだから気軽に」と言ってくれましたよ。

トピ主さんの義理の兄夫婦は何いってるんでしょうね。人の家族の方針に口出ししないでほしいですね。

人の考え方はそれぞれですよ

💤
    はてさて
    子供の名づけに責任を持つのは両親なのですから
    義兄夫婦に対しては「私たちは義父に考えてほしいと思っただけで、別家庭だから口を出さないで。」
    でよろしいのでは?

また、複数候補を考えてもらい参考にしたいでもありだと思いますよ。

私は母親が付ければいいと思っています。

🐶
    祖母です
    だって 一番沢山名前を呼ぶのは母親ですもの。祖父母なんて長くて20年 年に何回会いますか? 母親なら80まで生きていたとしたら あと何年? 一番沢山呼びますよ 私は独身時代から 女の子ならこの名前と決めていました。その通りつけました。 息子は私の実父親(祖父)が付けました。おまけに息子の実父親の一文字を入れて。。。。だけど私離婚したんだけど 元夫の名前が息子についてる。。。。ブヒッ

提案するのが義理の両親で、決定するのはトピ主さん夫妻にする形

焼きサンマ
    トピ主さんも言ってますが、義理の兄夫婦も別世帯です。
    何言われても、「私たち夫婦の子供です。別家庭だから口を出さないで」でいいんじゃないですか?

名前を提案するのが義理の両親で、決定するのはトピ主さん夫妻なんだから。
    最終決定はご夫婦です。

どちらが正しいというものでもないと思うけど…

🐷
    お好きなように
    私は義兄夫婦寄りです。(子供はまだいませんが)

私の名前は平凡な「○子」なので、子供の頃とかは
    「こんな名前だったらな~」→「子供が生まれたらカワイイ名前つけるぞ!」
    なんて思っていましたもので。
    主さんもそんな経験ないですか?
    (地味な顔だし、平凡な名前でよかったのだと30過ぎた今ではそう思います)

ちなみに、私の名前も父方祖父が2,3候補を挙げて、その中から両親(たぶん母でしょうが)が決めたそうです。

私も夫が長男で弟が居るため、義兄夫婦と同じ立場になるから気持ちもわからなくはないですが、それこそ

>「別家庭だから口を出さないで」

と言ってやりたいくらいです。

弟夫婦とはいえ「別家庭」の決めたことに口出すなんて、

>「我々夫婦がわがままみたいじゃないか」

「まさにそのとおりじゃないですか」と。(笑)

親がつける

きら星
    だから トピ主さんの選択は

1  相談無しにトピ主夫婦がつける
    2  義父・実父など身近な人に考えてもらう
    3  お寺さんや占いなどされる方につけてもらう
    4  ここでもよく見られるようにネットで公募して参考にする
    5  友達とか恩師とかに相談

どれでもいいです。
    そのどの方法を選ぶかは「親の判断」で「親が(最終選択して)つける」形になるのです。

だから 好きな方法(2)を選ばれたらいいと思います。
    義兄夫婦も好きな方法を選んだのですから 人のことをとやかく言える筋合いではありません。

孫はそれは名づけ親になると愛着があるかもしれませんが、初孫は特別だし始終会っている孫には叶いません。
    義兄さん夫婦は安心していいのにね。

義理の両親さまにもう言われているのを今さら取り消しだなんて失礼ですし、実際の経緯を話されると義兄夫婦の株を落とすことになるのでこのままにされたらどうですか?義兄の横槍が入ったなんて言えないでしょう。「私の気が変わったから」なんて理由は義理の両親を翻弄しているだけに思えますので 変えるなら本当のことを言わなければ今度はトピ主の株が下がりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お兄さん夫婦にしてみれば…

チャンマン
      確かに、面白くない話ですよね(笑
      このままで行くと、悪者になりそうな予感がプンプンするし、
      子供に差をつけられそうな予感もするし、
      もし次に子供ができた時に、言い逃れができない感じですね。

どちらも立てるという意味で、
      あくまでも形式的には相談したという事にしておけば?

「名前で悩んでいるんです~。いい名前あったら教えてください!
      もしも気に入ったら候補に入れてさせていただきたいのでよろしくお願いします!」

このくらいの感じで!
      まぁ、名づけにこだわっていそうな雰囲気なので、
      ここまで相談されれば確実に付けるでしょうね(笑

もっとも、変な名前や、気に入らない名前に拘られた時の予防線にもなります。

「その名前の子に昔いじめられたことがあるので、出来れば変更したいんです…。」

相談だけなら、この程度の融通は利きます。
      人によっては完全に任せてしまうと、

「俺の決めた名前に文句あるのか?関係ない!この名前に決めたんだ!」

となる可能性もあります。

これから寒くなっていきます、お体ご自愛くださいませ。

ほかに誰がつけんの?

まどか
      とトピ題をみて思いました。

まあ他の人がつけても最終決定は親でしょ?

もしトピ主さんの義両親が「子供の名前は「美世世(びよんせ)」がいいと思うの」と言ってきたってトピ主夫婦はそれはつけないでしょ?

だから「考えるのは祖父」であっても最終決定が親(その名前に納得してつける)なんだから、それは「親」なんだと思いますよ?

もちろん自分たちでつけちゃう人達のほうが今の世の中は多いと思いますが。

「名付け」に関してはどちらもあり。問題は…

れんこん
      トピ主さん夫婦の行動で

☆トピ主さん夫婦は気に入られる
      ☆結果兄夫婦は比較で「下げられる」…のに実際接点が多いのは兄夫婦

ということですよね。

職場で考えたら現場から
      「仕事がやりにくいよ!」と言われる状況に少し似てるかな。
      (トピ主さん側はトピ主さん側で、スジは通している状況で)

「名付け」の常識、正否を切り口に考えても
      きっと誰も(義父以外は)すっきりしないかもしれません。

名付け以外にも義理両親がトピ主さん夫婦と価値観が合うなら
      トピ主さん達が「接点が多い方」になっておく方が皆ハッピーかもしれませんね。

命名権は両親にある。

めぇ
      命名権は両親にあると私個人は考えます。
      だって産まれた子供を責任持って育てる義務は子供の両親にあるから。
      名付けの権利だって両親にありますよね?ってソレが私なりの根拠です。
      子供の両親が2人で名前を考えるのも良いですし、
      義理の両親や尊敬する人にお願いするならソレも良いと思います。
      自分で考えるのか?第3者に頼むのか?
      ソレを決める権利も両親にあるということです。

私ももうすぐ出産なのですが義理の両親は出来れば名付けしたい。
      せめて、自分達が候補を出すとか、名付けに参加したいようです。
      でも、私は嫌なんです。
      すでにこんな名前付けたいなぁって夫婦で考えている名前の候補があるので。
      それに義理の両親が名付けに参加するのであれば私の両親だって参加したいようですし・・・
      名前の候補がありすぎても結局採用になるのは1つですしね。
      後々しこりが残りそうです。だから断りました。

けど、孫に自分が名前を付けることで愛情が増すと聞くので
      義父さんに頼めばその子は普通の孫以上に可愛がって貰えると思います。

お兄さん夫婦にダメ出しされる筋合いはないと思います。