詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地方出身者が抱いている幻想について

レス102
    (トピ主14
    ボンクー
    話題
    こんにちは。
    私は都内にある会社に就職(初任給22万程度の職種です)したのですが、そこで出会った地方出身の人達の心情について理解できないところがあって書き込みします。(私は神奈川県出身在住です)
    コレを読んで思うところある方、書き込みをしていただければうれしいです。
    以下、実際に私が聞いた言葉なのですが、私にとっては違和感があります。カッコが私の心の反応です。
    これらの言葉の後ろに何があるのでしょう?
    「東京に来れば、ドラマみたいなオシャレな部屋に住めると思ってた・・・」
    (テレビと自分の現実の区別がつかないなんて本気?)
    「値段が高い方がいい」
    (すぐそこのドンキなら同じものがずっと安く買えるのに・・・なんて無駄な。)
    「お金を払う場所がたくさんあればあるほどいい」
    (???)
    「お金をかけないと本気が出ない」
    (???なぜ?)
    「ローンを組めるということは社会的信用があることの証明」
    (借金を自慢げに話すなんてどういうこと?)
    「マークが付いていないとどこのかわからない」
    (ペンやコップのブランドマークのシールや値段のシールを貼ったまま使っているなんて、なぜ?)
    「ダイレクトメールが届いていると嬉しい」
    (ダイレクトメールなんてゴミ。開けずに捨てるけど。)
    「美はかけた金額に比例する」
    (ドラッグストアのプチプラコスメをずっと使っていてキレイな人知ってますけど)
    私がカードで会計するのを見て「サインをするのが面倒くさそう」
    (???)
    10年近く都内に住んでいるのに「オレ田舎モンだからそういうの知らないんだ」とやたら言う。
    その他、ちょっとした情報をもったいぶって会議を滞らす。大量生産グローバル展開で良質安価を実現しているブランドをバカにする。
    など、何か根本的な違いを孕んでいる気がすることが多々あります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

地方出身とか関係ないのでは

れすぽ
    たまたまその人達が地方出身だったわけで、
    ただの見栄っ張りでお金の使い方がわからない人なんだと思います。

共感できないことばかり

🐤
    そらら
    私は生まれてからずっと地方在住ですが、
    トピ本文に書いてあるようなことは思ったことがありません。

個人の問題で、地方出身だからということではないんじゃないですか?

近々東京に引っ越す予定ですが、
    もしトピ主さんが私と出会ったとして、
    私が地方出身だと知っても、トピ主さんの会社の人と同じ考えをするとは思わないで下さいね。

個人の問題なんじゃないかな

🎶
    都内生活のいなかもん
    こんにちは。
    私も地方から進学を機会に、以後東京23区内で暮らしてますが、
    来る前に「お洒落な部屋でお洒落に生活」幻想があったくらいで、
    実際は、風呂なしアパートからのスタートで、
    むしろ都市部の方が何かと高いし(物件など)、
    早々に、あれはあくまでも理想だと実感してましたよ。
    他の事例については、自分にはない価値観だけど
    人それぞれ、いろいろだしなという感想。

ちなみに、代々東京生まれ東京育ちの比較的裕福に育った女性から
    「お金をかけないと美しさと若さは保てない」と言われたことはあります。
    ※今も言ってます

以上のことから、それぞれ個人レベルでの認識のひとつではないでしょうか。
    たまたまその方が、地方出身だったってだけではないのかな。

余談ですが、「オレ田舎モンだから・・・」的な発言は
    地理がわからなくてめんどくさくなった時などに、
    逃げの口実として便利な場合があるとは思っています(笑

ありますあります。

るな
    疑問に思われても田舎ってそうだったりなんですよ(笑)

情報が乏しく、自分の周りの知識も乏しい。
    テレビの情報が間違ってもそのまま鵜呑みにしてしまっていたり。

DMを喜ぶ感覚も、独自の生活セオリーやステータスが出来上がるのもわからなくないです(笑)。

10年近く住まれてても感覚が田舎な方って、馴染んでても自分の価値観を捨てきれないんでしょうね。

トピ主さんみたく、生まれも育ちも便利な所に住まれてたらわからないかもですが、少し離れたら日本て何処も田舎なんですよ。

×地方出身者 ○個性的な人たち

そうかな
    タイトルの通りだと思います。
    それか、よほど田舎の人なのかな?
    「地方」って言ったって様々ですから。
    (大阪は地方で、神奈川は地方じゃないの?と思っちゃいました。)

だから~

ready
    >地方出身者が抱いている幻想について

じゃなくて、

トピ主の身近にいる男性の不思議な発言、でしょう。

その人達だけだよ

さきちゃん
    私の周りの地方からいらした方達は、そんな人はいません。
    東京は物価が高い、部屋が狭い、とはききますがね・・。

ドラマみたいな・・っていくつの方ですか?

逆に東京を馬鹿にされてんじゃないの?

それを「田舎もん」と言うのでは?

reika
    コンプレックスの固まり、面倒臭い地方出身者でよくある事でしょう。
    どの土俵で勝負しようとしてるか自分でも判らないから、越境するんでしょう。
    都会に出てくれば出世できると思ったけど、力不足というか馴染めないのが10年続いているからそういう性格になっちゃったんですね。
    そういう人はお国にいても駄目なんですよ。

コンプレックス、それだけでいいのでは?

「地方出身者」でくくらないで欲しい

うえさん
    地方出身者です(笑)
    そもそも「○県出身」とは言いますが(郷土に誇りを持っているので)、「地方出身」という意識はありません。

トピ文での言動をしている方は、個人の情報収集・処理能力が劣っているか歪んでいるだけだと思います。
    いまどき、TVやネットで都心部だって一部の富裕層を除き、皆さん地道に暮らしているなんて事は地方で暮らしていても知っています。
    地方の中核都市の方が、東京や関東周辺の少し外れた地域より余程便利で華やかだったり豊かな暮らしをしていたりしますしね。

私は出身県を言うまで東京が地元だと思われている事が多いようです(東京では通じにくいので方言を出さないし)。
    つまり、本人の情報収集・管理能力の差はあれど、中央(笑)と地方の差は殆どないと認識しています。

「地方出身者が」ではなく

🐱
    Katz
    「トピ主さんの出会った方が」の間違いではありませんか?
    「地方出身者」を一括りにお考えにならないほうがよろしいかと存じますが。

それ、地方出身者関係ない。

🐷
    きゅるりん
    超ど田舎出身で都内在住です。
    言わせてもらうと、それは地方出身者だけに限らないというものが殆どの様な気が。
    当てはまるといえば、「東京ではドラマみたいなお洒落な部屋に住める」くらいじゃ?
    何でそう思うかといえば、田舎にはお洒落な物件が限りなく少なく(ない場合も多い)
    じゃあお洒落なインテリアで…といってもそれが似合う様な部屋でもなく、
    そもそも実家暮らしの人が殆どなので「自分好みのお洒落な部屋」に住める人は少ないのです。
    実際、東京にはお洒落な物件が溢れています。
    安くてお洒落なインテリア用品も手に入りやすいです(田舎だとネットを駆使しないと無理)
    良い部屋が実際にあるから憧れているだけです。
    が、実際住もうと思うと高いか勤務地から遠いかで諦めざるを得ない状況も多い。
    それだけの事です。住もうと思えばドラマみたいなお洒落な部屋に住めるのが東京ですから、
    区別がつかないわけじゃないでしょ。

他の事については言うまでもなく人それぞれ。
    都会出身の人も言いますよ。私の周りにいるあなたと同郷の人も言っていますよ。
    値段が高い方が良いなんて言う人は地元でもこっちでも見た事がないです。

それ地方出身者の話でなくて

東北在住
    貴方の会社の社員の常識レベルを物語ってるだけなのでは?
    根本的に括り方が間違っていると思いますよ。

変な知人さんたちですね。

🙂
    まき
    もしかしたら類友かも知れないですね。

仮にあなたの言う通りだとすると、
    日本の総人口-地方在住者-首都圏出身者は、全員同じパーソナリティということになりますが…。

不思議な人ですね。あなた。

それ地方かどうかは

はな
    関係ないよ。

私も地方出身者

🙂
    東北女
    完全に、その方だけです笑
    地方出身とは関係ありません!
    私は何かの機会に東北出身だと言わない限り、地方出身だと思われたことはありません。
    そのくらい、地方でも都心でも人間的に大差ないのです。
    その方が個性的なのです。
    地方でも浮きます笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似たような経験、雑感

シュシュ
      自分も同様なトピを立てたいな、と思っていた所です。
      大学は全国区の都内私立大学でした。そこで出会った人との会話の流れで
      「生まれ育ちも仕事場も 東京から出たことないです。」というと
      地方出身の人、在京歴の浅い人から、何かにつけ「さすが東京の人は個性的」とか言われたり、過大評価されたり、逆に「東京なのにあんたは地味。本当の東京の人は派手なはず。」とか言われたり・・辟易してました。

また、東京に初めて来た20代の知人から 何かにつけ「東京の人は芸能人や有名人の友達必ずおるんやろ?紹介してや。仕事帰り毎日 六本木とかで飲むんやろ?ええな~。」みたいなこと言われ ひっくり返りそうになった事があります。 

あと 東京の人は ツン!として冷たい、ぶつかっても謝らない、と思っている人が多いようです。が、
      生粋東京人は 人慣れしていて そつなく親切。おせっかいになる一歩手前で さっと スマートに引きます。ぶつかっても「あ ごめんなさい」と言える人は多いです。(23区南部の古参住人の多い生育地では)
      人との距離感が 上手だと思います。

何か色々と誤解されているなあ。

嵐を呼ぶトピック

nasu
      荒れそうなトピックですね(苦笑)。
      たまたまトピ主さんの近くにいた一人の地方出身者がそうだったから、と言って、どうして「地方出身者」という言葉でくくるのでしょう?彼以外の地方出身者を知らないのですか?

あえて言えば、せっかく情報の集まる都会に住んでいるのに、視野の狭いトピ主さんが可哀想。
      だからと言って、「神奈川県出身在住者」が、皆トピ主さんの様に視野の狭い人だとは思いませんけれどね!

たまたま、そういう人ばかりが集まったのでは?

会ったことがない
      今どき、そんなNOたりーんな地方出身者はいません。
      そういう人たちを採用してしまった人事の方々に、その類がいるのかもしれません。

神奈川も東京も地方でしょ

😉
      今日女
      神奈川も東京も日本のアズマエビスの一地方に
      変わりないでしょ。

私の地元では、出身が東京でも北海道でも九州でも
      「地元じゃないのですね」という意味で「地方出身
      なんだねー」と言ってましたけどね。
      官公庁で「東京地方△△所」とかいうしね。

「オラとこが基準」みたいな田舎くさい発想、およしなさい。

自分の場合

田舎出身
      こんな感じかな?東京に来て長いけど、心はずっと田舎者(笑)です。

「東京に来れば、ドラマみたいな部屋に~」
      (映画を見てパリのアパルトマンに憧れるみたいな気持ち?)

「値段が高い方が~」
      (幼い頃から安物買いの銭失いと言われて育った)

「お金を払う場所が~」
      (都会は歩ける範囲にコンビニもいっぱいあって便利)

「お金をかけないと本気が出ない」
      (これは性格かも。損したくないから必死になる。英会話とかも1レッスン2000円ならさぼってしまうけど、8000円のプライベートなら絶対休まないし意地でも結果を出す)

「ローンを組める~」
      (自営なので身にしみます。収入は十分あっても会社員じゃないとローンどころかアパート借りるのも難しいです)

「マークが付いていないと~」
      (また次に同じものを買う時わかりやすい)

「ダイレクトメール~」
      (お高いブランドから手書き入りのが来ると嬉しい)

「美は~」
      (上のお金と同じ。思い込みの力)

「オレ田舎モンだから~」
      (気取った態度の相手に、思わずいいたくなることあるかも)

20光年

😡
      あっそう太郎
      神奈川県からある地方には、電波やネット配信が、20光年かかる距離なのでしょうか?
      書物配達が10年もかかるのでしょうか?

飛行機でも、10年飛び続けて着くほど遠いのでしょうか?
      田舎は、まだ白黒ブラウン管TVなのでしょうか?

社会人なり立てのようですが、もう一度、小学校か中学校に戻って、
      地理や社会経済を勉強しましょう。

一個人の特性=地方の人の全般特性
      短絡的な考え方です。

トビ主さん=神奈川県人の全般特性と解釈していいですか?

うーん

あき
      私は、生まれも育ちもずっとずーっと東京ですが…
      トピ主さんみたいに、東京だから、地方だから、と意識したことはないですよ。良い意味で、興味をもち、話しを聞いて、素敵だなぁ!是非いってみたい!と思うことはありますが。。。東京ってそんなに凄いの??
      東京にこだわり過ぎて、何か大切なことみうしなってませんか?
      生きていくって、とても大変で、難しくて、だけどとってもとーっても素晴らしいこと。
      東京人であることを誇るより、自分自身を誇れるような生き方がしたいなぁ…
      世界は広い。宇宙はもっと広い。
      井の中の蛙にならないように、気をつけないとね…。

個性と田舎もん、両方かなぁ

苺よーぐると
      地方出身者、神奈川在住経験ありです。
      お金やローンのくだりに関しては個人的要素だとおもいます。
      でもDMとかおしゃれな部屋とかカードでサインとか
      そこらへんは田舎ものだなぁ~という印象です。

はずかしながらおしゃれな部屋の話は私もそうおもってました(笑)
      住宅の賃貸料なんて想像もしたことなかったし、
      まさかテレビで見ている部屋は給料と同じくらいの賃貸料だなんて
      想像もしていませんでしたよ。

日本を一番よく分かっている人

いなかもん
      その地方出身者さんは日本の経済停滞の原因をよく分かっていて、自ら脱却のため実践しようとしてるんじゃないですか。
      トピ主さんのような考えの人ばかりではデフレ脱却、内需拡大から益々遠くなるだけ、地方さんのような人が増えると日本経済は活性化します。

そんなひとばかりじゃ・・・

長女子
      私は地方出身者ですが、中学生の頃から、テレビにでてくるようないい生活は、東京でも稼いでいる人だけだとわかっていましたよ。だから、東京で就職する時はお給料にはこだわりました。今、結婚して地方に住んでいますが、東京出身のかたでも、お金の使い方が???の人はいるんじゃないんでしょうか?(私は会ったことがありませんが・・・)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは

ss
        >地方出身者が抱いている幻想について
        トピ主さんが馬鹿にされている、に一票。
        すなわち「トピ主さんが地方出身者に抱いている幻想」ね。

トピ主さんの言っている方が本気だとしても、よっぽど変わった方ばかりの会社ですね。としかいうことないです。

う~ん・・・

ばひ
        自分も大阪の人間ですが・・・
        だいたい中四国地方の人が多いですが
        主さんが言うような人、いませんよ・・・

地方在住者ですが

たまちー
        そんな事一つも思っていませんし、周囲にもいませんよ。
        随分ユニークな考えの方々を選んで採用する会社なんですね。

追加

シュシュ
        レス一便を送ってから 気になったので、追加します。自分で読み返してみると 自分も誤解している部分もあるかもと 思いました。他の方のレス、勉強になります。

たまたま生育地が 東京なだけでリアクションが変わるのだなあ と言う体験が立て続けにあったりして 不思議だなと思い 個人的な感想をレスしました。地方出身とくくるより 一人一人の個性かも。

江戸しぐさ研究家の越川禮子氏の著書の中に 「田舎っぺ」の言葉は
        地域をさすのではなく 「井の中っぺ」から派生したのだそうです。
        視野の狭いことを 戒めた言葉です。なるほど。

たまたま

こめそん
        地方出身といっても、色んな人がいますよね。

例えば、大学を選ぶにしても、単純にレベルが
        高いからという理由で東京に出てくる人もいれば、
        都会のキャンパスライフ(死語か)を夢見てくる人もいます。

トピ主さんが出会ったのは、後者が多かった
        という事ではないでしょうか。

わざわざ出てくるという事は、それなりに
        憧れは強いわけで、そういう人の割合は少なくないとも思いますが。

東京出身の人は、ミーハーな人もいれば、
        そうでない人も、生まれた場所だからいるので、
        ミーハーな人が目立たないんだと思います。

トピ主さんがおっしゃるような事をしない、
        地方出身者は、東京以外の大都市にいたり、
        生まれたところにたくさんいらっしゃると思いますよ。

一部当てはまるかな

🙂
        なお
        「東京に来れば、ドラマみたいなオシャレな部屋に住めると思ってた・・・」
        「ダイレクトメールが届いていると嬉しい」

これは当てはまる。
        (地方出身者全員ではなく、こう思っている人が意外といる)

ダイレクトメールが珍しかったり(田舎はそんなにこない)、
        あと東京にはお洒落な建物ばかりと思っていたり。

でも、それ以外は個人じゃないかな。
        お金をかけるほといいと思っていたりするひと、結構いるけど必ずしも地方出身者じゃないしね。

いない

だん
        大阪には中四国の方々が多いですが
        出てきたばかりの人でもそんな人いませんよ。

外国人ならいざ知らず
        これだけ多方面から情報が摂取できる時代に
        そんな勘違いしてる人ってそんなにいるかな・・・

生まれた時から長年地方ですがそんな人会ったことない

😨
        ジンジノホウハ
        たいへん失礼ですが、その、初任給22万とやらの会社・・大丈夫?

他の会社にお勤めの人には、その話なさらないほうが良いかと存じます。

偏ってますね

やれやれ
        トピ主さん自身の認識にもともと偏りがあるのか、そういう人達とばかり出会ってしまうから認識が偏るのかはわかりませんが、考え方が少し一方通行なため視野が狭くなっていることは文章からもなんとなくうかがえました。

まだお若い方のようだから、出会いの質に偏りがあるか、社会的な経験そのものが浅いことからくる発言であるとは思いますが、なんでもかんでも『地方出身者』をひとくくりにして断定するのはおよしになった方がいいです。

トピ主さんにも、よき人達とのよき出会いがありますように。。

今時

バラキ
        そんな人いるのでしょうか??
        皆さんが仰るようにその人に常識がないだけですよ。

あっそう太郎さん、細かいことですけど

>神奈川県からある地方には、電波やネット配信が、20光年かかる距離なのでしょうか?

光年=約9兆4600億km(光が1年で進む距離)なので、
        「20光年かかる距離」というのはおかしいですよ。

え?

すごい
        そこまで一言一言覚えてるトピ主にビックリします(笑)都会育ちですが忙しくて他人の発言なんて気にしてられませんわ

神奈川県民のプライド(笑)

たまぷらざ
        神奈川県も地方でしょ(笑)。私も神奈川県民ですけど。
        トピ主さんは川崎都民か横浜都民なのね。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        多くのご回答ありがとうございます。
        私は実際の出来事を挙げて補足的な意見を求めたつもりだったのですが、ちょっと気に障る書き方になってしまったようで気分を害した方々には申し訳なく思っています。東京がすごくて地方はどうのとかそういうつもりは一切ありません。
        私が例を挙げた発言をした人は、一人ではなく複数人性別年齢出身地様々です。
        昼食時や外回りの時に雑談をした時など、ちらっと聞いて違和感を覚えたことです。仕事以外では、関わりの無い人達です。
        皆さんの意見を読ませていただいて「個人的な問題」であり、これらの発言をした人達はコンプレックスを持ってひねくれているだけで、地方出身の問題ではない。ということがうっすらわかりました。
        同じような事があったと書き込んで下さった方もいらいして、私の周りだけではないことだと知れてよかったです。
        でも、こんな人達がいる会社って変な会社なのかなぁ・・・。

「ひとは、コンプレックスを持ってる事柄に敏感に反応する」

ppp
        レス題は私の持論です。

あなたも、神奈川の田舎出身ではないですか?
        コンプレックスがなければ、この内容だけで「地方出身者は…」とはなりませんよ。
        だって普通は思いもつかないもの。

むしろトピ主さんが会社の方々の言動で

餃子の主将
        地方出身者に幻想を抱いてしまったのでしょう。

特殊環境で抱いてしまった幻想を修正するために、全国津々浦々を巡ることをお勧めします。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        「地方出身者」という言葉はもう使うのをよします。こんなに人の感情を荒げる引き金になる言葉とは知らずに使っていました。決して差別的な意味で使ったのではありません。私には全く理解不能なことを耳にしたので、その背景に何があるのか理解したかっただけなのです。差別的な内容と受け取られ、気分を害された方々にはお詫びを申し上げます。配慮が足りず申し訳ありませんでした。
        入社当時同期とランチでファストフードを食べていた時に「こんなとこじゃなくてもっとお洒落なところで食べたいな。どこかもっと東京らしいとこ知ってるでしょ?連れてってよ」と言われたのでタベログで「某ドラマのロケで使われ、都会的でスタイリッシュ・・・」と評されているところを会社の近くに見つけ、次の日案内しました。会計を終えて会社に戻る時に「お洒落で美味しかったけど、私達家賃払わないといけないから、こんな高いランチ無理だよ。あんたは実家で気楽だろうけど。やっぱりこっちの人って気遣いが無くて冷たいんだね。」というぶっ飛ぶことがあって、もはやどう付き合っていけば良いのか途方にくれた経験が、今回この質問を皆様に投げかけた発端です。たぶん。

バブルっぽい?

🐤
        私の場合、出身地ではなく、年代でたまに感じることがあります。
        私(30代)は、アウトレットや量販店は普通に利用しますが、
        40代半ば以上のバブル世代の人は、苦手のようです。
        同じくクーポンや割引券などもカッコ悪いと思うそうです。
        まさに「同じ内容の商品が安く手に入るのに」と思ったこと、あります。

あと、地元(都心部)のやはりバブル世代の知人ですが、高級グラスの
        ブランド名を書いたシールを外さずに使い、シールが見えるように棚に
        しまっていました。
        マフラーなどの品質表示タグもつけたままで、そのマフラーも
        ブランドロゴの入ったものが好きで、無地のものには興味が
        ないそうです。
        靴よりバッグ(ロゴ入り)にお金をかける傾向が強い人でした。
        都会育ちの人ですけどね。

それにしても、周囲に複数、変わった発言をする人がいるのに
        神奈川県(トピ主さん覗く)と東京都の出身の人だけには
        いないのですか?
        そんな変わった人がたくさんいる会社というのも不思議です。
        ま、私の勤務先も理系で某技術に特化している集団のせいか
        マニアックな変人が多いですけど!!

レスはトピの文をちゃんと読んでからにしてください。

🐧
        ボンクー
        「地方出身者」という言葉に対し過度に反応している人が多すぎますので、きちんと文章を読んでいただきたいです。
        文章を読んでいただければ、私が自分の出生地に劣等感や優越感を持っているわけでも、「地方出身者」を一括りにして決め付けて、差別しているわけでもないことが伝わるはずです。
        「現実にこういうことがありました、私には全く意味がわからなかったので、どういうことかわかる方いますか?」という呼びかけをしました。
        質問の内容に対して、単に「地方出身者」という言葉に反応した書き込みが目立ち、レスの内容が質問の趣旨と大幅にずれています。

pppさんに同意かな

領事館

しかしダイレクトメール嬉しいとかって何だか可愛い人だなって私なら思っちゃうなぁ(笑)

まぁ捉え方はひとそれぞれですもね

いやいや、なんか違う

ミケ
        トピ主さんの結論の出し方、なんか違うと思いますよ。

>コンプレックスを持ってひねくれているだけで、地方出身の問題ではない。ということがうっすらわかりました。

トピ主さんが出会って、挙げられているような発言をしている全ての人がコンプレックスを持っていてひねくれている?
        自分の価値観が正しくて、それ以外の考え方の人はみんなひねくれてるって、納得しちゃったんだ。
        トピ主さんが違和感を覚えた多くのことを私は全然気にもかけませんけど。
        シールがついたまま物を使ってる人は気にしない人なんだな、クレジットカードのサインが面倒だと言う人は、あーそういう人もいるんだな、程度で。
        そんなことちょっと言ったくらいでコンプレックスがあるとかひねくれているとか思われたらたまったもんじゃないし、しかもコンプレックスって、地方出身ってことを?もう救いようなしの勘違いですよ。

田舎者

あにい
        あなたが田舎者だから、そう感じるのですよ

田舎者とは、どこで生まれ育ったかではなく、世間や視野の狭いひとのことです

自分の知っている狭い世界が、すべてと思っておられるからです

多様な価値観、いろんなひとが世間にはいます

もっと見聞を広めるため、日本各地を旅してみては?

理解できる項目もありますね

🙂
        おひょい
        >「東京に来れば、ドラマみたいなオシャレな部屋に住めると思ってた・・・」

田舎だと、賃貸の集合住宅はバリエーションが非常に少ないから。
        都会なら、ひとり暮らしを楽しむ若い人が多いから、安普請でももっとデザイン性のある部屋が見つかるのでは…という期待を持っていても不思議じゃないと思いますよ。
        都会でアンテナをしっかり張って、探しに探せば「ドラマみたい」じゃなくても、それなりに満足できる物件が見つかるものですが…上京したばかりの人は情報が少ないので上手くいかず、がっかり、が大きいのでしょう。

>「値段が高い方がいい」
        (すぐそこのドンキなら同じものがずっと安く買えるのに・・・なんて無駄な。)

値段が高いほうがいいというのは解せませんが、ドンキには行きたくないなぁ、という気持ちはわかる気がします。

分かる部分と分からない部分とあるかなあ

でん
        地方出身です。高校3年生のころ「東京ラブストーリー」が一斉を風靡しておりまして、「東京の人はあんなおしゃれな部屋に住んでるんだー」と木造2階建ての田舎家屋に住んでいた私は思っておりました。ま、直後に大学で上京して現実を知るんですが、これは責められるとつらいなあ。

また、平成も20年を過ぎた今でも、実家の方に住んでいる私の姪(高校生&中学生)と東京で目にする中高生たちや友人の子供たちの暮らしは、あまりに違います。実家の方では、小学生が子供同士でマックに行くなんて今でもあり得ません。

当然、私の子供時代と東京出身の友人の子供時代は大きくかけ離れている部分があると感じることも多々あります。私は自分の子供時代に満足しているので「うらやましい」とかじゃないけど、ただ「違うなあ」と。

上京して20年、すでに東京暮らしのほうが長くなりましたが「地方出身だから分からない」と思うことはありますよ。

横ですけど、バラキさん

パンコ
        >「20光年かかる距離」というのはおかしいですよ。

あっそう太郎さんは、おそらく嫌味でおっしゃってるんだと思いますよ(笑)

地方に住んでみたら?

a
        会社の方の言葉、同意できかねることも多いですが、地方にいて東京を見たことが無ければテレビや雑誌の情報から判断するしかないですよね。どこまでがフィクションなのかなんて分かりません。
        東京に限らず、断片的な情報でイメージができあがってしまうものじゃないかと思います。例えば北海道=“北の国から”の世界、と思ってる人だって多かれ少なかれいらっしゃるんじゃないか、と。

関東以外の地方に住んでみてはいかがですか? 全て車移動の生活、持ち家当然、流行りのファッションは大都市まで泊まりがけの旅行で買いに行く。。。とかそういう地方の生活の一端が理解できるかと思います。お金の感覚とかも全然違います。

あと、東京に住んでみないと距離感は分かりません。狭い狭いといっても結構広いですよね。私も誰でも新宿や六本木に飲みに行くのかと思ってたし、街では芸能人を見掛けるもんかと思ってました。東京に大学受験で出かけた人なんかはキャンパスが八王子にあって「山の中じゃん」とびっくりしてました。知らないと、そんなもんです。

東京の人だって地方に幻想を抱いている

🐴
        スーパーファミコン
        東北出身で、高校出てから東京暮らしの30代女です。
        トピ主さんと逆に、地方に悪い幻想ばっかりな東京生まれ育ちも多いよ~!
        東京(首都圏?)しか知らなくて、地方は絶対苦しいとか辛いとか思ってる人が想像以上に多かった。
        偏見ですけど、アンチ地方的発言をしている人は、海外旅行とかあんまり行かない(笑)。たぶん大都市でも大阪とは全然違う意識でしょう。「東京は首都!一番!」と思って、全然外に目がむかないし、幻想抱きすぎの人も多いと思ってます。東京は人数的には世界一の都市圏だけど、国際都市としての機能が全然他のアジア都市と比べて劣ってたりしますけどね。

で、皆さんのレスも読んでの意見ですが。
        まあ上記の感想は実は20代前半までかな?
        30代の今は、上記の根拠となった発言をしてた周囲の人間達も、考え方が変わるのを見ました。自分の状況によって望む物も変わってくるわけですからね。

あと、仕事上の関係者の発言ということですから、
        お世辞・おべっか
        とりあえず場をつなぐ発言
        極端な発言で興味を持ってもらいたい
        というような理由もありえるのではと思います。

どうでもいいような・・

😨
        京都の人
        仮に、そういう幻想を持っておられたとしても、
        わざわざ公の掲示板で晒す事ではないと思うのですが・・・

>仕事以外では、関わりの無い人達です

だったら余計にどうでもいい事。
        私は京都生まれの大阪育ち、今は”地方”に
        住んでいますが確かにDMやチラシは
        びっくりするほど少ないです。
        だから、そういう地方の人たちから見たら
        DMを見ると”都会に来た!”と感じるのでは?
        で、その人がそう感じて誰か困りました?

主さんのトピを読んで正直なところ、失礼ですが
        京都の言葉で「田舎もんが田舎もんを笑てはる」と感じました。

なんだか神奈川出身の主さんが東京にコンプレックスを持っていて
        もっと地方の人を下に見たがっているように感じるのですが。

ちなみにカードのサイン、私も面倒です。
        田舎もんと思われようが、面倒なものは面倒。
        でも、主さんに迷惑かけてませんよね。

ただ、最後の会議云々の話だけは、問題だと思います。
        それは上司に直接相談してみてください。

そのランチ幾らだったの?(笑)

マッキー
        変な人が多い自分の会社は変な会社なのか?と言ってましたが、トピ主さんも充分その一員だと思います(笑←嫌味の笑いじゃないよ)

会社員のランチなんて、千円前後でしょう。
        そのオッシャレーなお店は、幾らだったの?
        まぁ、そういうお店もたまには良いですけど、相手のお財布考えないで連れて行くのもどうかと…。
        給料日後にするとか、ボーナス後にするとか、ね。

トピ主さんも、結構【良い味】出してますよ。
        トピ主さんのせいで「都会の人は冷たい」と思われないように(祈)

真に受けやすいのかな?

林檎とハチミツ
        ランチの件、読みました。

トピ主さんって、素直というか、イチイチ真に受けやすいのではないですか?
        こういう性格の人って、聞いた事をそのまま鵜呑みにして、騙されやすかったりします。
        過去に、お友達との間でも、こういう事が有った筈です。

社会に出るという事は、様々な価値観の人と会うという事になります。
        トピ主さんは「頼まれたら、予算度外視でお店を紹介する」と言う価値観をお持ちなのですね。

連れて行く前に「そこランチで、○○○○円くらいなんだよね。私、ソコしか調べられなかったんだけど、良い?」と聞きませんでしたね?
        値段によっては、相手も「良いよ」と言うか「給料日後にしよう」とか言えると思うんですけども。

トピ主さんも、良いお店を知らないなら知らないと言えば良かったんですよ。「そういうところ、行かないんだよねー」と。
        それで、食べログを教えてあげれば済んだ話なのに。
        案外、見栄っ張り?

最初にこれ書けばよかったのに

😨
        京都の人
        >「お洒落で美味しかったけど、私達家賃払わないといけないから、こんな高いランチ無理だよ。あんたは実家で気楽だろうけど。
        やっぱりこっちの人って気遣いが無くて冷たいんだね。」というぶっ飛ぶことがあって

最初にこれ書けばよかったのに・・・
        ああ、そういう人いますよ。
        私も大阪に長い事住んでいましたが
        他地方から来て下宿している人で
        「あなたは実家だから奢れ」とか平気で言う人も何人かいました。
        学生時代、自分の実習費用まで他人の財布をアテにする人もいました。
        たしかにそういう人は不快だし、お付き合いしたくありません。
        でも”地方出身者”だからではなく、単にその人がセコい人なんでしょう。
        大阪出身でも、セコい人はセコいですから。

最初のトピの例が悪すぎるんですよ。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        ふ さん
        書き込みありがとうございます。
        私の育った環境では、全くなかった感覚なんですよ。
        就職してから「なにそれ?どういうこと?」と思うことが多々あって発言主に「今のってどういう意味?」と聞いたこともあるのですが、黙り込むか小さくキレて「そんなこと聞くな!」と分からずじまい。という経験が度重なって今回質問してみました。
        「そんな感覚はない、それは不思議な変わった人とか変な人」という意見が多いので、理解しようとする事が必要の無いことなのかなと思えてきました。

ミケさん
        もう一度私の書き込みと他の方の書き込みを偏見無しに読んでいただけますか?
        みなさんにとってタイトルがショッキングだったみたいで、失敗でした。
        題を新しく書き換えられるなら「これってどういうことですか?」にします。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        れすぽさま
        「見栄っ張りでお金の使い方がわからない人」なるほど。端的にありがとうございます。

都内生活のいなかもんさま
        美について全く同じ発言をしている人が他にもいるんですね。「お金」に「感情」がもの凄く強く直結しているからそういう発言になるのでしょうか。しかも「※今も言ってます」ということは、なんども唱えないといけないほど。私は美を求めるのにお金は必要ですが、それ以上に知識とテクニックとセンスだと実感してるので、「お金!」言われとてなぜそんなことを思うのか不思議に思ってしまったのですね。
        地理がわからない時、お店を知らないとき「何でこっちの人なのに知らないのよ!」と責められることが何度もありました・・・。「あなたと同じで私もここは初めてなの」と言ってやりたい気持ちを抑えてなんとかしましたけど。周りの人は「わたしは分からなくて当然」という態度を取って全く協力的じゃなかったです。(悲)逃げないでください(笑)

るなさま
        「情報が乏しく、自分の周りの知識も乏しい。/ 馴染んでても自分の価値観を捨てきれない」情報への感度と更新速度の違いがあるのですね。

なんとなく

シンドローム
        地方とか以前に、その方々とボンクーさんとがうまくいってない、つまり表面上はそつなくしていても、内心は仲が悪いんじゃないかと思いました。
        だからいちいち引っかかるようなことを言われるのでは。ある程度は意図的に。
        向こうがボンクーさんを嫌っているし、ボンクーさんも向こうを嫌いでしょ?表面上は別として。

性格の不一致というだけのことですよ。

ボンクーさんとは会ったこともないのですが、ボンクーさんの書き込みから想像するボンクーさんのキャラクターは、ごめんなさい、私も好きになれなさそうです。

「地方出身者がいだいている幻想」

バラキ
        >文章を読んでいただければ、私が自分の出生地に劣等感や優越感を持っているわけでも、「地方出身者」を一括りにして決め付けて、差別しているわけでもないことが伝わるはずです。

もう一度トピ文読んでみましたけど、やっぱり「地方出身者ってこんな人たちなの?」という文章にしか読めませんでした。
        そもそも、羅列されているその方々への疑問はそれぞれ別のものですよね。
        ひと括りにして「地方出身者がいだいている幻想」というタイトルなら、偏見と取られても仕方ないのでは、と思うのですが。

そもそも、特定の人のことだったら、ここで聞くまでもなく、変な人ってだけだし。

パンコさん
        >あっそう太郎さんは、おそらく嫌味でおっしゃってるんだと思いますよ(笑)

いや、それは分かってますって。
        そうじゃなくて、「光年」は時間じゃなくて距離の単位です、ということです。
        どうでもいいことですが、せっかくの「嫌味」なのにと思って(笑)。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        そららさん
        私は地方出身者を一括りに断定したのでも、したいのでもありません。文章の書き方が気に障ったようでごめんなさい。

さきちゃん さん
        私が聞いた言葉は「東京は物価が高い、部屋が狭い、」の違った表現もしくは何か他の感情が絡んで変化して出た言葉かもしれないと気づきました。
        ドラマみたいな・・・と言った人は大阪出身28歳の女性でした。

reikaさん
        「そういう人はお国にいても駄目なんですよ」私の就職した会社が不安になってきました・・・。ご意見をありがとうございました。

うえさん さん Katzさん
        一括りにしたように感じて不快に思った方が何人もいたようで、申し訳なく思っています。この人は何でこんな言動になるんだろうと私の範囲で考えても答えが出なかったので補足的な意見を聞きたかったのです。
        「本人の情報収集・管理能力の差」は他の方も指摘されていました。これが全ての答えかな。

きゅるりんさん
        「値段が高い方が良いなんて言う人は地元でもこっちでも見た事がないです。」
        「払いたいっ!」って半ば叫ぶように言ってました。ナゾです。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        マッキーさん 林檎とハチミツさん
        ランチは1500円でした・・・。
        「お洒落なとこ!素敵なとこ!有名なとこ!」とやたら言うので言うからにはある程度金額が上がることぐらい考えてんだろうと思ったし(私の主観ですけどね)、これくらいならたまに行くのに許容範囲かと思ったし(これも私の主観ですけど)、1500円の金額を確認するのはちょっと失礼だと思ったし(これも私の勝手な気遣いだったことになりますけど)、行く前に食べログの画面を見せて「ここなんか近いしどう?」と聞いたときには「良さそうねー楽しみねー」と盛り上がってたんスけど・・・ね。
        もし私が反対に要望した立場で、金額にビックリしたとしたら、たとえ確認無しに一万円ランチだったとしても相手に対し「気遣いが無い、冷たい」などと思いません。自分がが発したことはこういうことを招くんだな。と思います。
        「知らないなら知らないと言えば良かったんですよ」恐ろしいことに「知らないわけ無いでしょ、隠してるんでしょ」と言われたんです。「じゃあ食べログで調べてあげるね」って親切のつもりだったんですけど。
        仕事仲間なのでうまく付き合う方法を探ってます。

無駄な情報が多すぎるんですよ

いりこ
        >「現実にこういうことがありました、私には全く意味がわからなかったので、どういうことかわかる方いますか?」という呼びかけをしました。

だったらトピックのタイトルもそのようにすべきでしたね。
        それにトピ主さんの知りたいらしいことには「都内の会社に就職」も「初任給22万」も「自分は神奈川出身」も全く関係ありません。
        無駄な情報ばかりつらつら書き連ねて欲しい回答を貰い損ねているのはトピ主さんにも十分責任がありますよ。

で、本題に対するレスとしましては「そんな些細な疑問やツッコミ、どうしてその場でその本人にしないの?」ですね。
        お金を使う場所が~とかお金を使わないと本気が~とかは確かに???ですよね。
        でもオシャレな部屋に~って言われたら「東京の賃貸物件がみんなオシャレなわけないじゃないですか~」って言えば角もたたずに笑って終わる話だと思うし、美はかけた金額に~って言われたら「それがそうでもないんですよ、知人が…」ってそのままのこと言えばいいだけ。
        トピ主さんは自分の価値観がガッチガチなうえに話下手なんでしょうね。頑張ってください。

ランチの件ですが・・・

シンドローム
        リクエストはファストフードよりお洒落で東京らしいとこ、ですよね。
        食べログで探してあげるのは親切だと思いますが、現実には予算てものがあるわけで、1000円強ならともかく、もしそれ以上するなら(したでしょ?)、事前に言っておくべきじゃないですかね。
        あなたと家賃負担がある人では可処分所得が違う→ランチの予算も違うのは少し考えたらわかるのでは?
        お洒落で東京らしいとこに行ったことがない人なんだから、値段もあまりよく知らないのも想像できますよね?

これを気遣いがないと言われるのはむしろ当然で、それを「ぶっ飛ぶこと」「どう付き合っていけば良いのか途方にくれた」と言うほうが不思議です。
        そりゃ嫌われますって。

これはトピ主さんがおかしいだけなんですが、それを「やっぱりこっちの人は」と言うのもまた変なんですけどね。
        その方が「やっぱりこっちの人は」とひとくくりにしちゃっているのと同じように、トピ主さんも「地方出身者は」とひとくくりにしているわけで、まあ似た者同士かもしれませんが。

あと、京都の人さん、読み違いです。奢りを要求はしてないと思います。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        スーパーファミコンさん
        aさん
        でんさん
        おひょいさん
        私は実感として知らないけれど、思いをはせれば「そうなのかぁ」と思う事を書き込んでくださり勉強になりました。
        「地方出身とは関係ない。その人が変人なだけ、そんなのと出会うお前も変」という意見が盛り上がって、ヒントが見えてこないなと思ってたので、ありがとうございます。
        私はツーリングやドライブが好きであちこち行くのですが、その土地の人と深く関わることは無いので、身に染みている感覚的なものはやはり聞いてみないと分からないです。私は東京に山も島も畑もあるのを知ってますし、都市部以外の場所に大きくて何でも揃うショッピングセンターがあって便利なことも知っています。

京都の人さん
        「なんだか神奈川出身の主さんが東京にコンプレックスを持っていて
        もっと地方の人を下に見たがっているように感じるのですが。」文章を偏見無しに読んでいただければ、そんなつもりでは無い事をわかっていただけると思いますが、そう受け取られた方が複数いたので、文章の書き方を反省しています。題も悪かったんですね。

視野が狭いのかも

🐱
        やはり、交際範囲&行動範囲が狭い気がします。
        『育った環境にそういう感覚の人がいなかった』からって、
        一概に「地方出身者の幻想」的な結論を出すなんて。

普通、学生時代に様々な個性の人に出会い、出身や年齢に関わらず
        いろんな性格・価値観の人が存在するんだなーと学習するものですが、
        限られた友人と狭い範囲で行動していると、毛色の違った感覚の人を
        見知る機会がないのでしょうね。

私も、就職したら、自分と全然違う価値観の人にもまれて
        びっくりしましたけど、「○○の人はこう」とひとくくりに
        乱暴に決めることはなかったですよ。
        (○○には、出身地や性別や学歴や年齢などが入ります)

コネで大手企業の事務職に就職して、事務職の同僚は
        ほとんどコネとかなら、そこそこ似たような学歴の
        似たような育ち、感覚の人ばかりになります(私の姉)。
        でも、試験を受けて自力で入社した場合、いろいろな層の人と
        出会うことになります(私)。

自分と異なる人と出会った時にどう分析をしどう対応をするかは、
        当人の教養、経験、想像力、洞察力、によるのでしょう。

神奈川出身の6名をあげて

😒
        あのー
        えーと、今、私は、サラリーマンの多い新興住宅街の
        マンションに住んでいるので、私の周囲にはいろんな
        地方出身の人がいます。

中には、神奈川出身の人もいます。
        そのうちの6名かそこらの人の言動をあげて
        「神奈川県出身者が抱いている幻想について」と
        言われたら、トピ主さんはあまり良い気分ではないのでは?

ちなみに、神奈川県出身の1人は、横浜以外の神奈川を
        ものすごくバカにしています。
        「川崎なんていらないから東京にあげちゃう。横浜市民は
        みんなそう言っている」と言っていました。
        別の人は「○○さんはカッコつけてるけど、巻き髪じゃないから
        本当のマダムじゃないはず」という珍言をかましています。

ほかにもいろいろ。
        私は運悪くまだ神奈川出身の素敵な人と出会えていません。
        だからって「神奈川県の人たちって・・・・」とは思いません。
        たまたまその人たちがヘンなだけってことくらいわかりますから。
        たぶん、私が小学生でもわかるんじゃないかな。

私は変人でも良いけど、話が変わった?

蓄膿庫
        東京歴10年だろうが、自分の骨格が作られた場所、時代の影響は強いと思います。
        四畳半一間の下宿に住む苦学生の存在は、田舎にいても知ってました。が、モデルさん、CAの人たちは、ドラマのような部屋に住んでいる…と思ってました。田舎にない職業の人ね。自分が住めるのでは無くね。
        消耗品は、安い方が良いですよ。でも、長く使う品は高い方が良いかな。
        ¥10000のおつかい物も、スーパーよりデパートの包み紙で頂戴すると、より高級品に見えますし。
        『ローンを組める…』『カードで会計…』から想像して、勤め人の子供では無いような気がします。
        『お金を払う場所…』だけが、意味不明です。
        あとは、全部解ります。
        別に、変人でも良いもん。

ホント謎な方達

クシャナ
        が多くいらっしゃるのですね…。トピ主さんが、このような方達の謎な言動を地方出身にくくらずに考えて頂けるようになり、多くの地方出身者はホッとしたと思います。そうじゃなきゃ東京・神奈川出身以外は変わり者だけになっちゃうよう!私のトピ主さんのレスから受けたその周りの謎な方達の印象は、金払いたい願望はさておき、「依存的で自己中心的」。そんな人が多くなる職種なのかな。いや、そんな職種ってあるのか?それとも社風?それも考えにくいですね。
        「お金をかけるとそれを取り戻そうと頑張れる。だから趣味のモノでも道具は良いものを揃える」という意見は聞いた事があり、理解も出来ます。払いたい願望な人はそんな感じなのかな。それ以外の言動はやはり謎。会った事無いですし。付き合い方、難しそうですね。
        「ベッタリせず少し距離を置く」「意味不明な言動は心に留めず流す」位しか重いつきません。なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。しかし大人の特権は友人が選べるようになることだと、おばさんは最近思います。若い頃は周りの人間関係で悩みましたが今は良い方ばかり。淘汰されるというと大袈裟ですが、だんだんと類友は出来上がりますよ。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        田舎出身 さん
        一つ一つ答えてくださってありがとうございます。
        (幼い頃から安物買いの銭失いと言われて育った)とりあえず値段の高い方を買っておけば安心という心情があるんですね。私は「モノの質を見極められる目を養いなさい」と言われてました。

京都の人さん
        リアルな書き込みありがとうございます。「実家なら奢って」というその感じです。お金の負担を頼られた経験はないですが、何かと「取り合えず頼ってくる、寄りかかってくる」感じがあります。

いりこさん
        私が相談などを読んでいたり、相談された時にも相手によって答えることが変わってくるので、今回の質問には書いた方が有用な意見を引き出しやすいかな、と思った項目の情報を入れました。質問通り答えてくださる方もいらっしゃいますが、「地方」「幻想」「神奈川」「22万」の単語に過剰に反応している人が多いので、修正して私の趣旨の説明を繰り返しています。
        それでも的外れな書き込みが多いので「地域のことってすごくデリケートな問題なんだな。」と実感しています。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        トピの本題とは外れた内容です。

私が「地方出身者全てを一括りにして決め付けているのではですよ」と一生懸命説明しているにも関わらず、なぜ未だに多くの方が「一括り決め付けた」と感じてそのことを不快に感じたという書き込みが絶えないのか、もう一度自分の書いたのを読んでみたのですがやはり原因が分からなかったです。
        ですが、あのーさんの書き込みと 京都の人さんの書き込みその他と、私の身に起きたことから気づいたことがありました。

皆さん「みんながつながっている」感覚が、私より強いのかなと思いました。
        あのーさんの「「そのうちの6名かそこらの人の言動をあげて
        「神奈川県出身者が抱いている幻想について」と言われたらトピ主さんはあまり良い気分ではないのでは?」」という問いに私は全く気分を害しませんでした。
        京都の人さんが出会った「実家なら奢ってと平気で言う人」の感覚も、会社の人が私に「こっちの人なんだから」という理由で頼ろうとしてしまうのも、ここで「そんな変な奴と一括りにするな!」という反発が盛り上がったのも「みんな一緒」という感覚がすごく強いからなのかなと思ったのですが、どうでしょう? 

トピ主です

🐧
        ボンクー
        2010年9月22日 17:28の書き込みのミス修正します。
        書き始めのところ「私が「地方出身者全てを一括りにして決め付けているのではですよ」」
        修正後「私が「地方出身者全てを一括りにして決め付けているのではないですよ」」です。

クシャナさん
        「若い頃は周りの人間関係で悩みましたが今は良い方ばかり」素敵です。私もそこを目指します。仕事上の人間関係までそうなれたら幸せです。

的外れなのはトピ主さん

鎖骨
        >東京に来れば、ドラマみたいなオシャレな部屋に住めると思ってた
        例えばこれですが、「おしゃれな部屋に住みたかったが家賃の問題でそうもいかなかった」という気持ちを軽くしゃべってるわけです。
        ただの雑談で、正確にしゃべったりしませんから。
        「うん結構高いもんね」って返せばいい、普通の会話なんですが、「テレビと自分の現実の区別がつかないなんて本気?」と反応してしまう、トピ主さんのコミュニケーション能力の低さが見て取れます。
        で、そういう反応は、口にしなくても雰囲気に出てしまうんです。

ほかの台詞も同様で、会話の流れで自虐的なニュアンスや韜晦や、言葉通りではない複雑な意味があるでしょうが、トピ主さんはこれを全部文字通りに受け取ってるんですね。

トピ主さんの反応が本気ならコミュニケーション能力がとても低いんですが、うがった見方をすれば、あえて字面だけ見てるのかな。相手を貶める(下に見る)ために。

こういう上から目線はタイトルにも表れていて、指摘に反応して取り消したりしてますが、無意識というのはこういうところに自然と出るものなんです。
        あとでとりつくろっても、あーハイハイってなもんです。

単なる社風ですね。

🎶
        かな
        ご愁傷様です。

トピ主さんがレスをすればするほど

大丈夫ですか?
        墓穴をほっているように見える。
        そんなに他人をネガティブに検証していると頭が変になりませんか?

トピ主です

🐧
        ボンクー
        どうも。
        また墓穴を掘ってると感じられてしまうかも知れませんが書きます。
        ここで慮外にこの様な状態になっているので、ネットで「田舎」や「地方」の単語を調べてみました。
        そうしましたら、ここと同じように些細な単語がトリガーとなり、本題と外れて荒れているコメント欄などを見つけました、いくつか読んで色々な意味で「ああ、そういうものなのか」と知りました。
        私の質問に対し「不思議に思っても、知らないとそういうものです」と書き込んでくださった方がいました。私の側からも本当に、昨日ネットで調べるまでこれらの単語の回りに漂っている意味以外の感情を知らなかったのです。ですから本当に私の書き込みは悪意のあるものではないことをわかっていただければと思います。

それはもう…

🙂
        おひょい
        >なぜ未だに多くの方が「一括り決め付けた」と感じてそのことを不快に感じたという書き込みが絶えないのか、

あぁこれはね、トピ主さん、上京者は多かれ少なかれ、「一括り決め付けられた」いやぁな想いを、経験しているからでしょう。
        なかなか納得のいくお部屋が見つからない時、東京出身者だって「あ~せっかく親から独立って思ったのに、ドラマみたいな物件は見つからないねぇ」と嘆いてみせますよね。「そうそう、そうよねぇ」と笑って済むのですが、これを上京者が言いますとね、「勘違いの田舎者」決定、になりがちです。
        いやもう、不動産屋めぐりの段階で、さんざん言われちゃいますからね。「あんたどっから来たの?へ~〇〇、東京のことがわかってないねぇ、はん!」てな感じ。
        「じーさん、何言うとんねん、限られた予算で、若い単身者向けのエエ部屋を、ばっちり探してくれるのが、あんたの商売やろ!」とハラワタ煮えくり返りつつ「そーなんです、出てきたばかりで事情がよくわからないから、せめて安全で清潔なところをお願いしますぅ」と低姿勢で微笑む経験を、みんなしていますから。
        そりゃもう、いろいろあるのよ。

『そうなんだ~』

そうなんだ
        最初に「地方出身者が抱いている幻想について」というタイトルから入って
        「(私は神奈川県出身在住です)」とあったので、
        てっきりトピ主さんが地方出身者だから、
        何か幻想を持っているのかと思ってしまいました(笑)

トピ主さん、ちょっと同僚さんのいうことを間にうけすぎじゃないですか。
        トピ主さんも、同僚さんと同じ地方出身者なんだから、
        気負わず「私もオシャレな店なんか知らないです」
        で良かったんじゃない?
        教えてあげないと!とか思ってるのかな?

「オレ田舎モンだからそういうの知らないんだ」も、
        単なる冗談でしょ。

ドンキの話、ローンの話と、その他にあげてたエピソードは、
        地方出身者とは全く関係ないものね。

自分と違う考えの人がいても『そうなんだ~』と
        流せるようになったら、ラクに生きることができると思います。

あるいは「(???)」と思ったら、素直に自分の考えを、
        言ってみたらどうでしょう。
        「えー、私ならダイレクトメールいらないわ~」と、
        言うのってごく普通の会話のキャッチボールだと思います。

言い訳に終始してらっしゃいますが・・・

シンドローム
        ボンクーさんは人間関係とか会話とか、そういった部分にとても疎い方だと感じました。
        相手の気持ちに鈍いし、ランチの予算の件でも「ちょっと失礼だと思ったし」と黙ってる。会話の中でさらっと伝えればいいことなのに。
        おしゃべりすれば、上げ足をとるような反応が返ってくる。
        何かにつけ、「あんた馬鹿ね」みたいな顔ばかりしてる。

地方の件もそうなんですが、ひとくくりにしてなかったらそうは書きませんって。後からならいくらでも否定できますが、信じる人がいると思ってるのが不思議です。

間違いなく、周囲からは好かれてないですよ。
        仕事上のつきあいもあるから(プライベートで遊ぼうという話は来ないでしょ?)一応合わせてるだけですね。

ボンクーさんもそういう溝は感じていて、それを地方出身者・根本的な違い・コンプレックス・ひねくれている・変な人・見栄っ張りでお金の使い方がわからない人・情報収集/管理能力の差、などがある相手だから駄目なんだ、ということにしたいようです(それがトピの目的ですよね)。

逆です。
        ちょっとした個性を何かと見下したがってるボンクーさんが原因です。

神奈川の人、京都の人、茨城の人、、、

🛳
        はいはい
        地名ってインパクトがあります。
        なんだか、その府県代表みたいに感じます。でも、本当は神奈川にもこんな疑問を持たない人や、京都出身でも、田舎者にたかられたことのない人も大勢いると思います。
        ざっとしか読んでないのでレスするのは申し訳ないのですが、悪口を書いている人は、周りの人に恵まれない人と思いました。
        地方出身者にもいろいろです。あにいさんの提案に付け加えると、日本だけでなく世界中行かれると良いですよ。

真意はどこに?

いりこ
        トピ主さんてやたら「地方出身者・田舎という単語のみにみんな食いついてくる」というレスばかり返してますが、トピ主さんの望むような内容のレスもたくさんあるにも関わらずそれらは無視なんですね。
        意に沿わないレスが不満ならそれこそ無視して「本来望んでいる」レスにのみ返信すればいいのに。
        そうしないのは何故ですか?

>皆さん「みんながつながっている」感覚が、私より強いのかなと思いました。
        いえいえ、あなたの方が「無理やりみんなをつなげようとしている」んですってば。そして「ワタシだけは特別」というおかしな感覚に陥っているんですね。ここでレスしている多数の「つながっていない」人たちが個々の意見としてあなたの方が変だと指摘しているのにあなた全然理解してないどころか相変わらず「私の話が理解できないあなた“たち”がおかしい」って思ってるでしょ?ひとまとめにして。

悪意はないとのことですが、悪意がなければ良い人であるという定義はこの世に存在しないことを知った方がいいと思いますよ。
        良い人は良い人のもとに集います。今のあなたには無理でしょうね。

解る解る、同じ気持ちです

😨
        ぴかりん
        私は神奈川県でも一番地元意識の強い地域に住んでます。

以前地方出身の友人が「ここより私の出身の○○の方がよっぽど都会だよ」

…???

ならなぜあなたはここにいるの?

「本当は来たくなかった。帰って母親と暮らしたい」

…???

ならなぜそうしないの?なぜ来たの?

地方の方は馬鹿にしてるって言うかも知れませんが、負け惜しみみたいな精一杯の強がり言って、何が楽しいのかな…てかなんで不満だらけの街に住んでるのか…

私は私の育った街を馬鹿にされると腹が立ちます。

けどそれはお互い様。私はあなたの土地に興味もないしけなしもしないのに、何なの?って思います。

トピ主様の文章のみ拝見致しました

🙂
        はなな
        神奈川県出身(在住)です。

たとえ独立でも結婚でもこの街から出るつもりはありません。

たまに、地方出身の方と友達になります。

本当に素敵な方もいれば、…何なのこの人っていう方もいます。

私の偏見(経験)では、私は東北の方は相性が良く、魅力的な方々と知り合いました。

気取らない性格が皆さん一致していました。

逆に、関西、九州方面は、びっくり…。

あくまで私の経験です。
        土地柄か性格か解りませんが基本的に例えばこういったトピをムキになって書き込みされる方は嫌だなあって思います。

そうすると、私の偏見で、私個人が良くない印象の土地の方かなあと勘ぐってしまいます。

結局そんなもんじゃないですか?

私も私が良くない印象の地方の方に凄く嫌な思いさせられたり、聞きたくもない自慢聞かされたり、理由も解らず文句言われたりしましたよ。

九州方面の男性に「だから東京モンは嫌なんだ」と言われ、「私神奈川です」と言い返したら、「この関東人が!」って一括りに言い返されてびっくりしました。

コンプレックスの攻撃って凄いですね

😠
        貢念
        そこまで言うか…

トピ主さんの言ってることあながち的外れでもないですよ。
        勿論人柄性格があるのでたまたまかも知れませんが。

地方から都会に出てくると、無意識の中でコンプレックスがあるのか、うちらの地元のが優れてます(外国人との会話でのお国自慢みたいな)的なのって割とありますよ。
        これだけは、お互い様。無意識だから言ってる方は解らない、言われてる方は感じるんです。

まあそんなの気にしてお付き合いしたことないからどうでもいいんですが、よく地方の方が神奈川VS東京みたいな勝手なイメージされているのが、なんか貧困な想像力だなと思います。

東京は、流行の発信地で経済が動いてる街ですが、だからって…じゃあ近隣の千葉や埼玉はなぜVSに出てこないの?

だから、そういう発想がどうなのかってトピなんじゃないですか?

ずれてる…

matomato
        「田舎」や「地方」の単語を調べたんですか…。
        ボンクーさんって、なんかずれてますよね。
        別に誰も「地方出身者」という言葉に過剰反応している訳じゃないのに。
        ボンクーさんはそう受け取っているんですよね?

>皆さん「みんながつながっている」感覚が、私より強いのかなと思いました。
        って…。
        つなげているのはトピ主さんですよね。
        「地方出身の人達の心情」とか。

皆さんの反応は言葉の問題だったと結論づけてしまうと、
        皆さんのレスの本意が伝わらないままになってしまうと思います。

過剰な反応

🐤
        リリース
        田舎、地方出身ってNGワードみたいになってますね。

性格とかそんなんじゃなくて、「都会」を意識した言動って、怒ってる皆様は少なからず思い当たるから怒るのでは…。

ただ、地方の方って、東京以外を馬鹿にする傾向が強いですね。

そして、自分の地元はやたらに自慢する、なぜか?

あと本当に不思議なのが、そんなに地元が好きなら高い家賃払って友達も少ない街でなぜ生活してるのか。

就職難とか進学とかあるでしょうが、地方の過疎化を防ぐためにも地元生活がいいのではないかと思っています。

私も神奈川県民です

🐤
        まい
        神奈川県が地方だ、田舎だという意見を読んで思いました。

東京よりランク下の神奈川という図式が成立してるみたいですね。

昔クラブで働いていた時、やはり地方出身のお客さんが「東京意識して頑張っちゃってる感じ?」みたいな発言があり失笑したことを思い出しました。

職場のやはり地方出身の男性が「大阪嫌いでしょ?関東の奴らはみんなそうなんだ」これも失笑でした。

トピ主さんをやたらに攻撃されている方は、これに同感されるのでしょうか?

…しないですよね、当たり前ですがその方の問題です。

なのにお前も田舎者だみたいにムキになって攻撃するのは何故なんでしょう。なんかこういう陰湿さ、悲しくなります。

トピ主さんに聞いて頂きたい

😨
        にあ
        お洒落なランチをリクエストして、後で金額の不満を言ってくる…。

最初から予算を伝えていればいいのに、探して貰ってそっちが配慮がないのが悪いとかこちらに責任を押しつけてくるの普通に嫌です。

それをあなたは実家だから、私は一人暮らしだからって…もうランチ云々の話が違う話にすり替わってますよね。

トピ主さんの表現が地方一括りなのは配慮に欠けていると思いますが、
        この会社の方は普通に嫌な人ですよ。

シールとDMとかは、別にいいと思います。

一人暮らしの憧れもいいと思います。

ドンキーは同感です。

高い物や服を購入して食事はカップラーメンって、昔ありましたよね。それはどうかと個人的に感じますが、そのうち飽きるからほっとけばいんです。

あ、あと、「本当は知ってるのに出し惜しみしてるんでしょ~」ってのはその方が単に勘違いしてるだけです。

嫌な言い回しに戸惑われてしまったのは私が変わりに謝ります。

「ちょっとした個性」との表現がありましたが、個性なんかじゃありません。普通に勘違いした嫌な人です。

お願いします。その会社の方だけで判断しないで下さい!

ウザイな~が本音

🙂
        ですよね
        要はウザイんですよね。

いちいちうるさいな…てな感じでしょう。

会議中に提案の出し惜しみって話ありましたが、私の周りの地方の方も「教えてあげない」って言います…なんか笑っちゃうんですが。この方は福岡の方でした。

カードのサイン如きで反応したり…このカードだけは不思議で、日本全国カードは普及してるのに何だろうと思いました。

ただ、トピ主さんが思うほど大した事ないというか、いますよ、こういう人。

私なんか友人に地方出で生活があるからとか言われてお会計誤魔化されたりしましたよ。

お金の件もあり、段々と関西弁が耳障りに思えてきて付き合わなくなりました。

一度嫌になると、欠点が目に付きだしてもう駄目ですね。今でも嫌いです。

但し、この方限定です。私は他に大阪の方が身近におりません。

お互いに偏見はありますよね。みんな同じですよ。

リリースさんに半分同意(ちょっと横気味)

るた
        >性格とかそんなんじゃなくて、「都会」を意識した言動って、怒ってる皆様は少なからず思い当たるから怒るのでは…。

同じようにこのトピへのレスを見て感じていました。

皆さん“実家”とか“田舎”とかあるでしょう?だから“帰省ラッシュ”があるのですよね?
        東京自体殆ど“移民”で成り立っている町だと思いますが?

ただ、東京の人は地方をバカにするというのは聊か同意しかねます。
        バカにするというより、東京の利便性が当たり前過ぎてマヒしている感覚なのではないでしょうか。
        秋葉原に行けば大抵のパソコンパーツが揃います(見て買うことができます)が、それはその町の独自の歩みから成り立ったもので、地方で同様の歴史を歩んできた町は余り聞かないですよね?

けれど、東京の人には秋葉原があって当たり前なんです。
        その恵まれた環境が生育の中で当たり前にあったから、存在しない理由を理解できないんだと思います。

トピ主さん、私は最初のトピ文から上記のように読解していたつもりです。
        あまり過剰な反応に刺激されないようご注意下さいね。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        何日かぶりにこちらを見ましたら、まだまだレスが増えているので驚きました。(以前質問した時には、はじめの二日以降はレスが入ってこなかったので。)
        ありがとうございます。

具体的な経験や、感想を書き込んで下さると有意義です。

大都市以外は地方でしょ?

😑
        chuzaizuma
        日本に関心がある外国人が、何処から来たのか聞きますが、知ってる都市は、Tokyo,OsakaそしてKyotoの3つだけ。神奈川ならTokyoの近くって説明するでしょ?

みんなが知ってる都市を都会というのではないのですか。
        ○○より都会って言うんなら、どんな田舎でも都会になれるしね。

トピ主さん、「自分だって地方出身のくせに勘違いして・・。」って周りに思われてるから、からかわれてるってことはありませんか?

ちなみに田舎で暮らしていると、東京でビンボウだと何でも有るけど買えないみじめな生活なんじゃないかなって心配で、怖くてとてもいけません。

別にいいんじゃない?

😨
        ロジーナ
        ・東京に来れば、ドラマみたいなオシャレな部屋に住めると思ってた
        夢があることはいいことです。
        ・値段が高い方がいい
        安くても、ディスカウントストアーで買う気は起きません。
        ・お金を払う場所がたくさんあればあるほどいい
        地方のシャッター街は本当に空しいです。
        「お金をかけないと本気が出ない」「美はかけた金額に比例する」
        大金を払ったら、エステは続けようと思いますね。
        ・ローンを組めるということは社会的信用があることの証明
        アメリカでも聞いたことがあります。
        ・ダイレクトメールが届いていると嬉しい
        有益な情報なら。

別に、他人の感性だから、どうでもいいって感じです。
        あと、首都圏の人は、親元から離れて暮らして、食い扶持を稼ぐ自覚が足りないのか、
        「仕事はそこそこ、プライベートを重視したい」
        という方がいますが、ハングリー精神のない人と思います。
        22時すぎに残業して、親が苦情の電話を会社にかけてきたのには、ドン引きでした。

あと、高いランチに連れて行きたがる人も、確かに自宅を離れたことがない人でしたね。あまり仲良くしすぎると、破産してしまうので、やめました。

地方出身者です

🐱
        スラりん
        九州(地元)に20年、東北に7年、甲信越に4年、今は関東に6年おります。関東以外では似たような言葉を聞きました。おそらく、地方コンプレックスと憧れとプライドがごちゃまぜになっている状態なんだろうなーと思います。

変な例ですが、私は地元のAさんから「東京で働いているなんてすごいわ~」と言われていました。でも、A娘が丸の内で働きはじめると、「娘は貴方と同じ東京でも、丸の内で働いているのよ~(だから娘の方がスゴイ!)」とか「娘はマンションの5階に住んでるの、貴方は3階?…フッ(勝ち誇った笑み)」。

程度の差はありますが、地元ではこのような比較をする人が多いです。地域性なんだろうなーと諦めていますが。
        そして現在A娘、親のお金でデザイナーズマンションに住んでいるとか。Aさんの場合には親ぐるみで「都会への幻想」を叶えているようです。

「都会人でありたいと背伸びをした結果」がお友達の言動だと思いますので、生温かくウォッチするくらいの気持ちでいた方が楽だと思います。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        おひょいさん
        いろいろあるんですね。

そうなんださん
        「ん?」と思わず「そうなんだ~」と思うようにします。

ぴかりんさん
        はななさん
        具体的な体験を書き込んでくださってありがとうございます。

身近に体験しました。

もーちゃん
        タテにならべて 格付けしたがる人は確かに多いですね。
         「私は○○市から来ました、(人口 △十万人)。あなたは □市ですか。(ふっ、人口■万人ね、勝った。)」みたいな。

学生時代 地方から来た子との会話

彼女 「あなた 何処に住んでるの?」
         私  「高輪。(実家)」
         彼女 「なんだ、たかなわ~?知らない。わたしはね、し・ぶ・や。おばさんのとこに下宿してるの。」 

不思議。最初 何を言いたいのか良くわからなかっんですけどね。

東京育ちは 比べる物が多すぎて 格付けはイチイチしませんから。

トピ主です

🐧
        ボンクー
        スラりんさん
        具体的なエピソードを書き込んでくださってありがとうございます。色々よくわかりました。

ロジーナさん
        一つづつ答えてくださりありがとうございます。

chuzaizumaさん
        >東京でビンボウだと何でも有るけど買えないみじめな生活なんじゃないかなって心配で、怖くてとてもいけません。
         低価格の物も食べ物も充実してますよ。地域によりますし。

るたさん
        俯瞰した視点からのコメントをありがとうございます。「なるほどなぁ」と思いました。

ですよねさん
        具体的なエピソードをありがとうございました。
        >お互いに偏見はありますよね。みんな同じですよ。
         はい、寛容が大切ですね。

にあさん
        >嫌な言い回しに戸惑われてしまったのは私が変わりに謝ります。
         とんでもないですっ。冷静なコメントをありがとうございました。

まいさん
        実体験のエピソードを書いてくださってありがとうございました。

東北人はひどい

😑
        レイ

主さんのおっしゃることよ~く分かります。

私の周辺には東北出身者が多いのですが・・・、
        あの人は「教師」だからスゴイ、「社長」だからスゴイ、「保母」だからスゴイ、「看護師」だからスゴイ、
        はたまた、あの人の親は「市議会議員」だからスゴイ、「新聞に載った」からスゴイ、等々、
        そんなこと別にすごくないよ、という事柄を比較したがります。

せっかく都会で出てきても、いろんな分野で良い刺激を受けているも、受け入れられず、結局同じ出身者同士で都会の悪口を言って生きています。
        そうしないと生きていけないんですよ、オカワイソウに。

首都圏以外の地方出身者に

同意
        と書けばいいのかな。

神奈川の一都市ですが、取引先の方とタクシーに同乗した際、大分けなされました。

曰く、彼の出身地より田舎だ、住んでも楽しくない、街が小さい、女性が綺麗でない、のだそうです。

彼の出身地って、一応政令市だけど、ここの何分の一かって街です。

まあ言ってみたいんだろうけど。

このトピの地方出身者からとおぼしきレスを読んで、そんなことを思い出しました。

地方出身者は視野が狭い

デビット

私の職場には、地方出身者がわんさかいます。

みんなで東京をけなして文句言って団結しています。
        例えば、通勤電車で肩が当たったとケンカしている連中がいた、東京って怖いよねぇ、だとか。
        ぶつかられたのに謝罪がなかった、東京的な事だよねぇ、でだとか。

そーゆー非常識な事件を起こしているのって、都会についていけなくて落ちこぼれている地方出身者じゃないのか?って突っ込みたくなりますが、
        地方出身者と同じ土俵の立っては視野が狭くなってしまいますので、表面上はスルーしてます。

同じ出身地の人が数人集まると、ヨソ者は仲間には入れません。ガン無視しています。
        なのに、地方出身者は都会の人と違って心が優しい、って言うんですから笑っちゃいます。

都会に出てきてマイナス成長をしている地方出身者が多くてげんなりします。

大阪も地方と言われればそれまでですが・・・

ばひ
        大阪出身大阪育ちです。
        大阪だと中四国から出てこられる人が非常に多いです。

大学も大阪でしたし会社も大阪。そして今は中国地方のとある都市に住んでますが
        東京や大阪にトピのようなおかしな幻想持ってる人、学校にも会社にも、そして相当田舎な郡部や諸島部に行ってもいませんでしたよ。

そもそも今時各県の県庁所在地まで行けば、だいたい都会の真似事はできます。
        今はそのくらい地方でも何でも揃ってますし、これだけネットや交通網の発達した時代です
        こっちの人も東京や大阪へ出て行くことに昔ほどの特別感なんて無いなというのが正直な感想です。

失礼ながら幻想を抱いてるのはどちらかなと思いました。

また思い出した

同意
        大阪の取引先に連れて行ってもらったクラブで、こっちが東京もんと知るとおねーさん方の話題がそこに集中。
        曰く、飯が不味い、うどんが不味い、TVがおもしろくない、いい男がいない、言葉がすかしている、エトセトラ、エトセトラ
        東京人の言葉を江戸弁というのをこのとき知りました。
        そして 東京なんてキライ と締めの言葉を…
        私の大阪出張の感想で彼女たちが一番反応したのは、
        「大阪って小さいよね~。御堂筋と梅田、新大阪の辺りが都会で、電車で30分も走ると景色が田舎だもんね」

トピ主です

🐧
        ボンクー
        もーちゃんさん
        >タテにならべて 格付けしたがる人は確かに多いですね。
        私が例に挙げた人達も確かに数字やマークに異様な執着を持っているようです。

レイさん
        無意味な優越感や劣等感をわざわざ生産している人なんですね。なるほど。

同意さん
        リアルな体験を書き込んでくださりありがとうございます。
        >女性が綺麗でない
        >いい男がいない
        お客さんに対してそんな接客って・・・。

デビットさん
        レスありがとうございます。
        今回ココに質問させていただいて、私が気づいていなかった「人間」の一面「東京」の一面を学びました。今後の経験に活かしたいと思います。

ばひさん
        >昔ほどの特別感なんて無いなというのが正直な感想です。
        長期間にわたる経験を書いてくださってありがとうございました。

30件ずつ表示