詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険、個人年金に名義変更について

レス11
    (トピ主2
    モグ
    話題
    30代、独身のモグと申します。
    少し前の話しなのですが、母の勧めで生命保険に入りました(母の友人の保険屋さんが母に話しを持ちかけたみたいです)
    私は自分で生命保険に入ってるので(収入が少ないので毎月二、三千円程度の物ですが…)何度も断ったのですが、どうしても入ってほしい!病気になったらどうするの?!、保険代は私が払うから!とお願いされ、渋々契約しました。(現在、保険料は母の口座から引き落としになってます)
    後で知ったのですが、個人年金のような物にも私の名前で契約したらしいです。
    気持ち自体は有りがたいんですが、母にそんなに負担させたくもありませんし、かと言って自分で払うつもりも、余裕もありません。
    友人の保険屋さんのノルマがあるようで頼まれたようです。そしてまた最近、年末調整の時に少しでもお金が返ってくるよ、ということで名義変更?を保険屋さんに勧められたようです。
    よくわからないのが一応、保険の契約者は、私本人なのに名義変更とはどういうことなんでしょうか?私の銀行口座からの引き落としになる、という事でしょうか?
    そして、こうする事により保険屋の何か、得になる事があったりしますか?

ランキング

レス

名義変更も

🐤
    もも
    仕事なので、お金が貰えるからです。(給料が増える)

おそらく

🐱
    保険屋さん
    その保険屋さんに勧められて加入した時は、
    契約者=トピ主のお母様
    被保険者=トピ主さん
    だったのだろうと思われます。
    契約者をトピ主さんに変更する事で、トピ主さんは生命保険料控除が受けられ、税金が安くなります。保険屋さんには何のメリットもありません。単なる事務処理です。(加入した時はメリット有ったでしょうが)

ちなみにトピ主さんが『必要無い』といくら言っても、契約者でない限り解約は難しいでしょう。
    もしトピ主さんが必要無いと思っていて、解約したいのならまず、
    契約書=トピ主さん
    に変更しましょう。その後は解約しようが、継続しようがトピ主さんの自由です。
    口座名義人はお母様のままでもかまいません。口座名義人に一切権利は有りませんので。

多分ですが

🐶
    匿名希望
    契約者も被保険者もトピ主さんだったのを契約者をトピ主の母に変更。
    被保険者はそのままトピ主さんという事では?
    トピ主さんの銀行口座からの引き落としなら口座番号や印鑑が必要になってくるのでは?

名義変更?

あい
    生命保険で名義変更といったら、婚姻などにより氏名が変わった場合でしょうか。

それか、生命保険は被保険者を変更することはできないですが、契約者を変更するという意味でしょうか?

年金保険の場合、契約者=被保険者=保険金受取人だと問題ないですが、
    契約者がお母様だった場合には、受け取る年金の年額によっては贈与税がかかるかもしれません。

そういう意味で、契約者をお母様からトピ主さんに変更するとか?

ただ、これも保険屋さんにメリットはないです。

保険屋さんにメリットがあるとしたら転換ですかね。
    もともと入っていた保険を解約し、その解約返戻金を次に契約する保険の保険料の一部に充てるものです。

これだと、保険屋さんにとって、新契約を1件取ったことになりますので。

ただ、転換はもともとの契約によって、損することもありますので、よく検討して行なった方がいいです。

契約者がトピ主さんの契約であるなら告知書も必要でしょうし、保険屋さんに直接会って話を聞いた方がいいですよ。

契約者と被保険者の違い

🙂
    兎駆命
    初めまして。
    私の年金型保険も生命保険も、母が加入し支払を続けています。
    私が取ると言っても『もう少しで満期だから』と言い払ってくれています。

トピ主さんが良く分からないのは、契約者と被保険者の違いだと思います。
    契約者はお母様で被保険者がトピ主さん、となっていると思います。口座振替の場合はどうなるかちょっと分かりませんが、契約者以外の者が保険料を支払う事は可能です。
    お母様はお勤めしていないのでしょうか?
    もしそうなら、年末調整の還付は被保険者ではなく契約者が対象になるので、保険外交員はお勤めしているトピ主さん(年末調整ができる)への契約者変更を勧めたのだと思われます。

自分で確認ください

保険やさん
    個人年金は 保険会社としてあまりおいしい部分が少ないので 大手生命保険会社などは 販売停止にしましたよね。
    なので 当社にも 急に 個人年金に加入したいというお客様が 増えています。

個人年金の控除は 内容によって条件(年金期間10年以上のため5年ものは対象外)があるので まずその内容にあっているのかと 個人年金税制適格特約という控除を受けるための特約がつけられるかも確認が必要です。営業のひとは これを知らない場合がありますのでご注意ください。
    また この控除というのは国が決めるので 将来受けられなくなる可能性があります。もともと損害保険についていた損害保険控除は、実際に数年前に廃止になりました。

名義変更をすすめられているのであれば、おそらく 今は 契約者(支払ってるひと=保険料の口座名義人)がお母様で 被保険者(年金の対象者=このひとが年金開始年齢になったときに年金支払いが開始となる)がトピ主さんなのでしょう。
    名義変更で トピ主さんが支払うことになりそうですね。

ここで一般的な知識を身につけた上で コールセンターなどに問い合わせてみてはいかがでしょう。

本当に名義変更なら保険会社はまったく得しない

今回匿名
    名義変更をしたからと手続きを取った営業、
    その事務処理をした事務員にプラスアルファのお金が入る事はありませんし、
    生命保険会社が利益を受ける事実はありません。
    あくまでも入っていただいているからサービスの一環ですよ。
    満期まで何も手続きしないお客様の方が会社にとってはコストのかからないお客様に決まってるじゃないですか。

あと生命保険の契約者、契約者とはっきり言い切るって事は、契約者、被保険者の違いを分かってておっしゃってるのかな?
    営業の人にまず何を誰から誰に変えるのか?って聞いたらどうですか?
    というか保険証券を確認した事あるの?
    年末調整でお金が返ってくるからという理由なら契約者の変更としか考えられませんけど。

あと、個人年金に自分は入った覚えが無いのにいつのまにか入った事になってるなんてありえません。
    もしあったら告知義務違反ですね。
    もう入ってるし営業とお母さんがお友達なら騒ぎ立てないほうが良いでしょうけど、保険証券をちゃんと確認して契約者、被保険者、受取人などの名義をきちんと確認しましょう。

保険やさん

🐱
    母名義口座から
    保険料を引き落としていると、あなたが契約者・年金受取人である場合、満期や年金の受け取りの際に贈与税の課税対象となることがあります。

早めに契約状況確認しましょう。

因みにあなたが被保険者なのは間違いないようですが、被保険者本人が告知していないなら加入状況自体問題です。今なにかあっても保証されないかも。(契約解除となれば、保険料全額返金ではなく責任準備金の返却かと。保険料より下回ると思います。生保側が悪いので、そこを追求したらいいと思います)

贈与税がかかるから、かな?

良き友持ち
    保険のことは、全く無知です。詳しいことは分かりません。
    ただ先日、保険会社に勤めている友人に言われました。

自分の保険は、自分名義の口座引き落としでないと、
    保険受け取りの時に、贈与税で何百万と持っていかれる仕組みになったから、
    大急ぎで変えておかないと、すごく損するよとのこと。
    (私の保険は、主人の口座引き落としです)

ちなみに、友人の会社の保険に入っている訳ではないので、
    この件で友人に損得はありませんが、早くしないと!と、
    口酸っぱく、とても心配されました。

詳しいことは分からないし、何か聞き間違いをしているかもしれませんが、
    おそらく、この関係かなあと。
    お調べになってみて下さい。

トピ主です

モグ
    皆さん、回答ありがとうございます。
    一括でのお礼にレスになり、すみません。
    契約者と被保険者というものの違いを把握してませんでした。
    おそらく、契約者=母、被保険者=私、という事になってると思います。
    母の友人の保険やさんにはあまりいい印象がなく、今回もなるべく阻止したかったのですが、母がどうしても!と聞かないので仕方なく…。
    なるべく会いたくないのですが、状況がいまひとつ把握できない場合、会う必要もあるかと思ってます。
    1、契約者=母、のままでは将来贈与税がかかるかも
    2、今回の名義変更で保険やの得になるということはない(給料が増える、という回答もありました)
    あと、保険証券の確認、個人年金の件もひとまず母に聞いてみます。
    契約者=母だと、何かと面倒な事がありそうなので、契約者も口座名義人も私に変更した方がよいのかな、と思ってます。 ちなみに実家で弟が仕事をしていて(有限会社)それを手伝うような形で母はお給料をもらってます。

トピ主です

モグ
    二回目です。

保険やさんが母に、私達兄弟の将来の不安を必要以上に煽って、保険を勧めたから母がこんなにも必死になって私達に入らせたんじゃないかな、とどうしても思ってしまいます。
    そして、名義変更の件も何か自分の成績に関係するから、勧めてきたんじゃ?と
    思ってしまいました。
    それと母が言ってたのは「お母さんに何かあった時とかは、保険料は自分で払っていってね」

わかった、とは言いましたが、高い保険をその後、払っていくのも不安です(親が私より先に亡くなる可能性は高いでしょうし)
    その時は解約も考えてます。(事情があり、数年前に私はマンションを購入し、35年ものローンが残ってます。生活は厳しいです)
    たくさんの意見、参考にさせていただきます!