詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「いつも留守電で困る」と言われます(子ども会の役員)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いつも留守電で困る」と言われます(子ども会の役員)

レス12
    (トピ主0
    ベル
    話題
    今年度、子ども会の役員を引き受けました。
    うちの地区は半強制入会のような子ども会です。

役員の選出は既に役員をやった人を除いた中から選びます。
    私はシングルママでフルタイムで働いており、他にもバイトを入れているし平日は残業も多く日頃あまり家にいません。

小学生の子どもは一人で置いておくのは危ないので、私の母が学校まで迎えに来てくれ、仕事が終わった私が実家に寄って、すでに寝ている子どもを連れて帰るような生活です。
    母のおかげでそれほど大変ではありません。

今年度の役員選出では、他に小さなお子さんがいるお母さんや親の介護をしているお母さんなどが押しつけられそうな雰囲気だったので、それだったら私のほうが負担が少ないかもと引き受けました。

ここまでがいきさつです。

月に一度の役員会は土曜日夜なので、7割方は出席できますし、私の担当は配布物を作成するというもので家ででき、その点は困っていないのですが、問題はタイトルのようなことを言われることです。

「役員に電話をかけてもいつも留守電で困る」という苦情が入ったらしいのです。(連絡網ではありません)

でも、平日は朝7時に仕事に向かい、帰宅はいつも夜11時~0時位ですから日中はいないのです。
    土曜日は隔週で昼間だけ、日曜日は朝から夜までと、会社が休みの日も他の仕事を入れているので本当に家にいないんです。
    ちなみに、仕事中は携帯電話も出られない職業です。

苦情を入れた方は「なんでいつかけても留守電なんだ!」とお怒りだったそうです。

でも、家の電話も携帯電話もどちらも留守電にしており、特に携帯電話は休み時間に確認ができるので、入れて置いてもらえれば折り返すのに・・・。

留守電の何が困るのか理解できません。
    無視しておくのもよくない気がしますし。
    どう対処するのがベストでしょうか。

ランキング

レス

基本ボランティアなんだし

乾物
    生活に支障きたしてまでしなくてもいんじゃないでしょうか。日中留守電しかつながらないことが役員業務の支障になるなら、会長に事情話して解任してもらえばいいし。そこまでしなくても、と言われるなら、日中のあなたの連絡先を会長か副会長にしてもらい、留守電→折り返し電話で対応させてもらうようにしたらどうでしょうか。でなきゃメールか。
    地域の子供の親睦会で、留守電で困るような緊急連絡なんかほとんどないと思いますが…

状況を説明し、留守電 → 押し返し電話

🐧
    どんぶり
    フルタイムのお仕事をされながらの役員、お疲れ様です。
    大変な状況の中、役員を引き受け、一生懸命こなされている中、
    いきなり、ちょっと悲しいクレームですね。

ただ、クレームを言う人も、トピ主さんの状況は
    自分が経験したわけでないので、おそらく分かっていないだけなのだと思います。

本トピに書かれた状況を説明し、
    「誠に恐れ入りますが、お問い合わせのある方は、
    お手数ですが携帯留守電にお名前を残してください。
    折り返しこちらから掛けなおします。
    勤務の都合上、ご理解とご協力をお願いします」
    と、今後の改善策的な提案をされてはいかがでしょうか。

事情が分かれば皆さん、快く協力してくれると思います。

単なる要望ですよね

りこった小町
    相手が怒っていたとのことですが、間に人が入っているわけで、伝聞ですよね。
    伝言ゲームのように間違って伝わったり、誇張などが入っている可能性も多いので、”怒っていた”とか「!!」感嘆符付きのセリフは省いて受け取るほうが精神衛生上よろしいのでは?

>特に携帯電話は休み時間に確認ができるので、入れて置いてもらえれば折り返すのに・・・。

それを相手に伝えてもらうなり、直接言えばよろしいのではないでしょうか?

>留守電の何が困るのか理解できません。

トピ主の応答メッセージはどのような内容ですか?
    「OOです。ただいま留守にしております、折り返しますのでお名前とご連絡先とご用件を・・・」と言う肉声、
    それとも標準の合成音声?
    どちらですか?

事情を話せば良いですよ。

フォウ
    『○○時から○○時までは仕事上の都合で電話にでられません。
    急ぎや折り返し連絡が必要ならば留守電に録音してください。
    これで問題が起こるならば役員を替えてください。』

で、良いですよ。

まぁ、日中暇で、留守番電話なんかが
    無い時代に生活していたジジババが言いそうなセリフですが、
    気にしないことですよ。

余りにもしつこくクレームを入れてくるならば、
    ”その人”に役員を代わってもらってくださいな。

って言うか、なぜメッセージを残さないのでしょうね?
    想像ですが、そのクレーマーがかつて役員をしていたところ、
    同じ様に”何故いつも連絡がつかないのだ!”っていじめられたから、
    新役員の主様に同じ様な”いじわる”を・・・って想像しちゃいます。

そのまま言えば?

🙂
    スライ
    「土曜日は隔週で昼間だけ、日曜日は朝から夜までと、会社が休みの日も他の仕事を入れているので本当に家にいないんです。
    ちなみに、仕事中は携帯電話も出られない職業です。
    家の電話も携帯電話もどちらも留守電にしており、特に携帯電話は休み時間に確認ができるので、入れて置いてもらえれば折り返します」

各々事情がありますからね、
    留守にしていなくても、いつも留守電と言う方もいるし、
    上記のことをそのままいえば、ほとんどの方は理解してもらえると思います。

お仕事大変ですね。
    それなのにちゃんと役員をされていて尊敬します。

老婆心ながら

あのねのね
    無視してもよいなら無視すればよいでしょう。会の関係の連絡で困るなら文書で連絡が欲しいとか、ほかの方に連絡をして欲しいとか別の手立てを考えた方が良いと思います。

クレームをつけたかたは、あなたの仕事の状況を理解しているとは思われません。クレームを届けたかたを通じて説明しておけばよいと思います。

メール だめ?

😨
    白菜
    まぁ 苦情いう人のきもちもわかりますが、留守電ならまだまし…

しかし あなた、留守電聞いて次の日でも折り返してますか?
    折り返しがないと、聞いたか聞いてないか相手は不安ですよ。

留守電に伝言を残すよう周りに言っておく

🙂
    みちこ
    私も常時留守電にしています。
    今は携帯があるので友人とかは携帯に電話やメールをくれるので困る事はありません。
    でも携帯を持つ前や、携帯の連絡先を教えていない人・業者には「いたずら電話の防止のため常時留守電にしてあるので、メッセージを残してください。もし在宅ならすぐに電話に出ます」と言ってあります。
    トピ主さんもそれがあなたの生活スタイルなら、予めみなに言っておいたほうが良いです。
    もちろん怒っている人にもです。

用件を残してもらうよう伝える

nana
    「仕事が忙しく不在が多いので、留守電にメッセージを残してもらえますか」」
    「留守電を入れて頂ければこちらからかけ直します」

そう伝えてもらえばいいんじゃないでしょうか。
    本当に用事があるなら留守電にメッセージを残しますよ。

電子メールにしてもらう

🐱
    味方します
    仕事に出てるので不在(留守電)なのは、全く問題ないです。
    トピ主さんに落ち度は無いです。
    (役員選出の時に平日は仕事で家にいない事を伝えてるでしょう?)

「なんでいつかけても留守電なんだ!」と言う人に、仕事に出てるので不在(留守電)を理解してもらいましょう。
    理解していれば、留守録に用件を入れるつもりで電話するので不満が出ない(はず)。

電子メール(携帯メール)を活用すれば、連絡を満足できると思いますが、苦情を入れた方は電子メールが使えない予感。

どうしようもない

ブレッズ
    苦情は苦情として受け付けるけれど、どうしようもないですよね。
    留守電の何が困るのか理解できない、ということですが、年配の人の中には留守電にメッセージを残す、ということに全くなじみのない人もいます。できないわけじゃないけど、電話は基本的に直接話すものと思っているんです。電話して留守電だったら、またかけ直す。
    相手が出るまでかけ直す。メッセージを残しておけば相手から折り返し連絡がある、というコミュニケーションの仕方は全く頭にないんですよ。
    うちの義母もそうですから。
    土日にもずーっと家に誰もいない、ということも想像がつかないのでしょう。
    頭の固い想像力のない人ってそういうものですから。
    苦情を言って来た人がわかっているのなら、事情を説明するしかない。どうしても電話には出られないので、留守電に入れてもらえれば、こちらからかけ直しますので…と。

留守電に用件を言えない人?

🐱
    FAXマン
    トピ主さんは仕事してるのですから不在が多いのは当然です。
    留守電機能を備えてるので全く問題ないです。

さて
    留守番電話の「・・・ご用件をどうぞ」と聞いて、すぐに録音する用件を言えない人がいます。
    話を短くまとめられないのです。経験が無い。

>苦情を入れた方は「なんでいつかけても留守電なんだ!」とお怒りだったそうです。

この態度から、留守番電話が苦手なのだと思います。
    この方は電子メールも使えないでしょうね。

トピ主さん宅の電話にFAX機能があれば良いのですが、最近はFAXを買わないのかな。
    FAXは書いたものを送れるので便利なのです。