詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性医師に診てもらうこと

レス37
    (トピ主0
    🐶
    moonxkids
    ヘルス
     今33歳、未婚ですが、
    “ 市の健康診断 ”で『 乳がん、子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。
     市の健康診断を行っている病院に、女性医師に診てもらいたい、とお願いしてみましたが、それは出来ないと言われてしまいました。
     女性医師のいる産婦人科を探して行けばいいだけの話ですが、市の健康診断とそれ以外の場所で受けた場合とでは料金がかなり変わってくることと、また検査で引っかかった場合家から遠いとやはり不便なことが多いので、何かいい方法はないのかな、と思って質問させてもらいました。

● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女性医師のいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女性医師だけに診てもらっていますか?

● 今の『乳がん、子宮がん検診』は具体的にどういうことをするのですか? また、男性医師に検診されている間何を思いますか?

是非、私と同じように男性医師に抵抗を感じる方の意見を聞かせて下さい。
    また、男性医師に対してどうしても意識してしまうとき、良い気持ちの切り替え方があれば是非教えて頂けませんでしょうか?

長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐤
    たまご
    男性医師に抵抗を感じるのは自由です。
    でも、病気はそんな理由を考慮してはくれませんよ。

私は26歳の時に子宮癌を患いました。
    母は29歳の時に乳癌を患いました。

女性だ男性だと言っている余地はありませんでした。
    母が29歳で乳癌を患ったと言うことは、子供である私は
    19歳から検診をしなければなりません。遺伝的要素が大
    きいですから。

信頼の出来る医師であれば、女性でも男性でも気にしません。
    男性だから....と敬遠したりするのは、医師と言う尊い職業
    を冒涜しています。

女性医師を探すより、信頼のおける医師を探してください。
    女性医師でも誤診はする可能性はあるし、数少ない女性医師
    を探している間にも病気があれば進行しているのですよ。

乳がん検診も医師は女性でもマンモやエコーを撮る技師は男性
    と言うこともあります。

こだわりすぎて命を落とさないように。
    26歳で告知された子宮癌はほっておけば2年で死亡していたと
    言われました。
    今の33歳と言う年齢で女性医師男性医師にこだわるなんて子供
    すぎます。悠長すぎます。

私は逆のタイプなんですが…

ののか
    産婦人科を含め、「先生」と呼ばれる方々は男性のほうが良いと思います。(教師を除く)別にやらしい意味ではなく。

理由は、今までの女性の「先生」は怖い人(性格がキツい人)が多かったから…。痛くても「このくらい我慢しなさい!皆我慢してるの!」とか感情論で封じられてしまうし。まぁ男性社会で頑張ってらっしゃるのでなめられたりしないようにとか大変だとは思いますが、私は女性の先生は怖いです。

偏見だと思いますが、優しい女性の先生に当たったことがないんですよね~。私だけに怖いの?と思ってリサーチしてみたら皆「あの先生は怖いよね」と言うのでどうやら間違いないようです。

男性の先生ですが、おそらく先生は全く意識してないと思いますよ。1日何人も見てるでしょうから意識してたらやってられないと思うんですがね。

他の病院にしましょう

🐱
    もものひげ
    つい先日、市の検診を使って総合病院で乳がん子宮がん検診を受けましたが
    予約の際に女性医師が良かったら言ってください。と言われました。
    たまたま女性医師さんがいる病院だったからでしょうが、そんなに嫌なら
    自分で女性医師さんのいる所を探した方がいいんじゃないですか?

男性は嫌だ、他の病院は料金が高くなるから嫌だ、じゃ解決しませんもの。
    確かに、男性医師に乳房をみられたり、触られたりと未婚の女性には
    辛いものがあるかもしれませんね。
    ドクハラか?と思うような体験をした事があるので、あなたの気持ちは
    わかります。
    それから乳がん検診は、マンモグラフィーという機械で撮影します、レントゲンですね。
    乳房を思いっきり挟んで撮るので痛いです。経産婦でさえコンディション次第ではイタタタタ・・・と思います。
    子宮がん(頚がん)は子宮入り口の細胞をこすってとって調べるもの。
    診察台に下半身裸になって乗りますが、お腹にはカーテンがあるので
    医師と患者、双方顔を見ながらではありません。
    未婚の女性なら、チクっとするくらいかも。でも痛みの感じ方は人それぞれ
    なので、一概には言えません。

トピ主さん、考え過ぎ

💍
    レティーナ
    男だろうが女だろうが医者は医者ですよ~。
    男だからっていやらしい目で見ているとか全然無いので
    男女拘らずに近所で評判の良い方に見てもらえばいいと思います。
    それに絶対的に男性医師の方が多いので女性に拘っていると
    自分が苦労します。
    私は何度も引っ越ししていますので、
    引っ越し先ごとに違う男性医師に見てもらっていますが
    どの方も丁寧に親切に診察してくれました。
    それに女性だからって良いとは限りません。
    却って診察が雑で痛かったとかいう話も少なくないですもん。
    今の乳がん検診は私の居住地ではマンモグラフィー(胸を機械で挟んでスキャン)+超音波(胸にゼリーを塗ってスキャン)+視触診(胸を視て触って、しこりや異常を探す)です。
    マンモとエコーは技師が、視触診は医師がします。
    子宮がん検診は細胞診(膣から器具を入れて子宮口に細胞をこすり取る)で医師がします。
    されている間は力を抜くことだけ考えてます。
    緊張して力が入ると痛く感じますから。
    男性医師を気にしないようにするには、今日の晩御飯のおかずを何にしようか考えれば良いと思います。

続き

🐱
    もものひげ
    私自信の気持ちの持ちようなんですが
    病院には病気を治してもらうために行きます。
    健診は病気の発見をしてもらうのが目的で行きます。もちろん
    何もないという安心を買うのも目的の一つです。

それを手伝ってくださるのが「医師」であって
    男性が女性がと、こちらが逆差別することはいけないなと思って
    臨んでます。

でも、前にも書きましたが、あなたのその気持ちもとても
    よくわかります。
    で、今は女性医師さんを「選べます」から、そういう病院に行ってください。
    電話で聞いて調べてから行ってくださいね。
    私は「同性」に見られる事にも多少抵抗があります・・

ちなみに私は今回、子宮がんは¥400 で受けました。
    乳がんは市からのクーポンがあったので無料でした。(これは自治体で
    違うし、年齢にもよります)

わたしはそんなに気になりませんが

😀
    もこ
    まあ、できれば女性医師のほうがいいかな、という程度です。
    乳がんの検診は、確かに胸を触られますが、
    触るというより、「グリグリされる」というかんじで、
    結構痛いです。そんな色っぽい話ではありません。
    もっと加減してやってよ!!って感じです。
    それにたいていは女性の看護師さんがついています。

あと、子宮がんの検診ですが、
    婦人科の内診のご経験はありますか?
    あれと同じように下着を脱いで、足を開くことにはなります。
    でも、医師は一日に何人も診ているわけですから、
    あなたに特別なことは感じないはずです。
    同じものに同じ処置をする。
    工場の流れ作業と同じような感覚ではないでしょうか。
    ただ、セックスの経験がないと、ちょっと痛いかもしれません。
    そうでなければ、「あ、何か器具が入ったな」と思った瞬間、
    「はい、おしまい」です。

自意識過剰かな。

🐤
    ヨン
     私は40代後半、出産歴があるからだからかもしれないけれど、医師が男性でも女性でも性的、または個人としての対象じゃなく、被検者・患者としか見ていないと思うので、気にしない。したら、かえって「変」な感じ。

どうしても気になるなら自分で医師を選んだ方が良いと思う。万が一ということもあるので、今後のこともあるから、腕のいい女性の医師を選べば良い。

でも、医療関係者は医師だけでなく、看護師、臨床検査技師、放射線技師とか、男性がいますよね。全てを女性に限定するなんてナンセンスです。

それに女性医師・技師だって検査方法は同じ。乳ガン検診、内診はハッキリ言って「早く終わって!」って感じです。

抵抗無いとは言いません

るう
    41歳です。抵抗が無いとは言いません。でも、わざわざ女性医師を選んだことが無く、男性医師の所でしか検診を受けたことがありません。

質問にお答えすると、
    ●ちょっと抵抗はあるけど、向こうも仕事です、気にしないようにします。内科などで、たまたま女性医師だったことはありますが、女性だから嬉しい、ということは無かったです。
    女性に婦人科検診をしてもらっても、やっぱり抵抗があります。
    要は、男性女性医師関係なく、「ちょっと抵抗がある検査」なのです。
    ●乳がん検診はマンモ、超音波、触診があります。
    検診車ではマンモだけでした。医師には会いません。女性の技師が胸をつかんで、挟んでくれました。技師さんは女性が多いですが、男性の場合もあります。病院では超音波、触診もしました。男性医師でした。
    トピ主さんはお若いので、超音波が必要でしょうね。
    子宮がん検診は、内診台に上がって、組織を採取します。すぐ済みます。カーテンがあり、医師の顔を見ることは無いと思います。

最後に。どうしても女性医師というオプションを付けるなら、費用がかかるとか、不便だとか、それは我慢すべきです。

仕方ないでしょ

K
    32歳独身です。
    市区町村の婦人検診は無料だったり特別低価格だったりするので、女性医師限定の要望は受け付けられないのは当たり前です。ですから、どうしても女性医師が希望なら高かろうが、遠くであろうが希望する病院へ行くのは仕方ないじゃないですか?
    婦人科男性医師は仕事ですから相手が美人、若い、有名人・・・などどんな人であってもこちらが思うような変な意識はないでしょう。
    それでも、自分が気になるのであれば・・・という事に尽きるんじゃないでしょうか。
    私は普通の病気であれば男性医師でも全く気にしませんが、婦人科だけはやはり自分の気持ちの問題で、女性医師限定の病院へ料金が高くても行っています。
    ちなみに、乳癌は乳房の触診とエコー検査、マンモグラフィー等で、どれも胸前回で乳房や乳首をくまなく触られます。
    子宮がん検診もご想像の通り、診察台に股を広げて乗り、内診です。
    病気に関することにあれこれ好き嫌い、恥じらいは言ってられないですが、嫌ならば高くても、遠くても女性医師に診てもらうか、検査を諦める事です。

気持ちの切り替え方は

みみ
    乳がん検査→胸を揉まれます&胸を板で挟んでレントゲン撮ります。
    子宮がん検査→膣から綿棒やらチューブやらを子宮まで挿入、
     細胞を採取(ちょっとこする程度)します。

男性医師に検診されている間は・・・まあ「早く帰りたいなぁ」とか
    「病気見つかったら嫌だなぁ」とかそんな感じです。
    気持ちの切り替え方はその医師にとってあなたの存在は
    「がん細胞」より軽いものだ、という自覚ですかね。
    要するに意識すること自体が「自意識過剰」なんだと思えれば
    平気になるかもしれません。

医師は真剣勝負をしています

れもん
    腕のいいドクターなら男女問いません。
    女性でも未熟だったり気遣いがない(本人がたまたま生理痛が軽かったりで弱い人の気持ちが理解できず乱暴な人もいるらしい)ような人だったらゴメンです。

友人の夫が産婦人科医です。
    私は他県に住んでいるのでその方に診て貰う事はありませんが、周囲の知人に聞くと、優秀で評判も良い医師らしく、いつも混んでいるそうです。
    その彼いわく、健診の時には、異常を発見するために神経を集中しているので(早期発見が何より大切だし)、変な感情など沸く余地はないと言っているそうです(友人談)。 

そもそも見飽きてるでしょうしね…
    金融機関の方が、大量のお札を見ても正しい収支になるかに神経を尖らせている(目の前に大金がある!というトキメキを感じる余地はない)のと似ているかな…(違うか)。

お気持ちは分かりますが、適正な検査を受ける、という事で選んだ方がご自身の為です。
    どうしても嫌なら、私費で女性医師の健診を受ければ良い話(費用は多くかかりますが)。
    自治体によっては集団検診の日程が合わなかった場合、多少費用は変わっても、所定の病院なら少し補助が出るという場合もあるようです。

先生は意識してないですよ

😀
    乙女
    私も以前は女性医師のほうがよいなあと思い
    女性の先生がいるクリニックを探していました。

健康診断は会社で決められたところでしたので
    女性の医師がいない場合は諦めていましたが…

でもほかの方も書かれていましたが、女性の医師のほうが
    ガサツだったり、気配りがなかったりすることもあり
    今は特にこだわりはないです

若い男性の医師だとちょっと恥ずかしいなあと思ったり
    しますが、でも相手はお仕事です。プロなんだから
    特別な目で見てなんてないし、それよりも病気を
    見つけてもらったり、治療してもらうことのほうが
    ずっと大切ですから。

どうしても嫌ならば、自腹でも女性の医師がいる
    ところで看てもらえばいいと思いますよ。

乳がん検診は、触診・超音波・マンモグラフィです。
    すべてやるところもあれば、超音波のみ、だったり
    触診はなしのところもあります。マンモは乳房をはさむので
    痛いですが耐えられないことはありません。
    子宮がん検診は器具を入れて細胞をとります。
    ちょっと痛いけどあっという間に終わりますよ。
    力を抜いて目を閉じていれば一瞬です。

感じ方は人それぞれだから

🐤
    オータム
    分かります。医療もサービス業だから、自分が選ぶのがいいですよ。
    自分の体なんだから、どうぞご自由にしてくださいね。

イヤですよね

サンゴ
    40代既婚です。
    子宮がん検診は女性医師の病院で受けています。
    乳がん検診も女性レントゲン技師での検査を受けました。
    今年の乳がん検診は市の検診を受ける予定なのですが、予約の際に女性の技師かどうか確認しようと思っています。
    もし男性の技師であるならば受けません。
    若い頃はそれほど気にしなかったのですが。
    男性医師がどうしてもイヤというわけではありませんが、できれば女性医師が良いです。
    でも、婦人科の場合、女性医師より男性医師の方が優しくて痛くなかったり、ということが多いんですよね。
    今迄の経験ではそうでした。

心情的にはわかりますが

🐶
    ちびっこ
    こんにちは。私は在米で、今の主治医は女性です。でも妊娠をしたときに見てもらっていた産婦人科の医者は男性でした。だからといって全然違和感なかったですよ。というのも一番最初の主治医は男性でとても信頼していたお医者さんです。その人が薦めてくれた産婦人科医だったから、男性だろうが女性だろうが全く関係なかったです。心情的にはわかりますが、相手はプロフェッショナルなんですから、技術と知識がしっかりしている人なんだ、と思えないでしょうか?

思えないというのでしたら、他の方もおっしゃっているように、費用はかかっても女医さんがいるところで検査してもらいましょう。いちばんおろかなのは、どちらもできない、と検査を先延ばしにすることです。

ちなみに内診は主治医の女医さんがしてくれますが、恥ずかしいという気持ちはないものの、早く終わってとやっぱり思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子宮がん検診をやっていた女性医師です

🐱
      youko
       私は女性医師なので、その点ではトピ主さんのご希望にかなうのかもしれません。
       ただ、市の指定の検診機関で検診する際は、普段の診察のようにしっかりカルテを読んで、話を聞いて、それから準備してもらって診察、とは行きません。
       事前に書き込んでもらった問診表があり、それをざっと見ながら「特に問題なさそうな人」「何らかの疾患が疑われる人」のどちらに該当するか考えながら、もう診察を始めていきます。
       率直に言えば、問診表→触診→内診だけで目の回るような忙しさで、その患者さんの心理状態を察しながら検診を進める時間的余裕がありません。男性医師だったとしても、嫌らしいことを考える暇すらないと思います。

それでも、抵抗感がお強いのであれば、女性医師のいる医療機関のうち、市の検診を受託しているところで(市の検診センターと数百円違いではないでしょうか)、受診なさることをお勧めします。
       また、検査で引っかかって精密検査が必要になった場合、医療機関を変えて受診することができますので、その点は心配ないと思います。

気にならない

ももこ
      自治体の無料検診(乳がん・子宮がん)は毎年受けていますし、婦人科での一般不妊治療も経験があります。
      私は先生が男性でも全く気になりませんねえ。
      そもそも先生だって毎日たくさんの人を診察しているわけだから、変な感情など持っていないと思うし。
      向こうも仕事だと割り切っているし、こちらも診察だと割り切っています。
      妊娠・出産のときだって女性医師に診てもらえるとも限らないんですよ。

不妊治療の時、女性の先生にも診てもらいましたが、なぜか内診は男性医師の方が痛くなかったです。
      ある女性の先生は、不妊について相談した患者さんに「そんなグダグダ悩んでいるから子供ができないんです!」と一喝したという話も聞きました。
      私の周りでは、男性医師に診てもらった方が診察に痛みがないよねとみんな言っていましたよ。

でもデリケートな部分ですし、抵抗があるのなら高いけど私費で女性医師に診てもらうのもいいと思います。
      ホテルみたいな設備・サービスで快適な婦人科もありますしね。そういうところなら少しは病院に行くのが楽しみになるのでは。

女性だからといっても

小梨
      結婚前の24歳の時に卵巣嚢腫の手術をしました。
      紆余曲折あって男性の医師ばかり3人に診てもらいましたが
      選べる状況ではないのでなんとも思いませんでした。
      執刀医は若手のいい男だったので、
      他のきっかけで出会えたらなぁと思いました(笑)

今は主人の健保の主婦検診で診てもらってますが、
      検診病院を選べるので女性医師のところを選んでます。
      女性限定のクリニックはそのフロアに女性しかいないので気が楽でした。
      でも、いいことばかりじゃないですよ。
      わたしは生理痛はほとんどないのでいいんですが、
      生理痛って個人差が大きいじゃないですか。
      担当医自身の生理痛が軽いときは、
      「我慢できないほどの痛みなんて信じられない」
      みたいな冷たい仕打ちを受けることもありますよ。
      (中待合にいると診察室の会話が聞こえてきました)

乳がんは触診しかやったことがありません。
      子宮頸がんはみなさん書かれてますが、診察台に乗って股を広げます。
      これは医師の性別関係なくちょっと屈辱的かな。

でも、がんはとにかく早期発見が一番大切ですよ!

答えは出ている。

簡単
      女性医師に健康診断をしてもらいたいが、経済的に市の健康診断じゃないと受けられない。
      ってことなら、医師の性別は選べない、妥協するしかないでしょう。

運よく女性医師にあたるといいですね。

質問の趣旨とは異なりますが

カエル
      女性医師です。
      質問者様の趣旨とは異なりますが、一言言わせてください。
      私も何度か、女性医師による診療を希望する女性患者さんに出会ったことがあります。
      正直なところ、そうした方への対応は、面倒くさいです。

他の方からのレスにもありますように、いかに患者さんが恥ずかしいと思っておいででも、大多数の医師は診察に際して特別な感情を持ちません。
      ただ淡々と、自分の職務を全うしているだけです。

なので診察の前から「男性医師だから抵抗がある」とか「女性医師だから解ってくれるに違いない」とか言ってくる患者さんには、他にもいろいろと要望を突きつけてくる可能性を感じてしまうのです。

質問者様に関しては、「金銭負担」と「嫌悪感」を天秤にかけて、よりましと思われる方を選択されたらよい思います。

身体の一部なんて所詮は物

🙂
      あげ○○
      物理的に言えば身体なんて物に過ぎません。
      あなたは顔を男性から見られるのは嫌ってイスラムのブルカのように
      布で顔を覆っていますか?
      顔や体型が個人ごとに異なっているように性器の形が異なって当然。
      顔形と性器の形は個性で見れば同列です。
      医師にとっては性器の形状よりは病気の方が興味があります。
      この板では「女性の病気は女性医師に診察されたい」ってレスが満載
      ですが・・・。
      そこは同じ女性同士・・・微妙ですヨ~~。
      貧乳女性医師は豊乳患者さんに嫉妬したり、ペチャ萬な女性医師は
      ふっくら萬の患者をうらやましがったり。

男も女も有るべき所に有るべき物が付いている、そしてその物は個性で
      形は千差万別。

若い女性の深刻な病気に「子宮頸ガン」があります。
      男医師に性器を見られるのは嫌って気持ちは分かりますが、女性医師だ
      からって安心出来る根拠は何処にあるの~~??。

わかります

匿名
      未婚の方なら抵抗あるのは仕方ないんじゃないかなと。私も二十歳くらいの頃、生理痛で悩んだりしてましたが、男性医師に見られたら絶対ヤダって思っていましたもん(当時真性の生娘でした)
      その後数年経って出産を経験しましたが、妊婦検診のときに男性医師にあそこを触診されました。最初は抵抗はあったものの向こうも仕事だし、いちいち気になんかするわけないんだし、私も二回目以降は慣れましたね。

そして出産を終えて数年経った現在、婦人系の病気にかかることも検診にいくこともありませんが、やはり産婦人科で男性医師に触診されたり、乳ガン検診などで胸を見せたりするのを想像すると抵抗あるし嫌ですね…自意識過剰なんでしょうが恥ずかしくて嫌です。

男性でも女性でも医師・技師は同じ職業

たろ
      乳がん検診→触診、マンモグラフィー、超音波
      全部の検査を同じ人がするとは限りません。実際、検診ではなかったけれど
      乳腺外来にかかった時には全部別の人でした。内容は触ってしこりの有無を確かめる、マンモグラフィーは器具ではさんでX線写真、超音波はわゆるエコーです。ジェル塗って画像で確かめる。

子宮がん検診→内診、超音波
      これは、同じ人がする可能性がありますが、まあ、女性医師の指名は難しいでしょうね。内診は子宮頚部の細胞を採取するので長ーい綿棒でこすります。超音波は器具を入れて中から子宮の断面って言った方がわかりやすいかな?を診ます。

私は夫の会社の家族検診を受けているので、子宮がん検診は自己採取キッドでできます。これは、自分で細胞を採取し、郵送、結果が送られてきますが子宮体がんは検査不能です。

色々調べて費用対効果で納得できるところで検診したらよいとは思いますが、すべての医師、技師を女性限定にするのは至難の業だと思いますよ。

30歳過ぎたら子宮がん検診は受けるべきです。恥ずかしがっている場合ではないですよ。将来愛する人の子供を授かって「ガン」では悔まれます。

女性医師だからって

😀
      ぺっく
      女性医師だからって、必ずしも「わかってもらえる」ということはないと思いますよ。
      そりゃ生物学的に同じ種類の人のほうが恥ずかしさはないかもしれないですが。

私は婦人科系の検診を定期的に受ける必要があるのですが、最初に病変が見つかったところは女性医師でしたが、その人が一番態度悪かったですよ?
      デリカシーのない発言(「胸なんて半分切除すればいいから」とか)満載で、自分が言われたらどう思うのかしら?と今思い返しても怒りで一杯です。
      同じ女性なのに残念な人です。

その後、現在の男性主治医にめぐり合い、対応の違いにびっくりしました。
      胸を出す検査、注射をするとき、さっと片方の胸にタオルをかけてくれたり、診察台から起き上がるときそっと手を貸してくれたり。

全部の女性医師さんがそうだとは思わないですが、私の経験上、同姓だからいい、というのは若干妄想のような気がします。
      医師は機械的な対応をして検査・診察をすると思うので、さっとすませてしまうのがいいのかなと思います。

男性医師の方がオススメ

ゆりえ
      医学生です。
      産婦人科で実習してて思うことですが…

産婦人科の女医さんは気が強い人が多いです。

この産婦人科受難の時代に産婦人科医になろうと言うのですから、ま仕方ないかな。

よってわたしの子宮がん検診は男性医師の開業医を選んでます。
      敢えて…

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

税金が入っていますから希望を通すなら自己負担でが原則では。

🛳
        konkon
        お気持ちは分からなくもないですが、「市の健康診断」と言う事であれば、税金からの負担となりますね。
        と言う事は「市のルール」に基づくのが原則だと思います。

それを理解した上で、ご希望を優先されるなら、自己負担となると思います。

それは仕方ないですよ

kak
        仕方ないですよ。嫌ならば、自費で女性医師さんの検診を受けるべきです。多少の料金の差ですから、そこは我慢して払うべきでしょう。

ただ、個人的には女性医師さんはあまりオススメできません。女性医師さんは人気なので、過労気味な人が多いそうです。命にかかわる病気を検査するためのものである以上、慎重に集中力をもってやってくれる先生に診てもらうべきだと思います。

そもそも、産婦人科は胎児やえい児を扱う職業です。それゆえ、些細なミスで重大な結果が発生しがちです。しかも、子をなくした親の産婦人科医師に対する恨みは相当なものだそうです(もちろん、そうでないケースもありますが)。こういう事情から、産婦人科医師になりたがる医者の卵は減り続けているとか。
        何がいいたいかというと、医者を選べるほど、医者が充実している分野ではない以上、今のうちから慣れて置くのも一つの手だと思います。検診ならいいですが、いざ緊急事態になったときに女性医師さんがいいからといって近所の病院に行くのをためらっていては、それこそ命にかかわりますよ。あなた一人の命でもないわけですし。

偉そうなこと言ってすいません

気にしない

みんみん
        既に出ている多くの方の意見と同じです。女性だろうと男性だろうとOK。医師だって仕事で診ているんだから、患者と患部にすぎないと思っています。

まぁ、気になるなら、女性医師がやっているレディスクリニックあたりで受ければいいんじゃないですか。費用の差は知りませんが。でも、実際婦人科系の病気で手術受けることだってあるだろうし(子宮筋腫なんて珍しくもない)、そういうときは医師の性別云々なんて言う人いないでしょ。評判のよい医師や病院を探すのが普通。

少し落ち着いて考えてみればわかることだと思います。

仮計算してみる

まるた
        例えば、男性医師が一日20人を診るとして、週休2日として一週間で100人、一ヶ月で400人。一年だと約5000人診てる計算になります。二年で一万人ですよ!
        検査専門でなければ再診もあるでしょうが、それでも見慣れてくるものかと。国民の一億二千万人のうち女性医師さんに取り上げられた赤ちゃんは何人いるでしょうか?

あんまり気にしないほうがいいかと。恥ずかしすぎるときちんと仕事に向き合ってる人にも失礼ですよ。

気にし過ぎでは?

疑問
        私もトピ主サンと同じ年の頃、たまたま胃が痛くて病院に行ったら胃カメラを飲まされました

その後、看護師サンが年齢もいっているので一度受けた方が良いと進められて受けました

最初はドキドキしたのですが、その検査で引っ掛かり再度検査を受けました

やはり定期的に検診は必然ですが、働いてるとなかなかいけないのが現状ですよね

昨年お休みの日に町でやっている検診があるのを知りとても易かったので、乳癌と一緒に受けました

すべて男性の医師です

乳癌はマンモグラフィーはなく触診とレントゲンだったかな?

子宮は窒にプスッと器具を差し込まれました

私は病院できちんと検査をした方を薦めます

何故なら、確かに安いけれど環境的に私は無理…と思いましたし、病院では乳癌はマンモグラフィーとエコー・触診として貰い、子宮は同じ器具を入れるにしても看護師サンもいてくれ丁寧にして貰えます

男性だから…などと変に意識すると逆に恥ずかしくなりますよ

気にしない事です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示