詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いの人が完璧すぎる

レス15
    (トピ主3
    こた
    恋愛
    こんなトピを見てくださってありがとうございます!

私は20代後半(女)、大企業の末端の末端で日々せっせと働く社会人です。
    去年、衝撃的な一目ぼれをしました「嘘だー!ドラマの見すぎじゃない?」と思うかもしれませんが聞いてください。

まず、全てを説明するのは大変ですので今の状況だけを完結に述べさせて頂きます。
    ベタな漫画で例えますと【同じ学校の不良アイドル的存在の先輩を好きになってしまった。
    普段は笑顔なんて絶対に見せない彼ですが、自分には他の人よりもちょっと優しい気がする。それでクラスの女の子から無視される。】
    といった境遇でしょうか…!!!

といっても私は社会人ですので、片思いのお相手はウチの企業の本社務めの男性です。才色兼備、眉目秀麗そんな言葉がぴったりって感じの
    彼にとって私は初対面が衝撃的というのもあり「面白いな」と思われたのでしょう。普通の女性社員よりもすこし砕けた感じで接してくれているように感じます。
    (普段会社での彼は、冗談はおろか作り笑顔以外は見たこと無い。といった感じの人です。そして彼の名誉のためにも言いますが、仕事上で私を贔屓したりすることはありませんし、された事もありません。)

そんなこんなで、私は自然と勘違いして好きになって行きますし、同僚からは陰口を叩かれています。
    ぶっちゃけ豚に真珠、月とすっぽんなのは私も痛いほど承知していて、この恋が実るなんて到底思えません。実ったら逆に怖いくらいです(笑

バカみたいな悩みですが、恋をしたのが久しぶりすぎてなんだかわけわからない状態です。
    実らない片思いってどうやったら忘れられますか?いい気分転換方法や、私ならこうやって乗り越えるよ!などありましたら教えてください。

ランキング

レス

私の中学時代、思い出します。

豚に真珠だと言われ中学時代。
    相手の特徴。学年一の長身・文武両道。
    数学と体育が得意で政治経済強い。
    ちょっと大仏に似てる?けど目の細いすっきり顔のジャニーズ系。
    足が長くモデル体型で痩せている。
    ちょっと不良っぽいがクールな、学年一の秀才。
    現役T大生と、風の噂できいている。
    私は、口にもしてないのに、その子を好きだと、8クラスの中学校中に知れ渡って広まった。小学校から同じで同じ中学に進んだが、よその小学校出身の遠い人にまで伝わっていつの間にかいて、不思議な気持ちでした。
    実際片思いだったのは小学校4年生からでした。
    「相手がカッコよすぎるよ、片方はスターで、片方は、何の長所もない、冴えない嫌われ者(←私)なんだから。」
    それを多数の人に口々に言われ、辛かったです。
    職場でも、同じタイプの男性に、胸がきゅんとした、噂の対象の子とは結局つきあえなかったがまるでその子と一緒にいる感じがした!
    休日デートをしたり、映画観たり、こっちからアクションを上手に掛けただけで、いい感じに進みました。
    今は疎遠ですが、その人と結局3年続きました。
    いい事あります。

当たって砕ければ?

かもめくん
    実らないと思うのであれば当たって砕けてしまえば?
    忘れよう忘れようとすればするほど忘れられないものです。

当たって砕けてしまえばそれで区切りがつくのでは?

周りの目が気になってそれも出来ないのでしょうね。

それならば転職でもしてその人とまったくかかわらない所へ行くしかないですね。

人生に

off
    人生に不可能はない!!

・・て、言ってる私もバカみたいですが、

本当の本当に絶対にムリなんですか?

ちょっと可能性を見出してるから苦しいのであって、

言っちゃえばスッキリするものかと

それにトピ主さん、文章上は面白そうな方なので、

そこらへんが彼にヒットするかもしれませんよ~

片思いは楽しい

lemon
    片思いは主さんだけの楽しみです。妄想です。
    実る、実らないとなるとこれは欲望です。
    それが実るかは運命と彼の気持ちが関係しますから、主さんがどんなに望んでもどうしようもありません。
    逆に言うと同僚が「そんなの無理」とどんなに言っても、運命には何も作用しません。

会社に行けば彼に会えると思うと、朝起きるのも楽々だし仕事も楽しいでしょう。
    それを利用して、仕事に精出して前向きに色々アイディアを提案したらどうですか?
    ねっとり彼を思って、だらだら仕事するより余程自分の為になります。

ひとつ浅はかなのは、同僚に片思いを告げてしまった事ですね。
    会社の人間にプライバシーを簡単に告げてしまうと、どう尾ひれがついて伝わるか判りません。
    それを想像できないのは社会人として責任と将来へのビジョンがない証拠です。
    男だろうが女だろうが、そういう社員に彼が好感を持てるでしょうか。

恋以前に、自分の人生に対して計画性を持ち、どう貢献をしていくかシッカリとした考えを持っている事。
    そういう女性なら彼と同等な会話だけは成立すると思いますよ。

彼を思って見上げているより、同じ高さで物を視る事がスタートです。

後悔しないで。

🎶
    ぷりん
    私は恋した人に、一度も告白した事がありません。

ふられる事が怖いし、自分に自信が無い。同じ職場ならなおさら。お気持ちわかります。

そんな私も縁あって好いてくれた主人と結婚し25年。主人には悪いとは思いますが、時々ふと告白していたら今はどうだっただろうなと思う事があります。釣った魚にえさはやらないとは良く言ったものですね。
    でも後悔はしていません。もしその恋が成就していても先の事は予想はつきませんから。主人には、泣かれて一緒になったのにーもっと大事にしてよと冗談を言いながらも感謝しています。お互いに良いとこ、悪いとこがあるのは当然の事で夫婦喧嘩をしながらも、山あり谷あり泣き笑いの人生だと。

でも、あなたはまだ若い!勇気を出して告白して。結果はどうあれ今後ふとって振り返る事がないように。

ちなみに、

lemon
    私は職場の「高値の花」と交際経験があります。
    仕事関係の女性は全て彼に恋をしたという伝説がある人です。

切っ掛けは彼が私に一目惚れしたのですが、交際は周囲には黙っていても直ぐ判ってしまうもの。
    彼は部のリーダー的な存在で、それはそれは周囲の嫉妬で大変な思いをしました。
    仕事で努力しても認めて貰えないし、女性同士の横の繋がりが持てなくて情報から常にはじき出されていました。
    既にベテランの彼から随分仕事を教わり助かりましたが、そういう立場からは最後迄逃れられませんでしたね。

自由主義の彼と結婚の話が出ないまま彼が自己都合で退職し、それでも4年付き合いましたが別れました。
    職場では共通の話題もあり頼もしい先輩でしたが、それもなくなると、結局はただ結婚から逃げて都合のいい時に私と付き合う身勝手な男性という側面も見えた訳で。
    恨んでいませんが「それなら私は離脱します」という感じで連絡を断ちました。
    連絡を断った後も2年は、クリスマスや記念日にドアノブに花束を置いていく様な人だったので優しかったのですが。

どんな高値の花も付き合えばただの男という話でした。

何で忘れるの?

🐱
    たえまる
    お相手が既婚とか、恋が不可能な状況でないなら、忘れないといけない理由はないんでは…
    私なら、つらくならない程度に頑張っちゃうかも♪

頑張って下さい!

うそうそ。

😍
    olive
    諦めたいなんて思ってないよ!
    下調べしたら言っちゃえばいいんじゃない。
    婚約者や既婚者、あるいは恋愛中でなければ攻略法あるかもしれないよ。

きちんと一線を引いてそれ以上近づきもせず、離れもしない。
    なるべく自然でいること。
    仕事上の付き合い、挨拶超えない好意を相手に伝える。

豚に真珠なんて無いよ。容姿で言えば不釣合いなカップルなんていっぱいいるよ~。

ルールに則って恋愛してくださいね、

ついでに言わせてもらえたら私はイケメンはスキではありません。鼻にかけているみたいなの多いし嫌だからです。(卑屈とも言う)結婚してからも苦労しそうだし。。。どんだけ卑屈??

頑張ってくださいね~

レスの御礼(トピ主です)

😍
    こた
    まず現在の時点でレスをつけて下さった8名様、有り難うございます。見てくださっている方も有り難うございます。

皆様のご指摘にもあったとおり、諦めるといって無理に気持ちをどうこう出来るものでも無いですよね。
    投稿した時はどうしたらいいか分からず勢いであんな事を書きましたが、もしかしたら私ははなから小町の皆様に「あきらめなくてもいいよ。」という言葉をかけてもらいたかったのかもしれません。
    浅はかですね…すみません。

実際に、この片思いが私の生活を明るくしてくれているというのも事実ですし
    lemon様の仰るように、前向きなエネルギーに変えて仕事にも人生にも生かせていけたらいいなぁとも思います。ご自身の貴重な体験談を教えてくださった方も大変勉強になりました、感謝しております。
    実は明日彼のいる本社に行くのですが、久しぶりに会うので緊張しています。また書き込みたくなったときの為に、もうしばらくの間だけこのトピックを開けておこうと思います。

素敵

🐤
    めいりん
    羨まし過ぎると、私は思います。素敵な恋ですね。

大事にしてください。諦めるとか考えないで下さい。

応援してます。

かわいい!!

🙂
    イチゴ
    こたさん、
    人を好きになることは、すごくステキなことです。
    その気持ちを、ないがしろにせず、自分に素直に、大事にしてください。
    ただ、相手が、仕事関係の方ということなので、迷惑にならない程度に、接していけば良いのではないのでしょうか?

告白は楽しいですよ

ナル
    トピ主さんが、想いを伝えるかはトピ主さん次第ですが、

私は、好きな人には
    ほとんど告白してます★

私は、すごく面食いで
    カッコイイ男の人ばかり好きになります。

身の程知らずですが…

ひどい失恋も何回もしましたが、告白した者勝ちだと思ってます。

後悔はしませんから。

今は、自分好みの夫と結婚できました。

トピ主さんには、後悔してほしくないので、悔いのない様に恋を楽しんで下さい

レスの御礼と補足

😍
    こた
    追加レスありがとうございます。
    見ず知らずの私に温かい応援の言葉をかけてくださり本当に感謝しております。

それと細かい事なのですが、前回のレスで書き忘れた補足をさせていただきます。

私が彼に片思いをしているという事は同僚には打ち明けていません。
    ただ、彼が私に対して他の人よりも気軽に話しかけてきたりするので、それについて女性の同僚からは陰口を言われているようです。
    陰口うんぬんは私の中では問題ではないのですが、同僚に打ち明けているのかいないのか…不明瞭なところがありましたので明記させていただきます。

改めまして。

😍
    こた
    片思いをし始めてから、私にも少しは乙女心というものが残っていたのだとようやく最近気づきました。

そこで自然と知りたくなってくるのは【彼に恋人がいるのかどうか。】という事です。
    告白なんてそれこそ夢のまた夢ですが(笑)いないと少し嬉しいな。と思ってしまうのも事実です。

ただ、彼が職場でプライベートな会話をしているのを見た事がありません。
    実際に彼女云々という事を彼に聞いた女性社員が何人かおりますが「それって仕事に関係ある?」と一蹴されてしまうとの事(ちょっとした伝説になっています)
    彼の同僚に聞く事も考えたのですが、そもそも彼のいる部署が普通の部署と違うエリート部署でして…同僚の方は皆ピリッとした素敵オーラを纏っていてとても私が話しかけられるような空気ではありません。

恋愛ど素人な上にあまり気の効いた事を言えるほうではないので
    こういった時、さりげなく恋人がいるかどうかわかる方法、スマートな聞き方等御座いましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

いいなあ!

りり
    主さんの今の状況が、恋愛において一番楽しい時だと思います。
    妄想上等! 思いっきり満喫してください。

「相手に恋人がいるか知る方法」についてですが。
    独り言っぽく、
    「○○さんの彼女って、きっと素敵な人なんだろうなあ」
    なんて呟いてみるのはいかがでしょうか?

独り言なので「それって仕事に関係ある?」とは返さないでしょうし、
    いたらいたで好みのタイプが分かります。もし貴女に気があるか
    もしくは本当にいなければ「いない」と断言するでしょう。
    「いない」と言われたら、すかさず「そうなんですか? ○○さんは
    素敵だから、絶対いると思ってました」でアピールですよ!(笑)

「何でそんなこと言うの?」とか食いつかれたら、正直に「自分は
    恋愛べたなので、素敵な○○さんの彼女になれるような人って
    どんな人なんだろうと思って」と言ってみたらいかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る