詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が苦手で心配

レス11
    (トピ主4
    🙂
    りぼん
    話題
    小1の息子は犬がとっても苦手なんです。
    なので、散歩中の犬や、家の中にいる犬を見つけても、おびえて逃げ出してしまいます。
    今までにも何度かとっさに車道に飛び出てしまったり、ヒヤッとすることがありました。
    それでも、小さなうちは必ず大人と一緒でしたが、これからは、一人でいることも増えてくると思うと、とても心配です。

「散歩中の犬はリードが付いているから大丈夫よ」とか、「うちの中からは出れないから大丈夫よ」と言い聞かせていますが…。

家の都合で犬を飼うことはできないのですが、犬と触れ合える施設に行ってみようかと思ったり、でも、犬が苦手な子には…、検討中です。

私としては犬好きになってというより、平気になって欲しいのです。
    同じ様な経験談などありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに本人は「吠えられる」のが嫌だと言って、耳をふさいで逃げ出します。

ランキング

レス

平静を装う事は出来る用にはなりました

🐱
    37歳主婦です。

犬、嫌いです。
    子供の頃はそれこそ逃げて回ってましたが今は「平静を装う」事はできるようになりました。でも平気ではないです。

散歩中の犬に出会えばそっと反対側に避けます。寄ってこようとする小型犬がいたらさっと足を引いて足早に去ります。

もう、慣れです。世の中犬は居るので慣れないときついです。
    でも無理に犬の居る施設に行って触れ合うのは、人に寄るでしょうが私だったら苦痛です。
    私の場合、臭い、噛むかもしれない恐怖、大きな吠え声などに加えて飼っていた子猫を食い殺されたショックもあり本当に犬は駄目です。

なので徐々に世の中に犬はいるという事に慣れて行ったと言うところでしょうか。

トピの趣旨に反するかもせれませんが本人が自分のペースで慣れる方が良いかと思います。

小さい犬でもダメかな?

める
    友達の家の子供が同じ感じです。
    今小学3年生ですが、とぴ主さんのお子様ほど極端ではないですが
    犬は苦手みたいです。

でも、我が家にチワワがいるのですが、それは大丈夫みたいです。
    私が遊びにいくときも”チワワつれてきてよ~”っていいます。

彼いわく、”他の犬は怖いんだ、でもチワワは平気”といっていました。
    おそらく、うちの犬は吠えないのと、人なつっこので、
    うちに来るといつも彼のひざに座っていることが多いからみたいです。
    あと、圧倒的に小さいですしね。

お友達にそういう犬を飼っている方がいると、慣れるのにいいかな。。。と思うんですけどね。
    犬全般が怖いわけじゃない、ということだけでも体験できるといいですね。

そうですね。

🙂
    りぼん
    めるさん、ありがとうございます。

飼い主さんも知り合いならば、少しは安心してくれるかな?
    お友達で、落ち着いた小型犬を飼っている人を探してみます。

犬嫌いは少なくありませんから。

てんぺら
    先日、朝の駅前の信号待ちの人々の群れに、60過ぎと思われる人が小型犬を連れて入りました。
    犬はほとんどしつけができておらず、次々と人の足に鼻を寄せます。
    さっと、みなさんよけました。すごい不快な顔。
    もちろん60過ぎと思われる方への厳しい視線は当然で。
    誰ひとり、「かわいいわねー。」なんて言う人はいませんでした。

ゆっくりと

🙂
    りぼん
    輝さん、ありがとうございます。
    (レスがおくれてすみませんでした)

焦らずにゆっくり慣れていけばいいですよね、
    何か、本人なりの対処方法を見つけてくれたらいいなぁ

マナーかなぁ

🙂
    りぼん
    てんぺらさん、レスありがとうございます。

そうですね、マナーというか…

私は、犬が苦手ではないのですが
    その状況はやっぱりイヤですね

犬は人の顔色を読めます、

🐶
    思う女
    犬は群れの動物ですので犬に弱さを感じ取られると犬から見下されますよ。

犬を怖がる子供には「こわいねぇ~」と同調しない事です、
    ~リードが付いているから大丈夫、
    ~うちの中から出れないから大丈夫、
    共に子供に犬への恐怖を促す言動です、

まず母親が犬に対する態度を改める事です、
    率先して親戚や友人の犬を撫でてやり犬への愛情を示し、徐徐に子供にも触らせ恐怖を取り除いて行く事です、

子供時代を犬猫などのペットと共に育った大人は精神的余裕の有る人生観を持つ方々が多いようです。

お役にたてませんが…

🐶
    こい
    うちの娘も犬が怖くて、犬がいるだけでパニックになって道路に飛び出してゾッとしたことは何度もありました。
    近所では飼い犬でも放し飼いにしていたり、野良犬も沢山で登下校時は本当に親としてはヒヤヒヤでした。
    私自身も子供の頃に犬にかまれたり追いかけられた経験からどちらかと言えば苦手な方でした。
    でも子供の異常な犬への恐怖心を何とか改善してやりたいと思っている時にご縁がありワンを家族に迎えることになりました。

「運命の犬」になりました(笑)
    あんなに怖がっていた娘も今ではワンコの口に手を入れて歯磨きさせたり、時間があれば絡んで遊んでいます。(ワンコは13kgぐらいの大きさです)
    もちろんよそのワンコも平気になりました。
    室内で一緒に生活していれば自然に家族になれました。
    私もあんなに怖かったことが嘘のように今ではワンコ中心の生活です(笑)

犬を飼える環境ではないという事なのですがいつか飼える日が来れば劇的に克服出来ると思うのですが。
    ただワンコにも個体差があるのでワンコ選びとしつけは重要だと思います。
    何のお役にも立てませんがわが家の経験をお話させて頂きました。

ゆっくり慣らしてみては?

🐶
    らぶりん
    めるさんと同じだけど、子供のお友達など親しい人の飼い犬でおとなしくて吠えない躾のしっかり入った子を飼っているわんちゃんで慣らしてみては?

私も子供の頃リードがついてようが犬を見かけると泣き叫び、
    親が一緒なら親の影に隠れ、一人の時は回り道をして犬を避けてました。
    昔なので今より放し飼い率が高く遭遇した時はそりゃ~怖かったですよ。
    お尻をガブッと噛まれたことありますし。
    それで犬嫌いに拍車がかかったんだけど。

でも大人の今は大型犬を飼ってます。
    自分の子供みたいにかわいいです。

小学3,4年生の頃の友達で中型の犬を飼っている子がいたのですが、
    その子が「うちの犬はおとなしいし、絶対大丈夫!!!」と言うので
    だんだん慣らされて?平気になりました。
    たしかにその犬はおとなしくてされるがままって感じの子でした。
    その後高学年になった頃に親が雑種をもらってきて飼うまでになりましたね。
    ここで犬を完全に克服しました。

本当にレスありがとうございます。

🙂
    りぼん
    実はトピを立てた時も、散歩中のダックスフンドに驚いて、車道に飛び出して怖い思いをしたんです。
    なので私自身も怖かったというかパニックというか…なんとかしたという気持ちで焦っていたのかも知れません。

こうして色々なレスを頂いてみると、慣れていく事なんだなぁと思いました。

ただ最近、息子は散歩中の犬とすれ違っても、(怖がりながら耳を手でふさいでですが)慌てず通り過ぎる様になったんです。それは私以外の人が見てもわかるほどの変化で、今日もたまたま一緒に通学している子のお母さんからも「前と全然ちがうね」っと言われました。

先日車道に飛び出して怖い思いをしてしまった時の事が、良いことではありませんが、何かきっかけになったのだと思います。

書いてなかったですけど、私自身は犬が大好きなんですよ、なので焦らず息子と共に犬と仲良くできる機会をもてたらいいなぁと思います。

私も苦手でした

さと
    35歳の主婦です。
    私も小さい頃、犬が大の苦手でした。
    可愛いとは思うのですが、怖いのです。
    帰り道に放し飼いの犬がウロウロしているとずっと帰れないし、家族でサイクリングに行っても犬を発見すると一人で勝手に違うルートに逃走するくらい。
    鳴き声が怖いのも良く分かります。
    どうしても避けられない時は、私も耳を塞ぎ目をそらしてやり過ごしていました。

そんな私も、今は犬が大丈夫になりました♪
    ずっと犬を飼いたかった妹が、結婚して飼いだしたのです。
    始めは恐る恐る撫でていたのですが、今は慣れてとっても可愛いいです。
    他の犬も平気です。
    私のように犬が怖いと可哀想なので、息子にも触らせています。
    息子は犬が大好きみたいです。

息子さんもずっと苦手な訳ではなく、成長とともに慣れていくのではないでしょうかね~。
    きちんと躾のされた、子犬などを触らせて貰うのもいいと思います。