詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 指の関節?に難あり。バイオリンを習いたいのですが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指の関節?に難あり。バイオリンを習いたいのですが・・・

レス8
    (トピ主1
    🍴
    ラズベリーコーンズ
    話題
    バイオリンを習いたいと思っている40代会社員です。
    私の薬指と小指は、手の平に近いほうの関節の曲がり具合がおかしくて、曲げると二本とも中指方向に傾いて曲がってしまうのですが、こんな指でもバイオリンが弾けるようになるでしょうか?

※イメージしづらいかもしれませんが、中指~小指をを曲げると「指先から元の方に向かって広がる扇型になる(指先に扇のかなめがくる)」という感じです。

ランキング

レス

私はチェロですが、

チェロ
    やはり指に難点があります。
    爪が、いわゆる「巻き爪」なんです。
    これでは深爪が出来ないので、弦を押さえるとき、指を立てられません。
    指の腹で弦を押さえざるを得ないのです。

これは大きなハンデになっています。
    (高弦よりも低弦の方がハイポジションになるような状況で)弦をまたいで押さえなければならないとき、
    指を立てられないと隣の弦に触れてしまうのです。
    ですが、これも運用上の工夫で何とか「演奏に直接的な支障が出ない」程度に改善しています。
    もちろん完全に問題なく弾ける訳ではありませんが。

質問文からは正直、トピ主さまの指の状況がよく分かりませんが、
    恐らく工夫次第で「それなりに」クリアできるのではないかと思います。
    当然ハンデにはなるでしょうけど、実際の演奏上「支障が出ない程度」には何とかなるんじゃないでしょうか?

結局のところ、トピ主様の熱意次第ではないかと思います。
    折角なのですから、とにかくチャレンジしてみてはどうでしょうか。

チェロ様、ありがとうございます

💔
    ラズベリーコーンズ
    やはりハンデになりますよね・・・。
    ただでさえ子どもに比べて手指の柔軟性が無い上に、関節の曲がりのせいでさらに指が開かないみたいで。
    何かしら楽器を弾いてみたいと思ったので、バイオリンが第一希望なのですが、自分の手指とよく相談してストレスなく続けられる楽器を見つけようと思います。

チェロ様の益々の上達をお祈りいたします。

大丈夫じゃないかも

きらきら星
    例えば左手。
    基本、小指は伸ばした状態で弦を押さえます。

その指の形はフルートが近いかなあ。

大人からバイオリンを始めた者です

💡
    マデイラ
    こんばんは。

トピ主さんの指の状態が実際どのようなのか分かりませんが、関節が全く曲げられない等でなければ、できると思いますが…♪

私は持病に関節炎があるので、時々曲げづらくなりますが、そんな時は、少々の練習なら曲げられる角度で何とか弾いてます。

チェロさんも仰っる様に、工夫して弾くことは可能だと思います

既にご存知かもしれませんが、無料体験レッスンをしてる教室が結構あります。

とにかく一度体験を受けて、実際に楽器に触れ、先生に相談されてみてはいかがでしょう?

それから考えてもいいのでは、と思います。

どの楽器を選ぶにしても、音楽が傍らにある生活は楽しいですよね

我が娘の手と同じ

🎶
    秋の音楽界
    今日は、トピ主さま。

ヴァイオリン暦18年になる娘の母です。今、娘はどんな難曲でも弾けるようになりました。まだ、レッスンを続けております。

恐縮ですが、我が娘、3歳よりヴァイオリンを習い始めまして、元々娘の指は細長かったのですが、現在は薬指と小指が真っ直ぐではなく、指を揃えると中指と薬指の間に大きく隙間が出来るように薬指と小指が湾曲して弓道の弓ような形をしております。中指が弦(つる)とするなら、薬指が弭(はず)部分に当たります。

どの先生に見て頂いても、長い指、湾曲した薬指、小指を含め、「素晴らしい左手」と褒めていただきます。

親の私は「ヴァイオリンのせいで指が曲がってしまったのか」と思って心配していたのです。

ヴァイオリンの弦は、娘の先生に拠ると指の先端部の真ん中から親指に近い部分に力を入れて抑えるそうです。

もしかしたら、トピ主さまの手は、大変ヴァイオリン向きかも知れません。

手の良し悪しは分りませんが、同じ手の形の我が娘に弾けるのですから絶対出来ると思います。

頑張って下さいね。

楽しいですよ。♪

私も・・・

キョロ
    バイオリンを習い始めて1年くらいです。

私も学生時代に突き指したのが原因なのか、左手の小指が少し内側に曲がっています。
    といっても、まっすぐ伸ばすと薬指にちょっとかかる程度ですが・・・
    どちらかといえば指が短いのが悩みの種です。

こんな私でも小指のポジションにはなんとか届くので
    今のところ特に問題もなく弾けています。
    プロを目指すわけでもないですし、弾ければそれでよいと思っています。

トピ主様の指はどのような状態なのかよくわからないのですが、
    バイオリンの場合、真横から弦を押さえる感じではないので大丈夫なのではないかと思います。
    イメージ的には指先が手相の頭脳線上ではなく生命線上に並ぶような感じです。
    (私のたった1年の経験から言っていることなので違ってたらごめんなさい)

どうしても気になるようでしたら、無料の体験レッスンなどで
    実際に弾いてみるのがよいのではないでしょうか?
    体験レッスンであれば楽器も貸してもらえると思います。

わたしは

😀
    大人からはじめました
    小指が異常に短いので、弓をもつと小指が届かないのですが
    弾いてます。

趣味なら、いいのでは?
    私はとにかく弾きたかったので、きにしてません

ちなみに下手っぴなのは、指のせいにしてますけどね。 笑

私は

🎶
    みか
    大学生のころにバイオリンをやってました。
    小さい頃からバイオリンをやってる人たちって、深爪気味な感じでで指の肉が盛り上がっていて、いかにもバイオリン向きな指をしているんですけど、私の指は肉がついてないんです。どんなに深爪をしても肉よりも爪の方が当たる指だったので、チェロさんと一緒で腹で引かなければならなくて、結構大変でした。バイオリン自体はとても楽しかったんですけど、結局私の体には合わないなと卒業してからはやってません。

トピ主さんの場合はどうなんでしょうね。とりあえず始めてみたらどうですか?合わなければ止めればいいだけだし。本当に楽しいですから、やってもみずにあきらめるのはもったいないですよ。