詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海浜幕張勤務ですが、都内から通勤希望

レス7
    (トピ主0
    😉
    RIO
    話題
    こんにちは。ご存じの方がいれば教えてください。
    転職で海浜幕張駅勤務となりました。朝8時半始業です。
    ただ、千葉に知り合いも友人もいないため都内に住みたいなと思うのですが
    関西出身のため東京の路線や、ましてラッシュの混み具合など想像もつきません。
    今、一応考えているのが大井町もしくは品川シーサイト駅からりんかい線に乗り、新木場で京葉線乗り換え海浜幕張駅というルートを考えております。
    りんかい線は7時半台、京葉線は8時過ぎに乗車となると思うのですがこの時間あたりの混み具合をご存じの方がいれば教えてください。(ちなみに大井町駅と品川シーサイドはどちらが混むのでしょう?)

それから、別ルートのほうがいいよ!というのがあれば教えて頂けますでしょうか?

質問ばかりになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

どこから乗っても

🐱
    リョウ
    舞浜を通るなら同じだと思います。
    東京駅から舞浜駅はTDL客で混みますが
    新木場から乗り換えなら、ちょっとの我慢で済みますね。

希望のお住まいが見つかります様に。

千葉

職場に近い千葉に住む事をおすすめします。友人知人が千葉にいないからと言ったって、毎日都内の友人と会うわけじゃないでしょ、千葉から、東京に行くにはそんなに、時間かかりませんよ、通勤に時間のかからない方が良いと思います。友人知人と会う時には東京にでてくれば良いんです。大井町や品川は家賃高いですよ、この辺で1Rの家賃で、千葉なら、2DKが借りられます。

私は豊洲に住んでましたが

ぎゅう
    海浜幕張まで通ったことが有ります。通勤に費やす時間をどこまで考えて居られるのか、ちょっと分かりにくいですね。

新木場からならガラガラとまで言いませんが、舞浜を過ぎれば座れます。掛っても30分弱ですのでまあ問題ないでしょう。

私が通勤していてちょっとなあと思ったのは、帰りの時間帯に時に結構電車の間隔が空くことでした。大げさじゃなく夕刻に10分程度待つことも有りました。貨物電車とか特急とかですね。舞浜からは当然人が多く乗ってきますのでかなり混みますが、新木場はすぐです。大丈夫でしょう。

この線は、城南地区からは代替路線は無いと言って良いので、あとは同じく新木場乗換えでメトロの有楽町線沿線になると思います。私の感覚だと通勤はマックス1時間なので、乗り換え時間を含むと品川区、江東区、大田区、中央区辺りが候補になりますね。

私が通勤していたのは冬場だったのですが、風で2回止まりました。あと走る程度の徐行運転が1回ですね。

雨風弱いですよ!!!

チーバくん
    京葉線は雨風ともにとても弱いです。
    京葉線がだめだったら総武線で幕張本郷か幕張に出てそこからバス利用になりますよね。
    結構大変だと思いますよ。

出来れば幕張近辺や千葉市内に住むことをお勧めします。

ようこそ!大井町から新木場乗換で千葉方面に通勤してます

😀
    尼崎出身大井町住民
    りんかい線は7時半台、京葉線は8時過ぎ、まさに私が週5で使っている通勤電車です。

朝の京葉線が下りで、東京行きの地獄の通勤電車とは向きが逆。
    帰りのりんかい線は新木場が始発ですから、100%座れます。
    朝のりんかい線も、大崎始発のものは大井町でも座れる場合が多いし、それ以外も余裕有。
    ゴキゲンな舞浜の威力はまぁ、目につくはつくのですが(鼻にもつく)基本は通勤客。
    どちらも乗降客の多い駅ですが、品川シーサイドは出発地か目的地
    大井町は京浜東北線と東急大井町線への乗り換えが中心で、大井町の方が人の流れが多い。

問題は通勤のダメージよりも、住居費と交通費に対する考え方でしょう。
    りんかい線の運賃はかなり高いし、会社支給は東京駅経由のJR運賃(安・遅・苦)かも。
    住居費をとるなら無論、ラッシュ覚悟の千葉。
    京葉線で座りたいなら蘇我より先で、家賃は大井町の半分、広さは倍。
    都内なら家賃上等という考えなら、住環境も含め大井町オススメです。
    JRがいいでしょうから、武蔵野線利用の埼玉方面という選択肢も有。

ご質問があったら何なりと。分かる範囲でご案内します。

海浜幕張に勤務していたことがありますが

🐱
    ぽぉ
    総武線で、幕張本郷から、2両編成のバスがかなりの頻度で出てます。
    (2両編成のバスは、ここでしか見たこと無いのですが、
    運転手さんの運転テクニックに毎朝毎夕ほれぼれしてましたね 笑)

総武線は朝から晩まで本数も多いですし、
    東京の真ん中を突っ切る路線ですから、
    住居を探す選択肢がグンと広がりますよ。
    しかも、秋葉原より東側に住めば、下りになるので、
    ラッシュとは無縁ですし、私は通勤楽々な日々でした。

個人的には、通勤利用で京葉線はあまりお勧めしませんねぇ。
    京葉線沿線にも勤務したこともあるのですが、
    某テーマパークの行き帰り行楽客と毎日通勤時に出会うので、
    何だか精神的に疲れが増しました(笑)

元幕張在住

🐱
    元幕張在住
    元幕張在住です。

京葉線はよく雨風で停まります。すっごく弱い路線です。
    ですので東京から通勤はキツイと思いますよ~。

東京へちょくちょく行きたいのなら、総武線幕張駅近くに住んで
    会社へは自転車か徒歩がオススメです。

要らぬお世話ですが、海浜幕張はお家賃が高いと思いますので
    隣駅の検見川浜、更にもう一つ隣の稲毛海岸もオススメです。
    駅前の充実っぷりは稲毛海岸が上です。

それにしても海浜幕張で勤務だなんて羨ましいです。
    夜景もキレイだし、遊歩道歩いてるだけで楽しいですもの。

そうそう、幕張メッセで大きなイベントがあると、
    駅も道も大渋滞しますので注意して下さいね。
    私はちょくちょくメッセのサイトを見て危険回避してました。