詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小中学校、少しでも海外で過ごされた方へ質問です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小中学校、少しでも海外で過ごされた方へ質問です。

レス10
    (トピ主1
    りんご
    話題
    ご自分の子どもを日本の小学校、中学校に入れたいと思いますか。
    また入れたくなくてアメリカンスクールに入れた方はいらっしゃいますか?

私は日本の公立小学校→海外の公立小学校・中学校→日本の私立中学校(帰国子女多いところ)と通いました。
    日本の小中学校にいい印象や思い出がなく…

・とにかく何をするにもクラス単位(タイムテーブルさえもクラス単位)
    ・授業や土日をつぶしてまで強制的にさせられる行事
    ・担任の先生の重大さ
    ・第二外国語は英語のみ。しかも皆同じレベルでスタート
    ・一度も使いもしない教科書や問題集を大量に購入させられる
    ・部活での異常なまでの上下関係
    ・帰国子女へのあからさまな嫌悪感をだす先生の存在
    ・スクールカウンセラー制度が整っていない(たとえいてもあちらでは当たり前だった、カウンセラーへの相談は授業中でも可能、カウンセラールームは防音、相談中は外から入室不可能、即日対処等ができない。)

yearbookはときどき楽しく見ますが、日本の卒業アルバム等はほとんど開いてません。

あと全員で言う「ありがとうございました(だらだらした感じ)」の言い方に慣れませんでした。
    お礼はもちろん大事ですがあの言い方は感謝の気持ちではなくしかたなく言わされているようで…。それぞれの速さで「ありがとうございました!」ではだめなのでしょうか。

最近の日本の小中学校も変わったかもと希望を持っていましたが、根本的なところは結局変わっていないような印象を受けました。

親が良いと思っていない、信頼関係のないところに子どもを入れるのは良くないのではと悩んでいます。
    ちなみに、高校や大学は子どもの意思を尊重したいと思います。

ご意見お聞かせ下さい。
    また日本・海外の小中学校のそれぞれここがよかった、ここが嫌いも是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

お子様の性格&学校次第・・?

nahco
    現在女子大学生で小1~中2までFLに住んでいた者です!
    トピ主さんとまったく同じような小~中学校の経歴です

私も中学が好きではなく、高校外部受験をしました。

そこの私立は帰国子女にとって対応・環境が良く、ネイティブの先生方もおり、そこは恵まれていたのかな、と今思います。
    でもやっぱり「日本の」中学校・・・イジメ、女子の異様なまでのグループ行動、仲間はずれ・・私はこれに耐えられませんでした。
    そしてトピ主さんと同じく、開きもしなかった教科書多数・・行事もとにかく楽しくなかった。。

高校は、とにかく大好きで、本当に受験してよかった!同じく帰国枠のある所ですが公立の単位制の学校。アメリカの高校みたいでした。帰国してアメリカンスクールという手もありましたが、せっかく日本に帰ってきたのに一日中英語で授業なんて・・私は嫌でした。

お子様の性格的に向き・不向きってあると思います。同じ帰国仲間の友達や妹を見てて思いました。どのくらい現地の学校に馴染んでらっしゃいましたか?今は本当に色んな学校がありますから、探せば絶対お子様にぴったりの場所があると思います

アメリカの学校にインターンした事があります

🙂
    リッジ
    わたしも日本の学校にいいイメージを持っていなくて、ただ海外の学校教育に興味を持ち、憧れて米の小中にインターンしに行きました。
    私はトピ主さんとは逆で一年後日本の学校はいいなぁと価値観が逆転して帰国しました。私が感じたアメリカの学校の印象は…
    ・アメリカの学校は1日のスケジュールがとっても忙しい(休み時間もないのによく集中力が続くなぁ)
    ・年度一日目から普通に授業が始まる(日本みたいに新クラスでアイスブレイクみたいなことは一切しない学級がほとんど)
    ・勉強する内容が偏ってるかなっていう気がした(体育、家庭科といった技能教科には力が入ってない)
    ・行事は大人中心で子供達が作り上げる場面なし

あげればきりがありませんがバランスって大切だと思います。米の学校はあくまで「ただ勉強する場所」的な感じがします。日本の学校の方がただ机に向かって勉強する以外に価値のあることを学べる環境があると思います。そう思わない人たちは、ただ見えてなくて気づいてないだけなんだと思います。
    アメリカの学校しか知らなくてすみません、日本の学校も悪くないなと思う派の意見でした

ドイツですが

🐤
    もちもっち
    幼稚園卒業
    →ドイツ五年半小学校
    →帰国
    →公立小学校
    でした。

良いところは、土日が完全に休みなのと
    ●夏休み二ヶ月
    ●春・冬休み一ヶ月ずつ
    ●秋休み(笑)10日ほどありました。
    日本はないんですよね、秋休み…
    家族の時間がたくさんあるので、ヨーロッパ中旅行できましたよ
    (車で隣の国に行ける)
    なにより環境が良かったです。

悪いところ…というほとでもありませんが
    ●日本人学校なので、お休み多い中、教科書内容をこなすので一年生から週1~2回7時間目まである(汗)
    ●掃除は専門の業者がやってくれるので、うっかり物を床や所定の場所以外に置くと捨てられる
    (縦笛ポイされました)

それよりも、帰国したときのカルチャーショックがすごかったです。
    ●給食(ずーっとお弁当だったので、「これが噂の給食!」って感じです)
    ●タクシーのドアが自動で開く→ビックリ
    ●蝉がいること、カラスのでかさ…等々

あげたらキリがありませんが、日本で体験できないことが出来たのですから両親には感謝してます。

トピ主さんのお子様も、素敵な学校生活が送れると良いですね。
    長々と失礼しました。

私は自分は海外の学校の経験はありません。

🐷
    Rena
    ただ子供を海外で育てました。
    私は日本の学校といっても自分の母校(大学までのエスカレーターの私立)にならぜひ入れたかったと思います。ともかく伸び伸び自由で楽しく過ごせました。
    海外の現地校を上の子は卒業させ、下の子は現在9年生です。
    私が困っているのは性に対する考え方が違う点です。
    私の暮らしている国は彼ができると親がピルを医者に連れて行き処方させたりします。16歳になるとかなりの自由を与えて、朝帰りや彼のお宅への外泊なども認めます。
    その感覚がついていけません。もちろん隠れて妊娠などになる日本の現状も困るのですがやっぱり私には疑問がぬぐえません。
    上の子は男でしたがたまたまお付き合いしていたお嬢さんがきわめて敬虔なカトリックでそういうおうちではなかったのですが少数派です。
    下が娘なので現在戦々恐々です。
    主人はここの国の人なので、そういうところはやはり感覚が違い、いつも議論の種です。できたら高校卒業まではと思っていますが、さてどうなりますか。

そうですね

🍴
    あかちゃんまん
    こんにちは。
    まずトピタイトルの
    >小中学校、少しでも海外で過ごされた方へ質問です。
    にはあてはまらない私ですけどいいですか?(汗)

現在、アメリカで子供を育てています。

トピ主さんは、日本の学校の悪いところと、海外の学校の良いところはわかっていらっしゃるようなので、
    逆に日本の学校の良いところと、海外の学校の悪いところを書いてみたいと思います。

もちろん私見でしかないし、例外も多々ありますし、あくまでもご参考に。

日本の学校の良い所
    ◯バランスのとれたおいしい給食
    ◯自分たちで教室をきれいにすること
    ◯技術、家庭科、音楽、体育、道徳、倫理など、学問以外に学べることが多い
    ◯夏休みに登校日があること
    ◯教師が熱心で、授業や行事に至るまで、まじめに取り組むこと

続きます

続きです。

🍴
    あかちゃんまん
    アメリカの学校の??な所
    ◯バランスのとれていないスクールランチ
    ◯教室が汚い、トイレが汚い
    ◯音楽など学問以外の授業がほぼ無い
    ◯夏休みが長過ぎる
    ◯親のボランティアやファンドレイジングに頼り過ぎ
    ◯なんでもかんでもほめすぎ
    ◯クリエィティブなことを推奨するのはいいけど、基本的なことの教育が足りない
    ◯達成感を重視しすぎ

あとこれは、こちら在住の年配の御婦人の意見ですが、
    ◯始業式や終業式がなくて、だらだらしすぎ、けじめがない(笑)

リッジさんのレス
    >・勉強する内容が偏ってるかなっていう気がした(体育、家庭科といった技能教科には力が入ってない)
    ・行事は大人中心で子供達が作り上げる場面なし

を読んで、意外に思った人もいると思いますが、私も同感です。 

どちらも好きです。

どちらも好き
    小学校ー公立
    中学校ー私立
    高校ー1年生までは私立、その後アメリカの高校に
    留学、卒業し帰国
    大学ー私立、卒業後アメリカへ移住

私の場合は、とにかく日本の私立の女子校(中、高)の
    独特な雰囲気に耐えられませんでした。
    アメリカの高校で感動したのは先生に欠点を指摘され
    なかったこと。
    日本の中学、高校はうるさいほど欠点を指摘され、
    部活のことにまでも先生に干渉されました。でも教育の
    レベルはさすがに私立だけあってとても高く、勉強は
    きちんとできる環境でした。それには今でも感謝して
    います。小学校、大学は自由で楽しかったです。

今はアメリカで子育てをしており、長男は7年生、
    長女は2年生、田舎のごく普通の公立学校ですが
    2人とも学校が大好きです。
    少し意外に思うのは、近所の小学校はかなり
    規則がうるさく、出席日数や服装など細かく
    決められており、ちょっとでも態度が悪いと
    違反チケットを切られたりします。

ただ日本もアメリカも公立と私立ではかなり
    違うし、いろいろだと思います。

ありがとうございます。

りんご
    皆様、レスありがとうございます。
    いろんなご意見聞けて嬉しいです。ご自身ではなくお子様を海外の小中学校に通わせている方のご意見も嬉しいです。

2つの国の学校に通ったがためについ両方を比べてしまい日本の学校に悪い印象を持ってしまったのかもと思ったのが今回のトピのきっかけでした。
    国を書くのを忘れていました。私が住んでいたのはカナダです。

あらためてあちらの悪いところも思い出してみました
    ・授業時間長い。宿題も多くてプロジェクトが重なると大変
    ・チャイムが鳴り終わったら教室のドアをロック(正当理由あってもオフィスへ)、チャイムが鳴るまでは教室からでてはいけない
    ・科目兼任の先生が結構いた。数学とコンピューター、フランス語と調理等。
    ・一部の行事がお昼のあとの授業中に開催され、その時間のクラスの先生判断で参加・途中参加・不参加とはっきりしない

日本の学校で一番苦手なのはクラス制です。クラスメイト全員一緒の時間割で朝から放課後まで同じ教室にいなきゃいけない、さらに女子はグループ行動だから、日本のいじめはあんなに陰湿なんじゃないかと思いました。逃げ場がない。

もう一度失礼します

🐤
    リッジ
    前レスで日本のいいと思う所を述べましたがアメリカの(学校の制度とは関係ありませんが日本と違い)断然いいと思う所を思い出しました。
    さすがいろいろな人種がいる国であるせいか、人それぞれ違って当たり前という考えをしっかりと持っていると思いました。
    足が不自由で少しばかり引きずりながら歩く日本人女性と現地で会いましたが日本では自分の歩き方を真似してからかう子供は学校に必ず1人はいたけれども、こちら(米)では誰もからかう子供はいないと言ってました。
    そんな環境にいたら救われる日本の生徒(児童)はきっと多いでしょうね。

あかちゃんまんさんとほぼ一緒!

ホタル
    私もアメリカで子育てしている者です。
    私自身は日本の義務教育、中高は女子校と言う環境でしたので、
    アメリカに来て、息子の学校生活を見たり、もらってくるプリントを読んで
    驚いたり、感心したりの日々です。

日本の学校の良い所は―
    *バランスのいい給食(これは、海外で子育てしている友人が全て声をそろえて言います)
    *掃除当番や給食当番があること(自分達が汚したら自分達で始末すると言うのは
    道徳を実践で教えている事だと思います。本当にこれは是非アメリカでも取り入れてほしいです)
    *体育、音楽、図工などサブとなる科目が多い。(息子の学校はこの3点がありません)
    *運動会、音楽会など日頃の勉強の成果を親に披露する機会がたくさんある。
    (こちらでは、クリスマスの催しをちょこっとするだけです)

子供を褒めて伸ばす、個人を大事にする、自分の子でなくても注意する保護者がいる、
    優秀なものにはそれなりのチャンスがある、こういうのはとても素晴らしいと思います。
    だけど学校なのにトイレが汚い、公共物の扱い方が悪い、ランチが最悪、
    これに関してはいつも嫌な気分になっています。