詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5対5の合コン!席替えって…!?

レス12
    (トピ主0
    オレンジ
    恋愛
    はじめまして、オレンジと申します。26歳・女・会社員です。
    若輩者の私に皆様のお知恵を貸して頂きたくトピを立てました。

先日5対5の合コンに誘われ参加したのですが、3時間ずっと全員が最初の席のままで終わりました。
    長い机の片側に女一列、反対側に男一列という座り方でした。
    私は人生で初めての合コンだったので「こういうものなんだ」と特に疑問や不満はなかったのですが、
    私は右の一番端っこに座ったため、逆の端に座っていた男性2人とはほとんど話しておりません。
    左側4人と真ん中~右側6人に分かれてずっと話していた感じです。

後日参加した友人達と会った時、彼女達は「男幹事が席替えとか仕切ってくれると思った。女側から言い出すのは
    幹事でもないかぎり目の前に座った人に失礼だと思って言えなかった」とのこと。

そして来週、私が5対5の合コンの幹事をすることになりました。今度は相手も友人たちも全く別のメンバーです。
    そこで皆さんにお伺いしたいのですが、男の幹事が前回のように何も仕切らなかった場合、
    ・席替えはいつどのように行えばいいのか?
    ・そもそも「席替えしましょう!」と改めなくても、トイレから帰ってきたとき等に他の席に座ってもいいのか?
    ・女幹事が席替えを言い出すのは、男幹事のメンツをつぶしてしまうのか?

私としては、せっかくの機会なのでできるだけ多くの方とお話しできた方がいいと思うので、
    どのようなかたちであれ席替えはあった方がいいと思います。
    そしてテーブル席よりは座敷タイプの席がいいと思うのですが、いかがでしょうか??

会社のや友人達との飲み会やは大好きなのでよく行くのですが、私も友人たちも合コンは初心者なのでこのあたりの事はわかりません。
    どうかご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

合コンですからね…

フムヒム
    席替えしない合コンもけっこうありましたよ。幹事さんが気に入った女性の側に座っていたかったからとか最初の席で盛り上がったからそのままとか。
    席替えする時って最初の席で盛り下がってきた時に空気を変えるためにすることが多かったかも。お見合いと違うのであまりガチガチに決め込んでも…と思います。合コンってやっぱり飲み会ですから。流れに合わせてって感じかな。

最初に

🐱
    にゃんこす
    最初に席に座って乾杯する前くらいに、
    「全員お話できるように、途中で席替えしましょう!」と
    明るく宣言しておけばよいのではないでしょうか。

で、自分がお手洗いで席を立つときとか、
    お料理の途切れたタイミングとかで、
    「そろそろ席替えしてみませんか?」と言ってみるとか。

合コンなんだし、席替えをすることで
    相手が不快に思うことはまずないと思うのですが・・・

男性側の幹事さんにも、始まる前に、
    席替えして全員満遍なく話ができるようにしたいと
    伝えておけば問題ないと思いますよ。

女性側の幹事ならば

フォウ
    男性側の幹事に相談すればよいですよ。

席替えのタイミングは、
    例えば、最初に
    ”30分経過したら席替えね~”
    とか言えば良いです。

トイレなどで席を離れている時に、
    その席に座るのはOKです。
    ただ、帰ってきた人から
    ”どいて”
    と、言われたら譲りましょうね。
    相手が気に入って、もう少ししゃべりたいので♪

男性でも女性でも幹事ですから、
    ”席替え”
    を言い出しても大丈夫ですよ。
    気になるので有れば、先に書いたように
    男性幹事に相談すれば良いことです。

あと、
    幹事として気をつけなければならないコトは、
    男性同士、女性同士での会話が増えないようにすることです。
    積極的に異性同士で話すように持って行くことです。

では、
    楽しい合コンになることを祈ってます。

僕が参加した

湯川

僕が、参加したコンパでよく使われた手は、

私の、正面の女性が、『せっかくお忙しい中たくさんの方が参加してくださったんですから、

他の方ともしゃべりたくありせん 湯川さん?』

と、僕に話がふられました。

まぁ、普通の方なら、『そうですよね。』
    とか、『僕も、そう思っていたんだ』
    みたいな感じになります。
    なかには、僕みたいに、『他の方と話したくありませんか?』と、話をふられても、『僕には、あなたしか見えない!』

なんて、コンパ慣れした奴もいますから(笑)

なんとなく、席替えをフリやすそうな男性を見つける事をオススメします。

楽しいコンパになるといいですね。

私も初心者ですが

🐴
    noa
    なかなか女の子からは言えないですよね(私も26歳女です)。
    でもきっと男の子も気を使って言わないのかも
    むしろそういうこと言える男の子は、相当合コン慣れしすぎてる感が
    しちゃいませんか?

もし、時間が長くなるのが嫌でなければ、お店を変えるとかどうでしょう?
    1次会は居酒屋さんで2時間、2次会はちょっと落ち着いたお店で1時間半くらい、とか。
    きっと皆で2次会に移動してる時に、それぞれ気になる人に
    話しかけたりして、そのまま隣の席に自然に座る、みたいな。

がんばってくださいね!
    私も恋活しなくちゃー(笑)

合コン経験者です。

mai
    5対5の合コンで席替えがなかったのは、残念ですよね。
    他の人とも話してみたいというのは、私もわかります。

私の場合は、男の人が「席替えしよー」と言ってくれたり、2次会で席が変わったりしていたので、そういうことはなかったです。
    やっぱり、男の人が気を使って言ってくれると助かります。
    気がきく人がいるかいないか・・・かもしれません。
    でも女性から言っても大丈夫だと思います。
    逆に男性も喜ぶのでは・・・。
    あと、トイレに行って自分の席ではないとこに座ったりしている人もいましたし、私もしました。
    うまく席がかわって周りもよかったんじゃないかと勝手に思ってます。笑

あと、テーブル席よりも座敷の方が自由にトイレに行ったときなど、自然に席を変える場合はいいかもしれません。

良い合コンになること祈ってまーす!

席替えなら

🙂
    カステラ
    主様の座敷案に賛成です。
    冬場だと女性がブーツを脱いだり履いたりが嫌がったりするので、テーブル席の方がいいこともありますが来週ならまだ大丈夫でしょう。

席替えを重視するなら座敷の方がトイレから帰ってきた時にスムーズに違う席に座りやすいと思います。

あと、食事する一軒目に3時間も長居せずに2時間くらいで二軒目に行けばいいとおもいます。
    カラオケとかボーリング、ビリヤード…など席をかわりやすいです。

一軒目がテーブルで二軒目が居酒屋というのもありです。

余談ですが私の主人との出会いは合コンです(笑)

トピ主さまも素敵な出会いがあるといいですね。

なつかしい

ポプラン
    合コンばっかやってた、既婚男です。

女性からというか、男性からも席替えしようって言わない方が良いと思います。
    もしそれを聞いたら周囲の異性は、自分はつまらない人なのって思うからです。
    合コンって2,3時間は普通ですよね。お手洗いとかで席をはずしたとき、さりげなく別の席についたらどうですか。一人で行くのじゃなく、友人と一緒に行って話しあわせたらどうですか。

でも、普通男性側が適当に席替えすると思ってました。
    席替えというか、好みの女性の横に座りたがるのが普通でそれが、アプローチの一つを思っています。

その合コンは、縁がなかったのじゃないでしょうか。
    私は、合コン終盤には、席替えなんかなくても、好みの女性の隣りに座ってましたよ。

自分はあまりしないかな

insense
    あくまで、個人的な意見ですが…。

どういうノリかによりますが、個人的にはあまり好きじゃないですね。
    席替えをすると、男女男女男の前に、女男女男女って感じになりますよね。

そうなると、急に会話範囲が狭くなるんですよね。
    4~6人のグループが2つから、2,3人のグループって感じに。結局、話せる人が少なくなる。

あと、一番嫌な状態として、1人だけ輪から外れる人も出てくるんですよね。
    すぐに気付いて話を振っても、輪から一瞬でも外れると急に冷めてしまうみたいで…。

これも、完全に個人的な意見ですので、ご参考程度に。
    まぁ、今回はセッティング済みとの事ですので、今更な話で参考にもなりませんが、合コンは3対3をお奨めします。
    この人数なら終盤まで、6人での会話が成立しやすいですし、全員の事を広く浅く知れます。
    それに、少し異性との会話が苦手な人が双方に1人ずつ位いても、フォローし合えます。

あと、男も、席替えを幹事以外や慣れてる軽い人は別として、
    今までしゃべってた人達に失礼だと思って「席替えしよう」とは言えないです。

逆イス取りゲーム

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    大掛かりに「席替えしましょう!」とか宣言されたら、ちょっと引きますねえ。なんだか、業者のお見合いパーティーみたいで。

10人規模の飲み会だと、個室でしょうか。
    椅子が1つ2つ余分にあれば、トイレから帰ってきたり、遠くから話を振られたりしたタイミングなどで、他の人の所に割り込んでいって話に参加、なし崩し的に席がシャッフルされていることが多いです。椅子取りゲームの逆バージョンみたいな感じと言えば分かりやすいですか。
    話にスムーズに参加するために、横耳で聞いて、どこの話に行くか考える必要がありますし、話の面白い所にみんな集まってしまい、寡黙な人が置き去りになってしまうという危険はありますが(笑)。

思い出しました

湯川
    以前、参加したコンパで、風水に興味がある女性がみえました。

男性5人女性5人で、テーブルを挟んで向かい合う感じで始まりました。普通に話していたら、
    一人の女性が、『私、風水に興味があるんですけど、空気を入れ換えてみませんか?

皆さんの、運気があがるかもしれませんよ!』

と、いいましたので
    『どうしたらいいですか?』と私が聞きましたら
    彼女は、両手を顔の前で合わせたまま、『 みんな楽しく脇合い 合い』と言い『車掛りの陣が良いと出ました』と言われました。
    『車掛りの陣』とは、男女男女と、交互に座る配置だそうです。

みんな、運気が上がるならと、協力してくれました。

彼女はご協力ありがとうございます。と、お礼を言い『しばらく、このコンパの運気をみたいので先程の様に、ご歓談お願いします』と、おっしゃいました。
    参加者は『それ本当に~~!?』とか『他にどんな陣形があるの?』とか、それなりに盛り上がりました。

他に『鶴翼の陣』や『魚鱗の陣』があるそうで、どうしても、この男性と話したい時は『背水の陣』をひくそうです。

参考にしていただけたらと思います。

私も行きたい…

チャンマン
    まぁ、既婚者なのですが(汗

私は性格的に言える方なのですが、言えない方もいますよね。
    ましても、草食系男子が多いと言われていますし、あまり男性も当てにならない可能性がありますね(笑

もしもトピ主さんが、今回は完全に幹事にまわるおつもりなら、
    お座敷のようなところを会場にして、トピ主さんが、いろんなところに自ら移動して、会話に加われていない人などをフォローしていくといいと思います。
    トピ主さんが移動していれば、自然に回りも移動すると思います。

もしも、トピ主さん自体も恋活でしたら、冗談っぽく、
    「集団お見合いみたいですね(笑」
    「取引先との会議みたいだから席替えしません?(笑」
    こんな感じを、あくまでも明るく言えば、さすがの男性も察してくれると思います!

がつがつする必要もないですが、男女問わず出会うという行為自体が不安なので、自然に行動できるような助け舟は、好印象だと思いますよ!

がんばれ~~~!!
    (できれば付いて行きたい…我慢!)