詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様の名前の由来

レス17
    (トピ主0
    🙂
    マリモ
    子供
    子供の名前を考えてます。お子様の名前とその由来を教えて下さい。

ランキング

レス

ありがちな名前ですが…

😀
    ゆーきママ
    息子の名前は「優希」です。

理由は…私は亭主関白が大嫌いなので、中性的な名前にしたかった。
    実子のいない義父(名前を付けたかったそうですが共同参加程度でした)と私たち夫婦との候補が一致したからです。(ゆうきという読み方)
    漢字は夫から一文字を使い、貴いの「貴」と迷いましたがバランスがわるかったので
    「(大小関係なく)大切な人が間違いを犯したら叱って正しい道に戻そうとする優しさを持っている人は稀だけれど、その優しさを持っている子になってほしい」
    という意味を込めました。

よくある名前ですが、参考までに…

平凡ですが、

🐤
    匿名希望
    字画や漢字本来のもつ意味を考慮したうえで、また女の子でしたので姓が変わっても違和感のない名前にしようと考え、

優子 

と命名しました。

徳、礼、貴、優

などの字は昔徳の高いといわれる人につけられる名前だったようです。

あと私の好きだったきりっとした美しい女性キャスターが、○○優子という方が多かったので、まねしたというのもあります。

結果良い名前をつけれたと思っています。

こじつけですが

職人の娘
    息子を妊娠中に、私の父が亡くなりました。

これはきっと父の生まれ変わりに違いない!と思ってしまった私は、父のように、周りを大切にする思いやりのある優しい子に育って欲しく、父の字を一字使うつもりでした。が、母から「お父さんのように短命だと困る」と大反対されたので、亡父の職業(畳職人でした)から和の字を連想し、私達夫婦の好きな『樹』をつけ『和樹』にしました。

他人に説明する時は、優しい子に育って欲しくて、と言っています。

うちの場合

十勝味醂
    愛…夫の実父が「あまりに愛らしいから」と決定

七海…五大陸は七つの海に囲まれているから世界中どこでも行けるようにと願って。

はるか…夫が「遥」を主張。妻が「春香」を主張したので、偶然一致した音で決定

大樹…夫が真っ直ぐな樹なので、息子は大きな樹。音は夫の実父から一部拝借。

碧…生まれ月や季節柄などのイメージを表す一字として「紺碧」の「碧」を採用

オリジナリティを発揮したい親の気持ちもありますが、子供が一生背負うものなので奇をてらわず素直な気持ちで名づけてあげてください。

ちなみに我が家では出産に先立って性別を確認したり名前を考えておいたりはしませんでしたが、大体3日位ですんなり決まりましたよ。

娘の名前は

まーちゃんママ
    娘は真秀子(まほこ)といいます。
    大和は国のまほろば~の歌から名付けました。

真秀…整って美しい様、正面から向き合うこと、正式な
    まほろば…素晴らしい場所

これらの言葉の意味から「心の美しい誠実な人になってほしい、この子の歩む道が素晴らしいものでありますように」との願いをこめました。

真…満たされた器
    秀…稲穂が伸びる様子、抜きんでる様

それぞれの漢字の成り立ちから「知識や才能に恵まれますように」という意味もあります。
    また旧暦でいうと秋生まれなので、収穫期を迎えた稲穂畑のイメージもあります。

真秀だとまさひで君?と読まれそうなのと、名字とのバランスを考えて子を付けました。
    色々考えて思いをこめすぎたので、第二子の名付けには苦労しそうです(笑)

真っ直ぐ

🙂
    のりママ
    娘の名は「徳子(のりこ)」です。

字の意味そのままなのですが、
    真っ直ぐな心で人生を歩んでほしいと願ってです。

そしてもうひとつ理由がありまして、
    実は私自身の名前候補だったのです。
    子どもの頃に母から聞いた他の候補の中で、この名前が一番心惹かれたのです。

私自身の名は父が候補の中から選んだ名になりましたが、
    「何故よりにもよってこれを???」
    というような珍名なので、娘には読みやすくまともな(?)名前をつけてあげたかったのです。
    それでも、乳児検診で「とくこちゃん」と呼ばれた時はどうしようかと思いましたが(笑)

参考になりますでしょうか。

願いを込めて

🙂
    きんもくせい
    子どもは一人しか望めない状況で、男女どちらでも付けられる願いを込めた名前を考えました。

自らを拓き、外なる世界をうち拓き、実りある人生になりますように。

「拓実」といいます。

ちなみに、画数などは全く考えていません。親としての思いが画数に負けるはずはないと思っています。

親の希望で・・・・

🙂
    あゆゆちゃん
    私の娘は成美(なりみ)と言います。

由来は、成るという言葉が夫が好きなので

画数に合わせて美しいという字も加えました

今は中1ですが同じ名前の子が墓の中学校から来たそうで・・・

呼ぶときは必ず名字の頭文字をとられるそうで…一応参考にまでと・・

音楽が好きなので

😀
    himi
    主人と私が出会ったのはライブハウスでした。

うちは息子で名前は「奏汰郎(そうたろう)」です。
    楽器を演奏する男の子って意味で・・・。
    娘だったら「音々(ねね)」にするつもりでした。

今息子は4カ月です。今からなかなか活発なご様子・・・。

主さんも元気な赤ちゃんを産んで、素敵な名前つけて下さいね!

あまりない名前なので

🐱
    かねこくま
    具体的には書けませんが、10月生まれなので、○○(俳句の秋の季語)子です。

私自身が漢字3文字で子がつくので、そろえてみました。○○という季語は秋らしく、意味も深い語なので、つけた私はとても気に入っています。

漢字は書きませんが

🐤
    Taeko
    たかしの子なのでたかこです。
    主人も義理両親も大喜びしてお嫁さん株大幅アップでした。
    実は実母の入れ知恵です。こういう形で相手を立てとくとその後何かちょっともめても、義理両親も引いてくれると言われました。
    大正解でした。

夫婦の名前から1字ずつ

🐷
    ハイビスカス
    夫と私の子なので、ふたりの名前から1字ずつとりました。
    (例)
    「たかゆき」と
    「えり」の子だから
    「たえ」という具合に。

顔を見て決めた

今回は匿名で。
    娘の時は、日本的な名前をつけたくて、漢字一文字でいろいろ妊娠中から候補をあげておきました(楓・茜・瞳・など)生まれてみたら「瞳ちゃんとか楓ちゃんっていう顔じゃないねぇ・・」と(笑)。秋生まれというのもあって結局「茜」に決定。
    ここで夫・私・娘全員が、声に出すと3音の名前になったので、次の子も「○○○」で考えよう、となりまして。
    3つ違いで生まれたのが男の子。「也」がつく名前がいい、とこれもいろいろ候補がありましたが(「静かなるドン」のドラマが放送されていた頃で、「静也」なんてのも)生まれた顔を見たら「あ、拓也っていう顔してる!」と(どんな顔だよって思いますよね笑)これに決まりました。
    看護師さんに「名前、決まりましたか?」と訊かれて「拓也にしました~」と答えたら「あぁー!そんな顔だねー!」と言われました(笑)。
    人生、自力で開拓していっておくれ、という願いもこもってます。

うちは

😀
    neo
    某早世した俳優の名前です。
    夫がファンだったもので。

ちなみに幼稚園に同じ名前の子供が3人いました。
    由来は、みんなパパがファンだったこと

まったくもって「なんじゃこら~!」な名づけなもんで
    あいすみません

考えたあげく芸能人と同じ名前になりました

娘の名は絢香
    夫の私は「両親の願いが文字に込められ、普通に読めること」を重視。
    対して妻は「た○ひよ派」で、歩み寄りができるか不安でした(笑)
    ちなみに私は40代で、歌手の絢香はほとんど知りません。

(1)「人の心が分かる優しい人に」というのが私と妻の共通の願いでした。
    その意味を持つ漢字を人名漢字字典で探しまくったところ、
    「旬」の字に「行き渡る、心が行き届く」という意味があることを知りました。

(2)次に、妻の名前から1文字もらうのが私の希望だったので、「香」を下につけました。ここまでだと「旬香」ですね。

(3)妻は3人姉妹の末っ子ですが、義姉2人の子供たちはすべて男の子。
    家系を女系として見ると、娘は唯一の跡継ぎなのです(笑)。
    名前にはその意味も持たせたいと考えました。
    ふと義母の名前を思い出し、妻の名前と同じく糸ヘンの字があることに気付いたのです。
    そこで、旬に糸ヘンをつけて絢にすることで、義母→妻→娘の女系3代を強調しました。

こういう理由で娘は芸能人と同じ名前になりました。た○ひよ派の妻も好きな響きで、夫婦仲が悪くならずホッとしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最初に考えた名前ではなかったけれど

Oba
      待ち望んでいた子供が男の子とわかり、7月予定日だったので、「ゆうり」とつけたいと思っていました。(悠理、かな)
      なぜなら、ジュリアス/ユリウスが、「光り輝く者」という意味なのと、響きが好きで、漢字には「悠」の字を使いたかったからです。
      けれども、実母に反対されました。いわく、「男か女かわかりにくい名前は良くない」「ゆうり、という読みが遊里を連想させる」というものでした。(実際におられる「ゆうり」さん、すみません。あくまで母の意見、ということです)

母の意見も一理あるな、と思ったので、「悠」の字を残して、ゆうすけ、としました。
      「悠」の字は、白川静さんも気に入っているとどこかで読んだ記憶があります。そのような心を持って、人の助けになるような人間になって欲しい、と願いを込めました。

その子も大きくなり、「ゆうり」でなくて良かった、と言ってます。(やはり女の子の名前と思うようです)。
      ちなみに同学年に「ゆうすけ」君は4、5人は居るようです(皆漢字は違うそうですが)。

親ではないですが自分は

部内ではメイちゃん
      5月生まれなので「皐月」です。
      私が生まれた日が五月晴れの爽やかな日だったから、というのが由来です。

今まで同じ名前の人には周りにひとりだけいましたが、
      同じ漢字の人はまだいたことがありません。
      私が生まれた年から皐の字が人名用漢字になったので。

あまりいないけれど変でもない名前。
      歴史や古典が好きな自分にとって、
      古くからある名前であることをすごく気に入ってますし、
      同級生からも「いい名前だよな」と褒められることもあります。

ちなみに妹にも同じように月の異名をつけようとしたのですが…
      11月生まれで「霜月」はどうだとなり、結局別の名前になりました。