詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活か一人暮らしを始めるか

レス14
    (トピ主4
    30y/o
    恋愛
    結婚相談所で婚活を始めるか実家を出て一人暮らしを始めるか迷ってます。
    今の生活を変えるにはどちらがお薦めでしょうか。

30歳で彼氏もいなく、職場も女性が多く、合コンもたまに行きますが、しょっちゅうあるわけでもないので
    結婚相談所(大手でなく中小)でお見合いをしようと考えましたが、
    成婚料が想像以上に高額で、正直そこまで払ってまで今自分は本当に結婚をしたいのか疑問ですし、
    世間の流行やニュースに惑わされてるのではないか、
    結婚を前提に長くつきあえる彼氏が欲しいだけであって、結婚を今すぐしたいかというと自分でもまだよくわかりません。
    けれど、婚活を始めるならできるだけ早い方がいいとも聞きますが、婚活始めるのに勇気がいります。

婚活に疑問があるなら一人暮らしをして環境を変えようかとも思うのですが、
    今の職場は実家から通える距離と、半年後位に転職も考えているので、今一人暮らしを始めるのはタイミングに中途半端な気がします。

婚活か、一人暮らしか新しく始めるならどちらがいいかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

一人暮らしいいですよ

既婚
    20歳から6年ぐらい一人暮らしして結婚しました。
    私は一人暮らししてよかったです。
    実家が厳しかったのもありますが、世界が変わります。
    すごく楽しかった。
    いつ起きても、いつ何を食べても、どこへ行っても、何時に帰って、寝ようと自由。
    一人を充分満喫しました。もう満足でした。
    だからそろそろパートナーが欲しいなぁとも思ったし、その流れで運よくあっさり結婚できました。

結婚したら、もう一生ひとり暮らしは経験できません。
    死別、離婚などは別として・・。

是非、オススメします。
    経験値、上がります。

どっちか?

ごるびー
    両方やればいいのに!!

言い訳三昧な自分を変えるために、何かしよう。

とりたぶれ
    今のまま、どっちも「できない・やりたくない」理由を並べているだけで
    ずっと自宅暮らしの独身でいつづけるのは避けたいんですよね。

って、転職を考えているならまず仕事でしょう!とも思うのですが。
    仮に結婚しても続けられそうかとかまで見据えて本腰を入れましょう。
    「いざとなったら結婚しちゃえばいいや」と思わないためにも、婚活は
    転職の先が見えてからでいいと思います。

大手の相談所を避ける意味は何かありますか?
    「成婚料」が必要ないところもありますよ。
    その分入会金が高いかもしれませんが、男性側もそれなりの覚悟を持って
    入会するということです。
    パソコンが使えるのだから、建設的に情報収集をしましょう。

> 結婚を前提に長くつきあえる彼氏が欲しいだけ

その年でそれはなしでしょう?
    「今はしたくない結婚を、私の気が向いた時にしてくれる人」を探すので
    あれば婚活などせず、都合のいい男を探せばいいのです。…そんなことは
    面倒だと思っていますよね、きっと。

少なくとも、相談所に入ってまでする婚活は結婚したくなってからにして
    くださいね。

両方がいい!

🙂
    バートン
    恋人が出来るチャンスは、一人暮らしの方がいいですが、要らぬ虫もつきやすいです。
    お見合いをするのもいいですが、恋愛の様な盛り上がりは、期待しないでください。

一人暮らしと婚活を同時進行させるのが、いいでしょうね!
    結婚相談所もお金の問題だけでしょう、生活が苦しいわけでもないのなら、高い成婚料は海外旅行一回取り止めたと考えればいいでしょう。

間口、チャンスは大きくして、是非、後悔のない30代を・・・。

周囲はもうやってるよ。

何だかね
    男性です。
    よくそんなのんびりしてますね。
    多分30歳の友人知人ではまだ周囲で結婚している方が小数派でしょう。
    でも、口には出さないけど大半は婚活し、何割かは結婚へのめどをつけていますよ。
    これから毎年何人もから、「私たち結婚しました。」のはがきが届きますよ。

世間の流行?ニュース?「結婚がブームになってます。」なんて情報があるんですか?
    成婚料なんて、どうだっていいじゃない、幸せに値ぶみするの?

結婚相談所はいいと思います。はっきり言って、自分の価値を評価されます。それを知るために。

ま両方が一番だとは思います。

🙂
    両方やったほうが良いです。
    それがベスト。

それに俺も婚活してますが、やっぱり、多くの人は、似たようなことで悩んでますよ。
    成婚料や、入会料が高いし、そんなすぐ結婚したいわけじゃないし・・・とか、決断しなきゃならなくなるときがあるのがいやだから、とかいろいろです。

結婚相談所にもいろいろあって、

年額、3・4万くらいの会費で、3ヶ月くらいの交際期間で20万くらいの成婚料がかかるところ
    ただし、紹介は決して多くはない。あと、アドバイスなども少ない。そのかわり、決まらなければそんな高額ではないし、身元は確かだし、安心感がある。

入会金が30万くらい、条件を入れればかなりたくさんの紹介がある。インターネットでやっている。入会金が高い分、パーティなどイベントがあるし、会員数も多い。あとは自分次第。

もう一つ
    入会金も高いし、成婚料まで含めると、総額50万くらいかかるところもあります。
    この場合は、ファッションの相談など、カウンセリングなど、かなり、踏み込んで相談に乗ってくれます。

まずは、一人暮らしをはじめて相談所についていろいろ調べたら堂ですか?

アドバイスありがとうございます

30y/o
    皆様アドバイスありがとうございます。

>既婚さん
    一人暮らし経験値あがりますよね。きっと今まで気づかなかった事に気づけそうですし。
    婚活も一人暮らしも独身時代にしかなかなかできないから迷い所でした。

>ごるびーさん
    そうなんです!本当は両方やりたいのです。
    ただ金銭面で苦しく迷っているわけです。

>とりたぶれさん
    そうです。行動しないで後悔するより、必ず何かしら行動は起こしたいのです。
    転職活動は実際もう始めてまして面接も始まってます。

実際に大手の相談所でも中小相談所でも成婚された知人がいるのですが、
    大手の相談所(確か結婚情報センターと言うのでしたね)を避ける理由は
    前金を払った後にサポートがあまりないとききまして、
    中小の方が相談しやすくサポートしてくれると聞きまして実際話を聞きに行った時も
    感じがよかったので、始めるなら中小の方が自分に合うのかなと思いました。

アドバイスありがとうございます 2

30y/o
    >バートンさん
    お金にゆとりがあれば同時進行が理想的ですね。
    一人暮らし資金60万、結婚相談所に入会時に約10万+成婚時30~50万かかるとの事なので
    決意が中々つかないのです。

婚活をするなら結婚相談所でと思ってましたが、
    両方するのであればまず婚活はお見合いパーティーや商工会議所や県民共済がやっている
    格安お見合いから始めるのもいいのかなと思い始めました。

>何だかねさん
    都内だからでしょうか、周りで実際に結婚相談所に話を聞きに行ったりしているのは私だけで、
    同じ歳は勿論、周りの年上女友達(30代半ば以上)も合コン位しかしている人がいないのです。
    だからまだ自分もやらなくていいかな~とも思いつつ、彼女達を見ているからこそもう始めた方がいいんだろうなと両方思います。

皆さんのご意見を頂いて、もう数ヶ月お金を貯めて一人暮らしを始め、結婚相談所ももう少し他の所も見学に行って婚活を始めていこうかと考え始めました。

やれることは全部やる!

ろっく
    40代後半男性です。

30歳の女性では7割の人が(一度は)結婚しているって知っていますか?
    しかし、3つ下の27歳では結婚している人は5割です。
    これは30歳~32歳ぐらいの独身男性の目から見れば、27歳ぐらいの女性を結婚相手の対象にしたほうが良い相手に巡り会えるということですよ。
    いやもっと年上の男性だってそう思うでしょう。

さらに42歳で一度も結婚していない女性も1割くらいいます。
    のんびりしていたらあなたもその1割に入るかも。あなたの今の立場はそういう立場ですよ。

出会いの場が無いなら自分で積極的に色んな場に出ることです。
    結婚相談所も良いですが、男性は自分で動く事を好みますから良い男性にめぐり合おうとしたらそれ以外の男性比率の多そうな趣味のサークルとかそういう所にも参加するほうが良いと思いますよ。
    出会いを増やそうとするなら参加するコミュニティの数を増やすことです。
    2倍に増やすと出会いの機会は4倍に増えるところが有るんです。
    男性の目線に触れる機会が増えるとあなたも変わります。

一人暮らしで自分が解放出来るならそれも平行してやるんです。

やることは出来るだけ・・・

🙂
    バートン
    恋愛結婚を望むなら、一人暮らしですが、お見合いよりもゴールに時間が掛かりますし、結婚に至らない恋愛もあって大変リスキーです。
    結婚相談所は、基本婚前交渉禁止ですから一人暮らしする必要はないですが、どうしてもと言うのならホテルを使えばいいわけですし・・・。

結婚相談所は、安いところを探しましょう。
    商工会議所や県民共済の様なパブリックなところもいいのですが、世話焼きオバサンなども検討です。

私は、お見合いですが、世話焼きオバサンで、成婚時の謝礼も5万円ほど、結婚式の招待、3年間のお中元、お歳暮、年賀状くらいでしょうか?
    問題は近所に、世話焼きのオバサンがいるかです。

ご両親の人間関係も借りられる方が、いい様に思います。

もう動いてはいるのですね。

とりたぶれ
    転職の方はもう動いているのですね。
    トピを読む限り、考えるだけで何もしていないのかと思ってしまいました。

> 大手の相談所(確か結婚情報センターと言うのでしたね)を避ける理由は
    > 前金を払った後にサポートがあまりないと

「結婚情報センター」というのは特定の相談所の名称ではありませんか?
    確かに大手は「情報提供(こういう人がいるというお知らせ)」に徹する
    側面があるかもしれませんが、相手との接触に介入されることを好まない
    人にとっては都合がいいと思うのです。
    アドバイスが欲しいなら、「こちらから」要請すればいいのです。

それが面倒なら世話焼きなところを選べばいいのですが…それが面倒って
    結婚って生まれも育ちも違う誰かと生活していくことですよ。
    結婚相手になるかもしれない人との関わりで学ぶことも多いと思います。

一人暮らし・転職

🐱
    kiri
    なんか楽しそうじゃないですか?
    これまでと環境が変わるとわくわくしますよね。
    これも立派な婚活ではと思いますけれど。

私の場合は、夜間の語学学校に通ったのが結婚のきっかけでした。
    ダイエットの為のスポーツジムで同じようにダイエットに励んでいた男性に声をかけられ仲良くなったこともあります。
    スクールやスポーツジム、ボランティアを始めるのもいいと思いますよ。

業者さんのパーティやお見合いは決まってしまえば早いですけれど、結婚を意識しない友人としての男性との会話が最終的には婚活にも役立つと思います。まず、新しい生活を楽しんで、男友達をたくさん作りましょう。

リンダ・ハワードの「パーティ・ガール」という本をお薦めします。
    娯楽系なので新刊では手に入りにくいですが、古本や図書館なら手に入りやすいですよ。

全て実行します!

30y/o
    相談させてもらった時には心に迷いやモヤモヤがありましたが、最近決めました。

春まで転職活動、資格試験、趣味に集中し、数ヵ月後(理想は転職後に)に一人暮らしをし始め自分を精神的にも経済的にも自立しようと思います。
    集中的な婚活は転職先で仕事が慣れる、恐らく今から約半年後に延期しようと思います。勿論それまでに合コンなどあれば参加もします。

元々色々活動するのが好きなので、一人暮らし、転職活動、趣味を広げた出会いなど、どれも少しずつ始めてますが、とてもワクワクし前向きになりました。一人暮らしで料理をする機会が増えるのがとても楽しみです。

一人暮らしをすると恋人ができるとか、彼氏は当分いらないと思ったら急に出来たとか、とたまに聞きますが、あれはなんで起こるのでしょうか?不思議ですよね。

続きます。

続きです

30y/o
    続きです。

趣味が4つありまして、そのうちの一つのスポーツ習い事は男性と女性半々なので知り合う機会もあるのですが、
    他の旅行と音楽鑑賞、読書はなかなかサークルもないしなと思いましたが、SNSのコミュニティで飲み会とかもよさそうですよね。
    洋書も好きなので、kiriさんがお薦めしてくれました本、今度是非読んでみたいと思います。
    習い事は女性が多いので、男性が多いサークルや習い事とはボクシングやゴルフとかでしょうか?なかなか思いつきませんね。

結婚相談所は婚前交渉禁止なんですね。知りませんでした。
    自分の考えでは世話好きオバサンがいるような結婚相談所でお願いしたいなと思っていましたが、近所や親戚とかにお願いするアイディアもとても良さそうですね。ありがとうございます。