詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ネットでの人間関係について!謝罪してもらいたい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットでの人間関係について!謝罪してもらいたい!

レス58
    (トピ主3
    ありす
    ひと
    私はヲタクです。ブログで2年近くファンをしている絵描きさんがいます。その絵描きさん(A子とします)は超かっこいい男の人を描くのが上手いんです。

先日、そのA子の友人(B子とします)から私に誹謗中傷のメールが届いたんです!
    それをA子にメールで伝えたところ「B子に聞いてみるので、お待ちください」と言われました。
    私はこれだけの事をしたんだからA子とB子は絶縁だろうな。と思っていたのですが…A子から言われたのは以下です

「本来ならば私(A子)がメールする事であって、B子がそれを話してしまったのには問題がありました。私の知らないところでありすさんには不快な思いをさせてしまいました」
    「私の描いた絵を気に入ってくださるのはとても嬉しい事です。ですが、勝手にイラストを持って帰って利用するのは控えてくださいませんか?」
    「中には私が他の方に差し上げるために描いたイラストもありますので、もし気に入ってくれたイラストがありましたら持ち帰る前に一言仰っていただければ私も把握しやすいので」

ここで私の堪忍袋の緒が切れました!
    私は2年前からA子の絵や日記には必ずコメントしているのにB子をかばい、
    別にプロでもないA子の絵を、気に入ればブログやサイトからコピーしてブログの壁紙にしたりして
    私のブログを見てA子のファンになった人だってたくさんいるんですよ!無料の絵葉書セットを配布した時は必ず保存用と2セット貰っているし!

しかも把握ってなんですか?私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね。図々しくないですか?
    こっちは絵を借りているわけじゃないのでA子が把握する必要ってあるんですか?
    人気アニメの絵でもないし、A子のジャンルは一次創作といわれる完全なA子オリジナルの世界とキャラクターの絵でした。(オリジナルキャラクターってやつです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・・

🐱
    ねね
    おいくつか ぞんじませんが。
    それは ちょさくけんのしんがい というものです。
    ほんにんが かいたものでしたらなおさらちょさくけんが はっせいします。
    ばあいによっては うったえられることもあります。

おりじなるのさくひん であれば それだけむこうのしゅちょうが ただしいです。

たにんのをむだんでつかうと おこられます。
    ねっとじゃなくても どのせかいでもおなじですよね?

Aさんにあやまりましょう。

こんどからぶろぐにつかうばあいには ひとことおことわりをしましょう。
    Aさんだけでなく どこでもそうです。

わたしもぶろぐをやっていますが えやおんがくやぶんしょうを いんようするばあいには きちんどどこからもってきたのかめいきしています。
    ひつようであれば さいとのなまえあどれすをりんくしてます。

かってにもっていっていいのは むりょうはいふ となっているものにしましょうね。

ねんれいがわかりませんので ぶんしょうのかんじからして
    しょうがくせいかな?とおもいましたので ひらがなでしつれいしました。

それ、あっちで言ってみては?

🐤
    あらやん
    あっち、というのは、
    オリジナル絵描きさんや、その方の本当のファンが集まるサイトなどです。
    私もそのテのところに行っている者です。
    ちなみに自分では描けませんから、純粋なファン。

小町には、なんのことやらと思われる方も多数いらっしゃると思うのですが、
    そちらで同じことを言えば、叩かれ放題ですね。
    非常識なファンということで。

トピ主様もわかっていらっしゃるから、
    わざわざ一般的な掲示板でおっしゃってるのでしょう。

商業ベースでない趣味のオリジナルで、A子さんも
    好きで誰もが見られるところで発表しているのだから、
    そうね、そこまで把握する必要はないですよね、
    というような答えを期待しているのではないですか?

でも、「オリジナル」で公に「発表」されてるものですからね。
    彼女のものであり、法的な何かは発生しなかったとしても、
    トピ主様の言い分は「図々しい」です。
    サイトにA子さん、持ち帰りの件、何か書いてませんか?
    それにブログに載せているなら、立派に「借りている」のでは?

ま、あっちで言ってみたのなら、結果をぜひ教えてください。

ヲタクならば

フォウ
    作品を創る大変さは理解できますよね。

個人でも著作権を主張できますよ。

勝手に自分のブログに貼ったりするのは、違法行為です。

今回の件は、
    A子さんがB子さんに愚痴でも言ったんでしょうね。
    「なんか知らない所で勝手に作品を転載されてるんだよねぇ」
    なんてね。

それで、実態を調べたB子さんがA子さんに代わって
    クレームメールを主様へ送ったのでしょう。

それと!
    >> しかも把握ってなんですか?私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね。図々しくないですか?

先にも書いたように、A子さんの創作したものですので、
    A子さんのモノです。図々しくもありません。

>> A子のジャンルは一次創作といわれる完全なA子オリジナルの世界とキャラクターの絵でした。(オリジナルキャラクターってやつです)

同じく、オリジナルキャラクタならばますますA子さん個人の著作物です。
    勝手に転載やコピーは違法行為です。

最後に言います。

謝罪するのは貴方です。

ありすさんが謝罪すべきです。

😡
    albino
    ファンとして完全なマナー違反です、貴方のしている事は著作物侵害です。
    ご本人の許可も得ずに勝手に自分のブログの壁紙にしたりとんでもないです。

常識として知っておくべき事です。
    A子さんがプロかアマかは関係ありません。
    A子さんの描いたイラストは全てA子さんの物です、無断使用は許されません。

ありすさんが壁紙にした事でファンが増えた等と仰っていますが
    貴方のしている事はとても非常識で制作者に対し失礼なことです。

下記URL先のページをしっかり読んで
    丁寧で穏便に対応して下さったA子さんに感謝し、ありすさんの方こそ謝罪すべきです。

[著作権の侵害に注意:警視庁]
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku46.htm

どうか冷静に

よるくま
    トピ主さん、どうか冷静に。

今回の件はA・B子さんの対応の前に
    トピ主さんがネット上のルールや著作権について
    あまりご存じでないことが発端になっているような気がします。

まずネットルールの大前提として
    作者のはっきりしている著作物(絵や写真、文章)を
    無断でコピーし利用することはNGです。
    やっている人はたくさんいます。でもそれはルール違反者が多いだけ。

また、著作権でいうと
    プロやアマ、オリジナル、二次創作に関係なく
    他人の作った著作物やアイデアを勝手に流用すれば
    (営利目的でなくとも)訴えられるケースもあるのです。

実際、A子さんが○○さんのために、と描かれた絵を
    無断で使用していますよね。
    贈られた方がそれをご覧になったらAさんを嘘つきと思うでしょう。
    もし企業に販売した後、発覚したらAさんが訴えられます。
    把握したいとはそういうこと。

Aさんの描いた絵はAさんのモノ。世の中の誰に聞いても
    トピ主さんを「図々しい」と感じるのです。ごれはマズい。

親切心から出たと思うのですが
    ルールを知らないとまた同じ目にあいますよ。

世も末

🐤
    匿名
    いますねー、こういう人

あなたのしたことは犯罪なんですよ
    著作権で検索するといいです。パソコン使えるんでしょう?

>私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね

その人が描いた絵はそのひとのモノなんですよ
    そんなこともお解かりでない?

図々しくないです

🐷
    ちろる
    人が作った物には必ず著作権、創作物を管理する権利があります。
    それは、物を作った瞬間から生まれます。
    人気作家であろうとなかろうと、プロでもアマでも関係なく存在します。
    5歳の子どもが描いた絵にも、生じるものなんですよ。

「私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね」というのは、まさにその通りで、フリー素材とか、ある一定の条件で配布している物など以外は勝手に持って行ったり、使ってはいけません。

mixiなどのSNSで気軽に人の絵やアニメなどをプロフィール画像に載せている人も多いのでその辺の認識が甘いのかもしれませんが、間違っているのは貴方のほうです。

一言断るのが筋ですよ。
    まして、逆ギレなんてみっともない。
    恥を描く前にこういうサイトで勉強しておけば良かったですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
    http://www.kidscric.com/

それはマズイでしょう

正体不明
    プロでなくても著作権だか何かはあったと思います。
    勝手にDLして個人で楽しむのはOKだったと思いますが(既にアクセスした時点で広い意味ではDLされてますし)、他人の物を勝手に持ち帰って勝手に加工してWEB上で公開してるのは問題です。

>私は2年前からA子の絵や日記には必ずコメントしているのにB子をかばい
    別に何年コメント入れてようが、友人でも身内でもありません。
    それだけで、A子さんが間違った主張をしているトピ主さんを庇う義理はありません。
    A子さんのようなサイトをやっていると結構あるんですが、常連と言うだけでサイトの管理人を自分の友人、下手すれば所有物のように思ってしまって、作風などや交友関係や私生活にまで口を出してくる人っているんですよね。

>私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね。図々しくないですか?
    図々しいも何もA子さんの描いた絵はA子さんの物です。

今回の件はトピ主さんに非があります。
    速やかにお詫びして、A子さんのサイトからDLしてきた物を、許可なくブログの壁紙にして公開するのはやめましょう。

・・・・・・

三成
    A子さんが描いたイラストはA子さんのものじゃないのでしょうか。
    ジャンルなど関係ありません。
    持ち帰り自由とA子さん自身の記載があれば、その絵に関しては許されるかと思いますが。
    記載はなかったですよね?
    特に、A子さんがお友達に差し上げたイラストを持ち帰るなんてありえませんよ。

謝罪なんてとんでもない話で、ぎゃくにトピ主様がA子さんに謝罪しなければいけないのではないでしょうか?

トピ主様がご自分のブログにA子さんの絵を載せたことで、A子さんのファンが増えたとしても、それに関してA子さんが良い感情を持つとは限りません。
    私も絵を描きますが、勝手にそんなことされたら嫌です…

A子さんのメール、どこが中傷メールなのですか。
    文面から、A子さんは優しすぎるくらい優しい方だと思います。
    私がA子さんだったらトピ主様にはもう自分のサイトに来ないで、と言ってしまいます。

🐤
    横路
    A子さんが言っている、トピ主がイラストを勝手に持ち帰っている、てことは事実なの?

今回のポイントはここだけ
    違うなら文句を言うなり、メールするなりして抗議すればよい
    事実ならトピ主さんがどれだけここで言い訳を書こうが意味を成さない

それだけの簡単なことですよ

逆恨みも甚だしい

😒
    にゃあ
    あなたがやっていたことは著作権の侵害。
    著作権法違反になります。
    A子さんが訴訟を起こせばあなたが敗訴するのはほぼ確実でしょう。

馬鹿な逆恨みなどせず、早々に A子さんに謝罪しなさい。

アナタ、最悪

😠
    元オタク
    オタクはオタクでみなさんちゃんとルールを守っています。
    トピ主さんのやっていること、ネット上で一番やってはいけないことですよ。
    もしもっと公に暴露されたら、いろんなサイトでフルボッコ、晒されまくりでとんでもないことになりますよ。

何を言っていっるのかよくわからないけど・・・

yuzupon
    で、何を怒っているのかわからないんですけど・・・
    A子さんがトピ主さんになぜ謝罪しなければいけないんでしょう?

え??

もも
    A子さんが描いた絵なら、A子さんのモノじゃないんですか?
    絵を借りているワケじゃなくて盗んでいるんですよね。
    まぁそこをA子さんも100歩譲って、一言言ってくれればいい、と仰ってくれている、という風に受け取れますが。

アリスさんは、A子さんの自作の絵をわざわざコピーして自分のブログに使って”あげた”のに、感謝の気持ちも何もない、というところでしょうか。
    とっても上から目線ですよね。A子さんが迷惑を被っているということ、気付いていらっしゃいます?A子さんの対応はこの場合適切でしょう。

オリジナルかどうか、自分がどれだけ貢献してあげたかどうかなんて関係なく、やっぱり他人の絵を盗むようなことをすると(しかも苦情がくるほどおおっぴらに)、作者にとっては迷惑かと思います。

尊重できないならファンじゃない

😨
    ガク然
    ひとさまの描いた作品を無断で盗用しておいて注意されたら逆ギレですか。最近そういうネットマナーのイロハもわからない人が増えてると聞きましたが、なるほど貴方のような感覚なんですね。

非常識を詫びるのはあなたの方ですよ。そんな非常識人のブログに使われたらイメージダウンです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナーなってないですね

🐧
      いろな
      あなたがね。
      プロでもなくてもA子さんの絵を勝手にブログの壁紙にしてはいけません。
      A子さんの絵はは無料の素材屋さんじゃないんでしょ?
      人の作品を勝手に使うなんてドロボウです。
      あなたの作品じゃないんだから勝手に使うな!
      私も一次創作をやっていますが、勝手にバナーにされて配布されました。
      ちゃんとマナーを守りましょう。
      まさか社会人でこんなことやってないでしょうね。

当然

🐤
      ぴよこ
      A子さんの作品はA子さんのものです。
      著作権はA子さんにあります。
      一次創作なら尚更。

作品を創造してそれを公開するサイトには大抵注意書きや規約がありますが、A子さんのサイトにありませんか?

・著作権はA子さんにある事
      ・持ち帰り禁止
      ・配布禁止
      ・サイトやブログなどのへ背景使用条件・制限・禁止

最低でもこのくらいは書いてあるものです。

規約があるならトピ主さんが全面的に悪いでしょう。
      コメントをいつも入れているとか、親密度とは別の問題です。
      親しいからこそ規約を守ってもらえなかったら悲しいです。

書いてなかったらそれはA子さんの落度ですが、絵・文章・音楽などの大抵の創造物公開サイトではこの著作権が絡むので、勝手に持ち帰ったり使用するのは控えるものです。

親しいなら「この絵が気に入ったので使いたい」と一言伺いを立てれば、他の人用に描いたもの以外だったら「どうぞ」と言ってもらえる可能性は高いですから、A子さんに謝罪して溝を埋めた方がよろしいのでは?
      自分なら一度こういう事をした人とは距離を置きたいですけれど・・・・。

残念ながら

🐱
      ねこたり
      A子さんの描いた絵はA子さんのモノです、トピ主さんが勝手に使用する権利はありません。

著作権はプロアマを問わず生じます。とくに登録等の手続きも必要ありません。
      ましてA子さんの完全オリジナル作品ですよね、ネットに公開されているからといってコピーしてはいけませんよ。
      A子さんのサイトに、「無断転載を禁じます」の表示はありませんでしたか?
      「著作権フリー」を謳った素材サイトさんもありますが、A子さんはちがいますよね?
      トピ主さんがA子さんの絵を自分のブログに貼りつけるのは「無断転載」に他なりません。

A子さんが描かれた絵を素敵だと感じ、良かれと思っての行動だったのでしょうが、それは誤りです。
      早急にA子さんに謝罪された方がいいと思いますよ。

ところでA子さんの絵をトピ主さんのブログで公開されたとき、きちんとそれはA子さんの絵であることを明記して、サイトにリンクを貼られましたか?
      あたかも自分で描いたように見せてはいませんでしたか?
      自分で書けない絵を書けるA子さんが羨ましくて妬ましかったのでは?

胸に手をあててよくお考えになる事です。

著作権を勉強してください

😣
      カッパキノコ
      日本には「著作権法」という法律があります。
      ありすさん、あなたがやっている事はこの法律に違反しています。
      A子さんから訴えられれば、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科せられることがあります。

窃盗罪の罰金でさえ50万円以下であることを考えれば、
      人のイラストを勝手に使用する事がどれほど重罪であるか分かるでしょう。

>私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね。図々しくないですか?
      イラストを描いたA子さんには、そのイラストをどう利用するかを全て自分で決める権利があります。
      これはイラストを描いたときから自動的に生まれる権利です。

>別にプロでもないA子の絵を
      プロであろうがアマチュアであろうが、たとえ3歳の幼稚園児だろうとこの権利は保障されているのです。

>サイトからコピーしてブログの壁紙にしたりして
      複製権の侵害にあたります。こういった事を行う場合には、必ず事前に著作者に許可をいただかなければいけません。

A子さんに謝罪してブログに上げたイラストを全て撤去した方が良いでしょう。

「著作権」って知っていますか?

🙂
      おばはん~
      「コピーライト」ともいいます。詳しくはウィキペディアで調べてください。

図々しいのはあなたです(続き)

ふぁんとま
      正直に言って、貴女の言動には作家さんの創作行為に対する敬意が感じられません。
      A子さんのファンを自認しつつも「プロでもないA子」などと心無い事を書いたり、「私は宣伝してやっている」とでも云わんばかりの言動。
      あなたがファンを自称するのなら、対象の作家さんに対してもう少し思いやりの心を持つべきだと思います。
      著作物に関する認識のズレも酷いです。前の書き込みと重複しますが、「借りている」のでない画像を勝手に掲示するのは盗用です。もう少し常識を持って下さい。

アマチュアの創作の世界は、見る側と送り手側との相互の思いやりで成立していると言っても過言ではありません。相手も同じ人間であるという思いやりを持って下さい。
      今の貴女はA子さんのファンではなく、「ファンを自称するモンスター」でしかありません。

それは

💢
      はる
      著作権侵害というものですよ。
      そのイラストがAさんの作品である以上、Aさんの許可がないとあなたはイラストを使用できません。

著作権侵害についてはネットで調べてみてください。

B子のことは知らないが

chacha
      あなたのしていることは、非常識を通り越して違法です。
      ネット上で公開されているものは、あなたのもの、じゃありません。まあ、イラストお持ち帰りはオーナーの受忍限度内かも知れませんが、
      それを自分のHPで公開する、という二次利用は著作権法違反です。

>>私の描いた絵なんだから私のモノといわんばかりですよね
      その通り、私の描いた絵は私のものです。あなたのものじゃありません。

あなたのような人がいるので、HPオーナーは持ち帰りには断りをいれろ、と言うのです。

それから、無料で貰うものは原価も無料だと思っている人のために教えてあげますが、ノベルティなどにもお金はかかっているのですよ。2つ貰ってあげた、などという態度はきわめて不快です。謝罪するのはあなたです。

著作権って言葉

🐱
      紗希
      折角ネットができるなら、著作権って言葉を検索してみてください。

私は無料のHP素材を検索して使用させていただいてますが、注意事項は必ず読みます。
      その人が作った独自の作品は、その人のものですから。

ずうずうしいのは主様ですよ。

A子さんが描いた絵は、A子さんのものです。

りん
      他の方がおっしゃっているように、あなたがしていることは著作権の侵害にあたります。
      あなたがA子さんに謝罪しなければなりません。
      謝罪させたい等と息巻いているようですが、残念でしたね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ネチケット

taako
        守りましょう。
        分からなければ検索してください。

マナー違反

ななみ
        自分のブログに勝手に人の作品を載せたり リンクをはるのはご法度ですよー。

ブログ初心者ですか?

もう恥ずかしい事はしないで下さいね。

著作権って言葉を

SS
        知らない人なんですかね?

人が書いたものを許可なく勝手に使ってるんだからドロボーと一緒ですよね?

はぁ、そりゃ腹が立ちますねぇ

🐧
        くるるん
        トピ主さんは何も悪いことしてないと思っているのにね。
        (私はそれが悪いことだと思っているけどね)

気に入らないならそのAさんに言ってね。
        せっかくファンやってやってるのに
        たかがオリキャラ、プロでもないくせに図々しい、って。
        言いたいのってそういうことでしょ?

本当に悪いんだけど、ここで言われても、私達が代わりにAさんBさんに文句言って
        トピ主さんに謝らせるなんてできないし、
        何より、なんにせよ「他人のものを断りなく使う」ってどうかと思うよ。

何がなんだかさっぱり分からないが…

おやじ
        1つだけ。
        「誹謗中傷」と言うのは、「相手を貶めるために、事実と異なる内容で他人を批判すること」です。

トピ主のケースは、単なる「自分に不利な『事実』」なので、「誹謗中傷」ではありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示