詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の洋服の枚数

レス22
    (トピ主1
    新貴
    現在、4歳と1歳の息子を持つ専業主婦40歳です。痩せて洋服が合わなくなったことと、家の中の無駄なもの一掃キャンペーン中のため、自分の洋服を見直しております。

ほぼ全部といっていいほど洋服を買い換える感じなのですが、何をどう買ったら良いのか考えています。というのも、本当に好きなものだけにしたいし、かといってお金をたくさんはかけられないので本当に必要なステキな着回しのきく最低限アイテムにしたい(無駄なものは買いたくない)、と思うと、何を買ったらいいのか悩んでしまうのです。

「無駄な買い物も勉強代」ともいえるのですが、そろそろそういうものは卒業したい年齢でもあり...。

そこで、もしよろしければ伺いたいのですが、どんな洋服を何枚くらいお持ちでしょうか。1ヶ月の洋服代はいくらかというトピは見たのですが、手持ちワードローブがどんな内容かは、あまり見つけられず、トピをたてた次第です。

ランキング

レス

少ないよ~

2児の母
    私の服は、

洋服ダンスの引き出し2つ分+クローゼットに50センチ幅分くらい+靴8足

です。自分では、少数精鋭だと思っています。

ちなみに夫は、タンスの引き出し10個分くらい+押し入れ収納ケース4つ分+クローゼット2.5m幅分くらい+靴20足です。
    夫の方が買い物好き、デパート好きです。

すみません、私も知りたいです。

a
    私自身も専業主婦で、洋服の枚数を減らそうとしているものです。
    私も皆さんどのような洋服をお持ちか興味あります。

あと私自身話ではないのですが・・・

先日テレビでやっていた収納の話の中で、
    衣服の管理ができるのは一人あたり100枚くらいまでという話をしてました。
    具体的な事は忘れてしまったのですが、たしか「春・秋物」「夏物」「冬物」「その他」で各25枚づつ程、その説明されていた方(スーパー主婦と言われてましたが)はお持ちでした。

確かに、目から鱗の話だなと思いました。
    普段気に入って着ているものは、その季節ごと25枚も着てないなと思い、少しずつ私も洋服を処分しているところです。

普段着ているものを残して捨てる。買うときはあるものを捨てて代わりに買うようにしていきたいと思っています。

ちなみに参考までに、私の普段良く着るものは、ジーンズ、ポロシャツ、丈の長めなチュニック、ハイネックシャツなどです。でも今は二人目妊娠中なのでワンピースが主流ですが・・・ステキで着回しのきく服ではなくてすみません。

100枚までがいいそうです

🐱
    ねこ
    自分が持っているのは、各シーズン各アイテム2、3枚ずつです。
    洗い替えのために2,3枚持っています。少ないほうだと思います。

この前テレビで見たのですが、自分で管理できる洋服の枚数は、100枚程度なのだそうです。
    そこで、手持ちの洋服の数は100枚までにしておいたほうがよろしいとか。

手持ちの服でよく着るものを、サイズを変えて買いなおす、といった形ではどうでしょうか。

これだけ

🐱
    るえこ
    なぜか。私はよく洋服持ちだと言われます。

実際は秋、冬だとスカート3枚、パンツ1枚
     セーター(アンサンブル)を3組
     ブラウス1枚
     ジャケット2枚
     コート2枚
     家用のワンピースが2枚(毎日洗濯)ジーンズ1枚
     程度です。
     ジュエリーやアクセサリー、スカーフ等で変化をつけます。

靴は5足(ブーツ、サンダルが一足ずつ)

スペースやクリーニング代等考えると、これだけで充分です。
     靴と家用衣類以外は、全て6年以上は着ています。

ティム・ガンのファッションチェック

🎂
    モンブラン
    NHKでティム・ガンのファッションチェックというのを以前やっていて、アメリカの番組でしたがとても参考になるアドバイスをしていました。
    詳しくは覚えてないけど、白のシャツ1枚、黒のパンツ一枚、ジャケット1枚・・・・・・と10アイテムぐらいをまず持っておけば困らないというものです。
    この番組、毎回違う相談者が出てくるんですが、必ずこの基本10?アイテムをもとにクローゼット整理や買い足しをしていくんです。
    専業とはいえ、多いに参考になると思いますよ。

重要なのは、サイズや自分に似合う丈やシルエットを妥協しないところ。

私も専業主婦で、洋服好きのため沢山買いすぎてしまい冬物トップスだけで数十点、靴10足以上・・と特に着もしないのに数だけが沢山あり着まわしが上手くできないので最低限の10アイテムには「なるほどな~」と毎回感心することしきりでした。
    その基本アイテムを元に他に欲しいものがあれば買い足していけば失敗が少ないらしいです。

また再来週からティム・ガンのファッションチェック2が放送されるようなので参考にされてみては?

夫がお洒落好きな為多いです

🎁
    クロワゼ
    ワンピース、スーツだけでかなりの量があります。
    (しかし主人がパンツルックは嫌いな為パンツ類は三点のみ)
    8畳のフローリング一室は洋服部屋に使っています。
    嫁入り道具で立派な和ダンス洋ダンスを持たせて貰いましたが
    到底服が収まりきらない。洋服も和服もかなり増えました。
    昔は服好きではなかったけど、夫がお洒落好きである事、
    友人が某有名洋服店で働いている事がきっかけで
    私も好きになり、どんどん増えていきました。
    着用しなくなった服は親戚、友人、恵まれない国の人達に譲って減らしていっています。
    専業だけどそれなりの所に頻繁に外出するので、私はきちんとした服ばかり買っています。
    もちろん夫婦で決めた範囲内での贅沢です。
    トピ主さん洋服代はそれぞれの家庭の収入、考えによって違ってきますから
    比較や参考は難しいと思いますよ。

このトピおもしろい!

たけのこ
    トピ主さん、手持ち服を 一からやり直せるなんて、うらやましい。私は働いておりますが、職場がカジュアル服でよいので、(アメリカです) スーツなどは一切もっておらず 普段着も仕事着も 同じようなものです。で、数えてみました、aさんのレスに刺激され。コート類と、Tシャツ、タンクトップを除き(これらは、私にとってはインナー類なので)約120枚でした。トップス、ボトムスをあわせて、これが私の1年分。多いのかなあ?。もうこれ以上は増やしたくないので、普段から、何か1枚増えると、その分減らしてますが。ちなみに私の年齢は、40代後半です。ついでに 靴も数えてみました。計24足。そのうち3分の1は、特別用か寒い所へ旅行に出かけるときの ブーツ類で、年に2-3回しか 履く機会がないのですが、必需品です。でも残りの3分の2は、1週間に1度は履きまわしてました。トピさんへ アドバイスを送るとしたら、1つのカテゴリーに対して3着づつ手に入れたらと。たとえば、ブラウス3枚、セーター3枚、ジーンズ3本、スカート3枚、などなど。また、寒い冬に対応できるように、重ね着できるような色合いで 購入したらどうかと。

時間の割合

おふく
    以前、読んだ本の中になるほどと思うことがありました。
    それぞれの目的に合った服を着る時間の割合に合わせて、
    服の数量を決めるというものです。
    例えば、≪一日・一週間・一ヶ月・一年≫の時間の中で
    会社にいる時間の割合が7割・家にいる時間が3割であれば服も7:3、
    家にいる時間が9割・外出が1割であれば服も9:1というように、
    枚数を決めるのではなく、全体の中から割合を出して決めるのです。
    私は家で過ごしたり近所にお買い物に行ったりする時間が一番多いのですが、
    よくよく調べてみると外出着の割合が高かったです。
    でも、私は気に入ったものばかり着てしまうので、
    結局のところ普段着も少なくていいみたいです。

洋服の見直し大好きです!

オッジ
    見直しいいですね~。どんどんやりましょう、スッキリしますよ。私はほぼ洋服の見直しが終わった40代の専業主婦です。まず分類すると頭の中でわかりやすくなるかと思います。
    たとえば私の場合は、1家の中できるもの(家事全般に対応できる多少の汚れも気にならない服)2スーパーや最寄り駅周辺をチャリでうろちょろする服3ショッピング、ランチなどちょっとしたお出かけ着4学校や主人の実家に行く時など少しかしこまった服。こんな感じでしょうか。
    1はデニムにユニクロのカットソー(袖の長さで季節を変えます)2は3から下がってきた物という感じです3を充実させ(多分その年の流行を取り入れたかんじですね)、4は無難な服(基本スカート+ジャケットです)でと考えると無駄が省けてスッキリしませんか?私もまる一日かけ洋服、バッグ、靴と全て見直し、アクセサリーまでしました。
    意外とアクセも最近華奢なものが主流で昔のごついネックレスは古い感じがしますね。何年かに一度は必要ですよね。そう思います。頑張ってください!!

すっきりさせました

木綿
    だいぶ衣類を見直して、すっきりさせました。
    まず、普段着とお出掛け着に区別をほとんどせず、普段からお気に入りの服を着るようにしました(料理のときはエプロン使用)
    一応、特別なお出かけ用に2コーデ分は用意してありますが、基本的にはお気に入りのワンピースもお気に入りのブラウスやスカートも、普段から着ます。

スカートは春~秋で15枚ほど
    ワンピースは30枚枚ほど(長袖の春秋ものも含めて。夏モノだけだと20枚)
    サブリナパンツ2枚

トップスは
    長袖カーデが15枚、半袖が5枚ほど
    ブラウス半袖4枚長袖2枚
    カットソー長袖6枚、半袖5枚
    半袖Tシャツ2枚

全部春~秋用です
    ワンピやスカートスタイルが好きで多いので、どうしてもそれらが多くなります。

こうやって書くとちょっと多いかなとは思いますが、すべてお気に入りですし、ちゃんと着ています。
    同じハンガーで揃えて管理し、ハンガーが足りなくなると一枚捨てます。

冬用のウールものはまだ数えていませんが
    そんなに多くはないはずです。
    たとえばウールワンピやウールスカートは5枚ほどでしょうか。

私の場合

😀
    洋服大好き
    私も小さい子を子育て中の40代専業主婦です。

洋服と本が大好きなので、予算を決めています。際限なく
    買いそうなので。。ちなみに本は月1万円、服は年間予算24万円です。

それで、流行を取り入れて毎年4分の1ほどが入れ替わります。

手持ちの服は、薄い上着も含めて上が50枚ほど、下がパンツ系10枚
    スカート系10枚という感じ。

これに、コーディネートの下になる薄手タートルとかタンクトップが
    合わせて20枚位。レギンス系は7,8枚。

冬に着るコート類は5枚くらいです。

手持ちをざっと見るとこんな感じでしょうか。
    これ以上増やさないように気を配ってます。十分多いのは自覚しているので。

不要になった服はだいたいチャリティに送ります。半年に一回案内が来るので
    それに合わせて整理しています。

上の子が幼稚園の時には活動しやすいようジーンズとかにしていたのですが
    本来の趣味とは違うので、もう割り切って今はお出かけ系の素敵なスカート
    もバンバンはいて幼稚園にも行っています。楽しいです。

年間合計で40枚未満です

専業主婦5年目
    4歳娘と1歳息子を持つ専業主婦です。喪服を除いた普段ワードローブは年間合計で39枚です。

コート:3枚(春秋用1枚、冬用2枚)
    ワンピース:1枚
    スカート:デニム3枚、おしゃれ着用5枚(春夏2枚、秋冬3枚)
    パンツ:4本(デニム2本、春夏用2枚)
    カーディガン:6枚(春夏3枚、秋冬3枚)
    ニット:6枚(春夏2枚、秋冬4枚)
    カットソー・Tシャツ:5枚
    シャツ:1枚
    チュニック:3枚
    レギンス:2枚
    普段用の靴:7足(ブーツ、サンダル、バレエシューズ各2足、スニーカー1足)

デニムが基本ボトムスなのと、カットソーは夏は1枚で肌寒い時にはカーディガンのインナーにするなど、通年で利用するアイテムが7割を占めているため、特に少ないかも・・・お洒落着用のスカートやワンピースは子供に汚されるので実際にはあまり着ないのですが、好きだからたまにしか着なくても大事にしてる感じなので、普段本当に着るのはワンシーズン20枚前後です。デニムは別として30代半ばで安っぽい服やくたびれた服は疲れて見えることを実感したため、ある程度の単価や状態をキープできるよう枚数は抑えている感じです。

うわ・・・私すごく多い・・・

あい
    ちょっと公表するのが気が退けるくらいありました。
    全て数えていませんが。
    掃除や整理整頓が趣味なので、無駄な服は一切ありません。
    皆さんとのギャップに引いてしまいました。

良いトピですね

🐤
    さけフレーク
    まさに私が悩んでいた内容なので、思わず出てきました。
    しかしびっくりしたのは、たとえば木綿さんなんかのお手持ちのお洋服と比べると、私のアイテムとはほとんど重ならないのです。つまりみんなそれぞれ個性がでてるというか、、、。このトピ本当に興味深いです!

わたしは子持ち専業主婦5年目。40代。
    ボトム デニム7-8本、パンツ10本。(スカート14枚)トップス カットソー、Tシャツ30枚、トレーナー、パーカー5枚、(セーター15枚、シャツブラウス20枚)。アウター ウインドブレーカー2枚、フリース2枚、コート3枚、ロングダウン1枚、ショートダウン1枚、(ジャケット4枚、スーツ7-8着)。靴 トレッキングシューズ1足、ヒールローファー3足、サンダル2足、スニーカー2足、ブーツ長短1足ずつ。
    かっこにいれたのは、現在の無職の状況ではまったく着なくなったアイテムです。まあ、無駄ですねえ。そして書き出してみるといかに自分がアウトドアよりのかなりカジュアルな格好にかたよっているかがわかります。主さんありがとう!

1/10に減らしました

20代後半独身ですが
    断腸の思いで洋服を処分しまくり、現在は1.5mのクローゼットとたんすの引き出し1個で全ての衣服と下着が収まっています。

今後増やすとしたら、憧れのブランドや、
    上質でシンプル無地で流行に左右されない、長年使える良いものを買うつもりです。

洋服が減ると家事(洗濯・クリーニング・アイロン・掃除)も楽になりますよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再レスです

🐱
      るえこ
      9月18日 18:08にレスしたるえこです。

私の洋服の枚数は異常に少ない感じもします。
       たとえ外に働きに行っていない専業主婦にしてもね。

書き忘れましたが、通年着ているカットソー等(毎年通販で新調します)は10枚以上あります。
       家にいることが多いので、アポ無しでお客様が玄関に来られても恥ずかしくない格好はしています。
       介護中であること、敷地が200坪あり、毎日のように庭を掃き清めないと大変なことになるので、動きやすい格好が多いです。
       外出は子供の学校、病院、たまに行くデパート、お茶のお稽古(着物を着ます)位です。だからよそいきの服はあまり必要とません。

同じ専業主婦とはいえ、ライフスタイルによって持っている服の数も違うでしょうね。

数えてみました!

🐤
      みかん丸
      当方30代前半自営業(作家)です。
      とても興味深いお題だったので秋冬のワードローブ計画も兼ねて
      すべての服を棚卸ししてみました。
      私の場合、過ごす時間は、9割家:1割外なのに
      ワードローブは、9割外出用:1割家着でした(汗)
      数は下記の通りです。

コート 4
      ジャケット 5
      パーカ 4
      カーデ(厚)6
      カーデ(半袖)4
      カーデ(七分袖)5
      カーデ(長袖・綿素材)9
      カーデ(長袖・毛素材)8
      カーデ(長袖・シルク)2
      セーター 4
      カットソー(半袖)11
      カットソー(七分袖)6
      カットソー(長袖)18
      キャミソール 2
      ブラウス 6
      ワンピ 13
      スカート 17
      レギンス 11
      ブーツ 3
      パンプス 1
      バレエシューズ 3
      スニーカー 1
      サンダル 2
      ストール(マフラー・ティペット含む) 9

私はパンツをはかないので、ワンピ・スカートが多めです。
      それで上半身に変化をつけようとしてついついカーデが増えてしまいました。
      気づいたのは、黒い服がレギンスのみだったことと、
      すべてお気に入りなので着回してはいますが
      結構な数もってるなあ~ってことでした。

リサイクル

まりん
      おかげさまで私も洋服の取捨選択をさせていただきました。
      捨てるとなるとなかなか手放せない洋服もリサイクルに出すのであれば
      手放すことが出来るのがいくつかありました。
      ニットセーター系は結構サイズがあいまいで少し大きめでも大丈夫なので
      多分トピ主さまもそのまま着用できるのではないでしょうか?
      ウエストヒップが一番体型とミスマッチしたらおかしい部分ですね。

夏の終わりですし、春夏もので、今年使用しなかったものを
      もう一度見直してみました。流行というより、趣味も少し
      変わってくるのかなと思いました。
      特に前の趣味と今の趣味の洋服を組合わせるとしっくりきません。

洋服って全然減ることはないですね~。次々に増えていきます。

こんなものでは?

ぴかりん
      今ならTシャツ類が5枚以上10枚以外。

カットソーも同じ位。

シャツ4枚、ジャケット7着、ジーンズ含むボトム10本、スカート4枚。

ワンピ3着。

けど結局パンツが多く、上はカットソーにジャケットとかばかりです。

色はグレー黒白茶が基本です。

100点以上

🎶
      さらら
      ざっと数えてみたら100点以上ありました。
      私のライフスタイルからしたら多すぎだと思って、以前から減らしたいと思っていたところです。
      前レスでもありましたが、先日のNHKで100点程度にするといいと言っていましたが、「友の会」の会員さんは勉強会などでしょちゅう外出しているので、普通の専業主婦よりは衣類の点数が多いように思います。

オシャレなのとセンスが良いというのは別物で、似合うテイストと色合いの服を少数持って着回せたら本当のオシャレができるのだろうなと思います。

私の理想は「るえこさん」みたいにうんと少ない点数だけど人から衣裳持ちと思われる着方です。
      数じゃなくて着方なんでしょうね。

うわっ、やっぱ、多いわ、私・・・

着道楽
      「無駄な買い物は卒業」かぁ・・・。いつになったらそんな心境になるのやら。
      40代半ばですが、数えきれない程持ってます、洋服もバッグもアクセも靴も。多分トップスだけでも100枚以上はありますね。クローゼットには当然収まりきれないので、もうそこら中に服が溢れています。「あ、こんなの持ってたんだー」なんて、しょっちゅうです。全てを把握なんて出来ませんから。

海外在住で、服が安いんですよ。ラルフローレンとかのカジュアルブランドなんて、日本円で千円台で買えたりするので、買物が止まりません。ネットショッピングも時間を忘れてしまいます。元々洋服大好き!!なので。

寄付や古着屋にも大量に持っていきますが、入ってくる方が多いので常にこんな状態です。

でも毎日ファッションショーが楽しいんです。制約がない分何でも着られますから。服が似合わなくなるまでもう時間もあまりないから、今着たい物は、全部着てしまおう!という感じかな。参考にならなくてスミマセン。

トピ主です!

新貴
      子供達の風邪やらなんやらでパソコンを開けられなかったのですが、ようやく見られるようになって久々に覗いてみたら。。。みなさん、大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!!
      確かに収入や立場、考え方で左右されることとは思うのですが、みなさんの考え方やお持ちの枚数などを伺い、そのエッセンスを自分に反映させていただくことができて、とても嬉しいです。時間によって配分したり、基本アイテムを3着ずつまずは揃えたりといった考え方、確かにそうですよね。自分の管理できる枚数についてお話がありましたが、この「管理できる」という考え方、洋服以外の全ての持ち物に言えるような気がします。ただ、管理できるかということより、欲しいかどうかとか、必要かどうかとか、気持ちが先行して冷静にシステマティックに見られていない自分に反省しきりです。ティムガンのファッションチェック、私も前回の時から見ています。あの10アイテム、参考になりますよね。みなさん、本当にありがとうございます。